HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職期間が長くなると精神的におかしくなりますか?] [話題をお任せ表示] 次 [商品管理の正社員に就くのが極めて狭き門で困ってい..]
話題

靖国参拝に関して小泉首相の対応はどう思われますか?

カテゴリ:議論
小泉首相は16日午前の衆院予算委員会で、中国側が靖国神社への参拝をやめるように求めていることについて、
「どの国でも戦没者に対する追悼を行う気持ちは持っているはずだ。どのような追悼の仕方がいいか、
他の国は干渉すべきではないと思う。靖国に参拝してはいけない理由が分からない」と述べた。

そのとおりだ!
日本国の為に死んで逝った戦没者に対し参拝することが、なぜ悪い。
A級戦犯も一緒に靖国にいるからとの理由で、支那・韓国あたりは批判しているが、
日本の内政に干渉することはない!


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/18 00:31
Infomation 3716 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

キリストは、みんなのために、処刑されたのだから、神になった

no.800 ( 切腹05/06/26 21:28 )


麻原もいずれそうなりそうだな

no.801 ( 記入なし05/06/26 21:46 )


「志願で出て行くバカもいる〜」といって出兵して
 無事に帰ってきた人もいた

 神に成りはぐれたんかな? 
 もうだいぶ前に逝ってしまったけど、私のおじさんです

 だれも好きこのんで戦場に行ったんじゃないとおもう
 護らなければならない人がいたからだと思う

 負けたのは合衆国にだと思う ほかの便乗国には負けていない
 原爆に負けたんだ
 戦犯という表現があるなら 古今東西のすべての戦争の戦犯を
 すべての国で共通の教科書「人類の戦争史」を作成して教えて欲しい
 そして 人類すべてが永遠に古今東西のすべての戦犯を憎んでほしい
 それは、紀元前から始まる 人類の起源にまでさかのぼる
 なぜなら 憎しみの起源が60年前では 日本バッシングに過ぎない
 憎しみの賞味期限を決め手ほしい
 100年先でも憎いなら 援助も支援もチャラでしょう
 ご破算で願いましては もう出せません
 あほらってやってられません
 未来の子供達もゆりかごから墓場まで泣きっぱなしです

 日本だけが戦争したわけではない
 日本だけが負けたわけではない
 当然、すべての戦争にはA級戦犯がいたということになる
 
 なぜ日本ばかり ことさらに過去の戦争のことで やいのやいの言われるの

 戦争が終わって私は生まれた
 戦争を知らない世代だから

 いや、やっぱり そうだ もし教えなければ 彼らの子供達も知らないはずだ
 私は合衆国の人を憎んでいない
 私は中国の人を嫌っていない
 私は在日の人のパーティに呼ばれた
 
 子供の憎しみの心はつくることができる
 繰り返し教え込めば 無から種を生むことができる
 かれらは植え付けられた憎しみの種を、大きな実をならせるまで育てた
 
 日本の首相が靖国参拝を取りやめても
 別の突っこみどころを見つけて抗議するだろう

 そう 明日を指向する政治家を選出して国民とともにリードしなければ
 双方とも歩み寄る事はできない

no.802 ( 長くてすいません05/06/26 21:49 )


なるほど

no.803 ( 切腹05/06/26 21:50 )


>no.802
簡単ですよ。
過去の戦争の加害者、犠牲者(百歩譲ってこう呼びましょう)は
そのほとんどが故人となっています。
そうたとえばロシア戦争。日清戦争。
ところが太平洋戦争の犠牲者は今現在生存しているのです。
(だいたい80歳以上のかたですかね)
そこが他の戦争との大きな違いです。
生の声で
『父が殺された』
『子供が殺された』
『嫁を犯された』
『腕を落とされた』
『保障を受けていない』
ウソもあるかも知れません。自分の国自体にだまされた人もいるかも知れません。
でも何%かは真実を語っているはずですよね。全部ウソだとは思いません。
100%ウソだと思う方が都合が良すぎますよね。
今現在太平洋戦争で被害にあった人が不満をもっているのです。
どうにかしてあげるのが正しい行動だとは思いませんか?
そこの所を、本人まで届く謝罪を、日本はうわべだけの処理で済ましていませんか?

no.804 ( 記入なし05/06/26 22:11 )


>804
>
>そこの所を、本人まで届く謝罪を、日本はうわべだけの処理で済ましていませんか? 

教えてください
「うわべだけの処理」というのは具体的にどういうことでしょうか?

「...済ましていませんか?」については、私は「わかりません」とお答えするしかありません。

no.805 ( no.80205/06/26 22:23 )


>no.805
日本は戦後保障は済んだこととしているようですが実際かの国で
(あるいは在日で)不満をいだいている方々がいるのは事実の
ようですね。
日本が具体的にうわべの処理をしたか真実を調べるすべなどありません。

本人まで保障が届いていない事もあるようですから私の疑問としても
書いた次第です。政府、資料、本では真実はわかる気がしません。

no.806 ( no.804 05/06/26 23:12 )


>806

もう、戦後補償はこれ以上対応しなくてもいいのでは・・・?

