HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職期間が長くなると精神的におかしくなりますか?] [話題をお任せ表示] 次 [商品管理の正社員に就くのが極めて狭き門で困ってい..]
話題

靖国参拝に関して小泉首相の対応はどう思われますか?

カテゴリ:議論
小泉首相は16日午前の衆院予算委員会で、中国側が靖国神社への参拝をやめるように求めていることについて、
「どの国でも戦没者に対する追悼を行う気持ちは持っているはずだ。どのような追悼の仕方がいいか、
他の国は干渉すべきではないと思う。靖国に参拝してはいけない理由が分からない」と述べた。

そのとおりだ!
日本国の為に死んで逝った戦没者に対し参拝することが、なぜ悪い。
A級戦犯も一緒に靖国にいるからとの理由で、支那・韓国あたりは批判しているが、
日本の内政に干渉することはない!


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/18 00:31
Infomation 3716 件中 2900 から 2999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

まぁ、2人ともセンスが無いというのは共通しているw
       

no.2900 ( 下っ端公務員06/06/28 19:15 )


そして靖国神社のことは、どうでもいいというのが本音だということもねw

no.2901 ( 記入なし06/06/28 20:28 )


マッカーサーが誤りを認めてるんだから、参拝しても問題ないだろ。

no.2902 ( 記入なし06/06/29 06:02 )


後のたわごとに何か意味でもあるのかな?

no.2903 ( 記入なし06/06/29 12:56 )


それを言ちゃ〜おしまいよ!!

no.2904 ( 記入なし06/06/29 23:08 )


靖国神社に行ったことありますか?ここに行くと軍国主義者になります。なにしろ、太平洋戦争で日本はまだ負けていないとほざいていますから。戦争反対9条堅持。ついでに1章廃棄。

no.2905 ( 記入なし06/06/29 23:15 )


本当か?日本は、負けていないとか思っている人間がいるとは・・・
彼らも、戦争被害者なのか?早く病院に行って、治るといいがな・・・

no.2906 ( 記入なし06/06/29 23:53 )


戦没者の方々は、今の状況を見て、どう思われているでしょうね。

no.2907 ( 記入なし06/06/29 23:55 )


幸せで、不思議だと思うでしょうね
当時は、戦争の出兵の拒否もできず、
今の日本の若者は、あるいは、すべてに値するのかもしれないが、
戦没者および、戦争体験者も含めて、
幸せな生活をされていると思うでしょう

no.2908 ( 記入なし06/06/30 00:02 )


反対派はやはりボンクラが多い。

no.2909 ( 記入なし06/06/30 05:19 )


靖国神社に行ったことありますかあ?ここに行くと軍国主義者になります。なにしろ、太平洋戦争で日本はまだ負けていないとほざいていますから。戦争反対9条堅持。ついでに1章廃棄。 =>に賛成の賛成の賛成なのだ!!

no.2910 ( 記入なし06/06/30 23:28 )


笑える。これ読んでいくと、毎回同じ回答のパターンになる
no.2909のような意見は、人間ではなく、コンピューターがランダムで判断して、
回答を書き込んでいるのではないだろうか?

no.2911 ( 記入なし06/06/30 23:37 )


あるいは、マニュアルがあって、それに従うバイトか何かか・・・

no.2912 ( 記入なし06/06/30 23:38 )


笑える。これ読んでいくと、毎回同じ回答のパターンになる
no.2910のような意見は、人間ではなく、コンピューターがランダムで判断して、
回答を書き込んでいるのではないだろうか?

no.2913 ( 記入なし06/06/30 23:42 )


あるいは、マニュアルがあって、それに従う在日朝か何かか・・・

no.2914 ( 記入なし06/06/30 23:46 )


私は戦没者に哀悼の意をしめすことは当然と考えるが、靖国神社は戦時下の軍国主義色が強すぎやしないか?あれでは中韓国に揚げ足をとられるのもやむなしと感ずるが?

no.2915 ( 記入なし06/06/30 23:47 )


8月15日の戦没者合同慰霊祭が最も相応しい。

no.2916 ( 記入なし06/06/30 23:49 )


靖国神社が軍国主義か?少なくとも中・韓の軍事国家は現役だよね。
北朝鮮においては狂軍国主義国家。
そんな奴らに迎合する日本人がイカレテルんだな。

no.2917 ( ネロ06/06/30 23:54 )


no.2917に同感。できの悪い日本人が多すぎる。

no.2918 ( 記入なし06/07/02 10:17 )


小泉訪米で真実を報道しない日本のマスコミ 

決して、小泉・靖国外交を支援してない米国  terrorist networksとしての米国の滅亡を望む自民党タカ派 

アメリカ合衆国 ホワイトハウス HP での小泉訪米における生ビデオ 

President Bush Welcomes Japanese Prime Minister Koizumi in an Arrival Ceremony on the South Lawn 

http://www.whitehouse.gov/news/releases/2006/06/20060629.html 

ホワイトハウス内の「VIEW」でブッシュ大統領の演説が日本語訳付きで聞けます。 

THE PRESIDENT 

「Decades ago, our two fathers looked across the Pacific and saw adversaries, uncertainty and war. Today their sons look across that same ocean and see friends and opportunity and peace. 」 

「These values are under attacks by terrorist networks that bring death and destruction to all who oppose their hateful ideology. So the United States and Japan are working together to defend our shared values and win the war on terror. 」

no.2919 ( 記入なし06/07/02 17:32 )


中韓は劣等民族の分際でガタガタうるさい。

no.2920 ( 記入なし06/07/03 19:26 )


