HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [おやつ300円以内だったら何を選びますか?] [話題をお任せ表示] 次 [老後の貯金は3千万以上必要なんですって]
話題

工場で交代勤務していたorしている人へ

カテゴリ:就職
交代勤務は生活リズムが狂って大変ですか?
大手の工場なら給料は良さそうですが。
実際はどうなんでしょう?


投稿者 : 青年A 日時 : 05/01/29 18:33
Infomation 661 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

交代勤務は休日出勤が多い会社だと、ストレスで体調が悪くなったり、睡眠不足になったりします。私の居た所は、ほぼ毎週休出だったので悲惨でした。
サイクルは→早番6:00〜14:20夜勤(日曜の夜から)22:00〜6:20遅番14:00〜22:20 GW・夏季・年末年始明けは夜勤から始動なので休みも減りましたし。ロクな事が無かったです。

no.2 ( 記入なし05/01/29 23:13 )


デスクワークから今は工場で働いている方いますか?

no.3 ( 記入なし05/01/29 23:28 )


>2
給料はどうだったんですか?
やっぱり交代勤務だと給料待遇はいいんですか?

no.4 ( 青年A05/01/29 23:38 )


>2
給料はどうだったんですか?
やっぱり交代勤務だと給料待遇はいいんですか?

no.5 ( 青年A05/01/29 23:39 )


すいません。2度カキしてしまいました。

no.6 ( 青年A05/01/29 23:40 )


長年デスクワークで工場行った人、体慣れるまでどのくらいかかりましたか?

no.7 ( 記入なし05/01/29 23:42 )


つらかったのは朝から寝なきゃいけないってこと。夏は最悪。暑さで目が覚めるし、冬でも4〜5時間くらいしか寝られなかった。周りの騒音・来訪者など世間は昼だからおかまいなしに侵入してくる。腹が立つけど仕方ないよね。どうせなら夜勤専門がいいのでは?世間と全く逆のリズムになるけど手当てが付くし、毎日同じリズムで生活できる。

no.8 ( TS05/01/30 01:30 )


給料は交代勤務の割りに合いませんでした。一時期は、かなり景気良かったですが生産状況の変動がかなり激しい会社だったもので。電気部品製造してました。
待遇は会社によって、ピンきりですから何とも言えないです。

no.9 ( NO205/01/30 19:11 )


常勤との違いが深夜手当しかつかなかったらまずやりなくないね。交替勤務手当払わん会社ばっかりやからムカつくね。特に派遣・請負の会社は交替勤務手当を払わない。

no.10 ( 記入なし05/05/07 10:28 )


夜勤のときは午前中から寝ないほうがいいです。

no.11 ( 記入なし05/05/07 13:24 )


大手の会社だったら給料いいよ。交替勤務したら深夜手当の他に交替勤務手当がつきます。とうじつに早出の時間外の呼出があったら早出呼出手当が時間外手当と別につくし、連勤したら別途連勤手当がつきます。いずれも常勤ではつかない手当です。

no.12 ( 記入なし05/05/07 14:04 )


派遣や請負の会社じゃなかったら、慣れたら大丈夫ですよ。3交替勤務なら。

no.13 ( 記入なし05/05/07 15:44 )


12さんが書いてる条件の会社はなかなかないよ。そういう会社が職安で1人募集してたら10人以上面接受けるよ。

no.14 ( 記入なし05/05/07 17:27 )


ワシは交替勤務はもうしたくないね。

no.15 ( 記入なし05/05/07 22:46 )


夜勤手当はそれなり。
ただ確実に寿命は縮むね。
事業主も夜勤自体は即死にはならないし、
因果関係も立証むずかしいから強行してるだけ。

no.16 ( 記入なし05/05/08 11:12 )


山パンはかなりきつい、夜勤は女もいない。昼間はハーレム

no.17 ( 記入なし05/05/08 14:29 )


派遣先は毎日ほとんど12時間労働で忙しい時は土曜出勤。
残業代出してるからってこんな働かせていいのか?
労基に届けが出てるかどうかもわからんというのに。

no.18 ( 記入なし05/05/08 14:50 )


昔、12時間交代したことがあったけど、あれはきつい。
4日間働いて(午前:8:30〜20:30を2回、午後:20:30〜8:30を2回)して
2日休み。それを交互に。
昼と夜との感覚がおかしくなって、なかなか寝れなくなり、食欲も無し。
バイトが終わった後は、話する気もなくなり、ただボーっと時間を過ごしてました。
そんな毎日が2ヶ月過ぎて、やめました。
12時間労働は、法律でやめさせた方がいいのでは?

