HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]
話題

天皇制と象徴について議論したい

カテゴリ:生活
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23
Infomation 14474 件中 7100 から 7199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

というより、個人を誹謗、中傷することになるから、そういう意味でやめた方がいい。

もうすでに個人攻撃になってるが…

no.7100 ( 記入なし08/02/15 00:02 )


いや、俺も奴からさんざん誹謗中傷くらって頭きてた。

no.7101 ( AFM08/02/15 00:05 )


同じことを言い返したら、
同じレベルの人間になるぞ。
      

no.7102 ( 下っ端公務員08/02/15 00:10 )


だからといって、やり返してたらネットのマナーからどんどん外れていくよ。

no.7103 ( 記入なし08/02/15 00:11 )


no.7102 
no.7103 

わかった。いい忠告で感謝する。まだ俺も青いね。

no.7104 ( AFM08/02/15 00:14 )


天皇制が続いていることは坂口安吾が「天皇の尊厳は常に利用者の道具で、真に実在したためしがない」言っているように利用者の側の論理である。利用者とは言うまでもなく太平洋戦争を起した、軍人をはじめとする教養に無い連中である。利用者の論理は人権宣言や、民主主義の確立に寄ってくずれ、先輩の民主的な国家(ドイツ、フランス、ロシア等)はいずれもこれを廃止している。イギリスが廃止出来ないのは日本と全く同じで、センチメンタル的な悲哀に過ぎない。

no.7105 ( 記入なし08/02/15 23:16 )



センチメンタルというより
おまえのあそこが
センチメートルだ!

no.7106 ( 桜井章一08/02/15 23:24 )


あそこがキロメートルだったらビックリだなw
     

no.7107 ( 下っ端公務員08/02/15 23:44 )


エリザベス女王が国家元首の国・・・は?
イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダ等々

カナダ人、オーストラリア人、ニュージーランド人、イギリス人・・・
この国の人間達は全員センチメンタルだー!

1、2、3ダー!

「センチメンタルな悲哀で」ダー!

no.7108 ( 桜井章一08/02/16 00:42 )


>7108
いい加減改名しないと、そのうち桜井章一本人からクレーム付くぞ!

no.7109 ( 記入なし08/02/16 00:47 )


まあまあ、そんな気にしない、気にしない。

天皇制については賛否両論あり、どちらの意見も尊重しながらこのスレをやっていきましょう。理性のある大人が感情的になるのはどうかと思うよ。

no.7110 ( 記入なし08/02/16 00:57 )


人は、感情の動物です。

no.7111 ( 記入なし08/02/16 08:22 )


このスレ、いつ覗いても喧嘩になってるなあ。

no.7112 ( 記入なし08/02/16 18:49 )


喧嘩(・_・?)少なくとも私にとっては遊べるスレですよ(^0^*

no.7113 ( 記入なし08/02/16 22:30 )


喧嘩になりそうな題材ですって。もともとが。

no.7114 ( 記入なし08/02/18 21:31 )


ケンカではなく、議論をしようというスレなのだが(^^;
        

no.7115 ( 下っ端公務員08/02/18 21:46 )


その議論をしているうちに興奮して喧嘩になるんだよ。

no.7116 ( 記入なし08/02/18 21:49 )


ケンカになるのは、
その人間の知性が足りないからだ。
議題のせいでは無いw
       

no.7117 ( 下っ端公務員08/02/18 21:51 )


文字だけは喧嘩してる様でも、レスしてる本人は面白がって
書いてるんじゃないの?
俺はそうだよ。 その位のスタンスじゃなけりゃ馬鹿らしいよ!

no.7118 ( 記入なし08/02/18 21:55 )


「シンボル」って何なの?これって帽子の
勲章みたいなもんでしょ?所謂「もの」でしょ?
こんなもんが・・・「お◯・・・」子供
いいの?

no.7119 ( 記入なし08/02/19 00:01 )


