HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職期間が長くなると精神的におかしくなりますか?] [話題をお任せ表示] 次 [商品管理の正社員に就くのが極めて狭き門で困ってい..]
話題

靖国参拝に関して小泉首相の対応はどう思われますか?

カテゴリ:議論
小泉首相は16日午前の衆院予算委員会で、中国側が靖国神社への参拝をやめるように求めていることについて、
「どの国でも戦没者に対する追悼を行う気持ちは持っているはずだ。どのような追悼の仕方がいいか、
他の国は干渉すべきではないと思う。靖国に参拝してはいけない理由が分からない」と述べた。

そのとおりだ!
日本国の為に死んで逝った戦没者に対し参拝することが、なぜ悪い。
A級戦犯も一緒に靖国にいるからとの理由で、支那・韓国あたりは批判しているが、
日本の内政に干渉することはない!


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/18 00:31
Infomation 3716 件中 3100 から 3199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

うーむ・・・

no.3100 ( AJF06/08/16 09:53 )


受け入れたのはあくまでも諸判決でしょ。裁判の受諾とはとんでもない誤訳だ。東京裁判を行った判事やマッカーサーでさえ東京裁判の誤りを認めてるんだから、もはや肯定する根拠はないよ。

no.3101 ( 記入なし06/08/16 09:55 )


じゃあ国際社会に向けて発進するなら納得させないといけないだろ?
連合国の間違いって感じで。

二次大戦 日独伊 東条秀樹外国じゃどういう扱いなのかな? トージョー? 戦犯? 対戦時の日本の指導者?まぁどのくらいの知名度あるかはしらないけど、立場はどれでも同じだね。
でヒトラーとムッソリーニそのイメージがどう映るかってことだ。

日本が国内だけで自己満足していたところで何も変わらないよ。鎖国の時代じゃないんだから。

no.3102 ( 記入なし06/08/16 09:59 )


東京裁判が国際法違反だということはもはや国際法学界では常識だよ。

no.3103 ( 記入なし06/08/16 10:01 )


国際法学会の常識が世界の常識になってるなら別に合祀も戦犯も気にしないよ?

no.3104 ( 記入なし06/08/16 10:13 )


反対派は東京裁判=現在の裁判制度と同一視している。

no.3099 ただ、合祀の参拝はヒトラー参拝しているのと大差が無いって事は認識しておくべき。・・・については? ドイツはドイツ、日本は日本だ。

no.3105 ( 記入なし06/08/16 10:16 )


靖国神社の参拝に文句言ってるのは、国際法の理解力のない中華人民共和国と大韓民国だけ。その証拠に中華人民共和国は核ミサイルと拒否権を持っているし、ウイグルやチベットで現在進行形の虐殺行為を行っている。大韓民国の方も竹島を50年以上にわたり不法占拠しているし、国際司法裁判所にも出廷してこない。よって、この2カ国に靖国参拝に文句言われる筋合いはない。

no.3106 ( 記入なし06/08/16 10:20 )


現在の制度も当時の制度も事後法もどうでもいいんだよ。
中韓みたいな対立国じゃなくてそのたの一般の国の国民の目にどう映るかを問題にしているわけだ。ようは信用とか信頼に繋がる問題だね。選挙権をもってるは国民なわけだし。

日本は日本っていう考え方は二次大戦においてどう日本が孤立していったか?って事も考えるべき点だね。

no.3107 ( 記入なし06/08/16 10:20 )


東京裁判とかA級戦犯とかは単なるよび方であって日本人として
戦争指導者をどう考えるか、の方が大事だと思うよ。

大きな流れで戦争止む無しだったとしても軍上層部のした事を
考えるべきだ。許せないと思う。

no.3108 ( 記入なし06/08/16 10:23 )


>3107
当時は日本以外の有色人種の国はほとんど白人国家の植民地支配を受けていたという事実もお忘れなく。

no.3109 ( 記入なし06/08/16 10:24 )


中国や韓国がゴネても他の国に正当性が感じられなければ向こうが奇異な国ととられるわけでいくらでもゴネてくれとなる。
逆に正当性が感じられてしまえば日本が奇異な国に見えてしまう。

軍部や残虐行為なんてどうでもいいよ、資料もちゃんと集まらないんだし戦争の頃なんて生まれても無いし。

no.3110 ( 記入なし06/08/16 10:26 )


結果戦争に負けて日本は奴隷になりましたか?

