HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]
話題

天皇制と象徴について議論したい

カテゴリ:生活
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23
Infomation 14474 件中 7200 から 7299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

天皇の世話にはなってません!! 生きる上で なにか?

no.7200 ( 記入なし08/03/09 15:28 )


>7200

それが理由で天皇制を否定するのはおかしい。

no.7201 ( 記入なし08/03/11 01:06 )


>7144 
ほんとにそうだね、そのまんま東宮崎県知事や、行列のできる大阪知事の当選は衆愚政治以外のなのものでもないね。図らずも古代ギリシャの市民政治が陥った民主主義の一大欠点だ。

no.7202 ( 記入なし08/03/11 23:10 )


>7204

今の日本のあり方の、どこが衆愚政治だというのだ。
国を動かしいるのは、民意だ。民意を否定したら、民主主義ではないだろう。天皇がいたとしても、今は政治的実権はないのだから、特に今上陛下のせいではない。
我々は民意主義からここ、日本にいられる。日本はもうかつの帝国主義ではない。
なぜ、それが分からないのだ。天皇がいたといても、民主主義国なんだよ。

no.7203 ( 記入なし08/03/12 02:00 )


>7204
はまだ無いんですけど。9条を世界に広めよう。軍隊の無い地球にしよう!!

no.7204 ( 記入なし08/03/12 23:24 )


>7204さん
日本は軍隊を持ってるけど?
     

no.7205 ( 下っ端公務員08/03/12 23:27 )


自衛隊を軍隊というのなラ、明らかに憲法違反です。糧に憲法を都合のいいように解釈するなんて
許せません。外国人が笑ってました。

no.7206 ( 記入なし08/03/13 00:08 )


日本は、本来なら軍隊は無いはずですからね。それと憲法第1条第1項の条文に基づいて天皇は廃止すべきです。

no.7207 ( 記入なし08/03/13 00:09 )


>7207

憲法第一条のどこに象徴天皇制を否定する文言があるというのだ。
あと第一条には一項も二項もない。

no.7208 ( 記入なし08/03/13 00:27 )


>7206
外国人が笑ってました。

外国人はお前だろう!

no.7209 ( 記入なし08/03/13 19:38 )


桜井章一はどうした?
中途半端に投げ出すなよ!

no.7210 ( 水戸黄門08/03/13 19:41 )


たぶん、白けちゃったんだろう。

no.7211 ( 記入なし08/03/13 19:43 )


桜井章一はこのサイトのどこかのスレで暴れています。
しばらくすれば帰ってきます。いつものパターンですから・・・

no.7212 ( 記入なし08/03/15 09:53 )


確率を確立と書くAFMのタコとか
実際に無い憲法条項を書くタコが多く
「群盲象をなでる」という状況になって
しまう。

ごちゃごちゃ言ってねえで、50年後の
日本、天皇制は残っているのか?

no.7213 ( 桜井章一08/03/15 22:09 )


残ってるに決まってる。男子も誕生したし、なくなる理由がない。

no.7214 ( 記入なし08/03/15 23:06 )


桜井章一に期待しなくても、ここには賛成派が多くいるから充分議論になると思うよ。

no.7215 ( 記入なし08/03/16 00:43 )


反対派の中には、昭和天皇と今上天皇をごっちゃにしているのがいるなあ。

no.7216 ( 記入なし08/03/17 17:47 )


残らないに決まってる。残っていたらそれこそおかしい。なくならねばならない理由がありすぎる。

no.7217 ( 記入なし08/03/19 00:05 )


どんな理由があるの?
     

no.7218 ( 下っ端公務員08/03/19 00:06 )


理由を聞こうぜ。

no.7219 ( 記入なし08/03/19 00:09 )


逃げやがった…。まあ、こんな時間じゃ無理もないか。

no.7220 ( 記入なし08/03/19 00:14 )


ただのきまぐれだよ。

no.7221 ( 桜井章一08/03/19 23:03 )


http://www.youtube.com/watch?v=732sPPQVvwg

no.7222 ( 記入なし08/03/23 17:53 )


http://www.youtube.com/watch?v=4yr8uhv9FtI&NR=1

no.7223 ( 記入なし08/03/23 18:09 )


