HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [中小、零細企業は未経験や優秀でない人を採用すべき] [話題をお任せ表示] 次 [NHKフリーター漂流を見ての感想です]
話題

デイケアについて。語りましょう。

カテゴリ:相談
精神障害者3級でデイケアに通っています。
そういう方はいらっしゃいますか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/07/29 07:12
Infomation 1179 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

玄米ご飯一杯
ダイエットペプシコーラ1ℓ
鮭の缶詰一缶
ゆでブロッコリー沢山
カボチャのサラダ(カボチャの皮のみ)
鳥もも肉
豆腐三切れ
キンピラゴボウ
昆布の佃煮
海苔20枚
肉じゃがのこんにゃくと人参のみ
メンマ
すぐりな

・・・・過食症ですよね????

明日病院行ったほうがいいかな
食べ過ぎなだけかな?

今ハーブティー飲み終わりました

no.900 ( すみれ06/06/08 21:29 )


 デイケア経験者さん、いつもありがとうございます!
年金の件の情報助かりました!

no.901 ( すみれ06/06/08 21:30 )


迷わず明日の朝病院に行くべきです。悩んでるうちに悪化するかもしれない。

no.902 ( リー・スンヨプ06/06/08 21:30 )


全然過食症じゃない

no.903 ( スレテマス青年06/06/08 21:31 )


リー・スンヨプさん、はじめまして
やっぱりそう思う?

スレテマス青年さん、どうしてそう思いますか?
一度にガツガツ食べるんですよ・・・

no.904 ( すみれ06/06/08 21:35 )


大食い大会でれば?

no.905 ( 記入なし06/06/08 21:47 )


1リットルのダイエットペプシコーラを覗けば
健康的なメニューだと思うけど

no.906 ( スレテマス青年06/06/08 21:47 )


・・・・・・・内科行ったほうがいいかも

no.907 ( すみれ06/06/08 21:48 )


てゆ〜か、
私の食事量より少ないよ・・・
     

no.908 ( 下っ端公務員06/06/08 21:49 )


スレテマス青年さん、ありがとうございます。
ダイエットペプシコーラ、やめた方がいいですよね・・・。

no.909 ( すみれ06/06/08 21:49 )


下っ端公務員さん、はじめまして。
どの位食べられますか?

no.910 ( すみれ06/06/08 21:50 )


こんばんわ!!今日はファミレスでご飯食べました

no.911 ( 25の女06/06/08 21:51 )


1リットルはやめたほうがいいと思いますけど
飲料水の飲み過ぎは身体を冷やしますから

no.912 ( スレテマス青年06/06/08 21:52 )


どこのファみレスですか?
かろりーばかり気になる

no.913 ( すみれ06/06/08 21:53 )


スレテマス青年さん、確かに・・・。
冷え性です私。

no.914 ( すみれ06/06/08 21:53 )


>すみれさん
昼・・・みそラーメン+ライス+ギョーザ
夜・・・丼飯2杯+鮭のムニエル+サラダ+大根の煮物
       
ちなみに、今日は少なめ(^^;
      

no.915 ( 下っ端公務員06/06/08 21:54 )


京都です
ガストです
わたしはお笑いの次長課長の井上に恋をしました

no.916 ( 25の女06/06/08 21:54 )


下っ端公務員さん、丼ぶりの大きさにもよりますよ(^^)
鮭のムニエるいいなぁ、食べたいっ
作ってみようかな

no.917 ( すみれ06/06/08 21:55 )


ガスと私も大好き!
日曜日行こうかと思ってます
ドリンクバーでガバガバのんじゃう

no.918 ( すみれ06/06/08 21:56 )


「身体を温めたら全ての病気は治る」という本の中で、毎日体重を計るより、体温を毎日測れと書いています。
すみれさんの体温は何度ぐらいですか?

no.919 ( スレテマス青年06/06/08 22:02 )


ずっと前34.9度しにかけてた
デイケア行ってて精神的にまいって体重39キロまで落ちて脳が萎縮しました。
今、体温はかってみます

no.920 ( すみれ06/06/08 22:04 )


35.3度でした
低体温・・・

no.921 ( すみれ06/06/08 22:12 )


それは低いですね・・・
35.5度を切ると身体に悪影響が出るらしい
水は必要な量だけ飲むのがいいみたい

no.922 ( スレテマス青年06/06/08 22:18 )


ありがとうございます。スレテマス青年さんもお体大事にしてくださいね(^^)

no.923 ( すみれ06/06/08 22:20 )


