HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職期間が長くなると精神的におかしくなりますか?] [話題をお任せ表示] 次 [商品管理の正社員に就くのが極めて狭き門で困ってい..]
話題

靖国参拝に関して小泉首相の対応はどう思われますか?

カテゴリ:議論
小泉首相は16日午前の衆院予算委員会で、中国側が靖国神社への参拝をやめるように求めていることについて、
「どの国でも戦没者に対する追悼を行う気持ちは持っているはずだ。どのような追悼の仕方がいいか、
他の国は干渉すべきではないと思う。靖国に参拝してはいけない理由が分からない」と述べた。

そのとおりだ!
日本国の為に死んで逝った戦没者に対し参拝することが、なぜ悪い。
A級戦犯も一緒に靖国にいるからとの理由で、支那・韓国あたりは批判しているが、
日本の内政に干渉することはない!


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/18 00:31
Infomation 3716 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

1000靖国神社参拝!

no.1000 ( 記入なし05/08/02 22:11 )


小泉さん参拝の季節が来ました。
さて今年はどう出るかね・・・・

no.1001 ( 記入なし05/08/02 22:12 )


>no.998

>ビンタ食らわした若造と一緒に奉られても、君はいいんだね?

しつこいほど、こだわってるな!?((笑))


ビンタ食らわされた方にも落ち度があった場合は、仕方ないのと違いますの?
いずれにしろ、否が応でも合祀されてるのは事実なんで今更とやかく言ったところで、
どうなるの?

no.998は何故、靖国参拝反対なのか具体的に根拠を述べたらどうか?

no.1002 ( 記入なし05/08/02 22:31 )


>no.999
君はアホか?
あれが答えか?笑わせるな。じゃ君はOKなんだな。
意味もなく若造の上官にビンタされても・・・。
うそつきが・・・。

>no.1002
偉そうな口を利くね。何様だい?(笑)
アホな軍人になにもしてやる必要などない。当たり前じゃないか?

no.1003 ( 記入なし05/08/02 22:47 )


>no.1002
>ビンタ食らわされた方にも落ち度があった場合は、仕方ないのと違いますの?
流れでそんな場合の事言ってるんじゃないことくらい分からないのか?
いやだね〜(笑)

no.1004 ( 記入なし05/08/02 22:50 )


>1003,1004
自国の批判はしても、欧米の批判はしないんだな。国賊か売国奴か?

no.1005 ( 記入なし05/08/02 22:56 )


>no.1005 
右翼が出てきた。こわい こわい
君が代 流しましょうか?

no.1006 ( 記入なし05/08/02 22:57 )


靖国神社参拝に欧米は関係なかったんじゃないの?
自国の事だろ?????????

no.1007 ( 記入なし05/08/02 22:59 )


no.1003

>アホな軍人になにもしてやる必要などない。当たり前じゃないか? 

国の為とはいえ、死にたくもないのに死んでいった戦没者に対し
敬意を表す気持ちもないというのか?

そんな人間が「靖国参拝」に対して議論などやる資格はない! 出直して来い!


在日なら、納得だ!

no.1008 ( 記入なし05/08/02 23:09 )


白米:国の為とはいえ、死にたくもないのに死んでいった戦没者
砂 :士官学校でたアホな軍人

砂の混ざったご飯
食うか?食わないか?
どっちもいるだろう?

流れの分からん奴らだな。

no.1009 ( 記入なし05/08/02 23:14 )


一般軍人は靖国で参拝される権利をもつが、無謀な戦争に国民を導いた
A級戦犯は犯罪人である。つうかそれを良しとした日本軍国主義だ。
ナチ同様に永久に許すことはできない。合祀をやめて東条らは別の神社に
祭ったらどうか?

no.1010 ( 記入なし05/08/02 23:21 )


靖国参拝反対の理由を何故、明確に答えられんのか?

能書きばかりの no.1009よ、答えたらどうだ!


素晴らしい回答を期待してるぞ!

no.1011 ( 記入なし05/08/02 23:23 )


>no.1011
うるさい。このどあほ
屁理屈でもこねなあかのか?
何回も書いとるがな。
ええ加減な上官ぶった軍人に何で頭をたれなあかんのじゃ?

君あたま大丈夫か?

ここで賛成云々、国賊、売国奴とか言ってる人たちよ。
8月15日は黙とうくらいしてるだろうな?俺はやってるぜ

no.1012 ( 記入なし05/08/02 23:37 )


no.1012よ

>ええ加減な上官ぶった軍人に何で頭をたれなあかんのじゃ?


これが答えか!(爆)


お前じゃ、議論にならんな!

no.1013 ( 記入なし05/08/02 23:42 )


>no.1013
A戦犯や極東裁判なんかのくだらない屁理屈のこきあいが好きなのか?
アホはさっそとお家に帰りなさい。バイバイ

no.1014 ( 記入なし05/08/02 23:45 )


議論?笑わせる。議論って頭がいるんだよ。(笑)

no.1015 ( 記入なし05/08/02 23:49 )


結局、靖国参拝反対の根拠を明確に答えられるような頭のイイ反対派はいないようだな!


ただ、訳もなく単に反対しているだけのようだ。

無駄な時間を過ごしたぞ!


