HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]
話題

天皇制と象徴について議論したい

カテゴリ:生活
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23
Infomation 14474 件中 12200 から 12299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>12198
イエイエ。

no.12200 ( 宮城10/08/25 21:45 )


大阪では部落民は昭和35年から30年間特権階級を形成していました。
毎年、大阪市は400億円の部落対策費を計上し体育館、市営住宅、などを建て、
部落地区からの成人は市の公務員に優先的に採用されていましたし学校の教員になる為には部落に入り込んでボランチア活動をした実績が基準になっていました。
平成の始めに取りやめになったのは旗振り役をしていた親玉が市の土地を無断借用をして利益を上げていたのに脱税をして警察に捕まり活動のカラクリが暴かれたからです。
親玉の行状。
  自分はもともとヤクザ稼業だったが部落解放運動のほうが金になるので
  解放運動を始めた。 部落と云うだけで自分の言い分は通りお陰で息子に奈良市の
  高級住宅地である学園前に2億円の家を建てられた。

大阪市が部落対策に使った金は30年間で1兆2000億円です。
これでも部落は差別されていると云うのでしょうか。部落と聞いただけでヘドが出ます。
長年大阪に住んでいるが何処に部落があるのか知りません。人数も分からない。
大阪市の債務残高2兆5000億円の半分は部落に食いつぶされました。ひどい話です。

no.12201 ( 大和 建命10/08/25 22:06 )


>no.12196 ( 記入なし 

意地悪してる訳じゃないけど、それじゃひとっつも論破にならないじゃない。
結局本当の事など何も分からないという事で理解して良いかな?

no.12202 ( 記入なし10/08/25 22:07 )


人間には本質的に差別意識があり、それが社会という枠組みの中で様々な立場や階級の近いから、より具体的な差別構造を生み出すのでしょう。
だから、天皇制が差別構造の一つの要因になってる事は否めないと思える。

no.12203 ( 記入なし10/08/25 22:18 )


no.12203 の訂正


階級の近いから→階級の違いから

no.12204 ( 記入なし10/08/25 22:19 )


>12202
あのねえ、論破しろという方がおかしい。あなたはかつて提示したのと全く同じ内容のレスをまた出した。もちろんこちらが知らないことだが、自信満々なところから、それが事実である蓋然性が高い。史的事実だとしたら論破など出来ないし、やろうとしても失敗するに決まってる。そんな危ない賭けに出るバカがいるか?(笑)。そっちがこちらを誘導しようとしてる姿が見え見えなんだよ。それにこちらが気づかないとでも?

逆にこちらが質問したことには答えないのかな? 武士が支配するようになって被差別民の扱い、あり方に変化が生じたことをどう見る? この質問なら答えられるだろう。あとかつて私、今は宮城氏が疑問に思ってるが、天武天皇の時代から江戸時代まで長い時間が経ったね。その間に身分制度に何らの変化が生じなかったのも極めて不自然なことに思わないか? まあ、これには明らかな証拠はないけどね。あなたのいう「本当の事は分からない」はここで生きてくる訳だけどw

no.12205 ( 記入なし10/08/25 22:26 )


>no.12196 ( 記入なし 

>あなたは武士が国を治める以前と以後とで被差別民の扱いに違いが全く出なかったと証明出来るの?
特に江戸時代に部落を管理していたのは朝廷ではなく藩なんだけど。その辺りはどうだい?

この質問と私の質問に何の関連性があるのか?
江戸時代に差別構造がより強化された事と、全く関連性無い論点を示していると思うけどね。
あなたまさか、部落差別は江戸時代が起源だとでも言いたいの?

no.12206 ( 勉強君10/08/25 22:27 )


>12203
纏めると

「能動的に」差別を産み出したわけじゃないから、「天皇を責めるつもりはない」けど、
「日本の歴史において」も、身分は存在し、階級というものがある。そのなかで、被差別民が
産まれた。じゃあ、階級があるのは、トップがいるから。ではトップとは誰かというと
天皇である。そして天皇があるから階級がある。そして階級の中に被差別があり…ループ。
で、その構造の中に被差別民がいる。
つまり、天皇は被差別民の原因ではないが、要因の一つである。
まあ、昔のことだからはっきりとは分からんがね。

その頃の被差別民が現在の被差別民と述べてる専門家の主張?


