HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]
話題

天皇制と象徴について議論したい

カテゴリ:生活
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23
Infomation 14474 件中 8800 から 8899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>8799
君は、天皇制廃止は太陽が西から上がるに等しい出来事だと書いていたよな。
それと、一切の根拠を示さずに、天皇制が未来永劫に続くという前提で書いているだろう。
それでは、天皇制は民主憲法の一規定に過ぎない、という君の認識と矛盾しないのか?
自分の過去スレに目を通してみたらどうなんだ!

no.8800 ( 記入なし08/07/28 21:46 )


>8799
君にとって天皇制とは、憲法1条の規定内で認められる制度に過ぎない訳だな。
それとも、他に天皇制に認められる認識や価値観でもあるのかな?

no.8801 ( 記入なし08/07/28 21:50 )


>8801さん
そういう意味じゃなく、
憲法第一条の改正が行われる可能性は、
皆無に近いということでしょ。
       

no.8802 ( 下っ端公務員08/07/28 22:08 )


廃止にはならないのに。分かっててさ  あーだこーだ言うんだから  夢を見てるのかな?

no.8803 ( 記入なし08/07/28 22:18 )


今まで記入なしでしたがが、捨てハン付きで登場します。

8800,8801、同じ人かどうか分からんが、このスレが現行憲法下の象徴天皇制を語るスレであることをまだ理解していないな。

桜井章一が根拠も示さずに天皇制が未来永劫続くと書いてるのは、改正するのが事実上不可能であることが前提になっているからだ。それが彼の中で根拠なのだ。つまり、改正して廃止できないから、太陽が西から登るのと変わらないわけで、本人の言うとおり、どこが論理矛盾なのか。

それより、あなたが桜井章一の質問に答えるべきではないのか?

no.8804 ( RINNE08/07/28 22:20 )


どの政党のどの議員がいつ
憲法改正を国会に提起するか?
答えてみろ。 ー>櫻井章一のような意見に反対する良識的な政党*が櫻井章一のような意見に反対する意見の議員が2010年頃国会に提起するのでしょうねえ。*この政党は麻雀のような非生産的で、ブルジョア的な職業を禁止する法案も同時に提起します。

>8799

no.8805 ( 記入なし08/07/28 22:35 )


じゃあ、あと2年か?

no.8806 ( 桜井章一08/07/28 22:39 )


政党の名前教えてよ!

no.8807 ( 記入なし08/07/28 22:45 )


もはや。相手にするレベルではない。
さあ、みんなでこのスレを下げましょう。まことにもって心臓に悪いスレだ。

no.8808 ( RINNE08/07/28 22:50 )


>8804
天皇制に関しては、スレタイに拘る事に意味があるとも思えんがな。
まあ良いよ。象徴天皇制に限定するならば、単なる茶番としか思えんからどうでも良い。

no.8809 ( 記入なし08/07/28 23:05 )


それと、私は天皇主権論者、天皇=現人神 という認識だよ。
まあ、これだけ書くと無意味な誤解を受けるだろうけどな。

no.8810 ( 記入なし08/07/28 23:09 )


>8808
君は狭心症か?
このスレが心臓に悪い?
どういう心臓をしてるんだ?

no.8811 ( 記入なし08/07/28 23:12 )


>8809

茶番と思うなら、もういい加減にせよ。

>8810

誤解されるにきまってるだろうが。なんで「現人神」が出てくるのだ。

no.8812 ( RINNE08/07/28 23:13 )


>8812
天皇が現人神で無ければ何の意味がある?

no.8813 ( 記入なし08/07/28 23:16 )


>8811

かつて、飯も食う暇もなかった、という意味だ。すごい、忙しい時期があった。
そういう意味だよ。

さあ、質問には答えたよ。下げろー。

no.8814 ( RINNE08/07/28 23:18 )


