HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [独り言が多くなってきた人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [勘違いによる謝罪についての質問]
話題

あなたの好きな言葉 嫌いな言葉

カテゴリ:雑談
好きな言葉、嫌いな言葉はなんですか?

私は

好きな言葉「努力」
嫌いな言葉「更生」


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/02/27 04:59
Infomation 1955 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

 好きな言葉

 「挑戦しないと分からない!」→挑戦する人間の邪魔は失礼!
 「積極的な失敗は生きる!」→失敗は挑戦している証拠。恥から学んでこそプロに。
 「やれ!と言われたらやりたくなる。やるな!と言われたら尚更やりたくなる。」(イチローの名言より。)→恫喝で人を動かすな。立ち上がる自主性を潰すな!
 「好きこそ突き進め!」→好きなことで努力するのは良いこと。それを自己中心とは何事だ!!成功者は好きなことを極めている。

 嫌いな言葉

 「勝ち組・負け組み」→マスコミが決め付けた物差しに振り回されるな!
 「みんながそうしているんだぞ!」→自分の意見を無理矢理大衆化しているようで嫌ですね。
 「お前のためを思って言っているんだぞ!」→ためになるかは自分で決めます。過干渉はいけません。
 「俺が駄目だと言ったら駄目なんだ!」→貴方は地球の主軸?それより理由は?
 「俺を誰だと思っているんだ!」→自分の名前も知らないの?そんなに偉いのか?
 「お前なんかどこへ行っても通用しない。」→貴方は完璧人間ですか?傲慢すぎる。
 「早くしなさい!」→時と場合によっては「じゃあ自分がやれ!こっちの身になれ!」と言いたくなる。
 「○○に比べてお前はな・・」って人は人!我は我!人を見る目ありますか?
 「先輩に華を持たせろ」→自分はアマチュアと言っているようなもの。

 とこんなところですかね・・。どうでしょか?

no.2 ( アナノブ05/02/27 12:20 )


>>no.2
嫌いな言葉 共感しますね。できない人間が言う言葉ですよね。

私は偉人の言葉
夢+努力=現実
が嫌い。現実はこんなにうまくいかない。

no.3 ( 記入なし05/02/27 14:07 )


努力すれば必ず報われる。

正しくは、「報われるには努力が必要だが、報われるとは限らない。」

正直者は馬鹿を見る。←嫌いな言葉だが、反論できないほど世の中に浸透している。

no.4 ( 記入なし05/02/27 14:13 )


言語喪失しますた

no.5 ( 記入なし05/02/27 14:16 )


好きな言葉
 ミラクル
嫌いな言葉
 モザイク

no.6 ( 記入なし05/02/27 14:29 )


求人誌のキャッチコピー
@○○尚可
A経験者歓迎
Bノルマはありません
Cやる気のある方←当たり前!
D当社規定により優遇

うざいぜ!

no.7 ( 記入なし05/03/10 21:13 )


ついでに、求人誌で「明るく元気な方募集」
よけいなお世話!こんな事書かれると、おとなしい人は寄りつけないし、
これぞ“就職差別”だろうが!!!!潰れて欲しいそんな会社。

no.8 ( 記入なし05/03/10 21:27 )


「常識」「当たり前」「当然」
言葉自体に罪はないけどこれらの言葉をやたら多用する人間に
本当に公正な常識人がいたためしがない。

no.9 ( 記入なし05/03/10 21:56 )


好きな言葉  自分に嘘つくな!

嫌いな言葉  絶対無理!(他人の口から)

no.10 ( 記入なし05/03/25 17:58 )


好きな言葉 ガテン

嫌いな言葉 一人前がカッコいい

no.11 ( 記入なし05/03/25 18:05 )


好きな言葉 桃栗三年柿八年やがて実のなる天の花

嫌いな言葉 モテ系

no.12 ( 記入なし05/04/09 21:42 )


好きな言葉 一念三千

嫌いな言葉 勝ち組み負け組み

no.13 ( 記入なし05/04/24 18:54 )


好きな言葉  ティムポ

嫌いな言葉  コーマン

no.14 ( 記入なし05/04/24 19:00 )


好きな言葉
 「自民党をぶっ壊す」by小泉純一郎→いっそうの事ぶっ壊れて無くなればいい!