といえば賛成派は『Yes』という。
結果だけをみればアメレかは日本を救ってくれた。
西日本、東日本とわかれずに済んだのだから・・・

例え極東の基地として日本をとらまえていたとしても。

no.3111 ( 記入なし06/08/16 10:27 )


>3108
事後法じゃ裁けないだろ。当時の戦争指導者は大日本帝国憲法やハーグ条約・パリ不戦条約などの法律に違反しているわけじゃないんだから。

no.3112 ( 記入なし06/08/16 10:27 )


>no.3112
裁判の話じゃない。国民感情の話です。

no.3113 ( 記入なし06/08/16 10:29 )


恩給を頂くために文句を言わない人がいるとは思うが
多くの遺族は軍上層部を恨んでいる。

no.3114 ( 記入なし06/08/16 10:31 )


>3113
感情で裁いたら、「法治国家」じゃなくて、「放置国家」だよ。

no.3115 ( 記入なし06/08/16 10:31 )


>no.3115
それは屁理屈。例えば選挙は民意という感情です

no.3116 ( 記入なし06/08/16 10:32 )


竹島とか日本海の線引きとかいろいろ問題かかえてるんだから、嫌中や嫌韓とか国内の戦争認識よりも、周囲にいかに良いイメージ与えるかを考えてくれよ。

犯罪者を参拝して周辺各国との関係悪化なんて報道されたらかなわんぜ。

no.3117 ( 記入なし06/08/16 10:33 )


靖国問題は中国の思惑通りの展開になってるね
無視してりゃいいのに騒ぐから・・・
ヘリまで飛ばして総理のを追いかけるマスコミは異常だな

no.3118 ( 記入なし06/08/16 10:36 )


満州で心ならずも加害者になってしまった人やその遺族が現存する手前
ストレートに戦争に導いた事を懺悔できないだけです。

no.3119 ( 記入なし06/08/16 10:38 )


マスコミは「パール判決」や「マッカーサー証言」に言及しようとしないんだから、不公平だ。特に「マッカーサー証言」はまったく報道されていない。

no.3120 ( 記入なし06/08/16 10:43 )


例えば
元総理が過去のことで『あれは間違いだった』と発言して何か物事に変化はありますか?

no.3121 ( 記入なし06/08/16 10:45 )


別にそれが報道されたところで体勢かわらないからな・・・。

そもそも戦犯の問題も、開戦時の支持率なんて8割9割なんだから犯罪性問うなら国民がほとんど戦犯だろうし。


感情論や自国の正当性もいいですけど、たまには国際社会での信頼や信用、国益って観点から考えて欲しいものです。

no.3122 ( 記入なし06/08/16 10:47 )


無職がいくら環境の悪さや正社員の募集のすくなさを内内で騒いだところで、世間の常識とならなければ端に無能や怠け者と映る。

no.3123 ( 記入なし06/08/16 10:53 )


小泉首相は最初から公約どおりに8月15日に参拝すればよかったのに。

no.3124 ( 記入なし06/08/16 10:54 )


>3123
一理ある。

no.3125 ( 記入なし06/08/16 10:55 )


勝者は英雄、敗者は戦犯、歴史は勝者によって作られる。

no.3126 ( 記入なし06/08/16 14:40 )


>3115
 裁く、裁かないの問題ではなく、日本の首相が日本国民を代表して、東條らを護国の英雄として、神として、礼拝するのどうかという問題。
 

no.3127 ( 記入なし06/08/16 18:29 )


「靖国神社参拝問題」などというから話がややこしくなる。
「戦争指導者礼拝問題」というべきだ。

no.3128 ( 記入なし06/08/16 18:34 )


小泉よ! そんなに戦没者の慰霊とか 言うなら毎日でも行けよ!つー感じで
1年に1回くらい来て 戦没者慰霊とか言ってんじゃねーぞ ボケ!
なんだかさー戦没者の叔父さんたちも そうおもってるんじゃねーか_?
せめて 慰霊なら月に1回くらい 行けよ あほやねん!小泉くん

no.3129 ( 記入なし06/08/16 18:40 )