形こそ違え、今までに4兆円近い莫大な金額をODAとして援助して
いるんです。


支那・韓国のように日本が米国に対して戦後60年も経過した現在、
戦後補償を求めていますか?

こんな補償を求めているゴキブリみたいな国は、他にはないだろう。
終わりのない補償なんて、冗談じゃない!

支那・韓国にこれ以上、むしり取られる必要はない!

no.807 ( 記入なし05/06/27 00:22 )


>806

50年先 誰が首相を務めているか想像できませんが
私も生きているか逝っているか分かりませんが
今のままだと かの国はこの国を揺すぶる手段として
かの国にとっては(靖国参拝が)問題であるとして受け継がれるように思います

日本人の多くは海外への興味やあこがれなど多くいだいて、比較的には自国外の雑学をしていると思います
経済的にも豊かな方で、大勢の人が海外旅行しています
海外の情報は洪水のようにあふれています
でも、かの国の人の多くはまだ貧しいと聞いています(情報が入らないという伏線です)
価値観は個人で違いますが、国民性によっても大きく違うのを知らないのではないでしょうか
彼らにとっては、教育で教えられたA級戦犯に対しては墓場に入っても唾棄する相手なのでしょう そのように教育されたのではないでしょうか
生前のことはそれとして、亡くなった人の魂を鎮めるために祀るという宗教を信奉する人がこの国には多いと言うことを かの国の多くの人は知らないでしょう

知らないと言えば、私の父は昭和天皇や軍の上層部、財閥などを憎んでいました。
一方、私の母は盲目的に皇族を奉っていました。
父の真似で天皇をおちょくるようなことをいえば、母が私をしかりました。
東京大空襲で焼け出された少年(父)は、戦争の責任をすべて天皇に重ねていました。
母は教育勅語をそらんじ、歴代の天皇の名前を暗唱するというような当時すり込まれた芸当を最近までやっていました。
両親の子供時代が哀れです。 
実は最近まで父の影響で天皇を憎んでいました。
これは、かの国の若い世代がA級戦犯を憎む心と、似ていました。
子供の頃から繰り返し植え付けられると、本当に憎むようになるのです。
いまは、昭和天皇もこの世にはいません。
そして、口をモグモグさせてしょぼくれた表情を見せていた晩年の天皇を見て
その人への憎しみは失せていきました。
憎しみが消えていった真の理由は、私と父とが衝突してから生まれた、私の価値観です。
父の憎しみを継承しないと言うことです。

かの国の人は靖国参拝を認めたくない行為でしょう。
この世にはいろいろな価値観と文化、宗教などがあることを知らないか、その事実を許容できないのなら平行線でしょう。
この点で、もしかの国の若い衆が、政教分離についてこの国の首相を突っこむというパターンはあったのでしょうか?
戦略が足りなかったのではないでしょうか。
国内ではやんわりと野党議員が暖簾に腕押ししたようですが、残念でした。

no.808 ( 80205/06/27 00:45 )


第二次世界大戦は、あのままではアメリカと戦わなくても
中国の面積の広さに日本が補給線を長くしすぎ自滅したのは明白。
何処の世界に、補給物資を現地調達を前提に進軍する馬鹿な軍隊がある。

no.809 ( 記入なし05/06/27 06:46 )


>809
歴史をわかってないようですね。日本が中国との戦争になってしまったのは、中国の過剰な反日・侮日運動が原因で中国にいる日本人が次々殺される事件が起こったため、安全保障上の理由から起こったもの。満州事変の前にもあったし、日中戦争の時も、盧溝橋事件以後、中国と話し合いで戦線を拡大しない予定であったが、通州事件(中国人による日本人260人の惨殺事件)が起こってしまってその後、中国との戦争が拡大していった。アメリカとイギリスが中立義務違反を犯して、援蒋ルートで中国を援助したり、フライングタイガースと呼ばれる米空軍を派遣したりしなければ、中国との戦争はそんなに長引いてはいない。

no.810 ( 記入なし05/06/27 07:12 )


朝から、すごい議論ですね
出かける前に一言。大本営の補給軽視は、多くの方が知っている事実でもあり、各方面部隊管轄では、日々、補給計算でくるしんでいました。戦後の日本へ、命からがら帰還しながら、九州では、北海道・東北へ帰るものも、九州へ帰るものも、渡せる金額は同じ金額でした。(敗戦という理由ではありません)それだけ、計算されていなかったという事実です。(誰一人、兵士は文句をいいませんでした)
真珠湾攻撃後、日本は、勢いで戦争を拡大し、相手がどのような攻撃をしてくるかという戦術面と長期戦に対する補給を軽視していたことが、ひとつの敗因だといわれています
今、日本は、アメリカの食料に頼っています。日本が、少しでもおかしいと思えば、食料をストップすることになっています。その時は、1週間後に、日本は、世界で類を見ない食糧難になります。
昔も、今も、日本は状況は変わらないわけです。生き残る為にも、アメリカの顔をうかがうことが現実の政策だと思います。アメリカは、おそらく日本の一国の首相に、靖国神社に参拝しなさいとは、言わないと思います。世界の世論を考えた行動をと照る人物が、日本の総理にふさわしいのだと思います

no.811 ( 記入なし05/06/27 07:27 )


