HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]
話題

天皇制と象徴について議論したい

カテゴリ:生活
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23
Infomation 14474 件中 12400 から 12499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

つうか、NHKの歴史ものの黒田(渡辺?)アナってかなり、ブスだね。視聴率が
あがらない理由って。こいつが相当ノブスだからだよ。もっと綺麗な女性アナに
すべきだと思う。

no.12400 ( 記入なし10/10/06 22:51 )


>9624
の主張は正しい。皇太子に宮内庁職員は教えてやれ。

no.12401 ( 記入なし10/10/06 23:04 )


いつの話をしてんだ!

no.12402 ( 記入なし10/10/06 23:09 )


>12401
9624はどう見ても間違ってるが、どこが正しいと思うのか?

no.12403 ( 記入なし10/10/06 23:13 )


TBSの「秋の皇室スペシャル」を見ています。

no.12404 ( 記入なし10/10/07 19:18 )


>12401
要するに皇室を廃止白しろと言ってるんだろ。

no.12405 ( 記入なし10/10/08 11:07 )


国民国家統合の象徴という概念は、政治という権力闘争の形態を考察すると、実に素晴らしい制度であると断言出来る。
血統などに無意味に拘る事なく、象徴天皇制を護持するという姿勢が不可欠でしょう。

no.12406 ( 記入なし10/10/08 19:13 )


国民国家統合の象徴という概念は、日本国憲法にはなく、政治という権力闘争の形態が、天皇という、超法規的な存在(政治学的には全くナンセンス)で丸く収まったのは、近代以前(国民が民主主義とか、人権思想を知らなかった)時代のことである。天皇制は、実に馬鹿げた制度であると断言出来る。血統を重視する、象徴天皇制は直ちに廃棄して、国民の代表が選挙によって政治を行うという姿勢が不可欠でしょう。

no.12407 ( 記入なし10/10/08 21:05 )


12404>
視聴率を上げるために、皇族のケツを舐め回すあんな下らん番組など観てどうするの。
この国の将来はどうなることやら・・・・
天皇制はこの国の象徴ではなく、無駄の象徴のはずだ。即、廃止。

no.12408 ( 記入なし10/10/09 11:14 )


>12408
視聴率が上がるということはそれだけ見る人が多いということで、天皇制に賛成の人が多数だということをきみは認めているんだね。民主主義の原則の多数決の原理で天皇制存続は当然。

no.12409 ( 記入なし10/10/09 12:20 )


アンチ天皇制派て、なんか皇族を憎んでる感じがするんだけど、なんで?
別に迷惑を受けてるわけじゃないよね。
まあ、日教組やサヨクになんか適当なこと吹き込まれたかなんかして、社会派気取って
非難してるんだろうけど、それにしたって生き過ぎな感じがする。

no.12410 ( 宮城10/10/10 02:33 )


皇族が税金で暮らしてるからってそれを単にやっかんでるだけなんじゃないの?

no.12411 ( 記入なし10/10/10 11:36 )


単に頭の回転が鈍いだけでしょう。

no.12412 ( 記入なし10/10/10 13:46 )


単純だよ。 無職なら○○制には反対だ。 職に就けたら、賛成だよ。単純明快す

ぎる。深い根拠も理由もない。 つまり、ちゃぶ台ひっくり返し理論だな。

no.12413 ( 記入なし10/10/11 17:33 )


憲法9条を第1条にという京大元教授、池田浩士さんの主張を熱烈支持します。

no.12414 ( 記入なし10/10/11 21:56 )


憲法9条廃止を熱烈支持します。

no.12415 ( 記入なし10/10/11 22:17 )


つまりアンチ派(左派)は、ただの鬱憤晴らしってことですか…。

いつまでたっても知能は変わらぬ安定感…。
ある意味凄いね。

no.12416 ( 宮城10/10/12 01:55 )


大正天皇より何倍も何十倍も奇行の持ち主で、かつ、大正天皇
のように短命でなく、100歳を超える長命であっても天皇を敬愛する
気持ちに変わりはないのだろうか?

no.12417 ( 記入なし10/10/12 07:51 )