引用した文の中に「由緒正しい部落民」ってセリフが載ってただけさ。
どうでもいい。


でOK?

no.12207 ( 宮城10/08/25 22:33 )


研究者は部落差別の源泉と書いてるよね。

源泉の定義=物事の生ずるもと

つまり、我々人類も、歴史を辿れば猿やミジンコだったぐらいに理解すればOKかもw

まあ、冗談はさておき、差別は連綿と続いて来たから、その源泉を辿った研究なんだと思うよ。

no.12208 ( 勉強君10/08/25 22:43 )


>勉強君
違うよ。12205の最後の方で書いてるように天武・持統天皇の時代が古すぎてそこでの史的事実を提示されても現在までストレートに繋がらないことを暗にほのめかしてたんだよ。その間に支配、被支配を問わず身分がずっと同じで通ったことはまずありえない。戦国時代には百姓の豊臣秀吉が関白だ。ただ、証拠がなかったからああ書くに留めた。
つまり何を言いたいかというと現在の部落民なる被差別階級は古代からいたが、それは今に直結した存在ではない。江戸時代にはもうがらりと構成する民が変わってる。先祖が違うのだよ。すなわち、現在の被差別階級を最も強力に育成したのは江戸時代の藩体制であって天武天皇時代の天皇制ではない。もっといえば天皇から武士が政権を奪った時点で主役は変わったのだ。だから、あなたの質問はこの論点に関しては答える価値がない。挑戦して頑張る意味もない。

no.12209 ( 記入なし10/08/25 22:47 )


今ちょっと縦割り社会に付いて調べてみたけど、これは天皇制に絡めて良い論点になるね。

階級社会と縦割り社会は関連ないのか?それとも不可分なのか?

誰か考えてみてよ。

no.12210 ( 勉強君10/08/25 22:53 )


>勉強君
でも、天皇が存在する前から被差別民はいたよ。
>12209氏がいうように、それでも天皇の(存在の)責任を言及すれば、後に来た
武家政権や藩の責任を問う方を優先させなきゃいけなくなる。
まあ、ここは天皇制を語るスレなんだけどね。
それは置いておいても、いまだに差別といってる被差別民は、現在の主権者である
国民(被差別民含む)に責任を問わなきゃいけなくなる。
制度は廃止されてても、現実に差別をされてると思ってるから、妙な運動とかしてるんだろうし。

でもそうすると、自分も責めなきゃいけなくなるから、原因を責めようとして、天皇を、
そしてその前のなぞの政権を、でもなぞの政権はよく分からんから天皇を、そうすると
今度は(主権者である)自分を、それは嫌だから原因として天皇を、そしてその前のなぞの……



あれ…?

no.12211 ( 宮城10/08/25 22:58 )


>no.12209 ( 記入なし 

貴方もこのスレの古株だよね。
その書き方は良く覚えてるよ。
せめて、このスレだけのHNを付ければ。

no.12212 ( 勉強君10/08/25 23:01 )


>no.12211 ( 宮城

現代にも部落差別は残ってるよ。
それは、目に見え難い形に変化してるだけ。
関東では殆ど見えなくなってるけど、関西ではいまだに姿を現すみたいだ。

no.12213 ( 勉強君10/08/25 23:03 )


no.12210 ( 勉強君

縦割り社会=会社でのランク分け
階級社会=社会でのランク分け

なんとなく、こんなイメージがたった今産まれた。

異論は認める。

no.12214 ( 宮城10/08/25 23:04 )


>no.12213 ( 勉強君
なら、天皇じゃなく、自分を含む、主権者たる国民を責めるべきではなかろうか。

いや、勉強君に言っても仕方ないし、ここは天皇制のスレなんだけどね。

no.12215 ( 宮城10/08/25 23:07 )


>no.12215 ( 宮城 

だからさ、スレタイに関係なく本音を言えば、差別とは人間が社会を構成すると必然的に生じるもの。
つまり、人間が本質的に内在させているものだよ。

よって、日本社会を構成する頂点は天皇制である以上、必然的に天皇制が差別構造を生み出した一要因であるともいえる。

no.12216 ( 勉強君10/08/25 23:16 )


縦割り社会と階級社会の違いと関係性、そして天皇制の影響。
盛り上がらないみたいだけど、誰か考えてみてね。
それじゃまた。

no.12217 ( 勉強君10/08/25 23:22 )


>no.12216 ( 勉強君
いや、本音は胸の内にしまっておいてもらわないと…。

それは日本国内だけの限定条件になってしまうんじゃないの?
イギリスで黒人などが差別されているのは女王のせいって、云うのと同じで…。
まあ、でも建前上は現在の日本の主権は国民だし、その代表は総理大臣だから…


あれ、菅を責めればどこからも文句つかなくない?