・・・鍛えて体重戻してからバイトしようかな・・・
考え甘いか・・・
頭のハゲ気になる

no.924 ( すみれ06/06/08 22:23 )


僕なんかに優しい言葉をかけてくれてありがとうございます。
すみれさんもお大事に。

no.925 ( スレテマス青年06/06/08 22:24 )


う〜ん、気持ちのいいやりとりだね。

no.926 ( デイケア経験者06/06/08 22:30 )


デイケア経験者さん、いつもありがとうございます。
質問なのですがボーダーの人にデイケアは治療になるのですか?
前悪化したのですが・・・。けど最近寂しくてまた行きたい。
けど働かなきゃいけないし、お金かかるし

no.927 ( すみれ06/06/08 22:33 )


病気じゃないし性格だし甘ったれてないで働かなきゃね

no.928 ( すみれ06/06/08 22:44 )


デイケアというのは治療というより人との交流の場であり
社会復帰の為のワンステップであり、生活にリズムをつける場なのです。
ボーダーの人は前述したとうり長続きしないみたいですが、人恋しいなら
又顔出せばいいんじゃないでしょうか?
デイケアに行くのは決して義務ではないので気が向いた時だけいけばいいのです。
ただデイケアも一般社会と同じで、煩わしい人間関係があるのでそれが苦に
なったら又行かなければいいだけの話です(私はこれが嫌で行かなくなりました)

金額についてはすみれさんは障害者自立支援法が適用されてるし、収入がほとんど
ない訳ですから各自治体によると思いますが300〜500円位でしょう(自治体に
よっては無収入で国保ならいまだに無料な所もあります)
人間と言うのは1人では生きていけない動物なので、寂しくなったら自分に正直
になった方が楽ですよ。

no.929 ( デイケア経験者06/06/08 22:50 )


ありがとうございます。
デイケア経験者さんは今正社員さんでしたっけ?

no.930 ( すみれ06/06/08 22:52 )


私はここで偉そうな事を書き込みしてますが無職ですよ。
昨年の秋正社員になれそうでしたが認知症の父が肝臓癌になり
看病の為、そのチャンスを逃してしまいました。
私はもう40過ぎで無職歴3年(一応この間にバイトや派遣の仕事は
してました)以上の為正社員はもう難しいでしょう。

no.931 ( デイケア経験者06/06/08 23:03 )


バイトや派遣の仕事してたんだ・・・すごいなぁ
お父様は今大丈夫なのですか?
今バイトとかされていますか?

no.932 ( すみれ06/06/08 23:12 )


思えば結局は体重にこだわって生活してる
燃え尽きた

no.933 ( すみれ06/06/08 23:36 )


実は先週の日曜日、認知症の父親を介護してる母親が過労で倒れて救急車で
病院に運ばれ、日曜日な為病院たらいまわしされ3件目の病院に入院したんだけど
父親はもう私の事を自分の息子だと認識出来ないくらい痴呆が進んでおり、薬の管理
や食事も1人で出来ない為、私は病院から自宅に帰り父の介護をしながら昼は母の
入院してる病院に行き看病してたんだけど、父親が被害妄想で私に暴言吐いたり
私のいう事きかないので、私はストレスで気が狂いそうになり2日目からは酷い頭痛と
耳鳴りで、気分が悪くなりそれでも鎮痛剤飲んで頑張ったんだけど昨日とうとう自分も
倒れそうになった為、父の妹に事情を話して両親の面倒をみてもらってやっと解放
されたんだよ。(だからこの3日位レスしてなかったのです)
  
精神障害者ってストレスに弱いんだよね(私は躁鬱病で障害者年金3級です)
昨日、耳鼻科といつも行ってる心療内科で薬もらってきて今日はだいぶ楽になった
けど今でもちょっと眩暈がするし、頭痛もあります。

アルバイトはやってません。

no.934 ( デイケア経験者06/06/08 23:39 )


大丈夫ですか???
私も鬱・・・ジムがよい馬鹿みたいだ

no.935 ( すみれ06/06/08 23:42 )


燃え尽きました
おやすみなさい

no.936 ( すみれ06/06/08 23:46 )


御休みなさい・・

no.937 ( 記入なし06/06/08 23:50 )


私も今日は随分書き込みしてしまいました。おやすみなさい。

no.938 ( デイケア経験者06/06/08 23:51 )


みなさん、おはよう御座います。
私、ディケアさんの事、女性だと思っていました。
男性だったんですね! どうもすみません。

no.939 ( 記入なし06/06/09 06:20 )


おはようございます
調子がよいのが何よりです。

no.940 ( Ken06/06/09 06:49 )


