HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職期間が長くなると精神的におかしくなりますか?] [話題をお任せ表示] 次 [商品管理の正社員に就くのが極めて狭き門で困ってい..]
話題

靖国参拝に関して小泉首相の対応はどう思われますか?

カテゴリ:議論
小泉首相は16日午前の衆院予算委員会で、中国側が靖国神社への参拝をやめるように求めていることについて、
「どの国でも戦没者に対する追悼を行う気持ちは持っているはずだ。どのような追悼の仕方がいいか、
他の国は干渉すべきではないと思う。靖国に参拝してはいけない理由が分からない」と述べた。

そのとおりだ!
日本国の為に死んで逝った戦没者に対し参拝することが、なぜ悪い。
A級戦犯も一緒に靖国にいるからとの理由で、支那・韓国あたりは批判しているが、
日本の内政に干渉することはない!


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/18 00:31
Infomation 3716 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>no.1889
すぐ話をそらしますね。日本人から見ても許せないんですが・・・東条英機

no.1900 ( 記入なし05/10/23 22:27 )


1900回参拝

no.1901 ( 記入なし05/10/23 22:28 )


>1900
反対派共は「じゃあ、自分があの当時の首相だったら、どのように解決するのか」について答えないじゃないか?自分達が東京裁判やBC級裁判で処刑された人よりもっと良い解決が出来たとでも言うのかな?それに戦犯という以上どのような法律を犯したのかという根拠も未だに説明してくれないじゃないか。賛成派の提供している資料にも証拠もなく文句を言っているし、ただ感情的に批判しているだけだ。

no.1902 ( 記入なし05/10/23 22:36 )


>スレ主さん
最近登場しないようですが、パール博士の判決やマッカーサー証言についてはどう思いますか?最近は靖国神社にパール博士の顕彰碑も建立されたようですが。

no.1903 ( 記入なし05/10/23 22:39 )


答えは、そんなに簡単にでてくるのでしょうか?
歴史の流れを、いかにも変えられるように語られますが、
その戦争を回避ができれば、靖国神社の問題がないとでも言われるのですか?
そもそも、戦争回避を議論されたいのか、戦争中での問題点を取り上げられたいのか?
それとも、戦後の国内の問題点をあげたいのか?
議論って、そんなに簡単にできるものなのですか?遊びなら可能なのでしょうけどね?

下っ端公務員さん
あなたは、現時点では賛成派の勝ちといわれましたが、勝てば満足ですか?
何に対して勝っているのですか?よくわかりません。はじめから読まないと駄目ですかね?

no.1904 ( 記入なし05/10/23 22:41 )


大阪高裁では公式参拝は違憲となっていたが・・・下っ端の勘違いだな。

no.1905 ( 記入なし05/10/23 22:44 )


>1904さん
1+1=2
これが間違っていると主張している相手に、
なにを主張しても無駄でしょ。
勝てれば満足というか、
それ以外の答えが出ないので、
どうしようもありません(^^;
      

no.1906 ( 下っ端公務員05/10/23 22:45 )


>no.1902
あなた そればっかりですね。評論する人はそれに代わる最善の方法を知って
いなければならないって誰が決めたの?
難しい問題だけど先制攻撃はまずいでしょ?
あなたならもっと姑息な手を考え付いたのですか?教えてください。

no.1907 ( 記入なし05/10/23 22:48 )


>1905さん
大阪高裁の判決は、原告側の敗訴となっています。
       

no.1908 ( 下っ端公務員05/10/23 22:49 )


下っ端公務員さん

ということは、全ての意見は、述べられたとい事ですね?
あなたの主張が正しいかどうかは、ここで述べただけでは、物理的に証明できませんよね?参考資料を見せるだけで、お役所の仕事は、何でも通るのですか?
それは、公務員関係のあなたが、一番ご存知のはずではないですか?

