HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [実家に一人暮らしの親がいる一人っ子の人いますか] [話題をお任せ表示] 次 [キャバクラってどんな感じですか?]
話題

台湾について語りましょう。

カテゴリ:雑談
台湾は日本になりませんかね?

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/04 09:25
Infomation 823 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

自分が良くいく、台湾ラーメンと四川ラーメンがおいしい

no.2 ( 記入なし05/06/04 10:46 )


それは、中国と戦争するということになるけど。
戦争はしない方がいいですが、個人としては、台湾を歓迎します。

no.3 ( 記入なし05/06/04 10:57 )


台湾は大好きです。
特に、道路沿いにネオン輝く「ビンロウ・ギャル」には
目のやり場に困りました。

no.4 ( 記入なし05/06/04 11:00 )


俺は、自分の台湾人として、友達が好き・・・
同じ日本人になってしまったら、感覚がかわる・・・

no.5 ( 記入なし05/06/04 11:07 )


台湾の人は、大変エネルギッシュに感じる。

no.6 ( 記入なし05/06/04 12:25 )


台湾は、中国周辺の島としては発展している国だと思う。(中国は怒るだろうが)
中国の南に海南島という島があるが、60年前からほとんど変わっていないという。
それから、鑑みれば経済的に拡大できる素地はあるのではないだろうか?
別に、同じ国になる必要もないだろうし経済的に緊密さを増すことができればいいのでは?

no.7 ( 記入なし05/06/04 13:49 )


朝鮮とは距離を保って台湾と仲良くするのが外交的にはベター

no.8 ( 記入なし05/06/04 21:16 )


THAILANDのほうがイイ!

no.9 ( 記入なし05/06/04 21:35 )


共産党政府じゃ話にならん。
やっぱり、台湾こそ中国じゃ!

no.10 ( 記入なし05/06/04 22:32 )


中華民国 万歳!
中華人民共和国 糞喰らえ!!

no.11 ( 記入なし05/06/04 22:39 )


台湾と、中国のラーメンは、麺の太さが違うというが、ホントかな?

no.12 ( 記入なし05/06/04 22:40 )


矮小中華人民共和国!

no.13 ( 記入なし05/06/04 22:42 )


日本人が拒否反応を起こすから日本にはならない方が良いだろう。
今は国際競争力のあるそれなりに発展した国だが、日本の管理下におかれたら
沖縄みたいに公共事業とミリタリーからしか収入のない無職だらけのローカル
になるのは目に見えている。

no.14 ( 記入なし05/06/05 21:26 )


私の母は沖縄糸満の出身で昭和の始めに5歳くらいで大阪にやってきた。
小学校時代は『やーいやーい琉球人』って石を投げつけられ苛められたそうです。

今度は『やーいやーい台湾人』って楽しむのですか?
『やーいやーい中国人』
『やーいやーい朝鮮人』
懲りない人たちだ。

no.15 ( 記入なし05/06/05 21:57 )


中華人民共和国から独立を果たせるように頑張ってほしいね。

no.16 ( 記入なし05/06/05 22:18 )


ビンロウ食べてみたい

no.17 ( 記入なし05/06/08 22:26 )


ビンロウ食べた。
木の実みたいなヤツに正露丸みたいな食感の漢方薬が挟んである。
チューイングガムみたいに噛んでみる。

最初はなんだか変な感じ、少し時間が経つと、汗が出てくる。
体がなんだか熱い。心拍数が急激に上がってくる。

確かに、眠い時に噛むと眠気覚ましに良いようだ。
でも、日本に輸入はできないらしい。税関で引っかかる。

no.18 ( ビンロウについて05/06/08 22:59 )


台湾、香港が独立するのは
無理なんでしょうか?

no.19 ( 記入なし05/06/09 00:39 )




no.20 ( 記入なし05/06/09 00:51 )


台湾は可能 香港は無理

no.21 ( 記入なし05/06/09 00:51 )


なんで香港は無理なんですか?

no.22 ( 記入なし05/06/09 01:52 )


台湾を日本風に言うと?

no.23 ( 記入なし05/06/10 17:56 )


台湾

no.24 ( 記入なし05/06/10 18:53 )


南台湾島

no.25 ( 記入なし05/06/10 18:55 )


蓬莱島

no.26 ( 記入なし05/06/10 20:12 )


北海道で不明の台湾女性、地元でも安否気遣う報道
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index4.html?now=20050611183103_300k
*この時期に、クマにおそわれるのは珍しいと思う。
無事であればよいのだが・・・

no.27 ( 記入なし05/06/11 18:45 )


↑台湾女性が一人で日本を訪れることも勇気がある。家族・友人には何と伝えているのか?

