HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]
話題

天皇制と象徴について議論したい

カテゴリ:生活
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23
Infomation 14474 件中 11800 から 11899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

11796だけど、みんなお正月初詣で神社に祈る、けど希望通りなならないのは、理性で解っている。だけど、みんな恒例だから、当たり前に神社にお参りする。
それは、無駄か必要かではない。日本人だからとより説明つかない。

no.11800 ( 記入なし10/07/25 23:02 )


>11799
11798だけど、思考能力どうのこうのについては、その言葉そのまま返すよ。(念のためだけど11796とかは別人ですからね)
あなたに大多数の日本人の本音が分かる根拠を教えて欲しいね。

no.11801 ( 記入なし10/07/25 23:06 )


>11801

う〜ん・・・ 君は国語を一から勉強すべきだな〜
まともな読解力を付けてから書き込みなさい。

no.11802 ( 記入なし10/07/26 01:03 )


常識的判断による天皇制廃止論

http://japan.wikia.com/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E5%88%B6%E5%BB%83%E6%AD%A2%E8%AB%96

no.11803 ( 記入なし10/07/26 01:23 )


これも秀逸な天皇制論

http://www.phoenix-c.or.jp/~m-ecofar/182.html

no.11804 ( 記入なし10/07/26 01:25 )


>11786
私の中ではどもりはするけど、張飛と並ぶ知性の持ち主ですよ。
三国志は漫画でしか知らないけど…。

>11793
>薩長は旧豊臣派で、朝鮮出兵をやった秀吉と同じ朝鮮蔑視の人たちでした。
なんというこじつけ…。
まあ、幕末まで反徳川ではあったみたいだけどね。

>フランスに習って共和制を主張すれば良かったのです。
態々フランスを絡めなくてもいいんじゃない?君のフランスの知識は「ラ・ピュセルっていう
昔金髪バク乳ねーちゃんがフランスを救ったとか何とか…」くらいしかないのがばれちゃうだけ。

>尊王攘夷という思想は何とも時代遅れでナンセンスなものでした。
朝鮮や清なんかは時代遅れな国だったかもしれないけどね。
でも、尊皇攘夷って、薩長だけでなく、反幕、佐幕の両方にいたし、幕末後期には
薩長で攘夷派は少数勢力だったのよ?

no.11805 ( 宮城10/07/26 03:27 )


>11803、11804
二つ目のリンク先は最初の数行で読む気をなくす、トンでも論が載ってるんだけど、
それはおいておいて、確か統計では天皇制廃止論者は8%だけじゃなかったっけ。

no.11806 ( 宮城10/07/26 03:31 )


>no.11806 ( 宮城

貴方は天皇制賛成論者の様なので伺いたいが、日本という国民国家にとって、天皇制は具体的にどういう意味があるのでしょうか?
それと、もし天皇制が無ければこの国はどうなると思いますか?

no.11807 ( 記入なし10/07/26 09:47 )


11781を書いたものだが、11804の論評はは「トンでも論」ではない。良識的な、大多数の人が賛同できる。

no.11808 ( 記入なし10/07/26 09:51 )


まあ、自分で自分はアホですと言ってるようなもんだけど。

no.11809 ( 記入なし10/07/26 11:09 )


バブルで舞い上がり、国際金融マフィアに徹底的に弄ばれ、行き着いた先が今の漂流国歌ニッポン。
これらの在り様は、国民意識の反映である。
そんな国民国家の象徴が天皇・・・

no.11810 ( 記入なし10/07/26 19:19 )


蘇我氏が重用されたのは、同じ朝鮮からの帰化人どうしであることも大きな理由の
一つでしょうね。

no.11811 ( 記入なし10/07/26 23:06 )


日本国内の統一もまだまだの時期に朝鮮に攻め入ったのは、
朝鮮国内の戦いに負け、日本に落ち延びていって、力を蓄え、
捲土重来で、再戦しに行ったのでしょうね。

no.11812 ( 記入なし10/07/26 23:11 )


という朝鮮人の二つの意見でした。

no.11813 ( 記入なし10/07/26 23:15 )


