HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [中小、零細企業は未経験や優秀でない人を採用すべき] [話題をお任せ表示] 次 [NHKフリーター漂流を見ての感想です]
話題

デイケアについて。語りましょう。

カテゴリ:相談
精神障害者3級でデイケアに通っています。
そういう方はいらっしゃいますか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/07/29 07:12
Infomation 1179 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ニートでは有りません。
あなたはニートの定義を間違えています。
一度、ご自分でニートを検索して確認された方が良いと思います。

no.2 ( 記入なし05/07/29 08:30 )


病気などの理由があればニートではありません。
そもそも非労力人口にカウントされないはずです

no.3 ( 記入なし05/07/29 14:25 )


ニートじゃないけど、働くのが厳しいってのも、つらいねぇ

no.4 ( 記入なし05/07/29 14:26 )


デイケアへも週一位しか行ってなくひきこもりがちなんですが・・・

no.5 ( 05/07/29 15:45 )


そんなにニートと認めてもらいたいのですか?

no.6 ( 記入なし05/07/29 16:47 )


精神障害と発達障害を抱え、
仕事をしながらデイケアに通っています。
私自身昨年までは仕事せずに
デイケアに通っていました。
それまではほとんどひきこもりの状態でした。
デイケアで人とのつきあい方を学び、そして
同じ悩みを抱える仲間と遊ぶ。
これがデイケアの存在意義であり、
デイケアに通っている人は少なくとも社会に関わりたいと
思っている人たちだと言えると思います。

あと、スレ主さんへ。
SST(Social Skill Training=社会能力訓練)はプログラムにありますか。
参加されてますか。
SSTは社会生活を送る上で自分の苦手なところを克服するために
ロールプレイング(ゲームでは無く、寸劇みたいなもの)をするのですが、
私はこれがすごく役立ちました。(特に人間関係の距離の取り方において)

no.7 ( 記入なし05/07/29 20:47 )


7サンみたいに、少しずつ殻から抜け出していけたらいいですね

no.8 ( 記入なし05/07/29 22:38 )


no.7さん、ありがとうございました。
あと僕は「人格障害」でデイケアへ行っているのですが、デイケア行く人は統合失調症の
方が多いみたいです。人格障害で通院されている方いるんでしょうか?

no.9 ( 05/07/30 06:40 )


わかんないや・・・ごめん

no.10 ( 記入なし05/08/01 05:37 )


デイケアって遊ぶ所でしょ?

no.11 ( 記入なし05/08/01 16:35 )


>11
デイケアで人とのつきあい方を学んだり、SSTに参加できたりするんだから、
遊ぶだけのところではないのでは?

no.12 ( 記入なし05/08/01 16:47 )


>no.12
人とのつきあい方を学んだり、SST・・・???
SSTって何?何か勉強するの?

no.13 ( 記入なし05/08/01 16:51 )


社会能力訓練うけても職歴の空欄で弾かれるからそこを
厚生労働省に何とかしてもらわんとな
無職歴長い者向けにそれを前提の面接組んでもらいたいものだ、
面接でダラダラ空白期間のこと詰られてるだけて気が滅入るよ。

no.14 ( 記入なし05/08/01 18:28 )


ディケアよりも昨日のスーパーテレビみたいな寮いけば??

no.15 ( 記入なし05/08/02 15:27 )


俺もデイケア行きたいyoー
どうもボーダーみたいなんだ
転職回数20回目前・・・・・
精神障害者認定してくれよーーー

no.16 ( 記入なし05/08/02 16:30 )


>no.16

精神科で聞いてみたら???

no.17 ( 記入なし05/08/03 06:14 )


どうも、お久しぶりです。No.7の投稿者です。
みなさまどうもお返事ありがとうございます。
SSTについてどういうものかわからない方がいらっしゃったので
http://blog.livedoor.jp/gacha_ping/archives/cat_310718.html
に詳しいことが載っております。一度ご覧になって下さい。

あと、確かにデイケアの期間は空白期間になってしまいますね。
また、私の通うところではただ遊ぶだけに来ている方も多いです。
ただデイケアをどう利用するかは自分次第。
少なくとも私はなんとかアルバイトできるようになるために
SSTのロールプレイはかかしませんでした。
年下の先輩とはどう付き合うか、叱責されたときの心の切り替え方など
いろいろやりました。
そしてようやく障害者雇用枠で
大型スーパーのパート従業員になれ、
現在は順調に仕事をこなしています。
また週一回ぐらいはデイケアに顔を出し、
スタッフに仕事場での悩み等を打ち明け、
アドバイスをもらったりしています。