>下げるんなら徹底しろ!
下げる下げると言いながら、何度登場してるんだよw

no.8815 ( 記入なし08/07/28 23:19 )


あなた方が上げてるんでしょ。

あと、桜井章一が上げる時があるが、ぼくが上げたことはない。いつも収拾役だよ。

no.8816 ( RINNE08/07/28 23:25 )


あと、他にも記入なしの肯定派が数人いる。

ぼくだけが登場してるわけじゃない。

no.8817 ( RINNE08/07/28 23:26 )


まあ良いよ。象徴天皇制に限定するならば、単なる制度論としての結論は出ている。
これ以上議論しようにも発展性がない。
あるとすれば下っ端の言う通り、萌え天皇制の女性天皇は誰が相応しいか?ぐらいのもんかw

no.8818 ( 記入なし08/07/28 23:29 )


スレタイは、象徴天皇制だけに限定してない。
歴史、思想宗教、政治等、切り口は何でも良いので天皇制について語ってくれ。

no.8819 ( 記入なし08/07/29 21:16 )


眞子さま萌えw
     

no.8820 ( 下っ端公務員08/07/29 21:19 )


眞子さま萌えならば、Youtubeで楽しめよ!

no.8821 ( 記入なし08/07/29 21:21 )


皇室は解散して、成人は自ら職業に就くべき。無職なのはこのスレに出てくる大学院卒の連中だけで良い。

no.8822 ( 記入なし08/07/29 22:27 )


よく意味がわからんが
公務という事を理解しているか?

no.8823 ( 桜井章一08/07/30 19:45 )


大学院卒の連中って誰だ? そんなのいるの?

no.8824 ( 記入なし08/07/30 19:48 )


>8823
全く不必要な公務をこなしても意味が無いだろうが・・・

no.8825 ( 記入なし08/07/30 22:43 )


海外のVIPは、
不必要とは考えていないみたいだよ。
http://www.ntv.co.jp/pda/news/113636.html
カナダに限らず、天皇の訪問を希望している国は多い。
        

no.8826 ( 下っ端公務員08/07/30 22:54 )


ここは、同じ話題を何回繰り返してるのだ。たまには違う話をしては。

no.8827 ( 記入なし08/07/30 23:10 )


皇居に子羊の如く足を運び、一般参賀で手を振る連中は、
「天皇の金塊」という本を読んでみるべき。

戦後、国民が食うや食わずの頃、その国民のことなど一かけらも念頭になく、
何千億円もの隠し財産を守るために奔走したヒロヒトの姿が書かれてある。

神でも象徴でもなかったことが解るであろう。

no.8828 ( 記入なし08/07/30 23:59 )


本を薦める手段も、ここで使われ過ぎていてもう古い。

他の手段はないですか?

no.8829 ( 記入なし08/07/31 00:03 )


国家というものを考えた場合、天皇制は諸刃の刃なんだよ。
天皇制というものは、“鰯の頭も信心から”と同じ事。
何より大切な事は教育。
受験教育一辺倒では、お粗末な国家、お粗末な天皇制にしかならない。

no.8830 ( 記入なし08/07/31 06:34 )


訂正  諸刃の刃→諸刃の剣

no.8831 ( 記入なし08/07/31 06:35 )


年始の一般参賀の時、大声で「天皇制廃止」と叫んでください。
毎年やって、その声が大多数になれば、天皇自ら廃止するでしょう。
(甲子園の巨人阪神戦の阪神応援スタンドで巨人を応援するような
ものですが)
反対論者は具体的な廃止方法を書いて下さい。
原爆が投下されても廃止できなかったのですから「思う」では、
1000年たっても廃止できないでしょう。

no.8832 ( 記入なし08/07/31 12:37 )


天皇制を廃止したい人は、学習院の文化祭で、「天皇制廃止イベント」を企画して下さい。そのイベントに参加する学習院の学生の数が2/3になれば、眞子様も佳子様も登校拒否になり、皇族の人もいい加減やってられなくなります。