高松塚古墳の壁画にカビは、それ以前の天皇陵を発掘させないために、
わかっていて意識的に放置した可能性が高い。

no.11814 ( 記入なし10/07/26 23:18 )



なんちゅう妄想だ。読んでられませんで。

no.11815 ( 記入なし10/07/26 23:27 )


>>11807
人や時代、状況によって答えは違うけど、今のところは「せっかくあるんだから、無くす
必要はない制度」ってのがほとんどでしょ。実際否定派が否定するのに、まともな論を
出せないでいるんだから。

で、なくなればなくなったで、適当に適応するんじゃないかな。まあ、革命時のフランスやロシア
みたくなる可能性はないではないけど…。

>11808
しょっぱなから、天皇は大陸から渡ってきたとか与太ってるんですが…?

あと、天皇朝鮮人説を謳ってる人、勿論根拠はあるんでしょうな?

no.11816 ( 宮城10/07/27 07:53 )


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010072700895

no.11817 ( 記入なし10/07/27 19:52 )


日本の天皇制を含めて王制は廃止されるべくして廃止されるべきものである。
「天皇制の廃止は戦後の日本国民に与えられた宿題である」という意見は大
変説得力がある。正しい。

no.11818 ( 記入なし10/07/27 23:03 )


何が宿題だ。一人で自由民権運動でもやってろ。

no.11819 ( 記入なし10/07/27 23:15 )


悠仁さまが即位する頃、この板に書き込んでる人間はほとんど死んでると思うのだが・・・何でそんなにやっきになって廃止を唱えるのか分からない。万が一そうなってもそのニュースも見れないのに。
我々が生きてる間、天皇制は現に存在し続ける。これだけは確かなこと。

no.11820 ( 記入なし10/07/27 23:23 )


宮城さんとやらは、no.11804 の記事をトンデモ論だと決め付けてるけど、私が読んだ限り、確かに冒頭のくだりは大昔の事であり事の真意など分かるわけはないが、全体を通して、多くの常識ある日本人が納得しそうな事が書かれてるじゃないか。

天皇制には良し悪しがある。これは否定出来ない事実だろう。
ただ、社会システムと人間意識の進化を前提に考えれば、天皇制は何れ廃止されるべき制度でしょうな。

no.11821 ( 弘道10/07/27 23:41 )


廃止するには憲法を改正するしか方法がないのが事実だが、弘道さんはどのような過程を経て憲法改正がなされることを想定してるのか穏健にお聞きしたいですな。

no.11822 ( 記入なし10/07/27 23:48 )


>11821
こういうのって、しょっぱなが酷いと読む気でないよね。
だってあとの文章も期待できないもの。

取り合えずまともな部分を貼り付けて。



……ん…?
「納得しそうな事が」…?
自分も胡散臭いって思ってるんじゃないか。

ちなみに>11827はなに?
踏んでも大丈夫なリンク先?

no.11823 ( 宮城10/07/28 07:20 )


11818>
そのとおり、簡潔で明確。

ガキを様づけして呼ぶ馬鹿や、人間一人の葬式に何百億の税金を使うことに
無頓着な連中、現実を辛辣に見ようとしない連中が多すぎるんだよ、この国は。
そんなモンがいたからってなんてことはないし、いなくてもこの国は回っていく。

no.11824 ( 記入なし10/07/28 10:27 )


>11824
そう思うのならあなたが外国へ移住すればいいだけのこと。はっきり言ってあなたのような過激な言動をする人にいてもらってはこの国は迷惑だ。明日にでも出て行ってくれ。

no.11825 ( 記入なし10/07/28 10:43 )


>11824
>人間一人の葬式に何百億の税金を
これはマジで?
詳細を求む。

ちなみに、フランス以上に平等主義のスウェーデンあたりも王制。
そして様づけは別に義務ではないはず。
国民がそれを自らの意思で望み、マスコミがそれにあわせてるだけじゃないかと。
私個人は、子供のうちは「ちゃん」でも問題ない。

no.11826 ( 宮城10/07/28 10:45 )