縦割りと階級社会のそれぞれの定義なり、具体例がほしいね。
「別物だよ」
じゃあ分からないし…。

no.12218 ( 宮城10/08/25 23:39 )


こういう感じかなあ。 「縦割り社会」は会社企業はもちろん、村社会や町内会や
市・県・国・学校なによりも公務員組織全体、ひいてはすべての日本人全体の組織
といえる。  一方、「階級社会」は20世紀くらいから世界から姿を消した。
カーストとか武家社会や明治の貴族、ヨーロッパの貴族階級時代の遺物といえる。
日本は、世界最大の完全な縦割り社会といえる。ちょうど、ピラミッドがよい例。

no.12219 ( 記入なし10/08/27 07:58 )


「階級」というとマルクス主義を連想してしまう。

no.12220 ( 記入なし10/08/27 13:40 )


タイに8ヶ月滞在した人の話だと、タイではまだ前近代的な王政が君臨しているそうだ。始まりは300年くらい前の抗争でできたらしい。日本の2000年より新しいのか?とその人に言ったら、日本にの場合は南北朝時代に途絶えているというその方(日本人商社マン)の認識だった。ネパールは廃止されたな。日本も天皇制は廃止すべきだ。
これは、マルクス主義とは関係ない。

no.12221 ( 記入なし10/08/28 07:14 )


もうひとつ、タイでは不敬罪が残っていて、皇室がのさばっているらしい。日本でこういうのがあったら大変なことになるが、急進的ナ右翼の存在がこれの代弁をしてるとみるべき。

no.12222 ( 記入なし10/08/28 07:31 )


>12219
そういう意味での縦割り社会ならヨーロッパにもかなり根強く残ってるよ。
アメリカの場合だと、純粋に資産の大きさでランクがつけられているみたいだけど
(ただし二代以上続いている資産家と、一代目では多少は差が出るみたいだけど)。

>12221
>タイではまだ前近代的な王政が君臨しているそうだ。
まず前提ありきですか。

>日本の2000年より新しいのか?とその人に言ったら
なぜそこで「日本より新しいのか?」ではなく2000年という具体的な数字がでているのかが
不思議でならないし、現在、最も古い王室、皇室が日本というのは常識以前の問題だし
そもそも300年前なら2000年よりも新しいのは計算できるでしょうに…。

>日本にの場合は南北朝時代に途絶えているというその方(日本人商社マン)の認識だった。
南北ともに血統的に正統ですが、その商社マン、よもや、知りあいの外国人に、そんな
間抜けなこと触れ回ってないよね?

>ネパールは廃止されたな。
で?君の利己的な価値観だけで、タイ人よりネパールの人のほうが優秀な民族だときめつけられるとでも?

>日本も天皇制は廃止すべきだ。
まず前提がおかしいので却下。

>皇室がのさばっているらしい。
そう思うんなら、君や君の知り合いが、タイ人にタイ王室を徹底的に非難して説得ごらん?
急進的な右翼にじゃなきゃできるよね。

あ、もちろん一人二人にじゃないよ。まあ100人とは云わないけど、数十人くらいはできるでしょ。

no.12223 ( 宮城10/08/28 20:28 )


タイではまだ前近代的な王政が君臨しているそうだ。
まず前提ありきですか。ー>意味不明

>日本の2000年より新しいのか?とその人に言ったら
なぜそこで「日本より新しいのか?」ではなく2000年という具体的な数字がでているのかが不思議でならないし、現在、最も古い王室、皇室が日本というのは常識以前の問題だしそもそも300年前なら2000年よりも新しいのは計算できるでしょうに…。ー>何が言いたいの?

>日本にの場合は南北朝時代に途絶えているというその方(日本人商社マン)の認識だった。南北ともに血統的に正統ですが、その商社マン、よもや、知りあいの外国人に、そんな間抜けなこと触れ回ってないよね?ー>言ってるんじゃあない?但し、間抜けなことではない。

>ネパールは廃止されたな。
で?君の利己的な価値観だけで、タイ人よりネパールの人のほうが優秀な民族だときめつけられるとでも?ー>そう。優秀な民族だと思います。

>日本も天皇制は廃止すべきだ。
まず前提がおかしいので却下。ー>意味不明。前提って何?

