HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職期間が長くなると精神的におかしくなりますか?] [話題をお任せ表示] 次 [商品管理の正社員に就くのが極めて狭き門で困ってい..]
話題

靖国参拝に関して小泉首相の対応はどう思われますか?

カテゴリ:議論
小泉首相は16日午前の衆院予算委員会で、中国側が靖国神社への参拝をやめるように求めていることについて、
「どの国でも戦没者に対する追悼を行う気持ちは持っているはずだ。どのような追悼の仕方がいいか、
他の国は干渉すべきではないと思う。靖国に参拝してはいけない理由が分からない」と述べた。

そのとおりだ!
日本国の為に死んで逝った戦没者に対し参拝することが、なぜ悪い。
A級戦犯も一緒に靖国にいるからとの理由で、支那・韓国あたりは批判しているが、
日本の内政に干渉することはない!


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/18 00:31
Infomation 3716 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

600ゲット

no.600 ( 記入なし05/06/06 23:50 )


俺はこのサイトの『議論ごっこ』の情報は一切信じない。

no.601 ( 記入なし05/06/06 23:51 )


そりゃそうだ。朝日より怪しいな。

no.602 ( 記入なし05/06/06 23:53 )


そうそう。ネット上のどこの誰だか分からん者の情報なんて
とても信じられないよ。

no.603 ( 記入なし05/06/06 23:56 )


洗脳君が多いな。

no.604 ( 記入なし05/06/06 23:57 )


>no.602 〜no.604
それを聞いて今日は気持ちよく眠れるよ。

no.605 ( 記入なし05/06/07 00:03 )


どっちに洗脳?

no.606 ( 記入なし05/06/07 00:03 )


「勝てば官軍、負ければ賊軍か」

no.607 ( 記入なし05/06/07 00:03 )


599 そのとおりだよ 最近おかしい度が加速されてきたようだ あぶ公務員

no.608 ( 記入なし05/06/07 02:08 )


靖国問題で何でこんなに騒動になるんだろうな・・・?別に死者に鞭打つことないだろうに。戦勝国が行った裁判と押し付け憲法はハーグ陸戦協定違反であることをご存じないのかな?

no.609 ( 記入なし05/06/07 08:28 )


>靖国問題で何でこんなに騒動になるんだろうな・
説明します

朝日新聞が御中心報道をして大衆(マスコミに踊らされる愚民)を動かして
野党が便乗して批判し
中国と韓国が公式に批判する
朝日新聞が喜んでトップ記事にする
批判する大衆が増える

no.610 ( 記入なし05/06/07 10:15 )


【産経社説】靖国神社問題 国立追悼施設に反対する 

靖国神社に代わる無宗教の国立追悼施設を建設すべきだとする主張が、 
一部マスコミや政治家の間で再燃している。水鳥の羽音に驚きあわてる 
かのような騒ぎだが、中国などに迎合した議論といわざるを得ない。 

最近、朝日新聞だけでなく、保守主義を基調とする読売新聞までが「国立 
追悼施設の建立を急げ」とする社説(四日付)を掲げた。≪靖国神社が、 
神道の教義上「分祀」は不可能と言うのであれば、「問題解決」には、 
やはり、無宗教の国立追悼施設を建立するしかない≫とあったが、いささか 
飛躍した論理ではないか。 

靖国神社に合祀(ごうし)されているいわゆる「A級戦犯」を分祀すべきだ
とする意見は、中国などの政治的狙いに沿うものでしかない。靖国神社にま
つられている霊を取り除き、別の社に移し替えるという意味の「分祀」は、
神道ではあり得ない。そのことを理解しているのであれば、まず外国に理解
を得る外交努力を求めるべきだ。

中国副首相の突然の帰国を批判した先月二十五日付社説「最低限の国際 
マナーに反する」で、首相の靖国参拝について「他国の干渉によって決め 
ることではない」とした読売の論調は、どこへ行ってしまったのだろうか。

no.611 ( 記入なし05/06/07 10:41 )


>610
いわゆるご注進報道というやつですな。マスコミは売国奴、国賊だね。

no.612 ( 記入なし05/06/07 11:04 )


靖国反対派の連中は今日は元気ないな。もはや言い尽くしたか。

no.613 ( 記入なし05/06/07 11:16 )


靖国反対派は暴言はいてるだけだし、反対意見は聞きたくないって言ってるし

no.614 ( 記入なし05/06/07 11:18 )


