HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [実家に一人暮らしの親がいる一人っ子の人いますか] [話題をお任せ表示] 次 [キャバクラってどんな感じですか?]
話題

台湾について語りましょう。

カテゴリ:雑談
台湾は日本になりませんかね?

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/04 09:25
Infomation 823 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

実際、ソビエトが対日参戦した時、北海道を占領しようとしていた。

no.400 ( よしりんをよく読む人07/04/30 08:46 )


でも、しなかった。なのに不安をあおるのは何故?

no.401 ( 記入なし07/04/30 10:04 )


台湾人に殴られた 痛いわん

no.402 ( 記入なし07/04/30 12:37 )


>401
しなかったんじゃなくて、出来なかったんだよ。日本軍に撃退されてね。

no.403 ( よしりんをよく読む人07/04/30 13:51 )


台湾、日本にほしいね。
昔、伊豆半島は島であり、静岡にぶつかり隆起して富士山ができた。
昔、インドは島であり、アジアにぶつかり隆起してエベレストができた。
伊豆半島がインド半島であれば、房総半島はインドシナ半島、
能登半島はスカンジナビア半島、本州はユーラシア大陸に似ている。

四国のあの四角い形がオーストラリアに似ている。
九州はアフリカ大陸、北海道は北米

日本=世界説である。しかし、南米がない。
台湾の形状は南米に似ている。
とすれば、日本の一部であっても不思議ではない。

no.404 ( 記入なし07/04/30 14:05 )


おれが小学校にあがったとき(1969年)、支給された教材の地図帳には「中華民国」という国名がのっていた。そのときは中華人民共和国の子分か、中国のミニチュアみたいな国なのかと思っていた。

今思えば71972年の日中国交回復までは日本は台湾を「中華民国」として扱っていたものと思う。

7年まえ、船で中華民国へいきました。すごくいい思い出になりました

no.405 ( 鉄道青年07/04/30 14:23 )


>389はアホではない利口だ!
>390,391,392は間違いなくアホだ。日本はちゃんと中国を認め台湾は中国の1部という見解をとっている。あの白髪のジェットの校長はアホだ。

no.406 ( 記入なし07/04/30 14:32 )


日本と戦争したのは中華民国。
中華人民共和国は、
ソ連に全面的な支援を受けてクーデターを起こした共産党軍が作った政府。
中華民国の政府は、台湾に逃げて今に至ります。
       

no.407 ( 下っ端公務員07/04/30 14:32 )


台湾の現地住民は旧蒋介石勢力のおかげで大迷惑。

no.408 ( よしりんをよく読む人07/04/30 18:56 )


台湾は中華人民共和国の一地方にすぎません。

no.409 ( 記入なし07/05/01 14:36 )


中華人民共和国はは世界の一地方にすぎません

no.410 ( 記入なし07/05/01 14:38 )


金美齢は台湾に帰って中華人民共和国民になれ!日本は台湾とは国交はないぞ!

no.411 ( 記入なし07/05/05 10:43 )


おいおい なんか中華思想丸出しがいるぞ

no.412 ( 記入なし07/05/05 12:34 )


教育って本当に大事ですよね、中華思想で育った人間は話にならない。

no.413 ( 記入なし07/05/05 12:36 )


中華まんじゅう を知ってるか

no.414 ( 記入なし07/05/05 12:36 )


Cyndi Wangは可愛いね

no.415 ( 記入なし07/05/05 13:58 )


台湾バナナが好きなのです

no.416 ( 記入なし07/05/05 16:12 )


中国共産党は、未だかつて一度も台湾を統治したことがない。

no.417 ( 記入なし07/05/05 18:30 )


台湾加盟は却下か(共同通信)
【ジュネーブ14日共同】感染が拡大する鳥インフルエンザ対策などを協議する世界保健機関(WHO)総会が14日、ジュネーブで開幕した。台湾の初の加盟申請は中国の反発で議題に取り上げられず、却下される見通し。23日までの会期で、193カ国代表が地球規模の保健衛生問題を話し合う。鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)ではウイルスの検体提供をめぐる先進国と途上国の対立も問題化している。

[共同通信:2007年05月14日19時15分]

 台湾は含めるべきだろう。鳥インフルエンザは、中国が発祥の地であり、世界的に影響を与える可能性がある。それを単なる一国家の都合で阻止することは、世界的な問題になる可能性もあることから、愚かな行為であると言うしかない。

no.418 ( 記入なし07/05/16 23:23 )


