HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [美人というよりかわいいと思う有名人は誰ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [エアコンのない生活をしている方、いますか?]
話題

台風が上陸する訳だが。対策などについて。

カテゴリ:雑談
台風に備えて対策を考えましょう

投稿者 : 記入なし 日時 : 12/09/29 20:28
Infomation 361 件中 352 から 361 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
スポンサードリンク

「赤の他人でいられない」=迫る雨、ボランティア本格化−停電なお12万戸超・千葉

no.352 ( 記入なし19/09/15 18:34 )


no.351
無線機ってありますよね、免許取って高出力の機械を置いておけばいいと思うんですよね、少なくとも数百キロくらいは通信できるんじゃないかな?
無線機は固定費がかかるわけでもないし免許は小学生でもとってる人がいるくらいですから。
例えば自衛隊なら無線機もあるし要請はすぐにできると思いますよ。
固定電話は断線すれば使えなくなるのは当たり前だし携帯電話は基地局の電力が無くなれば使えなくなります。
費用が無くても出来る対策は結構あると思います、その辺りに不思議を感じた次第です。
でも、千葉をディスってるわけではありませんよ、ほかの県でも同じような所はあると思いますから。

no.353 ( 記入なし19/09/15 19:22 )


>no.353
>無線機ってありますよね、免許取って高出力の機械を置いておけばいいと思うんですよね、
それ、誰がやるの?市役所

私も免許は持っているよ。
以前、125ccのバイクと無線機をもっているから「災害対策ボランテアにはいりませんか?」
と言われた。

今回の場合、たぶん高出力の無線機は役にたたない。
100wクラスの高出力の場合、通常、商用電源(100V)を電源としているので、
停電だと使えない。
後は、ポータブル用の10w、以前はトラックなんかについていたが、
携帯電話の普及により、すっかりすたれてしまった。

私が使っていたアンテナは3mX6mの物であったが、それも通常は県内用
本格的にやる人はもっと大きなアンテナを上げる。
しかし、今回は台風なので、アンテナは収容するか、風で飛ばされるだろう。

今回のような大規模な物は、通常、内閣に災害対策本部が置かれる。
連絡としては、市役所・消防署→県庁・県知事→災害対策本部・内閣・総理→自衛隊

アマチュア無線が全く無駄とは言わないが、
例えば、急病人が出たとする。無線で(宛てもなく通信する)
無線は携帯のようにピンポイントで送れるものではない。
ラジオのように数十のチャンネルがあり、それをたまたま聞いていた人が答える。
それで、たまたま聞いた人が、電話を使える状態であれば、119番に電話する。

とこかの市役所でやっているかもしれないが、
電話が使えなくなった場合に備えて、市役所が無線機を常備するのがせきの山でないかな?

しかし、外出する場合、道路は電柱や倒木で通れない。

私が住んでいる市のように、125ccのオフロードバイクとアマチュア無線の免許を
持っている者に「災害ボランテアをやりませんか?」と声をかけるのが精一杯だろう。

no.354 ( no.35119/09/15 20:01 )


no.354
誰がやるの ← 地方自治体です。
そもそも他府県や自衛隊に救援を求めるのに個人って事はないでしょう。
地方自治体で緊急時に宛もなく通信する事を目的に無線機を持つなんてナンセンスです。
それは周辺地域(県またぎなど複数機関、個人のボランティアなど)で打ち合わせしておけばいいだけです。
100V電源だって車のバッテリーさえあればインバーターなどで変換できるし無停電電源もある、(初動)緊急の救援を求めるのなら1日ももつ必要もないと思いますけど。。患者の救急要請やら警察への連絡などの電話用途と混同してるのかな?
アンテナも収納式や小型の物なら丈夫な倉庫にでもしまっておけば壊れる確率はかなり小さい。
個人の準備なわけではないので事前の周知や打ち合わせは当たり前です、単に無線機を持っておくだけじゃ地方自治体の準備とは言えない。

no.355 ( 記入なし19/09/15 20:29 )


いや、無線っていいんじゃないかな。どうせ普段使わない防災用ラジオ買うんだったら、無線機買っとけばラジオも受信できるんだし。
aliexpressで調べたら、10Wのデュアルバンドが3000円ちょっとで買える。安いじゃないか。色々とクリアすべき点はありそうだけど。

no.356 ( quickeggy19/09/15 22:06 )


>no.355 誰がやるの ← 地方自治体です。

それは、反対しないんだけど、
「免許取って高出力の機械を置いておけばいいと思うんですよね」とか
「免許は小学生でもとってる人がいるくらいですから。」
と書いているから、アマチュア無線の事かと思った。