7222と7223には、秋篠宮佳子さんのフィギュアスケートの動画をはったんだが、今ではもう見れなくなっている。皇族のは、やっぱ厳しいのかなあ。

no.7224 ( 記入なし08/03/26 20:12 )


よしりんをよく読む人や秋篠宮佳子(こいつの妹か姉かもしれない)はかなりぶすだ。皇室は廃止すべきだ。

no.7225 ( 記入なし08/03/29 21:46 )


天皇制の是非を論じるのは好ましい事だが、天皇家の人間への非難中傷は恥ずべき事だ!

no.7226 ( 記入なし08/03/29 21:52 )


いつからこのスレはこんなにレベルが低くなったのだ。みんな、考え直せ!

no.7227 ( 記入なし08/03/29 22:41 )


7225は利用規約をよく読んでから書き込みなさいよ。

no.7228 ( よしりんをよく読む人08/03/30 06:31 )


天皇家が載っている雑誌をみると腹が立ってくる。
国民は苦しんでいるというのに裕福なくらしをしてと思って。
日本中の国民を敵にまわしても構わないからどなりちらしたい。

no.7229 ( 記入なし08/03/30 22:21 )


どうせ怒鳴り散らすなら、私腹を肥やす資本家にしてくれ。

no.7230 ( ネロ08/03/30 22:24 )


財閥系の奴らと比べたら、
質素なもんだよw
     

no.7231 ( 下っ端公務員08/03/30 22:24 )


自分が果たして天皇家と同じような暮らしに耐えられるのか考えてから書き込みしてもらいたいものだね。

no.7232 ( 記入なし08/03/31 02:57 )


生涯ワーキングプアよりは辛くない生活だと思う。
孤独でもないし。
貧乏でもないし。中傷の度合いはワープアは
すごい言われよう。比較にならない。天皇家は妬み位でしか言われない。

no.7233 ( 記入なし08/03/31 06:09 )


7223こそ妬みで言ってる。

否定するのなら、理論的に書き込んでもらいたい。

no.7234 ( 記入なし08/03/31 17:21 )


天皇家を否定はしていない。天皇家が一番辛いのではないという事だ。
妬みではなく事実を言ってるだけ。事実を認識するべきだ。

no.7235 ( 記入なし08/03/31 17:28 )


それに自分は天皇家を慕ってるわけではないが存在を認めてるだけ。
愛子様一族にのみ親愛なる感情を持っているだけだ。

no.7236 ( 記入なし08/03/31 17:30 )


愛子さま萌えかw
   

no.7237 ( 下っ端公務員08/03/31 17:51 )


天皇制を否定はしている。天皇家の存在は、一般の人間の尊厳をないがしろにしており、妬みではなく事実を言ってるだけ。事実を認識するべきだ。

no.7238 ( 記入なし08/04/01 00:01 )


>7238

どう、尊厳をないがしろにしているというの? 事実を強調するなら具体的にお願いします。

no.7239 ( 記入なし08/04/01 00:07 )


>7239へ
7238は7235の言葉をまねしてるけど別人ですのでその点についてはよろしく。

no.7240 ( 記入なし08/04/01 00:10 )


じゃあ、「否定する」なんて書かなきゃいいのに。それで誤解されたんだよ。

no.7241 ( 記入なし08/04/01 00:22 )


>7241
誰に言ってるの?7235,7236は初めてここに書き込んだから天皇制を否定した事はない。
7238の人は別の人だし否定してるようですからそちらの方と話してください。

no.7242 ( 記入なし08/04/01 06:18 )


失礼しました。

no.7243 ( 記入なし08/04/01 06:36 )


素直だね。

no.7244 ( 桜井章一08/04/01 21:36 )


自由、平等、人権に天皇制の存在は抵触する。

no.7245 ( 記入なし08/04/09 23:21 )


ぜひお読みください
http://nf.ch-sakura.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3278&forum=9

no.7246 ( 仏説現象学教授08/04/10 15:57 )



どなたか要約してください。

no.7247 ( 記入なし08/04/10 20:26 )


愛子様入学なんて報道してるが、それよか、早く皇室を廃止して欲しいよ!!
ナンセンスだ!!