おみくじが引きたいだけというのを知り アホらしくなりました
靖国神社も観光sポットだったようで 中途半端な日本そのものですなあ

no.615 ( 記入なし05/06/07 11:21 )


神社におみくじはつきものだよ。大石神社とかにもあるし、だいたいどこの神社にもあるのではないか。

no.616 ( 記入なし05/06/07 11:23 )


no.616 <
創価学会の大石寺なら聞いたことありますが、大石神社とは何処にあるのですか?

no.617 ( ポンタ05/06/07 11:29 )


大石神社は、兵庫県赤穂市にあります。「忠臣蔵」で有名な47士を祀っている神社です。毎年、12月14日は盛り上がるそうですよ。

no.618 ( 記入なし05/06/07 11:32 )


大石神社は、赤穂浪士47士の故郷です。

no.619 ( 記入なし05/06/07 12:13 )


みんなアホですね。ハハハ

no.620 ( 記入なし05/06/07 12:22 )


それを言っちゃあ お仕舞いだよ おいちゃん!

no.621 ( 記入なし05/06/07 12:25 )


>620、621
誰に言ってるのかな?

no.622 ( 記入なし05/06/07 12:39 )


>no.614
暴言をはいているのはどう見ても賛成派のごり押しコメントだと思っていますが・・・。

no.623 ( 記入なし05/06/07 12:52 )


賛成派もいろいろ。反対派もいろいろ。

no.624 ( 記入なし05/06/07 12:54 )


結局中国に負けたのではなくアメリカに負けたというプライドがあり、やめないのだと思う

no.625 ( 郵政民営化 賛成05/06/07 20:23 )


日本の閣僚や天皇陛下の靖国参拝は絶対するべきだが、親米ポチの小泉は退陣するべき。イラク戦争のアメリカ・イギリス支持とバンドン会議での謝罪演説は国賊行為である。

no.626 ( 記入なし05/06/07 21:29 )


<靖国参拝>衆院議長が首相と会談、慎重対応求める

 河野洋平衆院議長は7日、国会内で小泉純一郎首相と会い、先の歴代首相経験者との会談を踏まえ、靖国神社参拝に
慎重に対応するよう求めた。首相は「よく分かった」と述べるにとどまり、参拝について言及しなかった。
会談は議長の申し入れで約20分行われ、森喜朗前首相も同席した。

 これに対し、首相は要請については「分かった」と述べたが、「中国の胡錦濤国家主席や温家宝首相、韓国の盧武鉉
(ノムヒョン)大統領にも自分の考えを申し上げてきた。理解を得られていると思っている」と主張したという。

(毎日新聞) - 6月7日21時5分更新


小泉総理は中国・韓国のトップからは理解を得られていると、自分の都合の良いように解釈しているのか?

no.627 ( 記入なし05/06/07 21:34 )


多分、小泉首相は自分の都合のいいように解釈しているだけだよ。イラク戦争の米・英の支持をする時も説明責任を果たしていなかった。バンドンでも謝罪演説をするし、国賊と言っても良い。

no.628 ( 記入なし05/06/07 21:58 )


今回は多分取りやめるだろう。大人らしく、かつずる賢くでいいじゃないか。

no.629 ( 記入なし05/06/07 22:42 )


小泉くんは わがままな幼稚園児みたいな人なのかなー
やはり参拝したいみたいですねえ 個人的に参拝すれば中国もなにも言わないだろう

no.630 ( 記入なし05/06/08 05:02 )


夜中にこっそり境内に行き、さい銭入れて帰ってくればいいのにな。

no.631 ( 記入なし05/06/08 07:03 )


小泉首相は「靖国神社の意義」として「東京裁判がどんな裁判であったか」を説明し、理解を求めてから堂々と参拝すればいいのだよ。説明責任をきちんと果たさないで参拝するから反発をかうんだ。

no.632 ( 記入なし05/06/08 07:20 )


今年は8月15日の終戦記念日に堂々と参拝だ。

no.633 ( 記入なし05/06/08 15:24 )


「もう少し慎重に」と批判 安倍氏が河野議長を 

 自民党の安倍晋三幹事長代理は8日午後の記者会見で、河野洋平衆院議長が日中関係悪化を懸念して 小泉純一郎首相に靖国神社参拝の自粛要請をしたことに関し「元外相だが現在は三権の長の立場だ。外交 権は行政の長にあるのだから(議長は)もう少し慎重に考えていただきたい」と批判的な見解を示した。 (後略)

no.634 ( 記入なし05/06/08 15:32 )


