HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職期間が長くなると精神的におかしくなりますか?] [話題をお任せ表示] 次 [商品管理の正社員に就くのが極めて狭き門で困ってい..]
話題

靖国参拝に関して小泉首相の対応はどう思われますか?

カテゴリ:議論
小泉首相は16日午前の衆院予算委員会で、中国側が靖国神社への参拝をやめるように求めていることについて、
「どの国でも戦没者に対する追悼を行う気持ちは持っているはずだ。どのような追悼の仕方がいいか、
他の国は干渉すべきではないと思う。靖国に参拝してはいけない理由が分からない」と述べた。

そのとおりだ!
日本国の為に死んで逝った戦没者に対し参拝することが、なぜ悪い。
A級戦犯も一緒に靖国にいるからとの理由で、支那・韓国あたりは批判しているが、
日本の内政に干渉することはない!


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/18 00:31
Infomation 3716 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

日本人同士ならわかる話、しかし外国では解釈できない文化の違いがある
日本が説明して理解してもらう努力が少ないのでは?
もっとも、そんな努力の必要はないと言われるのであれば、答えの出しようもないですけど

no.2 ( 記入なし05/05/18 00:33 )


中国の首相が中国国内で原爆を投下した米兵の追悼ミサに参加したら
うれしいかい?

no.3 ( 記入なし05/05/18 00:35 )


反日教育の影響で、説明して理解出来る奴らではないでしょう!

no.4 ( 記入なし05/05/18 00:36 )


3<

うれしくはないけど、その話しは少々次元が違うようだね。

もっと違う常識的な例を出したら・・・?

no.5 ( 記入なし05/05/18 00:40 )


ごめん、中国のこと?
ヨーロッパとかでも、違う解釈をされているの知ってる?
そっちかと思った

no.6 ( 記入なし05/05/18 00:46 )


No.3

うれしく思う人がいますの?

それと靖国参拝は事情が違うのでは?

no.7 ( 記入なし05/05/18 00:47 )


皆さん、大東亜戦争(太平洋戦争)の意義と東京裁判をインターネットで調べてみよう。昔、歴史の教科書で習ったこととずいぶん違うことに気付くはずだ。

no.8 ( 記入なし05/05/18 00:51 )


ごめん、靖国神社参拝と歴史の解釈の信憑性の見直しの関係が、今ひとつ見えてこないな、やっぱ、おれ問題あるなきっと
誰か、説明してください

no.9 ( 記入なし05/05/18 00:56 )


>5,7

では元寇を大々的にたたえるイベントに中韓の首相が出席したらどうだろう。
自分の嫌がることは人にするなというのはどこぞの偉い人のセリフだったな。

no.10 ( 記入なし05/05/18 00:59 )


元寇について言ったら、匈奴の襲来とかにかつけそうだな。
・・・


太古の昔、バカな猿が始めたんだろうな。

昔へ戻れと言っても、道は一本きりではないか。

大切なのは、自分の鼻の上についているその眼でよく見ることだ。

no.11 ( 記入なし05/05/18 01:03 )


本当に戦没者に対しての気持ちから参拝するならいいんだけどさぁ
なにあれ?「みんなで参拝する会」とかあるじゃん
政治色濃すぎでしょう
ヨボヨボの爺さん政治家の欲しい票を握っているのが戦争遺族って事もお忘れなく

no.12 ( 記入なし05/05/18 01:47 )


東京裁判を演出し指揮したマッカーサーは、裁判が終わって1年半後、ウェーク島でトルーマン大統領に「この裁判は間違いだった」と告白し、さらに3年後の5月3日、アメリカに戻って上院軍事外交委員会の席上で、「日本があの戦争に飛び込んでいった動機は、安全保障の必要に迫られたためで、侵略ではなかった」と言明している。
「日本は、絹産業以外には、国有の産物はほとんど何も無いのです。彼らは綿が無い、羊毛が無い、石油の産出が無い、錫が無い、ゴムが無い。その他実に多くの原料が欠如している。それら一切のものがアジア海域には存在していたのです。もしこれらの原料が断ち切られたら、1000万から1200万の失業者が発生するであろうことを恐れていました。したがって彼らが戦争に飛び込んでいった動機は、大部分が安全保障に迫られてのことだったのです。」

no.13 ( 記入なし05/05/18 08:53 )