>>2915 の意見は>2905の意見の正しさを裏付けている。靖国は軍国主義の賛美をやめないといけない。首相が参拝に行く以前の問題だ。1人でも中国、韓国の人が靖国に行っていたら、そう思うだろう。靖国は太平洋戦争の正しさを裏付ける為に、A級戦犯を合祀してますから。

no.2921 ( 記入なし06/07/03 22:17 )


>2921さん
安心しろ。
昭和天皇は合祀されてないw
    

no.2922 ( 下っ端公務員06/07/03 22:20 )


中華人民共和国と韓国は国際法が理解できない劣等民族だから彼らに靖国のことで干渉する資格はない。劣等民族の分際でガタガタほざくなと思う。

no.2923 ( 記入なし06/07/03 22:21 )


劣等民族という言葉をつかうかぎりあなたの程度が知れる。つうか国際的差別用語です。
こんな人間は、さきの大戦で死ぬべきであった。

no.2924 ( 記入なし06/07/04 18:29 )


中華人民共和国・韓国・北朝鮮が劣等民族なのは事実である。国際法の理解力が無さ過ぎる。

no.2925 ( 記入なし06/07/04 19:46 )


中華人民共和国・韓国・北朝鮮が劣等民族なのは事実である。国際法の理解力が無さ過ぎる。 

no.2925ー>こんな馬鹿げたこと言うしとは国際人として失格!!つうか先の大戦で死ぬべきであった。つうか
生きている価値がない。つうか正真正銘のおばかさん!!!フセインや正日より下劣!!

no.2926 ( 記入なし06/07/04 23:34 )


↑誤字脱字だらけ。よく確認しろよ。

no.2927 ( 記入なし06/07/05 05:53 )


2926は国賊かね?それとも日本人じゃないのかも・・・?

no.2928 ( 記入なし06/07/05 06:07 )


小泉総理 任期中に必ず命を張ってでも8月15日靖國参拝をお願いします!!!
8月15日にどうしても行けないのなら次の総理! 紀元節の2月11日か大東亞戰爭開戰記念日の参拝をお願いします!!!

no.2929 ( 記入なし06/07/05 16:45 )


ただ参拝するだけでなく「パール判決」や「マッカーサー証言」に言及して参拝してもらいたい。

no.2930 ( 記入なし06/07/05 18:39 )


8月15日、小泉首相は靖国神社に参拝するよ(99%)公約だからね。

no.2931 ( 記入なし06/07/06 20:51 )


中国はともかく、韓国がA級戦犯だの靖国参拝だのどうこう言うのはつながらない、なんて物を見たのですが。 どうでしょう?

no.2932 ( さまよう人06/07/08 07:52 )


『立つ鳥後を濁さず』
多分、今年の8月15日は参拝しないと思う。それでよいと思う。

no.2933 ( 記入なし06/07/08 07:55 )


心情的にはすべきだが、現時点の国際情勢からすると、今年の参拝は見送ったほうが無難だね。参拝は北問題に目途が立ってからでもいいと思うよ。それまでは参拝できないけど、それはいわゆるA級戦犯分の玉ぐし料をねぎったと思えばいい。そうすれば、みんな納得するんじゃないかな?

no.2934 ( 記入なし06/07/09 13:01 )


8月15日、小泉の靖国神社参拝反対!!

no.2935 ( 記入なし06/07/09 18:01 )


いやいや今年こそ、8月15日でしょ(^^;
     

no.2936 ( 下っ端公務員06/07/09 18:03 )


靖国でエルビスでも歌ってろ!

no.2937 ( 記入なし06/07/09 18:09 )


中華人民共和国・韓国ごとき劣等民族の内政干渉に屈せず、8月15日に「パール判決」と「マッカーサー証言」に言及して参拝してもらいたい。

no.2938 ( 記入なし06/07/11 21:15 )


小泉総理 任期中に必ず命を張ってでも8月15日靖國不参拝をお願いします!!!
8月15日にはどうしても行けないので次の総理は 紀元節の2月11日か大東亞戰爭開戰記念日の不参拝もお願いします!!!

no.2939 ( 記入なし06/07/13 18:26 )


それじゃあ公約違反だよ。

no.2940 ( 記入なし06/07/14 05:52 )


多分今年は8月15日は避けると思うよ。
腰抜け外交の振りをして軍備保持の気運を高めるんだ。

no.2941 ( 記入なし06/07/14 12:45 )


靖国神社は平和主義に徹すべき、戦争を賛美するな!!!

no.2942 ( 記入なし06/07/17 08:28 )


両国の馬鹿な政治家達が両国民を不幸にしている

no.2943 ( 記入なし06/07/17 11:43 )


>2943
両国って中華人民共和国と大韓民国のことかい?

no.2944 ( 記入なし06/07/17 15:18 )


公約は守るべき。

no.2945 ( ネロ06/07/17 16:31 )


.2942 
に賛成

no.2946 ( 記入なし06/07/17 18:34 )


エロ親父かと思っていたが、山崎拓に賛成。中国に配慮できる人が次期首相にふさわしい。
分祀できる設備の建設を示唆(昨日のラジをのニュースより)。いいこというねえ!!

no.2947 ( 記入なし06/07/19 06:24 )


国際法の理解できない劣等民族になんか配慮する必要は無い。

no.2948 ( 記入なし06/07/19 18:20 )


その劣等民族という表現を止めよ!国際法違反だぞ!ついでにおまえは人間の尊厳を失っている。

no.2949 ( 記入なし06/07/19 18:23 )


民青粉砕!!団塊の世代より。さがれもやっと結婚しました。
私たちうんこはwたしたちゅい夫婦は安泰です。

no.2950 ( 記入なし06/07/19 23:18 )


昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮内庁長官が発言メモ 
 昭和天皇が1988年、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に強い不快感を示し、「だから私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」と、当時の宮内庁長官、富田朝彦氏(故人)に語っていたことが19日、日本経済新聞が入手した富田氏のメモで分かった。昭和天皇は1978年のA級戦犯合祀以降、参拝しなかったが、理由は明らかにしていなかった。昭和天皇の闘病生活などに関する記述もあり、史料としての歴史的価値も高い。(詳細を20日付の日本経済新聞朝刊に)  (07:00)

no.2951 ( 記入なし06/07/20 07:40 )


<昭和天皇>靖国合祀不快感に波紋…遺族に戸惑いも

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060720-00000062-mai-soci

no.2952 ( 記入なし06/07/20 18:15 )


私たちうんこはwたしたちゅい夫婦は安泰です。ー>この部分意味不明!前半は「さ』ー>「せ」では?

>no.2950

no.2953 ( 記入なし06/07/20 18:31 )


<昭和天皇>靖国合祀不快感に波紋…遺族に戸惑いも

 「だからあれ以来参拝していない。それが私の心だ」。富田朝彦・元宮内庁長官が残していた靖国神社A級戦犯合祀(ごうし)への昭和天皇の不快感。さらに、合祀した靖国神社宮司へ「親の心子知らず」と批判を投げかけた。昭和天皇が亡くなる1年前に記されたメモには強い意思が示され、遺族らは戸惑い、昭和史研究者は驚きを隠さない。A級戦犯分祀論や、小泉純一郎首相の参拝問題にどのような影響を与えるのか。
 ■A級戦犯の遺族
 「信じられない。陛下(昭和天皇)のお気持ちを信じています」――A級戦犯として処刑され、靖国神社に合祀される板垣征四郎元陸軍大将の二男の正・日本遺族会顧問(82)=元参院議員=は驚きながらも、そう言い切った。
 正氏は昭和天皇が参拝を中止したのは、A級戦犯合祀とは無関係だとの立場を崩さない。「三木(武夫)総理(当時)が昭和50(75)年に現職首相として初めて参拝し、その秋の国会で論議になったため、陛下はその後参拝できなくなったのだと私は思うし、さまざまな史料からも明らかだ。A級戦犯合祀は、陛下の参拝が止まった後のことだ」と話す。その上で「(富田元長官が)何を残され、言われたかは関知しない」と言った。
 同様にA級戦犯として合祀される東条英機元首相の二男輝雄氏(91)=元三菱自動車工業社長=は「そんな話、いまだかつてどこからも聞いたことがない」と繰り返した。「信ぴょう性が分からない以上、言いようがない。個々の動きでいちいち大騒ぎしても仕方ないよ」とコメントを避けた。
 ■識者は
 昭和史に詳しいノンフィクション作家の保阪正康さんは「昭和天皇は東京裁判の結果を容認し、A級戦犯合祀はおかしいと判断していたから、想像できる範囲ではある」とし、影響について「参拝に反対の立場の人たちからは『昭和天皇でさえも否定的』という声が強まるのではないか。小泉純一郎首相と昭和天皇は靖国について考えが違うことがはっきりした。首相は参拝するのであれば、昭和天皇の判断に、政治の最高責任者として戦争について見解を改めて述べる必要があるのではないか」と語った。
 一方、一橋大大学院社会学研究科の吉田裕教授は「徳川義寛侍従長の回想で示唆されていたことが確実に裏付けられ、松岡洋右元外相への厳しい評価も確認された。今後は分祀論にはずみがつく。小泉首相も、少なくとも(終戦の日の)8月15日に参拝をしない理由になるのではないか。首相の参拝には多少の影響はあると思う」と話した。
 日本近現代史に詳しい小田部雄次・静岡福祉大教授は「昭和天皇の気持ちが分かって面白い」と驚き、「東京裁判を否定することは昭和天皇にとって自己否定につながる。国民との一体感を保つためにも、合祀を批判して戦後社会に適応するスタンスを示す必要もあったのではないか」と冷ややかな見方を示した。その上で「A級戦犯が合祀されると、A級戦犯が国のために戦ったことになり、国家元首だった昭和天皇の責任問題も出てくる。その意味では、天皇の発言は『責任回避だ』という面もあるが、東京裁判を容認する戦後天皇家の基盤を否定することもできなかったのではないか」と話した。
 ◇靖国神社とA級戦犯合祀を巡る動き◇
1945年8月 終戦の玉音放送
 46年4月 国際検察局がA級戦犯容疑者28人を起訴
   6月 松岡洋右被告が病死
 48年11年 極東国際軍事裁判(東京裁判)でA級戦犯のうち7人に絞首刑判決
 51年9月 サンフランシスコ講和条約調印
 56年4月 厚生省(当時)が「祭神名票」送付による合祀事務に対する協力を都道府県に通知
 66年   A級戦犯の「祭神名票」を靖国神社に送付
 75年8月 三木武夫首相が現職首相で初めて終戦記念日に参拝。私人としての「参拝4原則」を強調
   11月 昭和天皇が最後の参拝
 78年10月 靖国神社がA級戦犯14人を合祀
 85年8月 中曽根康弘首相が公式参拝。「宗教色を薄めた形式なら公式参拝は合憲」との官房長官談話を受けて
 86年8月 近隣諸国に配慮して中曽根首相が参拝断念
 01年8月 小泉純一郎首相が13日に参拝。以降、毎年参拝
 05年6月 小泉首相が衆院予算委員会でA級戦犯について「戦争犯罪人であると認識している」と答弁
 ◇内容を精査し、冷静な分析必要
 天皇の靖国神社参拝は1975年11月21日に昭和天皇が行って以来、今の天皇陛下も含め行われていない。同神社や遺族側は、その後も「天皇参拝」を求めているが、30年以上途絶えたままだ。これまでいくつかの理由が推測で語られていたが、今回の「富田元長官メモ」は、このうちの一つを大きくクローズアップした。
 宮内庁によると昭和天皇は、終戦に際し45年11月に同神社を参拝。その後も数年おきに訪れ、75年までに戦後計8回参拝した。また、今の天皇陛下は皇太子時代、69年までに戦後計4回参拝している。
 途絶えた理由に挙げられるのは(1)78年のA級戦犯合祀(2)対外関係の考慮(3)公人私人問題――など。靖国参拝推進派はこのうち(3)を取り上げることが多い。75年8月、三木武夫首相は「私人」の立場を強調して参拝。同年11月の天皇参拝では、政府は「天皇の私人としての行為」と国会答弁した。この点につき、「公人中の公人」の立場を昭和天皇が熟慮して、その後の参拝を取りやめたとの考えだ。
 だが、今回のメモは(1)が大きな理由だったと読める。天皇参拝を求める以上、遺族側でもこの発言を理由に、A級戦犯分祀論が強まる可能性がある。
 一方で、メモで取り上げられている松岡洋右元外相と白鳥敏夫元駐伊大使への昭和天皇の思いを考慮する必要もある。「昭和天皇独白録」で、松岡元外相について「恐らくは『ヒトラー』に買収でもされたのではないかと思はれる」と辛らつに評価。白鳥氏が担当した日独伊三国同盟にも不満を述べている。信任していたとされる東条英機首相や木戸幸一内大臣らと比べ、冷ややかに見つめていたのは明らかで、それが発言に反映している可能性も否定できない。
 また、合祀されているA級戦犯14人の多くは陸海軍幹部で、2人は元々からの外務官僚。軍人でもなく、戦死でもなく、靖国神社にまつられることに違和感を語る向きもあった。昭和天皇が何を問題と感じ、それを今後我々がどうとらえていくか。内容について全文を精査し、冷静に分析していくことが必要だろう。【大久保和夫、竹中拓実】
(毎日新聞) - 7月20日14時12分更新