三権分立も知らないアホな河野

no.635 ( 記入なし05/06/08 15:33 )


>634
自民党も仲間割れ、分裂かな?

no.636 ( 記入なし05/06/08 15:34 )


議長が議長なら、幹事長代理も幹事長代理だ!!。
結局、小泉も小泉だ、都合のいい解釈で行動するでしょう。

no.637 ( 記入なし05/06/08 15:48 )


―――――――― 
左翼活動家の方へ。 

あなたも最初は人一倍、正義感の強い若者だったはずです。 
不完全でありながらも、理想と正義に燃えていたでしょう。 

あなたの前に理想の発露の仕方を指導してくれる人間が現れませんでしたか。 
あなたは選良である事に誇りを感じましたよね。 
しかしいつの間にか、その素朴な理想と正義は、イデオロギーにすり替わっていませんでしたか。 
イデオロギーを正当化するために鮮やかに嘘を繰り出す自分に、惚れ惚れしていたりする。 
あなたの素晴らしい能力が、イデオロギーの無謬の証明の理屈のためだけに浪費される事に疑問を感じた日もあったはずです。 
湧き出す不安感を忘れるために、同じ嘘を共有する仲間を必要とした日もあったでしょう。 
そして、あの日のオルグは罠だったことに、いつかきっと気づく日が来る。 

「南京大虐殺」は嘘、捏造でした。「従軍慰安婦」も嘘でした。「強制連行」も。 
「侵略戦争」で「アジアの人々を虐殺」も大嘘でしたよ。 
無視しようとしても、そろそろお分かりでしょう。 

ならば、あなたがサヨクである必要はどこにあるのですか。 
日本は世界を見ても、かなり誇り得る国だと薄々気付きませんか? 

いつからあなたのアイデンティティが一思想に閉じ込められてしまったのでしょうか。 
あなたが日本人なら、いつでも日本人側に立っていいんですよ。 

いまからでも、やり直しはできますよ。日本はかなり寛容ですから。

no.638 ( 記入なし05/06/08 15:53 )


右翼は黒い車で大音量で音楽流したりしてるでしょ。
左翼は?右翼は団体があるけど、左翼は団体がないの?

no.639 ( 記入なし05/06/08 16:05 )


左翼は、弾圧されてるから地下にもぐっています。

no.640 ( 記入なし05/06/08 16:34 )


最近の右翼は活動を自粛しているのか?
それとも道路交通法で違法になるのか?

それにしても、街宣車から軍歌が聞けなくなって
淋しくなったもんだ!

no.641 ( 記入なし05/06/08 21:14 )


最近の小泉サン、周囲から批判されようが反対されようが
靖国参拝の意志は固く、ますます強固になっているようだ。

この調子だと終戦記念日には、何が何でも意地でも靖国参拝は
実行するのは間違いない状況です。

現在の中国・韓国の鼻息の荒さを考えると、ちょっとした
嵐が吹き荒れそうな予感が・・・。

no.642 ( 記入なし05/06/08 22:42 )


靖国神社に参拝したときの中国と韓国以外の国の反応を見てみたいもんだね。

no.643 ( 記入なし05/06/08 22:46 )


オレは、その時は、海外に行く予定なので、見れないな、多分

no.644 ( 記入なし05/06/08 22:47 )


>no.642
私はそうは思わない。随分悩んでいるのが画面でわかる。
『適切に判断します。』ってお茶をにごしてるだろ。
『参詣しますよ』って言えないんだよ。

no.645 ( 記入なし05/06/08 22:48 )


国民の6割が事実反対してるんだからなあ。悩むよな。

no.646 ( 記入なし05/06/08 22:49 )


多分、参拝したら支持率は逆に上がるだろうね。イラク攻撃を支持したときだって、支持率下がらなかったんだから。

no.647 ( 記入なし05/06/08 22:53 )


ブッシュの支持率は下がり続けているけどな・・・
あいつは、世界中から笑われても、自分が金持ちになれれば、それでいいんだろう?
小泉もそうなのか?

no.648 ( 記入なし05/06/08 22:54 )


中国人ども、チョンどもがなんと言おうがカンケーネーだろ。
と言うと「靖国に行くべし!」
って結論に至る、短絡的思考の奴等ばかりだな。

そーじゃなくてだな、ホントにカンケーねーと思えばこそ、
「あいつ等の言いなりで、参拝止めたように見られる」
なんて考えをせず、参拝を自主的に止めればいいだろが!

