HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [求職中は美しい歌声を聴きましょう] [話題をお任せ表示] 次 [あきらめたらそこで試合終了ですよ]
話題

26歳職歴なし、人生の崖っぷちに立っています

カテゴリ:相談
 初めまして、私は、今年で26歳、大学卒業後、ずっとフリーターで、職歴が一切ありません。
自己実現を大義名分に掲げて今までフリーターの傍ら、勉強してきましたが、全然成果が出ず、取りあえず、きちんと・・いえ、ほんと、今更なんですが、実社会でのキャリアを作って、ちゃんとした職歴を身につけたいと、この歳になって真剣に考えるようになりました。
所謂、焦りもあるのですが、まずは、どうしたらいいのか、皆目検討がつかずにいます。

まず、車の運転がAT限定のしかも、ペーパーで、それから、吃音で悩んでいて、満足に人前で喋ることにかなり抵抗があり、電話の応対や接客など、きちんとこなしていけるか正直自信がありません。
あと、これとった専門知識も、資格も、技術も何もありません。あるとすればせいぜい日商簿記検定2級を取った、くらいな物です。
年々、友人に、「お前はもう、人生の崖っぷちギリギリのところに立ってる」と言われ続けています。

もう、年齢が年齢だし、今更もう手遅れ、という情け容赦ない言葉が聞こえてきそうですが、私も、本当に人生をやり直してたい、新たに決意を固めて、再出発に望んでいるいるつもりです。

ですから、何か建設的なご意見を承れれば、今後の一層の励みにもなると思いますので、どうか、お願いします。


投稿者 : コータロー 日時 : 05/08/01 14:44
Infomation 23 件中 1 から 23 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

興味のある職種に進むことが一番だと思うのだが。過去にバイト等でこれは?と、思った
ものはないのですか?

no.2 ( 記入なし05/08/01 14:56 )


おまえ、本気でこの先の人生が無いと思ってるのか?

no.3 ( 牛男05/08/01 17:10 )


26歳ならまだ余裕がある
自ら興味があるジャンルで精進すべし

no.4 ( 記入なし05/08/01 17:19 )


私も似たような状況です。今年で25歳、職歴なし、専門卒、フリーター。
コータローさんは、大卒ですから学歴はまだマシじゃないですか。

現実に目覚めた時、同じことを考えました。キャリアデザイン?的なことを。
将来役立つ、社会に通用する職歴を身につけなければ…なんて。

しかし、その発想が今までやってることと変わらないと気付いたんですね。
「なりたい自分になりたい」と、
人との関係性を無視して、自分のことばかり追求してきたから、今こんな状況に陥ってるのだと。
確かに、スキルやキャリアは必要かもしれませんが、そういった自分の持っているものや姿ばかりに
目が向くようなら、また同じことを繰り返してしまう。

そう気付いた時、自分にこだわらず、人や社会にどう役立てていけるか、が先ず大切だと思うようになりました。
就職活動はこれからですが、とにかく何でもやっていこうと思っています。
目に見えるものは持っておらず、採用してもらえるかはわかりませんが、学んだことや気付いたことを必死にかき集めて、どう活かしていけるかをまとめている最中です。

もしダメなときは、練炭…いやいや、絶対に何か道はあるはずです。(と信じたい)
参考になったかはわかりませんが、ま〜〜、頑張って行きましょう。

no.5 ( 記入なし05/08/01 17:26 )


26歳でしょ俺も職歴はめちゃくちゃだけど、最終的にたどりつく理論は会社に入社しs手辞めての繰り返しをしてくるとはっきりいって意味がない。仕事をすることにたいして勤め先がなくなってくるから。安定したアルバイトをしながら正社員活動をすればいいと思ってますよ。

no.6 ( 記入なし05/08/01 17:27 )


職歴あっても異業種目指してる私とそんなに状況変わりませんよ。
大学出ていれば塾講師や家庭教師とかありますし。
力とかあればパチンコ屋とか(バイトでも変な下手な正社員より給料いい)。

no.7 ( 記入なし05/08/01 17:57 )


何も言わない。
座禅組ん沈思黙考しろ!