>12417

 そういうことは、天皇制支持者にとってはどうでもいいことだと思う。

 なぜなら彼らが信奉する天皇は、彼らの脳内におわすのであって、
生身の天皇さんがどんな人なのかは、関係ないのだから。

no.12418 ( 記入オレンジ10/10/12 10:34 )


天皇制支持者さん
 記入オレンジさんの仰ってる通りなのでしょうか?

no.12419 ( 1241710/10/12 15:18 )


摂政を置けばいいだけの話。なお、記入オレンジの言ってることは間違ってます。

no.12420 ( 記入なし10/10/12 15:46 )


課長や社長が必要なように、単なるポストが必要なだけ。○○大臣も不在では

困る。

no.12421 ( 記入なし10/10/12 20:51 )


仁徳天皇のWkipediaをみて驚いた。この天皇は143歳まで生きている。
神武天皇は仁徳だとの書き込みも。皇室廃止に賛成する。

no.12422 ( 記入なし10/10/13 06:04 )




本来は生没年不詳なんですよ。

no.12423 ( 記入なし10/10/13 06:11 )


北朝鮮で世襲制が続行の模様。
日本の皇室も世襲制で、大正天皇みたいなのでも天皇になった。怖いもんだよ。
常陸宮のいろんな噂を訊くけど、本当はどうなのよ。
とにかく、天皇制反対。必要悪の何物でもない。

no.12424 ( 記入なし10/10/13 10:58 )


>日本の皇室も世襲制で

王室は世襲に決まってるでしょ。北朝鮮と比較すること自体おかしい。

no.12425 ( 記入なし10/10/13 11:55 )


社長はどこの会社でも必要とする。たとえ、形式的にしろ誰かがなる。

共産国家は知らないが。 いっそ、共産国家になったらどうですか?

欧米には神がいるが、それは別。

no.12426 ( 記入なし10/10/13 14:51 )


なんで共産国家が出てくるのか分からないw

no.12427 ( 記入なし10/10/13 16:25 )


共産国家とは、象徴天皇制の正反対(逆)だな。磁石のNとSみたいな両極端だ。

真ん中や右寄りは無い。そんなあいまいではない。どちらかを選択せよ!!

日本人たちよ。

no.12428 ( 記入なし10/10/13 18:58 )


「すりかえられた天皇」(小説ではありません) 小林恵子著 によると、

天智天皇(中大兄皇子)は、百済王子
天武天皇(大海人皇子)は、高句麗の将軍
とのことです。

他にも、この二人が兄弟であることに異論を唱える人は何人もいますね。

東アジアの緊張状態から生じたことのようです。

no.12429 ( 記入なし10/10/17 06:41 )


おかしな本の読み過ぎだ。

no.12430 ( 記入なし10/10/17 08:05 )


日本の天皇が大陸の方から来た渡来人というのは
もっともらしいが、問題は日本人が歴史教育をしないことだ。

no.12431 ( 記入なし10/10/18 06:09 )


問題は宮内庁が発掘調査を認めないことだろ。

歴史教育なんかしたところで、自由に調査できなければ、
憶測でものを言うしかない状況に変わりはない。

no.12432 ( 記入オレンジ10/10/18 09:41 )


12431はおかしい。
12432が正しい。

no.12433 ( 記入なし10/10/18 13:30 )


まあ、天皇制と皇室の廃止には何人も異論はないだろう。皇居を開放して、ここが自由な
楽園(福祉施設、市営住宅、個人の宅地など)になることを願っている。

no.12434 ( 記入なし10/10/19 00:54 )


天皇制と皇室を永遠に存続させることには何人も異論はないだろう。天皇とともに刻んできた我が国の歴史は尊い。
楽園などこの世にあるわけがなく、たわごともいい加減にしてもらいたい。

no.12435 ( 記入なし10/10/19 11:03 )


楽園て何の話だ? 誰に対して言っているのかさっぱり分からない。

no.12436 ( 記入オレンジ10/10/19 11:45 )


記入オレンジさん、no.12434に書いてあるよ。

no.12437 ( 記入なし10/10/19 11:51 )


対立のとてもはっきりするテーマですね。

no.12438 ( 記入なし10/10/19 13:12 )