マジでカンケーネーよ、あいつ等がどう思おうが。
参拝止めたことで、勝手に自らが勝利したと自己陶酔したい
なら、させときゃいいじゃん。

それより、「英霊」だなんぞと祭り上げて神格化させること
が間違いだ。
本人や遺族・政治家・右翼どもがナント言おうが、客観的事
実として彼らは「英雄」ではなく「戦争犠牲者」だ。

犠牲者を神として奉る必要はない。将門や道真を神にする日
本人の習慣と言う向きもある。
でも、東条は神は勿論、犠牲者ですらない。東京裁判の正当
性云々は問題じゃない。
ヤツは戦犯だ。ヤツが戦犯じゃないなら、戦犯になるヤツな
んて居なくなるよ。
依って、犠牲者と戦犯をごちゃ混ぜに奉る靖国は日本の神社
の中でも特異な存在と言える。
そこに、参拝する小泉は単なる右翼思想の持ち主でしかない
ってことだ。

no.649 ( 記入なし05/06/08 22:56 )


小泉の支持率は不思議と下がらない。バンドン会議での謝罪なんて国賊行為なのに。日本じゃなかったら、暴動ものでしょ。

no.650 ( 記入なし05/06/08 22:57 )


スマイルがいいよな〜
あとなれなれしく、庶民的な会話ができる。
すばらしい策略だな〜
ブッシュ見てみろよ、笑顔見せるたびに嫌われ、ジョークはなすたびに、支持者が、波のようにひく・・・

no.651 ( 記入なし05/06/08 22:59 )


ちなみにイラク戦争支持も国賊行為。

no.652 ( 記入なし05/06/08 23:01 )


個人的に思うに

自分の時間でいけよっておもう。
休暇とって総理大臣としていけよって思う。
総理大臣としてもらった給料で個人的に行けよ。
毎月でも毎週でも。
いつかその姿勢は世界的にも認められて
総理大臣の公務と世界が認めるようになるかも。

no.653 ( 記入なし05/06/08 23:05 )


結局、真のA級戦犯は昭和天皇でファイナルアンサーでしょ。
それが合祀されてないんだから、
祀られているのは全員戦争犠牲者ということ。
総理大臣が公式参拝しないほうがおかしい。
      

no.654 ( 下っ端公務員05/06/08 23:19 )


小泉総理・・・今年は終戦60周年です。

終戦記念日には靖国通りを軍事パレードで盛大に祝い、
靖国神社へ行きましょう!



・・・こんなこと、小泉サン夢見てるんだろうなぁ〜!(笑)

no.655 ( 記入なし05/06/08 23:21 )


夢などではない!!!
天皇制を廃止し、大統領制に移行(初代は俺)。
核武装を目指すのだ。

no.656 ( 小泉J一郎05/06/08 23:24 )


>下っ端公務員さん
真のA級戦犯=昭和天皇?
なぜですか?
もう少し詳しく教えてください。

no.657 ( 記入なし05/06/08 23:34 )


>656

賛成! でも初代は俺!

no.658 ( 初代05/06/08 23:36 )


>no.649
大人気ない喋りだね。誰も影響受けないよ。




今年は公式参拝しないよ。約束するよ。絶対。

no.659 ( 記入なし05/06/08 23:36 )


アメリカに頼らずに戦争のできる国へ!!!
この一言に尽きる。

君たち、体を鍛えておきたまえ。

no.660 ( 小泉J一郎05/06/08 23:38 )


>657さん
敗戦国の国家元首がA級戦犯じゃない訳がないでしょう。
ドイツでは国家元首のヒトラーがA級戦犯。
それなら当然、日本の国家元首である昭和天皇はA級戦犯ですよ。
      

no.661 ( 下っ端公務員05/06/08 23:38 )


君の息子が徴兵一番だな。

no.662 ( 記入なし05/06/08 23:39 )


>659
おまえがうけてれすしてんじゃんww

no.663 ( 記入なし05/06/08 23:39 )


>661
おまえそれ詭弁。
ちゃんと説明しなさい。

no.664 ( 記入なし05/06/08 23:40 )


>no.664
俺もそう思うよ。日本を統治しやすいだろうという考えで処罰されなかっただけ。

no.665 ( 記入なし05/06/08 23:42 )