嫌いな言葉
 「改革なくして景気回復なし」by小泉純一郎→嘘ばっかりで大嫌い

no.15 ( 記入なし05/04/24 19:02 )


好きな言葉 「滅亡」

嫌いな言葉 「夢・愛・希望」
 

no.16 ( 記入なし05/04/24 19:06 )


好きな言葉。愛 嫌いな言葉 下っ端公務員w

no.17 ( 記入なし05/04/24 19:07 )


好きな言葉 明鏡止水 
嫌いな言葉 結果主義

no.18 ( 記入なし05/04/28 16:51 )


>18
宇野元総理大臣ですか?

no.19 ( 記入なし05/04/28 16:57 )


好きな言葉 巨人は永久に不滅です
嫌いな言葉 巨人なんて大嫌い、みんな下手くそ

no.20 ( 記入なし05/04/28 21:43 )


 嫌いな言葉追加です。「昔は良かった」ってホントに昔は良かったのかな?昔でも都合の悪いことはあったのでは?と思います。過去の自慢をしている人は信用できませんね。

no.21 ( アナノブ05/05/01 13:07 )


>17
嫌いな言葉じゃなくて嫌いな人だろ!w

no.22 ( 記入なし05/05/01 14:24 )


嫌いな言葉

誠に遺憾ながら貴意に添えない結果となりました。

no.23 ( 記入なし06/03/20 18:36 )


好きな言葉  臨時収入
嫌いな言葉  予定外支出

no.24 ( 記入なし06/03/24 19:57 )


好きな言葉 確変
嫌いな言葉 パンク

no.25 ( 記入なし06/04/23 22:46 )


「夢を追う」「夢を持て」「夢をかなえる」>日本語が間違ってる。
夢は所詮夢であって、叶わないのが夢そのもの。正しくは、『希望』

no.26 ( 記入なし06/04/23 22:52 )


好きな言葉 自由
嫌いな言葉 平等

no.27 ( 記入なし06/04/23 22:55 )


努力・忍耐・根性>これって滑稽思想(信仰・偶像)そのもの。

no.28 ( 記入なし06/04/23 23:00 )


嫌いな言葉

格差 小泉チルドレン 派遣 自分探し 下流 イナバウアー 正社員 リベンジ

遺憾 〜でよろしかったでしょうか 天職 〜の教え 〜を問い直す 女性専用車輌 

私道 成功法則 成果主義 

no.29 ( 記入なし06/04/23 23:31 )


明るい方求む!>行く気が失せ控えてしまう。就職差別か?

no.30 ( 記入なし06/04/23 23:33 )


好きな言葉  南無観世音
嫌いな言葉   誹謗・中傷・侮辱 のすべて

no.31 ( 南無聖観世音菩薩06/04/23 23:34 )


好きな言葉

ストイック

嫌いな言葉

しょうがない

no.32 ( 記入なし06/04/23 23:35 )




no.33 ( 記入なし06/04/23 23:36 )


好きな言葉 創価学会

嫌いな言葉 立正佼成会 

no.34 ( 記入なし06/04/23 23:39 )


創価学会ではありません。 おれは仏教徒。それだけのこと。
確かにストイックやなあ。

no.35 ( 南無聖観世音菩薩06/04/23 23:40 )


億万長者になる方法
儲かる!

↑こんなコピーよけいなお世話!
こんな本頼る時点で、将来性の乏しい人

no.36 ( 記入なし06/04/24 00:00 )


買う気ないから

no.37 ( 記入なし06/04/24 00:01 )


>37
偉い(笑)!世の策略にのらないことこそ、知恵

no.38 ( 記入なし06/04/24 00:13 )


好きな言葉 まっいいかっ。
嫌いな言葉 そんなの無駄だよ。

no.39 ( 記入なし06/04/24 00:18 )


好き 明日休んでいいよ
嫌い 明日来てくれ

no.40 ( へたれ06/04/24 00:39 )


もっとも赦せない言葉>趣味はと尋ねたら「本能」をいう奴(女・金・食事・睡眠)
趣味はないといえよ!マジで

no.41 ( 記入なし06/04/26 23:13 )