>11824
昭和天皇の大葬の礼に何百億円もかかったといいたいのか。馬鹿も休み休み言え。いなくてもいいのはとんでもないことを書くあんたの方じゃないのか。

no.11827 ( 記入なし10/07/28 11:16 )


なんだ、嘘か・・・。
アンチ天皇派って、適当なことを述べて質問には何も答えず逃げるのが多いな・・・。
結局、嘘で世論を動かそうと意図しているだけの連中ってことか・・・。

いや、葬儀に何百億使ったとしても、それを即、悪だという気は無いけどね。

no.11828 ( 宮城10/07/28 11:37 )


>no.11822 

これからの日本社会は、想像を超えた変化を遂げるでしょう。
一定時期までは、下降曲線を辿るしかない。
その間に、国民意識にも大きな変化が訪れるが、もし日本人に学習能力があるならば、
教育から国家機構編成に至る迄、多様性を吸収出来る柔軟なシステムを構築すべきで
しょう。
このように日本社会が大きな変貌を遂げる過程に於いて、必然的に憲法改正も成され
ると思います

no.11829 ( 弘道10/07/28 12:44 )


悠仁(たんなる普通の人間に「さま」なんてつけるなよ)が即位することはあり得ない(廃止されるから)。天皇は今の美智子皇后で終わりにすべき。この板に書き込んでる人間が生きているうちに廃止すべき。皇居は解放。福祉施設、住宅にする。宮内庁は廃止(全く意味のない仕事から、多くの人間が解放され、一般就労することが出来る)。今こそ事業仕分けが必要だ。廃止を唱える理由は、人間の平等に反し、税金の無駄遣いだし、存在理由を説明できないから。何れ廃止されるべきものは、我々が生きてる間にでも、廃止されるべき。そうなったらそのニュースも見られるだろう。

no.11820

no.11830 ( 記入なし10/07/28 13:46 )


天皇制の廃止には憲法の改正が不可欠なのは誰もが知っていることである。ところで、no.11830はそのことに全く触れず、廃止すべきだの、されるべきだの、ただ自分の理想だけを唱えている。このような現実を無視した空論は読んでいても興ざめするばかりである。
憲法の改正は容易なことではない。改正するためには憲法96条の規定により、両議院の三分の二の賛成及び国民投票での過半数が必要である。ところが天皇制廃止を謳っている政党は現在一つもなく(これだけで両議院の三分の二の賛成は不可能)、さらに大多数の国民が天皇制に賛成である現状を鑑みればno.11830の書き込みはまさに夢物語であろう。
冒頭で悠仁さまが即位することなどあり得ないと書き、その根拠としが単に「廃止されるから」としてることが最も上記に対する盲目さを示しているといえよう。

no.11831 ( 記入なし10/07/28 14:31 )


天皇制否定派は天皇制が廃止されるなら具体的にどのように廃止されるかにも触れるべき。ただ廃止すべきを連呼するだけじゃ説得力がないよ。

no.11832 ( 記入なし10/07/28 14:41 )


ここに天皇制をヒステリックに擁護する人がいるとは
驚きだ

no.11833 ( 記入なし10/07/28 16:27 )


>11830
>悠仁(たんなる普通の人間に「さま」なんてつけるなよ)が
初対面の人間を呼び捨てにする、赤の他人の子供に「君」「さん」「ちゃん」づけしない
バカって、たまにいるよね。
もちろん、誰に対しても呼び捨てなんだよね。まあ、こういう人って、偉い人とか、目上の人の
前じゃ、本人を呼び捨てしたりしないで、遜ってるもんだ。

>天皇は今の美智子皇后で終わりにすべき
??