no.2954 ( 記入なし06/07/20 21:53 )


信じたくない人には、信じたくない話だよな。
天皇の為と言ったって、所詮、天皇は迷惑に感じてたんだな。

no.2955 ( 記入なし06/07/20 21:55 )


ま、天皇陛下は、今の総理とは違う意見をもっていたということですね・・・

no.2956 ( 記入なし06/07/20 22:51 )


日経新聞社に火炎瓶、靖国報道との関連調べる

 21日午前2時過ぎ、東京都千代田区大手町1の「日本経済新聞社」東京本社の夜間通用口付近で、火炎瓶とみられるガラス瓶が割れているのを同社社員が見つけ、110番通報した。

 瓶が割れる音がした直後、男が屋根付きバイクで走り去るのを社員が目撃しており、警視庁丸の内署は、火炎びん処罰法違反(使用)容疑で調べている。

 同署によると、ガラス瓶はワインボトルで、通用口のガラス戸の前で砕けていた。火を付けた形跡はなく、瓶の中に入っていたのはガソリンとみられる。男は紺色の上着に、赤色のヘルメットを着用していた。

 20日の日経新聞朝刊は、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)を巡って、昭和天皇が不快感を示したとする当時の宮内庁長官のメモを報道しており、同署で関連を調べている。
(読売新聞) - 7月21日12時23分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060721-00000002-yom-soci

no.2957 ( 記入なし06/07/21 12:27 )


戦時中は実質の権限は軍にあったか取り巻きが情報操作して伝えたかどっちかだろう。

no.2958 ( 記入なし06/07/21 12:37 )


松平の倅は戦争礼讃者みたいだなあ。親父は平和主義者だったのに。こいつが一番悪い!!
戦犯合祀をかってにやったんだ!!しかもその理由が先の大戦は誤りであったとういう主張を葬りさる為!!9条堅持。ついでに1章廃棄。

no.2959 ( 記入なし06/07/21 18:21 )


反対派と劣等民族(中華人民共和国・韓国・北朝鮮)はしっかり国際法を勉強するべきである。

no.2960 ( 記入なし06/07/22 17:30 )


靖国神社は戦争肯定の世界観を改め、平和主義に徹せよ!!

no.2961 ( 記入なし06/07/23 14:13 )


中韓は戦争肯定の世界観を改め、平和主義に徹せよ!!
        

no.2962 ( 下っ端公務員06/07/23 14:19 )


>2961
靖国神社にそんなことを要求する必要はない。国立追悼施設をつくればそれでいい。

no.2963 ( 記入なし06/07/23 15:30 )


>2963さん
税金の無駄。
どうせ作っても、靖国に参拝するんだから意味がない。
                                     

no.2964 ( 下っ端公務員06/07/23 15:58 )


下っ端氏の言うとおりである。

no.2965 ( 記入なし06/07/23 21:28 )


>2963
こういう、民主主義つうか人権思想の整った世の中になって戦争を肯定する
人間がいるのは驚き!!靖国は時代遅れどころか人間の思想、尊厳、平和の意味を理解していない。
こういう存在がいる限り争いはなくならない。

no.2966 ( 記入なし06/07/23 22:01 )


靖国神社粉砕!!!

no.2967 ( 記入なし06/07/24 21:46 )