A級戦犯分祀でも靖国参拝容認せず・韓国の聯合ニュース 
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060816STXKD068016082006.html

 【ソウル16日共同】韓国の聯合ニュースは16日、小泉純一郎首相ら
日本の政治家の靖国神社参拝問題について、A級戦犯が分祀されても
参拝は容認できないとの考えを韓国政府が内部で確認したと伝えた。  (22:28)

no.3130 ( 記入なし06/08/16 23:08 )


結局どこまでいってもそうなんだよ。奴らは。
譲歩するだけ無駄。さならなる要求をだすだけ。
やくざとかわらないんだから・・
まじめに相手するだけバカをみる。
しょせん北と同一族だから・・

no.3131 ( 記入なし06/08/16 23:18 )


分祀したところで
さらなる要求をしてくるだけ。
まともに相手をしてもバカをみるだけ。
小泉首相はその辺のところがわかってるから相手しないだけ 

やっぱりそうじゃないか。

no.3132 ( 記入なし06/08/16 23:23 )


旅の恥は掻き捨て
最後のイタチ屁

立つ鳥跡を濁さずなのにねえ

no.3133 ( 記入なし06/08/16 23:29 )


政治部担当のちび大根です。こんばんわ(__)
総理、もう市民プールは行かれましたか?

no.3134 ( ちび大根06/08/16 23:30 )


やつらは始末の悪いチンピラ同然。
譲歩すれば自分たちの威光を恐れたからだと思い上がる
典型的なやくざ思想。
あの厚顔無恥さ。ぱくり精神。外道国家。

no.3135 ( 記入なし06/08/16 23:31 )


ごめ〜〜〜〜〜ん!スレ間違えた!!

no.3136 ( ちび大根06/08/16 23:38 )


厚顔無恥さ。ぱくり精神。外道国家。 

no.3135 ー>この意見が61歳以上の方だとすると大変問題!!貴重に戦前を生きてきて

こんな考えしか持てないのか??

no.3137 ( 記入なし06/08/16 23:53 )


「中国や韓国にも非はある」と社説…英紙タイムズ 

 16日付英紙タイムズは小泉純一郎首相の靖国神社参拝をめぐり「日本は(中国や韓国との)外交的対立を鎮める努力をしなくてはならない」と訴える一方、「中国や韓国にも非はある」とする社説を掲載した。

 同紙は中国や韓国の参拝批判について「彼らの抗議は極めて激しい。このため日本が外国の命令に従うのかどうかという問題に論点が変わり、小泉氏は後に引けなくなった」と分析。靖国神社内の展示施設に太平洋戦争の開戦責任を米国に押しつけるような説明があることを「歴史の書き換え」と批判しながらも「非の一部は中韓両国にもある」とした。

 その上で同紙は「(問題解決の)最良の方法は、国のために命を落とした人々への敬意の示し方について、日本国民の間に合意ができるまで参拝を中止することだ」と提案。「首相交代は熱を冷ます好機だ」と訴えた。(共同)


ZAKZAK 2006/08/16

no.3138 ( 記入なし06/08/17 02:44 )


「国益無しにして外交在らず」との見方もある。
感情論を第一に考えるのは、暴走を招きかねない。
挑発されても、それに応じるような事はあってはいけない。
日本は何故、戦争をしてしまったのか。
原因を作ったのは他にあるかもしれないが、
実行してしまった罪も大きい。

no.3139 ( 記入なし06/08/17 02:50 )


白人至上主義に抗議した。
植民地にされ、家畜扱いされてた中・朝の奴らとは違うんだ。

no.3140 ( ネロ06/08/17 19:40 )


ま、そろそろやめませんか?
真意に意図を持って行動するならともかくも
ここに書かれる多くの人は、興味本位以外のなにものでもないわけですから
書き込めば、書き込むほど、自分の鏡の虚像を苦しめていくだけにしか写らないのですが・・・

no.3141 ( 記入なし06/08/17 21:59 )