そういう心理作戦もありますぞ。
(もっとも大学の警備員からつまみ出されるのがおちですけどねえ。笑)

no.8833 ( 記入なし08/07/31 12:51 )


反対論者は皇居なんかに足を踏み入れないよ。
万世一系とかいう後継者が生まれずに、そのうちに自然消滅するよ。
労せずして目的を達す。焦ることはない。

no.8834 ( 記入なし08/07/31 20:12 )


「万世一系」とは右翼の使う言葉じゃないの?
なんで否定派が肯定派でさえ使わないそんな言葉を使うの?

特に神武天皇なんていた訳ないので、それだけで「万世一系」なんて否定される。根拠のない言葉に意味はない。

no.8835 ( 記入なし08/07/31 20:21 )


そう自然と消滅・・・自然と
憲法改正もなされるだろうって・・
ア○か!

no.8836 ( 桜井章一08/07/31 20:50 )


象徴天皇制に国民国家統合の求心力を求めるよりも、一日も早くモサド並の情報機関を
作り、戦略的国家運営をすべきだろう。

no.8837 ( 記入なし08/07/31 22:24 )


セックスが有る限りは天皇家は安泰だ。
>>no.8837
そんな諜報機関は警察庁に昔からある。
その場合は確か国家公務員の人しか諜報活動は出来なかった筈。
破壊活動防止法で監視をすることが主な内容。
まあ防衛省の内部に諜報機関がある事をご存知かな。
大使館の内部で勤務をしている文民の制服職員です。
但し外務省に出向の形で任務をされているものですから或る国からはスパイ容疑で入国が拒否されるらしいです。

no.8838 ( 記入なし08/07/31 23:10 )


何の影響力もない飾りだけのものは、何であろうが無駄、無駄、無駄。
無駄なものは即、廃止。

no.8839 ( 記入なし08/08/01 10:31 )


↑正月の松飾同様正月参拝する人がいます。
廃止するなら、具体的な方法を書いて、実践して下さい。
日本で一番無駄なのが、死刑を確定している者を税金で食わしている
ことだと思う。

no.8840 ( 記入なし08/08/01 12:31 )


>8838
モサドと日本の情報機関を比べるなよ。比較になるレベルじゃない。
モサド並の情報機関があれば、とっくの昔に北朝鮮の拉致被害者を救出してるよ。

no.8841 ( 記入なし08/08/01 22:16 )


国民国家統合の象徴としての天皇制を戴くこの国には、
北朝鮮の拉致被害者を救出する力が無い。
国家とは一体何だろうか?

no.8842 ( 記入なし08/08/01 22:32 )


日本の場合、アメリカのポチ

no.8843 ( 記入なし08/08/01 22:33 )


日本とイスラエルでは立地条件が違いすぎる。

拉致は皇室と直接関係がある事件ではない。

no.8844 ( 記入なし08/08/01 22:36 )


拉致問題を皇室とリンクさせるのは、とんでもない間違い。

no.8845 ( 記入なし08/08/01 22:43 )


>8844
皇室って・・・国民国家統合のシステムである天皇制よりも、皇室という天皇家の
家族を重視してるのか?
>拉致と皇室と直接関係がある事件ではない。 このコメントは単なる皇室ファンの
言葉に過ぎないな。

no.8846 ( 記入なし08/08/01 22:44 )


そういう認識だから、皇室が芸能扱いになってしまうんだよ!

no.8847 ( 記入なし08/08/01 22:46 )


>皇室って・・・国民国家統合のシステムである天皇制よりも、皇室という天皇家の
>家族を重視してるのか?