no.7248 ( 記入なし08/04/13 14:20 )


愛子様、ご入学おめでとうございます。

no.7249 ( 記入なし08/04/13 14:38 )


愛子さまなんてどうでもいい。
今の法律では、愛子様に皇位継承権はないはず。
民間の男性と結婚して、民間人になる運命。

no.7250 ( 記入なし08/04/13 14:43 )


天皇制を廃止して何か良いことがあるのか?

no.7251 ( 記入なし08/04/13 14:51 )


都心の広大な土地皇居が空きます。
あそこなら、オリンピックのメインスタジアムにちょうどいい。

no.7252 ( 記入なし08/04/13 18:36 )


ただ、それだけの理由か…。

no.7253 ( 記入なし08/04/13 18:50 )


天皇制が続いて何か良いことがあるのか?

no.7254 ( 記入なし08/04/13 18:52 )


日本国民がいつまでも同一民族として統合され、皆、安心する。

no.7255 ( 記入なし08/04/13 18:56 )


>7255
それじゃ、天皇制は他民族を徹底的に排他する象徴って訳かw

no.7256 ( 記入なし08/04/13 19:02 )


>7256

他民族? あんた他民族なのか?
まあ、それは詮索せんが、元々日本人は混血民族だから、「日本人」として維持していくには、必要だと言っただけ。

no.7257 ( 記入なし08/04/13 19:07 )


中国のように民衆から求心力のない一党独裁の状態で、秘密警察が暗躍している酷い国があるのが現実なのに・・・・

わが国では、このようなスレに自由に書き込める。
天皇陛下を敬愛する日本はすばらしい国だ。

自国民に人権を与えず、核兵器で隣国を威圧し、侵略した国を自治区として支配下に置く中国とは大違い。

no.7258 ( ネロ08/04/13 19:25 )


天皇制があろうがなかろうが、人権を犯さない民主主義国家は維持出来るだろうw
天皇制が無ければ出来無いというならば、余程民意の低い国というだけwww

no.7259 ( 記入なし08/04/13 20:19 )


>7257
アメリカ合衆国は、他民族国家だが世界一の国になったぞ。
象徴天皇とは民族統合の象徴ではなく、日本国家(国体)の象徴だよ。
どんな民族であっても、日本国民になれば日本人という事。

no.7260 ( 記入なし08/04/13 20:24 )


>7260

じゃあ、日本国籍を取れ。アメリカが世界一? どこが世界一なのだ?

no.7261 ( 記入なし08/04/13 20:49 )


>7248
同感ですねえ!つうか、今の近代政治学、社会学、倫理学等の考えで王室とか、日本の皇室の存在は
理論的に正当化出来ないし、ナンセンスということだ。昔のおとぎ話の世界の話を、民主主義を勝ち得た
社会でもちだすなっつうこと。日本の皇室は即廃止すべきだ。第1章の挿入で日本国憲法そのものが崇高な
平和主義と基本的人権の尊重というの理念を危うくしている。

no.7262 ( 記入なし08/04/13 22:08 )


やれるものならやってみろよ!

no.7263 ( よしりんをよく読む人08/04/13 22:09 )


>7262
廃止せなあかんのは天皇制じゃなく、戦勝国から押し付けられた属国憲法の方だ。この憲法で北朝鮮から拉致された人々が帰ってきたか?竹島や北方領土が返ってきたか?的国際連合の旧敵国条項が廃止できたのか?答えてみろよ!

no.7264 ( よしりんをよく読む人08/04/13 22:13 )


>7261
日本国民に向って国籍を取れって、訳の分からない事宣うなよ!
そんなおつむしてるから、天皇制の意味も分からないままいきがってるんだなw
アメリカが世界一の覇権国家じゃなければ、一体何処の国が世界一なんだい?

no.7265 ( 記入なし08/04/13 23:10 )


>7265

世界一の意味は色々あるだろ。おれは覇権国家の意味で答えたんじゃない。
アメリカが今、何をしてるか、日本をどう扱ってるか、冷静に考えて欲しいものだ。
GHQがなぜ天皇制を残したかは知ってるよな。
その直接的脅威はなくなっても、どう変動するか分からない世界情勢、あった方が都合がいいんだよ。日本人にとってみればな。どうやら、あんたとは、世代が違うようだ。全共闘世代だろ? 違うか?

