HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無印良品店について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [番組名をカスタムしてください2]
話題

台風が上陸する訳だが。対策などについて。

カテゴリ:雑談
台風に備えて対策を考えましょう

投稿者 : 記入なし 日時 : 12/09/29 20:28
Infomation 602 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ご愁傷様です

no.500 ( 記入なし19/10/12 22:07 )


家は火災保険が下りると思う。
家財はオプションだろうなあ。

no.501 ( quickeggy19/10/12 22:11 )


もし台風で近所のお姉さんのおパンティーが自分のベランダに飛んできた場合
どう対処すればいいのでしょうか?
窃盗罪及び猥褻犯罪で現行犯逮捕でしょうか?

no.502 ( 童貞青年19/10/12 22:11 )


ネコババでよろしい

no.503 ( 記入なし19/10/12 22:16 )


でも窃盗罪じゃ・・・
クンカクンカしてお姉さんに直接返してあげたいです

「お姉さん、スケベなパンティー履いてますね!」って

no.504 ( 童貞青年19/10/12 22:18 )


陰嚢を積まなきゃな!

no.505 ( ヒースクリフ19/10/12 22:21 )


多摩川はずっとギリギリで頑張っていたが
ついにお漏らししてしもうた…

no.506 ( 記入なし19/10/12 22:41 )


急いでオムツの用意や!

no.507 ( 記入なし19/10/12 22:43 )


もう少しや

no.508 ( 記入なし19/10/12 23:17 )


とうとう頭のネジまで外れてしまったか。

no.509 ( 記入なし19/10/12 23:31 )


「人は山を越える」(村上昭夫)

no.510 ( 記入なし19/10/12 23:54 )


首都圏で40万件以上停電だってよ。
被害小さくないじゃん。

no.511 ( 記入なし19/10/13 00:47 )


千葉県北部
台風が過ぎた後の静寂感は異常。

no.512 ( 記入なし19/10/13 02:37 )


ただいま、避難所から帰ってきました。
多摩川の避難勧告という事で、19時頃避難、24時過ぎに避難所を出て、
多摩川沿いを見ながら、帰ってきました。

当初、決壊でもしなければ、ゆっくりと水位が上がり、翌日晴天で水位が下がるので、
二階にいようと思ったのですが、親からの電話がうるさいので、避難する事にしました。
(今後、避難をする時のため、避難訓練を兼ねて、また、元々1週間前から分かって
いたので、親戚や知人が高台にある人はそちらに行くから、混んでいないはずだ。と)

避難を決めたのが17時頃、予報により、19時の風が弱くなるので、それに合わせて、
避難する事にしました。

準備としては、とりあえず、飯を食いました。
次に何を持っていけばいいか?
・炊飯器の中のメシ一食分
・非常食用ヤマザキリッツ缶(最後の一つ)
・夏用のシーツ
・タオルケット

ラジオ等があればいいと思ったのですが、災害用懐中電灯についているラジオしかないのでやめました。
荷物はリュックだけで足りず、いつもなら、紙袋に入れるのですが、この雨では紙袋は?
結局、紙袋にクリーニング用のビニール袋を被せOK

さて、一階にある物を二階へと、冷蔵庫は上がらんし、テレビもあきらめ、表に出ると乗用車が
「先に、車を高台の有料駐車場にもっていけばよかった」とおもいつつ諦め
家を出る際にはブレーカを切ろうと思ったのですが、ビデオの電源を切ると後が面倒
ブレーカには、どこのブレーカか書いてあるのですが、老眼で見えない。

家を出て、誤算だったのが、いつも選挙の時行く小学校が多摩川近くなので、避難所は高台の小学校

風で傘は役に立たず、雨でメガネは見えず、最短距離の道は最近畑が住宅地になったので迷ってしまった。

小学校に着くと「体育館は一杯で、3階か4階にお上がり下さい」
階段を上がっていくと、階段にも年寄りが腰かけている。
「年寄りは階段がきついから、ここにいるのだろう」と思いつつ、
2階、3階と上がり、混んでいる。さらに4階に上がる階段を探し、
「4階に上がる階段はどこですか?」と聞くと
「ここが4階ですよ」と、どうやら傾斜地の小学校なので、入口が2階だったらしい。

小学校なので、土足禁止だが、スリッパをもってこなかった。
災害用毛布もあるらしいが、数が足りないのか、高齢者優先らしい。
見れば、みなさん、ビニルシートで、毛布を持参している人はいない。