>皇室がのさばっているらしい。
そう思うんなら、君や君の知り合いが、タイ人にタイ王室を徹底的に非難して説得ごらん?急進的な右翼にじゃなきゃできるよね。ー>意味不明。とにかく、前近代的で不合理な皇室は廃止すべき。

no.12224 ( 記入なし10/08/28 22:13 )


>何が言いたいの?
ちょっと君にとっては、数学的に専門的過ぎるかもしれないから、理解しにくいかもしれないけど、
2000年って、300年より長いんだ。まあ、計算とかそういうのは理解できないと思うから省くけどね。

>言ってるんじゃあない?但し、間抜けなことではない。
これも難解な生物学と歴史学をよういなければ説明できないんだけど、南北両朝とも、同じ天皇家の男系子孫。
これは小学校の高学年の子でも、知ってる子は少ないかもしれないから君や君の友達に
は難しいかもしれないけど、南北朝時代に天皇家が途絶えてないんだ。
そもそも途絶えてたとしても、余裕で300年より長いし。

>そう。優秀な民族だと思います。
何を持って優秀だと?
勿論、総合的な視点で見て云ってるんだろうね。

>意味不明。前提って何?
この部分↓
>>タイではまだ前近代的な王政が君臨しているそうだ。

>意味不明。とにかく、前近代的で不合理な皇室は廃止すべき。
皇室が前近代的で不合理な存在である根拠は?

取り合えず絶対君主制(王政)と立憲君主制の違いは



わかってるわけないか・・・。

no.12225 ( 宮城10/08/28 23:24 )


タイと日本を比べるから話がおかしくなる。

no.12226 ( 記入なし10/08/29 12:07 )


議会制民主主義のイギリスに前近代的な王(女王)制があるのは何とも不思議。いずれ廃止されるだろうが。

no.12227 ( 記入なし10/08/29 14:07 )


立憲君主制のどこが不思議?

no.12228 ( 記入なし10/08/29 14:13 )


>12227
国民を裏切って国外逃亡とか、無辜の国民を銃殺しなかったから。

それはそうと、外国でそういう発言しないでね。
君がどうなろうが知ったこっちゃないけど、君のせいで日本人はみんな野蛮人とか、君ていどの
知的レベルだと思われちゃったら迷惑だから。

no.12229 ( 宮城10/08/29 20:10 )


縦割り社会とランク付けとはなんの関係もない。 責任の所在だな。 日本人は集団
が大好きというより、あらゆる組織は集団で行動する。 長がいて、先輩がいて、係長
がいる。 未開社会にはいまだに階級社会が存在する。 文明国家で、階級が残っている国家はありません。

no.12230 ( 記入なし10/08/29 21:37 )


宮城君がどうなろうが知ったこっちゃないけど、宮城君のせいで日本人はみんな野蛮人とか、宮城君程度の知的レベルだと思われちゃったら日本人は迷惑だと思いますね。

no.12231 ( 記入なし10/08/29 21:54 )


>12230
>あらゆる組織は集団で行動する。 長がいて、先輩がいて、係長がいる。
いや、だって組織だもの…。
まあ、確かに日本の組織の場合は上下関係ははっきりしてるイメージはあるね。
アメリカの場合は肩書きが同じであれば、ある程度なあなあで済ませるし、ヨーロッパの場合は
そもそも同じ肩書きで同じ組織になることがあまりない(連帯とかは別だけど)。
アメリカもヨーロッパも、家柄や所得に違いがある人間とほとんど付き合いがない。
それに、共通した性質的なものがほとんどない。

だから、雑多なフランス人を同じ部屋に数日閉じ込めたらどうなるか興味はある。

ただ、ヨーロッパの場合は、一つ、階級がかけ離れてても、付き合うことが許される
コミュニティが二つある。


ゲ○コミュニティと娼婦館


まあ、社会がその存在を許しているかどうかは知らないけど。

no.12232 ( 宮城10/08/29 22:16 )


天皇制を廃止するのは結構だけど、その前に欧米みたいに横割り社会にしてちょうだいな。 それから廃止してね。

no.12234 ( 記入なし10/08/29 23:00 )


日本が横割り社会になることはありえないから天皇制廃止もありえない。

no.12235 ( 記入なし10/08/29 23:38 )


>12118 
ふー。こういう人がまだいるんだ。天皇陛下ー>金正日と置き換えると今の北朝鮮。北は戦前の日本と全く同じ。

no.12236 ( 記入なし10/08/31 11:34 )


>11606 
わたくしはタイムマシンを持っている。
>11609 
ついでに障害者手帳も持っている。

に笑った。 11610 はよほどセンスのある人だ。

no.12237 ( 記入なし10/08/31 15:12 )


>11597
>699はわたくしではありません。わたくしはこの過去の「天皇スレ」を見返すのが趣味なのです。
気に入った意見を見て納得しています。

no.12238 ( 記入なし10/08/31 15:35 )


○△株式会社の社長、部下の不祥事は社長に責任が有るや否や? 監督不行届??
しゃ、しゃ社長いったいどうなんですか?「責任はまったくない、個人の事件だ」

no.12239 ( 記入なし10/08/31 18:35 )