おやすみ

no.1016 ( 記入なし05/08/02 23:53 )


今後くだらないコメントには反応しないことにしたのでヨロシク。

no.1017 ( 記入なし05/08/02 23:53 )


小泉さんの言う通り。
中国政府のパフォーマンス的な内政干渉だ。
ほっとけばいい。
参拝し続けたら何だって言うの?
参拝問題を血税で運営されている国会などでうだうだ
言ってる輩こそ、本来の政治に全力を尽くしていない
いわば現代の戦犯だろ。
もっとやることあんだろ、議員さんたちよ。

no.1018 ( 記入なし05/08/03 02:43 )


>無謀な戦争に国民を導いたA級戦犯は犯罪人である。
では日本はおとなしく、他のアジア諸国と欧米諸国や中国の植民地になればよかったのかな?自分の愛する家族が奴隷にされたり、好き勝手な理由で殺されたりすることは想像出来ないのかな?

no.1019 ( 記入なし05/08/03 05:59 )


で結局戦争には負けた訳だが奴隷にはなっていないな。どうしたんだろうか。
結果論だが、了見が狭かったのか・・・

no.1020 ( 記入なし05/08/03 06:12 )


1019訂正
では日本はおとなしく、他のアジア諸国と欧米諸国や中国の植民地になればよかったのかな→では日本はおとなしく、他のアジア諸国と同じように欧米諸国や中国の植民地になればよかったのかな?
よく確認せず、申し訳ない。

no.1021 ( 記入なし05/08/03 21:25 )


◆靖国神社 首相参拝は日本の慣例 戦没者に敬意を払いたい  

 今年は戦後六十年の節目の年にあたる。また、日本の国連安保理常任理事国入りの問題もある。こうした中、中国は、ことあるごとに、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題を取り上げて激しく批判する事態が続いてきた。小泉内閣は、中国の内政干渉には動じない覚悟と準備が必要である。改めて首相の靖国参拝の意味を考えてみたい。


 首相の靖国参拝も、昭和六十年までは慣例として春秋の例大祭などに行われてきた。それが途絶えたのは、昭和六十年八月十五日の中曽根康弘元首相の公式参拝を、中国が批判してからだ。小泉首相は四年前の平成十三年から、靖国参拝を復活させ、中国の内政干渉を受けない以前の状態に戻った。首相は自信を持って、この靖国参拝の慣例を継続させるべきである。

 中国は「A級戦犯」が靖国神社に合祀されていることを問題視している。いわゆる「A級戦犯」は、東京裁判で裁かれた被告を指す連合国側の呼称である。日本はサンフランシスコ講和条約で東京裁判の結果を受け入れたにもかかわらず、その「A級戦犯」を合祀している靖国神社に首相が参拝することを中国は許せないらしい。

 だが、現在の共産党独裁国家の中国は、東京裁判や講和条約の当事国ではない。しかも、連合国は「A級戦犯」合祀を問題視していない。

 講和条約で日本は東京裁判の判決を受け入れたが、それは刑の執行や赦免・減刑などの手続きを引き受けたに過ぎない。「南京大虐殺」など事実認定に誤りの多い東京裁判そのものを受け入れたわけではない。講和条約を論拠に、「A級戦犯」合祀を批判する中国の主張は通用しない。

≪「A級戦犯」分祀は誤り≫

 日本の一部政治家に、「A級戦犯」を分祀すべきだとする意見もある。日本の神社では、祭神を残したまま別の社に移す「分霊」はあるが、祭神を取り除いて別の社に移すという意味での「分祀」はあり得ないのである。

 靖国神社には、戊辰戦争以降の戦死者ら二百四十六万六千余人の霊がまつられている。「靖国」は「安国」ともいわれ、国の平安を願う意味だ。明治二年の創建時は「東京招魂社」と呼ばれた。「招魂」は日本古来の祖霊信仰に由来し、死者の魂を招きよせる儀式である。

 終戦後、靖国神社を国家神道の中心とみなすGHQ(連合国軍総司令部)は、その焼却を計画したとされる。だが、駐日ローマ教皇庁代表だったイエズス会のビッテル神父は「いかなる国家も、その国家のために死んだ人々に対して敬意を払う権利と義務がある」とマッカーサー元帥に進言し、靖国神社は焼失を免れた。

 戦死者を慰霊する儀式は、世界各国で行われている。米国では、五月末の戦没将兵記念日や十一月の復員軍人記念日に、大統領や閣僚がワシントン近郊のアーリントン墓地に赴き、戦没者らをたたえる演説を行う。フランスでは、第一次大戦の休戦記念日の十一月十一日と第二次大戦の戦勝記念日の五月八日に、大統領が凱旋門の下の無名戦士の墓に献花する。

 日本では、これにあたる重要な儀式が、首相の靖国神社参拝である。靖国神社は昔も今もこれからも、日本の戦没者慰霊の中心施設なのだ。

※極論ではあるが、真実のことを書く。

そもそも宗教が何たるものかも分からん連中が、政教分離がどうのこうのという資格がない。裁判所は、信仰なき者からの訴えは受付ける必要がないし、聞く耳を持つ必要もない。

信仰や宗教を信じない者が、宗教を論じるとは、笑止千万である。しかも、宗教の意義も知らない者は、政治の意味もわかっていないので、語るに落ちたというのはこの事である。