陳政権、蒋介石「中正記念堂」を「台湾民主記念館」に改名(読売新聞)
【台北=石井利尚】台湾の陳水扁政権は19日、蒋介石・元総統を記念する「中正記念堂」を「台湾民主記念館」に改名し、一帯を「台湾民主公園」と命名した。
 陳総統は改名式典で、「蒋介石は(国民党政権が台湾住民を武力弾圧した)2・28事件の元凶で、人権を侵害した独裁者をしのぶのは明らかに不適当だ」などと、蒋介石を指す「中正」の文字を削除した理由を説明した。
 「中国」「中華」の呼称を「台湾」に改名する陳政権の「正名(名を正す)政策」の一環で、国民党(現・最大野党)を率いた蒋介石の威光を否定する「脱蒋介石」キャンペーンの仕上げといえる。
 国民党は強く反発。同党が市長ポストを握る台北市は、歴史的建造物に、台湾民主記念館と記された垂れ幕を掛けたことを「違法行為」(台北市長)と非難した。

[読売新聞:2007年05月19日21時16分]

 蒋介石が下した30年間の戒厳令は世界でも稀だ。また、国民党軍が台湾に渡ってきたときの識字率は、なんと50%、台湾の住民の識字率は90%を超えており、彼らは「犬(日本)が去って、豚(国民党軍)が来た」と言ったらしい。そこでは国民党軍の知識階層の虐殺が行われた。約90%の本省人にとっては、外省人は迷惑この上ない存在であったことは想像に難くない。

no.419 ( 記入なし07/05/20 23:22 )


日本は良い国、頑張れ(共同通信)
【台北23日共同】台湾の李登輝前総統(84)は23日、今月末からの訪日を前に一部日本メディアのインタビューに応じ、日本での初の講演で「(終戦前に)わたしが受けた日本の教育や文化について話し、日本は良い国だ、頑張れと伝えたい」と抱負を語った。李氏は5月30日から6月9日まで訪日し、東京都内などで講演、松尾芭蕉の「奥の細道」ゆかりの宮城、岩手、秋田の各県などを訪問する。

[共同通信社:2007年05月23日 22時17分]

 感謝します。李登輝さんも外省人からは三本足などと言われながら、日本を評価してくれており、まだまだ長生きして頂きたいものです。

no.420 ( 記入なし07/05/23 23:02 )


日本と台湾で北朝鮮を併合して北朝鮮の子供達を幸せにしてあげたいものだ、そして極東アジア連合国となって平和を築きたいものだな。

no.421 ( 記入なし07/05/25 08:14 )


↑朝鮮半島はトラブルメーカーだから、併合などしたら、また、厄介者を養うようなもの。先刻の日韓併合で懲りているはず。
 独立国として存在してもらって、アドバイス程度にする方が妥当だろう。

 また、台湾の人々は併合を望んでいないだろう。経済的に結束して同じ通貨経済圏を作れば、東南アジアの国々も参加したいと思うのではないか?

no.422 ( 記入なし07/05/30 20:55 )


李登輝・台湾前総統の来日、中国は「すでに厳重抗議」(読売新聞)
 【北京=杉山祐之】中国外務省の姜瑜・副報道局長は29日の定例記者会見で、台湾の李登輝前総統が30日に訪日することについて、「中国はすでに日本側に厳重な抗議を行った」と述べた。
 姜副局長はその上で、「日本側が、中国側の重大な懸念を十分重視し、台湾独立分子に政治的な舞台を与えないよう強く要求する」と語った。
 李氏は今回、観光、学術交流が目的としており、一般観光客と同じようにビザなしで訪日するが、姜副局長は「彼の長年の言動が、台湾独立・分裂勢力としての彼の本質を証明している」とした。

[読売新聞:2007年05月30日00時06分]

 中国が一方的に一つの中国を宣言しただけで、台湾からの同意を得ていないこと。
これもまた、一方的に抗議しているだけのことだ。無視するに限る。
 台湾との関係は、日本が決めることであって中国に干渉されることではない。

no.423 ( 記入なし07/05/30 21:00 )


李前総統が来日、亡兄まつる靖国神社に参拝の意向(読売新聞)
 台湾の李登輝前総統(84)が30日午後、中華航空機で成田空港に到着した。
 李氏の訪日は2004年12月以来で、総統退任後は3度目。
 6月9日までの滞在中、松尾芭蕉の「奥の細道」のゆかりの地などを訪ねる。今回の来日では初めて講演と記者会見を行うほか、政財界関係者とも交流する。
 また、李氏は機内で日本人記者団と懇談し、李氏の兄がまつられている靖国神社について、「行かないのは人情として、弟としても忍びない」と述べ、私的に参拝する意向を示した。靖国神社問題に神経をとがらす中国を逆なですることにもなり、強い反発を呼び起こすことは必至だ。

[読売新聞:2007年05月30日14時46分]

 さすが。安倍さんが榊料だったが、代わりに李登輝さんが参拝してくれることになった。筋は通っている。兄さんが祀られているからだ。

no.424 ( 記入なし07/05/30 21:08 )