A級戦犯ということ、まだわからない方ものすごくいるよね。
もっと勉強しなちゃダメだ!

no.812 ( 外国から05/06/27 08:45 )


なぜドイツの方はいま高い評価されるの?
みんな様よく考えてほしい

no.813 ( 記入なし05/06/27 08:48 )


靖国神社参拝問題を議論する前に、極東軍事裁判(東京裁判及びアジア等各地で行われたBC級裁判)がどんな裁判であったかを知る必要があると思う。
A級、B級、C級裁判は「罪の重さ」を示したものではなく、ただ単にA級「平和に対する罪」B級「通常の戦争犯罪」C級「人道に対する罪」と分類され、A級は「戦争指導者」、B級は「俘虜・虐待行為の監督、命令に当たったもの」、C級は「俘虜・虐待行為を実行したもの」としてA級戦犯として7人、BC級戦犯として1061名の日本人が処刑された。このうち、「平和に対する罪」と「人道に対する罪」は1945年8月8日に連合国の「ロンドン協定」で作られたもので、これと「通常の戦争犯罪」(ハーグ条約及びジュネーブ条約)を基に連合国最高司令官マッカーサー元帥によって1946年2月に制定された「極東軍事裁判条例」によって多くの日本人が戦犯として裁かれた。
なお、「極東軍事裁判」は「国際法優位の原則」「罪刑法定主義」「事後法禁止の原則」に反して行われたため、違法な裁判といわれている。

no.814 ( 記入なし05/06/27 09:39 )


裁判抜きでさ、日本人自身はそのABC級の人たちをどう思っていると考える?
やっぱり許せないと思う人が大多数じゃないのか?

no.815 ( 記入なし05/06/27 12:56 )


815>そうなのかな?
今の日本人の気質と当時の日本人の気質は違うと思う。今の私たちが許せない・許せると言える権利はないと思う。当の本人たちが亡くなった時点で私たちが出来るのは、これからどうするかを考えるだけだよ。

no.816 ( 記入なし05/06/27 13:04 )


>815
勝てる可能性のあった戦争を作戦ミスで負けたからそう思っている可能性が高い。

no.817 ( 記入なし05/06/27 13:06 )


勝てる可能性のあったと思っていた・・・ではないの?

no.818 ( 記入なし05/06/27 13:08 )


>818
「勝てる可能性のあったと思っていた・・・」のだったら、甲案、乙案をアメリカに提出してまで、アメリカとの戦争回避に向けての交渉はやっていない。

no.819 ( 記入なし05/06/27 13:17 )


>当時の日本は井の中の蛙だと思うけど?
今みたいに世界情勢掴めてるわけじゃないんだから。

no.820 ( 記入なし05/06/27 13:25 )


>815

>裁判抜きでさ、日本人自身はそのABC級の人たちをどう思っていると考える?

世代やバックグラウンドで様々だと思います
我が家でも父と母と私とが三者三様です
父は天皇を筆頭に当時の軍幹部や財閥を許せない
母は合衆国やソ連を許せない
私は可能性が無いにしても、勝者と敗者が逆だったらどうなのか
 侵略戦争の侵略側が負けたケースではそれまでどうだったのか いつもそうか?
 何しろ戦後うまれなのでどこまで本当なのか 記録と言っても勝者側の独壇場ですから
と言う風に思う

>やっぱり許せないと思う人が大多数じゃないのか? 

私はその時代を生きていないので
自信を持って許せないと言うことはできません
もしかして、他にもっと許せない存在があったのではないか?
軍需産業なんてどうなんでしょうね?

no.821 ( 80205/06/27 13:37 )


少なくとも、当時の人間の遺書や手紙を読むと自分より教養が高いということに気づかされる。

no.822 ( 記入なし05/06/27 14:17 )


皆さんは、勝者の会談、ヤルタについて考えられたことがあるのだろうか?
あの対談以降、東南アジアと中東の処理は、話されなかったね・・・
靖国神社の参拝は、首相個人が、私服、私服で参拝すればよい
他国への配慮と自分の総理の自覚を持ってだ
二つ条件がある
@絶対に、その場でのメディアへのコメントは避ける
A参拝後、中国、韓国、その他への侵略国への第二次大戦の謝罪と反省を忘れていないということを示す
自分が、思いつくのはこういう感じだな・・・

no.823 ( 記入なし05/06/27 17:18 )


日本が力をつけてはならない
日本が発言してはならない
日本には燃え尽きるまで働かせればよい
原油が枯渇するように
日本が枯れるまで
あらたな力は中国から絞り出せばよい
それまで 両者を競わせればよい

no.824 ( 無職の予言者05/06/27 18:26 )


「私は貝になりたい」というドラマ知ってますか?

no.825 ( 記入なし05/06/27 20:57 )


>823
中国と韓国に謝る必要は無い。調子に乗るだけ。ミサイルの一発でも海岸に撃ち込んで威嚇すればよい。

no.826 ( 記入なし05/06/27 21:06 )