まずは、宗教についてもう少し勉強して、自分も信仰をやってみてから、ものを言いなさいと裁判所は突っぱねるべきである。

政治の原点は、「その国の宗教より示された理念を具体化すること」が目的であるということだ。それが全てである。

no.1022 ( 記入なし05/08/04 00:46 )


>1022
よく勉強されていますね。頭では理解していてもなかなかこれだけわかりやすい文章は書けない。だが、問題は小泉首相自身、大東亜戦争(太平洋戦争)と東京裁判を理解していないようです。ブッシュ大統領が2002年2月に靖国神社の参拝を打診してきたことがあったのだけども、外務省の反対で参拝が実現しなかった。本当に理解しているのであれば、ブッシュ大統領の靖国神社参拝が断わられることははなかったのではないかと考えると残念でなりません。

no.1023 ( 記入なし05/08/04 06:24 )


>no.1023
インターネット時代。興味があればこれくらいの知識はすぐ集まるだろう。
結論もある個人の主観にすぎない。
結論を読めば参拝賛成者にも同様のことが言えるわけでno.1023さんのように
単純に喜んでいるのは滑稽。

no.1024 ( 記入なし05/08/04 23:49 )


野中・自民元幹事長:「小泉首相退陣、靖国参拝の後に」
 
自民党の野中広務元幹事長は20日のCS放送収録で、小泉純一郎首相について「8月15日に(靖国神社を)参拝し、
政界から去っていくのが、彼(首相)にとって一番いい。
唯一公約を果たしたことになる」と述べた。ただ「8・15参拝」自体には、自らは反対する考えを示した。

毎日新聞

no.1025 ( 記入なし05/08/05 00:12 )


>1023
知識は確かにすぐ集まると思う。ただし、それを文章にできるかとどうかとなると話は別と言ってるだけ。別に単純に喜んでいるわけではないよ。

no.1026 ( 記入なし05/08/05 06:03 )


>no.1026
小泉首相はno.1022より、そしてあんなたより深く広く世の中を理解
されていると思うが、それを『・・・を理解していないようです。』
と云うのも滑稽。おっとまた時間を浪費してしまった。消えます。

no.1027 ( 記入なし05/08/05 06:17 )


>1027
森岡政務官の発言に「不愉快だ」とか、「立場をわきまえてもらいたい」と東京裁判を肯定するような発言をしたり、ブッシュ大統領の靖国神社参拝を見送ったりした件はどう説明するのかな?

no.1028 ( 記入なし05/08/05 18:28 )


戦死者数
http://d.hatena.ne.jp/okamakoto/20050304

no.1029 ( 記入なし05/08/05 18:44 )


>no.1028
まるで自分が小泉首相よりレベルが上だと言わんばかりだな。滑稽

no.1030 ( 記入なし05/08/05 18:53 )


>1027
滑稽、滑稽と文脈もよく読まずに的外れに人をコケにした書き込みをしているが、喧嘩を売ってるのかな?

no.1031 ( 記入なし05/08/05 19:23 )


>1024、1027、1030
国民の民意を無視した政治をとり続ける小泉首相のどこに魅力を感じるのかな?単なる親米ポチ(国賊)にしか見えないがな・・・?

no.1032 ( 記入なし05/08/05 21:28 )


選挙で勝った自民党の総裁です。頭は大丈夫でつか?

no.1033 ( 記入なし05/08/05 22:54 )


俺が悪かった。もう来ないから。ちゃちゃ入れないよ。

no.1034 ( no.103305/08/06 00:04 )


今夜の「朝まで生テレビ」は前回に引き続き、元軍人が戦争について熱く語ることが期待されます。
靖国問題についてどう思われるのかも気になるところです。

興味ある方は、ぜひご覧下さい!


激論! 第2弾元帝国軍人が戦争の全てを語る!

7月1日放送の「激論!敗戦60年元帝国軍人が戦争の全てを語る」では、先の大戦を戦ってこられた元兵士の方々にお集まり頂き、
個々の戦争体験を赤裸々に語っていただきましたが、お蔭様で、大変評判がよく、ことに、「戦後60年を迎えるに当たり、
「歴史の証言」を記録に残すと言う意味でも意義深いものであった」等、高い評価も多く、中でも「続編を!」、「シリーズ化を!」
と言った要望が多くございました。
 
小泉総理の靖国参拝問題もさることながら、郵政民営化国会の成り行き次第では政局も予断を許さぬ状況に有りますが、次回8月5日放送の
「朝まで生テレビ!」では、前回に引き続き第2弾として、元兵士の皆さんにお集まりいただき、皆さんの個別の戦争体験を中心に色々と
お話を伺いたいと思います。
 また、前回同様、今回も番組の趣旨にのっとり、放送直前の収録という形式で、一切編集なしで放送する予定です。 