台湾の人達は、独立志向なのだろうか。それとも、一つの中国で民主化を望むのだろうか。
彼らには、彼らの思いが有るはず。
台湾には、元々住んでいた原住民が12部族くらい存在するはず、彼らは何を望むのか。

no.28 ( 記入なし05/06/11 22:51 )


独立志向の人の数がちょびっとだけ多い

no.29 ( 記入なし05/06/11 23:34 )


私は台湾支持です。
台湾料理店で食べたいか団子絶品だった!

no.30 ( 記入なし05/06/11 23:38 )


オレの台湾人の友達は、冬を知らなかった。
だから、冬を経験したくて、日本に観光しに来る人間もいるだろう
ちなみに、彼のコートは、オレのよりもよかった
今度、会うときにもらう

no.31 ( 記入なし05/06/11 23:52 )


台湾は雪が降らんからね

no.32 ( 記入なし05/06/12 00:17 )


今度 台湾出。、期限は未定で目的達成まで。
具体的な情報はしらないがいいビジネスができそう。
電話で対応してくれたスタッフが好印象。

no.33 ( 記入なし05/06/12 00:27 )


お土産にビンロウよろしくw

no.34 ( 記入なし05/06/12 01:12 )


「合祀の霊、取り戻したい」=台湾先住民訴え−靖国での儀式できず(時事通信) 
 第2次大戦で戦死した台湾の先住民の遺族ら約60人が14日午前、東京都千代田区の靖国神社で、合祀(ごうし)取りやめを求め、犠牲者の霊を持ち帰る伝統儀式を行おうとしたが、周辺に右翼団体とみられる数十人が詰め掛け、実現できなかった。
 タイヤル族の台湾立法委員、高金素梅(チワス・アリ)さん(39)は「先住民は当時、人間としての扱いを受けなかった。祖先の霊を取り戻しに来ただけだ」と涙ながらに叫んだ。 

[時事通信社:2005年06月14日 14時10分]

これはきちんと考えてあげるべきだと思う。来年かな?時期的には時間がかかるかもしれない。

no.35 ( 記入なし05/06/14 15:03 )


台湾独立!!
日本と改名!

no.36 ( 記入なし05/06/22 09:38 )


それは台湾の人次第でしょ。

no.37 ( 記入なし05/06/22 09:48 )


独立万歳!!

no.38 ( 記入なし05/06/22 12:47 )


独立するのはいいけど日本と一緒になるのはダメ

一緒になると一票だけど別々なら二票になるからね

no.39 ( 記入なし05/06/22 14:37 )


日本と一緒になったら海域を増やせるぞ。
争いも無くなる。
中国に対しての防衛もできる。
アメリカ喜ぶ。

no.40 ( 記入なし05/06/22 16:16 )


尖閣諸島付近でのトラブルどうなったかな?誰か知っている人いますか?

no.41 ( 記入なし05/06/22 22:08 )


国民党が戦艦出して近くまで来たけど、台湾政府は挑発する気はないと応答。
次期選挙を見たパフォーマンスみたいだ。台湾国内からは行き過ぎの意見もある。

no.42 ( 記入なし05/06/22 22:57 )


現実的な国民の意見だね。その意見が、正解だと思う
台湾が、便乗して立場を見失うとは考えにくい
ただでさえ、大国を前に自国の危機を保ち続けているわけだから・・・

no.43 ( 記入なし05/06/22 23:12 )


台湾が独立国家として国際社会から認められてしまえば、話し合いで暫定海域を定め
ルールを決めて漁場を守ることも可能なのだが、中国が絡むと漁場そのものが盗まれかねない
ので、許可することはできないだろう。漁民は暫く辛いかもしれない。

no.44 ( 記入なし05/06/22 23:19 )


台湾は親日だ☆

no.45 ( 記入なし05/06/23 17:15 )


でも、反日的な野党が強い・・・
負けるな、与党!

no.46 ( 記入なし05/06/23 18:58 )


台湾料理で好きなものは何ですか?

no.47 ( 記入なし05/06/23 19:14 )


>>48の奴は
有料のとこに飛ばされるぞ!!!注意

no.49 ( 記入なし05/06/23 19:59 )


削除されているね。良かった。

no.50 ( 記入なし05/06/24 09:54 )


台湾、米国から早期警戒レーダーを購入へ(ロイター)
 [ワシントン 23日 ロイター] 米国防総省は23日、台湾に早期警戒・探査レーダーを提供すると明らかにした。
 装備は、米空軍がレイセオン社に発注。総額は最高7億5200万ドルで、レイセオンは2009年9月までに早期警戒・探査レーダーを納入する予定。
 レイセオンによると、このシステムで台湾の空軍機は、長短距離の弾道ミサイルや巡航ミサイル、敵の戦闘機・水上艦を「絶対的な」信頼性で探査・追跡できる。
 レーダー提供は、中国の反発を招く可能性が大きい。

[ロイター:2005年06月24日15時41分]

台湾、レーダー買うということは・・・。

no.51 ( 記入なし05/06/24 16:16 )


北朝鮮と台湾の関係はどうなっているの?
韓国と台湾は?
インドネシアと台湾は?
フィリピンと台湾は?