>12231
君と違って、文明というものを知ってるから大丈夫。
それどころか、掛け算、割り算を分数でできる私は君に比べたら超知識人。
まあ、あくまで君と比べたらだけどね。

>12236
時代も国際状況も政体も歴史も正当性も、何もかも違う。
日教組全盛期時の時代錯誤のイデオロギーをいつまで・・・。

no.12240 ( 宮城10/08/31 18:55 )


>12239
当時の政治的事柄の責任って内閣にあるんじゃなかったっけ?
今もそうだけど。

それに喩えが適切じゃな・・・

でも、現代って、株式会社日本って揶揄されてるらしいから仕方がないのか・・・。

no.12241 ( 宮城10/08/31 19:05 )


任命、指名、承認、支持とかややこしい。 内閣総理大臣よりえらい存在(人)が
いるの? うーん。むずかしい。 わからん。         小学生より

no.12242 ( 記入なし10/08/31 20:35 )


天皇陛下よりえらい存在がいるの  中学生より

no.12243 ( 記入なし10/08/31 21:32 )


世界三大聖人

天皇陛下、ローマ法王、英国国王   高校生より

no.12244 ( 記入なし10/08/31 21:33 )


いるよ。というよりも、あるよ。三種の神器とか明治神宮とか。  高校生より

no.12245 ( 記入なし10/08/31 21:35 )


ぼくのお父さん(県議会議員)よりも天皇陛下の方がえらいの?    と小学生が
おとうさん「いや仕事がえらい(しんどい)だけだよ」 「ふーん」

no.12246 ( 記入なし10/08/31 21:58 )


死刑の是非について、の項目で「日本人は自宅に銃やライフルがなくても安心して
散歩ができる。なぜなら、死刑制度があるから」という意見がある。ある意味、事実
である。もし、天皇制が無くなったら、国民の行儀も失われ、共通的合意感が消失
するばかりか、自宅に・ポケットに銃が必要となる。そして、より強権国家になる
であろう。 そうはならないという人は夢の見過ぎか性善説を信じすぎだ。

no.12247 ( 記入なし10/09/01 08:32 )


>no.12247 ( 記入なし 

犯罪と天皇制には一切因果関係などないだろう。
あると云いたいなら、論理的根拠を示して欲しい。
天皇制があろうが無かろうが、犯罪は発生する。
天皇制が無ければ、社会が混乱して犯罪が発生し易いと言いたいのだろうが、その前提条件自体に根拠が無い。

国民の行儀って、天皇制とどう関連してるんだい?
共通的合意感って具体的にどんなものかな?
まあ、あなたみたいに思い込みが激しい人なんて滅多に居ないけどね。

no.12248 ( 記入なし10/09/01 09:19 )


いつものパターンだね

>あろうが無かろうが

国民に問いかけをしたら答えが返ってくるだろう。すなわち「私は必要と認めます、
理由はわかりません。なんとなく」 これが大多数の意見であろう。

no.12249 ( 記入なし10/09/01 10:15 )


>no.12249 ( 記入なし 

また逃げた。
論理的根拠が一切無い思い込みだけのパターン。

no.12250 ( 記入なし10/09/01 12:57 )


>12247
そんな突飛な論法を持ち出すから、賛成派は相手にされないんだよ。
行儀の悪い奴ら、常軌を逸した奴らはいつの世にもいて、
犯罪はいつの世にも起き得る。
そして死刑制度のない国ある国でも、犯罪は同じ比率で起きている。
あなたみたいに天皇制に全てを依存する国民は、それほどいないよ。
差別の根源、人道、税金投入などを考慮して考え直してみたらよい。

天皇制なんて既に形骸化していて、無いも同然の状態であり、
封建制度の残滓など、今の世の中に必要ではない。

no.12251 ( 記入なし10/09/01 13:54 )


>12236
時代も国際状況も政体も歴史も正当性も、何もかも同じつうか酷似。
日教組全盛期時も含んでの普遍的なの時代のイデオロギー・・・。
宮城君は、高野岩三郎、丸山真男、奥平康弘、網野善彦、大江健三郎などの著作を
読めばよい。
>12240

no.12252 ( 記入なし10/09/01 13:56 )


>12251
天皇制がなぜ差別の根源なのか? 笑わせることを書かないで欲しい。
そんなことを書くようじゃ、天皇制が必要なことはなくなってから初めて気づくだろう。

no.12253 ( 記入なし10/09/01 14:04 )


天皇制と差別は何の関係もないよ。こじつけもいいとこだな。

no.12254 ( 記入なし10/09/01 18:32 )