司会: 田原 総一朗 
進行: 長野智子、渡辺宜嗣 
パネリスト:  【海軍】
井上 理二 (78)  海軍二等兵曹 幼年兵学校 駆逐艦『磯風』
小板橋 孝策(86)  海軍上等兵曹 重巡『愛宕』 
小灘 利春 (81)  海軍大尉 人間魚雷「回天」
鈴木 英男 (82)  海軍中尉 神雷部隊桜花隊(特攻)分隊士
武井 松太郎(83)  海軍上等水兵 軍艦『武蔵』会会長 
【陸軍】
斎藤 邦雄 (84)  陸軍上等兵 中国大陸(4年)、シベリア抑留(3年)
篠塚 良雄 (81)  関東軍731部隊 125師団軍医部兵長
鈴木 忠蔵 (85)  陸軍伍長 インパール作戦に従事
高橋 正二 (93)  陸軍参謀、大本営参謀、陸士、陸大卒
土門 周平 (85)  陸軍士官学校卒 陸軍戦車連隊中隊長 


佐島 直子 (専修大学助教授・元防衛庁職員)
明珍 美紀 (前新聞労連委員長・毎日新聞記者)
遙 洋子  (タレント・作家)

no.1035 ( スレ主05/08/06 00:52 )


>スレ主さん
アジア諸国の靖国参拝についてはどのように思われますか?できれば、スレ主さんの意見も聞きたいのですが?

no.1036 ( 記入なし05/08/06 18:40 )


所詮は、ナチ・ファシスト同盟国臣民で公職追放者子弟の戯言!
身の程知らずで東大受験失敗で2浪した挙句、低脳義塾(当時は進学率が低くて金さえあればアホでも入学できた!)卒業後、行く所がなくてロンドン大学留学(0単位取得)と称する観光旅行してた馬鹿息子なんだぜ!

no.1037 ( 記入なし05/08/06 19:10 )


今日書店に行ったら、小林よしのりの「新ゴーマニズム宣言スペシャル靖国論」が販売されていたから、早速買ってきた。

no.1038 ( 記入なし05/08/07 16:14 )


no.1036さん

中国側の論調によると「中国人民だけでなく、アジアの人民、戦争の被害を受けた人民の感情も傷つける」とはまさに甚だしい誇張である。
靖国参拝を批判し、騒いでいる国は中国・韓国・北朝鮮だけであるのが現状です。

「A級戦犯」合祀が明らかになってからも、外国要人・外交官・駐在大使・軍隊などの靖国参拝は少なからずあります。
平成5年のリトアニア共和国首相、平成14年、在日米軍横田基地将校会、リザール・ラムリ前インドネシア財務大臣を始めとして、
各国指導者の参拝は、スリランカ・タイ・インド・ドイツ・スイス・フィンランド・ポーランド・ルーマニア・スロベニア・ロシア
・エジプト・イスラエル・トルコ・アメリカ・チリ・ブラジル・オーストラリア・パラオ・ソロモン諸島等々、全世界にまたがっており、
靖国神社に敵意を抱いている国はごく限られている。

日本に対し、常に敵意を抱き反日思想に凝り固まっている中・韓・北に関しては靖国参拝を中止したところで、今更関係が改善されるとも
思えない。
小泉首相は反発に屈することなく毅然とした態度で、また日本国の首相として靖国において戦没者に対し敬意を示してもらいたい。

no.1039 ( スレ主05/08/07 22:47 )


>スレ主さん
世界の要人が靖国神社に参拝しているということは東京裁判での「パール博士の判決」が正しいことを証明していますね。中華人民共和国、韓国、北朝鮮の行為はある意味、国際法を侮辱しているとも言える。日本の首相の靖国神社参拝はもちろんだが、世界各国の公式参拝も実現してもらいたいものです。特に外務省の反対で実現しなかったブッシュ大統領の靖国神社は次回の来日の際にも実現してもらいたいものです。

no.1040 ( 記入なし05/08/08 18:36 )


男★小泉・・・意地の解散!!

以前から郵政民営化が否決されたら、自民党をぶっ潰すと語っていたとおりになったようだ。
反対した議員に対し自民党の公認は認めないことで、今度の選挙はドロドロしたものになることだろう。

しかし、これで小泉首相も8月15日は意地でも靖国参拝するのは間違いない!

no.1041 ( 記入なし05/08/08 22:47 )


小林よしのりの「新ゴーマニズム宣言SPECIAL靖国論」は、彼の彼らしい主張が盛りだくさんの
読み応え充分な一冊です。

知られざる「靖国」が垣間見えて来るようである。

no.1042 ( 記入なし05/08/10 00:05 )


靖国参拝したからって第三次世界大戦が勃発する訳でもなし・・・。
皆、何をそんなに騒いでるのかな?・・・素朴な疑問。
首相であれ公人であれ信念は貫くべきだ!

no.1043 ( 記入なし05/08/10 12:50 )


靖国神社参拝に反対するのは、欧米の植民地支配を肯定するのと同じ。日本に植民地になったほうがよかったと言っているに等しい。

no.1044 ( 記入なし05/08/10 18:59 )


戦争に負けたけど植民地になってもいないし全国民が奴隷になった訳でもない・・・
この辺のところがよく分からない。
実質、戦争した意味って?
靖国云々とは別に、ふと思ったんですけれど・・・

no.1045 ( 記入なし05/08/10 19:08 )


>1045さん
アジア・アフリカの国々が血の滲むような努力で欧米から独立したことが結果的に日本を救ったのではないだろうか?

no.1046 ( 記入なし05/08/10 22:14 )