>これが間違っていると主張している相手に、なにを主張しても無駄でしょ
それは、個々で延べられる、ごく一部の反対派の意見を考慮して述べられているわけであって、下っ端公務員が、ただ、信じているだけかもしれませんよね?
批判をするわけではないのですが、何だか、いまひとつしっくりこない意見だけが飛び交っているようにも思えます。
ま、コペルニクスの運命になられるのか、年よりは、黙って静観したほうが良いかもね。

no.1909 ( 記入なし05/10/23 22:52 )


>1909さん
私の意見が間違いだと思うのなら、
きっちりとした反論をすれば良いのです。
ここは議論するためのスレなのですから。
      

no.1910 ( 下っ端公務員05/10/23 22:56 )


>no.1908 
公式参拝は違憲だと書いてますよ。判決は違う趣旨の部分だよ。

no.1911 ( 記入なし05/10/23 23:01 )


>1911さん
敗訴は敗訴です。
違憲かどうかは最高裁で判断すべき事ですので、
本当に違憲だと思っているのなら、
原告は控訴すべきでした。
まぁ、自分たちでも無理な裁判だと分かっているんでしょうけどね(^^;
      

no.1912 ( 下っ端公務員05/10/23 23:05 )


わかった!1911さんがしつこいのは、情報源が「赤旗」だからですね♪

no.1913 ( 記入なし05/10/23 23:13 )


>no.1913
勘違いしてるよ。もう一回調べたら?
小泉さんも公式参拝は控えたでしょ?
もう一回見てみる。

no.1914 ( 記入なし05/10/23 23:14 )


>no.1913
朝日.comだからNGなんてだめだよ
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200509300051.html
やっぱり公式参拝は違憲との判断・・・で合ってるじゃないか

no.1915 ( 記入なし05/10/23 23:21 )


>靖国神社は「首相参拝が違憲と判断されたのは極めて遺憾である」とのコメントを出した。

こういう発言も、何故なのか知らないといけなくなってきたのかな?と感じますね。
たしかに、私は、違憲と新聞記事に記載されているのを確認しました。

no.1916 ( 記入なし05/10/23 23:23 )


no.1912を読んでなかった。
理屈でいうと裁判所の現時点での判断は『公式参拝は違憲』というのは事実。
原告にしたら、それはそれで満足じゃないですか?

no.1917 ( 記入なし05/10/23 23:30 )


>1917さん
敗訴で満足なら、
最初から裁判を起こすなと言いたい。
税金の無駄使いだから。
      

no.1918 ( 下っ端公務員05/10/23 23:32 )


屁理屈はもういいです。

no.1919 ( 記入なし05/10/23 23:33 )


>1904 靖国参拝について賛成派の私はこう考えてます。
@A級戦犯の合祀は純粋に日本国内の宗教の問題である。
A靖国参拝は、国民の作法として、国際的に正当であることを主張する。
B日本をドイツのナチと同質に扱う戦勝国の論理には反対である。
 つまり、反対派はこの逆で、@A級戦犯を合祀する靖国神社に参拝するのは大東亜
戦争の正当化であり、政教分離に反する。A国際的に許されない。Bドイツの戦後処
理を見習うべき。となる。
 で、このあたりを皆さんがどう考えるか、憲法改正か?参拝違憲か?
 日本の首相が参拝する行為は、中国や朝鮮等に対する挑発、侮辱である。
 と彼の国はいっている。
 私は、中国等が、日本の言うことに聞く耳を持てない状況(政治利用)がこの問題
の原因であると考えている。

no.1920 ( 記入なし05/10/23 23:34 )


no.1920さん
>中国や朝鮮等に対する挑発、侮辱である
は、あなたの感情的な意見ですね。確認します。

とにかく、これだけの多くの書き込みを11行でまとめていただき感謝します。
すでに、靖国神社参拝により、隣国との関係が悪化する可能性がでてきているわけですが、その悪化は、問題視するほどのものでもないものなのか?
問題視しなければならないものなのか?
どう思われますか?

no.1921 ( 記入なし05/10/23 23:43 )


あと20年もすれば遺族年金を受ける人もかなり減り、それに伴う票集めも
意味がなくなった時点で議員たちも参拝などしなくなると推測します。
今は単純に参拝した方が票につながると判断した議員たちがこぞって参拝
しているようにしか見えません。

個人で靖国神社に参拝される方にとやかく言うつもりは毛頭ございません。

no.1922 ( 記入なし05/10/23 23:48 )


>1921さん
根本的なところで勘違いしていますよ。
『靖国参拝しているから中韓と関係悪化している』のではなく、
『中韓の国策が反日なので、靖国参拝を批難している』なのですよ。
     
ここで折れても、
何の利益もありません。
東シナ海油田の話もあるし、
弱腰外交では日本の将来が危なくなります。 
       

no.1923 ( 下っ端公務員05/10/23 23:49 )


