HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [あなたはケータイ・パソコン無しで生きられますか?] [話題をお任せ表示] 次 [無職で親がうるさい人いますか?]
話題

40代無職でも逆転可能な資格は?

カテゴリ:議論
昨今の就職状況、歓喜・悲哀いろいろ。

さて、40代あまりキャリアが無い人でも
逆転可能な資格というのは、
みなさんどう考えますか。

お聞かせ下さい。よろしくお願いします。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/04/04 22:33
Infomation 61 件中 1 から 61 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

弁護士クラスであれば、何とかなるでしょう。

no.2 ( 記入なし05/04/04 22:42 )


医師クラスなら需要はあるでしょう

no.3 ( 記入なし05/04/05 00:04 )


>3

医者は派閥があるから高齢になると・・・・です

no.4 ( 記入なし05/04/05 01:30 )


司法書士

no.5 ( 記入なし05/04/05 08:20 )


(吊り上げ荷重5トン以上、無制限)→移動式クレーン運転士免許・クレーン運転士免許
(1トン以上の玉掛作業)→玉掛技能講習修了証
(路上走行・運転+操作が同)→大型特殊1種免許
(路上走行・運転+操作が別)→大型1種免許
(750Km以上の物の牽引)→牽引免許

クレーン免許類は、
「教習は地元で可能」でも、「技術センターで学科試験」があり..

no.6 ( 記入なし05/04/05 09:06 )


MBA

no.7 ( 記入なし05/04/05 09:10 )


弁護士、弁理士、会計士、税理士、司法書士。

医師、看護士、調理師?

no.8 ( 記入なし05/04/05 09:33 )



 
 TOEIC900点では、逆転は不可能でしょうか?

no.9 ( 記入なし05/04/05 09:37 )


9<
外資系の会社なら何とかなるかも・・・でも他の事も何か出来れば可能性が高くなります。

no.10 ( ポンタ05/04/05 09:43 )



通関士では?

no.11 ( 記入なし05/04/05 09:45 )


ぎりぎり、行書でも逆転可能。

no.12 ( 主任者05/04/05 10:12 )


12さん

通関士、行政書士でもいける?。

それやったら、大学時代にそれとった人はそれだけでもう勝ち組(言い方は正しいかはわかりませんが)じゃないですか?

no.13 ( 記入なし05/04/05 10:15 )


行政書士って、飯食えるの?そんなに仕事ありそうな感じしないけどね。

no.14 ( ベルエポック05/04/05 10:24 )



簿記1級は?(賛否両論か、やはり。)

no.15 ( 記入なし05/04/05 10:26 )


15<
「あるなら私にくれ」と言いたいです。

no.16 ( ポンタ05/04/05 10:34 )


16さん

どういう意味です。

(ちなみに、通訳、MBAなら大丈夫な気はします。)

no.17 ( 記入なし05/04/05 10:37 )


ちなみに、

17の(書き)は私の意見です。  

no.18 ( 記入なし05/04/05 10:38 )


16<
日商の1級を持ってたら少しは自分の状況が変わってたかも?と思っただけです。

一口に資格と言っても1級と2級では「重み」が全然違いますから・・・(2級なら持ってるが・・・「錆び付いた包丁」みたいなもんです。

no.19 ( ポンタ05/04/05 10:44 )



ポンタさんてよく見かけますが、何者なのでしょうか。
詳しく知りたいです。今までの経緯など。

簿記2級を持っていたら、年齢にもよりますが、就職があるような気がしますが。
(怒らないで下さい。) ポンタさんの真のやる気次第では?(無礼の口をお許し
下さい。)

no.20 ( 記入なし05/04/05 10:48 )


20<
都会に住んでれば在るかもしれません。
私が住んでるのは田舎です。
子供の時から何十年経っても人口がほとんど変わってません。
1つ新しいデパートが出来ると今までのデパートが閉店する。
そんな町では新卒の時から仕事が無かったです。
まして中年になってしまうとなおさら無い。

知らない方は簡単に「都会に引っ越せ」と言いますが、無職が引っ越せるわけ無い。
不動産屋も無職の1人暮らしなどに部屋を紹介しません。(金が払えなくなるかもしれない)
自分としても「生活する」のには気に入っている(生まれた時から住んでるので、町中が「勝って知ったる自分の庭」のような物ですから・・)し、引っ越すほど金は無いですから。

簿記の2級程度を持ってて多少の経験があっても、ダメなんですよ。

no.21 ( ポンタ05/04/05 11:06 )