遺族票が欲しいだけでしょ。
敬虔な気持ちで行ってるのではなく、ただの営業みたいなものだから
ほっとけばいいのに。

no.14 ( 記入なし05/05/18 09:40 )


敬虔な気持ちで参拝してるんだったら、ベルサイユ講和会議とパール判決、マッカーサー証言はきっちり説明するはずだからな・・・。

no.15 ( 記入なし05/05/18 09:51 )


おまえのじいちゃん、昔、私の娘を犯したことがある。
もしおまえがおまえのじいちゃんの墓参りをするのであれば、
わしゃ、絶対!許さんからな!!

悪いことをしたかもしれないけど、
我が祖先は祖先でしょ!!
供養して何が悪い!?
逆に供養が足りなくて祟りが起きかねないよ。

no.16 ( 記入なし05/05/18 10:18 )


>16
ふむふむ。その例えに対して返信すると
「本日供養に行きました」と毎年知らされ
テレビ中継までされる遺族の心境はどうだろうね?

no.17 ( 記入なし05/05/18 11:17 )


参拝しないことで中国・韓国との関係がよくなるのであれば、良い、悪いは別として一歩ゆずってやめた方がよいのでは?
なんか意地はっているだけのような気がする。

no.18 ( 記入なし05/05/18 11:21 )


参拝は国内の問題で内政干渉とかとか言ってるけどさ
「国内の政治問題」なんだよな
利害関係が複雑で明確に説明できないから
参拝してはいけない理由が分からないとか言ってるんだろうね
めんどくさいから国内の神社の名称を全部靖国にしちゃえ!

no.19 ( 記入なし05/05/18 11:31 )


>17

あなたのおじいちゃんがレイプしたとしたら?
どんな気持ち?

no.20 ( 記入なし05/05/18 11:38 )


どんな気持ちもこんな気持ちもないよ
地元には住めないだろうから引っ越すね
なので墓参りには行けないし
行ったとしてもこそっと行てすぐに帰ってくるだろうね

no.21 ( 記入なし05/05/18 12:02 )


戦勝国が戦敗国に横柄に振る舞って良いという理念が無くならない限り、同じ事の繰り返しなんだろうね。国民一人一人は小さく力も無いから国が戦争すると言えば逆らえない。それで我々の先祖は悪人だと言われると…何となく『違うんじゃない?中国も日本も国民は被害者だよ。』と考えちゃう。唯一の戦争被爆国でもあるんだし…
そんなに『過去の過ちを謝れ』と言い続けるのなら、アメリカだってイギリスだって一時的には植民地を沢山作った訳だし、大昔にフビライが日本に攻めて来た事も有るんだし、それに対しても何か論議が有るべきだと思うよ。

no.22 ( 記入なし05/05/18 12:34 )


>22
「勝てば官軍負ければ賊」と言うのは日本語のことわざだよね。

no.23 ( 記入なし05/05/18 12:42 )


インターネットの「東京裁判」のホームページのなかに「国際法を犠牲にした東京裁判」って項目があるからクリックして見てみるといいよ。

no.24 ( 記入なし05/05/18 13:10 )


戦争犯罪者を美化するのは如何なものかと
奴らのせいで幸せに暮らしていた国民が
紙一枚で戦地に送られて殺し合いをさせられたんだぞ

no.25 ( 記入なし05/05/18 13:57 )


>25
自虐史観。

no.26 ( 記入なし05/05/18 15:59 )


ちがうね
国という集合と個人が考える事は違うってこと

no.27 ( 記入なし05/05/18 17:06 )


極東軍事裁判の被害者は「法の真理」だった!判事11名の中ただ一人日本無罪を主張したパール博士。判事中唯一の国際法学者であった彼は、国際法に拠らず、事後法によって行われた裁判を、戦勝国による「リンチと何ら変わらない復讐」であり、違法裁判であると非難した。後にその主張は世界中で高く評価された。
 詳細は「パール判事の日本無罪論」(田中正明氏著作、小学館文庫)を読めば分かりますよ。

no.28 ( 記入なし05/05/18 17:13 )