例えば、タクシー無線とかは、認可であって免許ではない。
業務用の無線技術士とか通信士は難しくて、小学生の取れるレベルではない。

>10Wのデュアルバンドが3000円ちょっとで買える。
今は安いんだね、20年位前に買った時は5Wで値段はその10倍位
最初に買ったのは40年位前だけど、その頃と違うのは「空中線使用料」と
いうのが高かった。
結局、5年位たった後、更新はしなかった。

基本的に、アマチュア無線は趣味の範囲でやるので、例えば、トラック会社が
運転手に無線の免許を取らせて、会社の連絡用に使うのは違法だ。

本来、趣味でやる物を、非常時の通信手段として使用するのは合法であるが、
市役所が「非常時に通信に使う」事を目的に使うのは違法だ。
(市役所内に「無線クラブ」か何かあって、普段は趣味で、非常時に使うのは違法ではない)

私が何か誤解しているのかもしれない。
「車のバッテリーさえあればインバーターなどで変換できるし」
なら、携帯電話をつなげて、110番でも119番でも病院でもすきな所へかけられる。

東日本大震災で、携帯電話が使えなくなったのは、基地局が停電で使えなくなったからだ。
それを教訓にして、携帯電話各局は、非常通信車を準備している。
高台にそれを置き、バッテリや発電機で基地局を動かす。
高ければ、高いほどいいので、アドバルーンで上げる計画もある。

最近TVでよく見るのは「○○で携帯の充電ができます」
つまり、携帯電話を充電すれば、使える状況にあるのであれば、アマチュア無線に
頼る必要はないと思うのだが?

no.357 ( no.35119/09/15 22:49 )


ちょっと指摘箇所が多すぎて書けないけど、人命にかかわる緊急時に警察無線とかじゃないのに違法とか言うのをまずなんとかしようというのを平時にやっておけばいいんじゃないの?
あとバッテリーの問題は100Vが無い事の対策であって、そもそも電話が繋がるなら無線は必要ない。
意思疎通って難しい。。

no.358 ( 記入なし19/09/16 12:05 )


アメリカの気象兵器やろ?

no.359 ( 記入なし19/09/16 13:16 )


何か誤解があるのかも知れないなあ?
no.351で書いたように、森田県知事の会見が「情報の収集に努める」だったんだ。
例えば、孤立した集落に病人がでれば、ヘリ等で救助行く事が考えられる。
病人であれば、ドクターヘリ等だが、あれだけ被害だから、たぶんドクターヘリは人手不足だろう。
すると、他県の山岳救助隊とか自衛隊とかに要請しなければならない。
県知事はTVに出ているくらいだから、知事から自衛隊(または内閣)に連絡はできる。
では、どこの集落が孤立していて、病人がいるかどうかの情報をどうやって集めるか?

通常、どこかの部署が車でパトロールに向かう。倒木やがけ崩れで車は通れない。
停電で電話が使えないと、その先の集落に病人がいても「119番」は使えない。

いや、個人の対策としてはいいんだよ。
「災害時、電話が使えなくなった場合を想定して、免許を申請して無線機を用意しておこう」
それを、役所でやるかなあ?

やるのであれば、アマチュア無線でなく、山岳隊が使うような災害用無線機を
各区長にもってもらうべきじゃないかな?

千葉県に消防団があるかどうかわからないけど、
わたしの従兄は消防団の幹部で、そうゆう物をもっている。
(逆に言えば、消防署の手が回らない)
普段は農家で梨畑を管理し、災害が起きた時だけ、召集される。

no.360 ( no.35119/09/16 13:24 )


<台風被害・停電影響>注意呼びかけ 千葉県内各地に拡大する「災害に便乗した悪質商法」

no.361 ( 記入なし19/09/16 15:41 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない


361 件中 352 から 361 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [美人というよりかわいいと思う有名人は誰ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [エアコンのない生活をしている方、いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「台風が上陸する訳だが。対策などについて。」と似ているトピック
01. 陸上について語りませんか?
02. 寒さ対策、どうしてますか?
03. SPI対策はされていますか?
04. 夏の風物詩、害虫対策どうしてますか?
05. 失業対策はズバリなんですか?
06. パソコン上でのトラブル・対策について
07. 就職したいが採用してくれない。対策考えましょう。
08. 暑い夏に向けて。涼しさ対策は万全ですか。
09. 緊急雇用対策についてどう思いますか?
10. こんな上司ですが、皆さんならばどう対処しますか
HOME 掲示板トピック一覧