靖国神社:生存者ら韓国人19人が名簿抹消申請へ
 【ソウル堀山明子】日本による植民地時代の強制連行被害者らの事実調査をしている韓国政府機関「強制動員被害真相究明委員会」関係者は26日、靖国神社に合祀(ごうし)された韓国人の軍人・軍属約2万1000人のうち、19人が戦死ではないことが確認されたと明らかにした。同委員会は本人や遺族の意思を確認後、靖国神社に祭神名簿(合祀名簿)からの削除を順次求めていく。生存が確認された韓国人元軍属2人が02年4月、名簿の削除を申請した例はあるが、十数人規模の「誤った合祀」が確認されたのは初めて。

 関係者によると、19人のうち7人は生存、12人は韓国帰国後に死亡したことが分かった。このうち、海軍軍属だった金希鍾(キムヒジョン)さん(81)と陸軍軍人だった安泰萬(アンテマン)さん(88)は7月上旬、名簿削除申請を戸籍謄本とともに送付。靖国神社側は金さんに対して「調査不備などにより戦死と誤認した」と謝罪。名簿に「生存確認」と記載し、事実上の削除の手続きをとったと報告した。安さんへの回答も近く到着する見通し。2人以外にも元海軍軍属(03年に83歳で死亡)は昨年10月に申請が認められた。

 19人の誤認は、強制連行被害者の事実調査のため厚生省資料などと照合する過程で確認された。同委員会は昨年2月から約22万人の被害申請を受け付け、現在までに約2万件を処理した。担当者は「処理件数が進めば『誤った合祀』の数はもっと増える」と述べた。

毎日新聞 2006年7月26日 21時17分

no.2968 ( 記入なし06/07/26 22:49 )


*そうか、小泉総理の靖国参拝は、韓国の戦死者に対してもということか・・・

no.2969 ( 記入なし06/07/26 22:50 )


日経社説1 
 昭和天皇の思いを大事にしたい(7/21)
 
 昭和天皇が1975年を最後に靖国神社を参拝しなかった理由について、A級戦犯合祀(ごうし)に強い不快感を示し「だから私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」と語っていたことが、故富田朝彦元宮内庁長官のメモによって明らかになった。昭和天皇の意向が信頼性の高い具体的史料によって裏付けられたのは初めてである。

 小泉純一郎首相の靖国神社参拝をめぐって国内に賛否の大きな議論が渦巻き、この問題で中国、韓国との関係がぎくしゃくして首脳会談も開けない異常事態が続いている。新たな事実が明確になったことを踏まえ、靖国参拝問題を冷静に議論し、この問題を他国の意向に振り回されるのではなく、日本人自身で解決するよい機会にしたい。

 昭和天皇が靖国参拝を見送った経緯については、かねてA級戦犯合祀に不快感を抱いていたとの宮内庁関係者の証言が伝えられていたが、靖国参拝擁護派はこうした見方を強く否定し、「三木武夫元首相が75年に私人の立場を明確にして参拝したため、天皇が参拝しにくくなった」と主張していた。

 今回の「富田メモ」によって昭和天皇の意向が明確になり、天皇が参拝しない理由を三木元首相のせいにした主張の論拠はほぼ崩れ去ったと言ってよい。

 昭和天皇がA級戦犯合祀に強い不快感を示したのは、過去の戦争への痛切な反省と世界平和への思い、米英両国や中国など諸外国との信義を重んじる信念があったためと推察される。そうした昭和天皇の思いを日本人として大事にしたい。

 A級戦犯が合祀された78年以降、昭和天皇は靖国参拝を見送ったが、戦没者に対する哀悼痛惜の念はいささかも変わりはなかった。高齢にもかかわらず毎年8月15日の全国戦没者追悼式には必ず出席し、哀悼の念と平和への思いをお言葉に託していた。

 戦没者に対して深い哀悼と感謝の念をささげることは当然のことであり、その点に限って言えば、靖国参拝も否定されるべきことではない。しかし、A級戦犯合祀は内外の理解を得るのが難しいのも事実である。中国、韓国の反発だけでなく、米欧の世論も厳しい目を向けていることを忘れてはならない。

 靖国参拝問題は小泉首相が言うように「心の問題」で単純に片づけられるものではない。昭和天皇の「心」の歴史的背景を重く受け止め、小泉首相をはじめ関係者が適切に行動することを切に望みたい。

no.2970 ( 記入なし06/07/26 22:59 )


>2970さん
戦争責任の一番ある人間が、何を言っても説得力はゼロw
       

no.2971 ( 下っ端公務員06/07/26 23:02 )


下っ端公務員さんは、お得意のWでいいのでは?
他の人は、別の考えを持っていて、それを記事にしている
それだけのことではないのですかな?

no.2972 ( 記入なし06/07/26 23:05 )


>2972さん
アホな記事を笑う自由はあると思うけど?
     

no.2973 ( 下っ端公務員06/07/26 23:08 )


ま、韓国人も靖国神社にいるというではないですか?
下っ端公務員さんも、靖国にいる韓国人には、特別、偏見はないようですね
笑うことは、別にそれでいいのでは?自分には、何の損にもならないですしね

no.2974 ( 記入なし06/07/26 23:10 )


人の国がやることほっとけっていうの!
何がしたいのかあの国だけはよくわからん

no.2975 ( 記入なし06/07/26 23:30 )


松永のせがれが一番悪い!!親父は平和主義者だったのによう!!
即刻分祀すべし。東條の娘?の意見は間違っている「太平洋戦争は誤っていたのです」
よその国(韓国)を併合するなんてもってのほか!!

no.2976 ( 記入なし06/07/27 23:33 )