小泉くんの頑固さも一線を越えるとなんかアホに見えてくるなー。
信仰で哀悼の念でやってる行動でないのは明らかでしょ。
心の問題なら日時なんか関係ないし、靖国に行くことじたい必要ない訳よ。
官邸から靖国神社の方角に合掌してもいいわけだから。でも、それじゃ意味無いんでしょ。
報道の前でテレビに映り、あえて見せる事が大事なんだから。
誰にみせるかって、日本遺族会や自民党靖国派の支持者、その他先の大戦を引きずって
生きざるを得ない人々(気の毒ではあるが)へでしょ。

だいたい靖国神社の歴史を本当に知ってる国民って全体のどのくらいいるんでしょう。
伊勢神宮と同じなんて考えている若者もいるんじゃないでしょうね。
学校の教科書にも書いてないから、しかたないか。
でも、議論する前にネットで歴史について、学んだ方が良いと思いますよ。

no.3142 ( 花太郎06/08/18 19:23 )


>花太郎さん
貴方のほうこそ勉強したほうが良いですよ。
            

no.3143 ( 下っ端公務員06/08/18 19:26 )


公務員さん
関係ないけど、他人のことばかり気にしないで、
自分の結婚など考えた方がいいのでは?

no.3144 ( 記入なし06/08/18 22:43 )


>3144さん
考えてますから安心してください(⌒o⌒)/
    

no.3145 ( 下っ端公務員06/08/18 23:09 )


少し安心しました。<(^o^)>

no.3146 ( 記入なし06/08/18 23:22 )


>3145

考えてばかりいないで実践してください。

no.3147 ( 記入なし06/08/18 23:37 )


no.3142言うことが真実に近いと思うな。
ああする方が受けがよい(支持が多くなる)から。 と判断したからだよ。

no.3148 ( 記入なし06/08/18 23:40 )


>3148さん
ああするほうが国益に繋がると判断したからですよ。
     

no.3149 ( 下っ端公務員06/08/18 23:53 )


解釈の違いだけで、ニュアンスは似ている感じもしますが・・・
ようは、アピールですね
アピールする =>支持につながる
アピールする =>国益につながると周りから見られる

ですよね?

no.3150 ( 記入なし06/08/18 23:58 )


>3150さん
ああいうアピールをする ⇒ 国益に繋がる ⇒ 支持に繋がる
       

no.3151 ( 下っ端公務員06/08/19 00:01 )


小泉自身の支持を維持したいからですよ。

no.3152 ( 記入なし06/08/19 00:03 )


国益なんて直接は関係ないよ。

no.3153 ( 記入なし06/08/19 00:03 )


そう思いたいなら、そう思えば良いじゃない。
冷静に分析すれば、
国益に繋がっているのは確かなんだけどね(^^;
     

no.3154 ( 下っ端公務員06/08/19 00:06 )


あなたの意見などどうでもよい。

no.3155 ( 記入なし06/08/19 00:17 )


100%そういうと確信していました
当然、公務員さんもこういう質問を予測していたでしょう?
「どういう国益につながったのですか?具体的なロジックのある回答でお願いします」

no.3156 ( 記入なし06/08/19 00:18 )


>3156さん
今回の参拝で「靖国は外交カードにならない」ということをアピールできました。
これによって中韓は、外交カードを一つ無くしました。
つまり次期首相が参拝しても、しなくても有利に運べる状況になったのです。
 
尖閣諸島沖の海底油田、
竹島問題などの外交カードを切ることを、
相手に要求する前段が整いましたので、
明らかに日本の国益と繋がっています。
      

no.3157 ( 下っ端公務員06/08/19 00:25 )


竹島はちょっとやそっとで日本の領土にはなりません。
なる可能性の方が小さいかな。
靖国参拝などスタンドプレーですから国益になると語るのはナンセンス。
国会議員の大多数が外交が難しくなったと考えているのですから・・・

no.3158 ( 記入なし06/08/19 00:31 )


そうくるとも思っていました
>今回の参拝で「靖国は外交カードにならない」ということをアピールできました。
外交カードとしてつかってきたら、外交作戦が失敗に終わり、国益にはつながらないということですか?