小泉さんは靖国神社の参拝問題について、「中国や韓国にいちいち干渉される筋合いはないし適切な時期を見て判断する」と取材を受けた記者団に対し発言されました。私はこのニュースを見て非常に残念な虚しい気持ちになると同時に怒りを覚えました!!。この人がこの国の最高責任者なのかと・・・、何故中国や韓国の国民がこれほどまでに反日デモや反日運動を起こすのか原因を小泉さんは理解してない!!。行くなというのに靖国神社に無責任に身勝手に行くからだ!ただの普通の神社ではない靖国は。中国人や韓国人など日本の植民地支配時代の犠牲者と共に東条英機をはじめとするA級戦犯が祀られてることにアレルギー反応を示してるのに理解してない・・・。アジア近隣諸国と仲良くしたいのであれば、金輪際靖国に行くなと小泉さんに言いたい。それぞれの国の文化と意見に合わせろ!!。総理を辞めたら小泉さん、自民党からもわが国の国民からも中国、韓国からも嫌われてさ・・・。

no.29 ( 小泉さんは、ぜんぜんアジア近隣諸国の国民感情理解してない。05/05/18 17:14 )


小泉総理よ靖国神社参拝やめなさい!反日運動がマタ起こるよ!日本人は韓国&中国の渡航お控えた方が良い!袋叩きに会うぞ!

no.30 ( 記入なし05/05/18 17:26 )


>29さん
アジアの近隣諸国っていうけど、中華人民共和国と南北朝鮮だけだよ。靖国参拝に反対してる国って。

no.31 ( 記入なし05/05/18 17:26 )


支那や韓国の奴らは、平気で日本の国旗を燃やしているが
日本人が同じことをやったら、奴らはどう思うんだろ?

そんな常識を知らない国に対して、靖国問題のことで余計な
干渉をされるほど、日本人というのはお人好しなのか!

反日デモや反日運動の原因は靖国問題だけではないし、総理が
靖国参拝を止めたくらいで状況は変わるものでもない!

長年に渡る反日教育、反日思想の根があまりにも深すぎるから
奴らの思想を変えることは永遠に出来ないだろう!

日本人が奴らのちょっと気に障る行動をとると、蜂の巣をつついたように
大騒ぎするのはいつの世も変わらないようだ。
たぶん、この先も・・・。

no.32 ( 記入なし05/05/18 21:10 )


>支那や韓国の奴らは、平気で日本の国旗を燃やしているが
 日本人が同じことをやったら、奴らはどう思うんだろ?

思う人は、思う、思わない人は思わない?のでは、ないでしょうか?

no.33 ( 記入なし05/05/18 21:14 )


マスコミが「私的参拝か公的参拝か」を質問するのは異様な光景だと思うけど・・・。

no.34 ( 記入なし05/05/18 21:22 )


中国人でも韓国人でも靖国問題はどうでも良い人っているんだろうな。
日本人のオレもどうでも良いと思っている。

no.35 ( 記入なし05/05/18 21:24 )


34<

私的か公的では、えらい違いなんです。


ただし、総理の場合は私的も公的も中国から見れば
同じようなものらしいが。

no.36 ( 記入なし05/05/18 21:30 )


No.35さん

たぶん、いるだろうね。
オレもどうでもいいと思ってる!

no.37 ( 記入なし05/05/18 21:32 )


靖国参拝は外交カードになりうるのに
感情で動く政治屋と保身の官僚は無能すぎる

no.38 ( 記入なし05/05/18 23:55 )


私的か公的かなんて馬鹿だ・・

あえていえば公的と言えばいい

no.39 ( 記入なし05/05/19 08:13 )


東京裁判とBC級裁判は国際法違反なので「戦犯」は存在しない。1953年8月3日の衆議院本会議で「戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議」が全会一致をもって採択されている。その結果、旧敵国の一方的な裁判によって有罪判決を受けた全ての人々は、日本の国内法では犯罪者とみなさないという基準が明確に打ち出された。

no.40 ( 記入なし05/05/19 08:41 )


そんなに靖国神社を参拝したければ
A級戦犯(と言われる方)のご遺族には申し訳ないが
靖国とは別のところに移っていただいて
A級戦犯以外の戦没者をお参りしたらどうだろう

no.41 ( 記入なし05/05/19 09:12 )


