HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]
話題

天皇制と象徴について議論したい

カテゴリ:生活
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23
Infomation 14474 件中 7000 から 7099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

皇紀7000年!
     

no.7000 ( 下っ端公務員08/01/13 09:55 )


 上レスに 乾杯!

no.7001 ( 記入なし08/01/13 10:38 )


>6999
ヨーロッパに移住したら。

no.7002 ( 記入なし08/01/14 07:40 )


天皇の「公務」を少し考え直さねばならないのでは?

no.7003 ( 記入なし08/01/14 22:29 )


>7003

そう言うなら、「公務」の具体的な内容を明らかにしてみれば?
あなたは天皇制反対論者ですか?

no.7004 ( 記入なし08/01/14 23:19 )


言うなよ。
公務の内容がわからず
天皇制反対という人間が
ほとんど。

no.7005 ( 桜井章一08/01/15 23:29 )


天皇陛下は象徴と外交官がお仕事です。
エリザベス女王とお仕事の内容は一緒です。
皇后、皇太子妃がノイローゼになるくらいストレスが多い大変な公務をこなしています。
いじめないようにしてあげて下さい。

no.7006 ( せん民08/01/16 00:49 )


皇后、皇太子妃が一番「天皇制が無くなりゃいい」と思っているかもな。

no.7007 ( AFM08/01/16 20:39 )


良く解ってるね。そのとおりです。
あと、「公務」の内容ぐらい普通の人は理解しています。人をあまり軽く見て思い上がらないように。

no.7008 ( 記入なし08/01/16 20:46 )


天皇の「公務」が辛過ぎるのなら、すこしは減らしてやれよってこと。雅子さんのこと。

no.7009 ( 記入なし08/01/16 23:00 )


【韓国】雁屋哲氏の『日本人と天皇』を読んで、残滓としての「天皇」を殺すべきだと思った 

■生きている人間がどうして「現人神」になることができるか 

[問題]次のうち正しいものは? (1)日本国憲法第1条は天皇に関する条項だ。 (2)今日の日本の 
若者たちは、近代天皇制とその害悪についてよく知らない。 (3)近代天皇制国家の教育理念を提示 
した「教育勅語」は日本の教育に悪影響を及ぼした。 (4)天皇制は日本人の思考と心性を根深く歪曲 
してきた主犯だ。 (5)一木一草にも天皇制が宿る(竹内好『権力と芸術』)。 (6)日本の民衆はもちろん、 
天皇や皇族も近代天皇制の犠牲者だ。 

『日本人と天皇』は、日本の天皇制の正確な実態と多大の弊害、望ましい克服案を提示したマンガ 
だ。マンガだからと言って首を傾げたり見下してもらっては困る。数十ページの別途参照文と、多数の 
引用文献に裏付されて内容が非常にがっしりしている。大学サッカー部を中心としたストーリー展開 
も自然だ。そのうえ著者の雁屋哲は、有名な『美味しんぼ』シリーズの原作者だ。<中略> 

著者は天皇制を、日本人が容易に脱しえない「くびき」、日本が真の民主主義社会に発展することを 
妨げる重い「荷車」だとする。すなわち、天皇制こそ明治維新以後の日本人の思考と情緒、社会的規 
範と個人的価値観を抑圧してきた主犯として日本を戦犯国とし、現在でも日本人を精神的奴隷にして 
いるというのだ。冒頭で天皇制について記した選択枝も、すべて事実であり真実だとする。 

「本来暴力集団だった武士階級が権威を受けようと天皇を必要としたのであり、天皇は一般国民とは 
縁の無い存在だった。そうした天皇を急に『現人神』として推戴し、崇拝を強要したことこそ、近代日本 
が経験しなければならなかった不幸の根源と言えるだろう。生きている人間を『現人神』として祀る非 
合理性が、日本を極端な独善的精神主義に追いたてた。そして、その終着駅で日本は自分勝手に 
『八紘一宇』『大東亜共栄圏』のような空虚な言葉を並べたて、遂には無謀な戦争を始めて結局自滅 
してしまったわけだ。」(45ページ) 