靖国合祀、国主導の原案 「神社が決定」に変更
2006年07月29日08時28分
 戦没者の靖国神社への合祀(ごうし)をめぐり、旧厚生省が1956年2月の時点で、合祀者は国が決定するなど国主導で合祀事務を実施するとの要綱原案をまとめていたことが28日、朝日新聞社が入手した同省の文書で明らかになった。「厚生省が合祀者を決めて神社に通知する」「合祀事務の体系は(靖国神社が国の管理下にあった)終戦前のものに準じる」と記している。新憲法の政教分離原則に触れる疑いが濃く、2カ月後にできた要綱では、神社が合祀者を決め、国は照会に応じるものと変更されたが、独立回復後に国が主体的に合祀を進めようと構想していた実態が浮かんだ。 

 文書は、56年1月25日付「旧陸軍関係 靖国神社合祀事務協力要綱(案)」と、それを解説した同30日付の「要綱(案)についての説明」。 

 当時、戦後になって停滞した靖国神社への戦没者合祀を進めるよう遺族から要望があり、国会で議論になっていた。戦没者の調査をする都道府県の意見を聞くために、同年2月2日付の旧厚生省引揚援護局復員課長名の通知「復員第七六号」とともに、都道府県の担当課長あてに出された。 

 要綱(案)によると、(1)戦没者の合祀をおおむね3年間で完了することをめどとする(2)合祀事務体系を終戦前のものに準じたものに改める――が「方針」に掲げられた。 

 具体的な作業の進め方としては、都道府県が合祀予定者を選び、引揚援護局に報告。同局で審査したうえで合祀者を決定し、靖国神社に通報。それに基づき、神社が合祀の祭典を行い、神社作成の合祀通知状を市町村役場などを通じて遺族に渡す、とされた。 

 その趣旨について、要綱(案)の「説明」は「戦没者の合祀は形式的には靖国神社が行い、国や都道府県はこれに協力する」としつつも、「実質的には国や都道府県でなければ実施不可能で、実体に即応するよう事務体系を改める」と指摘。「靖国神社で決定していた合祀者を今後は都道府県が選定し、厚生省で決定し、靖国神社へ通知する」と解説した。 

 陸海軍省の管轄下にあった戦前の靖国神社では、だれを合祀するかは軍が選び、最終的に天皇が決めていた。要綱(案)では、靖国神社ではなく、国が合祀者を決定するといういわば戦前に近い形に改めようとしているのが特徴だ。 

 しかし、この要綱(案)の中身は、2カ月後の4月19日付引揚援護局長名で出された通知「援発三〇二五号」に付けられた「靖国神社合祀事務協力要綱」では手直しされ、「神社の照会に対し、都道府県が調査し、引揚援護局がとりまとめる」「神社は合祀者を決定する」という表現に変わる。都道府県が「祭神名票」と呼ばれるカードに戦没者の氏名や本籍、生年月日、死亡地や死亡年月日などを書き込み、引揚援護局がまとめて神社に送る仕組みだ。 

 実際、合祀事務はこの形で進められたが、国と靖国神社のどちらが合祀者を決定するかは今も明確ではない。靖国神社側は「国から送られてきた名簿に従って神社はお祀(まつ)りするにすぎない」と主張するのに対し、政府は一貫して「神社からの照会に調査回答しているだけ」という立場で、見解が分かれている。 

 ただ、国は56年からの3カ年計画で合祀を積極的に進めた。翌春の合祀に備え、同年8月には年末まで計約20万人分の祭神名票を提出するよう都道府県に指示。合祀予定者のノルマを課したり、作業が遅れている都道府県には迅速化を促したりし、57年には年間47万人も合祀するなど合祀者数を急激に伸ばした実情がある。 

 後に野党や宗教団体などから「政教分離違反ではないか」などと批判を受けて、70年11月に「合祀協力事務」を「戦没者の身分等の調査」に名称変更したが、その後も86年まで同様の形で合祀事務は続けられた。

no.2977 ( 記入なし06/07/29 08:57 )


A級戦犯、広田元首相の遺族 「靖国合祀合意してない」
2006年07月27日06時05分
 東京裁判でA級戦犯として起訴、処刑された広田弘毅元首相が靖国神社に合祀(ごうし)されていることについて、孫の元会社役員、弘太郎氏(67)が朝日新聞の取材に応じ、「広田家として合祀に合意した覚えはないと考えている」と、元首相の靖国合祀に反対の立場であることを明らかにした。靖国神社は、遺族の合意を得ずに合祀をしている。処刑された東条英機元首相らA級戦犯の遺族の中で、異議を唱えた遺族は極めて異例だ。
1940年の広田弘毅元首相。抱かれているのは弘太郎氏=「広田弘毅」(葦書房)から
 
 靖国神社へのA級戦犯の合祀をめぐっては今月、昭和天皇が不快感を示したとされる88年当時の宮内庁長官のメモが明らかになっている。 

 弘太郎氏は広田元首相の長男、弘雄氏(故人)の長男。6人いた元首相の子は、全員他界している。 

 A級戦犯が合祀された78年当時について、弘太郎氏は「合意した覚えはない。今も靖国神社に祖父が祀(まつ)られているとは考えていない」と話した。靖国に絡むこれらの思いは「広田家を代表する考え」としている。 

 広田元首相は処刑された7人のA級戦犯のうち唯一の文官。外相当時に起きた37年12月からの南京大虐殺で、残虐行為を止めるよう閣議で主張しなかった「不作為の責任」などが問われた。一方で軍部の圧力を受けつつ終始戦争に反対していたとの評価もあり、オランダのレーリンク判事は「軍事的な侵略を提唱した日本国内の有力な一派に賛同しなかった」などとして、元首相の無罪を主張する意見書を出している。 