李登輝氏は20歳まで日本人だったことを誇りにしてるからね。

no.425 ( よしりんをよく読む人07/05/31 19:16 )


>422
でもあの民族は自分達の力ではまともな人間になれないからね〜
つーか、人間じゃねーし。

no.426 ( 記入なし07/06/01 15:07 )


>423、424
李登輝氏は7日に靖国神社に参拝したそうだ。

no.427 ( よしりんをよく読む人07/06/09 08:50 )


>425
 新渡戸稲造の「武士道」にぞっこんだしね。

>426
 中国の東北自治区になるんじゃないの?ロシアが黙っていない気もするが、分断するのか?
 併合したとして、また国家予算の20%を注ぎ込もうとしているのか?そんな税金の無駄使いはしてはいけない。

>427
 堂々と参拝してもらってよかった。

no.428 ( 記入なし07/06/09 20:22 )


李登輝氏、「訪日は成功」と総括(共同通信)
 台湾の李登輝前総統は9日、離日を前に都内で記者会見。「奥の細道」探訪などを果たした今回の来日を「非常に成功だった」と総括し、戦死した兄が祭られている靖国神社への参拝は「一生忘れられない」と語った。参拝を中国が批判したことに対し「自国内の問題を処理できないため、靖国問題を作り上げた」と反論。来日の感想では「日本の経済発展を目の当たりにし、指導者に敬意を表したい」と述べた。

[共同通信:2007年06月09日13時35分]

 そう言わずに、また来て下さい。靖国問題は、他国が口を挟む問題ではないことを日本の政治家も認識してもらいたいものだ。

no.429 ( 記入なし07/06/09 20:26 )


李前総統にペットボトル投げる(共同通信)
 9日午後3時半ごろ、成田空港第2ターミナルビルの出発ロビーで、離日前の台湾の李登輝前総統に男が清涼飲料水のペットボトル2本を投げ付けたが、ボトルは当たらず、李前総統にけがはなかった。千葉県警は暴行の現行犯で、自称中国籍の男を逮捕した。「(李前総統が)嫌いで抗議に来た。台湾独立というプラカードをみて頭にきた」と供述しているという。男は34歳のエンジニアと名乗っている。

[共同通信:2007年06月09日19時36分]

 こういった輩こそ、日本から強制退去させるべきだ。中国では英雄になれても、日本ではただの犯罪者だ。

no.430 ( 記入なし07/06/09 20:32 )


李前総統にペットボトル投げる男は中国の支援団体(新浪社)から300万人民元、約5000万円を報酬として受け取る事が中国新浪網で報道されている。
羨ましい。

no.431 ( 記入なし07/06/10 00:21 )


>429
日本の政治家も李登輝氏を見習ってもらいたいものである。

no.432 ( 記入なし07/06/10 10:05 )


>431
 国家要請だったわけだ。だから、国民国家になれない。台湾の方が国民国家としては、成熟している。

>432
 まったく、台湾はよく辛抱しているといっていい。懐の深さは台湾の方がある。

no.433 ( 記入なし07/06/13 23:31 )


李登輝氏にペットボトル事件、中国で大きく報道(Record China)
 2007年6月9日、日本訪問を終え成田空港から帰国する直前、李登輝・前台湾総統(84)がペットボトルを投げつけられ、自称中国籍、エンジニアの男が現行犯逮捕された。この事件は台湾だけでなく中国でも大きく報道された。
 報道によると、現場となった第二ターミナルには約60人の支持者が見送りに来ており、男はその中に紛れて液体入りのペットボトル2本を投げつけた。同氏には当たらなかったが、落下音が大きく響いたため、警備員があわてて警護する態勢を取り、そばにいた曾文恵夫人も危うく転倒しかかるなど、現場は一時騒然となった。同氏は搭乗前、記者に台湾語で「大丈夫、大丈夫」と話し、気丈なところを見せていたが、曾夫人は不安を隠せない表情だったという。
 同氏は滞在中、戦死した実兄の慰霊のため靖国神社を参拝しており、警察は事件との関連を調べているが、犯人の男はまだ詳細な供述はしていないもようだ。(翻訳・編集/WF)

[Record China:2007年06月10日09時06分]

 まともな報道はされないと思っていたが、ペットボトル投げつけだけ報道された。話した内容は、もちろん報道されない。そういう国家ということだ。内容を報道したら、共産党政権を揺るがすものになるのだろう。

no.434 ( 記入なし07/06/13 23:33 )