良心的な日本知識人の分析と省察が輝く記述だ。いくら大衆的に多くの人気を享受している作家で 
あっても、このような発言と表現はややもすると強烈な反発を呼ぶ可能性もあるから、決して容易では 
ないものだ。しかし雁屋氏は同書全般にわたって、少しの躊躇や恐れもなしに、天皇制を今すぐ無くさ 
なければならないと堂々と主張する。知識人とはこのように、自分の危険などは眼中に置かずに真実 
を明らかにし真理を擁護する存在だ。<中略> 

著者は韓国語版序文で、この本は韓国の読者のために書いたものではないと表明している。日本が 
どうして合理的で理性的な状態に進むことができないのかを科学的かつ合理的に究明し、実質的に 
解決したかったのだという。ただ、両国間の友好を増進するためには日本と日本人を正しく理解して 
天皇制についての正しい見方を持つように願う、と謙遜する。 

しかし、読んでみれば直ちに分かる。この本は、かつて35年間の植民地支配を受け、いまだに社会 
体制や経済実態、思考や意識などで日本から完全に独立することができていない我が国、いまだに 
植民地体制の産物である分断現実を乗り越えることができないでいる我が国の社会にも、近代天皇 
制の残滓が厳然として存在していることを語っているのだ。 

雁屋哲の『日本人と天皇』は、マンガと漫画家、日本人に対する固定観念と偏見を一気に崩すだろう。 
また、日本が単なる隣国ではなく、現在の我が国社会の矛盾を理解して正すにあたって、今なお強 
力な反面教師であることを理解させてくれるだろう。日帝強占期時代、日本の民衆も朝鮮人と同じく 
抑圧されて暮していたという事実、そして今なお日本と韓国の民衆は天皇制と一体となった日本帝 
国主義の病弊から脱することができていないという事実を、はっきりと確認させてくれるであろう。 

日本が天皇制から脱するとき、そして我が国に残っている日帝の否定的な病弊を追い出したとき、 
両国の発展はもちろん友好関係も新たに堅固なものとなり、両国国民も望ましい生を精一杯享受 
できよう。今なお我が国の中に潜んでいる「天皇」も、必ず殺さなければならない。 
【許ビョンドゥ崇文高校教諭/「本で暖かい世の中作る教師の会」代表】 

▽ソース:朝鮮日報(韓国語)(2008.01.16 22:23)

no.7010 ( 記入なし08/01/17 13:06 )


>7010
長過ぎる。もっと簡単に述べよ。私は坂口安吾が言っているような本音が正しいと思う。

no.7011 ( 記入なし08/01/19 10:16 )


天皇は極東方面(朝鮮半島、中国、ロシア)に対しての外交手段としては
全く役に立たないな。

no.7012 ( AFM08/01/20 00:49 )


それ以外では役に立つのだから良いじゃんw
     

no.7013 ( 下っ端公務員08/01/20 10:15 )


一番役に立ってるのは、西欧と東南アジアかな。

no.7014 ( 記入なし08/01/20 22:46 )


皇民(天皇を崇拝する連中)は、夫婦別姓反対、女系天皇反対と主張する向きが多いが、
日本は明治維新以前は夫婦別姓だったって言うじゃないか。
また歴史上、女の天皇も何人もいたわけだし。
日本の伝統、文化を尊重するってわけじゃなく、ただ好みの問題だな。

no.7015 ( AFM08/01/21 00:13 )


>7015

男系の男子に限ってるのもGHQの思惑と一致したからではないか?