最後に、私の通うデイケアは都道府県立の精神保健福祉センターの付属です。

no.18 ( No7 ぶーにゃんと呼んで下さい05/08/16 20:02 )


デイケアって今1日いくらかかるの?
今度、障害者自立支援法が施行されると
また料金上がるの?

no.19 ( 記入なし06/01/15 17:44 )


上がるみたい。どないしよ

no.20 ( 記入なし06/01/16 17:10 )


あなたは今あまり自分のことをニートだとか考えない方がいい。
大切なのは、人生に何か目標をもつことだよ。

no.21 ( 記入なし06/01/16 17:30 )


デイケア見学に行ったけど馴染めず、結局止めました

no.22 ( 記入なし06/01/17 00:26 )


こんばんは

no.23 ( 記入なし06/01/20 17:05 )


最終目標は普通に働く一般庶民

no.24 ( 記入なし06/01/20 17:19 )


>24
同意

no.25 ( 記入なし06/01/26 22:48 )


もうだめだー
医療費上がるー
自殺したい

no.26 ( スレ06/03/20 22:22 )


デイってなんか必要なのか疑問に感じちゃうんだよね
あれで克服できるようになるのかな?

no.27 ( 記入なし06/03/20 22:30 )


>NO.19さん。障害者自立支援法は、所得によって上がる方とそうでない方がいらっしゃいます。もう、通知のはがきが来ているかと思いますが、市役所の福祉課等でご相談下さい。
 ニートとは、働く意欲がなく、学生でもなく、職業訓練を受けていない方です。働く意欲がおありで、デイケアの通所後、即就労には至らないかもしれませんが、就労を目的に生活をされているのであれば、ニートではありません。焦らず、生きましょう。

no.28 ( 記入なし06/03/20 23:47 )


金かかる方でした・・・。
きえたい

no.29 ( スレ06/03/21 07:55 )


自殺者ふえるかもね

no.30 ( 記入なし06/03/21 07:58 )


病気や障害で負い目を感じちゃいけないよ。
君にはみんながついてるよ。

no.31 ( 記入なし06/03/21 07:59 )


昨日死にかけた

no.32 ( スレ06/03/21 08:04 )


そういう思考パターンが病気なんだから先生の言う事をよく聞いて
何も考えず治療に専念しなさい。

no.33 ( 記入なし06/03/21 08:09 )


考えてしまうよ

no.34 ( スレ06/03/21 11:30 )


社会のゴミじゃないか僕は

no.35 ( スレ06/03/21 11:54 )


そう思うのなら余計治療に専念する事です。
ここで発言することで他の同じ境遇の人まで否定してしまうよ。

no.36 ( 記入なし06/03/21 11:56 )


何のために治療しているのかをはっきりさせれば、ニートではない事に気づくのは容易な事だ。
治療は社会復帰の為だろう?
no.36氏の言うとおり、今は治療に専念すべきだ。

no.37 ( 記入なし06/03/21 12:03 )


僕は治るのか
七年かかってるんだぞ
親にも世話になって迷惑だ

no.38 ( スレ06/03/21 17:46 )


俺も3年うつだ。
親にも迷惑をかけている。

no.39 ( 記入なし06/03/21 18:02 )


ニートという言葉にこだわりすぎです。

no.40 ( 記入なし06/03/21 19:52 )


医者に毎日通うように言われた・・・。
やっぱり療養中ということなのか

no.41 ( スレ06/03/24 08:06 )


デイケアというのは療養する所ですか?無知でごめんなさい。

no.42 ( 記入なし06/03/24 11:28 )


>スレ
大都会

ああ 果てしない 夢を追いつづけ
ああ いつの日か 大空かけめぐる
裏切りの言葉に 故郷を離れわずかな望みを
求めさすらう俺なのさ
見知らぬ街では 期待と不安がひとつになって
過ぎゆく日々などわからない
交わす言葉も寒いこの都会
これも運命と生きてゆくのか
今日とちがうはずの明日へ
Run Away Run Away いまかけゆく
裏切りの街でも 俺の心に灯をともす
わずかな愛があればいい
こんな俺でもいつかは光をあびながら
きっと笑える日が来るさ
朝やけ静かに空を染めて
輝く陽をうけ生きてゆくのさ
あふれる熱い心とき放し
Run Away Run Away いまかけてゆく
朝やけ静かに空を染めて
輝く陽をうけ生きてゆくのさ
あふれる熱い心とき放し
Run Away Run Away いまかけてゆく
ああ 果てしない 夢を追いつづけ
ああ いつの日か 大空かけめぐる
ああ 果てしない 夢を追いつづけ
ああ いつの日か 大空かけめぐる

no.43 ( 記入なし06/03/24 12:45 )


