HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]
話題

天皇制と象徴について議論したい

カテゴリ:生活
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23
Infomation 14474 件中 8700 から 8799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

良識派じゃなくて
少数派が正しい。

no.8700 ( 桜井章一08/07/07 23:31 )


お飾りにすぎない象徴天皇制が護持される国家と国民レベルだからこそ、
これほど国家の行く末に危機を孕む時代を迎えても、国民は羊の群をなして
メイメイとか細い声をあげるだけ。
天皇制とは、何時の時代でも権力者によって都合良く利用されて来た封建的
支配システムの要であって、決して国民の為にある制度ではない!

no.8701 ( 記入なし08/07/08 05:26 )


↑それで、廃止のために、あなたは具体的に何を努力するのですか?

no.8702 ( 記入なし08/07/08 07:49 )


何もしなくていいよ、誰もが知っているように女ばかりが生まれて結婚で平民になり、そのうち自然消滅するから。血が濃すぎるんだよ。

no.8703 ( 記入なし08/07/09 18:21 )


安心しろ。
女しか生まれなくなったら、
萌え天皇制に移行するからw
     

no.8704 ( 下っ端公務員08/07/09 18:32 )


天皇(制)はナンセンスだ。皇室は廃止すべき。

no.8705 ( 記入なし08/07/10 00:08 )


それでは何もかわらない。
今なにをするか?

no.8706 ( 桜井章一08/07/10 04:01 )


>>no.8704 それはない。真っ先にひき天皇制
>>no.8705
やはり機関銃乱射で皇室抹殺は考えているかもしれん。
そういえば何処かの国で王族がマシンガンの乱射でかなり死んだ事件があったのだが覚えているだろうか。
傀儡支持派は象徴制度が一番ではないが評価をしている。
だけど普通の民はどうでもいいのが本音ではないだろうか。

no.8707 ( 記入なし08/07/10 10:25 )


皇族として生まれても女だったがゆえに、平民と結婚すれば平民降格。
「平民と結婚したのだから、お前も明日から平民。我々皇族と交わらなくてもよい」
平民でも皇族と結婚すれば「明日から、お前も皇族」なんて、国民を徹底的に侮辱した考えだよな。
結婚だけで地位、呼称がコロコロかわる日本国差別基本法は天皇家の草案、その元に成り立っている日本。 普通の差別をああだ、こうだ言えないぜ。

no.8708 ( 記入なし08/07/10 10:59 )


私は天皇制無関心派だけど、このスレだけに限っていえば肯定派の論拠は脆弱そのものだ

no.8709 ( 記入なし08/07/10 21:57 )


昭和が終って以降、天皇制は常にネタ扱いだろうw

no.8710 ( 記入なし08/07/10 22:13 )


>下っ端公務員

結論が出てるのだから、もうそれも書くな。
冗談で書いてるんだろうが、昔の闘争をしらない人からは誤解される。

no.8711 ( 記入なし08/07/10 22:15 )


たぶん、終わらないと思う。
否定派は懲りないから(^^;
     

no.8712 ( 下っ端公務員08/07/10 22:15 )


このスレが終る様では日本の民主主義も終るw

no.8713 ( 記入なし08/07/10 22:18 )


萌え天皇制になれば否定派の論調も変わるだろうw

no.8714 ( 記入なし08/07/10 22:20 )


眞子さま親衛隊に入るかもなw
      

no.8715 ( 下っ端公務員08/07/10 22:22 )


>8697
俺のことだ!まあ,近代政治思想から言っても風前の灯火だろう。

no.8716 ( 記入なし08/07/10 22:25 )


こんなスレ、もう意味ないよ。
否定派は実現不可能なことを書いてきて、そんな妄言のいちいち付き合うのも疲れる。

no.8717 ( 記入なし08/07/10 22:26 )


肯定派は学会信者と同レベルw

no.8718 ( 記入なし08/07/10 22:29 )


>8720

お前らの役目はとうに終わってる。意味のない運動、ご苦労さん。
そろそろ死ぬ準備をしてください。

no.8719 ( 記入なし08/07/10 22:29 )


>8718

学会信者って、何だよ!

no.8720 ( 記入なし08/07/10 22:31 )


>8724
妄信!

no.8721 ( 記入なし08/07/10 22:33 )