そんな用意をしているのであれば、参拝などにこだわる考えが無駄
そんな計算もしてない国なら、また、アメリカにつぶされるのがおちではないかな?

no.827 ( 記入なし05/06/27 21:08 )


>825

知っていたら どうだというのですか?
知らなかったら どうだというのですか?

no.828 ( ブランキーサカイ05/06/27 21:11 )


「ODAは援助交際」だって!?

no.829 ( タックル視聴者05/06/27 21:13 )


1952年4月28日サンフランシスコ講和条約の発効で「戦争状態」が終結すると国会はただちに彼らの名誉回復に取り組んだ。1953年8月「遺族援護法」が改正され、旧敵国の軍事裁判で有罪とされた人は日本の国内法では罪人と見なさないという判断が明確に示され、遺族に年金と弔慰金が支給されることとなった。自由党、改進党、右派・左派社会党、与野党をあげた全会一致の可決。
連合国が日本に押し付けた「サンフランシスコ講和条約第11条」のため当時まだ国内外に1860名の「戦犯」が服役していたが、彼らを早く釈放せよという署名はなんと4000万という空前の数に上った!
公文書では「罪人」のイメージのある「戦犯刑死・獄死」という名称は使わず「法務死」と記載。靖国神社では「殉難死」と記す。
終戦までは陸軍省・海軍省が・・・。終戦後には厚生省が戦没者を個別審査して「祭神名票」を作成。靖国神社はこれを受理して、祭神一柱ごとに「霊璽簿」を作り、合祀する。いわゆる「A級戦犯」も全くこの手続き通りに厚生省から「祭神名票」が送られ合祀された。つまり、国民の総意を受けて国が彼らをご祭神と認定したのである。

no.830 ( 記入なし05/06/27 21:44 )


>no.830
>国民の総意を受けて国が彼らをご祭神と認定したのである。

ウソを書いてはいけないよ。

no.831 ( no.81505/06/27 23:57 )


>831さん
たしかに国民の総意っていうのは嘘ですね。
「多くの国民の支持を得て国が彼らをご祭神と認定したのである」
これが正解。
      

no.832 ( 下っ端公務員05/06/28 00:00 )


それもあやしいと思いますが。

no.833 ( 記入なし05/06/28 00:03 )


やっぱりそうか、そんな気が少ししていた

no.834 ( 記入なし05/06/28 00:04 )


>831

鉄砲を握らなかったうちの親父は認めていないよ

no.835 ( 元幹部05/06/28 00:08 )


今は寝たっきりの80歳の母親は
「みんな憲兵さんを怖がっていてよ。」ってよく言ってます。
赤紙もらってみんな顔をこわばらせていたそうです。

戦争だからと言えばそれまでですが、それをいい事に肩で風切ってた奴もいた。

no.836 ( no.83105/06/28 00:12 )


52年っていったら、まだ天皇万歳が抜け切れてない時でしょ。
そんなの意味ないよね。

no.837 ( 記入なし05/06/28 00:15 )


780と782はアドレスが繋がらないようなので訂正します。申し訳ない。
http://www.nipponkaigi.org
↑このホームページのなかに「世界から見た靖国神社」があります。

東京裁判の説明をしているホームページ
http://kokusairinri.org

no.838 ( 記入なし05/06/28 08:16 )


首相自体の参拝は支持するけど、小泉首相は支持しないって人、結構多いんじゃないかな?

no.839 ( 記入なし05/06/28 10:27 )


>218
お前は支那と朝鮮の手先か?

no.840 ( 記入なし05/06/28 12:47 )


生まれてこのかた、靖国神社って全く興味がないというか知らないですね。
最近よく話題にのぼるが調べる気もしない。お盆に先祖の墓に参るだけ。

no.841 ( 記入なし05/06/28 12:48 )


ひとつお聞きしたい事があります。
最近、支那が日本の領海を侵犯していますが
何故日本政府は何も言わないのでしょうか?

no.842 ( 記入なし05/06/28 12:52 )


>842さん
日本がミサイルと核(原爆・水爆・中性子爆弾)を持っていないので、戦争をしたら負けるから。

no.843 ( 記入なし05/06/28 13:10 )


>842
憲法第9条第2項が障害になっている。

no.844 ( 記入なし05/06/28 14:28 )


本当の意味で小泉政権は、これからの日本と日本国民と対中国対韓国の関係に何ら良いことを及ぼすことが無く障害の何物でもないことは明らかだ。早く消滅して欲しい政権だ。悪魔的政策ばかり国民に押し付けて自分らばかり良い思いして・・・、これでは弱者ばかり惨めな思いをしなければならず強者ばかり良い思いするだけの国になるだけだ。自殺者どんどん増えるぞ・・・。今年はというよりも来年以降も靖国に行くのを辞めた方が身のためですよ・・・、小泉総理。日本を滅ぼすのかよ〜あんたは!!。

no.845 ( 小泉さんは、本当のバカだ。05/06/28 16:51 )


>845
アメリカのポチだからそうなる。

no.846 ( 記入なし05/06/28 17:05 )