no.7266 ( 記入なし08/04/13 23:22 )


>7266
国際政治の現実を勉強してみた事はあるかい?
天皇制を都合で語るなら正直者として認めてやろうw

no.7267 ( 記入なし08/04/13 23:26 )


>7267

確かに都合と書いたが、言葉足らずだった。一言で言うと、国家としてのアイデンティーが変化しにくい、ということだ。
日本は先進国の中でもあやふやな面を多く持っている。国民は感情に流されやすく、強固とした基盤を背後に持っていない。そもそも文化がそうなのだよ。それを何かで補完する必要はあるな。

no.7268 ( 記入なし08/04/13 23:33 )


>7268
都合が正しい認識だよ。
国家というものは、結局の所全てが都合の良い方へと向いているだけだからな。
文化という概念なんて、現実の都合次第で簡単に排斥、もしくは忘れ去られるものだ。
現実は食う事から始まる。
他の事は付けたしだよw

no.7269 ( 記入なし08/04/13 23:38 )


>7269

いや、それはちょっと行きすぎじゃないか。
長年にわたって保たれた文化の影響はそう簡単に排斥できない。
例えば、欧米人は石造りの、鍵のある家に住んでいたが、日本人は長く木造の、鍵のない家に住んでいた。このことが、両者の精神構造に今でもどれだけ影響を与えてるか、それだけでも日本には特殊な事情がある。
簡単に言えば、個が確立してるか否かだ。すごい簡単で失礼だが。

no.7270 ( 記入なし08/04/13 23:47 )


>7270
そのコメントに関連付けて、天皇制をどう解釈するのかな?

no.7271 ( 記入なし08/04/13 23:55 )


>簡単に言えば、個が確立してるか否かだ。すごい簡単で失礼だが。

日本て個が独立しているの?していないの?
江戸時代、○○家で代表される。
何かあった時、家長が切腹し、家は残そうとする。
子供がいなくなった場合、養子をもらって、家を存続させようとする。

その反面、農民には苗字がない、名前だけで呼ばれる。

はて、日本て個が独立しているの?していないの?

no.7272 ( 茶菓08/04/13 23:57 )


天皇制は、いつまで経っても自立できない(大人になれない)日本人の精神構造を補強するもの。
いつまでもとは言わない。ただ、まだしばらくは必要かな。なくなっても国民のタガが外れないよう、日本人の精神構造が進歩するまで。

no.7273 ( 記入なし08/04/14 00:04 )


>7272
>7270のコメントは、日本は文化的背景から考えても個が確立していない、
と言いたいのですよ。

no.7274 ( 記入なし08/04/14 00:04 )


>7273
内容の是非は別として考える事は良い事だ!
常に考える事が大切だよ。
答えは色々ある。

no.7275 ( 記入なし08/04/14 00:09 )


>7275

今日はまともに話せた。あなたが日本人で良かった。
そうでないと、このスレ、一発でケンカだよw
じゃ、お休み〜。

no.7276 ( 記入なし08/04/14 00:15 )


文化と言うのは時として変わる
文化として変わりにくいのは冠婚葬祭、特に葬儀である。
40年前に曾祖父が亡くなった。記憶はないが、棺桶は丸く、土葬であった。
30年前に祖母が亡くなった。棺桶は四角、火葬であった。

世界的に見れば、土葬の習慣の方が多い。
アメリカ映画でも棺桶に入れ、埋める瞬間に最後の別れをするシーンがある。

日本は湿気が多いので死体は朽ち果てやすく、土葬の習慣である。
葬儀は人間生活の中で、最も変えずらい風習、文化であるが、
戦後の50年ですっかり変わってしまった。

no.7277 ( 茶菓08/04/14 00:21 )


早く、廃止されるのを望むだけ。天皇の存在はナンセンスだ。

no.7278 ( 記入なし08/04/17 22:56 )


そんなナンセンスなものを
2000年以上続けている
のはなぜだろうか。

no.7279 ( 桜井章一08/04/18 22:11 )