単なる象徴のお飾りだよ。

松飾と新年の挨拶は同レベル

no.8848 ( 記入なし08/08/01 22:50 )


拉致は政治問題である。
しかし天皇は憲法によって、政治に関わることは否定されている。
天皇はあくまで日本民族統合の象徴でしかないのだ。

違憲なことを天皇に求めるな。

芸能扱いされようと、お飾りだろうと、国家元首は天皇である。
むしろ、皇室外交の重要性を考えろ。

no.8849 ( 記入なし08/08/01 22:57 )


全て含めての国家だ!
拉致被害者を救出出来ない国家の象徴天皇に間違いない。
皇室外交が重要だというならば、北朝鮮に行って拉致被害者を取り戻す交渉をすべきだ!

no.8850 ( 記入なし08/08/01 23:01 )


>8850さん

残念ながら、日本と北朝鮮には国交がありません。

no.8851 ( 記入なし08/08/01 23:03 )


>8851
優等生のコメントだな。くだらん。

no.8852 ( 記入なし08/08/01 23:05 )


何をもって優等生と言ってるのか知らんが、憲法によって否定されてる行動を天皇に求めても無理だ。

このスレはもっと現実的であるべきだ。

no.8853 ( 記入なし08/08/01 23:16 )


私が言いたい事は天皇という個人にではなくて、国民という個人に対して、国家という
ものを真剣に考えろ!という事です。
自分が拉致被害者かその家族になった事を真剣に想像してみなさい。
そして国家とはどうあるべきか、国民とはどうあるべきか、それを考えてみるべきだ。

no.8854 ( 記入なし08/08/01 23:20 )


>そして国家とはどうあるべきか、国民とはどうあるべきか、それを考えてみるべきだ。

では象徴でしかすぎない天皇のスレに書くことがまちがいなのでは?

no.8855 ( 記入なし08/08/01 23:22 )


前にコメントしたが、スレタイに拘ろうがどうであろうが、もっと幅広く国家と象徴天皇制を
絡めて、色々な視点や切り口から論議しないと面白くない。
それと、要は拉致被害者も救出出来ない国民国家統合の象徴では、天皇制もメッキが剥れて
しまうという事だよ。
だから、天皇制を大切だと思うならば、拉致被害者を救出出来るレベルの国民国家になる
しかないだろう、という意味。

no.8856 ( 記入なし08/08/01 23:29 )


>色々な視点や切り口から論議しないと面白くない。

実際、拉致被害者は私の親戚なのだがね。
何の権限も責任も取らない天皇には何の期待もしていないが・・

no.8857 ( no.885508/08/01 23:36 )


>8857
コメントの趣旨を良く理解して欲しい。
天皇に期待する、という意味は全く無い。
国民国家に於ける主権者へのメッセージだよ。

no.8858 ( 記入なし08/08/01 23:40 )


>8854

あなたの理論をそのまま遡ると、天皇が戦前の権力を取り戻し、せっかく築いた現在の民主国家の有り様を台無しにしてしまいます。

その問題の解決を期待するの政府が相手です。冷静になって下さい。

no.8859 ( 記入なし08/08/01 23:42 )


主権者は国民だが?
      

no.8860 ( 下っ端公務員08/08/01 23:43 )


>8855さん

誰のレスか分からないのでコメできないです。すいません。

no.8861 ( 記入なし08/08/01 23:43 )


>8859
申し訳無いが筋違いですね。

no.8862 ( 記入なし08/08/01 23:43 )


天皇陛下万歳!靖国神社参拝しなさい!
もう一度中国に進出し、中華人民を苦難から解放せよ!
大東亜共栄万歳!

no.8863 ( 記入なし08/08/01 23:45 )


>no.8858
 「皇室外交が重要だというならば、北朝鮮に行って拉致被害者を取り戻す交渉をすべきだ」 

no.8850 ( 記入なし 08/08/01 23:01 )

↑これが貴方の意見なら「天皇に期待する、という意味は全く無い。」と
矛盾していませんか?

no.8864 ( no.885508/08/01 23:45 )