雨のせいか、気分がかなり参っています・・・。
運動して太ったってやっぱり太るのいや
働かなきゃいけない?
デイケアとジム通いの生活は駄目かな?
体重が昨日の過食で増えてどん底。
脂肪太りは嫌だ
また鬱の波がひどい
家出もしたくなったり

no.941 ( すみれ06/06/09 07:34 )


ジム通ってた意味あったのかな
辛い

no.942 ( すみれ06/06/09 07:34 )


過食したらいつも死にたくなる
働いてないし生きる価値ない

no.943 ( すみれ06/06/09 07:42 )


すみれさん
そんな事ないですよ、あなたを必要としてる人がいます・・・

no.944 ( 記入なし06/06/09 07:48 )


ありがとうございます・・・
いつも躁鬱の繰り返しなんで・・・
死なないよう生きます

no.945 ( すみれ06/06/09 07:50 )


そう、生きるの!

no.946 ( 記入なし06/06/09 07:52 )


ありがとう
ジム行ってきます

no.947 ( すみれ06/06/09 07:53 )


ボーダーも躁鬱病のラピッドサイクラーと症状が似てるけど、やはり
違う病気なので(躁鬱病の鬱モードは家から出れない)ジムにいって体
動かして気分転換して下さいね。

no.948 ( デイケア経験者06/06/09 08:07 )


ジム行ったのに気分がはれない
なんかもう消えてしまいたい
辛いよ
今日で死ぬのかな

no.949 ( すみれ06/06/09 11:48 )


親から離れたほうかいいようなきかする
寂しい
ひとりぼっち
・・・・・・・・・・・・・・。

no.950 ( すみれ06/06/09 11:49 )


おれもさみしい^^

no.951 ( トシ 06/06/09 11:50 )


いがいとしなない^^のがたまに傷

no.952 ( トシ 06/06/09 11:51 )


帰ってきて早々、いきなりまたその言葉ですか。すみれさんは病気ではない
と言いましたが病気じゃないのにそんなに死にたくなるものでしょうか?
あなたが話している内容は他の精神的な病気の方と類似した発言が多いような
気がします。つまり私はあなたが病気だと感じています。素人判断で申し訳ない
ですが。やはりどこかの病院で治療を受けた方がいいのではないですか?
いつもいつも死について考えるのは異常な事だと思います。

no.953 ( 記入なし06/06/09 11:53 )


早く精神科の先生に診て貰った方が、いいよ・・・ 本当だよ!

no.954 ( 記入なし06/06/09 12:19 )


こんにちは
とっくに医者に掛かっていますし障害者手帳も持っておられて治療中です。
>すみれさん
 最近のお医者さんの診立てはどうですか?

no.955 ( Ken06/06/09 12:33 )


ありがとうございます
料理してたら落ち着きました
受診の数、へりました。
急にわるくなったりとかの繰り返しだから・・・

no.956 ( すみれ06/06/09 13:43 )


no.953さん
やはり私は病気で異常でしょうか

no.957 ( すみれ06/06/09 13:46 )


精神の波が激しいから病気だと思います。特に自傷などを繰り返したり
死について頻繁に思い悩む場合は特に問題が多きいいと思いますので
精神科に通って事情を全て話してみたほうがいいと思います。
ただ、精神科の病院は自分に合った病院を選んだほうがいいです。
あまり熱心に患者の相談を聞いてくれない病院は変わったほうがいいと思います。

no.958 ( 記入なし06/06/09 13:55 )


ありがとうございます
7年間かよっているのですが・・・。

no.959 ( すみれ06/06/09 13:56 )


7年も通って症状が良くならない、薬が効かない場合、病院を変えたほうがいいです。

no.960 ( 記入なし06/06/09 13:58 )


違う病院にもいつたのですが、「前の所で通いつづなさい」って・・・。
性格の問題だと言われました

no.961 ( すみれ06/06/09 14:01 )


すみれさん、お母さんに相談してみたらどう〜

no.962 ( 記入なし06/06/09 14:06 )


母は今の精神科医嫌ってるので・・・

no.963 ( すみれ06/06/09 14:06 )


じゃ、ディケアの相談員のお姉さんに相談してみては・・・

no.964 ( 記入なし06/06/09 14:10 )