自分が何をしたいのか? 何に興味があるのか?
探し出せ! 問題は、それからの行動による。

大志を抱け!

no.8 ( 記入なし05/08/01 18:24 )


うん、ようはさ、
>no.5 〜とにかく何でもやっていこうと思っています。
に尽きると思いますよ。
この気持ちを忘れずに持ち続ければ、まして練炭なんて必要ないでしょ。

よく無職の人やニートの方々は「バイトじゃ駄目だ、正社員じゃなきゃ。」って
切羽詰っているの良く見かけるんですけど、フリーだろうが、何か働いてりゃ良いと
思うんですよね。個人的には。

まぁ、「お前は就職してるから言えるんだろ」ってヤジ飛ばされそうですが、
そもそも希望の会社に就職出来たとしても、まるでカンケー無い職種、
部署に配置、出向なんてザラですしね。

あんま自己嫌悪に陥る必要ないんじゃないかなぁ。
将来が不安なのは正社員・バイト・ニート等誰でも一緒だよ。

no.9 ( 記入なし05/08/01 18:26 )


26歳で、人生崖っぷちですか?

そんなセリフは、早すぎますよ。
キツイこと言うと、自分勝手な甘え以外何もないっすよ。

だれでも、そのような心境に立たされた経験はありますが、
そんな場合は、まず、今から出来ること、やれることから
始めるべきです。

行動できない者は、腐った魚と一緒ですよ。
それと、本当に理解ある人っつ〜のは、やさしい言葉は
かけません。

がんばれ若造!

no.10 ( 記入なし05/08/01 18:29 )


アルバイトが30歳以降絶望的なまでに少なくなる件。
契約、派遣に将来性がない件。
フリーター経験者が正社員になりにくい件。


したがって26歳以降選択肢が少なくなるのは当然のこと・・・。

no.11 ( 記入なし05/08/01 18:45 )


↑でも26歳ならまだある。
50歳以降がつらいぽ。

no.12 ( 記入なし05/08/01 18:58 )


何に関して勉強したんだろうか。
卒業してから理科とか社会とかやっても効果は薄い。

no.13 ( 記入なし05/08/01 19:49 )


No2さんもおっしゃっていますが、興味のある職種に進むことが一番だと私も思います。「これがいい」といえるものだとやる気がかなり違ってくるように思えるのですが、、何かないかもう一度よくお考えになられた方がよろしいのでは?

no.14 ( 遊び人05/08/16 23:18 )


仕事だと割り切る事が出来る人なら
グチを言いながらも仕事を続ける事が出来るだろうが
仕事に価値観ややりがい等を求めるならば
自分の興味の持てる事を仕事にするしかないだろうね。
吃音が問題なんだね。
自分は少しドモリやすいんだ。
周りから見ると行動も挙動不審に見えるかもしれない。
正社員じゃなけど自分が興味の持てる仕事だから
職場の雰囲気は最悪だけど頑張ってみるよ。
スレ主は若いとは言えない年齢かもしれないけど
まだやり直しが出来る年齢だ。
興味がある事があったら深く考えず飛び込んでみたらいいさ。

no.15 ( 記入なし05/08/16 23:34 )


まだ26歳なら大丈夫ですよ。no.15さんのアドバイスのように興味がある事に関係のある仕事に挑戦してみるとか、接客や電話応対や車の運転に自信がないなら、工場での組み立て作業(生産ライン)のような仕事に挑戦してみるとか。

no.16 ( 記入なし05/08/16 23:48 )


26歳で崖っぷちだなんて・・・それなら我々無職の中高年はどう
なるんですか?・・・ちなみに私は崖っぷちですw

no.17 ( 記入なし05/08/16 23:53 )