李前総統に中国活動家15人が抗議、容疑者の釈放要求(読売新聞)
【北京=河田卓司】日本を訪問した李登輝・前台湾総統が今月9日、成田空港で中国籍の男にペットボトルを投げつけられた事件に関し、中国の民間活動家約15人が18日、北京の日本大使館前に集まり、男の即時釈放などを求めて抗議活動を行った。
 ペットボトルを投げつけた自称エンジニアの薛義(せつぎ)容疑者(34)(千葉市在住)は暴行の現行犯で逮捕され、現在も拘置中。
 民間活動家らは李氏を「台湾独立の親玉」と批判。薛容疑者の抗議行動は正当だとした。現場では特に混乱はなかった。

[読売新聞:2007年06月18日22時06分]

 薛義(せつぎ)容疑者(34)。彼は、日本の来客に対して不埒な犯罪者でしかない。活動家が騒いでも関係ない。情緒的な判断は効かない。ここは日本だ。
 下関条約を締結し、台湾の永久割譲が行われた後、李鴻章は、「花は香(にお)わず、鳥は囀らない。男には義なく、女には情けなし」と言った。そんな島だから、朝廷のために内患を絶ったと誇らしげに語ったのだ。
 それが今は自国領だというのは片腹痛い。且つ、中国共産党は未だ嘗て台湾を統治したことはない。

no.435 ( 記入なし07/06/21 00:05 )


国民党が台湾土着化宣言(共同通信)
【台北24日共同】台湾の最大野党、国民党は24日、台北郊外で全国代表大会を開き、来年の総統選候補として馬英九・前党主席(前台北市長)(56)と、副総統候補を選出。党規約に「台湾を主とする」との文言を盛り込む改正を行い、台湾土着化を宣言した。国民党は有権者の台湾人意識が強まる中、土着化宣言で「大陸から来た外来政権」のイメージをぬぐい去り、総統選で8年ぶりの政権奪還を狙う。

[共同通信:2007年06月24日19時48分]

 党規約にいくら文言を盛り込んでも、『大陸から国民党占領軍が入り、台湾人と中国人の対立のシンボルとして「二・二八」虐殺が起こった』ことや、『台湾の戦後四十年にわたる「戒厳令」と「白色恐怖」(国民党による台湾人の大弾圧)』は消せないだろう。
 最近、台湾人の隠された謎について多くの学術的研究がなされている。歴史統計学者の沈建徳氏の研究によれば、現在、台湾人の種族的構成は、台湾原住民(平埔・高山族)は、総人口の77.4%、漢人との混血16.8%、計94.2%が原住民かその混血で、大陸からの移民は5.8%である。

no.436 ( 記入なし07/06/27 23:21 )


台湾最大野党の国民党、馬氏を総統候補に正式選出(読売新聞)
【桃園(台湾北部)=石井利尚】来春の台湾総統選に向け、最大野党・国民党は24日、党大会を開き、党公認の総統候補に馬英九・前主席(56)を、副総統候補に蕭万長(しょう・ばんちょう)元行政院長(首相)(68)をそれぞれ正式に選出した。
 馬氏は「台湾自由貿易区」構想などの開放政策を発表、「経済振興」カードで、8年ぶりの政権奪回を目指し始動した。
 馬氏は、「国民党の政権奪回の日が、台湾経済復活のスタートだ。統一や独立をめぐる架空の論争はやめ、民生向上に取り組もう」と述べ、「独立路線」が内政対立と経済停滞を招いたとして陳水扁政権を批判した。
 馬氏は「物流、金融、人材流動を自由化する『自由貿易区』という対外開放こそが、台湾に見合った大戦略だ」と述べ、陳政権の対中経済規制の緩和を進める方針を表明。中台交流を強化する方針も示した。

[読売新聞:2007年06月24日21時16分]

 スキャンダルを乗り越えられるのか?

no.437 ( 記入なし07/06/27 23:22 )


台湾で国連加盟申請してるだろ。

no.438 ( よしりんをよく読む人07/08/14 10:40 )


台湾は中国の一地方です。金美齢は馬鹿です。日本とは国交はありません。

no.439 ( 記入なし07/08/21 23:15 )


中国人は感情に任せてしゃべることしか出来ません。

no.440 ( 記入なし07/08/21 23:19 )


びれい vs れんほー

no.441 ( 記入なし07/08/21 23:22 )


台湾は中国の一地方です。金美齢を母国(中華人民共和国)に送還しよう。日本とは国交はありません。

no.442 ( 記入なし07/09/01 09:55 )


台湾は中国から独立したがってると聞いたことがあります。

no.443 ( 記入なし07/09/01 10:01 )


中華民国 として独立せよ

no.444 ( 記入なす07/09/01 10:02 )


台湾の独立は中国が許してくれない。

no.445 ( 記入なし07/09/01 10:03 )


台湾は日本になりませんかね? 
日本が台湾になるでしょう。

no.446 ( 記入なし07/09/01 10:58 )


台湾は日本になりませんかね? 
no.446
ー>また中国と戦争して勝ったら戴けるでしょう。日清戦争のとき戴きましたから

no.447 ( 記入なし07/09/01 14:22 )