今、私も病院から帰ってきました。
私がデイケアで見たボーダーの女の子もデイケアのプログラム
の最中に「今死にたい、とにかく死にたい、すぐにでも死にたい」
とメモっていて、たまたま隣でそのメモを見ていた私はすぐにデイケア
を仕切っている臨床心理士に報告したのですが特に慌てた様子でもなか
ったです。ボーダーの子というのはそれが日常みたいです。
ボーダーの女の子はタナトス(死に対する渇望)が普通の人より異常に
強いのが特徴です。その子も手首にはリストカットの後が沢山ありました。

すみれさん!このスレを見てる人は善良で優しい人が多いので、そういう
気持ちになっても死にたい等と書き込みしてはいけません。
境界性人格障害という病気を知らない人は、本当に心を痛め、悲しくなり
ます。みんな貴女の事を心配してるのです。

no.965 ( デイケア経験者06/06/09 14:11 )


・・・はい。ごめんなさい。
死にたい時、ちがう所に書き込みします

no.966 ( すみれ06/06/09 14:13 )


・・・・・・・

no.967 ( 記入なし06/06/09 14:18 )


ボーダーは精神科医も扱いにくい病気だし、この病気に効く薬というのも
医者が暗中模索してる状況です。
すみれさんの担当医の「貴女の場合、病気というより性格だ」という発言も
言いえて妙というか、貴女の診察に戸惑ってる証拠です。
医者を変えて見るのも一つの手段かもしれません。

no.968 ( デイケア経験者06/06/09 14:19 )


no.967 さん
・・・私、アホみたいですよね・・・

no.969 ( すみれ06/06/09 14:21 )


県で一番良いと評判の所いつても駄目でした
県外行くしかない????

no.970 ( すみれ06/06/09 14:22 )


松原病院・・

no.971 ( 記入なし06/06/09 14:23 )


何県ですか?
お金かけたくない
普通は皆死にたいとか考えないものなのですか???

no.972 ( すみれ06/06/09 14:25 )


すみれさんはどこに住んでいるんですか?

no.973 ( デイケア経験者06/06/09 14:27 )


そこそこ大きな病院のあと3つ目で今のクリニックを見つけました。
人と一緒で相性はあるかも知れません。

no.974 ( 記入なし06/06/09 14:28 )


北陸です

no.975 ( すみれ06/06/09 14:28 )


>金沢大学付属病院の横の、大病院(精神科)です。

no.976 ( 記入なし06/06/09 14:29 )


県名とか都市名ですよね。詳しくはいらない。

no.977 ( 記入なし06/06/09 14:29 )


>no.976
あなた誰?

no.978 ( 記入なし06/06/09 14:29 )


>976
評判の良い病院です。

no.979 ( 記入なし06/06/09 14:31 )


情報ありがとうございます

no.980 ( すみれ06/06/09 14:31 )


すみれさん、男友達の事が原因かな〜

no.981 ( 記入なし06/06/09 14:32 )


???

no.982 ( すみれ06/06/09 14:33 )


前に、メールしていたかな・・・

no.983 ( 記入なし06/06/09 14:34 )


私は精神科医でも臨床心理士でもないけどすみれさんの生育歴を知りたいな。
大学の時心理学のゼミ取ってたし、私が発病した時かなり精神医学の本を読んで
勉強したし、私自身も躁鬱病と診断されるまでは自分の事境界例かなと思って
たのですみれさん事、他人事とは思えません。
私も若い頃自殺願望が強く、実際自殺未遂した事があります。

no.984 ( デイケア経験者06/06/09 14:35 )


??なんだっけ

no.985 ( すみれ06/06/09 14:35 )


小さい頃でブスでいじめられて最悪
家庭内暴力
自殺未遂歴何回もあり
解離性障害おこしたら精神科医に「そのうち治る」だって。

メールしてたって?????誰ですか?

no.986 ( すみれ06/06/09 14:42 )


すみれさん、委任状が必要だと思う。
貰えるかな〜

no.987 ( 記入なし06/06/09 14:48 )


委任状って何ですか?

no.988 ( すみれ06/06/09 14:48 )


すみれさん
デイケア経験者さんと記入なしさんで混乱しませんか?

no.989 ( 記入なし06/06/09 14:52 )


・・・まぁ
だけど、こうやつてやり取りしあえて嬉しいです

no.990 ( すみれ06/06/09 14:56 )


訳の分からない書き込みは無視していいと思うよ。

そっか。すみれさんの心の根底にあるのは人間不信なんだね。
やっぱりそうか。それと最初に医者の対応にも問題あるね。
じゃあ心から本音で話し出来る友達もいないんだね。
うーん、本当に自分を曝け出せる友達か恋人でもできればすみれ
さんの病気はいい方向に行くと思うね。
それとここのスレだとKENさんみたいな優しい人が周りにいて
常にアドバイスしてくれる環境にあれば絶対すみれさんの病気とい
うか性格は直ると思う。
まだ若いんだから自分を否定したり絶望して欲しくないな。

no.991 ( デイケア経験者06/06/09 14:57 )


