HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [震度5強の地震。何をしていましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [無職になったから1年くらい海外に語学留学したい人]
話題

ひきこもり思い切って卒業だ、そしてまずバイトだが

カテゴリ:就職
ひきこもりを思い切って脱出したい!
まずはアルバイトしたいわけだが、、。
まずどれから始めたらいいだろうか。
そんな人たちも多いはずだ。
ひきこもってて、対人恐怖の人でも
外に出て何とか働けるのはどのような
バイトなんでしょうか?
ひきこもり卒業した先輩方の経験談も教えて下さい。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/07/14 08:13
Infomation 51 件中 1 から 51 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

まずは日雇いかな。

no.2 ( 記入なし05/07/14 09:38 )


>1
俺も同じ状況

no.3 ( 記入なし05/07/14 09:42 )


バイトよりも今はドアの外に出ることからはじめてみるのはどうだろう。
そして、外に出てしばらく日中は外で過ごせればいいとおもいます。

no.4 ( 記入なし05/07/14 11:20 )


何でもいいんじゃない。
何がいいかというより何でも。
例えばバイト情報誌みて開いたページの一番上とか。

no.5 ( 記入なし05/07/14 11:23 )


>3

何とかしたいですね。

no.6 ( 記入なし05/07/14 14:15 )


やりたい職種以前に、まずは根性だな。
短期で即やめでもいいから。
・飛び込み営業
・ドカタ
なんかいいかも。

no.7 ( 記入なし05/07/14 14:17 )


被対人恐怖症の私も辛いんですよ
みんな 私を怖がるんです
何も喋らないうちに 逃げていくんです さけるんです
はっきり言って 鏡の中の私は 強面ですけどね

no.8 ( 記入なし05/07/14 14:17 )


チャレンジ1 玄関の外へでる
チャレンジ2 自販機へジュースを買いに行く
チャレンジ3 コンビニにでなにか購入

no.9 ( 記入なし05/07/14 17:18 )


>8
警備員とか警察ならそういう人欲しがるかも。

no.10 ( 記入なし05/07/14 17:21 )


>7
ひたすら外に出るのを我慢できるくらいだから、根性はあると思う。

no.11 ( 記入なし05/07/14 17:22 )


とりあえず、最初は深夜に徘徊してみたらどうかな
僕は完全な引き篭りじゃないから日中は外出れないけど
深夜なら楽に外にでれる。
コンビにも店員が話し掛けてくる事なんてないから
勇気をだして入ってみれば案外平気だったりする。

そこから深夜バイト日中の生活目指してます。
目下の課題は夜の面接が存在しないことですね。

no.12 ( 記入なし05/07/14 17:24 )


>11
外に出るのを我慢してるの?
ワシには無理じゃ。

no.13 ( 記入なし05/07/14 17:25 )


ここの引きこもりの人は、どのくらいの期間、外に出てないの?

no.14 ( 記入なし05/07/14 17:26 )


外に出てお日様の光で自然に日焼けしな
今のままじゃ生白くていかにも不健康
目もトローンとしていかにも無職だなーと思われるぞ
バイト仲間にイジメられるぞ

no.15 ( 記入なし05/07/14 17:26 )


カーテンないから日焼けだけはしてる。

no.16 ( 記入なし05/07/14 17:28 )


無職だなと思われるも何もバイト仲間にいじめられてる時点でバイトになってるのでは。
立場変わらないし

no.17 ( 記入なし05/07/14 17:29 )


鯖目がばれないように、黒ぶちメガネをしよう。

no.18 ( 記入なし05/07/14 17:30 )


>11
外に出るのを我慢しているんじゃなくて、
怖くて出れないんだと思う。

no.19 ( 記入なし05/07/14 17:34 )


>8
私も普通の表情をしているのに、ガンを付けている様に見えるみたいで、
真面目なのに、不良と間違われて怒られます。
物心が付いた時から、大人しい子なのに、脅されます。
安心させる為に笑顔にしていると、気持悪いと気嫌いされます。
でもすぐに、気弱なのが分かるので、肝試しの道具にされます。
女なのに、怖いとか言われると悲しいです。

no.20 ( 記入なし05/07/14 17:42 )


>20
恋をすると表情が変わりますよ。
彼氏作ろう。
恋せよ少女。

no.21 ( 記入なし05/07/14 17:44 )


>20
逆に脅されないと思う。
弱く見えるほうが脅されるような気がする。

no.22 ( 記入なし05/07/14 17:46 )