 十七世紀初頭の明の時代には、明の政府はオランダ人と澎湖(ほうこ)群島を争い、やがて明の勧めでオランダ人は彼岸の台湾を占領し、台湾の歴史時代はそのころから始まった。島と大陸の分離対立が有史の時代に移ったのである。

 その後、陸から追われた鄭成功・鄭経一族が、オランダ人支配下の台湾を襲い、台湾を占拠した。鄭成功の急死後、鄭経は東寧(とうねい)王国をつくって大陸への反抗基地にし、大陸との対立を続けた。
 鄭成功に一族を誅殺された水師提督・施瑯は、清に帰順、復仇の一戦で鄭一族を滅ぼし、台湾は清帝国の手に下った。清支配下の台湾は断続的に海禁を敷き、台湾の造反を警戒し続け、台湾は清の役人と緑営支配下で「三年一小乱、五年一大乱」を繰り返し、海と陸の対立を続けていた。

 日清戦争後、台湾は日本の新領土となり、陸の支配から離れ、中国の激しい反日抗日によって大東亜戦争に突入すると、台湾軍は日本皇軍として中国の敵となった。
 戦後、大陸から国民党占領軍が入り、台湾人と中国人の対立のシンボルとして「二・二八」虐殺が起こった。

 国共内戦後、中国は台湾解放を叫び、血で台湾を洗うと息巻いた。台湾は国民党軍の大陸反攻の基地となり、蒋介石父子の支配下の台湾は、中国とほとんど隔離、そして対立を続けていた。
 李登輝の時代になっても、中国は96年の総統直接選挙に対してミサイルによる威嚇射撃をするなど「文攻武嚇」を続け、台中の対立は今日に至っても変わらず続いている。
 このように、史実からみれば台中対立は有史以前から続き、これからも続いていくだろう。

 このような史実にもかかわらず、中国政府は今日に至っても「台湾は中国の絶対不可分な神聖なる固有領土」「一衣帯水」「唇歯の関係」などという虚言を弄している。

no.448 ( 記入なし07/09/01 18:48 )


台湾問題は、実力の問題だ。
台、中、米、日の中一番の実力者は中国でしょう。
米国は世界一番だが、台湾に遠い、自らもイラク戦争に陥る、余裕がないでしょう。
日本自身も米国占領されてる・・・
どう考えても、台湾が中国の領土になるのはただ時間の問題だ。

no.449 ( 記入なし07/09/11 21:32 )


台湾を武力制圧しようとしたが、間違えて沖縄に・・・
当然、米VS中国の武力衝突になって、
双方がありったけの核ミサイルを打ち合ったが、
制御ミスで全て日本国に着弾!!!
こうして世界は平和になった。

no.450 ( 記入なし07/09/11 21:41 )


台湾は中国の一地方です。白髪のばばあを母国(中華人民共和国)に強制送還しよう。日本とは国交はありません。 

no.442
に賛成。

no.451 ( 記入なし07/09/11 22:21 )


台湾は日本の領土だ!

no.452 ( 記入なし07/09/12 00:11 )


日本の製品と大して変わらないのに台湾の製品は安いからよく使ってるよ。いい国じゃない^^

no.453 ( おくさま07/09/12 00:17 )


台湾の製品はほぼすべて中国で生産されてる。
今ほとんどの製品、少なくとも部品が中国製だ。
中国製抵抗は実際に不可能だ!
自宅の物を見てわかるでしょう。

no.454 ( 記入なし07/09/12 00:34 )


不可能じゃないよ
値上げすれは可能

no.455 ( 記入なし07/09/12 00:39 )


どうやって?
スーパーに中国製ばかりだ、家にも。現実無視?
抵抗したら、日本にも膨大な損失。
経済は経済、政治や感情と関係ない。
同じ様に、中国は日本製も抵抗できない、お互いにね。
嫌われるかもしれないが、個人的に中国製が大好き。

no.456 ( 記入なし07/09/12 00:46 )


うなぎも中国か〜?

no.457 ( おくさま07/09/12 00:49 )


日本の業者は信用できない。
日本製と書いても本当は・・・
何も食べない一番安全。
俺は何でも食べる、中国にも13億人がいるからね、みんな元気に見える。

no.458 ( 記入なし07/09/12 00:53 )


日本人も信用できないよ〜
国籍は日本でも・・

no.459 ( 記入なし07/09/12 00:55 )


>449
 天安門事件のときに世界から総スカンを食って困り果てたのはどこの国だったか知っているか?
 部分的な思考回路では解決しないだろう。

no.460 ( 記入なし07/09/12 02:37 )


>456
 中国の参加していない時代でも経済は循環していたのだから、なくなったと思えばそれなりに対応していくものだ。

no.461 ( 記入なし07/09/12 02:39 )