 広田家の菩提(ぼだい)寺は故郷の福岡にあるが、遺族は元首相の遺髪を分けて鎌倉の寺に納め、参拝している。55年4月、旧厚生省は横浜で火葬されたA級戦犯7人の遺灰を各遺族に引き渡そうとしたが、広田家だけは受け取らなかった。弘太郎氏によると、戦犯遺族でつくる「白菊遺族会」にも参加しなかった。 

 弘太郎氏は「靖国神社に行くことはあるが、国のために亡くなった戦没者を思い手を合わせている。祖父は軍人でもなければ、戦没者でもない。靖国神社と広田家とは関係ないものと考えている」と話した。 

 靖国神社広報課は「広田弘毅命に限らず、当神社では御祭神合祀の際には、戦前戦後を通して、ご遺族に対して御連絡は致しますが、事前の合意はいただいておりません」としている。 

 広田元首相の伝記小説「落日燃ゆ」の著者、城山三郎さんは「広田さんのご遺族の思いを聞いて、やっぱりそうか、との思いが深い。ご遺族の言葉に付け足す言葉はない。広田さんだったらどう思うか、どうしただろうか、熟慮したうえでの考えだと思う」と話している。 

    ◇ 

 〈キーワード:広田弘毅元首相〉 1878年生まれ。1933年9月に外相、2・26事件直後の36年3月に首相就任。再度外相に就いた直後の37年7月、日中戦争のきっかけとなった盧溝橋事件発生。紛争の泥沼化を防げなかった。敗戦後、東京裁判に起訴され、48年12月、東条英機元首相ら他の6人のA級戦犯とともに巣鴨拘置所で処刑された。 

■合祀決定権は神社に 

 靖国神社の合祀の審査は戦前、神社を所管する陸海軍省が行ったが、戦後は宗教法人となった神社に決定権が移り、旧厚生省や各都道府県に照会した戦死者らの資料に基づき判断した。審査の過程で遺族の合意を得ることはなく、過去には太平洋戦争で戦死した台湾先住民の遺族らが「無断で祀るのは民族の意思に反する」として合祀取り下げを求めたが、神社側は「神として祀った霊を分けることはできない」と断っている。

no.2978 ( 記入なし06/07/29 08:59 )


遺族の合意が必要なのはあたりまえなのになあ。姑息だね。

no.2979 ( 記入なし06/07/29 09:04 )


戦前の社会では、天皇陛下のために戦死した者が、靖国神社に祀られるのは大変ありがたいことで、それがイヤだという人はおかしいと考えられていました。靖国神社は、今でもその考えを受け継いでいます。自分達とは価値観の違う人もいる、ということが理解できないのですよ。困ったことですね。

no.2980 ( 記入なし06/07/29 09:59 )


そのような間違った教育が国によって行われた言うことだな

no.2981 ( 記入なし06/07/29 12:18 )


松永のせがれが一番悪い!!親父は平和主義者だったのによう!!
即刻分祀すべし。東條の娘?の意見は間違っている「太平洋戦争は誤っていたのです」
よその国(韓国)を併合するなんてもってのほか!! ー>に賛成。つうかほかの先進国がやっていたという考えは誤まり
。9条堅持。ついでに1章廃棄。

no.2982 ( 記入なし06/07/30 11:10 )


靖国神社の総代会を総入れ替えせよ!!なによりも平和を希求する神社であって欲しい。
「太平洋戦争は正しかった」などと決して言わないで!!

no.2983 ( 記入なし06/08/01 00:31 )


靖国神社:元軍人らの遺族、合祀取り消し求め初提訴へ
 第二次世界大戦中に旧日本軍に徴用された台湾人を含む元軍人らの遺族が、「遺族の同意なしに故人が『英霊』として靖国神社にまつられ、遺族としての人格権を侵害された」として、靖国神社を直接相手取り、合祀(ごうし)取り消しを求める訴訟を8月11日に大阪地裁に起こすことが分かった。靖国神社そのものを被告として、合祀取り消しを求める訴訟は初めてとなる。

 靖国神社の合祀取り消し訴訟は、国が合祀手続きに関与していたとして、韓国人の元軍人・軍属ら遺族が国を相手取り起こしていた。しかし、東京地裁は5月、「合祀は靖国神社が判断したもので、国と神社が一体となったものではない」と原告の訴えを退けていた。今回の訴訟は、この判決を踏まえて、別の遺族らが起こすものだ。

 原告らの弁護人によると、7月31日現在、原告は台湾人1人を含む遺族7人で、旧日本軍に徴用された台湾人の親族や、靖国神社に再三、親族の合祀取り消しを求めてきた男性など。さらに1人が加わることを検討中という。「遺族が望まない合祀は人格権の侵害であり、民法上の不法行為に当たる」として、靖国神社に対し合祀取り消しと損害賠償を求める。

 合祀にあたり、靖国神社に戦没者の氏名などを通知した国に対しても損害賠償を請求する。

 原告団の弁護人は「靖国神社に親族がまつられることで耐えられない思いをしている人が、合祀取り消しを求めるのは当然の権利」と主張している。東京や沖縄でも、遺族の間で同様の提訴の動きがあるという。

 これまで、日本人や台湾人の遺族が神社側に合祀取り下げを求めたことはあるが、神社側は「合祀は国の事務手続きに従って行われ、遺族の同意は必要ない」として、いずれも拒否している。

【岩佐淳士】

毎日新聞 2006年8月1日 3時00分

no.2984 ( 記入なし06/08/01 07:20 )