天皇制との因果関係はこの際置いておくけど、美智子皇后が皇室に入る時、当時の皇后や宮内庁に巣食う皇室の取り巻き連中に差別されたのは有名な話だよ。

no.12255 ( 記入なし10/09/01 18:43 )


そんなことをもって差別というなら、あんたは本当の「差別」がどういうものか知らないんだなw

no.12256 ( 記入なし10/09/01 19:00 )


そうじゃないよ。あんたが狂信する天皇制の内側なんてそんな程度だという事を教えてあげただけ。

no.12257 ( 記入なし10/09/01 19:05 )


誰でも知ってることを書いて何が天皇制の内側か?
それにこっちは狂信なんかしておらん。

no.12258 ( 記入なし10/09/01 19:08 )


あっ そう。

no.12259 ( 記入なし10/09/01 19:12 )


ここのスレ場所はみんな裕福な人ばかり。余裕があっていいな。うらやましい。
貧乏なおいらはどうすりゃ・・・・・。でも日本人でよかった。奥ゆかしさ。
四季の自然の素晴らしさは、天皇がいるからだ。理屈や合理性ではない。

no.12260 ( 記入なし10/09/01 19:58 )


日本人の奥ゆかしさ、それに日本
四季の自然の素晴らしさは、天皇の存在とは全く
関係がない。皇室は廃止すべきと考える。

no.12261 ( 記入なし10/09/01 22:04 )


12260>
12247>
あんたはおめでたい人だ。博物館ものだよ。これ以上表現のしようがない。

no.12262 ( 記入なし10/09/02 10:12 )


>12253 
天皇制と差別は関係あるよ。こじつけではなく。
>12254 
美智子皇后が皇室に入る時、当時の皇后や宮内庁に巣食う皇室の取り巻き連中に差別されたのは有名な話だよ。ー>こういうレベルの低い話ではない。
>12255 
>12256
人間は、生まれながらに人権を持つ(天賦付与の)。平等である。生まれの違いによって人が差別されてはならない。このスレでよく出てくる、在日、だとか、部落民、私生児というの表現はこの原理を無視したものある。天皇は、理由もなく優遇されているという逆差別である。天賦付与に優遇されるという原理はどこにもない。皇室は廃止が当然。

no.12263 ( 記入なし10/09/03 23:11 )


日本は秩序のあるいい国です。これも天皇陛下のおかげです。

no.12264 ( 記入なし10/09/05 23:40 )


え?日本の秩序の為に天皇が何かしてるの?
秩序乱す奴を裏でパニッシュメントしてるとか?

no.12265 ( 記入なし10/09/05 23:42 )


存在するだけで日本の秩序を守っておられる。

no.12266 ( 記入なし10/09/05 23:48 )



きっとあれだ、国民性とか文化の成り立ちとか、そういうのを端折って書いてるんだよ。
江戸幕府を開いた徳川家康も自称、元天皇家の源氏の出自だし。

>12263
人間は生まれながらに平等であるというのはただの思想で、法的には「国民は」生まれや
性別などによって差別されない。
在日、私生児はただの状態を表していて、部落民は過去の身分や出身地を言い表してる
だけで、法的には在日以外は法の下には平等。
在日は外国人だし。

要は、法や行政ではなく、一般人の意識の問題で、天皇は直接的には関係ないでしょ。
一般人の意識にしたって、やくざや犯罪者の割合を考えてみれば、私生児は兎も角、在日や
部落の人多いし。

なぜアメリカやヨーロッパで有色人種に対して差別意識が残っているにもかかわらず、日本人は
多少マシな扱いを受けているかを考えてみるのも悪くないと思うよ。

no.12267 ( 宮城10/09/05 23:57 )


12267の「↑」=>12265
ということで。

no.12268 ( 宮城10/09/05 23:59 )


現代社会(世界)は民主主義の世の中だから少数意見も尊重せねばならんが、アンケート調査した場合、結果は論をまたないであろう。

no.12269 ( 記入なし10/09/06 20:40 )


何とか生き残った天皇制、大切にしたい。

no.12270 ( 記入なし10/09/06 21:37 )


天皇、皇后両陛下は多忙です。皇后陛下は熱と高血圧で療養することになりました。みんなでご回復を祈りましょう。

no.12271 ( 記入なし10/09/06 23:49 )


天皇制など要りません。平成の天皇が亡く成られた時点で、廃止しましょう。
宮内庁に渡る税金を、日本の技術開発に投入しましょう。

no.12272 ( 記入なし10/09/07 07:41 )


>12272
天皇制が不必要なものだと考える根拠は?

no.12273 ( 記入なし10/09/07 09:12 )


日本は世界に類をみない縦割り社会である。集団主義で組織主義である。
これらすべてを無くしてから廃止してほしい。

no.12274 ( 記入なし10/09/07 10:54 )