それは国民が馬鹿だからとちゃう?先進的な文化国家(フランス、ドイツ、ロシア等)は早々に廃止しているよ。
その2000年というノスタルジックな呪縛から逃れられていねえんだよ!

no.7280 ( 記入なし08/04/18 23:13 )


何扇子だから

no.7281 ( 記入なし08/04/18 23:19 )


というと・・・・フランス、ロシア、北朝鮮、中国あたりは
先進的な文明国家か。
なるほどね。

no.7282 ( 桜井章一08/04/20 18:11 )


>7282
7280をちゃんと読みなさい!
君は何時も都合良く論点をずらしてるなw

no.7283 ( 記入なし08/04/20 19:23 )


貴方もね。

no.7284 ( 記入なし08/04/20 20:48 )


中国は皇帝を廃止したのに、
先進的な文化国家じゃないのか?w
     

no.7285 ( 下っ端公務員08/04/20 20:57 )


>7285
7280に中国は入ってないでしょw

no.7286 ( 記入なし08/04/20 21:03 )


「フランス、ドイツ、ロシア等」←「等」って書いてあるよ?
    

no.7287 ( 下っ端公務員08/04/20 21:07 )


では王制の国は

日本・タイ・ネパール?・マレーシア・ヨルダン・ブルネイ・バーレーン・イギリス・
ベルギー・オランダ・スウエーデン・ノルウェー・デンマーク・モロッコ・トンガ・
サモア・モナコ・リヒテンシュタイン・ルクセンブルク・クウェイト

no.7288 ( 茶菓08/04/20 21:08 )


>7287
残念でした〜  〜等に中国は入ってませんよ。
深読みし過ぎでしたね。

no.7289 ( 記入なし08/04/20 21:09 )


>7289さん
全部書いてくれw
     

no.7290 ( 下っ端公務員08/04/20 21:10 )


>7290
下っ端さんご免なさい! 実は、私は7280さんじゃないのですよ。
面白そうなのでつい調子に乗って悪乗りしただけでしたw
ちなみに私は現状では象徴天皇制は廃止出来ない段階だと思ってます。
7280さんご免なさいね。

no.7291 ( 記入なし08/04/20 21:16 )


天皇制は民主主義を標榜する国家であれば廃止すべきと思うが、7280の意見にあるようにノスタルジックに支持する考えの人の存在ををどう説得するかだろう。

no.7292 ( 記入なし08/04/20 21:52 )


朝鮮民主主義人民共和国か?w
     

no.7293 ( 下っ端公務員08/04/20 21:57 )


天皇制肯定派、 伝統、文化を重んじ、自らのアイデンティティーを育む無形資産的価        値、ヨーロッパ的価値観、コミュニティー尊重。

天皇制否定派、 資本合理主義、個人主義、利害関係に執着、アメリカ的価値観
        

no.7294 ( 記入なし08/04/20 23:00 )


確かに
朝鮮民主主義人民共和国は
ノスタルジックではねえし
国名にも民主主義とあるね。

no.7295 ( 桜井章一08/04/21 21:29 )


天皇いりましぇん。天皇なしでも日本はOK!!

no.7296 ( 記入なし08/04/22 07:39 )


>7296
天皇はいらないというけど、
小澤や福田の方がいらないね。

彼らは卑しい政治やであって、天皇陛下の気品はないからね。

no.7297 ( 記入なし08/04/22 21:24 )


それに加えて売国官僚と国賊議員もいらないな。

no.7298 ( よしりんをよく読む人08/04/22 21:39 )


天皇を崇拝する右翼もいらないわな!(竹下登ふうに、そういえば竹下の孫がかつやくしとるらしいな)

no.7299 ( 記入なし08/04/23 22:52 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 7200 から 7299 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
01. 天皇制についてのアンケートです
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 節電について議論し合おう。
04. カールについて議論しませんか?
05. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
06. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
07. 飲酒、酒について議論したい
08. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
09. トイレの過ごし方について議論しよう
10. 休日格差について議論しましょう
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 年金問題、生活保護について
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
07. 少子化問題をどう解決するか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