HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [あなたの好きな言葉 嫌いな言葉] [話題をお任せ表示] 次 [ヤマザキ春のパンまつりについて語ろう。]
話題

勘違いによる謝罪についての質問

カテゴリ:雑談
■質問です
相手が勘違いしてしまう事をしてしまった結果、
相手が不快な思いをしてしまった場合
「勘違いをさせてしまった原因を見つけた上で」自分から謝るのは
当然の義務だと思います。

では、謝罪を受けた上で・・・
もしも自分に非が無かったとしても勘違いしてしまった結果
「相手に不快な思いをさせてしまった」場合、ちゃんと謝罪しますか?
それとも非が無いのなら謝る必要は無いと思いますか?

自分は例え自分に非が無かったとしても結果的に自分の勘違いで
相手を傷つけた・不快な思いをさせてしまった訳ですから
ちゃんと謝罪をしないといけないと思います。
それが空いてが謝ってきているのなら尚更だと思いますが、どうでしょう?


投稿者 : イルル 日時 : 14/06/23 00:20
Infomation 10 件中 1 から 10 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

俺は前者かな。
やはり例え自分に非が無くても勘違いが原因で
お互いにお互いを不快な思いにさせてしまったのなら
きちんとお互い謝罪すべきだと思う。
それが人としてのマナー・常識だろう。
無視はただの逃げでしかない、無視して逃げる奴は
人としてのマナー・常識が欠落した最低のクズが取る行為だ。

no.2 ( 記入なし14/06/23 01:36 )


人付き合いの損得計算と言うと聞こえは悪いが、将来的に何の関係も無い相手なら放置。
いちいち釈明するのも消耗に過ぎず時間の無駄。

no.3 ( 記入なし14/06/23 02:31 )


自分が謝ったのなら相手も謝って欲しいな。
こっちだけだと誤り損で気分が悪いだけで釈然としない。
なによりこっとが謝罪してんのに相手は逃げて謝罪しないとか卑怯者だろう。

no.4 ( 記入なし14/06/23 09:52 )


本来、道徳心とはそれにふさわしい
人物が身につけるもので、それ以外の
勘違いしたモノが身につけると争いが
堪えなくなる。

例えば、そのような高貴な人物は
他人の道徳心をなじらない。なぜなら
それを持つことは特別なことであるから、
無理もないことなのだ。であるから他人の
不道徳を目にすれば、微笑むのが真の
道徳者であろう。
一方、似非道徳者は他人に見返りを求める。
よって争いは堪えない。現代のいさかいは
増える一方である。

no.5 ( 記入なし14/06/23 10:32 )


「勘違いさせてごめんね」って言ったら
相手もたいてい「いやいやこっちも勘違いしてごめんね」って言うと思うから
それでお互いすっきりして丸く収まると思う。

でも相手が謝ってくれなくてもしょんぼりしないでね。

no.6 ( みみずく14/06/23 10:32 )


日本人は某アジア諸国に謝罪する必要などまったくありません

これは戦後最大の日本人の勘違い

no.7 ( 記入なし15/03/09 13:27 )


東京裁判が終わった時点で謝罪する必要ないね

no.8 ( ヒースクリフ15/03/09 14:04 )


社交辞令での謝罪はコミュニケーションの一部。

no.9 ( 記入なし15/03/09 23:30 )


みづなれいの謝罪会見

あれ、TV局やマスコミが来てたら逮捕されてるぞ

no.10 ( 記入なし15/03/10 02:16 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

10 件中 1 から 10 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [あなたの好きな言葉 嫌いな言葉] [話題をお任せ表示] 次 [ヤマザキ春のパンまつりについて語ろう。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「勘違いによる謝罪についての質問」と似ているトピック
01. 謝罪について語りませんか?
02. この国について質問があります
03. ひげ剃りについて質問します
04. よくある間違いを書いてください
05. DTPやってた方に質問です。
06. MDとMP3の音質の違いは?
07. あなたが昔していた勘違いはなんですか?
08. 最近気づいた、今まで勘違いしていた事
09. 仕事を探すにあたっての質問
10. 働かない人&働けない人に質問です
「勘違いによる謝罪についての質問」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職から抜けるためとにかく何かをやってみようと・・・
02. 一人旅、お勧めの場所は?2
03. 若い時にしかできない事って?2
04. 好きなギャグありますか??
05. 釣りについて語ろうじゃないか
06. 紹介予定派遣ってどうよ?
07. 手取りについて語りませんか。
08. 何もしたくない無気力の日
09. よしもと新喜劇は好きですか?
10. どーすればやる気になるのでしょうか。
HOME 掲示板&トピック一覧