無くしてからって無くならんよ。

no.12275 ( 記入なし10/09/07 19:31 )


縦を横にしてくれって言ってるだけじゃん? 欧米では普通だよ。 ん?

no.12276 ( 記入なし10/09/07 20:09 )


http://www.wa.commufa.jp/~anknak/a-kotowaza-11-yoko.htm

中根千枝を参照のこと。変わってるきてるのは家族の部分だけで後は昔とほとんど変化はない。
この分じゃ100年かかっても横にはならんよ。

no.12277 ( 記入なし10/09/07 20:19 )


>12277
ありがとう。  要はねえ日本人は、「役職を離れたらただのおっさん」で平等
なのは解りきってるが、すべての日本人は何らかの縦割りに組み込まれている。
こんなとこで大騒ぎしたって、どうしようもない。 「上には上がある」
簡単すぎる。

no.12278 ( 記入なし10/09/07 20:27 )


欧米では普通って、どの階層の欧米人?
彼らは上流階級と中流階級、下流階級では意識の持ち方も考え方もまるで違うよ。
ロシアやフランスみたいに、階級闘争で殺し合いとかしないのは、他階級でのつながりが
日本と違ってほとんどないからで、日本見たく社長や重役が普通の平社員のところまで
降りてきて語り合う(ふりをする)ことがまるで無く、お互いに無視してるから。
まあ、日本と違って、下流階級が上流階級になるのはかなり難しいからなんだけどね。
(階級闘争で殺し合いをしたという以外はロシアやフランスも似たり寄ったり)
だから階級を意識する必要がないだけで、縦割り自体はどこの国にでも根強くある。

ただ、日本の場合は縦の距離「感」が近いから、あまり洗礼されてないように感じる
だけなんじゃないの?
まあ、多分日本だって、多くの上の階級の人は下の階級の人を搾取の対象か、石ころ
くらいにしか思ってなさそうだけどね。

いや、そう思う根拠はないけど。

no.12279 ( 宮城10/09/07 22:02 )


ちょっと解釈がずれてないか? あっちは階級社会だからヨコ社会なんでは? つまり同じ階級内でヨコの関係が生まれ、階級を越えてタテに人間関係が深まらない。

逆に日本には昔から、自然感から発生した「平等意識」が根強くある(例を挙げればその反動で三流大学の出身者は一流大学出身者に激しく嫉妬をする。これは人間は皆平等でなければならないという発想の裏返しである)。そのせいで日本は階級社会は発達せず、人間関係もヨコの関係にならない。逆に居場所を同じくする連中の間でタテの関係が発生する。

no.12280 ( 記入なし10/09/07 22:18 )


>12280
云われてみれば・・・。
国レベルなら兎も角、個人や会社レベルじゃ縦を意識しないでいいだけ
横の社会の意識が顕著になるのかも。
でも上流階級に行くと、複雑に利権とか絡み合ってるから縦横を意識しそう…。
まあ、そのあたりの人はほとんどの人は接点ないから特例といえば特例か…。

にしても、それだったら天皇制と縦社会って関連しなくない?
私にしても、天皇ってこの掲示板に来るとき以外、ほとんど意識することないし。

no.12281 ( 宮城10/09/08 00:10 )


ビル建築現場の穴掘りおっちゃんに聞いてみな。「あんたの上司は誰だ?」すると
必ず答えは返ってくる。絶対に「上司は神」とは答えない。市役所の係長も
同じ答えをする。日本人全員が同じ答えをする。指示は上からおりてくる。
誰か欧米みたいに下から上に指示してほしい。

no.12282 ( 記入なし10/09/08 08:19 )


諸外国の首長・代表者は「一体、日本の代表(窓口)はどこなのか」という疑問があるらしい。天皇か内閣総理大臣か、はっきりしてほしいと言われてる。幕末にもまったく
同様な事態があったらしい。コロコロ総理が替わるってヘンだ。天皇は何十年に一回
しか交代しない。安定性からしたら世界各国は世界の人々はどう見るであろうか??
天皇の役割って何だろうか? 安定・不安定・安定・・・安定だな。

no.12283 ( 記入なし10/09/08 12:19 )


>12282
いや、最後の行と前の文章が全くつながらないんだけど・・・?
外国の人は「私の上司は神」って答えるの?
外国では部下が上司に指示出すの?
そんな国見たことも聞いたこともないんだけど、どこの国?

no.12284 ( 宮城10/09/08 20:24 )