違憲→総理大臣が憲法違反するのは大変な罪ですね。
ここは小泉さんには是非、白黒はっきりさせてもらいたい。
世論調査では反対派が若干多いみたいだから、あえて、再度、公式参拝して、
刑に服すなり、中国や韓国に土下座なり、辞職?するなりして欲しい。
そのとき日本人のナショナリズムが一気に吹き荒れて、憲法改正なるか?
はたまた、わけのわからない現憲法に忠実な変な国になるか、試してほしい。
日本国民に真剣の切っ先を突きつけて欲しい。
ただ、普通、日本人は、白黒つけずに、参拝もできるし憲法改正もしない。
となる。
でも小泉首相!郵政民営化の次に、またやって欲しいな、変人らしく。
凡人にはできないすごいことを。

no.1924 ( 記入なし05/10/23 23:52 )


1921さん 「我国に対する、挑発、侮辱である」という彼の国の要人?の発言
は、確かテレビで放映されていたような気がしましたが、ほかに見た人いません?

no.1925 ( 記入なし05/10/24 00:00 )


彼の国が強気に出て日本が弱腰の対応というのなら
なぜそうなのか考えて見ませんか?
小泉さんがノミの心臓とは思えませんので、一般市民
には知りえない、やり取りがなされているのかも知れません。
どなたか事情通の方・・・

no.1926 ( 記入なし05/10/24 00:09 )


>no.1911 

それはね、傍論(オビタ・ディクタム)といって、裁判官の独り言のようなもんで、拘束力がないの。
法的には意味なし。

no.1927 ( 記入なし05/10/24 00:18 )


>1923
>弱腰外交では日本の将来が危なくなります。 

強く出るにはそれなりに基礎がないと危ないのでは。
例えば中国がこの問題で日本と争う場合、朝鮮半島の二つの国は中国側につきます。
ロシアは中国よりの中立。ECはどっちつかずの中立。
香港と台湾は中国よりの中立。アメリカは日本よりの中立。

どう見ても日本に有利な情勢とはいえません。
中国がこの問題と東シナ海油田の話を絡めてきたら、もともと互角な情勢だったのに
日本側不利に傾きますよ。

no.1928 ( 記入なし05/10/24 01:05 )


>靖国参拝反対派
中華人民共和国や韓国は「靖国問題」などの「歴史認識」にガタガタぬかしているが、そんなに文句があるなら国際司法裁判所に提訴すればいいじゃないかと思うが、何で提訴してこないと思いますか?

no.1929 ( 記入なし05/10/24 06:03 )


>1907
先制攻撃はアメリカ。資料も提供したでしょ。ちゃんと読みなさいよ。それと原爆資料館や靖国神社をちゃんと見学してくることをお薦めします。

no.1930 ( 記入なし05/10/24 06:10 )


>no.1927
君のレスこそつぶやきさ。法的拘束力なんて付録でいいのよ。わかるかな?

no.1931 ( 記入なし05/10/24 06:17 )


>no.1930
朝から嘘を書いてはいけません。
本当のことなら日本人のほとんどが知ってるはず。

no.1932 ( 記入なし05/10/24 06:21 )


>1929
日本政府が公式に東京裁判の結果を認めているのだろう?
何を提訴するのだ?

no.1933 ( 記入なし05/10/24 12:59 )


『「東京裁判」と「押し付け憲法」は「ハーグ陸戦法規」に違反する行為』
って言ってるけど何処の裁判所が判決下したんでしょう?

no.1934 ( 記入なし05/10/24 18:47 )


>1920 靖国参拝について反対派の私はこう考えてます。
@A級戦犯の合祀は純粋に日本国内の問題ではなく、ポツダム宣言とサンフランシスコ平和条約を結んだ国際協約に反する。A級戦犯の合祀の理由は「合祀合しないことは大平洋戦争の正統性をを認めることになるから」としているので。
A靖国神社は、このA級戦犯の合祀の事実を1年以上も公開しなかったのは、さらの問題。
BA級戦犯を合祀する靖国神社に参拝するのは大東亜
戦争の正当化であり、日本は、これからも連合国と戦争を続けなければならないというおかしな状態が続く。
4。政教分離の原則は現憲法で規定されている、これに反するのは違法。
5ドイツの戦後処
理は正しい。
6。戦没者に哀悼のイを捧げるのは反対しないし、するべきだろう
 

no.1935 ( 記入なし05/10/24 18:49 )