あと女性天皇を認めると、宮家が増えてしまい、今よりお金がかかってしまうよ。

no.7016 ( 記入なし08/01/22 20:22 )


>AFMさん
夫婦別姓に関しては、
そもそも庶民は、姓を持っていなかった。
あと女系天皇を認めると、
宮内庁予算が莫大に膨れ上がるので、
採用したくないというのが実情だ。
     

no.7017 ( 下っ端公務員08/01/22 20:32 )


皇室は廃止すべき。未来永劫に亘って仕事しなくていいなんてナンセンス。つうか人間平等の原則にも反するしね。

no.7018 ( 記入なし08/01/22 23:05 )



そういう人間は日本共産党へ
入党すれば良万事よし。

それか妄想の世界に
遊べばよし。

no.7019 ( 桜井章一08/01/22 23:22 )


日本共産党は、天皇容認に方針転換したぞw
      

no.7020 ( 下っ端公務員08/01/22 23:57 )


http://www.t3.rim.or.jp/~miukun/japan9.htm

no.7021 ( 記入なし08/01/23 20:10 )


>7018

皇室の人たちはちゃんと公務をやってるよ。

no.7022 ( 記入なし08/01/23 20:54 )


そんな公務とやらは不必要なものでは?皇居を出て
まずしいしとにかねめぐんでくれ!

no.7023 ( 記入なし08/01/23 22:42 )


>7023
私も、その意見には賛成です。今皇室がやっている公務とやらは全く不必要なものです。
儀礼的なもので、やらなくても良いものだと思います。こういう人間を税金で存続させる
意味はあるのでしょうか?

no.7024 ( 記入なし08/01/24 23:05 )


意味はない。 ただ、ただ、日本人はそのまま受け入れています。ただそれだけ 未来永劫変われません。変えようとする努力もなく、何が変わるのでしょうか?

no.7025 ( 記入なし08/01/25 12:19 )


じゃあ、革命でも起こせよ。

no.7026 ( 記入なし08/01/25 19:11 )


日本に住んでるのなら、その国のしきたりに素直に従ってればいいんだよ!

no.7027 ( 記入なし08/01/25 21:05 )


悪しきしきたりは廃止すべし!!

no.7028 ( 記入なし08/01/26 06:55 )


>7028

何で悪しきしきたりだと分かるんだ?

日本人じゃないなら、それがいやなら外国へ移住しろ。

no.7029 ( 記入なし08/01/26 21:15 )


これは、たいへんな悪しきしきたりですね。だいたい、未来永劫に亘って仕事をすること無く生きて行ける人間の存在は人間的にも、社会学的にも、政治学的にも許されません。こういう者は大昔に許された人間です。民主主義や平等の原則から許されないばかりか、非常に馬鹿げています。天皇と、皇室は直ちに廃止すべきです。

no.7030 ( 記入なし08/01/27 21:05 )


こういう欧米かぶれの思想は危険思想だな。

no.7031 ( よしりんをよく読む人08/01/27 21:08 )


>7030

日本から皇室がなくなることはない! それが嫌なら日本から出て行け。

no.7032 ( 記入なし08/01/27 21:22 )


以前、どなたかがこのURLを貼り付けてくれましたが、
ここに書かれている事が大筋事実だと思えます。
日本という国家を統合する意味に於いては、天皇制は非常に都合の良い
システムですが、日本人がこの制度から主体的に自立出来るのであれば、
それに越した事ないであろう事は当然です。
しかし、果たして日本人がそこ迄のレベルに至れるかと考えると、正直
無理かなとも思えます。
http://www.t3.rim.or.jp/~miukun/japan9.htm

no.7033 ( 記入なし08/01/27 21:31 )


http://www.relnet.co.jp/kokusyu/brief/kkouen24.htm

no.7034 ( 記入なし08/01/27 22:11 )


>7032
皇室はなくすべきです! 皇室が存在することは大変嫌なことですが、日本から出て行くつもりはありません。
むしろ 皇室が存在することを認めている、人たちは哀れで、気の毒な人たちだと思います。人権宣言や
民主主義を受け入れることが出来ない前近代的な人達だと思います。

no.7035 ( 記入なし08/01/30 01:27 )


間違ったことが長い間存続してきた歴史はいくらでもある。
天皇制はまさにその中で最大のものだ。日本は天皇制を存続させてきた
という歴史はむしろ恥だ。日本人が無責任で卑屈だという象徴だ。

no.7036 ( AFM08/01/30 19:54 )