伝 統 的 な 神 道 で は 

    敵 味 方 の 区 別 な く  
  
   戦 い で 命 を 失 っ た 者  

   達 全 て の 魂 を 弔 っ た 

  軍 国 主 義 者 の 洗 脳 機 関 

  そ れ が 靖 国 ク オ リ テ ィ

no.1047 ( 記入なし05/08/13 23:57 )


再放送情報 


8月16日 火曜 深夜0:45〜1:45 

NHKスペシャル − 終戦60年企画 −  
「靖国神社〜占領下の知られざる攻防」

no.1048 ( 記入なし05/08/14 00:03 )


明日はいよいよ敗戦60周年だな。小泉首相は果たして明日参拝するのか?

no.1049 ( 記入なし05/08/14 18:03 )


15日前後は回避と報じられていたけど。
選挙が近いからね。
信念に基づいて参拝してるなら
選挙が近くても参拝すべきなのにね。

no.1050 ( 記入なし05/08/14 18:10 )


>1050さん
所詮はパフォーマンスだけの首相だってことですよ。

no.1051 ( 記入なし05/08/15 10:18 )


この世は仮想現実な世界です。

no.1052 ( 菩薩05/08/15 11:10 )


公約した以上はちゃんと行かないとなあーーー。

no.1053 ( 記入なし05/08/15 11:11 )


小泉内閣支持率・・・59%
昨日のNHKの番組では靖国神社参拝の件でおばちゃんが
一人でヒステリックにギャーギャー言ってたな。
東大の先生が冷静に対応していて好感を受けた。
このスレで賛成している人もあの先生の意見を
一度聞くといいね。

パール判事のことをよくコピペしている人がいたが
あれはパール判事個人の私見であることも分かったし
俺はあまり勉強していないが自分の感性が正しかった
ことが嬉しかった。

なんだかんだ言ってもみんな戦争反対には違いないんだろうけどね。

no.1054 ( 記入なし05/08/15 11:48 )


日本が「侵略国家」として裁かれるのなら、欧米は「アジア・アフリカ侵略の罪」で裁かれないとおかしいと思うがな・・・?アメリカの原爆投下とソビエトの対日参戦も裁かれないとおかしい。

no.1055 ( 記入なし05/08/15 11:58 )


外交や世界秩序において、善(正義)や悪などという概念が無いのだそうです。
たしか元外交官小和田氏が言っておられたと思います。

no.1056 ( 記入なし05/08/15 12:10 )


世界は常に勝者の視点でコントロールされてるからね。
もし逆の立場になってたら、
アメリカも旧ソビエトも卑怯な虐殺行為としてとっくに処分されてるよ。

no.1057 ( 記入なし05/08/15 12:21 )


国家に忠誠 叫ぶ僕 国民年金 滞納中 
 企業の倒産 喜ぶ僕は 就職活動 不戦敗 
 イラク人質 叩いた僕は 自分で自分を 監禁中 
 マスコミ嫌いな 僕の口癖 新聞ネタも 俺調べ 
 日本の伝統 褒めてる僕に 今では来ない 年賀状 
 韓国けなす 僕の自慢は 日本国籍 保有それだけ  
 親戚うざいと 言ってる僕は 未だに要求 お年玉 
 市民活動 嫌いな僕は ネットで 思想の言論活動 
 日本の過去を 賛美する僕 自分の現在 ほぼ終わり 
 弱肉強食 説いてる僕は 何をやっても いつも負け 
 個人主義とか 叫ぶ僕 一人で出来る ことは自慰だけ 
 女をくさす 僕に今まで まともに彼女 いたことなし 
 板の自治 好きな僕 生徒会とか 町内会は 参加せず 
 左翼を叩く 僕にとっては 社会の助け もっとも必要 
 集団主義を 説いてる僕は 体育の時間じゃ いつもカス 
 主婦を攻撃 している僕は 家事手伝わない パラサイト 
 高卒けなす 僕の年収 納税額 彼らに比べて 低すぎる 
 ボランティア 見下す僕と 付き合うことは ボランティア 
 他人に説教 している僕は 自動車教習 一回怒られ 不登校 
 靖国神社 参拝する僕 クリスマス 元旦 空白スケジュール 
 ネットじゃ強気で 威張る僕 面接とかでは いつもオドオド 
 同人女が 嫌いな僕は ネットでブログで チャットも大好き 
 暴走族とは 違う僕 働きもせず ネットで日の丸 振り回し 
 公務員 リストラしろと 要求する僕 親が相談 それは保健所 
 氏ねとか言ってる 僕には聞こえる 家族みんなの 同じ台詞が 
 田舎が嫌いと 言う僕は うわさ話や 足を引っ張る ことが大好き 
 少年犯罪 厳罰要求 している僕は ウィニーやって ゲームコピー 
 女子高生の 援助交際 むかつく僕は エロゲー内で 幼女をレイプ 
 銀行員の 給料下げろと 言ってる僕は 借りたものとか 返してない 
 電車のケータイ にらむ僕 老人いても 席を譲らず ずっと寝たふり 
 障害者 嫌いな僕は 人生の 障害物走 いきなりこけて 以来そのまま 
 日本の技術 誇りにする僕 単純作業の バイトですらも まともにできず

no.1058 ( 記入なし05/08/15 12:23 )


靖国神社行ってきたよ。
人がすごかったので途中までいって引き返してきた。

no.1059 ( 記入なし05/08/15 13:30 )