どこの国も仲がいいのかな?

no.52 ( 記入なし05/06/24 18:46 )


>47

やっぱ、台湾ラーメンっしょ!
いか団子も台湾料理かな?

no.53 ( 記入なし05/06/24 19:20 )


>52
ぱっと見では、あまりわからなかった。参考になれば。
http://tanakanews.com/e08011taiwan.htm

no.54 ( 記入なし05/06/24 22:46 )


>52

北と台→日本のような怨念はない。儲け話があれば付き合う程度。

韓と台→昔はライバルだったが、今は住み分けている。LG、SAMSUNGやDEWOOなど、韓の大企業は台湾で絶好調。最も中国でも香港でも絶好調だと思うが。

ネシアと台→華僑を通じて付き合いは深い。結婚している者も多数。

ピリピンと台→ネシアより政治的に安定しているので、台の企業が多数進出している模様。時々漁業紛争やメイドの労働紛争が起きる。

no.55 ( 記入なし05/06/24 23:00 )


アジア最大のダムの設計者八田興一について知っている人はいますか?

no.56 ( 記入なし05/06/24 23:08 )


そこまで、わかっているならググレばわかるんじゃない。

no.57 ( 記入なし05/06/24 23:13 )


台北の料理店、台湾人十数人に殴られ日本人5人けが(読売新聞)
 【台北=石井利尚】台湾の台北市の繁華街・万華地区の海鮮料理店で23日夜、日本人団体観光客7人が、台湾人客十数人にビール瓶や鉄パイプなどで殴られ、5人がけがをした。うち1人は左腕を骨折した。
 日本の対台湾窓口、交流協会台北事務所によると、日本人観光客が食事を終えて談笑していたところ、近くにいた台湾人客が、「日本人にののしられた」と誤解して、殴ったという。
 地元警察は、「台湾人客の代表が示談金を支払って決着した」と説明。一部台湾紙は、尖閣諸島の領有権問題がけんかの原因と見られると伝えたが、同警察は「事実ではない。お互い言葉が通じなかったのだから」と否定した。

[読売新聞社:2005年06月24日 22時56分]

素直に事件を捉えることができない。裏がありそうだ。

no.58 ( 記入なし05/06/25 00:36 )


日台漁業交渉、7月29日に東京で開催(読売新聞)
 【台北=石井利尚】日本の対台湾窓口、交流協会台北事務所は24日、日台間の漁業交渉が7月29日に東京で開催されると発表した。
 日台間には漁業協定がなく、双方が漁業権を主張する海域が重なり、日本の取り締まりに対して台湾漁業界が反発を強めている。
 外交関係がない日台は、1996年から民間協議の形を取り交渉を重ねてきたが、台湾が領有権を主張する尖閣諸島(台湾名・釣魚台列島)問題の影響などで合意にいたらず、今回の交渉が15回目となる。

[読売新聞:2005年06月25日00時16分]

難しすぎ!

no.59 ( 記入なし05/06/26 09:28 )


台湾、米国産牛肉の輸入を再禁止(読売新聞)
 【台北=石井利尚】米農務省が2頭目となるBSE(牛海綿状脳症)感染牛を確認したのを受け、台湾当局は25日、いったん解禁した米国産牛肉の輸入を同日から当面、禁止する緊急措置を発表した。
 台湾当局は2003年12月に輸入を禁止したが、2005年4月16日、生後30か月以下で、脳や脊髄(せきずい)などの危険部位が除去された牛肉の輸入を再開していた。
 台湾・行政院(内閣に相当)は、4月以降に輸入した米国産牛肉は「専門的な検査を経ており、安全面での心配はいらない」と、冷静に対応するよう住民に呼びかけた。台湾は、世界第6位の米国産牛肉の消費市場。台湾の消費者団体などは、日本に先立ち輸入再開を決めた当局を批判していた。
 吉野家の現地法人・台湾吉野家は6月1日から、牛丼販売を約1年3か月ぶりに再開しており、「販売は続ける予定」としつつも、「今後の情勢を見て判断していく」と述べている。

[読売新聞:2005年06月25日20時36分]

台湾て、再開していたんだ。米農務省はどう判断するんだろうか?
韓国が再開、台湾が禁止、日本が禁止。

no.60 ( 記入なし05/06/26 09:33 )


松田聖子8・20台湾で初の海外公演

 歌手松田聖子(43)が26日、全国ツアー中の大阪城ホールで、デビュー25周年を記念した新たなチャレンジを発表した。8月20日に台湾・台北の新荘体育館で初の海外公演を行う。また、9月公開の米映画「奥さまは魔女」(ノーラ・エフロン監督)日本版でテーマソングを歌うことも決まった。8月1日の「2005神宮外苑花火大会」(日刊スポーツ主催)のゲスト出演についても報告した。
 聖子は8500人のファンで満員の大阪城ホールのステージから、25周年を記念した新たな活動を発表した。「台湾で初めて海外公演を行います」と語る聖子に「おめでとう」「頑張って」と祝福の声援や拍手が寄せられた。
 国際アーティストを目指し米国に進出してアルバムを4枚リリース、映画主演も果たしたが、海外公演は未体験だった。8月20日に台湾で夢が実現する。聖子はすべてのアルバムが台湾でリリースされ、絶大な人気を誇る。9年前にオフィシャルで台湾を訪れ、ファンの大歓迎ぶりに感激。それ以来、台湾公演を熱望してきた。
 聖子は「デビュー25周年記念ツアー」を今月5日のさいたまスーパーアリーナを皮切りに8月7日のマリンメッセ福岡まで全国14カ所で展開中。台北の新荘体育館でのコンサートは6000人を収容、25周年記念ツアーのファイナル公演に決定した。日本からセット、衣装などツアーで使っているものすべてを11トン車20台で運び込む。
 米映画「奥さまは魔女」の日本版のテーマソング初挑戦も聖子のアニバーサリーイヤーを盛り上げる。映画はニコール・キッドマン主演のラブストーリーで「主人公のイメージが聖子さんの歌う切ないバラードにぴったり」と配給のソニー・ピクチャーズエンタテインメントが白羽の矢を立てた。聖子が作詞を担当、作曲家の小倉良氏が曲をつけたテーマソングは「I’ll fall in love」として8月24日にリリースされる。聖子は「すてきな映画のテーマソングを歌わせていただくことを、とてもうれしく思いました。曲は映画をイメージして心を込めてつくりました」とコメントした。
(日刊スポーツ) - 6月27日10時0分更新

no.61 ( 記入なし05/06/27 11:01 )