尖閣諸島沖の海底油田、竹島問題は、公務員さんが靖国の問題と総括したいだけであって、外務省、中国・韓国が拒否した場合、国益にどうつながっていくのですか?
いろいろな意見が出るかと思いますが、国益につながると解釈したのは、公務員さんであって、それが確信たる国益につながるかどうかは、わからないという印象を受けます

もし、これが会社を経営する時に、そのようなあいまいなロジック見解でいいのか、疑問にも思います。国の方針であれば、なおさらです。別の面で、国益につながるといえば、個人的には、思想といっていたかもしれません

no.3159 ( 記入なし06/08/19 00:37 )


靖国問題は最初から外交カードには使えないですよ。総理がかわって
参拝に行かなくなったからといって他の問題はなんの変化もないでしょう。
尖閣諸島や竹島問題は領土問題ではなくて、資源に対する権利問題で
その根拠に領土を主張してるってだけ。仮に竹島の陸地は韓国にやるから海面から
下の資源については日本がもらうと言ったら韓国はなっとくするかね。
するわけないよな。あんな飲料水もないような岩山は国のお荷物なだけだもの。
狭い日本海なんだから、漁業や資源採掘について政治的な決着はできないものかね。
こういう時に実力を発揮できる真の政治家は・・・いまの日本にいないよな。
靖国問題とは多少ずれてしまったが、この問題を他の問題と絡めて国益、国益って叫ぶもの、
金で心を売ってる張本人が小泉首相だって言ってるようなものだと思うが・・・。
いかがなものかな。

no.3160 ( 記入なし06/08/19 13:55 )


いいかげん中国韓国から離れたらどう?
小泉はこの問題を中国韓国への反発心に摩り替えようとしてああいう言動を取っているんだろ。
根本的に中国韓国が”謝罪しろニダ!”って必死に叫んでるのに対して、感情的になって
”内政干渉するなニダ!”と騒いでみたところでどっちもどっちなんだよ。

中国の暴動に際して石原都知事が民度の低い国民と中国の国民を非難したが、今の日本はそれに近づきつつある点を指摘しておく。

中国韓国の要求自体は不当だと思うので飲む必要は全く無い、しかし第三国から見た場合にこちらに非が無い状態を作っておくことは大切なことだ。少なくとも日本は二次大戦の敗戦国であり中国韓国は侵略された側の国って時点でハンデはあると考えるべき。いくら細かな理由は正当性を主張してみたところで関係無い国の人間がそんなことに興味を持つとは思えない。

そのためにも分祀は不可欠だと思う。(東京裁判の問題を世界に認めさせられるのなら話は別)
その上でなら国を挙げて靖国を参拝したところで何の問題もないと思う。
ただい、靖国側が戦争賛美や戦争の正当性を前面に出した以上、話は総簡単には終らなくなった
かもしれないという気はしている。

中国や韓国との関係よりも国際社会のなかで信用、信頼される国なのかどうかというのも考えるべきではないのだろうか?

no.3161 ( 記入なし06/08/19 18:35 )


東京裁判が国際法に合致しているいうことは国際法学界では常識。どうして、これを違反だなんていうのか?
これこそ負け犬の遠吠え!!こういう人間が日本まだいること自体が非常識!!靖国の論理と全く同じですね。
何しろ、太平洋戦争は自衛のためであり、なかんずく、日本はまだ負けていないとほざいてる。 
こういう人間は早急に死んで欲しい!!!</div>

no.3162 ( 記入なし06/08/19 22:13 )


東京裁判が国際法に合致しているいうことは国際法学界では常識。
       ↑
根拠は何処に??????

no.3163 ( 記入なし06/08/19 23:27 )


国際戦争法規協議会にて承認されました。

no.3164 ( 記入なし06/08/19 23:37 )


靖国参拝が正しい正しくないっていうのは国内の国益に関しての問題であって
本質的に正しい正しくないっていうのはどーでもいいことでしょ
いくら議論してもどうしようもない。
中国で人殺しておいて、そいつらを崇められたら中国人はムカつくの当たり前でしょ?
逆に日本としては英雄(オレはそう思わないが保守的な立場からしたらね)
立場が違うんだからさぁ
いくら中国韓国と議論しても尽きることはないでしょ
当たり前のこと。幼稚園児でも分かる。
逆の立場ならファビョってると思うよ