好き 自由、アバウト
嫌い 束縛、責務

no.42 ( コーヒーフリーク06/04/26 23:19 )


コロポックルって言葉に弱い。

no.43 ( 記入なし06/04/28 12:25 )


俺は謙虚・誠実・正直という事は大嫌い。
好きな言葉は汚い駆け引き、騙し、たかり、恐喝、ただマン、ドラッグ、ハーレム、バイオレンス、喧嘩上等、ご意見無用 

no.44 ( ケンケン06/04/28 12:32 )


好き 勤勉は美徳 誠実 努力
嫌い サボる 怠ける 騙す 怒鳴る

no.45 ( 記入なし06/04/28 12:54 )


好きな言葉→「女の子」

嫌いな言葉→「女を兼ねる」

no.46 ( 記入なし06/04/28 14:02 )


真面目(まじめ)この言葉の裏には、“あなたは融通の利かない気弱”さんという蔑む意味が含まれているのは疑いのない事実。
だから云う、人に物を言うときは、真面目(まじめそう)ではなく、“誠実”または“誠実そう”と礼儀として云うべきでしょう。

no.47 ( 記入なし06/04/28 22:25 )


そうですね。納得です。

no.48 ( 記入なし06/04/28 22:28 )


そんなこと、勝手に決めないでください。

no.49 ( 記入なし06/04/28 22:30 )


↑ どういうこと?

no.50 ( 記入なし06/04/28 22:30 )


>no.50
no.47no.48に対してです。

no.51 ( no.4906/04/28 22:32 )


でもね、会社とかで君まじめだねー。タバコも酒も飲まないなんてとか言われるのは
あきらかにバカにしてるんだと思うんだけどな。言い方でわかるよ。

no.52 ( 記入なし06/04/28 22:38 )


どんな美人でも、まじめそうと言われたときには、100年の恋も冷めるね。
(余談、たばこはもちろんいつもケータイいじる・見てる女もウザイ)
心底頭に来るし、絶対お前なんか助けないからとマジで思います。
やはり誠実とでは全く意味が違いますから。

no.53 ( 記入なし06/04/28 22:52 )


嫌いな言葉:夫という意味での「主人」

      代理という意味での「ピンチヒッター」
      最初という意味での「トップバッター」
       なんで野球用語なの

no.54 ( 記入あり07/01/21 07:27 )


嫌いな言葉「巨人軍は永久に不滅です」

好きな言葉「巨人軍は永久に不潔です」

no.55 ( 記入あり07/01/21 07:28 )


嫌いな言葉  多用されるときの「ございます」

        NHK深夜便の宇×川清×がそう。丁寧でいいと思っているようだが が、まるで着物の裾をわざわざ持ちあげてっひきずって歩いているようだ。

no.56 ( 記入あり07/01/21 07:32 )


タラちゃんの「です」
 
  ぼくが行くです。ママが来るです。  幼児語にする必要なし。

  →「ぼくが行きます。ママが来ます。」でいい。

no.57 ( 記入あり07/01/21 07:35 )


>57
そいや、その「です」の使い方。なんかヘンと感じてたけど、正しい敬語の使い方とか、その手の本にも載ってなかったね。タラちゃんが起源だったのかぁ。

no.58 ( 記入なし07/01/21 09:02 )


好きな言葉 癒し、お疲れ様、ご苦労様、おおらか、
嫌いな言葉 ホワイトカラー、流れ作業、単純作業、富裕層、低所得層
      中高年、スキル、キャリア、ニート、フリーター

no.59 ( 記入なし07/01/21 09:32 )


好きな言葉

結果が全て。実力、成果主義。弱肉強食。時は金なり

嫌いな言葉

年功序列。固定給。言い訳。擦り付け。政治や社会が悪い。

no.60 ( 記入なし07/01/21 12:04 )


嫌いな言葉 ロハス、エコ、スローライフ
・・・ヒステリックな、生協ババアの顔が浮かぶwww

no.61 ( 記入なし07/01/21 12:11 )