ありがとうございます
泣けてきた
ただ・・・毎日ジム行ってバカ見たい私
完璧ばかり目指してる

no.992 ( すみれ06/06/09 14:59 )


私もそうなんだけど精神病む人は理想と現実のギャップに苦しむんだよね。
それがあまりに大きいと破壊願望、自分を卑下する気持ち等が強くなり、それが
自殺願望に繋がるんだよ。
すみれさんは人に対してありがとうと素直に言える率直さがあるので全然大丈夫
だよ。私が中学生位のころ流行した小説で「20歳の原点」という本があったんだけど
その本で私が好きだった文章をちょっと引用するね。
 
「人間は未熟である。不完全な生き物である。ただその不完全さを克服しょうとする
 所に生命の発露があり、それが私の20歳の原点である」

と言う文章なんだけど、この人は結局20歳で自殺してしまうんだよね。
私のいいたい事分かるかな?自分に完璧を求めると結局破綻しちゃうんうんだよね。
完璧な人間なんていないからね。
すみれちゃんもこれからは少し肩の力抜いて生きていった方がいいと思う。

no.993 ( デイケア経験者06/06/09 15:19 )


じゃあニートでも働かなくてもいいのでしょうか?
好きなことしてていいのでしょうか?

no.994 ( すみれ06/06/09 15:23 )


すみれちゃんはニートではないよ。ボーダーは精神病と言うカテゴリーには
厳密にいうと入らないが障害者手帳の3級持ってるんだから精神障害者なんだよ。
(私も3級の手帳です)精神障害者はストレスに弱いから今のポスター貼りのバイト
とかそういうの又探して働けばいいんだよ。

好きな事してていいというのは解釈にもよるけど基本的に人に迷惑かけないんで
あれば何をやってもいいと思うよ。過食もすみれちゃんの日常なんだから、やめたら
ストレス溜まるんじゃないかな。とにかくすみれちゃんに無理は禁物なんだよ。
今日も私は随分長文の書き込みしてしまったけど(これが私の3日間両親を介護した
ストレス解消なんだよね)理解できたかな?

no.995 ( デイケア経験者06/06/09 15:39 )


なんだか難しそうな話ですね。

no.996 ( 14506/06/09 15:44 )


「ストレス発散」というのはちょっと誤解を招く表現でしたね。
 私はここに来てすみれさんを励ます事で自分も救われているんです。
 ここでチャットしてる事が人とコミニュケーションする大事な
 手段なのです。私もすみれさんと一緒で孤独なんですよ。

no.997 ( デイケア経験者06/06/09 16:05 )


デイケア経験者さんって 283さんですよね。 

no.998 ( 記入なし06/06/09 16:11 )


そうです。このスレの前半はコテハンは使ってなかったです。
すみれさんがあまりにも自分の若い時にそっくりだったので感情
移入してしまいこのスレには相当出現しています。

no.999 ( デイケア経験者06/06/09 16:15 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1179 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [中小、零細企業は未経験や優秀でない人を採用すべき] [話題をお任せ表示] 次 [NHKフリーター漂流を見ての感想です]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「デイケアについて。語りましょう。」と似ているトピック
01. ディケアに通おうと考えています。
02. まただよ。もっと新しいアイデアは無いのかな。
03. デイケアか作業所通っている人
04. デイケアで本当に社会復帰できるんでしょうか?
05. デイケアって社会復帰の為にあるのでしょうか?
06. 昔のおもしろアイデア通販について
07. 精神科のデイケアに週1、2回通ってます
08. こんなアイデアの製品があったらいいな、というもの書いてください
09. アイフルについてどう思いますか?
10. 三菱のアイってどうですか?
「デイケアについて。語りましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. デイケアで本当に社会復帰できるんでしょうか?
02. 精神科のデイケアに週1、2回通ってます
03. デイケアって社会復帰の為にあるのでしょうか?
04. 100万円について語りませんか?
05. 生きる事に対して全く興味が無い
06. 昔のおもしろアイデア通販について
07. 未来に生きる人々へのメッセージ
08. 精神科・心療内科いってた・いってる人いますか?
09. 職を転々としている人ってどんな人なんですか?
10. 正社員とアルバイトを続けた人の生涯賃金
HOME 掲示板&トピック一覧