HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [夕張市が破産。粉飾決算していたそうです。] [話題をお任せ表示] 次 [株やっている人印度株考えませんか?]
話題

7月29日(日)参議院選挙スレッド

カテゴリ:議論
みなさん選挙は行きますか?

投稿者 : 無職だけど選挙権はある。選挙は行きますか? 日時 : 07/07/22 21:11
Infomation 97 件中 88 から 97 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

元アナウンサーの丸川珠代氏、当選確実 東京選挙区

 元テレビ朝日アナウンサーで自民新顔の丸川珠代氏(36)が、東京選挙区で当選確実となった。 

 「日本人で良かった」をキャッチフレーズに、福祉や教育の充実を掲げて選挙戦を展開してきた。テレ朝当時の転勤の際に転入届けを出し忘れ、自らの選挙区に選挙権がないまま戦うなどトラブルもあったが、元アナウンサーという知名度を生かした。年金問題などで自民への逆風が吹く中、同じ自民公認の保坂三蔵氏との票の取り合いも話題になったが、激戦を勝ち抜いた。

no.88 ( 記入なし07/07/30 00:29 )


○チャンもコンテストなら入れたけどね でも当選したんだね

no.89 ( 記入なし07/07/30 00:32 )


丸川さん、かわいいから許す!

自民党にもてあそばれないように気を付けてね!

no.90 ( 記入なし07/07/30 01:02 )


さすがに静かなる大衆も怒ったよ。

no.91 ( 記入なし07/07/30 01:20 )


四国では波の音がザンパーイザンパーイって聞こえる

no.92 ( 記入なし07/07/30 01:23 )


四国、北海道、九州が独立国になればいいのに。

no.93 ( 記入なし07/07/30 01:29 )


>>no.90
騙されていないか。
そんなことなら元議員の社民党の誰だったっけ?
そちらのほうが可愛いかった。
そんなことでは選んではいけないと思う。

no.94 ( 記入なし07/07/30 06:16 )


自民支持層25%民主へ、無党派層は51% 出口調査

 今回参院選で民主が圧勝した原因を探ると、民主が自らの支持層を拡大したことよりも、「自民の退潮と引き締めの弱さ」「無党派層の民主への大量投票」の2点が決定的だった。05年衆院選では無党派層の33%が自民に投票したが、今回は14%にとどまり、圧倒的多数が民主に投票した。選挙ごとに投票行動を激変させる無党派層が、大勢を決める主役だったことを改めて認識させる選挙だった。 

 朝日新聞社は29日、全国の3630投票所で投票を終えた有権者を対象に出口調査を実施し、18万4992人から有効回答を得た。その結果を分析したところ、投票者に占める各党支持層の割合は、自民が05年の41%から35%に減少。逆に民主は20%から25%に増加、明暗が分かれた。自民支持層の割合は01年参院選以降徐々に下がり、「小泉ブーム」に乗った05年に上昇に転じたが、長い流れの中では一時的な現象だったようだ。 

 自民にとって深刻なのは、支持層の投票の中身だ。自民支持層のうち、比例区で自民に投票したのは61%にとどまり、25%が民主に流れた。05年には7%強が公明に投票、自公の選挙協力の強さを印象づけたが、今回は6%弱。票数に換算すれば大きな減少で、自民が余裕をなくしたことがうかがえる。 

 大都市部(東京23区と政令指定都市)では、投票者に占める自民支持層と民主支持層の割合は05年に37%対21%だったのが、今回は22%対45%と完全に逆転している。 

 無党派層の変化も顕著だった。05年は自民、民主に票が分かれたが、今回は自民に14%、民主に51%と大差がついた。得票数に換算すると、自民に投票した無党派層は05年の約400万人から約170万人に激減した。一方、民主に投票したのは約450万人から約610万人に増えた。 

 5月の連休明けから毎週実施した本紙の連続世論調査で、当初は比例区で自民優位だったが、6月9、10日の第5回調査で民主が逆転し、しだいに優勢が明白になった。自民執行部は懸命に組織を固めようとしたが、動きは空回りし、無党派層への浸透にも完全に失敗したようだ。

no.95 ( 記入なし07/07/30 08:07 )


みんなで創価退治したのは良い結果だった

no.96 ( 記入なし07/07/30 14:25 )



そうかそうか。 なははは。^^ 

no.97 ( 記入オレンジ08/02/03 19:36 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

97 件中 88 から 97 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [夕張市が破産。粉飾決算していたそうです。] [話題をお任せ表示] 次 [株やっている人印度株考えませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「7月29日(日)参議院選挙スレッド」と似ているトピック
01. 2010年参議院選挙について
02. 参議院選挙って何ですか?
03. 今日が誕生日の無職を祝うスレッド
04. 金環日食についてのスレッド
05. 2013年参議院選挙を語ろう
06. ひきこもりの人だけが集うスレッド
07. 参議院選挙こんな状態で自民党にいれますか
08. 地球に優しいスレッドです
09. 選挙に行ったら報告するスレ
10. 悩める17歳女子高校生のスレッド
「7月29日(日)参議院選挙スレッド」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます
02. サザンオールスターズ&TUBEの好きな曲や思い出話などについて
03. 悪徳商法について語りましょう
04. 好きになった人に、彼女(彼氏)がいました。
05. 悪徳金融業者を引きずりだそう
06. 夕張市が破産。粉飾決算していたそうです。
07. 人間や動物にとってとても大事な酵素のパワー
08. こんな商売どうでしょうか?
09. 人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。
10. 違法請求に注意しましょう
HOME 掲示板&トピック一覧