小泉首相は退陣するべきと思うが、中国と韓国に靖国神社の参拝に文句つけられる筋合いはない。特に、中国が日本の歴史に干渉するのは、中国こそアジアの裏切り者だからである。
「もし、日本こそがアジア・有色人種の解放者という歴史観が一般化してしまったら、中国は有色人種の裏切り者と評価される恐れがある。アメリカは単なる虐殺者だったと評価される恐れがある。だからこそ何としても日本を悪と決め付けておかねばならない。そのためにだけは中国とアメリカは連携せねばならず、「白人」対「有色人種」の歴史の真実を、協力して隠蔽せざるを得ないのだ。」(戦争論3より抜粋)
韓国は日本の過去に文句つける前にベトナムでの蛮行を反省しろ!

no.847 ( 記入なし05/06/28 18:39 )


マッカーサー爆弾発言「大東亜戦争は自衛戦争」
http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_frame/history/honbun/jiei_sensou.html

no.848 ( 記入なし05/06/28 22:18 )


「大東亜戦争はアジアの忠臣蔵」
http://shupla.w-jp.net/datas/theFarEastWar.html

no.849 ( 記入なし05/06/29 09:47 )


パール判事
http://www.geocities.jp/youdai0713/kan/p-l.htm

no.850 ( 記入なし05/06/29 11:31 )


靖国参拝反対派の方々は、838、848〜850のホームページを一度ご覧頂きたいと思います。

no.851 ( 記入なし05/06/29 13:35 )


待つしかないな
ほとぼりが冷めるまで 
今程度のご立派な日本を維持してもらって
悲しみも恨みも太古の御伽噺になるまで
日本の子孫達に頑張ってもらうしかないな
参拝しなくても べつの事をほじくり返して
なんの〜かんの〜言うてくるだろう
じっと我慢の子であった

no.852 ( 記入なし05/06/29 14:27 )


>no.850
ページが見つかりませんってでてきましたけど・・・なんでだろう?

no.853 ( 記入なし05/06/29 20:32 )


>853
つながるはずだよ。

no.854 ( 記入なし05/06/29 20:33 )


>no.851 
あれが捏造されていないと断定できるのかい?
私たちには真実は知りえないのですよ。

でもこれは真実だ。
『貴様!!  それでも軍人かー!!』
このセリフをはいたやつと同じ神社に奉られるのはいやだろうなぁ。

no.855 ( 記入なし05/06/29 23:30 )


戦時下で、その上官の下でよく耐えたと思うよ
自分もその状況に置かれないとわからないが、絶えられなかったと思う
私的制裁で、殺された兵士もいたわけだから・・・
後は、皆さんが判断すればいい。自分は、許せない

no.856 ( 記入なし05/06/29 23:34 )


いま おなじことをしたら

汁見怒 や 兵隊やくざの大宮くんのように暴れる

no.857 ( 記入なし05/06/30 00:52 )


反対派に告ぐ
自国ばかり批判しているが、戦争を仕掛けたアメリカやイギリス、ソ連は批判しないのか?欧米は500年にも渡り、有色人種を侵略し、虐殺し、搾取し続けてきた。その欧米諸国は全く罪はないのかな?

no.858 ( 記入なし05/06/30 00:55 )


アメリカの批判なら、自分は充分している。
しかし、日本での批判すべき点は、批判すべきではないのかな?

no.859 ( 記入なし05/06/30 00:59 )


>858
そんなの 大前提ですがな
彼らを批判するとき 批判する対象そのものが彼らの基盤なのだから

no.860 ( 記入なし05/06/30 01:02 )


日本、米国、英国、ソビエトも善悪の枠に当てはめると悪いですけど・・・。
う〜ん難しい・・・。

no.861 ( ゲラ子05/06/30 01:03 )


批判が駄目だと言うなら、何がいいのかな?
議論に批判と理論がなければ、成長もないと思うが・・・
ま、好きにやれば、君たちの世界なんだから

no.862 ( 記入なし05/06/30 01:03 )


ネイティブ・アメリカンをみんな復活させてあげなさい
とかですか?

no.863 ( 記入なし05/06/30 01:04 )


そんな無茶な・・・!(笑)

no.864 ( ゲラ子05/06/30 01:14 )


>859
日本の日中戦争や大東亜戦争で反省すべきは、「なぜ戦争をしたのか?」ではなく、「なぜ負けてしまったか?」ではないだろうか?戦後60年間、東京裁判やBC級裁判を否定せず、押し付け憲法を破棄して自主憲法を制定せず、アメリカ追従外交や土下座外交を続けてきた歴史こそ反省しないといけないと思うけど・・・?特に多くの国民が戦後の復興に必死に取り組み、貿易は黒字であるにも拘らず、海外に必要以上に金をばら撒き、国家財政を赤字にし続けてきた戦後の政治家や官僚どもの罪は重いと言わざるを得ないがな。それとちゃんとした軍隊とミサイルを持たないから、韓国や北朝鮮、中国ごときに舐められるのである。

no.865 ( 記入なし05/06/30 01:14 )


そだね 合衆国のスカートの中で大きくなっただけだものね

no.866 ( 記入なし05/06/30 01:19 )