なんでA級をはずそうとするの?
平和に対する罪は事後法ですが
100人切りと松井大将は冤罪だし
っていうか東京裁判は集団リンチでしかないし
国民4000万人が署名して与野党全会一致で実現した合祀を否定するのか

no.42 ( 記入なし05/05/19 09:16 )


この国が犯罪者に優しくて被害者に厳しく
犯罪被害者にてを差し伸べないのはこの様な考え方が根底にあるからなんだね

no.43 ( 記入なし05/05/19 10:13 )


戦争犯罪の定義
A級・・・平和に対する罪 1945年8月8日 ロンドン協定
B級・・・通常の戦争犯罪 1907年ハーグ陸戦法規慣例 1929年ジュネーブ協定
C級・・・人道に対する罪 1945年8月8日 ロンドン協定
これらをもとに極東軍事裁判条例を作成
「平和に対する罪」と「人道に対する罪」は事後法といわれている。

no.44 ( 記入なし05/05/19 10:28 )


行為の後で、法律を作って裁くことは「事後法」と呼ばれ、自由と人権を重んじる近代法では許されないことである。日本の敗戦後、1946年1月に国際軍事裁判所条例が作られ、過去の日本の戦争行為を裁くために適用された。東京裁判は勝者が戦争後に自ら法を作って、敗者を裁いたものであり、裁判の形を装った復讐に過ぎない。それは権力者の一存によって人間の生命を奪うものであって「法の支配のもとでの自由と人権」を重んずる近代文明を抹殺する行為だというのである。

no.45 ( 記入なし05/05/19 10:47 )


不況にあえぐ多くの国民を目の前にして
経済は二の次で参拝にこだわるってんだからたいしたもんだよ
小泉さん!

no.46 ( 記入なし05/05/19 11:04 )


一般の人は東京裁判が違法な裁判であったということをどれくらいの人が知ってるのかな・・・。ワシは5年前に「新ゴーマニズム宣言スペシャル戦争論」を読んで初めて知りました。

no.47 ( 記入なし05/05/19 15:36 )


>46

経済よりも志!
なぜ、すぐ目先の経済を引き合いに出すのか?
目先の経済では取り戻せない、大和魂はないのか?
物よりも心を信じたい・・・

no.48 ( 記入なし05/05/19 18:30 )


日本国の為に散っていった戦没者の為に、哀悼の意を込めて
総理が参拝するのが何故悪い!

中国・韓国に参拝の意味を説明したところで、反日思想が根に
あるから理解出来るはずもない。

一般の大臣では意味がない。
総理が参拝するからこそ、戦没者も浮かばれるんだ。

no.49 ( 記入なし05/05/19 21:28 )


そうかもしれない。
それは、思想の自由だから否定はしない
現に、8月15日には、多くの人が戦争で亡くなられた方を思い出している人が多いはず
しかし、
>参拝の意味を説明したところで、反日思想が根にあるから理解出来るはずもない
を、繰り返してきたのでは、何の進展もみうけられない
日本は、昔と違い、外で話す能力や考える能力を身に付けている
日本人に、不可能がないのであれば、相手に理解してもらうように努力できると思う
現に、ビジネスでも、そうやって広げてきたのだから・・・

no.50 ( 記入なし05/05/19 21:40 )


>50

>日本人に、不可能がないのであれば、相手に理解してもらうように努力できると思う
現に、ビジネスでも、そうやって広げてきたのだから・・・ 

彼等に理解を求めるのは、しょせん無理だね!
戦後60年も経過しているのに、状況は良くなるどころか
悪い方向に向かっている。

ビジネスと戦争がからんだ因果関係は、根底から違うし
別枠で考える必要があるようだ。

no.51 ( 記入なし05/05/19 21:49 )


>no.51
レス、ありがとうございます、一意見として受け止めます

no.52 ( 記入なし05/05/19 21:52 )


>50さん
日本人の説明方法の問題ではなく、
反日が中国側の国家方針なのですから説得は無理。
インターネットの内容検閲をやっていて、
しかも日本のサイトへの接続は不可。
こんな状態では、こっちが努力しても効果は薄いですね。
       

no.53 ( 下っ端公務員05/05/19 22:00 )