<no.43 さん

どういう意味ですか?

no.44 ( スレ06/03/24 15:25 )


心の病ゆえ難しいでしょうが希望を捨てずにいてください。

私は参った時は“私は負けない、私は負けない、私は負けない”と頭で唱えています。
職場からです。13時間会社にいて、待ち時間は自由に使えます。
少し気になったので・・・

no.45 ( no.37 no.43 06/03/24 15:40 )


>no.45 さん

ありがとうございます!!
デイケア通いで人々にお世話になりっぱなしですが、
いつか恩返しできれるようになりたいです!

no.46 ( スレ06/03/24 15:44 )


ふむ ふむ
たまに覗きにきます。 では

no.47 ( no.37 no.43 06/03/24 15:49 )


こんばんは
ところでスレさんはおいくつくらいなのでしょう?
私には23歳の息子がおります。

それと2年前から上がり性と少々抑うつで毎日ルボックスと
頓服でワイパックスのお世話になっています。
緊張したり興奮すると体がワナワナするので手放せません。

no.48 ( no.37 no.4306/03/24 23:10 )


>no.48さん

25才です
境界性人格障害と診断されてます
今日は朝から気分がめいってます

no.49 ( スレ06/03/25 08:10 )


今日も仕事です。
中小企業で年間休日105日
8:00〜21:00の間会社に居ます。
辛いんだけれど生活がかかってるし自分に負けたくないし・・・

スレ(僕)さんは負い目を感じているようですがいつか少しでも
恩返しが出来ればそれで良いと思いますよ。どんなかは分かりませんが・・・

家族やお世話になっている人への感謝の気持ちがあればそれで良いではないですか。
家内が手話サークルのボランティアをしていて聾や盲聾の方と接しています。
皆さんそれなりに人生を充実させる努力をなさっているようです。

no.50 ( no.37 no.4306/03/25 12:57 )


ボランティアか・・・
やってみようかな
パニックでてかえって迷惑になったりして

no.51 ( スレ06/03/25 17:04 )


おはようさん

デイケアやサークルなんかで気の合った友達でも出来るといいですね。
私は高校時代の親友が一人います。年一回合うか合わないかです・・・
彼の個人の掲示板でたまに会話します。

ボランティアや普通の趣味でもいいけれど何かずーっと継続してやれる
ことが見つかればいいですね。

日記ではないですがあるHPのアクセス数、日々の出来事の記録、薬のチェック
などをずーっと付けています。そう言う性格じゃなっかったけど歳のせいかな?

一時(10か月)無職時代は家族も泣かせたし今は懺悔の日々です。ははは

no.52 ( no.37 no.4306/03/26 08:22 )


一応、運動は続いてます・・・

no.53 ( スレ06/03/26 14:27 )


4月からデイケアの料金はいくらになるの?

no.54 ( 記入なし06/03/26 15:34 )


780円一日。死にたくなる

no.55 ( スレ06/03/26 20:11 )


毎日行くこと、 お金のこと、 それとも漠然と今の気分 かな
テレビは見ないの? 今スケート見てます。本当はNHK見たいけどね。

no.56 ( no.37 no.4306/03/26 20:24 )


やっぱり死んでも良いからバイト探そうかな

no.57 ( スレ06/03/26 20:56 )


“うつで無職中の青年”は知ってるとは思うけど、彼の場合気持ちが先走って、
かつ、すぐ弱気に成るようでバイトもなかなかうまくいかないようですね。
スレさんの場合はわかりませんが先生と相談して決められた方がいいと思います。

no.58 ( no.37 no.4306/03/26 22:25 )


先生と相談したら「働かなくても生きる価値はあるよ」と。
働くだけが人生じゃないだって。

no.59 ( スレ06/03/27 07:52 )


ボランティアしてみようかな

no.60 ( スレ06/03/27 15:58 )


デイケアですら人間関係難しいというか疲れた。
死にたい

no.61 ( スレ06/03/28 14:39 )


よく人間関係が・・・って話を聞くけど、何がそんなに難しいの?

no.62 ( 記入なし06/03/28 14:41 )


デイケア内で悩みの聞き役ばっかとか、ニコニコばっかとか、相手に合わせすぎるのに
物凄く疲れる・・・ぐったり来る

no.63 ( スレ06/03/28 14:44 )