わざとやってんじゃねぇの小泉&マスコミは。

no.3165 ( 記入なし06/08/19 23:40 )


靖国参拝が正しい正しくないっていうのは国内の国益に関しての問題であって
本質的に正しい正しくないっていうのはどーでもいいことでしょ
いくら議論してもどうしようもない。
中国で人殺しておいて、そいつらを崇められたら中国人はムカつくの当たり前でしょ?
逆に日本としては英雄(オレはそう思わないが保守的な立場からしたらね)
立場が違うんだからさぁ
いくら中国韓国と議論しても尽きることはないでしょ
当たり前のこと。幼稚園児でも分かる。
逆の立場ならファビョってると思うよ

わざとやってんじゃねぇの小泉&マスコミは。

no.3166 ( 06/08/19 23:40 )


靖国参拝が正しい正しくないっていうのは国内の国益に関しての問題であって
本質的に正しい正しくないっていうのはどーでもいいことでしょ
いくら議論してもどうしようもない。
中国で人殺しておいて、そいつらを崇められたら中国人はムカつくの当たり前でしょ?
逆に日本としては英雄(オレはそう思わないが保守的な立場からしたらね)
立場が違うんだからさぁ
いくら中国韓国と議論しても尽きることはないでしょ
当たり前のこと。幼稚園児でも分かる。
逆の立場ならファビョってると思うよ

わざとやってんじゃねぇの小泉&マスコミは。

no.3167 ( あdさあ06/08/19 23:40 )


靖国参拝が正しい正しくないっていうのは国内の国益に関しての問題であって
本質的に正しい正しくないっていうのはどーでもいいことでしょ
いくら議論してもどうしようもない。
中国で人殺しておいて、そいつらを崇められたら中国人はムカつくの当たり前でしょ?
逆に日本としては英雄(オレはそう思わないが保守的な立場からしたらね)
立場が違うんだからさぁ
いくら中国韓国と議論しても尽きることはないでしょ
当たり前のこと。幼稚園児でも分かる。
逆の立場ならファビョってると思うよ

わざとやってんじゃねぇの小泉&マスコミは。

no.3168 ( あdさあ06/08/19 23:40 )


連カキすまそ

no.3169 ( あdさあ06/08/19 23:40 )


国際戦争法規協議会なんてないですよ。

no.3170 ( 記入なし06/08/19 23:46 )


知らないの?

no.3171 ( 記入なし06/08/20 00:10 )


ま、結局個々の問題だったということですよ
公務員さんにしても、総理にしてもね。
だから、国際社会から批判をあびても、深刻な問題につながらないわけですよ
国の為にいったのではなく、自分の信念で行っているだけの話
小泉も、肯定も否定もしていないでしょう?
だから、国や国益とは関係がなく、個人の問題ということなのですよ
もうひとつ、確信できることは、今、靖国神社に参拝した若者やら他の人たちは、今後も毎年繰り返して、同じ心境で参拝を繰り返す補償や信念が感じられないという確信です。このブーム的な効果は、信念を持っている人に対しては、非常に残念なことだともいえる。こういうことは、ブームにするべきではない

靖国神社の参拝に関心を持つことも大事だが、
日本の歴史から続いているお盆の自分の先祖の供養も、
それ以上に大事に思う心を持っていただきたいものである

no.3172 ( 記入なし06/08/20 01:34 )


>no.3171
知らないんじゃなくて、そんなのはないと言ってるんです。

no.3173 ( 記入なし06/08/20 07:10 )


俺も初耳だ。

no.3174 ( no.316306/08/20 09:15 )


さて、ここで中国脅威論を1つ。

中国は民主主義国では無いが、もし仮に民主化すれば反日暴動に参加した人一人一人が有権者になるということだったりする。
日本は経済でなりたっている国であり、食料の自給率も40%台、物資の流入が滞る事は死活問題であり、値段が上がるだけで大きな打撃をこうむる国である。

中国と直接言い合うのもある種選択肢ではあるが、他の一般国から中国はおかしいとの見方が値強まることによる方向転換を狙った方が良いのではないかと思う。
そのためにも世界からみておかしくない体裁を整えることが重要と思う。

中国は国土と人口、ロシア、韓国は実質占領という既成事実、利点を有しているわけで、
これを喧嘩のレベルに下りて戦うと日本は自ら状況を不利にしているとしか思えない。
不当選挙、不当な要求と世界に印象付けることが交渉を有利に進めることにはつながらないだろうか?