隣は40歳位の夫婦で、4歳位の子供が一人
「近くに親戚や知人がいないのだな」と思いつつ、一番奥に座る。
21時頃、校内放送があり、ビスケットが配られる。
それから、30分後、風が止む。
「どうしたのかしら、過ぎたのかしら?」
「予定では9時がピークですから、東京直撃なら、台風の目でしょう」
10時頃、帰ろうとする人が出てくる。世田谷で氾濫したとは知らず。

元々12時頃帰る予定だったので、その頃出てくる。
空には、雲が切れ、万月が・・・

今回で思った事、「車に食糧を入れて、高台の有料駐車場に入れればよかった。」
次の問題は「トイレをどうするか?」だな

no.513 ( 記入なし19/10/13 02:40 )


こちらは昨夜21:30から停電!
6:15にいったん復旧したので喜んだら5分もしないうちにまた停電?!
いい加減にしろよ!東電!!冷蔵庫の物腐らせるなよ!まだ開けずに冷気保ってるから。どんな

no.514 ( 記入なし19/10/13 06:49 )


どんな状況も大変だと思うが、
台風の中一人で真っ暗な所にいると防災ラジオの声がありがたく感じる。
今年たまたま貰ったんだけど、あって良かった。

no.515 ( 記入なし19/10/13 07:05 )


もうこれ位の台風が毎年、当たり前のように来るようになるんだろうな。
川近くの物価の価値はだいぶ下がるだろう。

no.516 ( 記入なし19/10/13 07:37 )


みんな無事かい?!俺は大丈夫や

no.517 ( 記入なし19/10/13 07:43 )


514だけど、停電が完全復旧した。

no.518 ( 記入なし19/10/13 07:55 )


屋根瓦が2枚飛んだ

no.519 ( 記入なし19/10/13 08:24 )


非難して思った事
避難所に入ると、最初に住所と電話番号を記入する。

多摩川のホームレスは、何と書けばいいのだろう

no.520 ( no.51319/10/13 08:29 )


正直に多摩川の土手。電話無し

no.521 ( 記入なし19/10/13 09:46 )


台風が過ぎても大きな音がすると思ったら、隣の若夫婦の夜の営みの声だった。

no.522 ( 記入なし19/10/13 10:07 )


地震でも同じように避難することになるんだけど、冬は寒しい夏は暑い。
寒さは着込めば凌げるけど、暑さはそうもいかない。USB扇風機とモバイルバッテリーは用意しといた方がいい。

no.523 ( quickeggy19/10/13 10:26 )


何にしても「備えあれば憂いなし」ってことね。
リチウムイオンバッテリーは管理が面倒だから出来れば乾電池メインにしたいところ。
リチウムイオンは定期的に充放電しないと充電できなくなる。
保存用なら水電池がいいんだけど、出力が低いのが欠点。

no.524 ( 記入なし19/10/13 10:35 )


ポツンと一軒家みたいなところに住んでたら、こんな台風来たら生きた心地せんやろな。

no.525 ( quickeggy19/10/13 10:38 )


田舎住まいは、高齢になってもクルマは乗り続けた方がいいような気がしてきたわ。都市部は避難所も多いけど田舎はそうでもない。移動手段がないのは致命的。

no.526 ( quickeggy19/10/13 10:40 )


どうせ今回の台風も日本経済弱体化を狙った気象兵器HAARPに依る人工台風だろう

何時もマリアナ沖で発生して、北上して正確に東にカーブして日本列島首都圏を狙うルート(いい加減に人工台風と気付いても良さそうなものだが?)

広島、長崎で原爆の実験台にされ、阪神大震災、東日本大震災で人工地震の実験台にされ、気象兵器HAAAPで人工台風の実験台にされる哀れな日本

no.527 ( 記入なし19/10/13 11:37 )


台風は自然災害です

それ以上でもそれ以下でもありません

no.528 ( アンチ陰謀論信者19/10/13 15:16 )


台風って大昔からあるだけど、その兵器ってなん百年前に製造されたの?

no.529 ( 記入なし19/10/13 15:34 )


HAARPは地震兵器と聞いているけどな。アメリカは公式にはそんな兵器は存在しないと表明しているらしいが。
今回の台風が兵器というなら、アメリカ本土をしょっちゅう襲う竜巻やハリケーンは何なんだw
台風19号クラスで右往左往するのは、大型台風対策を本州ではあまりしてないだけ。沖縄や九州なら、この程度いつもと変わらないレベルだろうと思う。

no.530 ( 記入なし19/10/13 18:27 )


ダムを造ると地震が増えるって記事を読んだことがある。
実話ナックルズの記事だから信用できる。

no.531 ( quickeggy19/10/13 18:55 )


エジプトのアスワンダムとか中国の三峡ダムを作って、地震が増えたんですかね?