>7119

何を言いたいのかよく分からないが…。

no.7120 ( 記入なし08/02/19 00:12 )



一生懸命書いたのだから
無理しても読み取ってやれよ。

no.7121 ( 桜井章一08/02/19 21:55 )


桜井殿、無理だ。特に後半がわからない。

no.7122 ( 記入なし08/02/19 21:58 )


日韓関係については、色々議論があるかと思います。
しかし、憎み関係でいつまでもいては、両国の発展にはなにもなりません。
両国は、互いの発展を願うのら、歩み寄りべきです。

それが、理性的な発展に一番いいことです。右翼は発言を韓国民も過激な発言を控るべきです。韓国人も自制すべきです。

隣国なんだから、いい関係を築きていきたいです。

韓国の方は、過去の日帝支配をやたら批判してますが、それで韓国が、進歩したことは事実です。良識をもって考えていきましょう。

no.7123 ( 記入なし08/02/22 00:58 )


ドクターだってケンカしてますよw
知性が足りないからですか?

no.7124 ( 天使08/02/22 01:06 )


>7123

韓国人に良識を求めても無駄…、なんか「中国、韓国」のスレみたいになってきたな。
天皇制はどこへいった?

no.7125 ( 記入なし08/02/22 19:51 )


no.7117 

従順な人間だけで歴史は築かれたか?
従順な人間だけで市民は生活しやすい権利を得られたか?
賢いと思っているのは、あんたのような卑屈で従順な人間の上にたっている人間だ。
あんたはただ上の人間の前でいい子ちゃんでいたいだけの野郎だよ。

no.7126 ( AFM08/02/22 20:45 )


ワケワカメ。
俺は議論しろと言っているのだがw
      

no.7127 ( 下っ端公務員08/02/22 20:49 )


国民の総意に基づいて、天皇を廃止すべきだと思います。

no.7128 ( 記入なし08/02/24 21:34 )


それは永久に無理だろう。

no.7129 ( よしりんをよく読む人08/02/24 21:38 )


>7128-7129

憲法改正して天皇制廃止・・・かなり遠大な計画だ。
ただやりたければ運動をやればいい。
国民の支持が得られれば、政党を作っても
選挙に当選するだろう。
ただ、10代の若いころから、そんな運動をしても
自分のチン毛に白毛が混じる年代になっても
目立った成果は得られねえかもな。

no.7130 ( 桜井章一08/02/25 20:53 )


>7130
おめえみたいな考え方の人間は、太平洋戦争時代の人間で、やがて死んで行くから、
次世代には天皇制は廃止されるだろうよ!皇室の存在は民主主義とは相容れないし、
なによりも何の生産的な仕事をやらないのに税金をもらって未来永劫に亘って生きて行く
人間の存在を許せるかということだ!ただ、尊敬されるようなものであれば良いが、
その存在を近代合理主義に依って正当化出来ないつうこった!!!

no.7131 ( 記入なし08/02/25 23:13 )


王室の存在は、民主主義と矛盾しないぞ。
象徴君主制といって、
イギリスでもスウェーデンでも採用されている制度だ。
         

no.7132 ( 下っ端公務員08/02/26 18:16 )


>7131
行き過ぎた欧米かぶれの左翼思想だな。

no.7133 ( よしりんをよく読む人08/02/26 19:40 )


>7131-7133

おれは今高校生で太平洋戦争時代の
人間ではない。
太平洋戦争に30歳だった人間は
もう95歳。
ほとんど死んでいる。

でも、天皇制は今も残る。

no.7134 ( 桜井章一08/02/26 21:52 )


マージャン屋のオヤジじゃなかったのか?w
     

no.7135 ( 下っ端公務員08/02/27 18:17 )


高校生でなぜこのサイトへ?しかも長期間・・・。
天皇スレにしか現れないし変わった高校生だね。将来の右翼予備軍?

no.7136 ( 記入なし08/02/27 18:23 )