ポツダム宣言
http://list.room.ne.jp/~lawtext/1945Potsdam.html
ポツダム宣言を読む限り、日本は無条件降伏じゃなくて、有条件降伏だけどなあ。ちなみにこれは捏造文書じゃないぞ。ポツダム宣言を履行せずに違反しているのは、日本じゃなく戦勝国側だけどねえ。

no.1936 ( 記入なし05/10/24 19:05 )


>1935
大東亜戦争が自衛戦争であることと東京裁判の誤りをマッカーサーが認めているので、大東亜戦争の正当化は別に問題ないですよ。東京裁判の誤りはマッカーサーだけでなく他の判事達も否定しています。ポツダム宣言については1936のアドレスをクリックしてもらってよく読んで確認してもらいたい。靖国神社の参拝は世界各国から訪れているので、問題ないと思いますよ。詳しくは1116のアドレスか日本会議のホームページに「世界からみた靖国神社」というページがあるから読んでもらえば理解してもらえると思います。

no.1937 ( 記入なし05/10/24 19:18 )


>no.1936
『無条件降伏じゃなくて、有条件降伏』って、それがどうしたんよ?
>no.1937
事後の個人の手記や発言がなんなのよ
屁理屈ばっかりじゃないか? 良く読めとか言うけどさ、空しくない?

no.1938 ( 記入なし05/10/24 19:30 )


>1938さん
他人の揚げ足とりじゃなくて持論を書きなよ。
      

no.1939 ( 下っ端公務員05/10/24 19:32 )


1935 反対派の意見は所詮このレベルですか。
     もう少し高いレベルで話す人もいるのだが・・・・残念!

no.1940 ( 記入なし05/10/24 20:02 )


>1935
A級戦犯と書いてあるけど、彼らは一体何の罪を犯したのかな?戦勝国が戦争に終わった後に決めた法律で裁いた結果でしょ。事後法は「罪刑法廷主義」に反すると何度も言ってるじゃない。パール博士は当然のことを言っているだけでしょうが。インドのネール首相がなんでインド代表の判事としてパール博士を送り込んだかという意味も少しは考えたらどうですか?パール博士の判決は「人種差別」を否定し、「法の下の平等」を訴えた正論だということがなぜ理解できないのでしょうか?

no.1941 ( 記入なし05/10/24 20:05 )


>no.1939
持論?見かけたこと無いですが?
賛成派もコピペばっかりじゃないですか?
私と一緒で感情だけでカキコしてるだけじゃん

no.1942 ( 記入なし05/10/24 20:07 )


>no.1941
そう言うの後の祭りって言うんですよ。
大学受験に失敗した奴があの時は風邪を引いてたんだ。僕は東大に入れる人材だ!!
って叫んでるのと一緒に聞こえるけど・・・本当に賢いかも知れないが落第は落第。
先制攻撃は先制攻撃。傍受されていたと言うのはアメリカ側のことであって
奇襲先制攻撃をする意思をもってやったんでしょ。卑怯じゃないですか?

no.1943 ( 記入なし05/10/24 20:13 )


>1928さん 
 「中国」と一言にいいますが、この「中国」はずっ〜と以前から、繰り返して
内紛にメチャメチャ弱い国なんですよ。外国(あえて外国といいますが)に侵略さ
れた歴史は、有名なものだけでも、イギリス、日本ですが、厳密に、漢民族以外の
民族に支配された歴史も多く、元(モンゴル)は有名ですね。侵略者が皇帝の座に
付けば一応、国際的に「中国」に分類されますがね。
とにかく、文化大革命も含めて、「眠れる獅子」は内紛に弱いのは有名なんです。
中国と戦うなら、実はアジアの歴史に詳しい日本は、まず、中国の中に見方を作る
ことになるでしょう。

no.1944 ( 記入なし05/10/24 20:18 )


>1941 実存主義的なご意見ですが、仮にあなたが、日本人で、黄色人種だと
したら、いくら戦勝国の味方をしても所詮日本人じゃないですか?
米空軍B−29にあなたの親が焼夷弾で焼かれてたら、あなたはいないでしょ。
田舎にいても、曇り空で目標が補足できずに、帰投の燃料節約で機体を軽くするた
めに適当なところで落とした爆弾にやられてたら、P−51のパイロットがゼロ
ファイターと遭遇できず、余った弾丸を列車や人めがけて発射した弾にあたって
たら・・、だから、こんな無謀な戦争の引き金を引いた日本人リーダーを恨む気持
ちはわかりますし、あんな戦争を繰り返したらいけない。だから、敗戦国の日本人
としてあの戦争を考えると、戦勝国と全く同じ意見なんてまず有り得ないんですよ。

no.1945 ( 記入なし05/10/24 20:36 )