否定派は現実主義者だよ。
あらゆる要素から判断して天皇制には無理があるという事。
書くと長くなるので止めるが、徹底的に緻密に科学的分析しての結論だよ。

no.8722 ( 記入なし08/07/10 22:37 )


現実主義者なら、
どうやって廃止するか、
現実的な方法を考えているんだろうね?
      

no.8723 ( 下っ端公務員08/07/10 22:40 )


現実主義者の判断と、議会制民主主義による結論とは一致しないよ。
日本に於ける天皇制の最大の問題点がその点にある事位分かるだろう!

no.8724 ( 記入なし08/07/10 22:42 )


そもそも 天皇制などという制度自体存在しない 皇室制度の事か?

no.8725 ( 記入なし08/07/10 22:45 )


法律的解釈などどうでもよいほど曖昧な制度だよ。
要は世継を産めるのかどうか、それだけの問題w

no.8726 ( 記入なし08/07/10 22:46 )


曖昧? 憲法で規定されてるのに、何が曖昧だ?

それと否定派の諸君、あんたらはとっくに警察から目をつけられてるよ!

no.8727 ( 記入なし08/07/10 22:58 )


>8727
こういうことがあったのは1945年以前の暗い時代。民主主義が保証される現代の日本でこんなことがあっては、

ならない。こういう発想が戦争を引き起こし、300万人の罪もない人達をしに至らしめた。

no.8728 ( 記入なし08/07/10 23:33 )


でも、それが現実じゃないの?

そういう発想を抱くことこと自体が過激で、非国民的なのだ!

no.8729 ( 記入なし08/07/11 01:41 )


東京都の地図を見ていて、広大な皇居という敷地にある一族とその取り巻き連中が、住んでいることを考えたら実に頭にきた。一般国民の生活実態を知れば、自分たちのその贅沢さを恥じ入るだろうけど、まぁ、奴らにすれば知りたくもないことだろうな。

no.8730 ( 記入なし08/07/11 09:44 )


明仁ちゃんはいいなあ!!都心の皇居なかで野生狸と共棲しながら研究するなんて。

やっぱ裕仁爺さまの戦時中の海洋微生物研究と同じ低レベルで「学者」と呼ばれたいのか。

食量自給率、co2地球環境問題など緊急課題が山積している中での浮世離れした

研究という名の「暇つぶし」は結局「天皇の存在とは何か」になり、廃止の世論が

「状況の力」となって自滅の道を歩むのではないか。

no.8731 ( 記入なし08/07/11 14:45 )


廃止の世論は盛り上がってないから無理だね。
     

no.8732 ( 下っ端公務員08/07/11 18:59 )


8731のような、アホな内容の書き込みに、いちいち返事をしてやる必要はない。
無視が一番。

no.8733 ( 記入なし08/07/11 19:09 )


皇室擁護派に言わせれば、皇族は外交に役立つという。
ついこの前アキヒトがカナダの誰かとの会話の席で、通訳をつけていて驚いた。
英語も形だけで深くはしゃべれなさそうだし、何が外交だよ。
建前の研究でなく、もう少し国民のためになることを研究すべき。
無視する奴は無視すればいい、事実は事実。

no.8734 ( 記入なし08/07/11 22:53 )


肯定派なんて遊びでしか相手に出来無いレベルだよ。
8727の輩はおぞましい心根だな。
ここまで程度が低いと遊びにもならないw

no.8735 ( 記入なし08/07/11 22:58 )


では、お前らも書き込むのをやめろ。
それで、このスレは下がっていく。

no.8736 ( 記入なし08/07/11 23:21 )


庭でタヌキの糞で遊んでろ!

no.8737 ( 記入なし08/07/11 23:24 )


>8737

お前はキツネの糞を食え!

no.8738 ( 記入なし08/07/11 23:36 )


残念!近所には、タヌキもキツネもいませんよ〜だ!
>8738 の母ちゃん ♪で〜べ〜そ〜♪

no.8739 ( 記入なし08/07/11 23:42 )


赤いキツネと緑のタヌキw
       

no.8740 ( 下っ端公務員08/07/11 23:59 )


>8716
のカキコにある
>8697

>8699
の誤りです.お詫びして訂正します。

no.8741 ( 記入なし08/07/12 08:33 )