>7035、7036
行き過ぎた欧米かぶれは国を滅ぼすよ。

no.7037 ( よしりんをよく読む人08/01/30 19:59 )


欧米かぶれになって、明治維新で日本は発展したんじゃないか。
その後、勘違いして欧米嫌いになって、天皇一辺倒になって
敗戦になった。天皇崇拝こそ亡国への道じゃあなかったのか?
天皇=国家という発想がそもそも間違いだ。
民放や雑誌のくだらぬ皇室報道を全部見て、そう思えるか?

no.7038 ( AFM08/01/30 20:12 )


要するに自分たちは苦労して天皇は楽してるから気に入らないんだろう。
おれもそうだがな。

no.7039 ( 記入なし08/01/30 20:17 )


俺は苦労するのはかまわない。天皇が嫌いな理由はいくらでもある。

no.7040 ( AFM08/01/30 20:23 )


>7038
明治維新のどこをみてる。当時の人々は日本を欧米の植民地にさせないように歯をくいしばって頑張ったからこそ発展したのがなぜわからない。それに大東亜戦争の原因は欧米の人種差別だ。その証拠にアメリカは同じ白人のドイツやイタリアには原爆は投下しなかっただろ!欧米の前に日本はひざまづけとでも言いたいのか!

no.7041 ( 記入なし08/01/30 20:39 )


>7038
左翼思想の典型だな。

no.7042 ( 記入なし08/01/30 20:44 )


>7041 
 アメリカが世界初の核実験に成功したとき、
イタリアとドイツは降伏済みだった。

no.7043 ( 記入オレンジ08/01/30 20:56 )


なぜそうやってアメリカをかばう?

no.7044 ( 記入なし08/01/30 21:05 )


>7040

いくらでもあるって
おまえの嫌いな理由で
日本はかわらねえよ。

no.7045 ( 桜井章一08/01/30 22:34 )


>7036
間違ったことが長い間存続してきた歴史はいくらでもある。
天皇制はまさにその中で最大のものだ。日本は天皇制を存続させてきた
という歴史はむしろ恥だ。
ここまではいい。
日本人が無責任で卑屈だという象徴だ。ー>日本人が一人立ちできないという象徴です。選挙によって選んだ人を国の代表に出来ないのが問題。 
>7035、7036
行き過ぎた欧米かぶれは国を滅ぼすよ。 ー>欧米かぶれでも何でも無い。
江戸末期の尊王攘夷という考えがナンセンスだった。特に尊王がナンセンスだった。
結局これが、太平洋戦争を引き起こすことになった。幕府がフランスと手を結んで共和制に向かえば良かった。

no.7046 ( 記入なし08/01/31 00:19 )


天皇制は日本の誇りです。何せ、現存する世界最古の王朝ですからね。

存続させる価値は充分あります。

no.7047 ( 記入なし08/01/31 12:31 )


>7046
それだと植民地になってる可能性が高いぞ。

no.7048 ( よしりんをよく読む人08/01/31 18:47 )


よしりんさん、7046は日本が植民地になってたらよかった、と思ってるんだよ。

no.7049 ( 記入なし08/01/31 19:19 )


ま、今の日本もアメリカの属国のようなものだが・・・。

no.7050 ( よしりんをよく読む人08/01/31 19:21 )


7046の考えだと有色人種は黙って白人の前にひれ伏せと言ってるようなものだな。「人権思想」と言いながら、実は「差別主義者」なんだよ。

no.7051 ( 記入なし08/02/01 01:27 )



いうなよ。
日本の良さ、歴史の深さが理解
できないやつなんだよ。

no.7052 ( 桜井章一08/02/01 21:15 )


ちなみに世界で初めて「人種差別の撤廃」を提案した国は日本だ。

no.7053 ( よしりんをよく読む人08/02/01 21:21 )