1945 >1941は1943の間違えです。

no.1946 ( 194505/10/24 20:39 )


>1942
1022さんと1494の書き込みを読んだ上でコメントしているのかな?優れた意見だと思いますがね。反対派にこれくらいの意見が果たして書き込まれているのかな?

no.1947 ( 記入なし05/10/24 20:46 )


残念でしたね。私みたいなおっちょこちょいしか相手しないんですよ。
まともな人はスルーでしょうね。戦争オタクの相手はなかなかいませんよ。

no.1948 ( 記入なし05/10/24 22:07 )


>>1940
この論旨は完全に間違っている。レベルの問題ではない。自分の考えにあわないからレベルが低いと言っているだけだろ。考えてもご覧なさい、人種もことばも違う国を占領して、あの行為は正しかったとよくいえますね。朝鮮や中国の人をのことを考えてください。小学生だってわかるよ。太平洋戦争がやってはならないことだったというくらい。

no.1949 ( 記入なし05/10/24 22:08 )


>>1940
この論旨は完全に間違っている。レベルの問題ではない。自分の考えにあわないからレベルが低いと言っているだけだろ。考えてもご覧なさい、人種もことばも違う国を占領して、あの行為は正しかったとよくいえますね。朝鮮や中国の人をのことを考えてください。小学生だってわかるよ。太平洋戦争がやってはならないことだったというくらい。

no.1950 ( 記入なし05/10/24 22:08 )


>1944
中国は巨大な国だから、内紛が起きやすいのは事実です。
それだけに、中国をまとめる事が出来る者は世界征服すら夢ではありません。
モンゴル騎馬軍団は西洋人にとっては悪夢でしょう。
しかしモンゴルの支配だって28年しか続かなかったのです。
共産党の支配が果たして強固な物かどうか、よそ者の日本人には窺い知る事が
出来ません。

前世紀に帝国列強に侵略された記憶は、夜郎自大中国人のプライドを徹底的に
傷つけました。共産党はこの事実を利用して国民の気持ちを引き締める意図かも
しれません。反日運動も根底には国民に「少しくらい金を稼いだからって浮かれるな。
油断するとまた日本人にやられるぞ」という隠れたメッセージがあるのかも。
いずれにせよ、日本人は所詮よそ者なので変な小細工をせず国際法に則って堂々と
行動した方がよいのです。
どの道文句は言われるでしょうが、共産党に利用される事はないじゃないですか。

no.1951 ( 記入なし05/10/25 01:31 )


>1949
朝鮮は国際法に基づいて併合している。しかも欧米のような植民地支配の仕方はしていない。中国については中国側の在留邦人の殺害が頻発していたことが原因で軍隊を派遣しているのをご存知ないのかな?

no.1952 ( 記入なし05/10/25 02:17 )


恐ろしいこと言うよ。併合自体があってはならない。

no.1953 ( 記入なし05/10/25 18:37 )


>1953さん
中国は第2次世界大戦後に、
ウイグルとチベットを侵略併合しているのですが・・・(^^;
     

no.1954 ( 下っ端公務員05/10/25 18:56 )


>1954
ウイグルとチベットを侵略併合したのは清帝国だ。

no.1955 ( 記入なし05/10/25 19:06 )


靖国神社には大東亜戦争の戦没者だけではなく、戊辰戦争や西南戦争、日清戦争・日露戦争などの戦没者も祀られている。靖国神社を否定することは明治維新以来の日本の近代国家への歩みを全否定することになり、欧米の植民地になればよかったと言っているに等しい。

no.1956 ( 記入なし05/10/25 22:09 )


今度は増税、増税ですよ
自民党万歳、無能国民万歳
今回自民党にいれた国民にこれを批判する理由は無い
他の党に投票した人だけが批判できます。

選挙にいかなかった奴は意見すら言う資格は無い!!

no.1957 ( 記入なし05/10/25 22:11 )


選挙なんて行く方がおかしい。
騙されてる事にまだ気付かないのか

no.1958 ( 記入なし05/10/25 22:17 )


>1957
確かにそれはいえてる。ちなみに靖国参拝自体は賛成ですが、国賊自民党政権の継続は断固反対。

no.1959 ( 記入なし05/10/25 22:17 )


>1956
明治維新以来の日本の近代国家への歩みは戦争でしか表現できないのか?