>皇居は解放。福祉施設、住宅にする
天皇制廃止になっても暴力革命で皇室廃止になるんなら兎も角、文化遺産になるだけだろ。

>宮内庁は廃止(全く意味のない仕事から、多くの人間が解放され、一般就労することが出来る)。
自分に理解できないものは意味の無いものなんですね。
そもそも宮内庁の職員が解放されたと、思うとは思えないんだが…。一方的にリストラされるわけなんだから。

>廃止を唱える理由は、人間の平等に反し、税金の無駄遣いだし、存在理由を説明できないから。
天皇制と平等は関係ない上に、平等主義国家でさえ国王がいたりするんだが?
まあ、フランス以外の国名なんか知らないんだろうけど。
それと存在理由が説明できない(何度も説明されてるけどね。理解できないだけ)税金が云々
をいえば、すべての人間に絶対的な存在理由なんてないんだから、全ての人間に税金を
使うべきじゃないでしょ。
つまり、国家の保護を受けられる人間は誰もいなくなる。
まあ、極論だけどね

no.11834 ( 宮城10/07/29 07:17 )


>11833
ヒステリックは否定はじゃん。
何の論理性も持ち合わせていないんだから。

no.11835 ( 宮城10/07/29 07:18 )


古代史研究者の多くは、古代天皇陵の発掘を切望している。
が、宮内庁が頑として許可しない。
日本ほど古代史の解明が遅れている国はあまりないであろう。
長く王朝の交替が無かったことの弊害面であろう。
私は、擁護派でも否定派でもないが。

no.11836 ( 記入なし10/07/29 09:19 )


日本は民主主義国家で、世界もまた民主主義というひとつの価値をグローバルスタンダード
を認識し、受け入れ、その価値観にあわせて動いている。
そして尊敬される、代表的な民主主義を掲げる国はフランスとアメリカであり、対極に
いるのが天皇制(君主制)を維持し、非個人主義、つまりは村社会的な国家である日本である。
グローバルスタンダードに則り、自由と平等、個人主義という世界共通の認識を持つ二つ
の国は王制を廃し、リベラルな世界を愛し創ってきた。

それに比べ、日本は国民が飢えている中で、唯物的に見て何の生産性もない仕事をしている天皇を
いまだに擁して税金の無駄遣いをしている。
民主的に観て、これほどアンフェア、アンチリベラル、非個人主義、村社会的な国家も
他にない。そもそも、民が主なのに、なぜ主の上に天皇を置くのか理解しがたい。

それゆえ、日本は天皇制を廃し、全世界が乗り遅れまいとする、グローバルスタンダード
の波に早急に乗らなくてはならない。それができないのなら、世界中に恥をさらし、やがては
後進国に、その名を連ねるであろう

no.11837 ( 宮城さまのこの意見に賛成しておりますが10/07/29 13:50 )


11837さん なるほど、まさにそのとおりです。でも欧米先進国には聖書があります。日本ではそれが無い。 それに替わるものが、天皇では? 精神的なささえです。

no.11838 ( 記入なし10/07/29 14:57 )


no.11837は理念や概念、主義主張だけに捉われていて現実の人間の姿、歴史や行動というものの実際が見えていないに思える。
例えば、会社に行くのに誰でも定時に間に合うように行こうとする。これは人間の行動として当たり前であり、理想でもあろう。しかし、通勤途中、もし急激に便意を催したら遅刻を承知で駅やコンビにのトイレに駆け込まなければならない。現実にそういう障壁にぶつかったらその都度人間は理想を捨てなければ生きていけないのである。歴史的な出来事もそうで、こうありたいという道を進もうとしても時代や周辺の事象がこれを許さないことは多々ある。むしろ、歴史というものはそうした事象に常に行く手を阻まれた結果であると同時に人間はその度に苦心して進路を変更してきたのだ。
理念や理想を掲げることなら誰でも出来るが、現実はそれを許すほど甘いものではない。
no.11837に書いてあることは、先の例で言えばズボンの中で脱糞しながら遅刻せずに会社に到着せよ、と言ってるようなものだが、実際にそのような行動を取る人は一人もいない。

no.11839 ( 記入なし10/07/29 15:07 )


永遠の大学生じゃあるまいに国を語るのに机上の抽象論だけでは物足りない。てこと?

no.11840 ( 記入なし10/07/29 15:31 )


>11839さん  わかりやすいたとえ話でよく理解できます。ここの書き込みも
こういうユーモアのセンスが必要というか、説得力はありますね。

no.11841 ( 記入なし10/07/29 17:03 )


