HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [デイケアについて。語りましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [正社員とアルバイトを続けた人の生涯賃金]
話題

NHKフリーター漂流を見ての感想です

カテゴリ:議論
少し前ですが、NHK特番の「フリーター漂流」を見ました。
内容は一言でいうとフリーターは使い捨ての印象でした。
中でもフリーター夫婦があまりの時給の安さに工場労働派遣の
派遣をやめると、次のシーンでは直接同じ工場の元請会社に
時給アップで雇われていました。
すなわち派遣会社はフリーターを左右に動かしてピンはね
してるだけだったんです。
それがあたりまえだと言われるかもしれませんが、
フリーターを食い物にする派遣会社に怒りを覚えました。
皆さんの意見を希望します。


投稿者 : 君のその激しい怒りは理由になる! 日時 : 05/03/01 01:39
Infomation 593 件中 584 から 593 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

利益を税金天国に飛ばす事なんて簡単にできるのなら、
北海道を免税特区にでもしてしまっては如何だろうか、
産業無いし失業率高いし土地広いしいいんじゃない?

モナコ?だっけは年の半分現地で暮らしてる必要あるらしいし
それなりに縛りあるんじゃねいのかな。

no.584 ( 記入なし06/06/05 00:04 )


企業が国外に逃げて大騒ぎするなら呼び込めばウハウハだわなw

no.585 ( 記入なし06/06/05 00:10 )


日本企業と外国企業が入れ替わって終わりか。

no.586 ( 記入なし06/06/05 00:11 )


おいおい先に追い出してどうするよw
逃げ出すことが大騒ぎするような事なら、呼び込む努力をすればいいってことだ。

no.587 ( 記入なし06/06/05 00:15 )


>584
香港企業なんかはもう堂々と本社の所在地はケイマン諸島ですって自社製品に書いて
るね。税務署も相手にしないみたい。
日本企業は政府に気を使ってそこまであからさまではないが、やり方くらいは研究し
ているだろうし実際海外で得た利益を日本国内に持ち帰っている企業なんて少ないと思う。

no.588 ( 記入なし06/06/05 19:31 )


経済の専門家も言ってたが、企業って損得だけじゃなくて(最大の目的ではあるが)、
ブランドや企業文化や社会的責任も重要だとの事。
それを無くしたらただのエコノミックアニマルだ。

タックスヘイブン籍の企業の自動車なんて買いたくないな。
いっそ地球企業と地球市民の時代か。

no.589 ( 記入なし06/06/05 20:12 )


「偽装請負」労働が製造業で横行 実質派遣、簡単にクビ
2006年07月31日06時07分
 大手製造業の工場で「偽装請負」と呼ばれる違法な労働形態が広がっている。この3年で労働局から違法と認定された企業の中には、キヤノン、日立製作所など日本を代表する企業の名もある。メーカーにとっては、外部から受け入れた労働者を低賃金で、安全責任もあいまいなまま使えるうえ、要らなくなったら簡単にクビを切れる好都合な仕組みだ。「労働力の使い捨て」ともいえる実態がものづくりの現場に大規模に定着した。
 全国の労働局が2年ほど前から立ち入り調査を強化。昨年度だけでも、メーカーなど請負を発注した660社のうち、半分以上の358社で偽装請負に絡む問題が発覚し、文書指導した。05年度までの3年間を見れば指導件数は年々倍増しており、「いたるところで見つかる状態」。指導事例は、氷山の一角だ。 

 偽装請負の現場で働く労働者は不利な立場にある=図。担い手は20〜30代半ば。ボーナスや昇給はほとんどなく、給料は正社員の半分以下だ。社会保険の加入さえ徹底されず、契約が打ち切られれば、すぐさま失業の危機にさらされる。 