皇室は廃止すべきでしょうね。ナンセンスだ!!

no.8742 ( 記入なし08/07/12 21:47 )



どの政党のどの議員が国会に提起をするのか?

no.8743 ( 桜井章一08/07/13 00:34 )


みんな飽きたか?
3面まで落ちていたぞ〜
桜井章一が可愛相だw

no.8744 ( 記入なし08/07/15 22:18 )


もう上げるなよ。
飽きた・・・
   

no.8745 ( 下っ端公務員08/07/15 22:20 )


>8744

もうやめてくれよ。
こんなしつこいスレ、他にない…。

no.8746 ( 記入なし08/07/15 22:23 )


はい!それじゃ一気に下げましょう!

no.8747 ( 記入なし08/07/15 22:26 )


下っ端にも飽きた・・VSOP!

no.8748 ( 記入なし08/07/15 22:31 )


>天皇制が必要なのか一度まともに述べてみな!!
>8614
今天皇は存在している。ー>果たしてこれは真実なのだろうか?という疑問。
天皇の必要性を羅列したらとても,非合理的で正当性の無いものということになるだろう。
なぜそんな無駄なことが必要なのか? ー>無駄なことじゃあねーんじゃ。税金や土地を有効に使うことができる。
天皇がすげえ学者か、一芸をなして、尊敬にあたいするようだったらいいかもしれないが。

no.8749 ( 記入なし08/07/15 23:22 )


このスレは、既に肯定派の勝利で終わってるのだから、往生際の悪いことはやめな。
もう議論はしない。飽きたからな。

no.8750 ( 記入なし08/07/16 00:44 )


>8750
 飽きたらレスしなければいい。 それだけのこと。

no.8751 ( 記入オレンジ08/07/16 11:27 )


肯定派も否定派も、せめて小室直樹著「天皇の原理」位読みなはれ!

no.8752 ( 記入なし08/07/16 21:46 )


この人がどういってるか知らないが,天皇制は廃止すべき。

no.8753 ( 記入なし08/07/19 22:08 )


どの党のどの議員が国会にいつ提起するのか?

no.8754 ( 桜井章一08/07/19 22:44 )


有り得ないよ。そんな事は!肯定的な方は ひさ君の健やかな成長と紀子さんにもう一頑張りしてもらおぅ

no.8755 ( 記入なし08/07/19 22:51 )


天皇は、どういう観点からしても正当性やその存続制を説明できない。廃止すべきものだろう。

no.8756 ( 記入なし08/07/20 21:51 )


「R25」の2008.07.10号にこんな記事があった。
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10006000/1112008071014.html
なるほどこのような行為が発生しないと天皇家は誕生しなかったのかと思いたくなる。
まさに生命の神秘を感じ取った。

no.8757 ( 記入なし08/07/20 23:22 )


>8756

廃止の憲法改正の国会提起は
どの政党のどの議員がおこなうのか?

no.8758 ( 桜井章一08/07/21 05:19 )


この同じ質問は何回目
卓越した才能もなく、単に神話の延長線にあるこの制度が
永遠に継続するとはとても思えない。

no.8759 ( 記入なし08/07/21 14:40 )


>8759

質問に答えないお前が悪い!
答えないから同じ質問されるんだろうが。
それだけ廃止を訴えるならそのための方法論も頭にあるはず。
さあ、質問に答えなさい!

no.8760 ( 記入なし08/07/21 14:44 )


>単に神話の延長線にあるこの制度が
>永遠に継続するとはとても思えない。

首都東京が空爆で廃墟になり、原爆2発落とされて、無条件降伏をしながら、
戦争責任を追求されず、残った制度だぞ。

誰がどうやって廃止にするんだ。
3発目の原爆を落とす力でもかるのか?

no.8761 ( 記入なし08/07/21 15:14 )


そもそも「〜思えない」という個人的な憶測、思い込みから書き込むこと自体、おかしいのだ。思えないだけなら、一人でそう考えてればいい。

それといつも同じことかいてるのは、あんたの方じゃないの?
それを分かってますか?

no.8762 ( 記入なし08/07/21 15:19 )


>8761

可能性があるとすれば中国軍の日本侵攻→傀儡政権樹立
→憲法改正→日本人民共和国の成立が考えられるだろうね。

no.8763 ( 桜井章一08/07/21 19:57 )