陳水扁:台湾野党と胡主席会談「誠意がないやり方」

 台湾の陳水扁・総統は27日、地元テレビ局のインタビューで、「胡錦涛・中国共産党総書記との会談は必ずしも行うわけではない」「過度に期待しないでほしい」と語った。28日付で中国新聞社が伝えた。

 陳・総統は、「大陸にも台湾にも政府があるのだから、政府同士もしくは、政府から依頼を受けた関連機関などが会談をすれば、事はうまく進むだろう」と発言。

 胡・中国共産党総書記との会談については、「何も条件を設定しない状態で、かつ第3国での開催あれば可能だ」「もし会談をするとしても、我々は『投降』しないし、『君主に謁見』もしない」と述べた。

 また、国民党の連戦・主席と親民党の宋楚瑜・主席が大陸を訪問したことについて、「大陸は政党と会談をするだけで、政府とはしない。誠意がないやり方だ」と中央政府を批判した。(編集担当:田村まどか)

2005年06月28日21時34分

no.62 ( 記入なし05/06/29 14:00 )


台湾は日本が作ったからね

no.63 ( 記入なし05/06/29 14:02 )


台湾独立推進派の言い分

http://www.wufi.org.tw/jpn/jngsf50.htm

no.64 ( 記入なし05/06/30 20:27 )


中露首脳会談「台湾」「チェチェン」相互支援で合意(読売新聞)
 【モスクワ=古本朗】ロシア訪問中の中国の胡錦濤国家主席とプーチン露大統領は1日、クレムリンで会談した。胡主席は会談後、中国が陳水扁政権の独立志向を懸念する「台湾問題」と、ロシアが国際的な非難にさらされる「チェチェン戦争」を巡り、中露が外交面の「相互支援体制を強化」することで合意したと表明した。
 両首脳は、中露の「戦略パートナー」関係に基づき、国際舞台での協調指針を示す「21世紀の国際秩序に関する共同宣言」に調印した。
 胡主席は会談後の記者会見で、「台湾」は中国の、「チェチェン」はロシアの「死活的利害にかかわる問題である」として、両問題で中露が外交的に支え合うことの重要さを指摘。「国連改革」や「北朝鮮核問題」でも連携を推進することで一致したと語った。一方、プーチン大統領は、「軍事部門での協力進展」などに満足の意を示した。
 「共同宣言」は、国連を国際関係の軸に据え、米国の勢力抑制を目指す内容。第三国に「社会・政治制度のモデルを押しつけることは許されない」として、民主化や人権問題で中露に圧力をかける米国に連携して対抗する意思を示している。

[読売新聞:2005年07月01日23時46分]

中国としては、チェチェン問題には協力するから台湾問題については反対しないように
してくれってとこか?
互いの利益とアメリカ一極を嫌う国同士ってことが一致を見たわけか。

no.65 ( 記入なし05/07/02 00:39 )


中露が来月合同軍事演習、台湾武力行使を想定?(読売新聞)
 【モスクワ=五十嵐弘一】インターファクス通信によると、ロシアと中国の国防当局者は1日、両国軍が初の本格的な合同軍事演習を8月18日から26日まで、中国・遼東半島地域などで実施することを内容とした協定に調印した。
 演習では、海からの上陸訓練も予定されており、中国による対台湾武力行使を想定しているとの見方もある。
 演習には、ロシア側からは陸海空軍の約3000人が、中国側からは5000人以上が参加。ロシア軍は、輸送機からの降下や戦略爆撃機からの巡航ミサイル発射なども行う。
 上陸演習では、ロシア海兵隊を含む兵力が中国沿岸に上陸する予定だ。
 中国はこれまでに、演習は「特定の第三国を対象にしたものではない」との立場を表明。ロシアも「一つの中国」原則を支持しながら、台湾問題の平和的解決を求めている。
 一方で、1日の中露首脳会談では、中国にとって「台湾問題」が、ロシアにとって「チェチェン戦争」が「死活的利益にかかわる問題だ」として、両国が外交面での「相互支援を強化する」ことで合意している。
 ロシア駐在の外交筋は、「上陸演習は、対台湾(武力行使)を想定した可能性もある。中国は、チェチェンで軍事力行使を続けているロシアが、中国による対台湾軍事力行使という選択肢に理解を示している、との印象を広めようとしているのではないか」と指摘している。

[読売新聞:2005年07月02日12時16分]

台湾の国民は独立目指すなら、気を付けないとね。

no.66 ( 記入なし05/07/02 14:08 )