>1058
なにコレwwwwwwwwコピペ?

no.1060 ( 記入なし05/08/15 13:35 )


過去の出来事と現在の状況をいっしょにしてしまうから、
話が複雑になってしまうと思う。

「過去のことを一切忘れろ」と言っているわけではありません。
何十年も前の被害や加害を今あったことのように話題に上げることが
適切でない場合があること、
また、過去のことを償い、補償をおこなう必要を提案するべき
国際的な交流があること、
話題の扱い方を間違えないようにする必要があります。

首相の靖国参拝も、諸外国に誤解されるのを充分に承知しているのだから、
どうゆう趣旨で参拝をするのかを、充分にアナウンスするべきです。
そのうえで終戦記念日に世界の平和を願い参拝することが
重要なのではないでしょうか?

no.1061 ( 記入なし05/08/15 16:15 )


>1061さん
靖国神社には最近、パール博士の顕彰碑が建立されたので、実際に諸外国の方に参拝してもらえば問題ないと思いますよ。
http://photo.jijisama.org/YasukuniY.html
http://photo.jijisama.org/YasukuniG.html
↑ちなみに靖国神社に参拝されている外国人の方々もおられます。

no.1062 ( 記入なし05/08/15 16:22 )


選挙が近いからと、結局、小泉は参拝しませんでしたね。
その程度の事なんですね。

no.1063 ( 記入なし05/08/15 18:04 )


さすがハッタリ内閣や!

no.1064 ( 記入なし05/08/15 18:17 )


心情はよく理解できますが真珠湾攻撃ははめられたとかパール判事
が東京裁判は間違いだったと言っているとか言う事が近隣諸国の神
経を逆撫でする思考そのものだと思います。

これからは靖国神社参拝でなく今日のような式典に参加する方が
望ましいと思いました。

最近のテレビ、新聞での報道でこのスレの靖国神社賛成派のコメント
をうっかり鵜呑みにしてしまうところでした。あぶなかった。

no.1065 ( 記入なし05/08/15 19:51 )


小泉はこの公約は果たす気がないんだろう。小林よしのりが言うとおり、靖国神社に参拝する資格が無い人なのかもしれない。

no.1066 ( 記入なし05/08/15 19:52 )


『最近のテレビ、新聞での報道でこのスレの靖国神社賛成派のコメント
をうっかり鵜呑みにしてしまうところでした。あぶなかった。』

なんか変だな?
最近のテレビ、新聞での報道でこのスレの靖国神社賛成派のコメント
が間違いであることに気がつきました。あぶなかった。

に訂正です。

no.1067 ( no.106505/08/15 19:55 )


もうこのスレを読んだり書き込みする意味、必要がなくなりました。
すっきりした気分です。

no.1068 ( 記入なし05/08/15 19:56 )


>no.1067

賛成派の投稿やマス・メディアを信じるよりも、自分自身で考え
選択したら・・・?

no.1069 ( 記入なし05/08/15 23:16 )


>no.1069 
考える前に先ずいろいろな情報がいるんだよんね。
それをしないで考えたら只の捏造ですよ。

それにね、わざと書いてるんだよ。
分からないかなあ〜?

no.1070 ( 記入なし05/08/16 09:11 )


この話しは一番靖国神社が悪い勝手にA級戦犯を合祀してしまったから。
靖国の幹部はアメリカに戦宣布告すべき!東京裁判を認めないんだろ?

no.1071 ( 05/08/16 18:34 )


ナチ・ファシスト同盟者でヒットラー・ムッソリーニの盟友の裕仁をムッソリーニ同様に引きずり回さなかったのが、そもそもの間違いの始まり!

no.1072 ( 記入なし05/08/16 18:36 )


>パール判事が東京裁判は間違いだったと言ってると言う事が近隣諸国の神経を逆撫でする思考そのものだと思います。
では、パール博士がなぜ東京裁判が間違いだったと言っているのかとかは考えないですか?近隣諸国といっても中華人民共和国と韓国だけです。他のアジア諸国はパール博士がなぜ、東京裁判が間違っているかがわからないような国はないですよ。たかが中華人民共和国と韓国の2カ国にびびって靖国神社の参拝をしないなどそれこそ世界中の笑いものではないでしょうか?アジア・アフリカを侵略し、植民地にして好き勝手に有色人種から搾取し、現地人を餓死させたり、虐殺したりしていた欧米から「侵略国家」呼ばわりされる云われはないと思いますがね。パール博士がなぜ東京裁判が間違いだったと言っているかというと、事後法で裁かれていることと戦勝国の戦争犯罪は裁かれていないことの2点。アメリカの原爆投下(ハーグ条約違反)とソビエトの火事場泥棒のような参戦及びシベリア抑留、中華民国(現在の中華人民共和国)が起こした通州事件や便衣兵(ハーグ条約違反)は裁かれていません。原爆投下・東京裁判およびBC級裁判は欧米の500年に渡る「有色人種差別」の象徴でしかないのだ。

no.1073 ( 記入なし05/08/16 19:12 )