>11837
まずね、西洋の考え方を鵜呑みにするんでなくて、それが日本にとって正しいか考えて欲しいよ。
それが無ければ単なる西洋かぶれだ。
勿論、日本は国際社会の中で協調しなければならない事は沢山あるよ。
だからと言って日本の文化とか伝統を全否定する事はないんだよ。
アメリカ人特有の唯物的価値観では、日本の文化とか伝統は理解できないかもしれないけど、
それで恥だと考えるのは余りに薄っぺらと言うものだ。

それと否定派の共通項なんだけど、民主主義と共和制を完全に混同している。

no.11842 ( 会社員10/07/29 19:14 )


>11842
混同していないと思いますよ。民主主義があっての共和制で、共和制があっての民主主義です。
天皇を含めた皇室は直ちに廃止すべきです。皇居の周りを散歩して何も思わなかったら、パアだ
という書き込みが以前ありましたが、そのとうりです。全く馬鹿げている。皇室は。

no.11843 ( 宮城さまのこの意見に10/07/29 20:52 )


独裁主義があっての共和制で、共和制があっての独裁主義の国の方がはるかに多いと思うが。

no.11844 ( 記入なし10/07/29 21:22 )


>11843
やっぱり混同してるよ。
共和制だけど民主主義でない国を挙げるの面倒・・自分で調べて。

no.11845 ( 会社員10/07/29 22:02 )


今の世にあって天皇制は人権侵害そのものだし、そもそも憲法がいい加減で矛盾してる。
他人事だからって安易に天皇制を考えるな。
ここに書き込んでる君達は、天皇の立場を受け入れられるのか?
自分が嫌なものを他人に押し付けるなよ。

no.11846 ( 記入なし10/07/29 22:30 )


天皇制が無くても大局に影響は無いんだから、それなら人権侵害は止めるべきだろう。
少しは人に対する思いやりをもて。

no.11847 ( 記入なし10/07/29 22:32 )


天皇になりたい奴が居るなら、自らの力でなればよい。
それなら俺も納得する。

no.11848 ( 記入なし10/07/29 22:34 )



これらは否定派の毎度のパターン。立場が苦しくなると天皇の人権に話を持っていく。ふだんは天皇を散々に言って心配をするレスなど微塵もしないくせに。

no.11849 ( 記入なし10/07/29 22:55 )


大変な立場と職務をこなしておられるからこそ、敬愛の気持ちもそれだけ高まるというわけですね。

no.11850 ( 記入なし10/07/29 23:10 )


出自のはっきりしない人になぜ敬愛の気持ちが持てるのか不思議だ。

no.11851 ( 記入なし10/07/29 23:35 )


不思議だといわれても現に持ってるものはしょうがないです。好きな人は好き、嫌いな人は嫌い、これを説明する義務などないでしょうに。

no.11852 ( 1185010/07/29 23:46 )


どうしようもない馬鹿だねー

no.11853 ( 記入なし10/07/30 07:58 )


>11837
ごめん。
>11764は政治、思想を体系的に考えたことが無く、欧米を一緒くたにしている否定派
釣ってみようと思って書いてみたんだ。
みんなスルーしてたから、私自身も存在を忘れかけてたよ。
まずね。

>世界もまた民主主義というひとつの価値をグローバルスタンダード
>を認識し、受け入れ、その価値観にあわせて動いている。
ごめん。これからしてウソなんだ。グローバルスタンダードって、あまり受け入れられて
ないうえに、民主主義って、別に一つの形じゃないんだ。

>代表的な民主主義を掲げる国はフランスとアメリカであり、対極に
>いるのが天皇制(君主制)を維持し、非個人主義、つまりは村社会的な国家である日本>である。
そんで、フランスとアメリカの対極って言うか、まずこの二つの国の民主主義の形が対極
だったりするんだ。そもそも、フランス人とかの個人主義って、実はある意味村社会的思考で、
なぜか彼らには連帯って言葉が使われている。そもそも個人主義の字面で勘違いしてる人が
結構いると思うんだ。っていうか、フランスは農業盛んだよ?
天皇制にいたっては、民主主義と関係ないしね。