あー、戦争したいなー。

no.666 ( 小泉J一郎05/06/08 23:44 )


>664さん
なぜ詭弁なの?
「平和ニ対スル罪 即チ、宣戦ヲ布告セル又ハ布告セザル侵略戦争、若ハ国際法、条約、協定又ハ誓約ニ違反セル戦争ノ計画、準備、開始、又ハ遂行、若ハ右諸行為ノ何レカヲ達成スル為メノ共通ノ計画又ハ共同謀議ヘノ参加。」
これに該当するのがA級戦犯なのだから、
昭和天皇が該当者で無いとするほうが詭弁でしょう。
       

no.667 ( 下っ端公務員05/06/08 23:45 )


>下っ端公務員さん
昭和天皇が国家元首のためと言うことですが
昭和天皇にヒトラーほどの権力があったとは思えません。

“真の”A級戦犯ではなく“形式上の”A級戦犯なのでは?

no.668 ( 65705/06/08 23:48 )


まあ結果OKでいいんじゃない?
昭和天皇もその後長く頑張られたし。

それともし日本が勝っていたら、おまけにドイツも勝っていたら
地球はもう滅茶苦茶になっていただろうな。

no.669 ( 記入なし05/06/08 23:49 )


>667
真のってことは 偽のがいるわけ?
印象として彼のみが戸も捉えられるよ。
つまり昭和天皇が真でほかのが偽でってこと?
どういうこと?
該当者でないとは言ってないよ また詭弁?

no.670 ( >66405/06/08 23:50 )


>no.670 
日本語へんだよ。俺には詭弁には聞こえんが・・・。

no.671 ( 記入なし05/06/08 23:51 )


>657さん
その考え方は、
「将軍様は悪くない。取り巻きの幹部が悪いだけだ」
と言っている北朝鮮国民と同じですよ。
   
それに形式上だろうと何だろうと、
国家元首である以上、
責任を負うのは当然です。
        

no.672 ( 下っ端公務員05/06/08 23:52 )


>672

はい当然という考えは否定してません。
で、真のって意味は?
偽がいるの?

no.673 ( 記入なし05/06/08 23:54 )


軍上層部に決まってるじゃん。それと一部財閥かな?

no.674 ( 記入なし05/06/08 23:56 )


>672
それから責任の取り方っていろんな方法があるのも当然だよね。
で、昭和天皇のとり方は間違えてたの?
とらせ方は誰が決めたの?

no.675 ( 記入なし05/06/08 23:57 )


>673さん
 
>真のって意味は?
「本当の」という意味です。
 
>偽がいるの? 
います。
       

no.676 ( 下っ端公務員05/06/08 23:58 )


>676

ではそれを説明してください。

no.677 ( 記入なし05/06/09 00:03 )


>676

ではそれを説明してください。

no.678 ( 記入なし05/06/09 00:03 )


>下っ端公務員さん

>国家元首である以上、
>責任を負うのは当然です。

確かにその通りです。
でも国家元首だから“真の”A級戦犯で
取り巻きの幹部は“戦争犠牲者”=責任無しなんでしょうか?

>祀られているのは全員戦争犠牲者ということ。(NO.654)

no.679 ( 65705/06/09 00:05 )


>no.679 
真実はともかく相手の言っている事、頭の中で考えている事くらい少しは読めよ。
小学生じゃあるまいし。

no.680 ( 記入なし05/06/09 00:11 )


下っ端公務員さんの書いていることが、何故理解出来ないの?

お前ら、アホか!?
もっと、よ〜〜〜く考えろ!

no.681 ( 記入なし05/06/09 00:16 )


>657さん
そもそも極東裁判という代物が、
国際法上、認められない違法裁判だったのです。
つまり、日本を統治する上で、
天皇を処罰するわけにはいかないので、
八つ当たり裁判を行ったのです。
その犠牲者が戦犯たちです。
ちなみにA級戦犯に対して、
当時の国民から同情の声が上がっていたのはご存知ですか?
      
特に「重光葵」は、戦後の内閣で大臣を務めています。
このような事象は、
A級戦犯というものが有名無実である証左だと考えています。
          

no.682 ( 下っ端公務員05/06/09 00:17 )


>下っ端公務員さん
なるほど
よく分かりました。
またお願いします。

no.683 ( 65705/06/09 00:21 )


>680さん
>681さん
「読めない」「理解できない」から質問しているのです。

>小学生じゃあるまいし。
>お前ら、アホか!?
 もっと、よ〜〜〜く考えろ! 