「今はパートナー」台湾総統、抗日戦談話で対日配慮(読売新聞)
 【台北=石井利尚】台湾の陳水扁総統は6日、「抗日戦争勝利60周年」に関する談話を文書で発表し、「60年前敵対した(日台)双方は今ではパートナーになった。台湾への武力威嚇を続ける北京政府も(台湾と)建設的な対話を再開できないものか」と述べ、台湾にとっての脅威が中国であることを強調して、日本に配慮する姿勢を示した。
 陳総統は、「抗日戦争での教訓は、軍民が団結すれば、少数でも多数に打ち勝てることだ」とし、軍拡を続ける中国に対抗できる防衛力整備のため台湾住民が団結する必要性を訴えた。台湾当局は対日戦争の勝利者との立場。そのため、国民党は60周年の記念活動を始めたのに対して、陳総統の民進党政権は、中国と歩調を合わせることになる記念活動には慎重だ。

[読売新聞社:2005年07月06日 20時06分]

やはり、中華民国は中華人民共和国とは違う反応を見せる。
こう書くことが既に咎められることなのだが、書きたくもなるというものだ。
諸事情があることとは言えども、確かに協力関係の上に成り立っていると思っている。

no.67 ( 記入なし05/07/06 21:02 )


台湾のDRAM3社、6月の売上高は大幅増 
 【台北=山田周平】台湾のDRAM(記憶保持動作が必要な随時書き込み読み出しメモリー)メーカー3社の6月の売上高が8日出そろった。最大手の力晶半導体は42億3021万台湾ドル(約148億円)と前月比で16.9%の大幅増だった。2位の南亜科技、3位の茂徳科技も同20.5%増、同7.6%増と好調だった。 
 力晶の譚仲民スポークスマンは「直径300ミリの大型シリコンウエハーを材料とする新工場からの出荷が増え、平均価格もわずかに上昇した」と指摘した。3社の売上高が前月をそろって上回るのは2カ月連続で、昨年来のDRAM市況悪化に歯止めがかかってきた。 
 6月の南亜の売上高は39億5212万台湾ドル、茂徳の売上高は22億6119万台湾ドルだった。  (19:08) 

歩留まりが良くなったんだな。韓国勢は利益率がマイナスだったはずだが、半導体市場そのものはサイクルが下がってきているはずなのだがどうしてだ?

no.68 ( 記入なし05/07/09 16:46 )


日台漁業交渉で「尖閣」棚上げ方針、台湾秘書長が表明(読売新聞)
 【台北=石井利尚】台湾の游錫コン(ユウ・シャクコン)総統府秘書長(官房長官に相当)は8日、台北の総統府で読売新聞と会見、日本と台湾が今月行う予定の漁業交渉で、尖閣諸島(台湾名・釣魚台列島)問題が絡む境界画定は棚上げし、漁業問題の解決策を求めていく方針を表明した。
 游氏は「日本は台湾の大切なパートナーだ。中国のような非理性的な(反日)民族感情が高まることを望んでいない。(尖閣の)領有権問題を漁業と絡めると、他国(中国)が介入して複雑になる」と述べた。先島(さきしま)諸島近海での日本の取り締まり強化に対し、台湾の漁業団体や親中派野党が「日本に強硬姿勢を示すべきだ」と陳水扁政権に圧力をかけているが、政権中枢にいる游氏の発言は、日台関係に配慮して冷静に対処する姿勢を明確にしたものだ。
 今年は、中国や台湾にとっては「抗日戦争勝利60周年」にあたり、親中派には中国と連携する動きがある。この点について、游氏は「終戦という言葉が適切で、歴史問題で隣国同士がいがみあうことは地域の平和にマイナス。未来に目を向けるべきだ」と、「抗日」を強調して反日感情をあおる動きを批判した。(コンは「方」の字を2つ並べた下に「土」)

[読売新聞社:2005年07月10日 10時36分]

台湾もいろいろ考えることがたくさんあって、たいへんだな。
EEZについて議論することは、得策ではないし、漁民の言い分もある。
根源は、中国ということになる。

no.69 ( 記入なし05/07/10 11:10 )


台湾総統との対話求める(共同通信)
 【北京・共同】中国を訪問したライス米国務長官は10日の記者会見で「米国は、中国が選挙によって選ばれた台湾の政府と接触するよう希望する」と述べ、台湾の陳水扁総統との直接対話に乗り出すよう中国側に要請した。中国政府は、連戦・国民党主席ら台湾野党党首の訪中を相次いで受け入れているが、長官は中国が与党、民主進歩党とも対話することで中台関係の改善を図ることに期待を示した。

[共同通信社:2005年07月10日 20時10分]

どうなるのかわからない。

no.70 ( 記入なし05/07/10 20:39 )


台湾の歴史
http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_frame/history/honbun/taiwan.html

no.71 ( 記入なし05/07/11 10:37 )


台湾に尽くした日本人列伝
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h11_2/jog108.html

no.72 ( 記入なし05/07/11 11:36 )


全ては、台湾国民が決めることであるけれども

・中国は、台湾が独立して困ることはEEZが拡大され海軍の行動範囲が狭まること。
・靖国神社を訪れた台湾原住民という人達は、統制下において人間扱いされなかったと
 言っていたが、実は白人の植民地政策の方が人間扱いされていなかった。
 植民地政策は、搾取するだけでインフラ整備は最低限に止めているはず。
 したがって、タイミング的に国民党の陰謀の臭いがすること。
・日本の統治は善悪は別として、国内と見なしたインフラ整備を行っていたこと。
・歴史上から鑑みれば、中国が自国領土と主張するにはおこがましいこと。

