HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [革命起こさないか?と考えている人。] [話題をお任せ表示] 次 [セプテムという会社は大丈夫でしょうか?]
話題

製造業の良いところ悪いところ

カテゴリ:就職
これから製造業界に就職しようと思う方もいると思います。
そこで!自分が経験した製造業の良いところ、悪いところを
語り合い情報交換しましょう。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/04/20 13:14
Infomation 23 件中 1 から 23 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

製造業
良いこと。(友人いわく)
事前に言えば休みが取れやすい。残業あっても2、3時間もすれば多い方。
悪いこと。(友人いわく)
休みが多すぎる。(年125日くらいらしい+有給) 連休が長すぎる。(GWは14連休らしい) 給料安いらしい。(34で320万くらい)



建設業の監督(1ヶ月前の私)
良いこと。
金が貯まる。(休みがないので使う暇がない)  給料が良い(34で650万くらい)  かなり貯金できた。
悪いこと。
夜討ち朝駆けの仕事の為、体壊す確立が高い。(私はこれで3月末で辞めました) ノイローゼになる人が多い。(私の先輩) 首くくる人が多い。(私の上司) 休みが少ない(年最低の時32日、平均65日くらい) 有給が使えない(12年いて1日も使えなかった。辞めるにいたって初めて使っている。現在は5月末まで有給消化中。だから正式にはまだここの住人ではない)  結婚できない(人にもよるのだろうがよその業種とくらべても独身の比率が高い。・・・・・私も)  


・・・私だけでなく監督やっている人は似たりよったり。
友人は結婚もして子供もいて幸せそう。製造業も楽ではないだろうが頑張ってつずけてください。
給料の良い会社に入って良いと思ったけど良いところは良いなりに甘くないです。(この年になるまでわからなかった・・・・・)
金より時間、家族です。5年くらい前友人が結婚するとき影であんな安い給料で家族が養えるのかと馬鹿にしていた自分は今はなにもないです・・・・
    

no.2 ( 記入なし05/04/20 13:58 )


320万は安くないぞー。もっと安いとこは山ほどある。
てか、34歳で320万以上の求人は今はあんまり無いんでないかい?

no.3 ( 記入なし05/04/20 15:05 )


320万良い方なんだ・・・・。今まで1社しか知らないもので。
友人は高卒でバブル終末期にギリギリ引っかかり(地方では)名のある会社に入ったからなのかな。
暖かくなってきたので今までしたくても出来なかったバイクで旅にでも出ようかな。南の島に2ヶ月くらいいて7月ごろ北海道に行って8月に青森のねぶた祭り行って、10月くらいに帰省して年内に再就職。
再就職できなかったらトヨタの期間工かな・・・・・・・・・・・・・・・

no.4 ( no205/04/20 16:08 )


いや、期間が開くと、面接でその間何をしていたのか聞かれますよ。
一般的に、期間が開けば開くほど再就職できる会社の待遇は落ちます。
良いところに勤めたかったら、今すぐ本気で会社探すべし。
健康に問題があるのなら、治すのが優先ですが。
一年開いたら、就職できないくらいの覚悟で探す方がbetterだと思いますよ。

no.5 ( 記入なし05/04/20 16:51 )


良いところ

旋盤、溶接、金属加工などやっていると身につく。



悪いところ

きたない。年配の人が多い。求人常連企業。

no.6 ( 記入なし06/02/28 12:20 )


320万で安いと言える人が羨ましい。俺もそんな身分になりたい。
考えても無駄だな・・・

no.7 ( 記入なし06/02/28 12:22 )


いや、どうしたら良いか考える事は無駄じゃないと思うよ。

no.8 ( 記入なし06/02/28 12:49 )


おれもDQN販売員から期間工だ!!