no.19 ( 記入なし05/05/08 15:04 )


12時間労働って違法なの?

no.20 ( 記入なし05/05/08 15:15 )


何の為に交代勤務が存在するのか分からない。
体内時計を狂わす為にわざとやっているとしか思えない。

no.21 ( 記入なし05/05/08 16:12 )


俺なんて12時間勤務の交替制で昼休みもほとんど抜きだったよ。

no.22 ( 記入なし05/05/08 16:18 )


12時間勤務は、時間外が年間360時間を超えるので、三六協定の特別条項を結んでなければ違法です。ちなみに時間外の目安は1カ月で最大45時間、年間360時間です。これを超える場合は特別条項を結んでなければなりません。もし結んでなければ労働基準法第36条違反です。会社に対して三六協定の締結内容を見せるように要求しましょう。見せなければ労働基準法第106条(法令の周知義務)違反です。労働基準監督署に給与明細等の証拠を持って申告に行きましょう。

no.23 ( 記入なし05/05/08 21:24 )


あなた  詳しいですね何屋さんですか

no.24 ( 記入なし05/05/08 22:02 )


違法でも実際には書類上問題なく処理してあったり。

no.25 ( 記入なし05/05/08 22:04 )


12時間勤務の交替勤務制は4勤2休制で休憩時間が2時間のところが多い。

no.26 ( 記入なし05/05/08 22:30 )


12時間労働で、昼休み一時間、あとは午前中10分の休憩が一回、午後は10分の休憩が
2回。
これどう?問題?

no.27 ( 記入なし05/05/08 22:35 )


↑全部で一時間半しか休憩がない。少ねぇ!
働かせすぎ。

no.28 ( 記入なし05/05/08 22:37 )


>27
会社に対して三六協定の締結内容を明示するように要求されたらどうですか?ちなみに土日休みの現場ですか?それとも4勤2休制ですか?詳細は23の方の記載内容を参考にされて下さい。ちなみに労働基準法第36条違反は労働基準法第119条の罰則、労働基準法第106条違反は労働基準法第120条の罰則が科されますので、労働基準監督署での申告の時に要求してみて下さい。

no.29 ( 記入なし05/05/08 22:44 )


自分は隔週夜勤の残業60hで給料50万でした。
正社員時代の話ですが。

no.30 ( 記入なし05/05/08 22:50 )


交替勤務手当の目安
4班3交替   10,000円
2交替    交替勤務の時間帯により異なる。
12時間2交替  15,000円

no.31 ( 記入なし05/05/08 23:07 )


正社員として働いたことないけど、
バイトで3交代やってた頃があった。
地元では割と大きい会社でしっかりとしていた。
もちろん給料も割りと良かったです。

no.32 ( 記入なし05/05/08 23:50 )


>32
三交替は連勤があるからね。

no.33 ( 記入なし05/05/09 07:41 )


夜勤そのものも大きな問題だが、
やるとすれば夜勤専門の方がラク。
へたに日勤⇔夜勤は一番つらい。
寿命が縮む感じ。

no.34 ( 記入なし05/05/09 08:18 )


>34
だから良識のある会社は、深夜手当と別に交替勤務手当を払うのです。

no.35 ( 記入なし05/05/09 08:45 )


派遣や請負の会社って12時間勤務の交替勤務が多いよな!

no.36 ( 記入なし05/05/09 11:38 )


請負のパートの募集で昼間850円、夜勤1050円
なんか多いけど、あれって絶対搾取だとおもうよ。
自分はメーカーのエンジニアだけど
初年度の工場実習での夜勤の話。
深夜手当て、連操手当てのダブル受給で
初任給の1.5倍以上になったもん。

まあコンビニよりは高いよっていいたいんだろうけど、
ありゃ搾取だよ。

no.37 ( 記入なし05/05/09 12:22 )


>37
そう思うのであれば、労働基準法第6条違反で労働基準監督署に申告してはいかがでしょうか?

no.38 ( 記入なし05/05/09 12:24 )


労働基準法第6条の違反は1年以下の懲役か50万以下の罰金の罰則が科されます。(労働基準法第118条)

no.39 ( 記入なし05/05/09 14:41 )


3交代で、有機化合物で異臭の工場で
50歳で2人癌で他界しました。

no.40 ( 記入なし05/05/09 14:59 )


Hey! Yo! 命削って安月給! 

no.41 ( 記入なし05/05/09 15:03 )


理想は7時〜15時と15時〜23時の2交替勤務

no.42 ( 記入なし05/05/09 16:25 )