no.1960 ( 記入なし05/10/25 22:20 )


>中国や朝鮮の人のことを考えてください。
じゃあ、自分の国や他のアジアの人のことは考えなくていいのかな?人の国の国旗を燃やしたり、物を壊したり、国際常識の無い劣等民族に内政干渉される筋合いはないと思いますが・・・?

no.1961 ( 記入なし05/10/25 22:23 )


>1960さん
戦争と共に歩んできたのは確かです。
      

no.1962 ( 下っ端公務員05/10/25 22:27 )


>no.1961 
向うの国民全員がそう言う行動をとっている訳でもなかろう。
劣等民族という表現も止めたまえ。他の靖国参拝賛成派も迷惑だろ?
そんな見方しかできないからいつも卑屈な捻じ曲がったレスしかできんのだ。

no.1963 ( 記入なし05/10/25 22:32 )


>1962
近隣諸国を侵略しながらか?
そういう事は事実でも口をつむっているのが賢いってもんだろ。

no.1964 ( 記入なし05/10/25 22:33 )


>1963
卑屈で捻じ曲がったレスをしているのは反対派のほうだと思うけど・・・。法を犯していないのに平気で戦犯と言ってる神経もどうかと思うがなあ!欧米の不法行為は肯定して自国の行為は否定するんじゃ本当に日本人かと思うぞ!

no.1965 ( 記入なし05/10/25 22:43 )


>1965
そう思うなら日本政府に公式に東京裁判を否定してもらえよ。
否定もせんと首相と国会議員数百人でぞろぞろ犯罪者を参拝するのは
法律をなめているのと同じだ。
多分アメさんだって心の底では苦々しく思っているぜ。

no.1966 ( 記入なし05/10/25 22:49 )


>>1956
これは、誤りですよ!靖国神社の戊辰戦争や西南戦争、日清戦争・日露戦争などの日本の戦争肯定の世界観が誤りなのです。この世界観の行き着いたところは、 大東亜戦争でした。これを勇敢に否定していた中江兆民のような人もいましたが、多くの人がこの流れを止めることは出来ませんでした。戦没者が祀られている。靖国神社を否定しませんが、外国のお猿まねで行った、植民地主義、富国強兵策は完全に馬鹿げています。明治維新以来の日本の近代国家への歩みをもっと、日本人として個性のある、たとえば朝鮮と中国との友好を維持したままでの相互的発展の方が正しかったっと思います。何しろ江戸時代は日本はとても中国・朝鮮と友好関係にあったのです。明治の政治家は本当に馬鹿だと思いますねえ。豊臣秀吉と同じだあ!!。

no.1967 ( 記入なし05/10/25 22:50 )


>1960 答えはNO! 
 日本の近代国家への歩みは戦争でしか?表現できないのか?当然NOです。
 先進国=近代国家ということですから、当時の先進国は、植民地政策や侵略
を行うことが条件だったわけです。
 従って、「日本は」と「戦争でしか表現できない」は間違えです。
>1962「戦争とともに歩んできた」は単なる「事実」ですので表現としては
「後発の不利により、戦争を強いられながら近代化を成し遂げた」でもいいわけ
です。
>1964 侵略するより侵略されたほうが偉いとでもいうのですか?

no.1968 ( 194505/10/25 22:55 )


((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル 
ストレートすぎる。しかし効くかも?

no.1969 ( 記入なし05/10/25 22:56 )


>1967さん
西欧列強に抵抗するためには、
日本列島だけでは不利だったのですよ。
近場の軍事拠点が必要だったし、
あのような戦い方しか出来なかったのが、
当時の現実です。
     
今なら、後出しジャンケンで、
いくらでも妙案が出るでしょうけど、
情報量も選択肢も少なかった当時の為政者を責めるのは酷だと思います。
      

no.1970 ( 下っ端公務員05/10/25 22:59 )


>no.1968
人殺しか?犠牲者か?  決まってるじゃない。

no.1971 ( 記入なし05/10/25 22:59 )


>1968
ケンカした時、警察も含めて周りの人間はケンカに勝った者とケンカに負けて
血だらけになった者とどちらの言う事を聞くのですか?
例えケンカに負けた方に非があるとしても、ケンカに負けた方に加担するのが
大多数の人間の心理です。

no.1972 ( 記入なし05/10/25 23:02 )