おれは貧乏だ。 皇室予算をおいらに回してくれ。 単なるそういうこと。

no.12439 ( 記入なし10/10/20 18:22 )


>12437

 世の中には「楽園」は存在しない。

 しかし、市営住宅や福祉施設は間違いなく存在する。

 従って、12435のいう「楽園」は、12434のいう「楽園」とは
異なると考えられる。

no.12440 ( 記入オレンジ10/10/20 19:17 )


皇居は東京都内にある。よって間違っても市営住宅など立たない。都営住宅ならまだ分かるが。それだけで間違った内容の書き込みなのに何が楽園だ。

no.12441 ( 記入なし10/10/20 20:14 )


皇居の森がなくなったら、東京都民にはそれこそ楽園がなくなり地獄が待ち受けることになる。特に夏場の暑い季節。皇居の森は都民には必要。田舎の人は無責任な発想は自粛して下さい。

no.12442 ( 記入なし10/10/20 21:34 )


皇室予算をワープアや貧困や無職に配れ。 単なるそれだけの主張だ。廃止論者

のレベルなど所詮はその程度。 お金をちょうだいな。 おいらの競馬予算に!

結局そのレベル。

no.12443 ( 記入なし10/10/21 21:12 )


日本人の道徳観も地に落ちたね。

no.12444 ( 記入なし10/10/21 22:06 )


>12442
そこに住んでる人間を変えればいいだけじゃよ。精子が元気がなくて、2人目はまず無理と思われる、うわばみみたいなやつではなく、転地が必要な一般老人やダウン症の家族などに譲ればよい。当然緑は残す。

no.12445 ( 記入なし10/10/21 22:21 )


>12445
なんかピントが外れてるんじゃないの? 精子とヒートアイランドと何の関係がるの?
緑だけ残しても、あんな広い土地に建造物をどやどや建てられたらたまったもんじゃない。問題になるのは周囲の人間への影響だよ。直接中じゃない。レスの焦点をまとめて下さいね。

no.12446 ( 記入なし10/10/21 22:46 )


よく読め!うわばみは皇太子だよ。皇室は出て行けつうこった。緑は都民すべての共有。

no.12447 ( 記入なし10/10/21 23:04 )


no.12447さん

皇太子をうわばみ呼ばわりし、皇室は出て行け、という理由はなんですか?

no.12448 ( 記入なし10/10/21 23:10 )


皇室は不要だから、そうなります

no.12449 ( 記入なし10/10/22 07:29 )


なぜ皇室は不要だと思うのですか?

no.12450 ( 記入なし10/10/22 09:11 )


>>no.12450 ( 記入なし
なぜ皇室が必要なのですか? 

no.12451 ( 記入なし10/10/22 11:48 )


>12451
日本国憲法に規定されているから。ないと憲法違反状態になります。

no.12452 ( 記入なし10/10/22 11:55 )


>>no.12407 ( 記入なし
激しく 激しく同意!

no.12453 ( 記入なし10/10/22 12:00 )


皇室は必要、理由なんかない。

no.12454 ( オタクたち10/10/22 12:02 )


敬え!

no.12455 ( 記入なし10/10/22 23:15 )


反対派「天皇は仕事してないから廃止」
肯定派「色々してるよ」
否定派「自分たちにとって、価値がなさそうに思えるから、仕事してない」
肯定派「そりゃお前らの価値観であって、そんなものは否定の根拠にはならんよ」

最近の流れはこんなところですか。
天皇の仕事云々は兎も角として、天皇否定派は芸術品の価値についてどう思ってるの?
勿論ゴッホとかの絵に、紙とか絵の具などの原料以上の価値は認めないんでしょ?

no.12456 ( 宮城10/10/23 00:11 )


反対派は、とにかく程度が低すぎる。競馬やパチンコの話と勘違いしている。

no.12457 ( 記入なし10/10/23 07:38 )


もう少しまとまな否定派が出てきたらどうなんだ?
税金云々だけでは話にならんよ。

no.12458 ( 記入なし10/10/23 13:04 )


同じく。

no.12459 ( 記入なし10/10/23 21:10 )


賛成、反対はっきりしていて、中間色はあまりいないんですね。

no.12460 ( 記入なし10/10/23 21:28 )


幼稚園の男児に質問する。パンダの人形とラッコの人形のどちらが欲しい?