>下っ端公務員さん
インターネットの内容検閲とは、共産主義の体制維持の為ですか?
ま、中国人の子供のネットおたくには驚いていますけどね、
あんなのが、これから・・・
個人的には、中国人で嫌いな面も多いが、政治レベルは別というのが、自分の考えです
有名な下っ端公務員さんのレスもありがとうございます
ちなみに、ヨーロッパでの靖国の解釈の誤解は、今後説明を深めるとの事を、この間、聞きました

no.54 ( 記入なし05/05/19 22:03 )


靖国問題に抗議しているのは、中華人民共和国と朝鮮だけですよ。

no.55 ( 記入なし05/05/19 22:09 )


兵士として出征して戦死していった人たちは、自らの望んで戦ったわけではない。徴兵されたからだ。二度と戦争をしないこと、そのために、平和憲法を持つ日本が先頭となって行動する事、それが戦死た人たちへの供養です。

まず、アメリカの言いなりになって、戦争の片棒を担ぐのは、いますぐ止めるべきです。

no.56 ( さらりーまん05/05/19 22:12 )


アメリカのいいなり>同意
平和憲法>アメリカの押し付け憲法

no.57 ( 記入なし05/05/19 22:15 )


日本は世界で唯一の核の被爆国でもあり、また核の恐怖を
どこの国よりも理解しているはずです。

戦争で散っていった戦没者の死を無駄にしないためにも
戦争を起こしてはならないと思うが、米国と行動を共にしていると
将来、戦争に巻き込まれることもあり得るだろう!

no.58 ( 記入なし05/05/19 22:29 )


ま、戦争を回避したいという共通点があるのであれば、
靖国神社の問題の解決など、いろいろアイデアを出し合うことができるのではないだろうか?

no.59 ( 記入なし05/05/19 22:33 )


no58さん。イラクで戦闘に巻き込まれるのも時間の問題でしょうね。
no59さん。そのとうりですね。でも戦争を起こしたくて、うずうずしている人がいるのですね。
落ち着いて、じっくり考えて見て下さい。「国の為に死んだ。」と言いますが、「国」ってなんですか?「国」=戦争を遂行したい軍部や政治家・植民地支配で儲けたい財閥、資本家ではないでしょうか?そのために庶民が徴兵され戦死したのです。
彼らも、戦争をしたい一部の人の為に死にたくはなかったでしょう。

no.60 ( さらりーまん05/05/19 22:56 )


東京裁判で唯一「被告人全員無罪」の判決を下したインドのパール博士の「パール判決文」とマッカーサーの「大東亜戦争は日本にとって自衛戦争であった」という証言を公開すれば話は早いと思うのですが・・・。

no.61 ( 記入なし05/05/19 23:21 )


さらりーまんさん・・・

戦争で儲けようと企んでいる人間は、いつの世もいるようですね。
そのお陰で犠牲になって死んでいく人々も、数限りなく存在します。

戦争は個人の意志に関係なく、徴兵制があると戦争に参加せざるを
得ないのですが・・・今の時代、「国のために死んでもいい」と
思っている人間がいるんだろうか?

日本に徴兵制が出来たら、拒否する人間が続出することでしょう!?

no.62 ( 記入なし05/05/19 23:32 )


>62さん
国があって国民があるのではなく、
国民があって国があるのです。
つまり国を守るということは、
家族や友人を守るという事と同義です。
それを忘れてしまっている日本人が多いのが悲しいですね。
       

no.63 ( 下っ端公務員05/05/19 23:37 )


ということは、下っ端公務員さんも、もしかして、志願兵になるのですか?
すごい・・・
アメリカの議員の人に、イラク戦争に子供を送ってくださいと頼んでいる番組思い出しました。一人も、よっしゃと言った議員がいなかったのが、アメリカらしい・・・

no.64 ( 記入なし05/05/19 23:39 )


>64さん
中国や韓国が攻めて来たら、
たぶん志願すると思います。
     

no.65 ( 下っ端公務員05/05/19 23:42 )


下っ端公務員さん
すごいんだな〜愛国心なんだね〜!
レスをありがとう!

no.66 ( 記入なし05/05/19 23:45 )