>no.461 あんたの感情がわかる。現実ではない。あなたは自由に抵抗してくださいね、違法ではないから。俺は抵抗しない。ちなみに、あんた実際に毎日食べてるし、使ってますよ、気をつけてね。

no.462 ( 記入なし07/09/12 12:42 )


>462
 お大事に。

no.463 ( 記入なし07/09/12 17:44 )


>463 精神科の定期検査を忘れないでね。

no.464 ( 記入なし07/09/12 18:26 )


>462
 重金属は髪の毛に出るらしいぞ。気を付けた方がいい。

no.465 ( 記入なし07/09/12 20:13 )


台湾は中国の1部です

no.466 ( 記入なし07/09/13 22:18 )


台湾は独立国だよ。中華人民共和国の一部じゃないよ。

no.467 ( よしりんをよく読む人07/09/13 22:20 )


将来、台湾は日本の一部です。

no.468 ( 記入なし07/09/13 22:37 )


台湾は日本の固有領土だ!

no.469 ( 記入なし07/09/13 22:45 )


中国の侵略から守るには、台湾を日本領土にするしかない。

no.470 ( 記入なし07/09/13 23:17 )


また日清戦争をするの?今度は勝てないぞ!

no.471 ( 記入なし07/09/14 06:16 )


「台湾側に全面責任」と批判=聖火リレー交渉決裂で中国(時事通信)

 【北京21日時事】北京五輪組織委員会スポークスマンは21日、聖火リレーの通過問題をめぐる中台間の交渉が決裂し、台北通過ができなくなったことに「深い遺憾」を表明するとともに、「責任は全面的に台湾当局にある」と批判する談話を発表した。
 同スポークスマンによると、台湾のオリンピック委員会から20日、交渉打ち切りを通告する書簡が組織委に送られ、国際オリンピック委員会(IOC)も同日夜、台北通過ルートを取り消すと組織委に通知した。
 台湾は組織委が4月下旬に発表した「ホーチミン−台北−香港」ルートについて、「中国の国内扱いするもの」として拒否。その後、中国側が「台湾は海外ルート」と表明したことで妥結に近づいたが、台湾の「国旗、国歌」使用をめぐって合意が成らなかった。
 組織委スポークスマンは「台湾当局はオリンピック憲章に違反し、中台間で成立した合意に干渉を加えた」と指摘。聖火の台北通過が実現しない責任は、すべて台湾側にあるとの認識を示した。 

[時事通信:2007年09月21日19時40分]

 中国が一方的に台湾を自国領として扱ったことにあるのではないのか?

「台湾が中国の歴史上初めて登場するのは、「隋」の煬帝が派遣した部隊が「流求」に到達した603年といわれている。中国では古来より無数の地図が製作されてきたが、現在では11世紀以前の中国全図は1枚も残っていない。現存する最古の地図は、陜西省の西安碑林博物館にある石碑に描かれた石刻図であるが、それらには台湾の島影は見当たらない。
 それ以後の中国図でも、日本や朝鮮、呂宋(フィリピン)などは描かれていても、台湾の存在は曖昧なままで、「清」代末期になって、ようやく正確な台湾図が描かれたのだった。5000年の歴史を誇る中華帝国は近年に至るまで、世界第30位という広大な面積の台湾本島の存在を、正確に認識していなかったのである。」

no.472 ( 記入なし07/09/21 23:29 )


台湾は中華人民共和国の一地方です。日本とは国交はありません。金美麗
は本国に強制送還すべき。

no.473 ( 記入なし07/10/07 14:32 )


↑日本と国交はあるよ。一方的に中華人民共和国が宣言しただけ。

国連加盟賛否の住民投票、台湾総統「目的は統一拒否」(読売新聞)

 【台北=石井利尚】台湾の陳水扁総統は29日、台北駐在の外国記者団と会見し、台湾名での国連加盟の賛否を問う住民投票計画について、「『台湾独立』に向かうものではなく、中華人民共和国による統一を拒否するためのものだ」と述べた。住民投票を「中台関係」と明確に定義づけて説明したのは初めてで、中国の反発は必至だ。
 陳総統は、来年3月の総統選と同時に住民投票を実施する考えを改めて表明し、投票者の過半数が賛成することに「100%の自信を持っている」と述べた。住民投票をめぐっては、中国が「独立への一歩」と非難しているほか、台湾海峡の不安定化を望まない米国も反対を表明している。
 陳総統は「台湾の将来は2300万台湾住民だけが決める権利を持ち、最も民主的な方法が住民投票だ。『台湾は中華人民共和国の一部』との中国の主張にノーを突きつけるべきだ」と述べた。そして、「ミサイルなど中国の圧力下で、世界が台湾を黙らせようとするのは、あまりにも不公平ではないか」と不満を表明した。