罵詈雑言ではなく
下っ端公務員さんのように理論的に説明してください。

no.684 ( 65705/06/09 00:29 )


>no.657
居直らなくてもいいでしょう。
なぜ?どうして?   そりゃ大事なことだけど物には限度があるでしょう。

no.685 ( 記入なし05/06/09 06:32 )


 (日本のNHKにあたる)イギリスのBBC放送が、以前日本の右翼団体を取材し、このような報道をしています。

「右翼の主張は天皇制復活、日本民族の国粋主観等だが、実際の構成員が国粋主義者とは相容れないはずの韓国・朝鮮人、また天皇制という身分階級の下では最下層に位置され最も身分制度の被害者であったはずの被差別出身者で90%を占めている。はっきり言ってこの取材で、彼らの真の目的を知ることは出来なかった。」

 では彼らの目的は一体何なのでしょうか?主義主張はともかく、たくさんの人々に威圧感を与える街宣車に乗り、誰が聞いても騒音にしか聞こえない音量で軍歌を流したり、大声で怒鳴り散らしたりすれば、人々に主義主張を理解してもらうどころか、イメージを落とすだけなのは分かりきっています。

 つまり彼らの目的は、こういった行動をとることによって、日本人の「愛国心」へのイメージを歪めることなのです。そして、本当に日本人の利益や生命の安全を考える「愛国的な人々」のイメージをも落とすことができれば、必然的に、日本人の利益や生命の安全を第一に考えない「愛国的でない人々」が影響力を強めることになり、彼らはそれによって利益を得ることが可能になります。
 その証拠に彼らは、ロシアが不法占拠している北方領土については声を大にして叫んでも、北朝鮮による拉致事件についてはまったく言及していません。

no.686 ( 記入なし05/06/09 09:16 )


極東軍事裁判が唯の復讐裁判に過ぎなかったことは当時の日本人は皆知ってい 
ました。だから、A級戦犯の人達の名誉回復を国会の全会一致で決議したのです。 
そして、国民4000万人が署名しました。
有罪とされた訴因に関しても、「侵略戦争遂行の共同謀議」、「対中国侵略戦争 
遂行」、「対米侵略戦争遂行」、「対英侵略戦争遂行」、「対蘭侵略戦争遂行」、 
「対仏侵略戦争遂行」などという噴飯ものばかりです。
このうち、侵略戦争とも っぱら言われている対中戦争に関しては、日本が先制攻撃
したという証明は出来 ませんでした。換言すれば、日本は先に攻撃されたから反撃
し、それが拡大して いったというのが、「侵略」の真相だからです。又、南京虐殺
事件に関しても、 当時南京にいた宣教師が見た犠牲者はたった一人で、しかも逃走
したために撃た れたものでした。即ち、単なる復讐のためにA級戦犯の人たちは処
刑されてしま ったのです。広田弘毅のように全く言いがかりとしか言いようのない
理由 で処刑された人もいるのです。
馬鹿な政治家や復讐裁判を無理やり正当化しようとする軍国主義者はよく、極東軍事
裁判の経緯を調べてから 発言すべきです。

no.687 ( 記入なし05/06/09 09:43 )


【読売新聞】
A級戦犯の分祀は不可能…神社本庁が基本見解

 全国の神社約8万社の「まとめ役」である神社本庁は9日、靖国神社に合祀されている「A級戦犯」を分祀することは神道の教学上、
不可能であり、小泉首相は戦没者慰霊のために靖国神社参拝を継続すべきだ、とする「基本見解」を発表した。

 

A級戦犯の分祀や首相の参拝中止を求める国内外の動きをけん制する狙いがあると見られる。

no.688 ( 記入なし05/06/09 21:51 )


分祀は、何故出来ないのか?