全ての問題は、敗戦により天皇が現人神で無くなってしまった事だよ。
天皇が、日本国にとって唯一絶対の神でなければ、その存在意義は失われる。
その事が戦後見事に証明された訳だ。

no.8764 ( 記入なし08/07/21 23:58 )


このスレはあくまで戦後の象徴天皇制について考えるスレである。戦前の「現人神」などの馬鹿げた言葉を出す必要はない。

存在意義があろうとなかろうと、象徴天皇は憲法の規定によって正当化される。廃止するにしても憲法に規定された手続きに従う必要がある。

さあ、桜井章一の質問に答えなさい!

no.8765 ( 記入なし08/07/22 00:10 )


>>no.8763
それはないよ。
>>no.8764
セックスなしでも子供が出来る世の中になってしまったのですから。
だけど偉大な「オギノ式」が誕生できたのも天皇家のたまものでしかないと思う。
もしかして高齢出産で誕生をした●●親王も如何・・・予告inに通報をされそうだ。

no.8766 ( 記入なし08/07/22 00:13 )


>8765
現行の象徴天皇制は、単なる法律的制度に過ぎない。
よって、桜井章一の問いは最もだが、それ以前に象徴天皇制の存在意義も具体化
出来無いほど、日本人から天皇の原理は失われた訳だ。

no.8767 ( 記入なし08/07/22 00:19 )


>8767

失われたというのなら、それを証明してみよ。
何も明治から終戦の間だけ天皇がいたわけではない。

権力は武士がもち、天皇は権威だけの時期が長かったわけだが、それはどう説明する?

そもそもあんたのいう「天皇の原理」とは何だ?

no.8768 ( 記入なし08/07/22 00:23 )


>8767の訂正
具体化→明確に

no.8769 ( 記入なし08/07/22 00:23 )


>8768
一言で言うならば、天皇は現人神である事でしか存在意義がない。

no.8770 ( 記入なし08/07/22 00:26 )


>8768

馬鹿をいうな。夜中に人を付き合わせておいて、それだけか。
天皇制は古代から連綿と続き、「現人神」など第二次大戦中に用いられただけの言葉だ。

付き合ってやってるのだから、もっと内容のあるレスをせよ。それとも、お前の知識はそんな程度か。なら笑っちゃうな。

no.8771 ( 記入なし08/07/22 00:30 )


>8768
徳川幕府時代、天皇の権威は失われたぞ。
それ以前に、権威の定義を間違って解釈している。

no.8772 ( 記入なし08/07/22 00:30 )


>8768→>8770の間違いでした。
眠いんで間違えたよ。

no.8773 ( 記入なし08/07/22 00:31 )


>8771
君の言葉使いを見ると、相手にするレベルではないな。
それ以前に、君は歴史レベルでしか天皇制を学んでいないようだから、理解出来ないだろう。

no.8774 ( 記入なし08/07/22 00:32 )


>8772

あなたの考える権威の定義とは?

no.8775 ( 記入なし08/07/22 00:32 )


>8775
辞書で調べてみなさいよ。
一つだけ記すと「権力と威力。下位の者を強制し服従させる威力」

no.8776 ( 記入なし08/07/22 00:36 )


>8774

では、あんたはどんなレベルで天皇制を学んでるのだ?
戦争責任か。左翼、マルクス主義か。
ハルノートについて勉強せよ!

no.8777 ( 記入なし08/07/22 00:38 )


>8777
天皇の原理だよ。
おやすみ。

no.8778 ( 記入なし08/07/22 00:40 )


>8776

そんなこと聞いたんじゃない。8772に反論だが、政治権力と権威は区別すべき。前者を握っていたのは徳川幕府だが、馬関戦争はどう説明する。
将軍家茂、慶喜さえ、その権威には逆らえなかったではないか。

no.8779 ( 記入なし08/07/22 00:42 )


このブログは方向性を見失ってきた。

もし俺も天皇家に生まれていたら、天皇制を有難く思うだろう。
しかし、天皇制は諸差別の枢軸、根源である。

no.8780 ( 記入なし08/07/26 08:56 )


国民の血税を使うな!
税金で墓なんか立てんなよ!!