[読売新聞:2007年10月29日22時26分]

 台湾とすればそうに違いない。

no.474 ( 記入なし07/10/31 23:05 )


 台湾人学者はすでに1980年代から、中国人の歴史捏造と歪曲を指摘し、最近ではそうした書籍も出している。「台湾は古より中国の領土にあらず」という反論を集大成した圧巻の書が、歴史統計学者である陳建徳氏の『台湾常識』である。

 氏は数百年来の中国の古典『重修台湾府志』『清史講義選録』『靖海(せいかい)紀事』『閩海(びんかい)紀要』『清聖祖実録選輯』『台湾府志』『重修福建台湾府志』『治台必告録』『台湾理蕃古文書』『台湾與地彙鈔』『台湾通史』『清一統志台湾府』『海東札記』から、古地図や孫文、毛沢東、周恩来、蒋介石らの発言まで、原典と国家指導者の発言を計135項目も引用して、その歴史捏造を指摘し、歪められた「歴史認識」を正した。氏によれば、ここ300年来、中国人自身が台湾は中国固有の領土ではないことを実証的に論証しているという。

 ことに清の乾隆帝時代、1739年に完成した官定正史『明史』や『乾隆府庁州県図志・台湾府』『台湾與地彙鈔』『治台必告録』には、台湾が日本に属する、さもなくば倭寇の地であると書いてある。
 ほかには、フィリピン(比舎耶国)に属すると書いている古典もあった。

no.475 ( 記入なし07/11/08 23:45 )


台湾は独立国だよ。

no.476 ( 記入なし07/11/10 21:40 )


ちがう!中華人民共和国の一地方に過ぎない。」日本は台湾なんていう地方とはと国交は無い!!

no.477 ( 記入なし07/11/10 22:28 )


経済的にはありすぎるよ。

no.478 ( 記入なし07/12/16 21:53 )


70%近くの市民が中台紛争への軍事介入に反対-アメリカ(Record China)

 2007年12月11日、米の華人団体“百人会”は台湾問題に関する民意調査の結果を発表した。中国新聞社が伝えた。
 「台湾の独立運動が、中国との軍事衝突を招いた場合、アメリカは介入すべきか?」との設問に、国会関係者の49%は介入すべきと回答した。が、一般市民の支持はわずか32%、ビジネスリーダー・市民リーダーの支持はそれぞれ23%、31%と低かった。2005年に行われた調査と比べ、ビジネスリーダー・市民リーダーの支持率が約20ポイント低下している。本調査を担当したブルッキングス研究所の李成高級研究員によると、米中の経済関係が緊密化したことが支持率低下の要因として考えられるという。
 一方、中国で行われた調査によると、一般市民・ビジネスリーダーともに53%が平和的な台湾問題解決を支持している。特に市民の52.1%、市民リーダーの66%、ビジネスリーダーの57%は台中間の交流拡大が統一への最善の手段だと回答している。(翻訳・編集/KT)

[Record China:2007年12月12日21時46分]

 中国からの援助によって、そのような言論誘導をしている可能性がある。いずれにしても、政治的決断はされる国家だと思う。民意に左右されない部分もある。

no.479 ( 記入なし07/12/16 21:55 )


台湾はウソにまみれた反日教育を解毒出来る世代が生きる貴重な国家です。

no.480 ( 記入なし08/01/09 17:17 )


台湾のイメージ良かったのに一青窈がなぁ…

no.481 ( 記入なし08/01/09 17:31 )


台湾は独立運動などおこすべきではなく、いままでどうおり中国の一地方であまんずるべきである。軍事衝突を招いてなならない。

no.482 ( 記入なし08/01/13 08:16 )


台湾が、日本に好印象な発言を繰り返すのは、
ただ単に、中国とひとつになりたくないだけでしょう?
日本は、利用されているにすぎない。
それがわからないとは、愚かな話ですね

no.483 ( 記入なし08/01/13 09:24 )


ヨカッタネ、ズノウメイセキデイラッシャル。ボクヨンサイ。

no.484 ( 記入なし08/01/13 13:19 )


台湾を中国から切り離し独立を推進してきた陳水扁総統率いる民進党が歴史的敗北を
喫した事に落胆している。
野党である親中国である国民党は国民の暮らしぶりや経済、格差問題などを焦点に
選挙を戦い、これがこの問題に83%もの不満を持つ国民に大きく支持された。
この結果は仕方がない、日本でも同様に貧困・格差問題を軽んじて国民に痛みを強いてきた自民党が大敗したように。だが台湾独立を支持する私としてはなぜ親中国である
国民党がよりによってという思いで一杯である。
自分は台湾人であると答える国民が6割にまで達するようになってもやはり貧困問題、
経済、格差などを焦点にされると脆いものだ。
だが国民党よ、国民のための政治を行え、くれぐれも台湾を中国に売るような非道な真似はするな。わかったか!