>1071
マッカーサーは東京裁判の誤りを認め、大東亜戦争(太平洋戦争)が自衛戦争だったことを証言している。また、在日米軍の方々も靖国神社に参拝しているし、ブッシュ大統領も靖国神社に参拝を打診しているくらいだから、今更宣戦布告する必要はないだろ?アメリカの大統領に靖国神社に参拝させれば済む。

no.1074 ( 記入なし05/08/16 19:38 )


結局、参拝しませんでしたね。
昨日、参拝しなければ意味がないと思うんだけど。
選挙が近いからといって、がっかりです。

no.1075 ( 記入なし05/08/16 19:40 )


>1075
ブッシュ大統領の靖国神社参拝を中華人民共和国と韓国にびびって断るぐらいなんだから、其の程度の首相なんですよ。小泉首相はパール博士の判決の意味を理解しているわけでもないみたいですし。

no.1076 ( 記入なし05/08/16 19:45 )


>no.1073 
ここ(無職.com)に書かれているパール判事の情報よりNHKでの討論会での
情報の方がはるかに信憑性は高いです。当然ですよね。

no.1077 ( 記入なし05/08/16 21:08 )


>no.1073 
書き忘れました。パール判事の私見などどうでもいいです。真実を知りたいだけです。

no.1078 ( 記入なし05/08/16 21:16 )


>パール判事の私見などどうでもいいです。
後に東京裁判を行った他の判事達が東京裁判が間違いだったと言っているのにか?マッカーサーでさえ、東京裁判は誤りであり、大東亜戦争は自衛戦争だったと言っているのに。では、法律や人権は必要ないんですね。こういう人が一番戦争を起こしやすいんですよ。

no.1079 ( 記入なし05/08/16 22:04 )


>no.1079
マッカーサーの私見もどうでもいいです。
東京裁判もどうでもいいです。
日本人から見た『日本を戦争へ導いた人たちの罪』に興味があります。
真実を知っている人はあなた方の中にはいません。
日韓による戦争〜敗戦の史実の精査はこれから始まります。

no.1080 ( 記入なし05/08/16 22:26 )


>1080
じゃあ、このスレに書き込む意味ないんじゃないの?

no.1081 ( 記入なし05/08/16 22:33 )


そう言えばそうかも知れないが、知らない人がここをみて本気にするのも
ほっとけないでしょ。

no.1082 ( 記入なし05/08/16 22:44 )


>1077、1078、1080
真実が知りたいんだったら、実際に戦争を体験された方に聞けばいいんじゃないか?東京裁判、パール判事、マッカーサーがどうでもいいっていうんだったら、ここで議論する意味なんかないと思う。ただ、アジア・アフリカ諸国を500年にわたり侵略し、日本に原爆を落とし、シベリア抑留で多くの日本人を虐殺した欧米は裁かれないで、日本だけが裁かれるとは誰が考えても納得いかないと思うがな?ここのスレではそんなにおかしい議論はしてないと思うよ。

no.1083 ( 記入なし05/08/16 22:57 )


勝ったほうがルールになれる。
結局、弱肉強食なだけか。

no.1084 ( 記入なし05/08/16 22:59 )


食わないと生きていけないのも確かで、心捨ててでも好きに食えるようになった日本は、
それはそれでたくましいとは思うよ。
どん底まで破壊され負けたことを考えたら、すごい事だと思うよ。

朝生TVで元大日本帝国の軍人のじいちゃんが、「今回は負けたけど半世紀かけて立ち直ったらアメリカを倒してやると思ってた」と
言っていたが、いやはや日本人も捨てた門じゃないというか強いよ。

あとは、これからどう大和魂を取り戻すかという局面に来ているんだろうね。

no.1085 ( 記入なし05/08/16 23:03 )


60回目の終戦記念日を迎えた15日、小泉首相が首相談話を発表したが、その趣旨とは・・・
二度と戦争をしてはいけない。戦後60年間の日本の歩んだ道というのは、戦争の反省、教訓から学んだ道でもある。と語った。

韓国側の反応を取り上げてみると、「日本政府に謝罪と反省が隣国の政府や国民から真実と受け止められるよう努力の強化を求めて
きたにもかかわらず、日本の一部政治家が本当に過去を反省しているか疑わざるを得ない言動を続け、周辺国の国民に大きな傷と
怒りを抱かせてきた」と指摘している。


中・韓・北は、いつまで反省と謝罪を求め続けようというのか?
反日感情を今までもこれから先も持ち続けて行くであろう中・韓・北と友好国になれるとも思えないが・・・。

no.1086 ( スレ主05/08/16 23:03 )


>no.1083 
ここであなた方が主張していること一つ一つを反対したり否定したりするつもりは
ないけれど今の日本では圧倒的に少数派の意見であることは理解しています。

no.1087 ( 記入なし05/08/16 23:09 )


軍国主義への復活はあり得ない!