そうかも。
ある程度、返してると相手も限度が分かって、あまりこなかったり、
全く返さないと、とことん攻めてくるかも。

no.23 ( 記入なし05/07/14 17:47 )


皆に好かれ様と思って八方美人してると逆に
なめられて敵が増える 
ふてぶてしくした方が良い時もあるぞ

no.24 ( 記入なし05/07/14 17:56 )


弱者を狙うような輩は逆切れされて刺し殺されればいい。
その方が世の中平和になるから。

no.25 ( 記入なし05/07/14 18:06 )


俺もおかしいとは思うが、現実の仕事場では結局強者の論理だから。
適当に流して稼ぐしかない。

no.26 ( 記入なし05/07/14 18:08 )


>21
男の人からも生意気に見られて、脅されてきたので、
誰のことも好きになれません。
でも、誰にでも挨拶をするので、あの顔で誰にも相手にされないから、
寝たがっていると勘違いされて、嫌な思いをさせられることは多いです。

>22
ヤンみたいな顔だけど、小心者だとすぐに分かるので、
駄目みたいです。

>24
そうかも。
腰が低いとよく言われます。
自分では気を使ってやさしくしているだけなのですが。

no.27 ( 2005/07/14 18:12 )


>27
ま、縁がある人と出会ったら、自然に心を開けるようになると思いますよ。

no.28 ( 記入なし05/07/14 18:15 )


>28
ありがとうございます。
いつかそういう時が来ればいいとは思いますが。

no.29 ( 2005/07/14 18:20 )


http://yokohama-shinri.com
http://www.saiminweb.com/index.html

no.30 ( 記入なし05/07/14 18:24 )


ひきこもりからの脱出はまず第一歩として近所付近をあるく。社交的になっていき派遣でアルバイトをしていろんな人と触れ合うそこからひきこもりという言葉がきえていくさ 

no.31 ( うつでも働く青年05/07/16 08:02 )


私は今一人暮らしの無職で鬱病持ちです。
そして、20代前半の一番いい時期を引きこもっていました。(22〜24くらいまで)
これでも、4年前から何とか親の手を借りずに生きてます。
でも、20代前半に引きこもりだった事とかで、大卒ですがロクな職歴は無く、履歴書に書ける資格はありません。
だから、一人暮らしを始めて、アルバイトを転々とし、ギリギリのレベルでの生活が始まりました。
それから、派遣社員になって少しは生活は落ち着きましたが、先を考えて今は正社員になる為に転職活動してます。
でも、ロクでもない会社に捕まって2日で解雇。(失業の所に最悪な会社というタイトルでスレ立ててます。暇だったら覗いてみて下さい。)
私の経験談から話すと引きこもりから脱するには人との接触が少ない工場の仕事とかデータ入力のアルバイトがいいんじゃないかと思います。
あと、無理をせずゆっくりやって、継続する事が一番大事だと思います。

no.32 ( 記入なし05/07/16 18:13 )


継続を長続きさせるコツはありますか?

no.33 ( 記入なし05/07/17 09:59 )


努力あるのみ!ガンバっ!!!!!!

no.34 ( 記入なし05/07/17 16:47 )


スレ主は何歳ですか?

no.35 ( 記入なし05/07/17 16:48 )


努力してもどうにもならないからひきこもってるんじゃないですか。

no.36 ( 記入なし05/07/17 17:28 )


>34
鬱の人に、頑張れは禁句らしい。

no.37 ( 記入なし05/07/17 18:15 )


頑張りすぎるなよ!

no.38 ( 記入なし05/07/21 12:01 )


スレッシュですが年齢は関係なくお願いします。

no.39 ( 記入なし05/07/22 07:46 )


関西在住 Kさん(22歳・アルバイト)

15歳から20歳くらいまで、私は自分のコンプレックスにより精神的に完全に引きこもって過ごしてきました。18歳から、一人暮らしをしたので、物理的にも半ひきこもりになってしまいました。15歳くらいから20歳くらいまでの思い出はほとんどなく、部活、恋愛、人間関係、勉強、バイトなど、同世代の人たちがしていたであろうことをした憶えは特にありません。

20歳くらいのとき、それまでピーク時には週に三回ほどあったパニック発作も、落ち着いてきたこともあって、もう一度生きてみようと思い、バイトをしてみることにしました。そのバイトはかなりフレキシブルなバイトで、行きたい日に行って、社員さんのお手伝いをすればいい、といったものでした。これが私には良かったんだと思います。