no.532 ( 記入なし19/10/13 19:33 )


奥多摩の小河内ダムや相模原の城山ダムも地震に関わってる?

no.533 ( 記入なし19/10/13 19:37 )


相模湖も相模川をせき止めたダムだろ、秩父湖もダムだし

no.534 ( 記入なし19/10/13 19:40 )


鋸山の神様許してください

no.535 ( 記入なし19/10/13 20:13 )


奥多摩湖も小河内ダムによりせき止められた湖、そんな湖はあちこちに
ダム放水により水害もたらしたとなればしゃれにならない。人災となり死亡に繋がれば業務上過失致死にも

no.536 ( 記入なし19/10/13 20:37 )


話戻すが
堤防はいつどこが決壊するかわからない。
川の側には住まないのがベターか?
橋梁や建物の耐震補強と同様に河川の堤防も補強を推進すべきだね

no.537 ( 記入なし19/10/13 20:46 )


もう川の近くでなんて住めねーな。
氾濫した場所なんて雨の量ルーレットで決まったようなモンでしょ。

no.538 ( 記入なし19/10/13 22:19 )


いや、ついさっきMrサンデーで橋下徹が言ってたんだけど。
大阪では都市部の淀川が氾濫しないように、上流でわざと氾濫させることになってるらしい。

no.539 ( quickeggy19/10/13 22:48 )


あと、近くに川がなくても下水道がオーバーフローしたら冠水するからね。
これって知らない人はびっくりするよ。

no.540 ( quickeggy19/10/13 22:52 )


民主党のおかげで、多摩川のスーパー堤防計画は中止したからな。

ただし、スーパー堤防計画は、堤防の幅を増やすだけで、高さは現状維持
決壊を防止するだけで、氾濫の可能性は今と変わらないとか

no.541 ( 記入なし19/10/13 23:56 )


ウチは屋根のスレートが飛んだ。
今日は業者との打ち合わせ。

no.542 ( 海ぶどう19/10/14 06:18 )


no.539
東京でも荒川がそう
今回も川越付近で孤島状態発生したけど
江東区付近の氾濫最小限にするためそこらで氾濫させるようにしてる

no.543 ( 記入なし19/10/14 08:14 )


いなかは別だよな。
神奈川なんかは、上流のダムを放水する。

ダムの構造上、ずっと貯め続けていると。いつか決壊してしまう。
決壊すると、一気に下の町が流されてしまうので、多少氾濫しても、一定量を流し続ける。

no.544 ( 記入なし19/10/14 08:34 )


今年の台風はうんざり、もう来るなよな!

no.545 ( 記入なし19/10/14 08:55 )


被災に遭われた方にお見舞い申し上げます。
直撃したら8,000千人の犠牲者が出るっていう記事もあったな
世界もこの台風に注目していたらしいが残念ながら期待通りの被害ではなかっただろう
それだけに日本は地道に災害対策をしてきたって証拠だ

no.546 ( 記入なし19/10/14 08:55 )


まあ相模川流域は平野部も大きい街ないからな。せいぜい厚木、平塚とか

no.547 ( 記入なし19/10/14 08:56 )


下流で堤防がしっかりしている荒川、江戸川はともかく、あのすぐ溢れそうな中川が溢れないのだけは?だよな。
中川の側にひしめいて住んでいる奴らは理解不能。
あれは隅田川のような門なんてないだろう?

no.548 ( 記入なし19/10/14 10:04 )


今回の多摩川の氾濫も「これから降るであろう雨」に備えて、多摩川上流ダムで
氾濫ギリギリである通常の三割増しで流し続けた結果らしい。

まあ、あそこは低い堤防が二個あって、いわゆる「堤防なし」
通常、堤防は幅数メートルあるが、あそこはコンクリの塀
多摩川に歩いていけるよう、塀が開いている。

雨の時は鉄板で閉め、後はどのうを置く

no.549 ( 記入なし19/10/14 10:10 )


多摩川河川敷にはブルーシート製の家が多数あったわけであるが全員避難できたんだろうか?住所不定で身元も定かではないから犠牲者としてカウントされていない人がいるんじゃないか?

no.550 ( 記入なし19/10/14 15:18 )


私はホームレスではないが、多摩川から避難すると「住所と電話番号」を書かされる。
もし、多摩川で死体が流れれば、警視庁と神奈川県警が「あっちに流れろ」と思い、
さらに、羽田から沖に流れて、海上保安庁の管轄になる。

no.551 ( 記入なし19/10/14 17:41 )


台東区「ホームレスは住民ではないので避難所には入れないよ」
ホームレス「そんなぁ…」

no.552 ( 記入なし19/10/14 17:51 )