(・∀・)ソレイイ!

no.43 ( 記入なし05/05/09 16:27 )


昼夜勤や夜勤の帰りは眠たいので、車を運転するときの居眠り運転にはくれぐれも注意したいものです。

no.44 ( 記入なし05/05/09 20:17 )


2交替にしても3交替にしても夜勤がからむと常勤に比べてしんどいです。

no.45 ( 記入なし05/05/09 22:24 )


2交代勤務20年やってました!
やっぱ昼勤Onlyが1番給料は安いけどね。

no.46 ( 記入なし05/05/09 22:36 )


交替勤務の仕事も24時で終わってほしいものです。

no.47 ( 記入なし05/05/09 23:04 )


交替勤務手当のつかん会社で交替勤務はしたくないね。

no.48 ( 記入なし05/05/10 00:47 )


「深夜手当」は22時から5時までに支払われる割増賃金(労働基準法第37条第3項)。
「交替勤務手当」は交替勤務労働に対して支払われる手当で、この手当を支給することで「常勤」と「交替勤務」を区別している。

no.49 ( 記入なし05/05/10 09:30 )


交替勤務の夜勤にリポビタンDは欠かせない。

no.50 ( 記入なし05/05/14 00:23 )


やっぱ、音楽だな。かかっているのといないのとでは、すごい違う
今は、どうなんだろう?音楽かけるのかな?

no.51 ( 記入なし05/05/14 00:24 )


夜勤→日勤→夜勤の境目が一番きつい。
やはり夜勤でもずっと夜勤の方が楽。
金にもなるし。
ただ家に防音設備の寝室が必須かな?

no.52 ( 記入なし05/05/14 02:03 )


no.52 <
防音設備よりもよく効く空調(エアコンなど)のが必要です。

昔夜勤のバイトをしてた時にエアコンなど無かったので、夏場は特に大変でした。
部屋に帰っても暑くて寝れませんし、寝不足で夜勤はキツイですよ。

音だけならヘッドホンなどで自分の気に入った音楽をかけてれば、ある程度はしのげます。

no.53 ( ポンタ05/05/14 02:46 )


以前に電子部品製造工場の派遣社員で7時〜16時、16時〜1時+1〜2時間残業の2交替勤務、食品製造会社の正社員で7時〜19時、19時〜7時の2交替勤務を経験しましたが前者の2交替は以外に楽でした。拘束時間が長くないのと夜勤でも夜通しやる訳ではないので生活のリズムが作りやすいと言うのが理由だと思います。でも40歳以上の人も多数いましたが夜勤時は辛そうでした。食品会社の方は辛くて2ヶ月で辞めました。寒いの嫌いな私が冬に入社してタイミングが悪かったのもありますがやはり夜勤時に夜通しで働くのには耐えられませんでした。交替勤務一筋数十年という年輩の人を多数見てきましたが寝酒が起因による糖尿病など持病持ちが多かったですね。交替勤務を経験して健康が何よりも大事だと言う事がわかりました。交替勤務は多少給料が良いかもしれませんが健康や生活リズムの崩れなどデメリットの方が多いのでなるべく避けた方がいいかもしれません。

no.54 ( 記入なし05/05/14 07:03 )


>54 寝酒ですが、確かに寝れるけど、時間分寝た気がしないんですが?
8時間で5時間位の感覚。
誰か知ってます?

no.55 ( 記入なし05/05/14 08:24 )


寝酒は寝ないより余計悪いですよ。夜勤時は帰ってからすぐ寝ずに昼から寝ることをお薦めします。そして部屋はできるだけ暗くして寝ること。

no.56 ( 記入なし05/05/14 09:36 )


7時〜19時、19時〜7時の2交替勤務、最悪だな。7時からの勤務は朝はまだ眠いし、19時からの勤務はなかなか寝れん。

no.57 ( 記入なし05/05/14 12:56 )


三交代なら楽勝ですが、残業がほとんどありませんので金銭的魅力が薄いです。
二交代だと残業あり、しかも毎日2〜4時間なんてことになる傾向が多いようです。(24時間操業させる為)
ま、30代になると交代勤務(変則)は身体的にもキツくなりますわ。

no.58 ( 記入なし05/05/26 07:55 )


2交替勤務はきついね。特に夏場の夜勤は全然寝れへんわ。

no.59 ( 記入なし05/05/31 18:23 )


面接に行った際、何社か工程を見せていただいたのですが、5Sすら
まともに出来ていない所が多いのですが。あまりQ,C,D活動などは
行っていないのですか?

no.60 ( 記入なし05/06/02 18:04 )