「どっちも欲ちい!」 答えになってない。大人になっても日本人は・・・

自由資本主義か共産社会主義か? 平等は欲ちいし自由も欲ちい。

no.12461 ( 記入なし10/10/23 21:46 )



天皇制を否定することは共産主義を支持することと同義ではあるまいに。例えが変だよ。

no.12462 ( 記入なし10/10/23 21:59 )


反対派「天皇は民主主義に反するから廃止」
肯定派「神武天皇以来万系一世が守られてきた」
否定派「古事記、日本書紀はでっち上げで創生されたもの」
肯定派「とにかく天皇陛下万歳なのだ」

天皇の仕事云々と芸術品の価値については何の関連もない。1〜8条を廃棄。日本国憲法は9条から始めるべきとう意見は正当なものである。

no.12463 ( 記入なし10/10/23 22:53 )


9条を削除せよという意見は正当なものであるw

no.12464 ( 記入なし10/10/23 23:10 )


no.12463さん

1条は14条の特別法です。あと、立憲君主制の政体を取る以上、天皇は民主主義に反していないですよ。

no.12465 ( 記入なし10/10/23 23:14 )


>12463
反対派「天皇は民主主義に反するから廃止」←反していない
肯定派「神武天皇以来万系一世が守られてきた」←建前としては否定できないでしょ
否定派「古事記、日本書紀はでっち上げで創生されたもの」←でっちあげもなにも
編纂モノだから。それら自体が神話の部分は神話ってことわってるし。
肯定派「とにかく天皇陛下万歳なのだ」「とにかく〜」は否定派のほうでしょ。少なくとも
まともな理由を一つも挙げられないのは否定派のほうなんだから。

>天皇の仕事云々と芸術品の価値については何の関連もない。
天皇の仕事とじゃなく、存在や制度と、芸術品の価値ね。まあ、仕事の部分も含まれる
けど。

簡単に言うと、量的には紙や絵の具の価値しかないものでも、多くの人がそれ以上の
価値を認めれば、それは紙や絵の具の量以上の価値があるってこと。
天皇制にしても同じ。一部のアレな人がどんなに憎んだって、ほとんどの国民がその価値を
認める限り、その制度には価値があるんだよ。

no.12466 ( 宮城10/10/24 00:05 )


神武天皇なんていたのかよー。

no.12467 ( 記入なし10/10/24 07:26 )


>天皇の仕事云々と芸術品の価値については何の関連もない。
書いた人の意図を分からないで反論してるね。価値観は人によって多種多様だということ。否定派にとって価値がなくても、見る人が変われば価値が生じるということだと思うよ。

no.12468 ( 阪神ファン10/10/24 07:50 )


↑野球の話だけしてろ。

no.12469 ( 記入なし10/10/24 07:53 )


天皇の行う公務は肯定派から見れば大いに価値がある。そこのところで意見が噛み合わないできたんだが、皇后陛下が公務のため、目の病気になったね。公務はそれだけ激務だけど大いにやる価値のある仕事だと思う。

no.12470 ( 記入なし10/10/24 08:36 )


天皇制を否定することは、共産主義を支持することだよ。甘い事言ってんじゃないよ。

右も左も欲しいなんて、さすがに異質な日本だ。 夢の話ではない。

no.12471 ( 記入なし10/10/24 13:47 )


では、王政のない共和国はみんな共産主義国ということになるぞ。アメリカがそうか? ポルトガルや韓国がそうか? そんなわけない!

no.12472 ( 記入なし10/10/24 17:21 )


アメリカ・ポルトガルは神(キリスト教国家)の国。韓国人も、日本人のように

0.000001%がキリスト教徒ではなくて、20%はキリスト教徒の国。

仏教徒ではないよ。日本人はほぼ100%が仏教徒。 集団主義・国家主義だな。

no.12473 ( 記入なし10/10/24 18:57 )


>12473
それが何で共産主義だという根拠になるの?