少なくともアメリカのためには戦いたくない。

no.67 ( 記入なし05/05/19 23:47 )


おそらく、下っ端公務員さんのような勇気を持って
志願するような日本人は少ないかも。

オレも愛国心はないけど、家族を守る為なら志願するかも!

no.68 ( 記入なし05/05/19 23:49 )


アメリカなしで、戦えるのかな?
最近、そんな戦争ない気がする・・・
この間のウズベキスタンのあれは、自分にとって衝撃だった!
ソ連時代のハンガリー進行を思い出させる事件だった

no.69 ( 記入なし05/05/19 23:50 )


米国抜きで日本単独の戦争は、現在の軍事力からして
勝ち目はないのか?

no.70 ( 記入なし05/05/19 23:55 )


勝ち目が、あるかないかは別にして、
現社会状況や政治を見て、まず、軍師がいないと思います
後、接近戦を嫌う戦いになってきているので、日本がそれに対応できるのかどうか?
だと思います

no.71 ( 記入なし05/05/19 23:59 )


自衛隊の爆撃機の航続距離が短いのとミサイルの配備が少ないから苦しい。クラスター爆弾やバンカーバスターは所持しているそうだけど。中性子爆弾が搭載できるミサイルが欲しいところ。

no.72 ( 記入なし05/05/20 00:00 )


核兵器の使用は、日本の経済を含めた未来を破壊的な物にしてしまうのではないでしょうか?つまり、実戦では、キューバ危機のような二の舞に陥り、
一発使用されれば、報復は避けられないと思います
もし、本当に、家族や子孫の為を考えるのであれば、真剣な答えはこれではないかと思いますが・・・

no.73 ( 記入なし05/05/20 00:04 )


現在、戦争を仕掛けて来るとすれば・・・

中国・韓国・北朝鮮ぐらいか?

いずれも反日教育・反日思想の国のようだな!

no.74 ( 記入なし05/05/20 00:05 )


ロシアもですか?

no.75 ( 記入なし05/05/20 00:07 )


ロシアのプーチン大統領は、歴代の大統領に比べ
日本に対して友好的だと思うが・・・?

no.76 ( 記入なし05/05/20 00:11 )


中華人民共和国とロシアは日本に戦争しかける理由は無いと思う。日本に戦争を仕掛けるということは貿易のドル箱を失う自殺行為に等しいから。

no.77 ( 記入なし05/05/20 00:11 )


ゴルバチョフ、エリッィンとは違って、北方領土も返還しないという、あの人が?
最初、就任の時から、プーチンさんは、あまり個人的に信用できない人だった
でも、ロシアのどん底から救った、ドンでもあることは、すごいと思う

no.78 ( 記入なし05/05/20 00:14 )


>日本に戦争しかける理由は無いと思う
たしかに、でも、利用したいと考えもあるかな?
例えば、アメリカへの威嚇と言う意味で、中国がたびたび台湾に見せるように・・・
その逆で、どうでもいい北朝鮮を刺激して、上の国に威嚇するとか・・・
ま、考えすぎかな?

no.79 ( 記入なし05/05/20 00:17 )


中華人民共和国の中性子爆弾搭載可能な核ミサイルは脅威ではあるけど・・・。

no.80 ( 記入なし05/05/20 00:27 )


↑水爆の間違いでした。

no.81 ( 記入なし05/05/20 00:38 )


脅威だが、ロシアの核兵器もすごいよ、都市型核兵器っていうのかな?あれ・・・
あんなのきたら、第一波で、日本の全ての都市は壊滅するだろうね?
結局、核兵器の使用は、今でも、報復を呼ぶので、国家としては、使用は難しいと思われていた
しかし、テロがね・・・

no.82 ( 記入なし05/05/20 00:41 )


ロシアは核兵器廃絶の方向に向かっているそうですよ。

no.83 ( 記入なし05/05/20 08:21 )


「靖国神社の参拝」と「憲法の改正」を成し遂げたいんだったら、なぜ「東京裁判の違法性」の話が出てこないんだ?

no.84 ( 記入なし05/05/20 11:11 )


支那と韓国はそもそも誰がA級戦犯か分かって批判してるのかな?

no.85 ( 記入なし05/05/20 16:05 )