>7134

高校生なんて嘘だろ。

no.7137 ( 記入なし08/02/27 21:21 )


定時制の高校生だったりして。w

no.7138 ( 記入オレンジ08/02/27 21:24 )


通信制の単位制高校だよ。

no.7139 ( 桜井章一08/02/28 01:16 )


いろいろごちゃごちゃ言っても仕方がない。
未来予想とその理由を書いてくれ。

@50年後に天皇制がある確率は何%
Aその理由は?

no.7140 ( 桜井章一08/02/28 21:20 )



@0%
A民主主義に反しているから
 30年後にはなくなっている。

こんな具合にな。

no.7141 ( 桜井章一08/02/28 21:20 )


@100%
Aほんとは何事も100%なんてあり得ないだろうけど、言霊の点から100とした。

no.7142 ( ネロ08/02/28 21:25 )


@10%
A民主主義に反しているが,国民が馬鹿で衆愚政治に陥っているからから
 30年後になってもなくなってはいないだろう。

no.7143 ( 記入なし08/02/28 23:09 )


@10%
A民主主義に反しているが,国民が馬鹿で衆愚政治に陥っているからから
 30年後になってもなくなってはいないだろう。

no.7144 ( 記入なし08/02/28 23:09 )


>7143-7144


天皇制は50年後には
90%の確率でなくなっているという
ことだね。

30年後になっても衆愚政治のため
なくなってもいないだろうと・・・なんだか
よくわからんが。

no.7145 ( 桜井章一08/02/29 21:05 )


@50年後に天皇制が存在する確率は何%
Aその理由は?

no.7146 ( 桜井章一08/02/29 21:05 )


@95%

A50年後までに中国から武力侵略されている可能性が5%くらいあるから。
      

no.7147 ( 下っ端公務員08/02/29 21:09 )


世界は50年も経てば全く別世界になってる可能性も否定出来無いし、現状の流れを考え
ると絶対有得ないとは言えないので、
@99%
A中国が共産党独裁のまま更なる経済成長を遂げ、それに対比して相対的にアメリカ
が世界覇権国の立場から失墜し、それまでに日本が中国に対抗できるだけの軍事力と戦略
を有してなければ、中国が日本や台湾を支配下に置く可能性も100%否定出来ない。
故に1%は50年後に天皇制が消滅してる可能性は有得る。
それと、日本人はフランス人程には、国民性からして主体的に政治体制を選択出来るとは
思えないので、現行の象徴天皇制であれば、敢えて廃止しようとは考えないでしょう。

それより、こんな質問する桜井章一さんとやらは、一体天皇制に対してどのような考えを
持ってるのでしょうか?
マジレスをお願いします。

no.7148 ( ノラ08/02/29 21:27 )


予想をするのはよそう。

no.7149 ( 記入オレンジ08/02/29 21:29 )


天皇がどうこうなぞどーでもいい。
もっと自分のことを考えて生きればよい。
ってか 自分が何ができるかだけだな。
言葉遊びは馬鹿でもできるってこと。

no.7150 ( 記入なし08/02/29 21:59 )


@50年後に天皇制が存在する確率は何%:0%
Aその理由は? :地球温暖化で地球は大洪水、とても人類がすめる地域ではなくなっている。天皇制なんてくそくらえだ。

no.7151 ( 記入なし08/02/29 22:23 )



>7151

浮き輪を買っといた方がいいかもしれんね。

no.7152 ( 桜井章一08/02/29 22:37 )


すこし答えがでてきたが・・・
まだまだみなさんからの答えを
募集します。

@50年後に天皇制が存在する確率は何%
Aその理由は?

no.7153 ( 桜井章一08/02/29 22:38 )


@100%
A天皇家は不滅だから。


こんな単純なこと、なんで分からないのかねえ。

no.7154 ( 記入なし08/02/29 22:43 )


>桜井章一
貴方は自分は質問だけして、人の質問には答えないのですか?

no.7155 ( ノラ08/02/29 22:50 )