>no.1970
それこそ感情移入のよくない答えです。
貧乏だから万引きはOK?強盗は?強盗殺人は?
やはり話し合いで和平の道をとるべきでした。それでだめなら開戦です。
先制攻撃さえしていなければこのスレの賛成派も無理な理屈をつけずに
日本の正当性を主張できたはずです。

no.1973 ( 記入なし05/10/25 23:04 )


>1973さん
チーマーに囲まれた時、
貴方は「これから殴ります」と言ってから殴るのですか?
私だったら、先制攻撃します。
       

no.1974 ( 下っ端公務員05/10/25 23:06 )


>1967さんの誤りは
・「行き着いたところが大東亜戦争」・・・→大東亜までは確実にうまくいっていた証拠。
大東亜では失敗したけどね。だから、全部間違えなんて考えが当時の日本人と同じ。
・「外国の猿真似・・・・・・」いまさー、みんなスーツ着て革靴はいてるでしょ、マイク
ロソフト使ってるでしょ、カーナビも、全部猿真似だとしたら、猿真似しないとダメじ
ゃん。
・「日本人として個性ある・・・中国と友好関係・・・」じゃさ、カーナビでもマイクロ
ソフトでも、独自にアジアで開発し、衛星だって上げればいいじゃん、無理だよね現時点
でさ。
・「何しろ江戸時代は・・・」なぜ脱亜入欧しようとしたか、理由を勉強しからにして
ください。

no.1975 ( 194505/10/25 23:06 )


>1974 イクナヨ・・公務員がチーマーに先制攻撃したら、へたしたらクビですから。

no.1976 ( 194505/10/25 23:07 )


>1976さん
正当防衛が成り立ちますから大丈夫です。
                  

no.1977 ( 下っ端公務員05/10/25 23:09 )


脱亜入欧の理由
わかりやすくいいますよ、未だに中国ではこんな状態です。(現代に至っても未だ)
★今の中国のコピー製品の氾濫はご存知ですか?
★公務員の賄賂の横行をご存知ですか?
★農民やら学生やらの弱者を公権力の行使で軍隊で排除したり、してますよね。

当時の中国はもっと酷く、儒教に基づく世界観しかなく、世界情勢を分析する能力が
まるでなかったんですよ、日本はそんな中国にあきれ果てたんですけど。ご存じない
でしょうか?

no.1978 ( 194505/10/25 23:15 )


>1970
>近場の軍事拠点が必要だったし

それよりも資源のない日本が列強と互角に張り合うには外国の資源が必要だったと
言った方が正しいでしょうね。
第二次大戦以前の戦争を見るとほとんどが停戦で終わってます。
敵国の首都まで突進して敵国を丸ごと占領するような総力戦を戦った事はありません。
あまりにも生ぬるい軍事体験しかした事がないので日本の指導部は総力戦を戦う覚悟
などなかったのでしょう。

no.1979 ( 記入なし05/10/25 23:15 )


>1978
数千年付き合って来たお友達に、それでは冷たくないかい?

no.1980 ( 記入なし05/10/25 23:18 )


>1977 行くな、な! またそんなあ〜、「先制攻撃しました」なんて取り調べ
室ではいたら、即、書類送検なんじゃない。「攻撃」ではなく「口撃」でしょ。

no.1981 ( 194505/10/25 23:18 )


>1980さん
数千年経っても精神的に成長しない友達っていうのは、
はっきり言って迷惑です(^^;
        

no.1982 ( 下っ端公務員05/10/25 23:19 )


>1982
冷たいなぁ〜
だから嫌われるんだ。

no.1983 ( 記入なし05/10/25 23:21 )


>1983さん
嫌な奴からは嫌われたい。
好かれても逆に迷惑ですから(^^;
     

no.1984 ( 下っ端公務員05/10/25 23:23 )


>1984
君ねぇ、地球人口の1/5以上は中国人だろ。
嫌な奴って君以外の人類の事かい?

no.1985 ( 記入なし05/10/25 23:31 )


もう好いてはくれませんよ。後は踏み台にされるだけ。
お世辞を使う必要はないですが見下して悦にいってた罰ですね。

no.1986 ( Ken05/10/25 23:34 )


嫌な奴を利用できる程の強靭な精神力で、組織で出世したいな〜。
利用して、使い捨てても所詮いやな奴なんだし。
難しいけどね。

no.1987 ( 194505/10/25 23:35 )


>Kenさん
意味不明ですね。
私は最初から悪役ですよ。
好かれようなんて考えていません。
スターウォーズで言えば、ダースベイダーです(笑)
        

no.1988 ( 下っ端公務員05/10/25 23:36 )