>8856さん
天皇にそんな権力を持たせては戦前に逆戻りします。現行憲法を大切に!
あくまで政治家が考える問題です。

no.8865 ( 記入なし08/08/01 23:46 )


>8864
その前のレスに対するアイロニーに過ぎません。
レスの流れから判断出来ませんか?

no.8866 ( 記入なし08/08/01 23:47 )


>8865
だから、勘違いしてるんですよ・・・

no.8867 ( 記入なし08/08/01 23:49 )


>8864さん

日本と北朝鮮には国交はありません。だから北朝鮮相手に皇室外交はできないのですよ。

同じことを二度言わせないで下さい。

no.8868 ( 記入なし08/08/01 23:50 )


レスが異常に速すぎます。

no.8869 ( 記入なし08/08/01 23:52 )


あ〜あ〜 このスレにカキコするのは止めた!

no.8870 ( 記入なし08/08/01 23:53 )


>no.8866 
・天皇制を大切だと思うならば、拉致被害者を救出出来るレベルの国民国家になる
 しかないだろう、という意味。
・天皇に期待する、という意味は全く無い。

これが矛盾しているので理解できませんでした。

no.8871 ( no.885508/08/01 23:54 )


>8871
ご免なさいね。このスレにカキコするのは止めますからw
それを矛盾と受取るのもどうなんでしょうね。
やる気を失いましたので説明を怠ったまま去ります^^

no.8872 ( 記入なし08/08/01 23:57 )


>8855さん
日本国民が戦争を起こして、
北朝鮮から拉致被害者を救出するべきという意味なのでは?w
        

no.8873 ( 下っ端公務員08/08/01 23:58 )


>no.8872
↓これが当初からの私の意見です。二度とこのスレに書かん方がいいですよ。
 
では象徴でしかすぎない天皇のスレに書くことがまちがいなのでは? 

no.8855 ( 記入なし 08/08/01 23:22 )

no.8874 ( no.885508/08/02 00:01 )


最後に整理します。私もこれ以上書きません。

あなたがたは一方で天皇制に反対しながら、天皇に拉致被害者を取り戻せ、という自己矛盾に陥っています。

自分の論理矛盾がなぜ分からないのですか?
天皇にそんな政治問題に介入する権限は現行憲法下ではないのですよ。それをやれ、というのはおかしいと自分で思わないのいですか?

あなた方は憲法の規定を理解しているのですか? そこんとこに疑問を感じるレスが今日は多くみられました。良識なくして冷静な話し合いはありません。

no.8875 ( 記入なし08/08/02 00:03 )


去るとコメントしていて申し訳ないが、>8873の冗談の様で本質に触れたレスを見たので
ついカキコしたくなりました。
要は、その位真剣に考えろ!という事ですね。
余りにも単純でアバウトな意味でですけどw
それじゃあ、本当にサヨウナラ(^-^)/~ マタネッ

no.8876 ( 記入なし08/08/02 00:03 )


>8874 >8875 大丈夫ですか〜?

no.8877 ( 記入なし08/08/02 00:05 )


下っ端公務員がよくコメントするように、投票率位上げないとな。

no.8878 ( 記入なし08/08/02 00:09 )


>no.8877
なんかおかしいこと書いてます?

「天皇に期待する」なら権限を与えるべき、「天皇に期待しない」のであれば
「象徴天皇」に文句を言うのがおかしい。

 下っ端さんの「日本国民が戦争を起こして、北朝鮮から拉致被害者を救出する」
の方がまだ理解できます。

no.8879 ( no.885508/08/02 00:13 )


拉致被害者を救うのは政府レベルの問題であって、国事行為しかできない天皇の問題ではありません。天皇に期待することではありません。政府の出きることと、天皇の出きることと分けて理解してますか?