天皇制は日本の恥です。何せ、神話と虚構で捏造された単なる一般人の祖先(若しくは朝鮮半島からの帰化人)です。存続させる価値は全くありましぇーん。

no.7054 ( 記入なし08/02/01 23:29 )


>7054

神話はともかく虚構とはなんだ? それを具体的に説明してみろ。

朝鮮からの帰化人としても、何が悪いんだ? それも分からない。

それと、存続させる価値ない理由はなんだ? お前は日本の歴史を勉強してるのか。

no.7055 ( 記入なし08/02/01 23:40 )


no.7055 

天皇敬っている奴がよく「天皇が嫌いなら日本から出てけ」と言うじゃないか。
天皇が純粋な日本人じゃないのに、そこまで言われる筋合いはないといったところか。
だいたい右翼に在日が多いって話を最初聞いたとき俺はあきれたよ。
在日の右翼が「そんなに天皇嫌いなら日本から出てけ」とか言っても
説得力がねーな。

no.7056 ( AFM08/02/02 00:01 )


>7056さん

右翼の言うことは間に受けないでください。彼等の論理は滅茶苦茶ですから。

天皇家が純粋な日本人じゃないことは誰でも承知してます。日本人は、アイヌ、南方系、北方系の他民族がいつしか統合された民族です。

しかし、言いたいのは日本は島国で、歴史的にも、貴族文化の時代でも、武士が政権を握っても天皇家は特別な存在だったのです。江戸時代でも天皇家は無視できない存在でした。

明治維新になってさらに天皇は重大な存在になりました。でも、それは、中国みたいに列強に侵害されないためにどうしても必要な手段だったのです。

天皇が嫌いなら、日本から出て行け、という意見もありますが、在日の方の気持ちは充分わかります。

これから仲良くなりたいと思います。日本人はそんなに度量が広くないので、また、韓国でも反日教育は続いてうるので、お互い歩みよりましょう。そのために努力し合いましょう。今後、近隣諸国とはお互い仲良くしなけらば、お互いが潰れます。

no.7057 ( 記入なし08/02/02 00:27 )


AFMさんは、在日が嫌いなのか・・・
      

no.7058 ( 下っ端公務員08/02/02 09:19 )


在日じゃなくて国賊かもよ。

no.7059 ( 記入なし08/02/02 18:27 )


在日となんか仲良くできるか。

あいつらは平気で嘘をつき、しかも無責任。自分の過ちを人のせいにし、でっちあげの噂をふりまく。きっと朝鮮人はみんなそうなんだろうな。

no.7060 ( 記入なし08/02/04 17:06 )


>7056
お前らの「天皇制廃止論」だって「欧米かぶれ」の「左翼思想」ではないか!

no.7061 ( よしりんをよく読む人08/02/04 19:02 )



言うなよ。
日本の良さをわからない者もいる。

そんな者の意見は歴史に反映せず
天皇制は明日も続く。

no.7062 ( 桜井章一08/02/04 21:17 )


神奈川県教委、国歌斉唱時の不起立教員名の収集を継続
 
このニュースのトピックス:学校教育
 国歌斉唱時に起立しない教職員の氏名を県教育委員会が収集していることについて、
神奈川県教委は4日、定例会を開き、氏名収集の継続を決めた。
県教委は3月の卒業式で氏名収集を再開する方針。

 この問題については昨年10月、県個人情報保護審査会が、
収集した氏名を県条例が禁じた「思想・信条の個人情報」と認定したため、
県教委はいったん氏名収集を停止。
先月には、県個人情報保護審議会が「不適」としつつ、
最終的には「県教委の判断」とする答申を出した。

 定例会では、同審査会と同審議会の答申に対し、
中岡正広高校教育課長が「氏名収集を継続する」と各教育委員に報告。
その後の審議で、
「公教育における学校教育の現場での教員の行為が、
ひとりひとりの信条でなされてしまっては学校運営に支障が出る」として、
教職員が君が代斉唱時に起立することを職務であると判断した。

神奈川県教委、グッジョブ!
     