 請負労働者が働いているのは、ハイテク商品を扱う最新鋭工場が多い。 

 大分市郊外にあるキヤノンの子会社「大分キヤノン」の大工場。作業台に沿って、若い男女が立ち並ぶ。視線は手先に集中し、黙々と人気商品のデジタルカメラを組み立てる。多くは、請負会社から送り込まれた。県内のもう一つの工場と合わせると約4000人で、正社員の3倍以上の人数だ。 

 大分キヤノンは昨夏、偽装請負があったとして大分労働局から改善指導を受けた。だが1年たった今も、違法状態は完全には解消できていない。 

 これまで偽装の実態が知られなかったのは、労働局が指導先の企業名を公表してこなかったからだ。朝日新聞が独自に調べたところ、この2、3年の違反例だけでも、日本を代表するメーカーが次々と見つかった。 

 キヤノンは子会社だけでなく、宇都宮市の本体工場も昨秋に指導を受けた。このほか、ニコン、松下電器産業の子会社「松下プラズマディスプレイ」や東芝系の情報システム会社「ITサービス」、富士重工業やトヨタ自動車グループの部品会社「光洋シーリングテクノ」と「トヨタ車体精工」、いすゞ自動車系の「自動車部品工業」、今治造船、コマツの子会社「コマツゼノア」で偽装請負があった。 

 偽装請負の現場では、重大な労災事故も起きている。日立製作所の茨城県日立市の工場では04年9月、請負会社の作業員2人が発電機の検査中に感電し、死傷する事故が発生した。日立は安全対策を怠ったとして労働安全衛生法違反容疑で書類送検されたほか、偽装請負についても茨城労働局から改善するよう口頭で指導を受けた。 

 監督官庁がないため、請負会社で働く人の数はつかみにくい。厚生労働省の推計だと製造業だけでも04年8月時点で87万人に上るというが、働く人たちの多くが自分たちを派遣労働者と思い込んでいる。 

 メーカーの認識不足も著しい。関東各県の労働局が昨年製造業約9000社を対象にしたアンケートでは、回答企業1876社のうち「派遣と請負の区分を十分理解している」と答えたのは34%。多くが違法性を認識しないまま偽装請負を続けているのは間違いない。

no.590 ( 記入なし06/08/01 01:47 )


僕たちの戦争・フリーターが戦時下へ特攻隊員が現代へ!!愛と青春のタイムスリップウォー”さとうきび畑

TBSテレビ
2006年9月17日 21時00分

放映中です

no.591 ( 記入なし06/09/17 21:19 )


元ソニー埼玉工場の女さん

その後はどうなったんだろう?
だれか知っている?

no.592 ( 記入なし06/11/25 02:29 )


生きてるよ。

工場は完全閉鎖が決まった。

no.593 ( 記入なし06/11/25 14:40 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

593 件中 584 から 593 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [デイケアについて。語りましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [正社員とアルバイトを続けた人の生涯賃金]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「NHKフリーター漂流を見ての感想です」と似ているトピック
01. 録画でみてNHKフリーターの漂流について
02. NHKスペシャル。フリーター漂流。
03. がんばるフリーターに告ぐ
04. フリーターでもいいからとにかく働こう
05. フリーターが増え続けるとどうなるんでしょうか?
06. フリーターが楽しい人いますか?
07. フリーターだからこそできるんだ
08. フリーターで生きていきたい人はいますか?
09. 俺はフリーターになって遊ぼうかと思っています
10. フリーターの定義を考える。
「NHKフリーター漂流を見ての感想です」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ハシカケさんがあーなってしまったわけ。(ハシカケさん御免。)
02. 正社員はよくてフリーターは悪い。という意見について。
03. 今は正社員だがきついのでフリーターになりたい人いますか?
04. 正社員になれないのでフリーターで働くことに決めました。
05. 32才男は再就職厳しいですか
06. 無職で30代の人は多いのかな?
07. 寒いですが暖房器具がありません
08. どうやったら能天気に生きれますか?
09. 闇金が氾濫しています。闇金撃退法
10. やったね金本。すごいぜ金本。
HOME 掲示板&トピック一覧