>グローバルスタンダードに則り、自由と平等、個人主義という世界共通の認識を持つ二つ
>の国は
それと、自由と平等って、結構相容れない理念で、民主主義は色んなことで、そのどちらかを
選択しなきゃいけないもんなんだ。大きな政府と小さな政府みたいにね。
さらに個人主義の形も国によって様々。ほとんどの人が意識認識してる個人主義は、
アメリカ型にちかいのかな。

>王制を廃し、リベラルな世界を愛し創ってきた。
ごめん。これもウソなんだ。アメリカって最初から王政じゃなかったんだ。ってか、イギリスの植民地で
独立国でさえなかったんだ。そしてイギリスの王政はまだ続いてるしね。
あと、フランス人って、リベラルって言葉、そんなに好きじゃないよ。寧ろ否定的。

no.11854 ( 宮城10/07/30 08:00 )


つづき
>それに比べ、日本は国民が飢えている中で、唯物的に見て何の生産性もない仕事をしている天皇を
>いまだに擁して税金の無駄遣いをしている。
別に国民、そこまで飢えてないし…。
で、皇室外交や施設訪問やら、色々仕事はやってる。そもそも唯物的に見て生産性のない
仕事を否定したら、商社とか芸術も否定されるし。

>民主的に観て、これほどアンフェア、アンチリベラル、非個人主義、村社会的な国家も
他にない。
アンフェアなのかアンチリベラルなのか、どっちやねんって話。個人主義と村社会は
もう述べたからいいや。
で、こんな国はいくらでもある。

>民が主なのに、なぜ主の上に天皇を置くのか理解しがたい。
立憲君主制って時点で置いてないね。
あと、誤解しやすいところだけど、立憲君主制と民主主義は矛盾しないよ。
これは「数学が好きなら、みかんも好きだよね」ってくらい頓珍漢なはなし。

>全世界が乗り遅れまいとする、グローバルスタンダードの波に早急に乗らなくてはならない
ヨーロッパは寧ろ抵抗してるよね。

ついでに、共和制と民主主義は別物で、簡単に云えば共和制は地方自治が強いよってだけで、
王様がいなければ即共和国ってわけじゃないし、民主主義じゃない共和国だったある。
日本の隣にも国名に民主主義と共和国を入れてる超中央集権、独裁、社会主義国家が
あるよね。

no.11855 ( 宮城10/07/30 08:18 )


つまり
11837はまんまと釣られたと言う事?

no.11856 ( 記入なし10/07/30 08:53 )


がっつり釣れました。

しかも理想的な形で。

no.11857 ( 宮城10/07/30 09:23 )


>11849

勝手に否定派と決め付けるなよ。
俺は否定も肯定もしてない。
ただ、今の世に天皇制の様な人権侵害が許されるのか?
という率直な疑問を呈しているだけ。

もう一度書くが、天皇制があろうがなかろうが、我国の大勢に余り大きな影響が生じるとは思えない。
もし万が一影響があるとすれば、それでは民度が低いという証明になってしまう。

勿論、人権侵害にならない形の象徴天皇制が可能なら、個人的に否定するものでもない。
要は、天皇制=人権侵害=封建制の象徴 この連鎖を断ち切るべきだと言いたいだけだ。

しかし、このスレのレベルだからどうしようもないが、肯定派否定派の別なく姿勢が悪いよ。

no.11858 ( 記入なし10/07/30 11:30 )


>天皇制があろうがなかろうが、我国の大勢に余り大きな影響が生じるとは思えない。
ああ、勿論、君じゃない誰かが、努力して影響を少なくするだろうね。

>天皇制=人権侵害=封建制の象徴 この連鎖を断ち切るべきだと言いたいだけだ。
がっつり否定派じゃないか。まさか人権侵害を否定しないってわけじゃないでしょ?

ちなみに、なんで象徴天皇と封建制が=でつながるの?
区別ついてる?