靖国神社の合祀は次のような手続きで行われる。

新たに祭る人の名前や本籍などを和紙に墨書し、その紙に魂を呼び寄せる招魂式を
行って「霊璽簿」(れいじぼ)にする。
魂が宿った「霊璽簿」を本殿に写して合祀祭を行い、御霊として本殿に祭る。
魂が離れた「霊璽簿」は、本殿後ろの奉安殿に保管される。
靖国神社には御霊が鎮座する「座」が二つある。A級戦犯の御霊は、246万名余の
一般戦没者の御霊と一緒に、一つの「座」に合祀されている。
もう一つの「座」には2人の皇族が祭られている。

神社側は、霊璽簿から名前を消せばよいというものではない。246万名余の御霊は
大きな一つの「座」に合祀されている。
コップの水を水槽に注いだ後、同じ水をコップに戻せないのと同じ理屈だ・・・と、
説明している。
(読売新聞より抜粋)

要するに遺骨ならば他の神社に移すことも可能だが、御霊を移動するのは不可能である
という、見解のようだ。

こうした理屈から神社側は、「仮に遺族から合祀の取り下げをお願いされても、教学上
出来ない」との立場だ。


また政府が靖国神社に対し、「分祀」を強制することについては、憲法20条の政教
分離原則に反するおそれもある。

no.689 ( スレ主05/06/09 22:28 )


分祀をすることはない!

小泉サン、今年は終戦記念日に堂々と靖国参拝しましょう!


何をやっても、日本にケチつける支那・朝鮮は無視だ!

no.690 ( 記入なし05/06/10 01:44 )


690 小泉が私的に参拝するならいいだろう
公的に総理大臣の肩書きを掛けて参拝するのは駄目だぞーーーーー

no.691 ( 記入なし05/06/10 05:09 )


神主さんの方が、はっきりしてるね。気持ちは充分分かる。

no.692 ( 記入なし05/06/10 11:57 )


A級戦犯を非難する人は、当時の日本がどれだけ必死で対米戦争を避けようと努力していたのかを知るべきである。東条英機は甲案、乙案を提案して、最大限の譲歩をしていたが、アメリカ側が受け入れず、「ハル・ノート」を日本に突きつけられたのである。この「ハル・ノート」は事実上の宣戦布告とも言われている。

no.693 ( 記入なし05/06/10 22:23 )


靖国参拝に、私的も公的もない。

  日本人として行け!!

no.694 ( 記入なし05/06/10 22:41 )


はじまった。どうでもいいよ。
日本人のほとんだは関心ないんだよ。

no.695 ( 記入なし05/06/10 22:57 )


参拝反対

no.696 ( 記入なし05/06/11 00:55 )


靖国神社なんかどうでもいいな。
あまり自分には関わりない品。

no.697 ( 記入なし05/06/11 00:57 )


>695,696,697


>靖国神社なんかどうでもいいな。

今の日本には、無関心派が多すぎる。情けないことだ!

日本の為に尊い命を捧げた戦没者に対し、感謝の気持ちを
持ちましょう!

no.698 ( 記入なし05/06/11 02:02 )


命を捧げた戦没者に対しても重要だが、今も生きている人たちに感謝もすべきではないのか?
中国で、命からがら、部隊を守って帰還した祖父の部隊に対して失礼な発言にも聞こえるが・・・
参拝できない人間もいる。だから、終戦日にそれぞれが、過去の戦争を思い起こすことが、重要なのではないかとも思う

no.699 ( 記入なし05/06/11 07:55 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

3716 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職期間が長くなると精神的におかしくなりますか?] [話題をお任せ表示] 次 [商品管理の正社員に就くのが極めて狭き門で困ってい..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「靖国参拝に関して小泉首相の対応はどう思われますか?」と似ているトピック
01. 今の日本どう思う?小泉首相が悪いのかそれとも
02. 天皇陛下と靖国参拝について
03. 小泉首相が答弁。ねたむ風潮慎むべき。
04. 元旦は靖国神社に参拝しよう。という方はいますか。
05. 血迷ったか小泉首相 「日本橋に青空を」
06. 小泉首相が辞めたら消費税が10%に上がる?
07. 国民新党、綿貫民輔さんをどう思いますか?反小泉党首
08. 小泉ですが話を聞ききます
09. 国民を酷民にする小泉政権にNOと言おう!
10. 拝啓小泉様、景気雇用対策は何時お願いできるのでしょうか?
「靖国参拝に関して小泉首相の対応はどう思われますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 靖国問題について討論しませんか
02. 常任理事国について語りましょう(2)
03. 競馬について語りませんか?
04. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
05. 好きなテレビドラマを教えてください2
06. 新聞配達員を経験したことのあるかたもしくはくわしい方
07. 真人間を目指そうと思います   
08. 30からでも、まともに生きられますか?
09. AKB48が好きな方いますか?
10. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
HOME 掲示板&トピック一覧