嫌いな言葉
勝ち組、負け組、結果が全て、能力成果主義、弱肉強食、自己責任
リストラ、政治や社会は良い(問題ない)、美しい国、サビ残
過労死、アウトプット、評価、人事考課、人材(人財)、落ちこぼれ
エリート、エグゼェブティブ、アジェンダ、スキル、キャリア
バックグランド、アグリー、ビジネスパーソン、クライアント
オーソライズ、ペンディング、マネーゲーム、アウトソーシング

no.62 ( 記入なし07/01/21 13:06 )


日曜喫茶室(NHKFM)聞いていると「ご常連のお客様」と言う、女のアシスタント。

 常連のお客様 のほうがすっきりしてていいぞ 「ご」はいらん

no.63 ( 記入あり07/01/21 14:00 )


嫌いな言葉

成功法則、結果は後からついてくる、自分探し

no.64 ( 記入なし07/01/21 14:15 )


好きな言葉
「一寸の虫にも五分の魂」
嫌いな言葉
「人の心は金で買える」(とんでもない言葉です)

no.65 ( 記入なし07/01/23 00:32 )


好きな言葉
「袖触れ合うも多生の縁」

no.66 ( 記入なし07/01/23 01:06 )


「働くものにとって、仲間の労働を食いつぶす以上の悪事はない」

高松、オメエだよ

no.67 ( 記入あり07/01/28 05:59 )


嫌いな言葉、政治家・権力者が使う
「自己責任」

no.68 ( かんぱねるら07/01/28 06:04 )


そう、自己責任。それを強者願望を持った弱者が自分が弱者だということに気づかずに、強がって使うのがもっとイヤ。お前ら、踊らされてるだけなんだよ・・・ってことに気づいてほしい。

no.69 ( 記入なし07/01/28 12:01 )


好きな言葉 「器用貧乏」

嫌いな言葉 「偽善者」

no.70 ( ストイック07/01/28 12:28 )


たらちゃんの「パパが来るです」と同様、中国人の下手な日本語を現すのに

パパが来るあるね  どうやってやるあるか 

なんて示すことがあるが、本当に中国人はこんな言い方をするのか

no.71 ( 記入あり07/01/29 19:06 )


巨人軍再建だってさ。再建なんかしなくてよし、滅びろ。野球なんてビンボー臭すぎる。なくなれば少しは美しい国になる。

no.72 ( 記入なし07/02/04 06:17 )


「貴社益益御清栄の事と御慶び申し上げます」心にもない決まり文句が大嫌い

no.73 ( 記入なし07/02/04 06:19 )


貴社ますますご凋落のこととお悔やみ申し上げます

no.74 ( 記入なし07/02/04 11:29 )


好きな言葉 人間の底辺
嫌いな言葉 才能

no.75 ( 記入なし07/02/04 11:31 )


嫌いな言葉 頑張れ!

no.76 ( 記入なし07/02/05 11:53 )


なんでも鑑定団を見ていて。伸介がやや年配の出演者を「お父さん」「お母さん」と言うのが嫌いだ。なんで名前を言わん。お前は何人の人間から生まれてきたのだ。

同番組の女のナレーター。抑揚のないイントネーションが嫌いだ。「ドラマ」とかね

no.77 ( 記入なし07/02/08 18:58 )


好きな言葉  夢を持つ
嫌いな言葉  過去に執着を持つ

no.78 ( 43歳の男07/02/08 19:03 )


嫌い  巨人愛
好き  巨人は即刻に滅します

no.79 ( 虚塵07/02/28 07:50 )


好き  気持の持ち方で楽になる
嫌い  自分のものさしで人をはかる

no.80 ( 記入なし07/02/28 08:11 )


好き 臨時収入
嫌い 臨時支出

no.81 ( 記入なし07/02/28 08:12 )


好き 誕生
嫌い 死

no.82 ( 記入なし07/02/28 08:13 )


好き 悪・即・斬
嫌い 長いものには巻かれろ

no.83 ( 記入なし07/02/28 10:36 )


no.77 ばかにしてるんだろう しんすけおまえはじじいだ

no.84 ( 記入なし07/02/28 10:39 )


みのの真似をしているつもりなんじゃ・・・

no.85 ( 記入なし07/02/28 10:40 )