↑大丈夫、大丈夫。今に本領発揮するから。

no.7156 ( 記入なし08/02/29 22:53 )


もうちょっと意見が欲しいからねえ。

no.7157 ( 桜井章一08/03/01 17:08 )


その質問に確立なんか出したって意味がねえ。
50年後には平成天皇も死んで、新しい天皇が即位していて新しい元号が出る。
昭和、平成、新しい元号が並んで国民は不便に思う→財界、元号に見切りをつける→
行政も元号があまりに非効率的なので西暦採用する→天皇に対する親近感薄れる

また50年後は日本の景気はもっと悪くなる→財政も悪化→公務員もリストラ→
年金もまともにもらえなくなる→日本国民の生活苦をよそに天皇は男系だの、女系
だのと跡継ぎ問題に明け暮れる→国民、天皇に愛想をつく→天皇制の存廃が問われる
→天皇制廃止

昔ながらの革命の可能性だって否定できないな。

no.7158 ( AFM08/03/01 19:25 )


>7158

あんた何歳? 昭和から平成になったとき、元号が問題になった。ところが、事実はあんたの言うのとは正反対で、元号は便利だ、というのが国民の大多数の意見だったよ。
みんな、新しい元号が何になるのか、期待していたよ。

no.7159 ( 記入なし08/03/01 19:31 )


皇族に男児が生まれたときも、
全国的な祝賀ムードだった。
AFMくんの妄想は非現実的だね。
     

no.7160 ( 下っ端公務員08/03/02 10:16 )


確率を確立って書いちゃったよ。
変換で最初に確立って出たんでね。

no.7160 ( 下っ端公務員 08/03/02 10:16 )

あんた全国を自分の目で見てまわったわけじゃないだろう。
ほとんどの人が皇族をさめた目でみてたんじゃないのか。
現実的な見方だろう。

no.7161 ( AFM08/03/02 11:54 )


という過激な社会主義者の意見でした。

no.7162 ( 記入なし08/03/02 12:05 )


ま、天皇制廃止なんて欧米かぶれの暴論だろう。

no.7163 ( 記入なし08/03/02 18:47 )


という歴史を顧みない平和かぶれの妄想でした。

no.7164 ( 記入なし08/03/02 19:44 )


AFM、お前が暴れたせいでせっかく続いていた話が途切れてしまったではないか?
どうしてくれるんだよ!

no.7165 ( 記入なし08/03/03 19:00 )


何だよ、暴れたって。こんなもんで暴れたって言えるかよ。

no.7166 ( AFM08/03/04 21:52 )


論理的ではない発言が、
暴れていると見なされたのだろうね。
     

no.7167 ( 下っ端公務員08/03/04 21:54 )


言えるよ、そうじゃなかったらレスが消えるわけないだろ。
変換ミスを指摘されただけでキレるんじゃないよ。
おれは桜井が最後にどういう見解を出すか、楽しみにしてたのに!

no.7168 ( 記入なし08/03/04 21:57 )


no.7167 ( 下っ端公務員 08/03/04 21:54 )

しかし、いつもレスポンス早いね。毎日ここのぞいてんだな。
役所はいそがしくなさそうだな。



no.7168 ( 記入なし 08/03/04 21:57 )

まるで桜井の身内みたいだな。桜井も俺に気にせず書きゃいいじゃねーか。
何が楽しみにしてただ。楽しみたいなら金払ってエンターテイメント観てな。

no.7169 ( AFM08/03/04 23:58 )


AMF、それは違うぞ。おれは桜井が最後にどういう見解を出すか、に興味があって、もしその中に批判すべきとこがあれば、それを言うつもりでいた。あくまで冷静にな。

桜井が一応ああいうことをやってる以上、その推移を見守るのが大人のマナーだ。だが、お前はその途中から突っ込んできた。例え意見は違っても、相手のやってること自体を中途から批判するのは、お前が大人でない証拠だ。