日本と外国ではステージがちがう。神と契約する民族は個人主義。そうでない日本
は集団・団体・組織主義。個人主義は嫌われる。 組織は縦割り、上を向いて仕事
をする。上には上また上そして上、最後は天皇。 はい終わり。

no.12285 ( 記入なし10/09/08 20:47 )


日本とヨーロッパなどの外国とでは精神風土が違うのにあたかも同じように人権、平等論を持ち出してくる人もいるが、平等の観念だけでも違う。天皇制を廃止することは少なくとも今世紀不可能だ。

no.12286 ( 記入なし10/09/08 22:20 )


>12285
ステージ違うのに比較するの?
ユダヤ教やキリスト教が個人主義?それらの国に比べ、日本が集団、団体、組織主義?
まあ、前者を個人主義とするとして、日本が集団、団体、組織主義っていう根拠は?
外国で個人主義が嫌われない?じゃあ、個人主義の定義は?
組織が縦割りじゃない?共産主義ですら縦割りがあるというのに?
上司の上司の…で、最後に天皇に行き着く?
憲法を改正して、「天皇が国民を統括する」といつなったの?
そもそも会社や組織、国家がいつ統一されたの?

私の会社に天皇から命令が来てたとは知らなかったよ。

さあ、講義を続けたまえ。

no.12287 ( 宮城10/09/08 22:28 )


12285はそんなつもりで書いていないと思う。天皇も庶民も同じフイールドで存在している。タテ社会とは同じフイールド内での人間関係のあり方である。それでも序列がなければ秩序が守られないのと同様の意味で、権威としてのタテの頂点は必要である。

no.12288 ( 記入なし10/09/08 23:29 )


12285は内閣総理大臣にも上司がいる、と言いたいんでしょ?国民の暗黙の了解
かもしれない。

no.12289 ( 記入なし10/09/09 07:43 )


生まれついたときから、「天皇は現人神」と洗脳された世代があった。
直視すると目がつぶれるとも言われた。そのような世代も年々少なくなり
天皇は不必要な天皇職に居座る普通の人間だ、と思う国民がこれから多くなるはずだ。
子孫ができず潰れた宮家が多いけど、それは何を物語る?
皇族に女児ばかりが生まれる事実は何を物語る?

no.12290 ( 記入なし10/09/09 10:34 )


たとえ象徴にしろ必要な存在。形式的にせよ、日本組織の骨格であり、首から上は
不要だと言ってもねえ。国民が納得せんだろう。普通の人間なのは、解りきっている
が、課長の上には部長・社長がいる。どこの組織であろうが、すべては普通の人間。
そんなことは解りきっている。

no.12291 ( 記入なし10/09/09 11:25 )


なんで4才のアホそうなガキに様つけないかんのかわからん。
つけれる大人の脳みそ見てみたい。

no.12292 ( 記入なし10/09/09 14:18 )


アホだとどうして分かる?

no.12293 ( 記入なし10/09/09 14:54 )


すべての日本人が無職で無政府主義とはかぎらない。平均的レベルがある。そして
大半の平均的日本人は、体制を維持したいと思うだろうし、それが保守である。

no.12294 ( 記入なし10/09/09 15:44 )


しかし、天皇制が無ければ、自主独立心に富んだ国民性や民主的政体は望めないのかね〜
だとしたら、なんか日本人ってちょっと悲しいかも・・・

no.12295 ( 記入なし10/09/09 18:51 )


まあ、あと2〜3世代ぐらいで皇室の血筋は絶えるね
皇室典範を改正しない限りは

no.12296 ( 記入なし10/09/10 09:25 )


生物学的には、純血を求めると種は絶え行く運命にあるらしい。
人間社会も同じ事で、文化的伝統は別としても、天皇に血筋を求める事は愚か過ぎるし間違っている。

no.12297 ( 記入なし10/09/10 09:52 )


天武系が途絶えたとき、五・六代前にさかのぼり、天智系の天皇になりました。
年寄りの天皇でしたが、その子供が桓武天皇です。

天皇制がある限り、どこからでも天皇にしてしまいます。

no.12298 ( 記入なし10/09/10 10:12 )


天武天皇、桓武天皇、徳川吉宗等々、トップになるはずのない人が
トップになると、それなりの業績をあげ、体制がより強固になっていく
傾向を感じます。

no.12299 ( 記入なし10/09/10 10:35 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 12200 から 12299 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
01. 天皇制についてのアンケートです
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 節電について議論し合おう。
04. カールについて議論しませんか?
05. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
06. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
07. 飲酒、酒について議論したい
08. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
09. トイレの過ごし方について議論しよう
10. 休日格差について議論しましょう
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 年金問題、生活保護について
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
07. 少子化問題をどう解決するか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