好きな・嫌いな言葉というより 言葉遣いということで容赦願いますが

携帯電話の電源が入っていないときのメッセージ

 おかけになった電話は

 1)電波の届かない場所におられるか、電源が入っていないためかかりません。

 2)電波の届かない場所にいらっしゃるか、電源が入っていないためかかりません。

 3)電波の届かない場所にあるか、電源が入っていないためかかりません。


各社の実例ですが、日本語として最もふさわしいのはどれ?理由は?

no.86 ( 問いかけあり07/02/28 18:25 )


好きな言葉 うんこ
嫌いな言葉 うんち

no.87 ( うんこ07/02/28 20:28 )


1番 無難だから
2番は変。謙譲語になってる 3番は人じゃなくて携帯の場所になってる

no.88 ( 記入なし07/02/28 20:32 )


<font size="15">努力 忍耐 根性</font>
人はみんな弱いのに無理するなって言うの!

no.89 ( 記入なし07/02/28 20:39 )


嫌いな言葉、と言うより嫌いな言葉遣い、だが・・・

私(俺なども含む)〜じゃないですか、って言ってる人・・・

知らんわ! って突っ込む日々です・・・

no.90 ( 記入なし07/03/01 10:56 )


嫌いな言葉:
若者が良く使う「○○じゃね?」
ジャニタレが物を食べて言う「うめー!」

好きな言葉:
ありがとう

no.91 ( 記入なし07/03/01 11:12 )


嫌いな言葉   愛車   
 車をペットのように扱ってぴかぴかに磨き、傷ひとつ突いただけでカンンカンになる人、そんなに大事なお車なら金庫にでもしまっとけ。

no.92 ( 気持ちわっいよ07/03/02 06:03 )


好き 自分の思いに従う
嫌い 常識(他人の考え)

no.93 ( 記入なし07/03/02 08:27 )


嫌い  遺憾の意を表明する    無意味・無責任にして都合のいい言葉だね

no.94 ( いかん07/03/02 19:57 )


>86
 3番がベスト。

 主語は、おかけになった「電話」であるから、「おられる」「いらっしゃる」
ではなく、「ある」というのがよい。

no.95 ( 記入オレンジ07/03/02 20:05 )


>95
オレンジさん大正解。  電話は人間ではない「物」ですね。それが「おられる」 とか 「いらっしゃる」は明らかにおかしい。


おかけになった電話(の持ち主)は〜の()内が省略されているのだ、と全く言えないわけではないが、3)がもっともすっきりしている。

ちなみに「いらっしゃる」は尊敬語
「おられる」は「いる」のやや古い言い方に尊敬のられるがついて、あまり薦められた言い方ではないと思う。

no.96 ( 問いかけあり 8607/03/02 20:18 )


「おかけになったパンチパーマは、現在使われておりません」


パーマをかけた後、電話をかけたらこんなメッセージが出たらどうする

no.97 ( パンチ佐藤07/03/02 20:30 )


そんなことはアリエナイザー

no.98 ( 記入オレンジ07/03/02 21:43 )


「おかけになったそばは」
「かけそばです」

no.99 ( 記入なし07/03/02 21:51 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1955 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [独り言が多くなってきた人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [勘違いによる謝罪についての質問]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「あなたの好きな言葉 嫌いな言葉」と似ているトピック
01. あなたの好きな&嫌いな番組は?
02. あなたが、生涯で言われたもっとも嫌な言葉を教えてください!
03. 好きな言葉・感動した言葉を書き込んでください
04. 私はあなたが好きって言えない
05. あなたの辞書に無い言葉を教えてください
06. 好きな言葉でしりとりしましょう
07. あなたが好きな、お菓子は?
08. あなたが好きな曲を3個おしえてください
09. あなたにとっての生きがいとは何ですか
10. あなたの好きな効果音を教えてください
「あなたの好きな言葉 嫌いな言葉」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. 今思ってることを書いて下さい
03. 晩ご飯は何を食べてますか?
04. あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?
05. 今一体何してますか?教えてください。
06. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
07. 無職になって3回目の春が来た
08. 50才代無職どうしてますか?
09. 競馬について語りませんか?
10. みんなお昼ご飯何食べてますか?
HOME 掲示板&トピック一覧