誰かのちょっとした言葉で傷ついて、一ヶ月間ほどバイトに行かなかったりしても、クビになることなどなく、また気が向いたら行けばよかったからです。最初の頃は、ほんとうに、バイト先の人の単純な質問や挨拶にもまともに答えることが出来ませんでしたが、それでも、「病院に行ってるんだ、人に慣れるために行っているんだ」と自分を励ましつつ、行っていました。

バイトで一番辛かったのは、同年代の、かわいく、賢く、明るく、生き生きとした女の子たちの存在でした。自分とは対極の彼女たちの存在は、自分のコンプレックスを絶えず刺激してきて、本当に、彼女たちと接した後は、ぐったりとなってしまいました。

このバイトの関係で、接客のお手伝いをすることになったときのことです。あまりの私の接客のまずさに、社員さんが爆笑して、それをバイトの皆の前で、真似したのです。私はあまりの衝撃に絶句し、そのときは何が起こったのかもよく理解できず、呆然としてしまいました。私はもとより吃音で、社員さんにからかわれてからさらに言葉に詰まって接客をするはめになったのですが、まさか、そんな吃音という私の致命的な欠点を、本人の目の前で、しかも大勢のバイトの子たちの前で真似されて、爆笑されて・・・・。電車の中で、本で顔を隠しながら、泣いて帰った思い出があります。

あのようなことがあった以上、皆は私のことをひどくみっともなく情けないやつだと思っているに違いない、と思いながらも、いつかは人に慣れなくてはいけないという思いから「病院に行っているんだ」と自分を言い聞かせて、引き続きそのバイトに行っていました。



バイトを始めて半年ほど経った私の誕生日のことです。バイト仲間のある女の子から、メールが来ました。「あたし、Kのこと、ほんとに好きなの。これからも仲良くしてね」その子は私がバイトを始めたときからいた子だったので、私のみっともない姿を誰よりも知っている子だったのに・・。私はそれまで、もとよりあきらめているためか、友達をつくろうとか、人から好かれようという願望が希薄で、その子のことも好きでもなんでもなかったのですが、そういったメールをもらったことで、人に対して、好意というものが、少しずつ自然と持てるようになりました。また、その子に好かれているという自信からか、その子にだんだんと自分からも接していけるようになってきました。どれだけみっともない自分を見られても、それは人が私を嫌う要因にはなり得ない、ということ、もしかしたら世間では当たり前のことかもしれませんが、そのことを学びました。

それから、他のバイトもするようになり、人や社会は自分が思っているよりも優しく、穏やかで、受け入れやすいものなのだと思えるようになりました。

私が、この体験談を通じて言いたかったことは「ま、あまり気にすんな!!」と言うことです。みっともなくても、恥ずかしい奴でも、挙動不審でも、世間はあなたの人格まで否定したりはしないし、別にみっともなくても、能力的に劣っていても、社会に出て行っていいのです。「私のような者は社会に出ては皆に迷惑をかけるだけだ・・」と思い悩んで、ひきこもらないこと!!あなたがどうであろうが、社会に出て行けばいいのです。迷惑もかければいいのです。一度や二度の迷惑で、アウトキャストにされるようなら、もう世の中の大多数の人は、引きこもっています。でも、そうじゃないでしょう? みんな、迷惑をかけて、でも、それでも生きていっているのです。傷ついても、人は生きていけるし、迷惑をかけても、次のときに気をつければいいだけの話です。



ひきこもり体験記というテーマでしたが、私なりのひきこもり『脱出記』を書いてみました。

ひきこもりの体験記は、皆と似たり寄ったりだからです。吃音の悩み、極度の強迫観念、能力コンプレックスなどから、幻聴、幻覚、はてはパニック発作になり、どうしようにもどうしようもない状態でした。

今では、ある程度までは開き直っています。のびただってあんなにバカでどうしようもないのに、それでも一人の人間として生きていっています(笑)。ジャイアンはどうしようもない音痴だし、スネオはうそつきだし、静香ちゃんはバイオリンが下手で、出来杉君は面白みに欠けるのに、それでも皆、フツーに生きていっています。

能力のある人間を受け入れるのが社会ではなくて、自分に飛び込んでくる人間を受け入れるのが社会だと、今では思っています。

no.40 ( 記入なし05/07/25 19:40 )


ちょっとしたきっかけで前向きになれてよかったですね。辛さを多く知っている貴方は
これからもたくましく生きていけると思います。

no.41 ( 記入なし05/07/25 21:27 )


http://www.hikky-mura.net/

帰ってきたら感想よろしくな。

no.42 ( 記入なし05/07/26 08:05 )