アメリカの軍事力を当てにして(もしくは裏で取引が完了していて)紛争を起こそうとしているのであればそれはそれで戦略だとは思うのだけど、イラクに戦力さいているアメリカは、当面は日本側では問題起こしたくないと思ってるだろうと思うし。
イスラエルと中東を挟撃してイスラム圏を完全に排除しようとしてるようにも見受けられるからね。

no.3175 ( 記入なし06/08/20 09:46 )


靖国写真
http://yasukuni.zashiki.com/

no.3176 ( 記入なし06/08/20 12:20 )


no.3164 国際戦争法規協議会にて承認されました。
  ↑
また独り言ですか。

no.3177 ( no.316306/08/22 21:25 )


日本の靖国参拝や歴史認識について内政干渉している中華人民共和国と大韓民国に「言論の自由」はありません。

no.3178 ( 記入なし06/08/24 19:27 )


他国であれ、批判をすることは自由であり、
それに耳を傾けることは、自由の精神ではないかと思います
あなたのいう、内政干渉は、思い込みのレベルなのではないですか?
内政干渉という被害に値する事例を是非あげていただきたいものですな
もっとも、自分の思い込みになるものなら、あげない方がよい
あなた自身の価値が、周りから小さく見られるだけだからね

no.3179 ( 記入なし06/08/25 00:23 )


首相が靖国神社に参拝するから首脳会談を行わないというのはおかしいんじゃないか。

no.3180 ( 記入なし06/08/25 11:05 )


迷惑を掛けなければ何をしようと自由だろ!とほざく金髪の若者と同じ論理だな

no.3181 ( 記入なし06/08/25 11:14 )


 日中戦争は正しかった、東條さんは偉い人、などと主張すれば、
中国が首脳会談をやらないと言い出すのは当たり前。

 そもそも隣国の反応云々いう以前に、わが国国民の間でも、東條らを
英雄扱いすることについて、コンセンサスができているとはいいがたい
のに、なぜそんなに彼らを護国の神として礼拝したがるのだろう。

no.3182 ( 記入オレンジ06/08/25 12:35 )


小泉首相自身もA級戦犯は犯罪者と公言しています。

no.3183 ( 記入なし06/08/25 12:42 )


>3182
言っておくが、日中戦争開戦当時の首相は東条英機ではなく、近衛文麿。東条英機は大東亜戦争(太平洋戦争)開戦当時の首相である。しかも、東条英機がアメリカとの戦争を避ける努力をしていたことはあまり知られていない。

no.3184 ( 記入なし06/08/25 13:34 )


避けようとしてたのに避けれなかったということは一国の首相としては責任が重いな。

no.3185 ( 記入なし06/08/25 17:30 )


中国正しいとか日本が正しいって少し離れないか?

中国の反日教育や反日感情はみんな知ってるよな。 そこでだ今はまだ共産国の中国だが、
万が一民主化なんて事になるとあの国民一人一人が有権者になるわけだぞ?
反日的な政策とおりまくると思うのだが?

少なくとも今回の靖国問題はいい機会だったと思う。戦犯をさっさと分祀した上で大々的に
靖国を参拝すればよかったんだよ。そうすれば、こちらには非が無い上に戦没者に哀悼の意
というのも何の問題もなくなる。そうすれば他の第三国からみれば中国・韓国は過去の戦争を
ヒステリックに非難している国ともうつるだろうし、あまり過激な言動行動や国際社会の非難
を産むはずだ。 しかし、世界では戦犯と認知されている人間を合祀している事が問題を
日中の問題にしてしまっている。 誰かがイギリスで中国にも責任があるという記事を
引っ張ってきていたが、まさにソレだ。中国に問題があるのではなく、中国にも問題がある
という見方。日本寄りの珍しい記事ですら中国”にも”問題があると・・・。