素直な感想として今回の台風、いろいろ考えさせられたな。
犠牲者のご冥福をお祈りいたします。

no.553 ( 記入なし19/10/14 20:11 )


ホームレスや引きこもりは避難所に来ても耐えられないでしょ。
プライベート空間のない、人と人との助け位合いの所ですよ。

no.554 ( 記入なし19/10/14 20:50 )


ホームレスや引きこもりは
みんなが雑談している中、ダンボールで小屋を作って引きこもりだろうな。

no.555 ( 記入なし19/10/14 21:37 )


接近前は"関東直撃"と強調報道してたと思う。
実際関東も被災したのだが、長野とかはもしかしたら想定外だった可能性も、ゆえに衝撃は大きいかも。

no.556 ( 記入なし19/10/16 15:45 )


台風被害、イチゴ農家も=主力「とちおとめ」水没−「食事喉通らない」・栃木

no.557 ( 記入なし19/10/16 18:30 )


また台風20号&21号です。

no.558 ( 記入なし19/10/18 17:00 )


今年の台風やべー

no.559 ( 記入なし19/10/18 18:55 )


もし今年また台風で大規模被災したら、令和改元すべき。
令和は、不幸を呼ぶ。

no.560 ( 記入なし19/10/18 22:14 )


台風の勢力を人工的に弱めることは不可能ではないらしい
ただしフィリピンや台湾でも実行されてしまうと今度は日本は水不足になってしまう

no.561 ( 記入なし19/10/19 10:54 )


グアムの東の熱帯低気圧
24時間以内に台風に発達見込み
https://weathernews.jp/s/topics/201910/190085/

no.562 ( 記入なし19/10/19 13:35 )


気象兵器HAARPでアメリカに攻撃されとるんやから、対策の立てようが無いで

no.563 ( 記入なし19/10/19 14:46 )


兵器なら対策できるでしょう(-_-;
自然相手だから軽減、減災程度しか出来ないわけで。

no.564 ( 記入なし19/10/19 16:38 )


イヤッッホォォォオオォオウ!
https://tenki.jp/bousai/typhoon/japan-near/

no.565 ( 記入なし19/10/19 20:52 )


被災地では下着不足が続いていて、洗濯もできずに
美人が1週間履き続けてシミだらけになった下着を捨てるの待ち。
ゴミ漁りして( ̄●● ̄)クンカクンカする変態が多発しているらしい。

no.566 ( 記入なし19/10/19 22:51 )


追い討ちが凄まじいわ、台風20号と21号て。
合体してサイクロン起こしながら突っ込んでくるみたい。

no.567 ( 記入なし19/10/19 23:34 )


>>566さん、確かにスケベだとは思うけど、ゴミとして捨てたという事は、
所有権を放棄してるワケだから、犯罪にはならないよね。

no.568 ( 記入なし19/10/20 00:07 )


台風は太平洋側にそれてますね。
西側がかする程度におさまるかも。

no.569 ( 記入なし19/10/20 00:11 )


そう願いたい!

no.570 ( 記入なし19/10/20 00:12 )


そう願いたい!

no.571 ( 海ぶどう19/10/20 07:48 )


強い台風20号・21号がともに北上へ 被災地などでも雨が降る可能性  https://news.livedoor.com/article/detail/17258978/

no.572 ( 記入なし19/10/20 09:07 )


被災地で女性の使用済み下着を捨てる時は、
必ず洗剤を使って洗ってから捨てるか、又は
泥水でゆすぐなりして、臭いをかがれるのを防ぎましょう。
でないと、ブルセラショップに使用済み下着を持って行ってるのと同じになってしまう。

no.573 ( 記入なし19/10/20 10:33 )


>no.568 所有権を放棄してるワケだから、犯罪にはならないよね。
犯罪になります。
「いらないから」といって、勝手に物を捨てると「廃棄物処理法」により、
「1000万円以下の罰金」になります。
従って、その地方自治体の指示に従わねばなりません。

ゴミは指定の場所に捨てられた時点で地方自治体の所有物となり、所有権は自治体にある

よく問題になるのが、「捨てた空缶を勝ってにもっていく」
「ゴミの中に現金があった」等です。

no.574 ( 記入なし19/10/20 10:46 )


日本経済弱体化を狙った、気象兵器HAARPに依る人工台風やから防ぎようが無いやろ
米国債売却したったらええんや

no.575 ( 記入なし19/10/20 11:17 )


またまた台風が近づいてきた

no.576 ( 記入なし19/10/21 12:52 )