時間が流れることによって、日本の記憶が薄れていくことは確かなことで日本語も年齢
のいった人しか話すことはなくなっているのも事実。
また、このサイトを覗いているらしき台湾の人の意見は独立派が少し多いらしい。

個人的には、最初に米の輸入できる国は台湾・朝鮮半島の2国だけだったこともあり、
民主国家であってほしいと思う。モルジブ共和国という小さな国もあるし、面積で判断するものでもない。国力はあるのだから、経済的にもやっていけるはずだと思う。
中・韓のように古い概念にがんじがらめよりは、自由度が高い方が彼らにとっても幸せ
なことではないだろうか。

no.73 ( 記入なし05/07/11 12:57 )


李登輝台湾前総統
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_2/jog061.html

no.74 ( 記入なし05/07/11 19:19 )


李登輝さんは、日本に留学してたよね。
データが少し古いと思うが、蒋介石総統が人格者だった。
チベット侵攻とかは許せないんだが、彼の揮毫は「中正」だと思う。
それだけでも、善政を行おうとしていたことが感じられる。
蒋介石総統が亡くなられた時、葬儀で泣き叫ぶ者が多かったので、外人記者が
中国でいうところの泣き女かと聞いたところ、袋叩きにされたというエピソードがあるほど慕われていた。この流れを汲むのが李登輝さんでしたね。

間違っていたら訂正してください。

no.75 ( 記入なし05/07/11 20:14 )


>データが少し古いと思うが、蒋介石総統が人格者だった。
>間違っていたら訂正してください。

ここが間違い

実際は何かの取引をしたんだったはず 何だったかな?
日本が台湾に持ち込んでいた武器の引渡しだったかな 忘れた ごめん

no.76 ( 記入なし05/07/11 22:11 )


そうみたいだね。内部でも感情は異なるみたいだ。(司馬遼太郎さんの記録から)

本省人と外省人の対立 
 台湾の漢民族は、戦前から台湾に住んでいる本省人と光復後(戦後)に大陸から移住してきた外省人に分けられることが多い。約200万人に及ぶ外省人は、山東省、浙江省、江蘇省出身者が多く、国共内戦により、大陸を逃れ移住してきた者や国民党政府の兵隊として連れてこられたものがほとんどだ。ご主人は本省人だ。だから、あの「馬鹿野郎」は蒋介石率いる国民党に虐げられたつらい過去を思い出したに違いない。後で奥さんが話してくれた。私のいとこは、二二八事件で国民党軍に殺された。二二八事件とは、1947年2月28日に台湾全土で発生した、国民党軍と台湾市民との衝突事件である(映画「非情城市」はこの事件を題材に扱っている)。多くの人の血が流れ、それがその後の「白色テロ」、本省人と外省人の対立へと引き継がれて行く。二二八事件は反外省人として始まった台湾独立運動の原点であり、戦後の台湾史に深い影を落とす事件として、その影響を今でも引きづっている。奥さんのいとこは、リーダー18人のうちの一人だった。 

三つの中国 
 中国、香港、そして台湾。「三つの中国」への旅がひとまず終わった。同じ中国人でありながら、生まれた場所が違っただけで、三つの土地の中国人がそれぞれ政治的・歴史的・経済的な波に翻弄され、その後の運命が決定される。しかし、国家としての中国と、そこで暮らす庶民との間には大きな差がある。国家の思惑や政治的ダイナミズムのなかで、したたかに生きる人たち。21世紀を目前に、中国は改革開放を旗印に巨龍として国際的な影響力を拡大しようとしつつある反面、その水面下では国家の崩壊または分裂という危険性も十分秘めている。香港は、去年の中国返還後、いまひとつ元気がない。しかし、台湾は、国民の直接選挙による李登輝総統の選出により、真の民主国家への脱皮を果たした。(完)

no.77 ( 記入なし05/07/12 18:27 )


台湾の漁民5百人が陳情(共同通信)
 【台北・共同】台湾の中央通信によると、台湾北部の漁民約500人が11日、台北の立法院(国会)へ陳情に訪れ、日本との漁業権争いについて、台湾漁民の権利を守るよう立法院と行政院(政府)に訴えた。漁民は、日本側が尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺など「台湾の伝統的漁場」で取り締まりを強化したと反発。この問題について、日台間で12日に予備交渉、29日に本交渉がともに東京で行われる。 

[共同通信:2005年07月11日21時20分]

どうするのか、ちょっと気になる。漁民の言い分はわかるのだが、EEZは侵犯されたくない。台湾独立しないかな。そうなれば、暫定海域を設けるだけでいい。

no.78 ( 記入なし05/07/12 19:02 )


21面相模倣犯に死刑判決(共同通信)
 【台北・共同】台湾の中央通信によると、台中地方法院(地裁)は11日、日本の「かい人21面相」をまねて毒入り清涼飲料水を商店に置き、1人を死なせたとして殺人罪に問われた王進展被告に、未必の故意を認定して死刑判決を言い渡した。王被告は飲料水メーカーから金を脅し取る目的で、コンビニエンスストアなどに青酸化合物入り飲料水計十数本を置いた。客4人が中毒を起こしうち1人が死亡。 

[共同通信:2005年07月12日07時50分]

やっぱり。納得した。

no.79 ( 記入なし05/07/12 19:05 )