no.12474 ( 記入なし10/10/24 19:12 )


>12463
はかなり、正当なことを言っている

9条を削除せよという意見は全く不当なものである

1条〜8条は民主主義に著しく反しているばかりか、教養と人間の尊厳を知っている国民を全く馬鹿にしている。

>12463
反対派「天皇は民主主義に反するから廃止」←正しい
肯定派「神武天皇以来万系一世が守られてきた」←建前としても否定できる
否定派「古事記、日本書紀はでっち上げで創生されたもの」←でっちあげもなにも
編纂モノだから。それら自体が神話の部分は神話ってことわってるし。ー>だから、全くナンセンスなものである。
肯定派「とにかく天皇陛下万歳なのだ」「とにかく〜」は否定派のほうでしょ。ー>意味不明
まともな理由を一つも挙げられないのは賛成派のほうだろう。

>天皇の仕事云々と芸術品の価値については全く何の関連もない。
ー>そのとうりですね。
>12466 
神武天皇なんていたのかよー。ー>居たかも知れないがB.C.
660に即位したことはあり得ない。皇室は廃止。憲法は9条から始まるという意見を全面的に支持しますね。良識ある国民として。

no.12475 ( 記入なし10/10/24 21:48 )


憲法は9条を削除した方が国家の主権を守りやすくなる。1〜8条は誰も馬鹿にしていない。天皇に敬意を表せない愚か者は除いて。そういう人は外国に移住すべきである。

no.12476 ( 記入なし10/10/24 22:32 )


北朝鮮の日本人拉致事件も竹島問題も9条が障壁になって日本は手出し出来なかったんだ・・

no.12477 ( 記入なし10/10/24 23:18 )


>12476
>建前としても否定できる
じゃあ否定してごらん。

>だから、全くナンセンスなものである。
史料ってのは一つじゃなく、色々なものを組み合わせて見なきゃいけないものなんだよ?
そもそも日本書紀って、編纂ものだし。

>>そのとうりですね。
12468の阪神ファンさんの指摘どおり。

>居たかも知れないがB.C.660に即位したことはあり得ない
で?

>良識ある国民として。
どこの国の良識かは知らないけど、少なくとも日本での常識はなさそうだね。

>12473
ちなみにフランスは公共で宗教を持ち出すことはないよ。
学校で十字架をぶら下げるのも禁止してるくらいだし。
ただ、宗教や王室、皇室が国をまとめる役割を果たすのはよくあること。
でも絶対じゃない。民主主義や共産主義とかの思想だって、その役割は果たせると思う。

no.12478 ( 宮城10/10/24 23:47 )


国民のほとんどが仏教徒で、集団主義・国家主義だとなんで天皇を否定すると共産主義になるのか分からない。
資本主義の精神がプロテスタンティティズムの精神だとしても、それは一つの学説の理念型に過ぎない。現実に必ずしも適合するものではない。論理に飛躍があるね。

no.12479 ( 記入なし10/10/25 13:13 )


天皇陛下は国家元首であり必要です。

共産党も労働者の味方ですから必要。

no.12480 ( 記入なし10/10/25 13:17 )


12479ですが、訂正させて下さい。

хプロテスタンティティズムの精神だとしても

〇プロテスタンティティズムの倫理からもたらされるとしても

no.12481 ( 記入なし10/10/25 18:06 )


聖武天皇は古代の文化(刀剣)を後世に残していて素晴らしい。奈良の大仏も素晴らしい。

no.12482 ( 記入なし10/10/25 22:41 )