関東地方は、毎週台風が過ぎ去る

no.577 ( 記入なし19/10/21 13:07 )


何度、人工台風のモルモットにしたら気が済むんや?

no.578 ( 記入なし19/10/21 14:04 )


もう、太平洋に油を浮かせるなどしてでも対策するしかない
これ以上台風に一方的に猛威ふるわせないために
だってもう人命にはかえられないよ

no.579 ( 記入なし19/10/21 21:13 )


愛知県、なんかすげー雨が降っとる。

no.580 ( 記入なし19/10/21 22:01 )


F2でアラスカに対地攻撃してやればいい
アラスカにHAARPの基地が有るから
そうすれば、台風も地震も起きない

no.581 ( 記入なし19/10/22 13:28 )


今回の多摩川の水害は人災のようですね、景観を損ねるということで住民の
堤防建設の反対があったとか、反対派住民へのいじめが無いといいですが

no.582 ( 記入なし19/10/23 12:40 )


完全に太平洋側へ行きましたね。
ひと安心。
気象兵器は兵器としての役にはたたないようでw

no.583 ( 記入なし19/10/23 13:48 )


>no.582
あそこは昔から問題があったんだよ。
写真を見ると、高台から急に低くなっている。
そして、今回は支流の野川が先に氾濫した。

「もし、ここに堤防を築いても、高台からの浸水により、ここは水没する。堤防は無意味」
奇しくも、それは多摩川の反対側の武蔵小杉で起こった。
多摩川は氾濫しなかったが、山側に降った雨が堤防間際に押し寄せ、
水門を閉めたため、多摩川に流入できず、堤防の外側に水がたまった。

no.584 ( 記入なし19/10/23 14:55 )


https://www.jma.go.jp/jp/typh/
台風26号上陸するのかな?。

no.585 ( 記入なし19/11/13 14:08 )


台風10号が釜山の古里原発に直撃して西日本は放射能汚染

no.586 ( 記入なし20/09/06 18:15 )


今度の台風14号はどうなんだろうな、去年の15号では12時間停電し
19号で屋根瓦が2枚飛んだ。

no.587 ( 記入なし20/10/07 07:37 )


いまだ千葉はブルーシートを張った屋根が多いこと

no.588 ( 記入なし20/10/07 10:50 )


鉄筋コンクリートのマンションに住みたい!

no.589 ( 記入なし20/10/08 06:05 )


15年ぐらい前に近所の瓦が飛んできて窓ガラス大破
貰い事故は勘弁してほしいな

no.590 ( 記入なし20/10/08 06:57 )


鉄筋の一戸建がいいよ、あとコンテナハウスもいいよね
マンションだと大規模修繕できない可能性あるし駐車場代や管理費は
払い続けなくてはならないから

no.591 ( 記入なし20/10/08 11:52 )


タワマン35階のわい高みのお陀仏

no.592 ( 記入なし20/10/08 12:42 )


国土交通省は瓦を一枚ずつ固定する方針らしい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4528fa6d2cd656e82d5f2672a8857931b3f315e8

釘で固定するみたいだが、うちの実家みたいに数十年前の屋根瓦だと、片っ端から割れそうな気がする。

no.593 ( quickeggy20/10/08 22:09 )


台風接近で雨だ気温。15度寒い、。

no.594 ( 記入なし20/10/08 23:25 )


明日、外出できないかもしれないから焼酎ボトル1本買ってきた。

no.595 ( 記入なし20/10/09 08:32 )


思えば最近は水不足がなくなりましたね〜、どこかの国では干ばつなのに

no.596 ( 記入なし20/10/09 09:42 )


日本は熱帯地方になったからね。スコールが降る

no.597 ( 記入なし20/10/09 10:19 )


予報では今日は大雨、強風となってるがこの時間は静かだ。

no.598 ( 記入なし20/10/10 02:40 )


台風22号について報道されないのは何故?
日本に上陸しなければどうでもいいと思ってるの?

no.599 ( 記入なし20/11/12 08:31 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

602 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無印良品店について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [番組名をカスタムしてください2]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「台風が上陸する訳だが。対策などについて。」と似ているトピック
01. 陸上について語りませんか?
02. 寒さ対策、どうしてますか?
03. SPI対策はされていますか?
04. 夏の風物詩、害虫対策どうしてますか?
05. 失業対策はズバリなんですか?
06. パソコン上でのトラブル・対策について
07. 就職したいが採用してくれない。対策考えましょう。
08. 暑い夏に向けて。涼しさ対策は万全ですか。
09. 緊急雇用対策についてどう思いますか?
10. こんな上司ですが、皆さんならばどう対処しますか
HOME 掲示板&トピック一覧