お前はどうして、そういう風にすぐ過激になるんだ? その性格を直せ!

no.7170 ( 記入なし08/03/05 00:08 )


no.7170 

なんでコイツにお前よばわりされなきゃならねえんだ。
ペンネームも書いてない奴が何偉そうなこと言ってやがる。

no.7171 ( AFM08/03/05 00:26 )


まあ桜井章一の野郎もこの掲示板での過去の失態を覆い隠そうと、
司会者きどりで質問をぶちまけたら、他の人間が好意的に応答してきたんで
気分よくしてたのに、俺にぶち壊されて気分悪くしたんだったらそりゃ悪いことしたな。しかしそんなもん軽く流すのが大人ってもんだ。
no.7170の野郎、 コイツもよく言うな。コイツこそ大人げない。桜井の身内としか思えねえ。俺は最初、桜井章一が名前隠して書いたのかと思ったくらいだよ。

no.7172 ( AFM08/03/05 00:40 )


>7171

ここにはHNを書く決まりはない。
あと、お前、お前、と言ったのは確かに悪かった。ただ、どう見ても、おれには自分より全然年下の人間に映ったからだ。
ちなみにおれは40代だ。あなたは学生? よくは分からんが、ここに書き込むからに最低限のはマナーを守れ。それを言いたかったんだよ。

no.7173 ( 川島なお美と同い年の人08/03/05 00:44 )


そいつは失礼した。だが誰だか特定できなきゃ応答しようがない。
まあ確かにこの掲示板は天皇制反対派、肯定派の意見がぶつかり合う
貴重な場だから維持されるように気をつけなければならないと思う。
だが命令される筋合いはないぜ。何様なんだか。
桜井章一は頭の固い天皇崇拝者だから、筋金入りの反天皇主義の俺が気に入らなくて
いつも挑発的なことを書いてくるのだろう。俺もまた天皇崇拝者が嫌いだから、やはり
喧嘩になってしまう。

no.7174 ( AFM08/03/05 01:05 )


AFM、大体君の言いたいことは分かった。でも、君だって喧嘩になることは望んでないだろう。議題が議題だからそうなるのは仕方ないが、最低限のマナーを守らないといかん。

桜井もその辺は分かってると思うよ。おれも若い時はよく過激になったもんだ。でも、今から考えると、やはりあの時は、若気のいたりというか、愚かだったなあ、と思うんだ。

君には君の意見があるだろうから、それは尊重する。ただ、議論はあくまで冷静にやろう。感情的なやり合いほどみっともないものはないよ。だから、子供のケンカ、って言われるんだよ。

no.7175 ( 川島なお美と同い年の人08/03/05 01:23 )


じゃ怒らないで読んでくれる?

科学的根拠は無いが、天皇制が維持されてきた理由は近親婚の繰り返しによる、
皇族の純粋培養にあったのではないかと最近思った。
昭和天皇の昔の映像をみると、千年前の京都の天皇もあんまり変わらないのだろうと
思う。
しかし民間人との結婚の繰り返しで、皇族の貴種性も失われた。遺伝学的にみても、皇族は過去の血統からは遠くなった。今の皇族の映像は芸能界の下らぬ番組よりも遥かに劣る。これも天皇制が近い将来滅びる要因のひとつと言って差し支えないんじゃないの?

こんなこと書いて怒るなってのも無理か?

no.7176 ( AFM08/03/05 22:12 )


怒るというより、電波すぎて笑えるw
    

no.7177 ( 下っ端公務員08/03/05 23:20 )


>7176

我々、天皇制維持派も今どき血統なんて重視していません。我々は右翼ではありません。そこんとこお間違えなく。

no.7178 ( 記入なし08/03/06 00:13 )


>7175 
川島なお美は本田医師とけっこんできるのか?王理恵さんはパテシエにうどんのすすり方がまずいと注文をつけて延期になっているみたいだが・・・√・

no.7179 ( 記入なし08/03/06 00:31 )