21さん、

改善の策はないのでしょうか?  難しいですねー。

no.22 ( 記入なし05/04/05 11:25 )



20です。

ポンタさん、簿記2級がダメなら、今本当に努力すれば何とか取れそうで、これがあれば
田舎の私でも就職可能という資格というのはあるのでしょうか?。
(圧倒的な医師、弁護士などはさすがに除外。これはポンタさんに限らず全員だから)

何度も申し訳御座いません。

no.23 ( 記入なし05/04/05 11:42 )


逆転は無理でも何とか食べていける程度なら、
ボイラー2級でビルメンテナンスの仕事や
危険物乙4でガソリンスタンドでバイト
医療事務2級で病院で事務のアルバイト

no.24 ( 記入なし05/04/05 11:45 )



江草 乗の言いたい放題
ttp://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=41506&pg=20050214
証券外務員がいいとかいてあるけどどうなんだろう。

no.25 ( 記入なし05/04/05 11:53 )


23<
あれば(知ってれば)実行してますよ。←私が教えてほしいです・・

一般的に資格の仲でも価値があるのは「国家資格」です。
でも「普通1種自動車免許」のように簡単に誰もが取れる資格は別として「国家試験」は難しいですから・・・
未経験者がいきなり「社会保険労務士」や「行政書士」「司法書士」など比較的簡単な国家資格を取っても就職に結びつくかは不明です。(たぶんかなり低い可能性だと思います)

そんな訳でココに定住しております。(決して自分で好んで定住してる訳ではありません)

ps・・・何でも良いから働くだけなら派遣やバイトで見つかるかもしれません。
でも、今派遣などで勤めても何も経験にはならないでしょうし無駄に年を取ってしまいますから。

no.26 ( ポンタ05/04/05 11:58 )


現在、日本全体に2万人の司法書士が登録されていますが、2・3年前に司法書士補助者制度が
無くなったこと登記事件のコンピュータ化に伴い、法務局に赴く必要性が激減したことで各司法書士事務所で人員整理が行われています。
また不動産登記の大改正により司法書士自身がしなければならないことが増大し、補助者に任せることができる仕事がほとんどなくなりました。裁判事務・債務整理・示談交渉・登記手続きのほとんどが本職でないとできないようになったといっても過言ではありません。
今回の不動産登記法の大改正に伴って廃業する司法書士事務所が多数出ることでしょう。1万人以上の司法書士が廃業するのではと思います。したがって補助者の方が勤務の出来る事務所はほとんどなくなり、法人化する事務所が増加しますので個人事務所は激減するでしょう。
ということらしいですよ。

no.27 ( 記入なし05/04/05 12:12 )


国家資格ですが・・・
専門施設じゃないと学べないものばかりな気がします・・・
http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html

no.28 ( 記入なし05/04/05 12:17 )


完全無職のポンタさんは、ニートやパラサイトですか?

no.29 ( 記入なし05/04/05 12:30 )


本日の読売新聞に32歳結婚時無職
妻のヒモになって3年目で針きゅう師の
国家資格に合格した人の記事がでてます。

no.30 ( 記入なし05/04/05 13:29 )


 >30さん。

 そんな人もいるんですね。その針きゅう師さん良い奥さんを持ちましたね。

no.31 ( アナノブ05/04/05 14:37 )



公認会計士かやはり。 それか、よほどのコンピューター熟練者。
大学教授資格も。

no.32 ( 記入なし05/04/06 14:34 )


電験3種なんかもリストラ対策で取得する中高年多いみたい。1度合格した科目は
翌年免除してもらえるから物理苦手な人でも合格できる可能セがある。
でも求人少ない。
しかし採用されると軽作業の割に給料は良い。

no.33 ( 記入なし05/04/06 16:55 )


趣旨から外れるけど、無職の空白期間を埋める何かはあったほうがいいと思いました。
資格を取った、こういう勉強をしていたなど。そして、ちゃんと説明できるように。

no.34 ( 記入なし05/04/06 17:01 )


電三は、簿記1級より難しい

no.35 ( 記入なし05/04/06 20:44 )



時刻表検定うそ。

公認会計士、でもかなり至難。これと米国公認会計士があれば
怖いものなしだろう。

no.36 ( 記入なし05/04/06 20:46 )


パソコン整備士

no.37 ( 記入なし05/11/14 23:47 )