Kenさ〜ん、我慢してくださいといったでしょ。

no.1989 ( 194505/10/25 23:37 )


私はその他の惑星人でいいです。

no.1990 ( 記入なし05/10/25 23:37 )


HNkesiwasureta・・・

no.1991 ( 記入なし05/10/25 23:42 )


ダースベイダーならたいしたもんだ。
でもこの無職コムのダースベイダーになら、なれるね。
ニンジャは「砂漠の民」くらいかな?
桜井章一さんは・・・・・・?

no.1992 ( 194505/10/25 23:42 )


toomowasete・・・・

no.1993 ( 194505/10/25 23:45 )


デーン、デーデ、デーンデーンデーデーデデーー♪(帝国のマーチ)
コーホー、コーホー・・・2000ゲットしたい。
       

no.1994 ( 下っ端公務員05/10/26 00:04 )


英霊に魂を惹かれた人間たちか・・

no.1995 ( 記入なし05/10/26 00:07 )


>1966
何度も東京裁判をおこなった判事達が裁判の誤りを認めているし、国際法学界では東京裁判は事後法で裁かれた違法裁判というのは常識になっていると何度も書いているだろうが!過去スレよく読めよ。資料も提供しているでしょ。反対派は根拠ある資料をあまり提供してこないけどねえ。ブッシュ大統領も靖国神社の打診をしてきたことがあると書いてあるだろうが!中華人民共和国や韓国・北朝鮮以外のアジア諸国の要人は靖国神社に参拝したことがあるんだぞ。この意味が分かるか?

no.1996 ( 記入なし05/10/26 06:09 )


国際法学界だけでなく、どれほどの人がそう理解してくれるかが問題なのでは?
罰則規定などない次元の法律なら、そう言うところが大事なのでは?
ここで何度コメントしても市民権が無ければ意味がないと思います。

no.1997 ( 記入なし05/10/26 14:14 )


切バンゲッター登場。

no.1998 ( 記入なし05/10/26 15:16 )


 日本の戦争で、各国はどういう目にあったのだろうか?


アメリカ    初期の数ヶ月は苦戦したが、圧倒的な物量で巻き返し、大勝利。


英仏蘭     ドイツには本国を攻撃されたが、日本には植民地を取られただけ。


東南アジア諸国 日本に占領され、その支配を受けたが、それ以前に西欧の植民地だ
        った。


インド     当時はイギリスの植民地で、日本には殆ど何もされていない。


中国      日本軍の侵攻により、全土を征服され、滅亡の危機に立たされた。
        もし米英が介入せず、又は日本が勝っていれば、今頃は帝国領土
        又は属国。日本の戦争の最大の被害国。


 靖国参拝に抗議しているのは中国であり、「靖国問題」の当事国はである。「第3国の要人も参拝しているのだから、あんたもカリカリしなさんな。」などというのは間違いだ。         

no.1999 ( 記入なし05/10/26 19:04 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

3716 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職期間が長くなると精神的におかしくなりますか?] [話題をお任せ表示] 次 [商品管理の正社員に就くのが極めて狭き門で困ってい..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「靖国参拝に関して小泉首相の対応はどう思われますか?」と似ているトピック
01. 今の日本どう思う?小泉首相が悪いのかそれとも
02. 天皇陛下と靖国参拝について
03. 小泉首相が答弁。ねたむ風潮慎むべき。
04. 元旦は靖国神社に参拝しよう。という方はいますか。
05. 血迷ったか小泉首相 「日本橋に青空を」
06. 小泉首相が辞めたら消費税が10%に上がる?
07. 国民新党、綿貫民輔さんをどう思いますか?反小泉党首
08. 小泉ですが話を聞ききます
09. 国民を酷民にする小泉政権にNOと言おう!
10. 拝啓小泉様、景気雇用対策は何時お願いできるのでしょうか?
「靖国参拝に関して小泉首相の対応はどう思われますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 靖国問題について討論しませんか
02. 常任理事国について語りましょう(2)
03. 競馬について語りませんか?
04. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
05. 好きなテレビドラマを教えてください2
06. 新聞配達員を経験したことのあるかたもしくはくわしい方
07. 真人間を目指そうと思います   
08. 30からでも、まともに生きられますか?
09. AKB48が好きな方いますか?
10. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
HOME 掲示板&トピック一覧