>7179

ここの議題と関係ないので、すいませんがスルーさせていただきます。ぼくは同い年というだけで、彼女のことはよく知りませんし。ソムリエだってことだけですかね。

no.7180 ( 川島なお美と同い年の人08/03/06 00:35 )


いつまでこんなばかげた制度が続くんじゃ。
いいかげんいやになってくるぜ。

no.7181 ( 記入なし08/03/06 05:42 )


確かに。存在意義が見出せない。国民は各個で生きるもの。

no.7182 ( 記入なし08/03/06 07:05 )


no.7178 ( 記入なし 08/03/06 00:13 )

血統にこだわらないなら、なんで世襲制を続ける意味があるんだよ。

no.7183 ( AFM08/03/06 19:34 )


王制だから。
     

no.7184 ( 下っ端公務員08/03/06 19:37 )


日本は王制の国家じゃないだろう。公務員クン?

no.7185 ( AFM08/03/06 19:43 )


象徴君主制だよ。
AFMくん?
   

no.7186 ( 下っ端公務員08/03/06 19:45 )


>718〜>7184
存在意義が見出せないばかりか、世襲制を続ける意味はない。日本は王制の国家ではない。

no.7187 ( 記入なし08/03/06 23:29 )


>7187

日本は立憲君主制の国です。それは現行憲法で規定されています。
また、日本の長きに渡る伝統を簡単には捨てられないのが、多くの国民の民意だと思います。

no.7188 ( 記入なし08/03/06 23:41 )


だとおもう・・ ではなく客観的なデータをとりそれに従う。
国民がいらないものはいらないということ、それから法律をかえて
天皇制を廃止する。

no.7189 ( 記入なし08/03/07 07:27 )


気持ちの問題かあ^^

no.7190 ( ネロ08/03/07 07:58 )


>7189さん
国民が要らないと思っているのなら、
憲法を改正すればいいこと。
頑張ってください。
     

no.7191 ( 下っ端公務員08/03/07 17:56 )


天皇制廃止派は大東亜戦争の戦時中みたいな「精神論」ですね^^

天皇制廃止するっ!それ以外有り得ない!って叫んでるだけ。

根拠が「〜すべきだから」という点も同じ。〜である、という合理的現状分析がまるで

出来ていない。

したがって、勝利可能な作戦が出来てない点もまったく同質だ^^

no.7192 ( ネロ08/03/07 19:18 )


7189の言ってることのどこが客観的なデータに基づいたものなのか。
人を批判しておいて自分の希望を言ってるだけじゃん。

no.7193 ( 記入なし08/03/07 19:34 )


その時は以外と、早く来るかも!?フランス革命の歴史を勉強していてそう思った。因みに「市民ルイ・カペー」(ルイ16世が王の地位を奪われて得た身分)の処刑の理由は「フランスに対する陰謀並びに人間に対する犯罪」

no.7194 ( 記入なし08/03/08 09:17 )


>7194さん
今上天皇は何の罪に該当するの?
     

no.7195 ( 下っ端公務員08/03/08 10:26 )


社会主義者・共産主義者お得意の事後法だろう。

no.7196 ( 記入なし08/03/08 21:05 )


天皇家の罪は、天皇家の支配構造を維持することが日本にとって善きことだと
日本人を洗脳したことだな。

no.7197 ( AFM08/03/09 14:51 )


洗脳なんかされていないよ。

no.7198 ( 記入なし08/03/09 14:53 )


>7197

勝手な妄想でものを言うな。

no.7199 ( 記入なし08/03/09 15:05 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 7100 から 7199 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
01. 天皇制についてのアンケートです
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 節電について議論し合おう。
04. カールについて議論しませんか?
05. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
06. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
07. 飲酒、酒について議論したい
08. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
09. トイレの過ごし方について議論しよう
10. 休日格差について議論しましょう
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 年金問題、生活保護について
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
07. 少子化問題をどう解決するか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