実態はそうだね。労働基準監督署の定期指導の前だけ申し訳程度にやっているところもザラですね。

no.61 ( 記入なし05/06/02 18:15 )


すいません。Q,C,D活動って何ですか?

no.62 ( ソニー埼玉工場の女05/06/02 20:09 )


QCは品質管理?か。

no.63 ( 記入なし05/06/02 20:12 )


>62
Q=品質 C=コスト D=納期

no.64 ( 記入なし05/06/02 20:38 )


へぇー。64さん、ありがとう。

先日、工場にISOの査察が入ったけど、環境方針を知ったのはその当日でした。

こんなんでいいんかい?

no.65 ( ソニー埼玉工場の女05/06/02 20:47 )


ソニーなんかだったら、工程管理者はしっかり社員教育を受けているから、現場レベルも
高いと思いますよ。

no.66 ( 記入なし05/06/02 20:56 )


どこの工場も、派遣が入っている場合はリーダーみたいなのが部署ごとにいるの?
リーダーとかって、手際の悪い人、できない人がいるとチクるってホント?

no.67 ( 記入なし05/06/02 21:05 )


陰で密告してるようです。
リーダーだけではなく企業側の社員などと仲の良い奴は調子にのって
チクる奴もいるようです。要するにスパイみたいなもの。

no.68 ( 記入なし05/06/02 21:09 )


派遣は派遣先の命令で仕事してるでしょ。

no.69 ( 記入なし05/06/02 21:09 )


ホンダフィロソフィー

no.70 ( 記入なし05/06/02 21:10 )


密告なんかしても意味無いのにな。

no.71 ( 記入なし05/06/02 21:20 )


他の会社で働いていた人によれば、ソニーはなってないと。

私らの知らぬ間にリーダーから評価され、それによって工程が割り振られたらしい。

私はソニーまたは日研または別の請負会社の人から嫌われ、工場を追われることに・・。

no.72 ( ソニー埼玉工場の女05/06/02 21:22 )


作業者によってバラツキがでてしまうのは、その企業の工程管理者の能力不足。
誰が作業を行なっても標準時間内、品質適合範囲内に納まるようなシステムの構築。
どうしても合わない人間もいるのは確かですが、うまく生産計画、負荷計画にあわせて
人員配置ぐらいできないと。

no.73 ( 記入なし05/06/02 21:30 )


自社で雇った人間の配置ならある程度能力を把握してるから配属しやすいだろうけど、派遣会社の人間の配属はなかなか難しいんじゃないの?

no.74 ( 記入なし05/06/02 21:59 )


ソニー埼玉工場って何市にあるの?俺、埼玉県民だけど聞いた事ないな

no.75 ( 記入なし05/06/02 22:06 )


>>71
密告されて実際に切られた人いたなぁ。

no.76 ( 記入なし05/06/02 22:20 )


岩槻工場は閉鎖されました。

坂戸工場もヤバい予感です。

めっきり人が減り、日研も撤収するようです。

no.77 ( ソニー埼玉工場の女05/06/02 22:32 )


>74
その為に作業手順書、作業標準書がある。
誰にでも作業が行えるシステムの構築が必要。
基本的に作業配分、時間効率のため、派遣社員の方にも多能工は求めますが。
トヨタが工員の大半を素人の期間工だけでまかなえるのはその為。

no.78 ( 記入なし05/06/02 22:53 )


坂戸かー。随分田舎にあるんだね。岩槻にもあったのか。

no.79 ( 記入なし05/06/02 23:00 )


これから夜勤は寝にくくなる。

no.80 ( 記入なし05/06/21 10:45 )


エアコン買おう!

no.81 ( 記入なし05/06/21 12:11 )


期間工の寮ってエアコン完備なんだろうか?
暑い地域だから無かったら悲惨だ。

no.82 ( 記入なし05/06/21 12:12 )


今時は標準装備でしょ。

no.83 ( 記入なし05/06/21 12:18 )


クーラー当たりすぎたら、のど痛めるし、かけんかったら眠れんし、なかなかうまく調整しにくい。

no.84 ( 記入なし05/06/21 12:22 )


現在、2交替をしています。
日勤は8:30〜17:30(ほぼ強制残業2時間あり)で、休憩が昼間45分残業に突入する前に15分。これはいいのですが、夜勤のときが問題なんです。
夜勤は22:00〜8:30で休憩が2時から30分、6時からの15分しかないんです。これは違法じゃないのですか?

no.85 ( 05/06/21 12:28 )


>夜勤は22:00〜8:30で休憩が2時から30分、6時からの15分しかないんです。これは違法じゃないのですか? 