 26才なんてまだまだいけますよ。本人の向上心の問題です。それでもやりたい事が無いなら
手に職をつけてみては?最近は資格取得や検定ブームみたいですけど、資格はあくまでもフィールドに立つ権利が得られるだけです。資格を持っていても、持っているだけで・・・という人は結構いますので。土木建設関係(公共工事)とかも面白いですよ。管理能力が付けば、引き抜き
とかも有りますし。月収も30、40万とかもいきますし。
 何をやりたいか分からないなら、いろいろやってみては?他人の目や見栄を捨ててみると
楽ですよ。

no.18 ( 記入なし05/08/19 18:24 )


 26歳なんてまだまだチャンスありですよ!バイトでも派遣でも職業訓練でも積極的に受ければ良いじゃないですか。若いうちは失敗が多いんですから失敗から学びましょう!周囲なんて無視して成功しても失敗してもゴーイング・マイ・ウェイで!

no.19 ( アナノブ05/08/19 21:17 )


コータローさん!
皆が言ってくれるように、26歳なんて人生まだまだこれからですよ。
公務員試験もまだ受験できる所があると思うので、そちらの方でも頑張ってみたら?

no.20 ( 記入なし05/08/19 21:35 )


 まずは、あなたの心を覆っているその薄っぺらいプライドや見栄を捨ててみては?
何年も働いていないならば、とりあえず何でもいいから社会にでて継続して働く癖を
つけなければ救いようが無くなりますよ。
 もしもやりたい事が見つかったなら、全部の会社とはいわないが、誰でも最初は1年
生で会社からすれば最初の数年は給料を払って勉強させるようなものです。(専門職は特に)
 極端な場合を除いては、給料が安いとか上司が厳しいとか、ちょっとのことで入社し
てすぐに辞める人もいますが、社会は競争でありそんなにヌルいものではありませんよ。
 失敗したなら、なぜ失敗したのか、如何すれば良いのかを感情的にならずに冷静に反省
をすること。その繰り返しです。失敗も経験のうちで、失敗しなければおぼえられないこ
ともありますので・・・経験したことや覚えたことは誰も奪えませんから。
 若いくせにヌルいことを言ってないでがんばってみて下さい。

no.21 ( 記入なし05/08/20 19:42 )


そうです、とにかく頑張って、頑張って、頑張りぬくしか
生きていく方法が無いのですから、何も考えずに頑張るべきです。

今はくじけても薬で厚生できるのでとにかく頑張って見ましょう。

no.22 ( 記入なし05/08/20 22:09 )


俺達卓球部は全員丸刈りだよ!

no.23 ( 記入なし05/08/20 22:18 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

23 件中 1 から 23 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [求職中は美しい歌声を聴きましょう] [話題をお任せ表示] 次 [あきらめたらそこで試合終了ですよ]

HOME 掲示板トピック一覧

「26歳職歴なし、人生の崖っぷちに立っています」と似ているトピック
01. 職歴が無い人・今何歳教えてください?
02. 和食職人てどうでしょうか。36歳です。
03. いろいろあって職歴が短い人集まれ
04. 職歴なしが長くても頑張る人
05. 学生と社会人。どっちがいいと思います?
06. 就職と大学生 どっちが楽しいですか?
07. 無職歴2年半。一人暮らしの30歳。
08. 転職繰り返してる人と同じ会社に長く居る奴どっちが偉い
09. 20歳無職歴2年これから何をしたらいいのでしょうか
10. 29歳6ケ月、女性です。転職は難しい?
「26歳職歴なし、人生の崖っぷちに立っています」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 29歳6ケ月、女性です。転職は難しい?
02. 26歳職歴なしでは正社員の就職は無理でしょうか?
03. 26歳職歴なしだとどんな仕事が残っていますか?
04. 就職がこわいという人書き込んでください
05. 27歳から29歳職歴無しの就職活動について
06. 職歴が無い人・今何歳教えてください?
07. 就職してもすぐ辞めちゃう人
08. 28歳職歴なしから就職できる資格
09. 29歳で未経験OKの仕事って実際ありますかね?
10. 無職で家にいるだけでニートでしょうか?
HOME 掲示板&トピック一覧