>75さん、76さん
参考にして下さい。↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_2/jog062.html

no.80 ( 記入なし05/07/12 21:51 )


その辺の統治については、後藤レポートなるものが存在するはずだよ。
台湾には、当時の日本のエキスパートが派遣されていたと思う。

no.81 ( 記入なし05/07/12 21:58 )


どうする?台湾。外部にも、内部にも敵はいるぞ。

平和統一が共通目標 中台会談(共同通信)
 【北京・共同】中国共産党の胡錦濤総書記(国家主席)は12日、訪中している台湾の野党、新党の郁慕明代表と北京の人民大会堂で会談、「(中台の)平和統一がわれわれ両党の共通目標」と述べ、台湾独立の動きに対して共に対抗していく姿勢を表明した。新華社電が伝えた。

[共同通信社:2005年07月12日 22時30分]

no.82 ( 記入なし05/07/13 01:22 )


>82
内部の敵は元々中国の国民党が共産党との戦争に負けて台湾に逃れてきた勢力。

no.83 ( 記入なし05/07/13 08:25 )


そう、今までは動きがなかったものが中華人民共和国の作戦が変更になって
活発化している。武力では世界支持を得られないから、懐柔策を行っている。
下手をすれば、野党の意見が台湾の意見として採用されかねない。
中国はそういう手法を取る可能性が高いということです。

no.84 ( 記入なし05/07/13 09:54 )


モトローラ、インドと台湾に研究センターを開設(ロイター)
[サンフランシスコ 12日 ロイター] 米携帯電話機メーカーのモトローラ<MOT.N>は12日、インドと台湾に研究・設計センターを開設したと発表した。アジア太平洋地域での技術開発を進める戦略の一環という。
 今回バンガロールで新たに開設した施設は、同社にとってインド国内で2番目に大きい研究センターとなる。一方、台北で開設したセンターは、台湾で2カ所目の施設となる。

[ロイター:2005年07月13日14時44分]

no.85 ( 記入なし05/07/13 16:16 )


台湾は鄭成功が清との戦いに敗れて逃れて来た地でもある。

no.86 ( 記入なし05/07/14 00:08 )


総統候補の座かけ激戦 台湾(共同通信)
 【台北・共同】台湾の最大野党、国民党の主席選挙の投票が16日に行われる。連戦主席の引退に伴い、ともに党副主席の王金平・立法院長(国会議長)(64)と馬英九・台北市長(55)が2008年の台湾総統選候補の座をかけて最終盤の激しいつばぜり合いを繰り広げている。選挙は党員約103万人の直接投票で、即日開票され、同日夜に結果が判明する見通し。 

[共同通信:2005年07月14日19時10分]

馬英九:香港出身中国人、王金平:台湾人。
野党であるが、台湾人の心を掴むなら王金平が総統になった方が良いと思う。
台湾の人達は、どう思っているのだろうか?

no.87 ( 記入なし05/07/15 09:38 )


大陸の大将、こんな事言ってるぞ。どうする、どうなる。
どうやら、選挙は王金平の方が優勢なのか?

中国、米国に対し核兵器使用の可能性警告-人民解放軍幹部=FT(ロイター)
 [ロンドン 15日 ロイター] 中国人民解放軍の朱少将は、中国と台湾の関係をめぐって米国が中国を攻撃してきた場合は、米国に対して核兵器を使用する用意があると警告した。15日付けのFT紙が報じた。
 朱少将はこれについて、個人の見解だとしたうえで、米中間に摩擦が発生するとはみていないが、中国が攻撃を受けた場合は核兵器を使用せざるをえない、との姿勢を示した。
 同少将は外国人記者団との記者会見で、「米国が中国領土内の目標圏にミサイルや位置誘導兵器を発射してきた場合、核兵器で応戦しなければならないだろう」と述べた。
 FT紙は、この発言の真意は不明としながらも、過去約10年間のうちになされた中国高官による発言でもっとも明確なものであると伝えた。

[ロイター:2005年07月15日15時51分]

no.88 ( 記入なし05/07/15 19:33 )


>88
中国がアメリカに核を使ったら、アメリカも報復で中国に対して使うだろうな。

no.89 ( 記入なし05/07/15 23:34 )


>89
10億人殺されても、後3億人残ってるなんて平気で言う国ですから。

no.90 ( 記入なし05/07/15 23:37 )


>89
使うのはいいけど、宇宙でやってくれ。地球内でやるのはやめれ!

>90
中国って、主要な共産党員関係って1億人くらいだそうだ。

no.91 ( 記入なし05/07/15 23:39 )


巨人軍永久欠番「1」の有名な方の国籍は?

no.92 ( 記入なし05/07/16 11:24 )


いろいろ事情があっての中華民国籍。複雑過ぎる。

台湾野党・国民党の主席選挙始まる、副主席同士の争い(読売新聞)
 【台北=関泰晴】台湾の最大野党・国民党の主席選挙は16日午前8時(日本時間同9時)、投票が始まった。
 馬英九・台北市長(55)と王金平・立法院長(国会議長)(64)の党副主席2人による一騎打ちは激戦となり、人気で先行する馬氏に対して、王氏は組織票を固め競り合っている。
 新主席は、2008年の次期総統選の野党統一候補となる可能性が高く、今後の中台関係にも影響を及ぼすため、注目を集めている。投票権を持つのは約104万人の党員。大勢判明は同日午後8時(同9時)すぎの見込み。

