HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [性格が暗く人付き合いが苦手な人] [話題をお任せ表示] 次 [皆さんの休みの過ごし方教えて下さい]
話題

小泉首相が答弁。ねたむ風潮慎むべき。

カテゴリ:生活
経済格差悪くない、小泉首相が答弁=「ねたむ風潮慎むべき」−参院予算委

 小泉純一郎首相は1日午後の参院予算委員会で、構造改革に伴う経済格差拡大への批判が強まっていることに関し、「わたしは格差が出ることは悪いこととは思っていない」と答弁した。その上で「ようやく今、光が見えてきた」と景気回復の成果を強調する一方、「光が見え出すと影のことを言う(人がいる)。影に対し、どうやって手当てをしていくかが大事だ」と述べ、経済的弱者にも配慮する姿勢を示した。自民党の市川一朗氏が「改革一本やりでいいのか」とただしたのに対し、答えた。
 一方、社民党の福島瑞穂氏は「貧困層が増えているという認識はあるか」と、社会構造の現状認識をただしたのに対し、首相は「ますます増えているとの認識はない。どの時代でも成功した人と成功しない人がいる」と述べた。
 さらに、首相は「貧困層をなくす対策と同時に、成功をねたむ風潮や能力のある人を引っ張る風潮は厳に慎んでいかないと、社会の発展はない」と答えた。 
(時事通信) - 2月1日21時1分更新

こんな国家の主は早期に退陣を
お願いしたいです。


投稿者 : 小泉はいらない。非常識! 日時 : 06/02/01 22:04
Infomation 147 件中 138 から 147 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

自己責任とは、責任ある立場の者が責任逃れのために
使う言葉であってはいけない。
よって、小泉・安倍が軽々しく発するべき言葉ではない。

no.138 ( 記入なし06/09/10 08:37 )


確かに国民を見捨てるような発言
国の長は使って欲しくないです

no.139 ( 記入なし06/09/10 08:38 )


生かすも、殺すも、なんぞやと・・・

no.140 ( さまよう人06/09/10 08:44 )


>138
いいこと言うね
未来を語れない政治家が何を言うか!という感じですな

no.141 ( 記入なし06/09/10 09:24 )


「経済格差悪くない・・・」

そうです、格差社会は悪くないです。問題は、本人の意思を無視し、格差を意図的に創ろうとする国の政策が悪い。

no.142 ( 記入なし06/09/10 09:53 )


>141そそその通りだよまさしく!
>142そそそれも合ってるよ!!!

no.143 ( トシ06/09/10 09:57 )


>142
いや、ちょっと違うと思うな
格差が付き過ぎて問題になっているのだから
そこであえて「格差社会は悪くない」と言ってしまうのは失言だと思うね

no.144 ( 記入なし06/09/10 10:01 )


日本はことあるごとに北朝鮮の悪口ばかり言うが、元を正せと強く言いたい!!!格差社会がいかに人々を混乱と苦難と不幸を招くかを国民の代表である政治家共の頭の中にあるのかと!!!

no.145 ( 悪魔神官06/09/10 11:25 )


格差社会と希望格差社会は違う。

朝早くから、仕事をして、昼飯も食えず、残業してる人間と、

遅刻しても、マイペース、休憩はきっちり取り、定時5分前には片付け開始、定時退社の人間、

これで、年功序列の定期昇給なら、会社は駄目になる。「正当格差社会」の実現がいい。

no.146 ( 記入なし06/09/10 11:37 )


>144
>>格差が付き過ぎて問題になっているのだから
  そこであえて「格差社会は悪くない」と言ってしまうのは失言だと思うね 

だから、今以上の格差が付いてしまうような社会構造を創ろうとする国の政策が問題であって、で、欧米でも格差社会は存在します。しかし、とりわけ欧州の格差社会には差別的なことはあまり無く、それこそ誰もが再チャレンジできる機会の平等社会であるのに対し、日本はといえば、格差とくに低所得者に対しては差別ともとれる社会構造が形成されつつる、このことが日本の将来の社会にとって格差社会の問題の一つになると思うのです。

no.147 ( 記入なし06/09/10 12:59 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

147 件中 138 から 147 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [性格が暗く人付き合いが苦手な人] [話題をお任せ表示] 次 [皆さんの休みの過ごし方教えて下さい]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「小泉首相が答弁。ねたむ風潮慎むべき。」と似ているトピック
01. 今の日本どう思う?小泉首相が悪いのかそれとも
02. 血迷ったか小泉首相 「日本橋に青空を」
03. 小泉首相が辞めたら消費税が10%に上がる?
04. 靖国参拝に関して小泉首相の対応はどう思われますか?
05. 小泉ですが話を聞ききます
06. 小泉・竹中について語ろう
07. 小泉政権をどう思いますか?
08. 小泉辞めろのデモを起こしません?
09. 小泉総理大臣を、どう思いますか?
10. 国民新党、綿貫民輔さんをどう思いますか?反小泉党首
「小泉首相が答弁。ねたむ風潮慎むべき。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 郵便局が今月末までになってしまいました
02. もうすぐお正月ですね。年賀状どのくらい来るのかな。
03. 性格が暗く人付き合いが苦手な人
HOME 掲示板&トピック一覧