時には聞くのを適当に打ち切っちゃうとか、自分も積極的に話しちゃうとか?
自分の悩みを聞いてくれる人(年上の人がいいかも?)を見つけるとか?

no.64 ( 記入なし06/03/28 14:48 )


それができりゃ苦労しません(><)
でもアドバイスありがとうございます

no.65 ( スレ06/03/28 14:53 )


スレさん
そのことずばりを先生やスタッフに話すのもあなたの治療の
大事な事柄だと思いますよ。

no.66 ( 記入なし06/03/28 15:08 )


ていうか金払ってまでなんでこんな事しなきゃいけないんだ
一回しかない人生だから、好きな事してタイ

no.67 ( スレ06/03/28 15:10 )


風邪をひいたら金払って痛い注射しますから・・・
でも一回その聞き役、話役のことは聞いた方が良いと思います。

no.68 ( 記入なし06/03/28 15:14 )


話しかけられやすい雰囲気なんだろうね
良い人に見えるんだと思うよ
それがストレスになってはイカンけどね

no.69 ( 記入なし06/03/28 15:23 )


デイケア嫌になってきた
社会復帰あきらめよかな

no.70 ( スレ06/03/29 18:10 )


飛んじゃったね。
スレさんは日ごとに波があるんだ。
普通と辛いのが交互って感じだね。
私は医者じゃないけれど何かいい案を考えておくよ。
元気を出して欲しいよ。ね

no.71 ( no.37 no.4306/03/31 00:18 )


ありがとうございます。
デイケア内に好きな人で来て少し気分良かったです。
けどよく考えたらデイケアのあの人も心の病・・・
メンヘル同士で恋愛成立するのかな?

no.72 ( スレ06/03/31 15:02 )


こんばんは
それも有りなんじゃないでしょうか?
何か面白いことでもないとね。
私も休みの土曜日は必ずクリニック行くんですが
そこの事務のお姉さんがとても優しくてかわいいの。
看護婦さんは太ってて私より重そうだけどこれまた優しい人なんです。

ただ、どちらが症状が重いか分からないし男だからって張り切らずに
フィフティ・フィフティで仲良くやってください。
よかったね。
今日も9時まで休み休み仕事です。orz

no.73 ( no.37 no.4306/03/31 19:07 )


明日二人で遊びに行くことになった
デイケア以外で会ったりしていいのか?

no.74 ( スレ06/03/31 20:41 )


二人とも通いならいいんじゃないかな。
意気投合して逝っちゃったらいやだよ。
責任感じちゃうよ。ははは

若い人はいいなあ。

no.75 ( no.37 no.4306/03/31 20:46 )


今日はデートだね。

今、病院から帰ってきました。
今日から10%負担で¥480-⇒¥960-となっていましたが
今月の累計自己負担額上限は¥5000-

スレさんの場合はどうなんだろうね。

no.76 ( no.37 no.4306/04/01 10:30 )


月曜日にわかります。
今日は最高でした(^^)
近々二人で動物園に行く予定です。
気分が良いせいか、アルバイトもデイケア通わずにできるような気がします。
・・・でも慎重にいった方がいいのでしょうか?

no.77 ( スレ06/04/01 14:52 )


デイケアに通う件は今の気持ち、心境を先生に話して判断してもらうのが良いと思います。
私としては焦らずじっくりと治療も恋も時間をかけて・・・と言うのがいいと思います。

いずれにしても何かちょっとしたきっかけがあれば心が晴れるというのがわかって
良かったじゃないですか。

スレさんはスレ主ですよね。去年の7月にスレ立てたんだ。早く気が付けばよかったよ。

no.78 ( no.37 no.4306/04/01 15:47 )


ありがとうございます。
ああ、今日も目が見えて、身体も無事で、皆生命体が生きてて良いなぁ(^^

no.79 ( スレ06/04/01 15:54 )


今読み返してたら番号を間違えていたね。
no.37no.43  ⇒  no.36no.43

no.80 ( no.36 no.43 06/04/01 15:55 )


話変わりますが、デイケア通い+トレーニングジム行って今月から身体鍛えます!!
少しは躁鬱良くなるかも。

no.81 ( スレ06/04/01 15:56 )


私もジョギング、腹筋、腕立て伏せくらいしないと大変です。
この一年で食べ過ぎて10kg以上体重が増えました。
私も負けないように頑張ってみます。

no.82 ( no.36 no.4306/04/01 15:58 )


鬱はともかく、体重の方が深刻じゃ!
負けないようにというより、猛犬に追いかけられているかの如く危機感を覚える!

no.83 ( 記入なし06/04/01 16:10 )