消えた正倉院宝物と確認=東大寺大仏殿の大刀2振り—1251年ぶり・奈良
時事通信10月25日(月)22時35分
 東大寺などは25日、1907年に大仏殿から発見された国宝「金堂鎮壇具」の中の大刀2振りが、奈良時代に光明皇后によって正倉院宝物から取り出され、1251年間行方が分からなくなっていた「陽寶劔(ようほうけん)」「陰寶劔(いんほうけん)」と確認したと発表した。刀身から「陽劔」「陰劔」の銘文が見つかったためで、同寺は「歴史的な大発見」としている。
 同寺などによると、2振りは「金銀荘大刀」で、長さはそれぞれ97.2センチと98.5センチ。2010年度から保存修理事業を行っている元興寺文化財研究所保存科学センター(奈良県生駒市)でX線撮影したところ、刀身のつか近くの内側部分から、「陽劔」「陰劔」と刻まれた文字(1文字約2センチ四方)が見つかった。
 陽寶劔と陰寶劔は756年、聖武天皇崩御に伴い、光明皇后が遺品として東大寺に寄進し、正倉院に納められた。その約3年半後の759年12月に刀が倉から取り出された記録が残っており、宝物の一覧表「国家珍宝帳」には倉から取り出したことを示す「除物(じょもつ)」の印が付けられ、以後、行方が分からなくなっていた。 

no.12483 ( 記入なし10/10/25 23:06 )


こうした発見は現代の我々に何を物語っているのであろうか?

no.12484 ( 記入なし10/10/25 23:42 )


なにも物語っていません。

no.12485 ( 記入なし10/10/26 00:37 )


少なくとも歴史のロマンは物語ってるなあ。

no.12486 ( 記入なし10/10/26 07:14 )


聖武天皇のお父ちゃんもおじいちゃんも20台で亡くなってます。
で、溺愛されて育ってます。聖徳太子の聖、ひいおじいちゃんの天武天皇の武を
とって名づけられたと思われます。

no.12487 ( 記入なし10/10/26 12:05 )


おじいちゃんって草壁皇子ね。28歳で死んだらしい。後から皇位を与えられたとか。でも、明治以降の系譜からは天皇としては認められていない。

no.12488 ( 記入なし10/10/26 22:00 )


ロマンの時代というより、権力闘争による殺戮の時代と言う方がふさわしい。

no.12489 ( 記入なし10/10/28 08:46 )


万葉集は、血の匂いを消す脱臭剤。そういう意味で、平城京役人の傑作品。
江戸時代の国学者もまんまと騙されている。

no.12490 ( 記入なし10/10/28 08:54 )


草壁皇子から調べたら、暗殺横行の奈良時代の一旦が分かってきた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E5%A3%81%E7%9A%87%E5%AD%90

no.12491 ( 記入なし10/10/28 09:58 )


草壁皇子の20代での病死、兄弟の大津皇子を謀反の疑いで死罪にしたたたりと
当時思われたらしい。長屋王もほぼ同様。その他、乱もいくつもあり。
で、天武朝の時代は、血の粛清のスターリンのソ連時代、金王朝の北朝鮮と共通したものがあるのかもしれない。

no.12492 ( 記入なし10/10/28 13:50 )


壬申の乱が成功で終わったことが、そういうことにつながっていった
のではないかと思う。

no.12493 ( 記入なし10/10/28 13:52 )


>12492
何もソ連や北朝鮮を引き合いにださんでも。

no.12494 ( 記入なし10/10/28 15:13 )


いやいや、天智天皇は既に律令制の導入を目指してたから、地方豪族の不満をそのままに嫡子の弘文天皇に後を継がせたのだろう?
そのまま嫡子相続制が続けば内乱は避けられたんだよ。

no.12495 ( 記入なし10/10/28 17:10 )


雨の中の園遊会、お疲れ様でした。

no.12496 ( 記入なし10/10/28 19:48 )



わざわざ傘さしてご苦労なこった。全く馬鹿馬鹿しいよな。呼ばれた奴はさぞ迷惑だっただろうな。

no.12497 ( 記入なし10/10/28 21:21 )


よくニュースで見て疑問に思うんですが、園遊会って何が目的で行われてるのですか?

no.12498 ( 記入なし10/10/28 22:14 )


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%92%E9%81%8A%E4%BC%9A

目的まで書いてませんでした。謎ですね。

no.12499 ( 記入なし10/10/28 22:26 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 12400 から 12499 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
01. 天皇制についてのアンケートです
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 節電について議論し合おう。
04. カールについて議論しませんか?
05. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
06. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
07. 飲酒、酒について議論したい
08. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
09. トイレの過ごし方について議論しよう
10. 休日格差について議論しましょう
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 年金問題、生活保護について
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
07. 少子化問題をどう解決するか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