第二次大戦によって、日本人は日本人のためというよりも、むしろ戦争によって利益を得た国々の為に偉大な歴史を残したといわねばならない。
その国々とは、日本の掲げた短命な理想であった大東亜共栄圏に含まれていた国々である。
日本人の歴史上に残した業績の意義は、西洋人以外の人類の面前において、アジアとアフリカを支配してきた西洋人が、過去200年の間に考えられていたような不敗の半神でないことを明らかにした点である。
イギリス・歴史学者 アーノルド・J・ツインビー

no.86 ( 記入なし05/05/20 17:13 )


「ニュー・クリア・ウィンター」をご存知ですか?二十数年前ですが当時のソ連の科学者が「核兵器を使用したらどうなるか。」をシュミレーションしました。日本語で「核の冬」と表現されました。核爆発で生じた粉塵が空を覆いつくし、太陽の光を遮り、氷河期、同様となる。数十年この状態が続く・・。と言うものでした。人類がどうなるかは言うまでもないでしょう。核戦争に勝者はいません。

no62さん。先日「イタリア人はなぜ幸せか」という本を読みました。著者はイタリア在住です。イタリアでは徴兵制があり、派兵をするので死ぬこともあります。
著者が日本には徴兵制が無い事、さらに憲法で戦争を放棄しているのだと説明すると、
「日本は、いいね。」とうらやましがられるそうです。
日本に徴兵制ができた時には、自由に物が言えない世の中になってますよ。

no.87 ( さらりーまん05/05/20 20:23 )


>ロシアは核兵器廃絶の方向に向かっているそうですよ

確かにね、あなたのいうとおりだと思います
でもね、数を削減しても威力を増す、核兵器の配備が完了しています

no.88 ( 記入なし05/05/20 20:27 )


【北京19日共同】中国外務省の孔泉報道局長は19日の記者会見で、日本の国連安全保障理事会常任理事国入り問題に関連し
「日中両国間の最も困難な政治問題は、A級戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社への日本の指導者の参拝問題だ」と強調した。
 
孔局長の発言は、小泉純一郎首相が参拝をやめるか、A級戦犯を分祀しない限り、中国が日本の常任理事国入りを支持するのは
困難との立場を示唆したものとみられる。
 小泉首相が参拝を中止すれば常任理事国入りを支持するかとの質問に対しては、回答を避けた。


総理が靖国参拝を中止しようが、中国としては日本の常任理事国入りにはどうしても反対の立場をとっているようだ。

だったら靖国参拝と常任理事国入りの問題を、同じテーブルに上げるなよ!

日本の常任理事国入りを絶対阻止しようという、中国の姿勢がミエミエだな。

no.89 ( 記入なし05/05/20 23:36 )


>日本の常任理事国入りを絶対阻止しようという、中国の姿勢がミエミエだな。


反日思想の中国が、日本を支持する訳がありません!

そういう国なんです・・・支那は!

no.90 ( 記入なし05/05/20 23:46 )


日本に対し・・・友好国(アメリカ・ヨーロッパ諸国一部除き・イギリス・アジア諸国一部除き・中南米・中東一部除き)
日本に対し・・・敵対国(中国・北朝鮮・イラクなどの国家)
上記にほぼ共通することは、日本の常任理事国入りに賛成・反対の意思表示を示してる主な国です。日本を支持する国は日本は天使的な国であると、また日本を支持しない国は日本は悪魔的な国であると言う認識を持ち続けているということです。また、日本に対し・・・友好国はオープンな国自由的な国。日本に対し・・・敵対国は閉鎖的な非解放的な国。日本も後者である(閉鎖的・非自由・非正義・矛盾だらけ・非統一的・国民が1つの意思に行動しない1つでも異質な者があれば排除しようとする悪い)国に入る。結論として言えばある意味日本と北朝鮮は国際的孤立を推進していくであろう国になりつつある。

no.91 ( 小泉さんは、ぜんぜんアジア近隣諸国の国民感情理解してない。05/05/21 09:17 )


そもそも靖国神社が問題になった原因っての何なんだい?東京裁判が国際法の常識から照らして全く野蛮な復讐劇であることはもはや世界で認識されているというのに・・・。

no.92 ( 記入なし05/05/21 10:33 )