no.7063 ( 下っ端公務員08/02/04 22:02 )


教職員も含め、この国には意外な所に北朝鮮シンパがいる。
しかし、拉致問題が表面化してからは皆姿を隠している。
オウム事件の陰には北朝鮮が存在していた事は事実。
日本の核技術も随分狙われていた。
刺殺された村井は、そこに関係していたようだ。

no.7064 ( 記入なし08/02/04 22:34 )


>日本は島国で、歴史的にも、貴族文化の時代でも、武士が政権を握っても天皇家は特別な存在だったのです。江戸時代でも天皇家は無視できない存在でした。ー>だからですね、歴史的な意味しかもち得ないものですから、特殊法人「天皇歴史博物館」として残せばいいという程度のことだと思います。

>明治維新になってさらに天皇は重大な存在になりました。ー>でも、それは、中国や朝鮮半島を侵略するイデオローグでしてか使われなかったのです。
>在日とかという思想は、天皇制を擁護する全くナンセンスな、思想です。同じ人間です。どうして日本が「神国」なのか。馬鹿げた事を言んじゃあ無い。それはナチがユダヤ人を排斥した考えと同じだ。右翼と自民党はフランスの人権宣言を勉強すべきだ。人間としてドウショウもねえ奴らだ!!ったく。韓流万歳!!同じ人間ですよ!出自なんか関係ねえ!!産まれてきた以上!!平等に生きる権利がある。天皇一家は何か?キリストか?誰も尊敬しねえぞ!!!。

no.7065 ( 記入なし08/02/05 00:11 )


no.7058 
俺は在日が嫌いってわけじゃない。日本に同化する奴とか、韓国人のアイデンティティーを守っている奴とかいろいろいるからな。一概にはいえない。

no.7061
君主制廃止論は欧米思想の専売特許じゃない。中国にも、易姓革命という思想がある。
本当は天皇家は王たる資質をとっくの昔に失っているのだから、朝廷としては滅びて
いなくてはならなかった。しかし無知蒙昧な日本人は天皇家を現人神であるという迷信
を信じてしまい、天皇家を不可侵の領域にしてしまった。天皇が現人神であるという馬鹿げた迷信は、昭和天皇の「人間宣言」によって破壊された。天皇家が存続してきたことは日本人が無知蒙昧であったということを証明しているようなものだ。天皇家が現人神に値しないということは皇族がマスコミにさらされることによって、よくわかる。

no.7066 ( AFM08/02/05 03:52 )


>7066

あんた、在日と付き合ったことあるのか? 俺はある文芸サークルに入ってたとき、1年あまり付き合った。最初はそれとは知らなかったが、俺以外、ほとんど在日だった。最初はあまり気にしなかったが、一緒に酒を飲んだりしてるうちに、だんだんむかついてきた。結局、その間に思った感想が、7060に書いたことだ。ちゃんと自分が経験したことから書いたんだよ。大学時代にもいたが、やはりそんな感じだったよ。

no.7067 ( 記入なし08/02/05 14:49 )


個人的見解だが、象徴天皇制は富士山の様な存在だと思っている。
無条件に日本をイメージさせてくれるもの、という程度の意味に於いてだ。
しかし、明治以降天皇制は、権力者達によって都合良く利用されてしまった。
現代に於いての天皇制では、天皇家の人間に犠牲を強いる制度に成り下って
いる。
日本人よ、何故自らに自信を持てないのだ!
何故もっと政治に関心をもって選挙に行かないのだ!
象徴天皇さえいれば、日本が未来永劫に独立国として繁栄の道を極めるとでも
妄想しているのか?
そんな国民の象徴にされている天皇が可哀想だよ!

no.7068 ( 記入なし08/02/05 19:27 )


権力者に都合よく利用されているのはいつの時代もいっしょだ。

no.7069 ( よしりんをよく読む人08/02/05 21:26 )