違法です。
6時間以上で45分以上、8時間以上で60分以上の休憩を与えなければならない。
が、組合との協定により、上記の休憩を超えた部分について手当て等の”金”が支給されていれば、この限りではないと思われます。

no.86 ( 記入なし05/06/21 12:38 )


夜勤残業手当と深夜残業手当は何が違うのでしょうか?
また、給与明細の控除項目に「組合費」という項目があるのですが、これは会社に
労働組合が存在するということなのでしょうか?

no.87 ( 05/06/21 12:41 )


>夜勤残業手当と深夜残業手当・・・?

法規定では、22:00〜05:00は、深夜勤務時間だから時給換算×1.25%以上の割り増しで支給することになっています。
例えば、〜03:00までで8時間労働であって05:00まで仕事をしたのであれば深夜残業が2時間ってことになりますから、深夜勤務25%以上増し+残業25%以上増し、という事は
2×1.5=深夜残業手当になると思います。
夜勤残業・・?何でしょうかね?

>組合費」という項目・・・

組合組織があるってことでしょう・・。

no.88 ( 記入なし05/06/21 13:19 )


>87
私も、工場で正社員で働いていた時、控除項目に「組合費」ありましたよ。
年に1回、メーデーに、みんなで広場に集まって大会に出ました。
組合の上のほうの人が、給料が少しでも上がるように、運動してくれているようです。

no.89 ( 記入なし05/06/21 13:40 )


>87
会社の就業規則賃金規定に手当の説明が書いてないかな?

no.90 ( 記入なし05/06/21 15:54 )


違法とかそんな事いってると会社潰れちゃうぞ いやなら辞める それだけさ

no.91 ( 記入なし05/06/21 15:57 )


日勤、夜勤の交代制やったが、体によくないから向いてなくて一週間で辞めた。
夜勤て超疲れるよ。みんな体壊す人多いし。
生活のリズムが壊れる。

no.92 ( 記入なし05/06/21 18:19 )


俺も短期派遣やったけど無理だった体持たない、勉強できないスキルにならない
3拍子!!!

no.93 ( 記入なし05/06/21 18:29 )


夜勤てなんであんな疲れるんだ?
フルキャストとかでたったの1日夜勤やっただけでも疲れる。
夜勤の時は昼間寝れない。睡眠不足。

no.94 ( 記入なし05/06/21 21:40 )


>94
自然の摂理に逆らっているからですよ。

no.95 ( 記入なし05/06/21 21:43 )


交替勤務って、どのくらい寿命を縮めるんだろう・・・。

no.96 ( 05/06/22 09:59 )


>96さん
交替勤務の勤務形態によると思う。

no.97 ( 記入なし05/06/22 10:03 )


>97さん
僕が勤めてる会社の形態は日勤8:30〜17:15(+2時間残業あり)
夜勤は22:00〜8:30の2交替です。1週間ごとの交替です。

no.98 ( 05/06/22 10:19 )


>京さん
昼夜2交替か、大変ですね。2交替だったら、理想は7時〜15時、15時〜23時が理想で、2交替での夜勤は勘弁って感じです。3交替勤務制だったら、夜勤はそんなにきつくないですが。

no.99 ( 記入なし05/06/22 11:34 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

661 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [おやつ300円以内だったら何を選びますか?] [話題をお任せ表示] 次 [老後の貯金は3千万以上必要なんですって]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「工場で交代勤務していたorしている人へ」と似ているトピック
01. 3交替勤務が続いてる人へ
02. 交代制勤務をしている方した方辛いですか?
03. 不安で仕方ない、ズブの素人の工場勤務。
04. 職場に同世代のいない人いますか?
05. 30代からの2交替勤務、皆さんは耐えられますか?
06. お金がピンチの方は派遣工場勤務をしましょう
07. 三交代制の仕事してる人。教えてください。
08. 初出勤からの、職場の人とどんな会話している?
09. 通勤時間もったいないから近場で働こうという人
10. ニコン工場で働いてる人のスレ
「工場で交代勤務していたorしている人へ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 30代からの2交替勤務、皆さんは耐えられますか?
02. 三交代制の仕事してる人。教えてください。
03. 工場の二交代制と三交代制の仕事どちらが過酷ですか?
04. 3交替勤務が続いてる人へ
05. 交代制勤務をしている方した方辛いですか?
06. ハローワークの求人票は嘘ばかり?
07. 遂に2交替になってしまいました
08. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
09. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
10. 貯金額ぶっちゃけましょう
HOME 掲示板&トピック一覧