>no.83さん
ご忠告ありがとうございます。
一年前仕事に就いてから体力をつけようと朝、昼、晩、残さず食べるように
なって体重が増えました。
170cmで65kg重⇒75kg重です。
先ず5kg重減を目標に頑張って見ます。

no.84 ( no.36 no.4306/04/01 16:16 )


体を動かす事は非常に健康に良い事だし。
食事改善と水分補給に気をつけて。

もし鬱なら、運動は最高の薬だ。
自律神経失調症も生活にメリハリが出て、改善されるしね。
がんばっ!

no.85 ( 記入なし06/04/01 16:24 )




no.86 ( no.36 no.43 06/04/01 16:52 )


しかし今日の夜、爆食
過食だ・・・
一気に三キロ増えた
胃が痛いし情けねー

no.87 ( スレ06/04/01 21:29 )


私も早速お昼、晩とも沢山頂いてしまいました。
no.83、no.85さんの言われるとおりこれからは節制しようと思います・・・

no.88 ( no.36 no.4306/04/01 21:51 )


まだ食ってます・・・
食欲とまんね
鬱だ

no.89 ( スレ06/04/01 22:01 )


昨晩とさっき、超真面目腹筋10回、超真面目腕立て伏せ10回で限界でした。
一回ずつ増やして処まで行けるか試してみます。

一昨年5月〜12月は月水金のクリニック通いも往復50分徒歩でした。
チャリに切り替えたけど今度から徒歩に戻してみるよ。

no.90 ( no.36 no.4306/04/02 09:26 )


トレーニングジムで1時間半走った。
水曜あの子がくるから頑張るぞ。
明日からデイケア。なんか入学気分。
太ったら、あの子は嫌うかなぁ・・・。
友達だとみているのだろうか?
意識してくれー

no.91 ( スレ06/04/02 13:39 )


思えばデイケアは毎日行かないと治療にならないのか?

no.92 ( スレ06/04/03 20:37 )


あの子に逢えるまであと2日!

no.93 ( 記入なし06/04/03 20:59 )


うん・・・デイケア行ってる人皆どのくらいのペースでいっているんだろう

no.94 ( スレ06/04/03 21:06 )


ゴメンね 本当はKenといいます。

デイケアの件は基本は先生の指示通りにした方がいいと思うけど
用事のある時は言えば多分OKだろうし、毎日がどうしても億劫なら
先生に“月、水、金でだめですか?”って聞いてみればいいと思うよ。

多分部屋にこもっているのが良くないんだろうから
“週何日かジムに通いたいんです”と言えばOKな気もします。

先生を信頼しましょう。大丈夫ですよ。

no.95 ( no.36 no.43 (Ken)06/04/03 22:47 )


http://mental.heart-warm.net/seido/jiritu/deikea.html

no.96 ( Ken06/04/03 22:53 )


情報ありがとうございます!
今日は午前デイケア午後ジムでレッツゴー!!

no.97 ( スレ06/04/04 08:32 )


超真面目腹筋12回、超真面目腕立て伏せ12回
終了しました。ジョギング?外は雨です。orz

no.98 ( Ken06/04/04 23:10 )


デイケア行かずトレーニングしてました・・・鬱

no.99 ( スレ06/04/05 15:51 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1179 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [中小、零細企業は未経験や優秀でない人を採用すべき] [話題をお任せ表示] 次 [NHKフリーター漂流を見ての感想です]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「デイケアについて。語りましょう。」と似ているトピック
01. ディケアに通おうと考えています。
02. まただよ。もっと新しいアイデアは無いのかな。
03. デイケアか作業所通っている人
04. デイケアで本当に社会復帰できるんでしょうか?
05. デイケアって社会復帰の為にあるのでしょうか?
06. 昔のおもしろアイデア通販について
07. 精神科のデイケアに週1、2回通ってます
08. こんなアイデアの製品があったらいいな、というもの書いてください
09. アイフルについてどう思いますか?
10. 三菱のアイってどうですか?
「デイケアについて。語りましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. デイケアで本当に社会復帰できるんでしょうか?
02. 精神科のデイケアに週1、2回通ってます
03. デイケアって社会復帰の為にあるのでしょうか?
04. 100万円について語りませんか?
05. 生きる事に対して全く興味が無い
06. 昔のおもしろアイデア通販について
07. 未来に生きる人々へのメッセージ
08. 精神科・心療内科いってた・いってる人いますか?
09. 職を転々としている人ってどんな人なんですか?
10. 正社員とアルバイトを続けた人の生涯賃金
HOME 掲示板&トピック一覧