反日教育の問題も日本が行き過ぎどうこう言っても両国の喧嘩だしね。
周囲から締め付ける良い機会を逸したのではないかと思う。

靖国の戦争微瑕とか肯定の姿勢が報道されたりして代々的に報道されたりした今となっては
分祀しても参拝がどういう影響を持つのかわからない。
靖国そのものが世界で二次大戦と結び付けられるような見方されてたらもう参拝も難しい問題になると思うな。

no.3186 ( 記入なし06/08/25 17:42 )


 問題なのは戦犯の合祀というより、靖国神社の戦争観そのものですよ。
同神社は、日中戦争を含む日本の戦争すべてにおいて、日本が正しかった
という戦争観を世に広めることを使命とする神社であり、そのための展示
施設を持つことで広く知られている神社である。そういうところに首相が
参拝すれば、「日本の首相、国民も同じ考えなんだ」と思われるのは当然。

no.3187 ( 記入オレンジ06/08/25 17:50 )


そろそろ靖国にリットン調査団がやってくるよw

no.3188 ( 記入なし06/08/25 18:18 )


日本に戦犯なんかいないって何度言ったら分かるんだ!「ハーグ条約」や「ジュネーブ条約」、「パリ不戦条約」に違反していないんだから、戦犯は成立しないだろ!なぜ、戦勝国の事後法による復讐を認めるのか?

no.3189 ( 記入なし06/08/25 22:24 )


>no.3189
それじゃ多くの遺族達に恨まれている軍上層部はなんなのよ。
悪いやつらに違いないじゃないか?

no.3190 ( 記入なし06/08/25 22:27 )


>3190
じゃあ、彼らが国内法か国際法のどれに触れているのか説明してみろよ。事後法を認めるようじゃ「近代国家」じゃないし、「法治国家」じゃないぞ。

no.3191 ( 記入なし06/08/25 22:30 )


小泉首相自身もA級戦犯は犯罪者と公言しています。

no.3192 ( 記入なし06/08/25 22:31 )


>3192
アメリカに気を使いすぎてるんだよ。それくらい分かれよ。悔しいけどな!

no.3193 ( 記入なし06/08/25 22:37 )


>no.3193
それを負け惜しみといいます。

no.3194 ( 記入なし06/08/25 22:55 )


東京裁判に参加した判事達は後に裁判が間違いであったことを認めているし、マッカーサーでさえ誤りを認めているし、「大東亜戦争は自衛戦争だった」と証言している。

no.3195 ( 記入なし06/08/25 22:57 )


OBの発言に何の意味合いも感じません

no.3196 ( 記入なし06/08/25 22:59 )


では、「人種差別」を肯定するのかな?

no.3197 ( 記入なし06/08/25 23:03 )


では?  理路整然と話しなさい。

no.3198 ( 記入なし06/08/25 23:05 )


貴方こそね・・・。

no.3199 ( 記入なし06/08/25 23:22 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

3716 件中 3100 から 3199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職期間が長くなると精神的におかしくなりますか?] [話題をお任せ表示] 次 [商品管理の正社員に就くのが極めて狭き門で困ってい..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「靖国参拝に関して小泉首相の対応はどう思われますか?」と似ているトピック
01. 今の日本どう思う?小泉首相が悪いのかそれとも
02. 天皇陛下と靖国参拝について
03. 小泉首相が答弁。ねたむ風潮慎むべき。
04. 元旦は靖国神社に参拝しよう。という方はいますか。
05. 血迷ったか小泉首相 「日本橋に青空を」
06. 小泉首相が辞めたら消費税が10%に上がる?
07. 国民新党、綿貫民輔さんをどう思いますか?反小泉党首
08. 小泉ですが話を聞ききます
09. 国民を酷民にする小泉政権にNOと言おう!
10. 拝啓小泉様、景気雇用対策は何時お願いできるのでしょうか?
「靖国参拝に関して小泉首相の対応はどう思われますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 靖国問題について討論しませんか
02. 常任理事国について語りましょう(2)
03. 競馬について語りませんか?
04. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
05. 好きなテレビドラマを教えてください2
06. 新聞配達員を経験したことのあるかたもしくはくわしい方
07. 真人間を目指そうと思います   
08. 30からでも、まともに生きられますか?
09. AKB48が好きな方いますか?
10. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
HOME 掲示板&トピック一覧