[読売新聞:2005年07月16日10時56分]

さて、どちらが野党総統になるか?中台関係を占う一つの指針である。

no.93 ( 記入なし05/07/16 11:48 )


台湾の国民党主席選挙、馬英九・台北市長が当確(読売新聞)
 【台北=関泰晴】台湾の最大野党・国民党の主席選挙は16日投開票され、同日午後7時半(日本時間同8時半)現在、馬英九・台北市長(55)が王金平・立法院長(国会議長)(64)に得票数で2倍以上の大差を付けており、当選を確実にした。
 馬氏は同日夜に台北で記者会見し、「2008年の次期総統選で国民党の政権奪回を実現したい」と勝利宣言した。
 新主席となる馬氏は、与党・民進党の陳水扁総統が退任する2008年次期総統選の野党統一候補となる可能性が高く、国民党は中国と協力関係を深めながら、政権奪回を目指す。
 ともに党副主席の両氏による一騎打ちとなった選挙戦で、若者や女性の人気を集める馬氏は「党改革」「腐敗一掃」を訴え、支持を拡大。香港生まれの外省人(中国出身者)である馬氏は、党員の7割を占める本省人(台湾出身者)の間にも浸透した。
 一方、台湾南部・高雄出身の本省人(台湾出身者)である王氏は組織票のテコ入れを図ったものの、馬氏の人気に及ばなかった。
 主席選挙は連戦主席(68)の引退に伴うもので、馬氏は8月の党大会で主席に就任する。党の前身を含め100年以上の歴史を持つ国民党トップが、党員の直接選挙で決まるのは初めて。選挙権を持つ党員は海外在住者を含め約104万人だった。

[読売新聞社:2005年07月16日 21時26分]

嫌な方が当選しおった。これで中国色が強くなるな。
困ったもんだ。

no.94 ( 記入なし05/07/16 21:35 )


胡総書記、国民党新主席当選の馬氏に祝電(読売新聞)
 新華社電によると、中国の胡錦濤共産党総書記は17日、台湾の最大野党・国民党の新主席に当選した馬英九・台北市長に対し、「国民党、中国共産党の両党と両岸(中台)同胞が共に、平和で安定した関係発展の推進、中華民族の素晴らしい未来の創出のために努力し続けることを心から期待する」との祝電を送った。(中国総局)

[読売新聞:2005年07月17日22時31分]

これでEEZは守らなくてはならなくなった。暫定海域にはできない。

no.95 ( 記入なし05/07/18 10:41 )


http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_frame/history/honbun/taiwan4.html

no.96 ( 記入なし05/07/18 15:11 )


なるほど、論理的に突き詰めていくと台湾は中華民国によって統治されているのであって、中華人民共和国から統治されているわけではないということがわかった。

実際問題として、中国のような国際ルールを無視した国がそれを守るかどうか?
ということだ。国連に持っていっても拒否権があるから取り上げられないのでは?
どちらに転んでもおかしくない展開になりそうだが。
台湾が自ら独立を打ち出したとき、援護してくれる国が無ければ困るだろう。
虐殺は、国際ルールに照らされてしまうだろうから相当覚悟を決めて攻めないといけないわけだし、そうすると内部の国民党の存在が重要になってくるのでは?

no.97 ( 記入なし05/07/18 19:54 )


台風で1人死亡80人けが台湾(共同通信)
 【台北・共同】台風5号の直撃を受けた台湾では17日から18日にかけ、各地で強風や豪雨に見舞われ、中央通信によると、落石などで1人が死亡、少なくとも80人が重軽傷を負った。18日は台北、高雄と、日本や香港など海外を結ぶ航空便の9割が欠航。台湾内の航空便と鉄道もほとんどが止まり、交通がまひした。全土で約130万戸以上が停電したほか、農作物にも大きな被害が出た。

[共同通信社:2005年07月18日 21時50分]

台風、台湾直撃だぞ。台風も選挙結果が気に入らんと見える。
って、そんなわけないな。航空便9割欠航か、かなりすごかったんだな。

no.98 ( 記入なし05/07/19 00:46 )


台湾はよく台風の被害に遭うそうですよ。

no.99 ( 記入なし05/07/19 12:07 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

823 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [実家に一人暮らしの親がいる一人っ子の人いますか] [話題をお任せ表示] 次 [キャバクラってどんな感じですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「台湾について語りましょう。」と似ているトピック
01. 言ってみたい!決め台詞は、ありますか?
02. 口説く時の台詞を教えてください。
03. 屋台が大好きな人いませんか?
04. 台風が上陸する訳だが。対策などについて。
05. 昔あった懐かしいパチ台(スロも可)
06. 映画「台風クラブ」を語ってくれ
07. 暴風 台風18号がきます。
08. 仙台七夕です。願いごとをかきこみましょう
09. 仙台市就職あるいは出稼ぎについて
10. 仙台空港から熊本空港への行き方
「台湾について語りましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 競馬について語りませんか?
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
05. 無職になって3回目の春が来た
06. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
07. 50才代無職どうしてますか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 年金問題、生活保護について
10. 今思ってることを書いて下さい
HOME 掲示板&トピック一覧