公式参拝しないなら行くな。手抜き参拝は靖国神社に失礼だ。
東京裁判は茶番。本来裁かれるのはアメリカ。
A級戦犯はアメリカが作った生贄に過ぎない。
と思う。みなさんはどう思う?

no.2985 ( 内田康夫06/08/01 11:14 )


↑英霊に失礼だ。の間違いです。

no.2986 ( 内田康夫06/08/01 11:48 )


その茶番を受け入れた日本をどう思いますか?
一度受け入れ、国際社会に復帰したのに
それを今更文句言うのは、どうでしょうか?

no.2987 ( 記入なし06/08/01 18:36 )


内田康夫ってどっかで聞いたことがあるが、あの作家かあ?つうか内田の考えは受け入れられない。2987さん
のいうとうりです。

no.2988 ( 記入なし06/08/01 21:54 )


靖国参拝、「戦犯外せば容認」3割 日中世論調査
2006年08月03日00時55分
 経済界や学界の有志でつくる「言論NPO」と北京大学などは2日、日中両国で行った共同世論調査の結果を発表した。中国側での調査では、日本の政治家による靖国神社参拝について、51%が「どんな条件でも反対」と強い拒否反応を示したものの、30%は「戦犯を外せば参拝してもよい」と答えた。 

 中国側の調査は今春、北京、上海など5都市で実施し、1613人が回答。日本側では同時期に全国で行い、1千人から回答を得た。 

 靖国参拝をめぐる質問では「戦犯」の区分に言及していない。靖国参拝に対する中国側の反発は根強いものの、A級戦犯の分祀(ぶんし)が実現すれば、一定の理解を得る可能性を示す結果と言えそうだ。 

 また中国側調査で、日本の国連安全保障理事会常任理事国入りに対して中国政府が取るべき態度については、「反対」が40%だったが、「支持」と「条件付き支持」も合わせて35%を占めた。 

 現在の日中関係については、中国側で41%、日本側で69%の人が「よくない」と答えた。ただ、関係悪化の責任の所在については、日本側では35%が中国、15%が日本にあると考えているのに対し、中国側では98%が日本にあると答えており、違いが際だった。 

 日本側で「軍事的脅威を感じる国」に中国を挙げた人は43%に達した。北朝鮮(72%)に次ぐ多さで、「核兵器の保有」「軍事力の増強」「日本領海への侵犯」などが理由の上位となった。

no.2989 ( 記入なし06/08/03 07:48 )



長々とご苦労様。 大変だったでしょ!!。

no.2990 ( 記入なし06/08/03 18:21 )


コピペだから何の労力もいらないよ。

no.2991 ( 記入なし06/08/03 19:32 )


靖国神社の総代会を総入れ替えせよ!!なによりも平和を希求する神社であって欲しい。
「太平洋戦争は正しかった」などと決して言わないでくれ!!

no.2992 ( 記入なし06/08/03 23:14 )


2987、2988
何もわかっちゃいないな。
ここがへんだよ日本人とかの歪曲反日番組好きだろ。
>その茶番を受け入れた日本をどう思いますか?
ちゃんと読んで。誤解力無いの?
>今さら文句言うな?
今さらって言ってる時点であんただめだ。
>あの作家かぁ?
小説も読んだこと無いくせに内田康夫にいちいち食いつくな。
どうせ検索したんだろ。しょーもない奴。

no.2993 ( 記入なし06/08/03 23:29 )


誰彼が参拝したか否かとかA級戦犯合祀とか・・・
けったいな神社ですね。無くなればいい。

no.2994 ( 記入なし06/08/04 06:32 )


↑その考えはダメだよ。中北韓の思う壺。

no.2995 ( 記入なし06/08/04 11:45 )


左翼マスコミ(日経)が探してきた、たかが「メモ」ごときに右も左もオロオロして見っともない。
そのうちに右翼マスコミ(産経・読売)が何処ぞから正反対の、たかが「メモ」を探しだしてくる。

no.2996 ( 記入なし06/08/07 23:11 )


とこのサイトで語っている時点で、意味がないのでは?
何を期待しているのです。自己満足ですか?

no.2997 ( 記入なし06/08/07 23:55 )


そゆこと。 大正解・・・

no.2998 ( 記入なし06/08/08 14:10 )


今がチャンスだ

no.2999 ( 記入なし06/08/08 15:41 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

3716 件中 2900 から 2999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職期間が長くなると精神的におかしくなりますか?] [話題をお任せ表示] 次 [商品管理の正社員に就くのが極めて狭き門で困ってい..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「靖国参拝に関して小泉首相の対応はどう思われますか?」と似ているトピック
01. 今の日本どう思う?小泉首相が悪いのかそれとも
02. 天皇陛下と靖国参拝について
03. 小泉首相が答弁。ねたむ風潮慎むべき。
04. 元旦は靖国神社に参拝しよう。という方はいますか。
05. 血迷ったか小泉首相 「日本橋に青空を」
06. 小泉首相が辞めたら消費税が10%に上がる?
07. 国民新党、綿貫民輔さんをどう思いますか?反小泉党首
08. 小泉ですが話を聞ききます
09. 国民を酷民にする小泉政権にNOと言おう!
10. 拝啓小泉様、景気雇用対策は何時お願いできるのでしょうか?
「靖国参拝に関して小泉首相の対応はどう思われますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 靖国問題について討論しませんか
02. 常任理事国について語りましょう(2)
03. 競馬について語りませんか?
04. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
05. 好きなテレビドラマを教えてください2
06. 新聞配達員を経験したことのあるかたもしくはくわしい方
07. 真人間を目指そうと思います   
08. 30からでも、まともに生きられますか?
09. AKB48が好きな方いますか?
10. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
HOME 掲示板&トピック一覧