「アメリカなんてくらえ!」のスレで「大東亜戦争」「極東軍事裁判」「ベトナム戦争」「大義なきイラク攻撃」の批判をガンガンしてもらいたいものである。イギリスやロシアの批判は「常任理事国について語ろう」のスレで行ったらいいと思う。
                                   by858

no.867 ( 記入なし05/06/30 01:34 )


>no.865
>韓国や北朝鮮、中国ごときに舐められるのである
は、決して、日本の政策的な誤りではなく、日本の現状に対する挑戦なのである
私個人は、こういう挑戦や肩をならべて、話をしようとする行為を歓迎している
>軍隊とミサイルを持たないから
という意見だが、実際のところ、その軍隊とミサイルを所有した後に、どのような展開に発展するなど考えたことはありますか?そうなるだろうという、40年以上前のアメリカのような“IF(もしも)”政策ではなく、根拠に裏づけできる理論的な見解で説明していただけますかな?
当初、日本は、2020年頃までに、中国の政策に核兵器を所有することになるであろうという論文を目にされたと思う
しかし、それも、FBIによる書類である。あなた自身、どのような展開に発展すると考えたことはあるのかな?

no.868 ( 記入なし05/06/30 14:59 )


>868
ちゃんとした軍隊とミサイルがないから北朝鮮に拉致された100人以上の被害者達を救出できないではないか。

no.869 ( 記入なし05/06/30 19:21 )


>no.869
言わんとする気持ちはわかるが、それでは、市内にも軍服姿を着た兵士がたくさん歩き、国内の統一色の高い韓国で、拉致事件が起きる答えにはなっていない
軍事の限界というものがある。拉致事件を思い立った経緯は、情報戦略の中で、北朝鮮のできる事が、それしかなかったということではないかと思うこともある
100人以上でも、1人でも、拉致問題は、問題なのである

no.870 ( 記入なし05/06/30 20:01 )


>no.869
追加で、目的は、拉致被害者の救出だけなのかな?
だとすれば、解決後は、軍隊を解散してよいということなのかな?

no.871 ( 記入なし05/06/30 20:15 )


>870、871
もちろん日本自衛が最大の目的です。侵略行為は今や国際法で禁止されてますから。いつまでもアメリカの属国に甘んじてはいけないと思います。

no.872 ( 記入なし05/06/30 20:30 )


>no.872
アメリカの属国に甘んじないという表現は、
アメリカとの対等も目指すということになりませんか?
物資的に、孤立化している日本は、独自の力での国家維持は不可能ではないでしょうか?
アジアの指示も得られる見込みの薄さ、アメリカからの部分的協定へと変更された場合、どのように日本の国土を守っていくのですか?

no.873 ( 記入なし05/06/30 20:37 )


>873
アメリカが「日米安保条約」によって、日本に軍隊を駐留させているのは、アメリカの戦略上世界各地に米軍を派遣するのに、地の利が良いことと日本を監視する目的で置いているのであって、決して日本を守るために置いているのではない。多くの日本人がこのことに気がついていない。独立国なら自主憲法を制定して自国を守るために軍隊とミサイルを持ちのは当然の権利である。明治維新以来、日本は欧米から植民地にされないために必死で「富国強兵」に努めてきているし、そのことは第一次世界大戦後に開かれたベルサイユ講和会議での日本の「人種平等案」が証明している。日本は大東亜戦争に敗れたために「東京裁判」で事後法によって「侵略国家」の烙印を押され、マッカーサーによって「占領憲法」を押し付けられた。「日米安保」もアメリカの「日本弱体化政策」の一端と見て間違いないと思う。

no.874 ( 記入なし05/06/30 22:12 )


>no.874
沖縄の軍事基地移転に関してはどう思います?
もし、日本の監視を含めた部分が多いのであれば、沖縄を選ばずに、もっと首都圏に近い部分を選んだのではと思います。攻撃されにくく、また、攻撃し易いという点でも・・・
それに、日本の監視は、力ではなく、情報です。スパイの活動は、今も昔も変わらないではないですか?
過去の解釈は、多種多様で、自分はいいと思います。これで間違いないという考えは、固定概念に縛られ、国を弱体化する。
一方、この国の確実な物資の確保は、過去からの反省でもあるわけですが、計算されなければ、どれほどのテクノロジーを備えても、勝算は無いのではないかと思います
アメリカは、50年以上も前からそのことがわかっていて日本を支援しています。
日本は、そのアメリカと議論だけで、ここまで這い上がってきました。
力を再考しようという考えは、過去の否定でもあり、アメリカなどにとっては、一番、対処し易い方法のような気もいたします
近年の武力の再考は、過去の反省を忘れた、あるいは過信している部分が大きいと思います。時代は、過去の理解力のあるものに、いつもやすらぎの微笑を与えてくれると自分は思っています

no.875 ( 記入なし05/06/30 22:27 )