>7068

そうだよ!
最終的には天皇制の廃止を目指すとしている
日本共産党に次の選挙では投票しようよ。

そして、共産党政権になると・・・
天皇制は廃止されるが、経済的に日本は破綻する。

no.7070 ( 桜井章一08/02/05 21:57 )


共産党政権になろうがなるまいが
天皇制は廃止されるべきだろう。この際、日本共産党は関係無し。

no.7071 ( 記入なし08/02/05 23:13 )


天皇制を廃止するより、投票率が高くなる事の方が重要!

no.7072 ( 記入なし08/02/05 23:15 )


廃止しようという国民が過半数になれば、
憲法を変えることが出来る。
頑張れ。
      

no.7073 ( 下っ端公務員08/02/05 23:15 )


下っ端氏は「廃止論者」なのか?

no.7074 ( よしりんをよく読む人08/02/06 18:54 )


いや、天皇制維持派だよ。
    

no.7075 ( 下っ端公務員08/02/06 18:56 )


>7071

日本共産党以外に天皇制の廃止を目標に
している政党はなし。
今から新政党が天皇制廃止を掲げるか
日本共産党が政権党になるか・・・
どちらにしろ、太陽が西から昇るくらいの
確率である。

それよりも、中国軍の日本駐留によって
日本人民共和国の成立で、中国の日本傀儡政府
の樹立の方が天皇制廃止をするには可能性が
高いだろうな。

no.7076 ( 桜井章一08/02/06 23:57 )


>7076
草加=孔明  
ここの目標というか本音は、天皇制を廃止する事でしょう。
天皇の代わりに誰を祭り上げるか? 言わずもがなですね!

no.7077 ( 記入なし08/02/07 10:27 )


>7077

天皇制を守ろうとする意見もあるぞ。勝手にここの本音を廃止と決めるなよ。

天皇制は未来永劫続くのだ〜。

no.7078 ( 記入なし08/02/07 19:37 )


>7078
勘違いだよ!
草加=孔明 の話。

no.7079 ( 記入なし08/02/07 19:39 )


都は裁量を逸脱、乱用(共同通信)
 卒業式の君が代を起立、斉唱しなかったのを理由に退職後、嘱託職員に不採用としたのは違法として元都立高教職員13人が各560万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で東京地裁は7日、「裁量を逸脱、乱用している」として計2750万円の賠償を都に命じた。斉唱・起立徹底を求める教育長通達と校長の職務命令が憲法や旧教育基本法に違反するかどうかが争点だったが、中西茂裁判長は違憲・違法性は否定。

 法律家が健全でよかった。だいたい天皇に関する無駄な知識増やしたって
、権威主義の馬鹿野郎しか生まれないのさ。

no.7080 ( AFM08/02/07 20:27 )


どうせ、地裁だろ。
高裁で覆るよ。
仕事をサボるような職員を不採用にするのは当然。
      

no.7081 ( 下っ端公務員08/02/07 20:44 )


最近、左翼系の裁判長って
増えているな。

no.7082 ( 桜井章一08/02/08 03:06 )


いいことだ。

no.7083 ( 記入なし08/02/08 09:54 )


あの人達は生活保護で十分
お城は公営住宅にすればいい
ホームレスが喜ぶ

no.7084 ( 記入なし08/02/09 14:27 )


天皇制維持派の主張に「天皇は世界最古の王朝」「万世一系」というものがある。
古代の天皇の歴史は疑わしいものが多いが、残念ながらそれが嘘だという決定的証拠を
欠いている。

 しかし非常に疑わしい空白を見付けた。

14代仲哀天皇は西暦で200年3月8日に死んだ。
この時、15代応神天皇は生まれていない。
翌年の201年1月5日。神功皇后は応神天皇を出産した。
この間、実に302日間。平均妊娠期間が280日前後であることを
考えると、応神天皇が仲哀天皇の実子であるかどうか疑わしい。
ちなみに神功皇后は朝鮮半島からの帰化人である。