no.8781 ( 記入なし08/07/26 09:22 )


>7368
これって、あれやる時の体位
のことですかあ?こんちゃん付ける場合はどうなるの?

no.8782 ( 記入なし08/07/26 10:25 )


>税金で墓なんか立てんなよ!!
では大喪の礼も平日どうり働きなさい。

大喪の礼で開いていたのはコンビニとパチンコ店だけ
映画館も遊園地も休み、国民の8割が休んでいたのは、
暗にそれを認めているのです。
(私は働いていたが・・・)

no.8783 ( 記入なし08/07/26 10:30 )


働いてた
帰りに、パチンコ屋行ったらネオンが消えてた
でも、パチンコ屋はやってたぞ

no.8784 ( 記入なし08/07/26 10:34 )


そんなことより、血税使わないでほしい。
たぬきの住む広大な土地を切り売りして。
たんまり、貯め込んだ、お宝売って生活してほしい。

no.8785 ( 記入なし08/07/26 10:40 )


>帰りに、パチンコ屋行ったらネオンが消えてた!!

だから、遊びに行こうと思ったら、パチンコ店くらいしかやっていなかった。
子供も休みで、何処へも連れて行けない。
デパートもレストランも休み。
公共機関以外は全部「自主休業」だからね
天皇を暗に認めているのでしょう。

no.8786 ( no.878308/07/26 10:40 )


わしは認めん!

no.8787 ( 記入なし08/07/26 10:42 )


天皇制に反対の人は次の大喪の礼の時に「天皇制反対」のプラカードを持って
霊柩車の後をデモ行進するんだな。
それが10万人を越えれば「天皇制廃止」を公約に掲げる政党が出るかもしれん。

no.8788 ( 記入なし08/07/26 10:45 )


10万人くらいでは
憲法改正は不可能。

no.8789 ( 桜井章一08/07/26 22:45 )


8千万人のデモ行進は無理だからの・・

no.8790 ( 記入なし08/07/26 23:20 )


もういいから、このスレ下げろ。

no.8791 ( 記入なし08/07/26 23:22 )


とにかく8千万人が必要。
太陽が西から昇るのを
まつきもちで、その日を
待てばよい。

no.8792 ( 桜井章一08/07/27 07:02 )


櫻井章一氏はどうしてそんなに天ちゃんが好きなのかねえ?いずれ,特殊法人天皇歴史博物館か、宗教法人天皇神社ぐらいにしか・・・・√・

no.8793 ( 記入なし08/07/27 11:16 )


天皇の歴史に価値があるのか? 建て前だけの万世一系が貴いのか?
それとも日本国と国民を象徴する制度に意義があるのか?
もしくは、宗教的バックボーンの無いこの国に於いて、天皇制が自然法に等しい
社会規範をもたらすもの、つまり神に等しいものという認識か?

no.8794 ( 記入なし08/07/27 11:24 )


承久の乱にて、予定説の論理にて君臨していた天皇制システムが綻びた。
そして武家政治により、天皇絶対の予定説は善政主義の因果律にとって代わった次第。
それが明治維新にて、新しい国家建設の為に天皇の予定説を復活させた訳だよ。

no.8795 ( 記入なし08/07/27 18:11 )


>8794

日本国憲法の1規定である。
それ以上でもそれ以下でもなし。

no.8796 ( 桜井章一08/07/27 18:28 )


>8796
そういう認識に留まると、天皇制は茶番になってしまうだろう。

no.8797 ( 記入なし08/07/27 18:33 )


>8796
それと、そのコメントと普段君がカキコしているコメントとは大いに矛盾するぞ。

no.8798 ( 記入なし08/07/27 18:34 )



何がどう矛盾する?
民主憲法の一規定。
民主主義で廃止も可能。

では、どの政党のどの議員がいつ
憲法改正を国会に提起するか?
答えてみろ。

no.8799 ( 桜井章一08/07/28 21:31 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 8700 から 8799 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
01. 天皇制についてのアンケートです
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 節電について議論し合おう。
04. カールについて議論しませんか?
05. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
06. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
07. 飲酒、酒について議論したい
08. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
09. トイレの過ごし方について議論しよう
10. 休日格差について議論しましょう
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 年金問題、生活保護について
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
07. 少子化問題をどう解決するか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