もう少しレベルの低い現実的な資格はないでしょうか?
自分でもびっくりする位、読書(参考書類)に対する理解力が落ちていて
たまに、仕事関係の本を開くとがく然とする時がある。
パソコンなんかの機械モノは実用レベルでいくと、子どもから20代位までの理解力にはかなわない。

no.38 ( 記入なし05/11/15 01:27 )


電験3種持ってるけど使ってません

no.39 ( 記入なし05/11/15 02:41 )


何かないかな〜。

no.40 ( 記入なし06/11/28 10:30 )


・・・甲種防火管理者
  1万円未満で誰でも取れるが、管理職には必要なこと多し。

no.41 ( スレマスおやじ06/11/28 10:40 )


先ず「パスポート」取得...

日本の領土「以外」に「行く」のなら、必携。

no.42 ( 記入なし06/11/28 10:51 )


宅建でしょう 開業できるし

no.43 ( 記入なし06/11/28 20:45 )


簿記三級

no.44 ( 33才の男06/11/28 20:46 )


奇士(あやし)は40歳では無理 39歳までです

no.45 ( 記入なし06/11/28 20:47 )


医師国家試験でしょう。
年齢制限ありませんから。

no.46 ( 記入なし06/11/28 20:51 )


潜水士

no.47 ( 記入なし06/11/28 20:58 )


インドネシア語技能検定A級

no.48 ( 記入なし06/11/28 21:47 )


海事代理士

no.49 ( 記入なし06/11/29 00:08 )


うっしっし

no.50 ( 記入なし06/11/29 00:09 )


あざらし 子供に人気が有りいざというときには 動物園に入れば優雅な生活が待っている

no.51 ( 記入なし06/11/29 00:11 )


むし 膨大な繁殖力で子孫は栄える

no.52 ( 記入なし06/11/29 00:12 )


地面師

no.53 ( 記入なし06/11/29 00:13 )


占有師

no.54 ( 記入なし06/11/29 00:13 )


パクリ師

no.55 ( 記入なし06/11/29 00:14 )


奈良市   同和問題を扱う資格 実際には20年間で10日くらいしか仕事がないがその生活水準が地方自治体から保証されている同和資格最高位 なお下級同和資格として行政書士がある

no.56 ( 記入なし06/11/29 00:30 )


やっぱり若さが最上の資格だな

no.57 ( 記入なし06/12/02 18:53 )


ははあ。ですな

no.58 ( 記入なし06/12/02 18:54 )


行書士、司法書士どちらも学歴関係なく受験出来る!ただ営業力ないと食べれない!大卒なら社労士!金融関係の経験者ならFPこんなとこかな!

no.59 ( 記入なし06/12/16 17:10 )


40過ぎてからチャレンジできるのって限られる。
弁護士や医師なんてまず無理。
昔取った杵柄ってとこで、通訳案内士ってどうだろ。
国家資格で仕事も増えてるみたい。
政府はビジットジャパンなんてこれから来日観光客を1000万人に倍増の計画を立ててる。
英語、中国語、韓国語が売れ筋みたい。

no.60 ( 記入なし06/12/16 17:25 )


資格があっても実務経験がなければまず難しい

no.61 ( 記入なし07/01/08 22:29 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

61 件中 1 から 61 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [あなたはケータイ・パソコン無しで生きられますか?] [話題をお任せ表示] 次 [無職で親がうるさい人いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「40代無職でも逆転可能な資格は?」と似ているトピック
01. どんな資格をとれば逆転可能か?
02. 人生一発逆転が可能な資格はありますか?
03. 30代からの再転職は難しいですか?
04. 40代からこの職業はできますか?
05. 40歳で突然の無職で困っています。
06. 就職・転職で役に立つ資格
07. 無職40代。新企業改革路線。
08. すごい資格or経験をもっているのに無職の人っているかな?
09. 何かの資格の勉強してる無職
10. 無職で30代の人は多いのかな?
「40代無職でも逆転可能な資格は?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 人生一発逆転が可能な資格はありますか?
02. 40歳で突然の無職で困っています。
03. どんな資格をとれば逆転可能か?
04. 40代独身。無職男のつぶやきです。
05. 40代からこの職業はできますか?
06. 40歳過ぎて現在無職の方
07. ブランク有りの40代って再就職難しい?
08. 48歳無職女性ですが、就職できる可能性ってありますか?
09. 40代から何かできる職業はありますか?
10. どんな資格を取れば就職できますか?
HOME 掲示板&トピック一覧