>875
沖縄は1945年〜1972年までアメリカ領でした。沖縄に軍隊を置いていたのは、中華人民共和国が台湾を攻撃しないように監視するためだったと思います。それと世界中に米軍を展開するのに、沖縄は地の利が良かったんだと思います。いつの間にか靖国の議論からそれてしまいましたね。本当は「アメリカについて考えよう」か「アメリカなんてくそくらえ!」のスレで議論すべき問題だったですね。つづきは、どちらかでしますか?

no.876 ( 記入なし05/06/30 22:40 )


>no.876
今日は、時間的にも無理ですが、「アメリカについて考えよう」で、多くの人が議論に参加することを希望します。難しいことを語ることは何も無いのですから・・・
ただ、個々それぞれが、思うことを会話らしく伝えればよいのだと思います
では、明日にでもまた書き込みます

no.877 ( 記入なし05/06/30 22:43 )


沖縄駐留の最大の目的は、フィリピンから米軍基地が撤退した今
東アジア、東南アジア全体への要として重要だからです。

日本独自の防衛力を高める為には今以上の軍事費が必要です。
今でも、予算面では日本は軍事大国ですよ。

no.878 ( 記入なし05/06/30 22:46 )


公務員の給料を削減して、軍事費にまわせば増税の必要なし。

no.879 ( 記入なし05/06/30 22:53 )


「今夜の朝まで生テレビ」・・・元帝国軍人の生の声が聴けるようだ!

今回の「靖国問題」は、私たち日本人が、自らの手で戦争に対するケジメをつけてこなかったことに遠因があり、外交問題である以前に
内政問題であるという考え方もあります。それは、先の大戦に対する再評価にもつながりつつあります。
そこで、今回の「朝まで生テレビ!」では、終戦からちょうど60年の節目の夏を迎えるにあたり、今、改めて先の大戦で実際兵士として
戦場へ赴いた方々をお招きして、もう一度、当時のことについてゆっくりとお話をうかがいたいと思います。
先の大戦を体験してきた方々には、今の日本の東アジア外交の行き詰まりは、どのように見えるのでしょうか?戦後日本の歩んできた道は、
正しかったのでしょうか?
誤っていたのでしょうか?そして、これから未来に向けて、この国の国防とはどうあるべきなのでしょうか?自衛隊は?憲法は?・・・等々、
靖国問題を入り口にして、貴重な体験談を伺いながらじっくりと考えてみたいと思います。
なお、今回は番組の趣向から、放送直前の収録という形式で、一切編集なしで放送させていただく予定です。 

司会: 田原 総一朗 
進行: 長野智子、渡辺宜嗣 
パネリスト: 阿部 三郎(海軍中尉)
池部 良(陸軍中尉 俳優)
大村 富美夫(陸軍上等兵)
沖原 紀夫(海軍大尉)
小澤 一彦(海軍中尉)
加藤 六月(陸軍士官候補生 元衆議院議員)
簡 茂松(陸軍上等兵)
木下 迪介(陸軍兵長)
斉藤 一好(海軍大尉)
太宰 信明(海軍二等航空兵曹)
寺嶋 芳彦(海軍兵曹長)
名越 二荒之助(陸軍軍曹)
松浦 喜一(陸軍少尉)
佐島 直子(専修大学助教授・元防衛庁職員)
明珍 美紀(前新聞労連委員長、毎日新聞記者)
遥 洋子(タレント・作家)

no.880 ( 記入なし05/07/01 21:54 )


>880 
始まる前からでございますが、大宮上等兵が欠席だね
会社で言えば係長以上って事だね
彼らは多くの国内の犠牲者の代表では無いな
東京大空襲ですべてうしなって今はこの世にいない
私の爺さんと同じ立場の人は参加していないようだ
広島・長崎への原爆投下で消滅・被爆した犠牲者の代表もいない
どれだけの発言をするか確かに注目するよ
出来が良ければ、永久保存版にしよう

no.881 ( 労働党05/07/01 22:02 )


朝まで生テレビは結論が出ないまな終わることが多いね 残念!

no.882 ( 記入なし05/07/01 22:04 )


>no.880
>戦後日本の歩んできた道は、正しかったのでしょうか?誤っていたのでしょうか?
これは、時間と時代の現実の流れに反した意見です。
テレビ局が、宣伝文句でこれを使用しているのなら、非常に興味深いスタートですね

no.883 ( 記入なし05/07/01 22:08 )


883 経済復興までは正しかったのではないでしょうか
余裕が出来てから邪悪な道も出てきたんだろうね

no.884 ( 記入なし05/07/01 22:12 )


>no.884 
道や流れは、川など自然からもわかるように、決して、安易に形づくられるものではないと思います
日本が、現時点にいるのは、そのように流れる方向性があるからではないかと思います
ヒットラーを独裁者という言葉で語ることが多いので、一個人のイメージも強いが、ゲッペルスなど、多くの支持者を経てナチスは誕生したのも、また歴史の流れ・・・
ただ、ガンジーのように、自らを理解し、強い信念で、インドの歴史の流れを緩やかに変えたのも、事実ですね