 天皇の古代史が嘘で塗り固められたものであることは違いないが、決定的証拠が
無い以上いくら仮説を並べ立てても意味がない。天皇の虚像を確実な証拠で暴かねばならん。

no.7085 ( AFM08/02/10 19:43 )


王室というのは、
血統なんて、さほど重要ではないw
     

no.7086 ( 下っ端公務員08/02/10 19:48 )


>7085

なぜ、そんな血統にこだわるの? そんなことどうでもいいことだ。天皇の古代史が嘘だとしてもそれがどれだけの意味を持つというの?

no.7087 ( 記入なし08/02/10 19:57 )


>7080
 国家も歌えないような国家公務員など要らないだろ。既に、公務に着任することが間違っている。民間で生きろ。

no.7088 ( 記入なし08/02/10 21:03 )


国家じゃなくて国歌。

no.7089 ( 記入なし08/02/10 21:53 )


>7085
天皇の虚像を確実な証拠で暴かねばならん。 ー>まあ、そんなことを主張してもいいだろうがそれ以前に、政治学的、倫理的、社会学的、人間学的、そのほかの近代的な、思想(人類が獲得した)に基づいて、この種の存在の意義は全く説明出来ないと思いますよ!!フランス革命や、ロシア、ドイツ等の歴史がそれを証明しています。日本の天皇に限らず王室は全くナンセンスだ!!日本のばやい、明治維新以降薩長が依った「尊王」により太平洋戦争が引き起こされるていますからね!!

no.7090 ( 記入なし08/02/11 23:48 )


太平洋戦争をやってなかったら、日本は今でも軍事大国だ。わははは。

天皇陛下万歳!

no.7091 ( 記入なし08/02/12 15:49 )


>7090

王制と王政を間違って解釈しているよね。
こういう意見の場合、民主主義の起源の国
イギリスはどうか?と言われた時に
答えられない。

no.7092 ( 桜井章一08/02/12 20:18 )


http://www.jankiryu.com/index.html
↑桜井章一が会長のHP。もちろんここで書き込みしている男とは別人。
本物の桜井章一はWikipediaでも詳しく解説されている。
no.7092の桜井章一は厚顔無恥にも本物の桜井章一の著作を自分が書いたとほざいた。
なぜここで書き込みしている桜井がこのような錯誤をおかしたか?
それは奴がたこツボにはまり込んで妄想を繰り返している馬鹿野郎だからだ。
本物の桜井章一を自分だと錯覚してしまったのだろう。

no.7093 ( AFM08/02/14 23:24 )


>7093

だから何だと言うの?

no.7094 ( 記入なし08/02/14 23:26 )


他人の著作を自分が書いたと偽った。これは大変な問題だ。
著作権の問題はコンテンツで利益を得るためにかかせぬもので、
世界各地で対策がとられている。
今、日本の企業は中国の模倣を批判しているじゃないか。
(少し前は日本人も真似ばかりしていると批判されていたが・・・)

no.7095 ( AFM08/02/14 23:38 )


7092のどこを見てもそんなこと書いてないぞ。

no.7096 ( 記入なし08/02/14 23:44 )


だいぶ前にここで書いたことだ。
本人が一番よくわかっているはずだ。

no.7097 ( AFM08/02/14 23:47 )


それって天皇制と関係あるの?w
      

no.7098 ( 下っ端公務員08/02/14 23:51 )


ここの桜井章一の倫理的退廃を天皇制の虚像(書物などで、
神話、伝説を捏造したことなど)と結び付けようとしたが、
(犬は主人に似るということ。天皇の欠点は当然、天皇を崇拝するものにも
うつる。)
それはこじつけだからやめとくよ。

no.7099 ( AFM08/02/14 23:59 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 7000 から 7099 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
01. 天皇制についてのアンケートです
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 節電について議論し合おう。
04. カールについて議論しませんか?
05. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
06. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
07. 飲酒、酒について議論したい
08. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
09. トイレの過ごし方について議論しよう
10. 休日格差について議論しましょう
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 年金問題、生活保護について
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
07. 少子化問題をどう解決するか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