色んな事があるから人間って
面白いんだよね
地球に感謝の気持ちを捧げます

no.43 ( 記入なし05/07/26 10:04 )


http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/3859/kamisama/hatarakanai.html

君たちはこれをどう思うか?

no.44 ( 記入なし05/07/27 08:00 )


>44
その労力と見返りを考えたら、普通に働いた方がマシだと思った。

no.45 ( 記入なし05/07/27 12:08 )


掃除をして心を紛らしている事が分かった。
だからヒキは掃除マンが多いと思う。

no.46 ( 記入なし05/08/26 07:05 )


ヒキって掃除マンが多かたっけ?
どっちかって言うと、ゴミだらけ、場合によっては小便も溜める・・・

no.47 ( 記入なし05/08/26 07:11 )


最近フリースクールの本を読んでいるが
登校拒否の子でもフリースクールに来ると生き生きしてくる。
引きこもりの人の為のフリーカンパニーがあればよいと思うに至る。

おすすめのバイトはしっかりしていない人が働いている会社。
世の中には有難いことに来るもの拒まず去るもの追わずの会社があります。
人を受け入れるのは会社の雰囲気なので誰でも取ってくれるところに行きましょう。
年末のヤマトなんか休日を文句言わなければ99%採用確実。
人と話さなくてもよいし、まじめにやってるとまじめな人とは話すようになる。
「今日も荷物多いっすね。」「今日も社員さん切れてますね。」
とか適当に言ってればよし。女の子はどこが良いのか分からん。

no.48 ( スナフキン05/08/28 11:39 )


>47
そういえばそうだよな。
うふふ。

no.49 ( 記入なし05/08/28 19:22 )


私はここのサイトを参考にして仕事をやらず生活しています。
http://blog.livedoor.jp/moena/

最初はバイトをやっていたんですが
人間関係に疲れて長続きしません。

でも食べなきゃ生きれないのでネットサーフィンで
この存在を知り今に至ります。
今の収入は月にバラつきはありますが30万ぐらいです。
ほとんど貯金になってしまいますが・・・

ブログさえあれば簡単に出来るのでおすすめです。
ネオニートにもなると月800万も稼ぐそうです。
私には無理ですが(汗)

月1万〜5万ならすぐ稼げます。まずは行動してみましょう。
一般人から見れば行動とは言わないのでしょうが・・・

no.50 ( 30代前半ニート05/08/29 12:56 )


バイトの前に体力づくり&リハビリ。
自転車で、毎日出かける時間を作る。体力づくりを意識しながら。
本屋、スーパー、ビデオ店でもなんでもいい。
最初はスーパーでお菓子でも買い、チェッカー(レジの人のこと)相手に少しでもいいから話す。
「120円です」って言われたら、
「じゃあ、200円で」って言ってみる。

次に本屋かビデオ店の店員に話しかける。
「○○ありますか?」など

体力がついてきたら、失敗してもいいから、自意識をあまり感じないで済むような7
忙しいところがいいと思う
僕的には繁忙期のデパートをオススメする。
いきなりだと怖いというのであれば、
儲からないが、会話の無い、交通量調査なんかどうだろうか?

no.51 ( 記入なし05/11/25 02:20 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

51 件中 1 から 51 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [震度5強の地震。何をしていましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [無職になったから1年くらい海外に語学留学したい人]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ひきこもり思い切って卒業だ、そしてまずバイトだが」と似ているトピック
01. バイトしてもらいますとかって言っておきながら
02. バイト始めたばかりですがやめたいです
03. どうすればバイトが決まるのか教えてください
04. バイト代が振り込まれてない
05. バイト落ちる方っていますか?
06. 今バイトもしてないのです。
07. 企業にとってバイトでの経験って
08. 職を探しながらのバイトって、どんなのしてますか?
09. やっとアルバイトきまったうれしいです
10. アルバイトで食っていけますか?
「ひきこもり思い切って卒業だ、そしてまずバイトだが」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. バイト落ちる方っていますか?
02. 27歳無職ニート、仕事をしたいです
03. 無職歴3年以上で再就職(バイト含む)出来た人
04. バイトなら学歴や資格を詐称してもOKでしょうか?
05. 低学歴、無資格で三十代から出来る仕事って何でしょう?
06. バイト始めたばかりですがやめたいです
07. ひきこもりの就職活動について
08. 無職歴が長かったが就職に成功した人いますか?
09. 職を探しながらのバイトって、どんなのしてますか?
10. 無職で死にたくなっている人はいますか?
HOME 掲示板&トピック一覧