今の時点で、経済復興が完成されたかどうか、きわどいのではないかと自分は思っています。デフレは、5年連続で続いている状態でもあるわけなので・・・竹中さんが詳しいかもしれませんが・・・
以前、ラジオ番組で、日本は、バブルを登りきったときから、バブルを経たと同時に、自分たちを考え直し始めたと言います。オウム真理教など、いろいろな日本人が、日本を考え直しているようにも思います。しかし、過去の反省から日本は、日本だけでないことも解釈しないといけないのだと思います。それを念頭に置けば、靖国神社の問題も、解決の糸口は見えるのではないかと、現総理にはいいたいですね・・・

no.885 ( 記入なし05/07/01 22:24 )


今回は小林よしのり登場しないんだな・・・?何でも、「わしズム」も廃刊になったとか?「戦争論」シリーズで力使い果たしたか・・・?

no.886 ( 記入なし05/07/01 22:29 )


進軍先で人をあやめてしまったにわか兵士は多くを語りがらない。
テレビにのこのこ出てくるやつってどんな神経してんだろう?
少し見てみるか。

no.887 ( 記入なし05/07/01 23:49 )


鉄砲の弾で死んだ人数より、病死と餓死が多かった
というのは爺さんの話と同じだったな。

no.888 ( 記入なし05/07/02 04:13 )


生TV出演者の爺さん達は
一人を除いて 参拝反対でしたね。
その一人も公的立場でいくな!という意見でしたね。

no.889 ( 記入なし05/07/02 04:15 )


このスレで参拝賛成派は単純に韓国、中国を非難したい劣等性なんだよ。
見下す事で自分が相対的に上にいてると思ってる。
本当はそう言うやつはどうあがいても最低なのさ。

no.890 ( 記入なし05/07/02 23:41 )


>890

そうとは限らんぞ!

中国・韓国だけではなく内外にも「靖国参拝の正当性」を
理解してもらいたい思いがあることも解ってもらいたい!


さらに、中・韓は日本の内政に干渉すべきではない!

中・韓以外の国は理解を示しているようだ。


中・韓は反日思想・反日教育があるから、永遠に日本を
敵対することだろう。
理解を求めるのは根本的に無理でしょう!


No.890は、在日のようだな・・・?

no.891 ( 記入なし05/07/03 05:08 )


なんで、ネットで反右翼的な事を言うとすぐ在日なんだろうね。
そういう書き込みをする事で議論は中断し、
書き込んだ人の品位が低い事を露呈するのにね。
2chの馬鹿な風習がこの掲示板まで・・・
悲しい事です。

no.892 ( 記入なし05/07/03 06:34 )


ま、なんだ、結局靖国神社のことで、議論する気がないということではないかな?
自分の意見が通らないと我慢ができないと言うのは、
子供がお菓子をもらえないからだだをこねるのと同じことなのかも
これで、このスレに書き込む内容がこれ以上ないとか、
どこかのスレで見たけど、どうやら本人自らそれを招いているようだね

no.893 ( 記入なし05/07/03 07:01 )


無職中の無職の暇つぶしですか?それこそ死んだ方がうかばれないですね。

no.894 ( 記入なし05/07/03 14:15 )


>no.891
おまえ在日の二重スパイだろ。根拠?お前と一緒でそんなもんあるかい。
そんなことは無いだろうが無職の悪いところを煎じたような奴だな。

no.895 ( no.89005/07/03 20:04 )


いいえ、無職ではありませんが、
そもそも、そのように区切りをつけた考えが、あなたのお得意の考えのようですね?

no.896 ( 記入なし05/07/03 20:16 )


↑no.894さんに対しての答えです

no.897 ( 記入なし05/07/03 20:19 )


891

no.898 ( 記入なし05/07/03 20:24 )


891 参拝するこtが何故内政なんだ 政教分離だろ

だから、小泉も個人として参拝すればいいだけの事

no.899 ( 記入なし05/07/03 20:27 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

3716 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職期間が長くなると精神的におかしくなりますか?] [話題をお任せ表示] 次 [商品管理の正社員に就くのが極めて狭き門で困ってい..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「靖国参拝に関して小泉首相の対応はどう思われますか?」と似ているトピック
01. 今の日本どう思う?小泉首相が悪いのかそれとも
02. 天皇陛下と靖国参拝について
03. 小泉首相が答弁。ねたむ風潮慎むべき。
04. 元旦は靖国神社に参拝しよう。という方はいますか。
05. 血迷ったか小泉首相 「日本橋に青空を」
06. 小泉首相が辞めたら消費税が10%に上がる?
07. 国民新党、綿貫民輔さんをどう思いますか?反小泉党首
08. 小泉ですが話を聞ききます
09. 国民を酷民にする小泉政権にNOと言おう!
10. 拝啓小泉様、景気雇用対策は何時お願いできるのでしょうか?
「靖国参拝に関して小泉首相の対応はどう思われますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 靖国問題について討論しませんか
02. 常任理事国について語りましょう(2)
03. 競馬について語りませんか?
04. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
05. 好きなテレビドラマを教えてください2
06. 新聞配達員を経験したことのあるかたもしくはくわしい方
07. 真人間を目指そうと思います   
08. 30からでも、まともに生きられますか?
09. AKB48が好きな方いますか?
10. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
HOME 掲示板&トピック一覧