no.485 ( 親台湾人08/01/13 16:20 )


台湾ももう終わりですね。
中国に飲み込まれることが決定しました。
これで日本も終わりかな。

no.486 ( 記入なし08/01/13 17:36 )


まだ民進党は終わってはいない!次の総統選で逆転勝利をもぎ取ろうぞ!!

no.487 ( 親台湾派の日本人08/01/14 10:38 )


中国が裏から手を回しているのさ

no.488 ( 記入なし08/01/14 13:51 )


一つの中国なんて愛国虚言だけどね。

no.489 ( 記入なし08/01/14 19:48 )


3月22日の台湾総統選に向けて最大野党、国民党候補の馬英九・前主席が 
中台関係について「統一も独立も武力行使もしない」との「3つのノー」 
政策を強調し始めた。12日の立法委員(国会議員)選での国民党圧勝を 
受けて統一独立問題の論戦でも馬氏が攻勢を強めている格好だ。 

馬氏は16日、3つのノーは台湾世論の支持だけではなく中国大陸と国際社会 
からも前向きな反応を得ていると述べた。そして両岸(中台)関係は 
3つのノーの元で改善し、台湾経済は発展する。2期8年間政権を国民党に 
任せてくれれば100年間台湾が安定的で幸福になる基礎作りができると 
自信を示した。 

これに対して与党、民進党候補、謝長延・元行政院長(首相) 
は、馬氏は独立しないと言っているが台湾はどこかの国の付属地域なのか。 
自分の国の定義をあいまいにする指導者が世界のどこにいるかと反論、 
また中国が武力行使の意思を放棄しない中で台湾が武力行使しないと言っても 
何の意味があるのかと批判した。 

馬氏は17日、独立しないとは新憲法や 
台湾共和国を目指さない事だと反論、論戦が盛り上がっている。 
馬氏は立法委選後支持率を伸ばしており、統一しない方針も明確化することで 
外省人(中国出身者)の馬氏が台湾を中国に売り渡すのではないかとの 
一部有権者の不安を拭い去る狙いもあるようだ。

no.490 ( 親台湾派の日本人08/01/18 15:11 )


台湾は中国の一地方。独立運動なんかやめよ!

no.491 ( 記入なし08/01/19 10:18 )


>>491

台湾は中国の属国になった歴史は一度もないのよ。
だから中国の言う一つの中国なんてありえないわけ。おわかりかな?

no.492 ( 記入なし08/01/19 14:01 )


日本を始め中国の方針を世界が認めているのだから,本国がいうかぎり台湾は中国の一地方です。
分からず屋が騒いでいるだけ。中国の武力による統一も正しい選択肢です。

no.493 ( 記入なし08/01/20 16:08 )


台湾を共産化しよう。日本に不法滞在している金美齢は本国(中華人民共和国)送致

no.494 ( 記入なし08/01/26 07:20 )


日本人は感情や利益から認めたくないけど、
少なくとも実力からいうと、台湾は中国の一地方です。

no.495 ( 記入なし08/01/26 12:08 )


徐若口が、大好きです!

no.496 ( 記入なし08/01/26 12:12 )


中国の一部だと思いますね。
近いうちに「民主的な」選挙によってそれが支持されると思いますけど。

no.497 ( 記入なし08/01/26 17:32 )


>495
台湾は中国に統合された事は一度もないんだぞ?
実力から言って中国の一部?訳分からん事言うな!

no.498 ( 記入なし08/01/26 21:03 )


台湾は独立国だよ。ただ、蒋介石の国民政府があそこに逃げたため、一つの中国なんて考えが出てきただけだ。

no.499 ( 記入なし08/01/26 21:09 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

823 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [実家に一人暮らしの親がいる一人っ子の人いますか] [話題をお任せ表示] 次 [キャバクラってどんな感じですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「台湾について語りましょう。」と似ているトピック
01. 言ってみたい!決め台詞は、ありますか?
02. 口説く時の台詞を教えてください。
03. 屋台が大好きな人いませんか?
04. 台風が上陸する訳だが。対策などについて。
05. 昔あった懐かしいパチ台(スロも可)
06. 映画「台風クラブ」を語ってくれ
07. 暴風 台風18号がきます。
08. 仙台七夕です。願いごとをかきこみましょう
09. 仙台市就職あるいは出稼ぎについて
10. 仙台空港から熊本空港への行き方
「台湾について語りましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 競馬について語りませんか?
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
05. 無職になって3回目の春が来た
06. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
07. 50才代無職どうしてますか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 年金問題、生活保護について
10. 今思ってることを書いて下さい
HOME 掲示板&トピック一覧