今、「親日派のための弁明」読んでるけど、
中国、韓国の方が現時点では国際的孤立を深めているのではないか?
反日して中国は得をしたか?→No:世界の反感をかった。
反日して韓国は得をしたか?→No:世界の反感をかった。
反日された日本はどういう評価を得たか? 世界が謝罪の言葉を聞いていた。
私としては、小泉さんは堂々と靖国参拝して
彼らが騒ぎ、そして世界がどう反応するかを充分に知ることのほうが大切だと思う。

no.93 ( 記入なし05/05/21 10:44 )


たぶん騒ぐのは反日マスコミや日教組と一部平和団体、左翼、支那、朝鮮だろうな。

no.94 ( 記入なし05/05/21 11:34 )


2005年の8月15日に参拝して反対勢力の反応にどう対処するか見てみたい気がするね。

no.95 ( 記入なし05/05/21 12:16 )


でもさ〜、小泉さんがわが国の総理大臣としてこのままいつまでも続くならば日本は永遠に変わらないし国民に痛みを押し続けるし無責任に笑う最悪な総理大臣になるんですよ!!。悪い法律(郵政民営化法案・介護保険・国民年金・改正道交法など数え上げたらきりがない・・・)ばかり作るし本当にこの人でいいの?日本の最高責任者!!。いいように国にいたぶられ・・吸い取られ・・苦しめられ・・騙され・・悪政ばかり押し付けられ・・国民が望んでない法律を身勝手に作るし・・)だからさ〜みんなで次の総選挙の時は悪政ばかりしていた議員を落選させようよ!!我慢の限界だよホント。(今の小泉内閣とその閣僚共々全員)あと、NO93の方へ小泉さんが過去の戦争責任に対して世界に向け謝罪したと言いますがあの人は外面がいいだけさ・・・何にしてもさ上辺だけで腹の中では何で俺があやまんねばなんね〜だと思ってるさ。所詮この人は役者なんだって・・・。ホント悪魔だよ小泉さんは!!。

no.96 ( 小泉さんは、ぜんぜんアジア近隣諸国の国民感情理解してない。05/05/21 12:38 )


あと、no.96についての追記ですが韓国は筋も通すし1つのことに国民が団結するし実に気持ちがいい!!国民に愛されるいい国だね!!。住むとしたらばやっぱ韓国!韓国!

no.97 ( 小泉さんは、ぜんぜんアジア近隣諸国の国民感情理解してない。05/05/21 12:46 )


>96さん
そうかもしれませんね。その為にもみんなで
次の選挙は参加しないとだめですよ。
みんなの熱い思いを1票の投票に託そう。

no.98 ( スカイウェーブ650ほしい05/05/21 12:47 )


No.96は共産党か、反自民党か?

no.99 ( 記入なし05/05/21 12:48 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

3716 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職期間が長くなると精神的におかしくなりますか?] [話題をお任せ表示] 次 [商品管理の正社員に就くのが極めて狭き門で困ってい..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「靖国参拝に関して小泉首相の対応はどう思われますか?」と似ているトピック
01. 今の日本どう思う?小泉首相が悪いのかそれとも
02. 天皇陛下と靖国参拝について
03. 小泉首相が答弁。ねたむ風潮慎むべき。
04. 元旦は靖国神社に参拝しよう。という方はいますか。
05. 血迷ったか小泉首相 「日本橋に青空を」
06. 小泉首相が辞めたら消費税が10%に上がる?
07. 国民新党、綿貫民輔さんをどう思いますか?反小泉党首
08. 小泉ですが話を聞ききます
09. 国民を酷民にする小泉政権にNOと言おう!
10. 拝啓小泉様、景気雇用対策は何時お願いできるのでしょうか?
「靖国参拝に関して小泉首相の対応はどう思われますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 靖国問題について討論しませんか
02. 常任理事国について語りましょう(2)
03. 競馬について語りませんか?
04. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
05. 好きなテレビドラマを教えてください2
06. 新聞配達員を経験したことのあるかたもしくはくわしい方
07. 真人間を目指そうと思います   
08. 30からでも、まともに生きられますか?
09. AKB48が好きな方いますか?
10. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
HOME 掲示板&トピック一覧