どうして、また戦争することを望むのですか?

no.8880 ( RINNE08/08/02 00:23 )


>RINNEさん
天皇廃止派に聞いてくれ(^^;
      

no.8881 ( 下っ端公務員08/08/02 00:27 )


このスレらしく、思い込みレスの連続だなw
論点が見事にズレている。

no.8882 ( 記入なし08/08/02 00:29 )


>下っ端さん、

今夜は誰が何をいってるのか全然わかりませんぞ。
なんで急にこうなったの?

no.8883 ( RINNE08/08/02 00:30 )


最近は下っ端も少しいかれてきたなw
相変わらず酔っ払っていい加減に書いてるんだろうな〜

no.8884 ( 記入なし08/08/02 00:30 )


>no.8880 
理屈として『天皇に期待する』より『下っ端さんの「日本国民が戦争を起こして、
北朝鮮から拉致被害者を救出する」』の方がまだ理解できるのであって、
私自身は戦争を望むものではありません。

no.8885 ( no.8855 08/08/02 00:34 )


>RINNEさん
天皇制反対派の人が、
北朝鮮拉致被害者を救出できないような国民ではダメと言い出したからです(^^;
          

no.8886 ( 下っ端公務員08/08/02 00:35 )


そんなことはないだろう。下っ端の意見は最初から一貫してる。

それより、今日は金曜日でみんな酔っ払ってるんじゃないの(笑)。

no.8887 ( RINNE08/08/02 00:35 )


>8886
やっぱり酔っ払いじゃねえかよ〜w
あのレスは肯定派だぞ

no.8888 ( 記入なし08/08/02 00:37 )


ほんとここは出鱈目だな!

no.8889 ( 記入なし08/08/02 00:38 )


あのレスって、どのレスだ?
    

no.8890 ( 下っ端公務員08/08/02 00:39 )


>下っ端さん、

拉致被害者を救うのは政府です。天皇ではありません。

皆さん、聞いて下さい。我々国民が選挙で選んでるのはあくまで政治家です!

no.8891 ( RINNE08/08/02 00:39 )


>RINNEさん
拉致被害者を救うのは、
政府ではなく国民です。
政治家を選ぶのは国民なのですから。
      

no.8892 ( 下っ端公務員08/08/02 00:42 )


そうだ、あのレスって、何だ?

>8889

出鱈目であると思うのなら、それを論証せよ!

no.8893 ( RINNE08/08/02 00:43 )


どこのレスに天皇が拉致被害者を救えなんて書いてあるんだい?
どこをどう読んでも書いてないぞ!
いい加減に思い込みコメントは止めろよ!

no.8894 ( 記入なし08/08/02 00:43 )


理屈より情熱を!
喧嘩から逃げる優等生よりも、闘う不良に栄光あれ!

no.8895 ( 記入なし08/08/02 00:44 )


>あのレスって、どのレスだ?

↓これじゃないの?

国民国家統合の象徴としての天皇制を戴くこの国には、
北朝鮮の拉致被害者を救出する力が無い。
国家とは一体何だろうか? 

no.8842 ( 記入なし 08/08/01 22:32 )

no.8896 ( no.8855 08/08/02 00:44 )


>8894さん

>どこのレスに天皇が拉致被害者を救えなんて書いてあるんだい?
>どこをどう読んでも書いてないぞ!

そりゃそうだろ。
私も書いてないしw
             

no.8897 ( 下っ端公務員08/08/02 00:45 )


>それは8842が言い出してる。その後の経過は自分で確かめよ。

no.8898 ( RINNE08/08/02 00:46 )


>8855さん
その書き込みは、どう見ても反対派のものですね・・・
        

no.8899 ( 下っ端公務員08/08/02 00:46 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 8800 から 8899 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
01. 天皇制についてのアンケートです
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 節電について議論し合おう。
04. カールについて議論しませんか?
05. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
06. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
07. 飲酒、酒について議論したい
08. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
09. トイレの過ごし方について議論しよう
10. 休日格差について議論しましょう
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 年金問題、生活保護について
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
07. 少子化問題をどう解決するか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