小泉首相は8月15日の靖国参拝を見送った。
首相は2002年4月に靖国参拝した際に語っていた・・・終戦記念日やその前後の参拝にこだわり、再び内外に不安や警戒感を抱かせる
ことは私の意に反する。という所感を発表しているが、今年も従来の方針を変えなかったということだろう。

中・韓両国は日本の「軍国主義化」を批判している。
しかしながら、日本が戦前の軍国主義に回帰することなど、あるはずもない。
日本は通商国家であり、国際社会の平和を前提にして国家の存立がある。議会制民主主義が定着し、軍部のクーデターなど考えられないし、
国民意識も成熟しておりそんなことが許されるはずもない。

首相が靖国参拝を見送った最大の理由のひとつでもある、衆院選への影響を懸念したという見方が強い。
今度の衆院選において過半数が得られなければ退陣すると明言している首相にとって、靖国参拝によって民主党などから靖国参拝の是非を
選挙の争点にすり替えられることを懸念したことが考えられる。
この決断には首相として、悩みに悩んだことであろう。

しかし、首相は靖国参拝を撤回したわけではない。
首相就任以来、年一回の参拝を欠かしておらず、年内にも参拝は確実との見方が強い。

また、靖国神社とは別の無宗教の国立追悼施設の建設計画の構想もあるようだ。

no.1088 ( スレ主05/08/16 23:10 )


>no.1088
10〜30年(数字に自信はないが)以内に徴兵制がしかれる気がするのは
私だけであろうか?

no.1089 ( 記入なし05/08/16 23:16 )


>スレ主さん
ブッシュ大統領の靖国神社参拝の打診を外務省が断ってしまったことについてはどう思いますか?

no.1090 ( 記入なし05/08/16 23:19 )


no.1090さん

以前にもコメントしたことがありましたが・・・。

たしかに、何故断ったのか疑問ですね。
米国のブッシュ大統領が靖国参拝したとなると、中・韓共に簡単に口出し出来なくなることと、今後の展開が
大きく変化することも予想出来るのに・・・?

日本の外交政策が腰抜け外交といわれているように、中・韓に対して腫れ物に触るように気を使いすぎなのか!?

no.1091 ( スレ主05/08/16 23:27 )


一個人に腰抜け外交と言われても彼らはなんとも思わないだろう。
少なくともスレ主よりは深く広く熟考したと考えるのが妥当だ。

no.1092 ( 記入なし05/08/16 23:54 )


>スレ主さん

私は靖国参拝は状況によっては賛成あるいは反対の立場をとっておりますが、
スレ主さんの過去の一連の投稿は筋が通っていると思います。
マスコミあるいは多くの評論家の言動と照合しても整合性があるのではないかと。

反対派の方は何故反対なのか。・・・単に反対するだけなら誰でも出来るわけで、
誰もが納得出来るような文章力で説明出来る方がいないのは残念だ!

no.1093 ( 記入なし05/08/17 00:37 )


no.1093さん

ご理解いただき、有り難うございます。

日本人として、靖国参拝反対を唱える方のご意見も伺いたいものですね。

no.1094 ( スレ主05/08/17 00:43 )


私は参拝反対ではないですが賛成派の書き込みの多くに疑問を持っています。
東京裁判後のパール判事の私見の件、マッカーサーの私見の件、真珠湾攻撃は
はめられた云々、欧米の植民地支配に対する自衛戦争云々は全て詭弁であり
国際社会では通らないのは明白です。ここでいくらわめいても一昨日、昨日の
NHKの特集でよく理解できました。もやもやが吹き飛びました。

私自信スレタイからはなれて戦争責任の事実に目が行ってしまっているので
ここでのコメントは以後辞めておきます。

no.1095 ( 記入なし05/08/17 00:58 )


no.1093も一、私見ですね。しつこくてすみません。失礼ですが、お芝居か?

no.1096 ( 記入なし05/08/17 01:06 )


no.1092 さん

>一個人に腰抜け外交と言われても彼らはなんとも思わないだろう。

残念ながら、私の一個人ではありません。
ご存じないようですが、マスコミおよび過去の報道からの引用です。

no.1097 ( スレ主05/08/17 01:08 )


小泉内閣支持率59%。残念でした。

no.1098 ( 記入なし05/08/17 01:09 )


>no.1098 

何が残念なのか?

支持率59%もあれば立派だぞ!

no.1099 ( 記入なし05/08/17 01:14 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

3716 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職期間が長くなると精神的におかしくなりますか?] [話題をお任せ表示] 次 [商品管理の正社員に就くのが極めて狭き門で困ってい..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「靖国参拝に関して小泉首相の対応はどう思われますか?」と似ているトピック
01. 今の日本どう思う?小泉首相が悪いのかそれとも
02. 天皇陛下と靖国参拝について
03. 小泉首相が答弁。ねたむ風潮慎むべき。
04. 元旦は靖国神社に参拝しよう。という方はいますか。
05. 血迷ったか小泉首相 「日本橋に青空を」
06. 小泉首相が辞めたら消費税が10%に上がる?
07. 国民新党、綿貫民輔さんをどう思いますか?反小泉党首
08. 小泉ですが話を聞ききます
09. 国民を酷民にする小泉政権にNOと言おう!
10. 拝啓小泉様、景気雇用対策は何時お願いできるのでしょうか?
「靖国参拝に関して小泉首相の対応はどう思われますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 靖国問題について討論しませんか
02. 常任理事国について語りましょう(2)
03. 競馬について語りませんか?
04. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
05. 好きなテレビドラマを教えてください2
06. 新聞配達員を経験したことのあるかたもしくはくわしい方
07. 真人間を目指そうと思います   
08. 30からでも、まともに生きられますか?
09. AKB48が好きな方いますか?
10. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
HOME 掲示板&トピック一覧