お互いがんばろうぜ

no.9 ( 記入なし06/02/28 16:29 )


320万の求人。実際は稀少。実際は。
今は去年ごろからやたら安い!

no.10 ( 記入なし06/02/28 20:47 )


無職の時のバイクツーリングは良い思い出です。
3〜4回、無職で旅した。
そのおかげで低賃金建築業界アルバイトだけど何とかなってる。

大手の下請け現場監督は大変そう。
下請けの若い監督さんのほうが、まじめに仕事しているように見える。

no.11 ( 記入なし06/02/28 23:02 )


バイクはいい趣味ですね。羨ましいです。自分は怖いのでバイク乗れませんが
バイクで旅行してみたいなあ。

no.12 ( 記入なし06/02/28 23:04 )


>11
やっぱり現場監督って大変だと思いますか。

no.13 ( 記入なし06/02/28 23:07 )


やくざ 平均年収950万円 

no.14 ( 記入なし06/02/28 23:36 )



電話しましたが中途採用はやっていませんでした

no.15 ( 記入なし06/02/28 23:38 )


中国には勝てないorz

no.16 ( 記入なし06/02/28 23:42 )


それにしても最近はウォークマンクラスのヒット商品が出ないね。

no.17 ( 記入なし06/03/01 01:16 )


燃料電池に期待してます

no.18 ( 記入なし06/03/01 15:40 )


燃料電池展に出展したのに、受注来ないみたいです。

no.19 ( 電・ドラ子06/03/01 19:47 )


>13
現場監督は会社や現場によっていろいろだと思います。
長時間勤務のところが多い気がします。

作業員から見れば、「作業しないくせに無茶言いやがって」と思うのですが、朝から夜遅くまで大変そうです。
それに、工期の設定が短すぎのような気がします。

今、関わっている所は、まじめで良い監督ほど辞めていくような感じです。
いいかげんじゃないと体が持たないんでしょうね。

バイクツーリングはトイレと泊まる場所を探して走ってるようなものと本に書いてたけど、そのとおりだと思う。
天気が悪いとすごくつらいけど、晴れるとすごく気分がいい。

no.20 ( 記入なし06/03/01 23:06 )


デジカメのシェアって、日本が世界の30%くらいなんじゃないかな?

製造業は、確かに日程過多だと辛い時もあるが目標があるから改善もできる。
製造するものがない方が、嫌なのではないだろうか?

燃料電池は、これからのものなのでは?

no.21 ( 記入なし06/03/01 23:15 )


仕事なくてライン止まりそうです。注文プリーズ!

このままだと、強制休業になります。(泣)

no.22 ( 電・ドラ子06/03/01 23:49 )


>20
昔いた会社に「オマエは将来現場監督をやらせる」と言われた事があります。
でも下請けの連中には「お前等要らない」と言われるし、夜中に顧客から電話が来たら
すぐに現場に駆けつけなければならないし、実質24時間勤務かな。

no.23 ( 記入なし06/03/01 23:54 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

23 件中 1 から 23 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [革命起こさないか?と考えている人。] [話題をお任せ表示] 次 [セプテムという会社は大丈夫でしょうか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「製造業の良いところ悪いところ」と似ているトピック
01. 零細企業の嫌なところってどんなところですか?
02. 困ったこと・困ってることありますか?
03. 今だから言えるこんなことやあんなことってありますか?
04. 見たこと聴いたことある方教えてください。
05. つらいこと、苦しいこと、不満など。
06. 宗教に逃げることは悪いことでしょうか?
07. 面接でしていいこと、してはならないこと。
08. お局の嫌なところってどこでしょうか?
09. この仕事のここが良いってところを教えて下さい
10. そろそろ製造業を辞めたいと・・
「製造業の良いところ悪いところ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. やはり製造業は不安定な職業なのでしょうか?
02. そろそろ製造業を辞めたいと・・
03. 零細企業の嫌なところってどんなところですか?
04. 無職の不安とどう戦っていますか
05. 不人気な職業はどんなのがありますか?
06. 一人暮らしで無職の方
07. もう死ぬことしか考えられない
08. 無職なのにいい暮らししてる人はいますか?
09. なかなか正社員で採用されない新理由思い浮かびました
10. 無職の方、住居どうしてますか?
HOME 掲示板&トピック一覧