で、人権侵害とは、どちらの側?
ああ、レベルが高い方にとっては、天皇が強権を持って国民を支配していると見えるわけか…。

あと、現在の国際的見地に立って見て、天皇制が人権侵害的封建制に見える理由は?
あ、でも「国際的」なんて云ったらレベルの高い人には「グローバルスタンダード的
見地に立って」って解釈されかねないね。
じゃあ現在、日本人だけじゃなく世界中の人達の常識に照らし合わせ、天皇制が人権侵害
に見える理由を述べてみてよ。



でもこういう書き方をすると、なぜか返信がない不思議。

no.11859 ( 宮城10/07/30 12:07 )


いや、少し論点がずれてしまってないか?

no.11858が人権侵害と言ってるのは天皇に職業選択の自由や表現の自由などの基本的人権が制約されていることを指しているものと解することが出来る。で、それが人権宣言以前の前近代的な要素を引きずってることを指して封建制の象徴と=でくくってると解することも出来る。もし、違ってたら本人が否定して説明してもらいたい。
ところで、象徴天皇制の中でのこれらの事実上の制約をノブレス=オブリージュの一環と解すれば、人権侵害にならない形の象徴天皇制が確立されているとも言える。ノブレス=オブリージュというとボランティアとか兵役がよく引き合いに出されるが、一部の人権の返上をその中に含めると、国家から高貴なる者らしい生活を約束されていることと均衡が取れる。否定派のある人がすぐ税金の話をして皇室廃止と喚くが、相応の高貴なる者の義務を払っていればこそであれば、見当外れの指摘として片付けることも出来ると思うけど。

no.11860 ( 記入なし10/07/30 13:01 )


>宮城

阿呆過ぎる・・・
引っ込んでた方が良いな。

no.11861 ( 記入なし10/07/30 18:14 )


>11860

貴方は宮城よりはまともそうだけど、しかし、ノブレス=オブリージュなんて、庶民の身勝手な戯言に過ぎない。
本人の意思を一切無視し、血筋(親等)だけを唯一の基準として決定される封建主義の象徴なんて、どれだけ時代に反してるのか気付けよ。

no.11862 ( 記入なし10/07/30 18:20 )


>宮城

君は随分と賢そうに書いてますね。
それじゃ、そんなお利口さんな君に質問するが、

>ああ、勿論、君じゃない誰かが、努力して影響を少なくするだろうね。

この影響って事を具体的に説明してくれ。

no.11863 ( 記入なし10/07/30 18:26 )


会社員は何故このスレだけ宮城というHNにしてるのかな?

no.11864 ( 記入なし10/07/30 19:28 )


>11682
本人の意思を一切無視し、ということだけど、今上天皇が皇太子から天皇に即位する時、本人にその気が全くなかったというのかい? そんなことあるはずないよ。即位する意思はあったはずだよ。
そんな表現だと嫌がる本人を周囲が無理やり天皇にしたみたいだよ。もっと的確な表現をしようぜ。

no.11865 ( 記入なし10/07/30 19:55 )


>11865

生れ付き、即位を否定出来ない環境で育ち、そういう教育を受けて育てば、本音は別でも運命を呪いながら従うしかないだろう。

要は、各人己の事に置換えて想像してみれば、人権侵害の意味が理解出来るだろう、という事。

no.11866 ( 記入なし10/07/30 20:00 )


肯定派の諸君は、自分で天皇の人権侵害に付いて調べなさいよ。
それで人権侵害じゃないと確信出来たらコメントすれば良い。

no.11867 ( 記入なし10/07/30 20:09 )


>11866
己の事の置き換えて想像したけど、じゃ、義務教育も人権侵害と言いたいの? いやいや学校へ行ってる子も多いと思うけど、でも義務教育は「教育を受ける権利」の一環なんじゃないの?

no.11868 ( 記入なし10/07/30 20:11 )


>11868

義務教育と天皇世襲がどう関係するんだ?

no.11869 ( 記入なし10/07/30 20:14 )


>11868

君は自分の気持ちの上だけでは天皇になれるのかい?

no.11870 ( 記入なし10/07/30 20:17 )


天皇否定派はここでなにを叫んでも無駄だよ。 日本人が天皇から離れられない理由
が解らんのだから。 どんな理由を持ち出してこようが、なんの説得力もない。
私は、良いとか悪いとか言ってるのではない。 

no.11871 ( 記入なし10/07/30 20:21 )


>11869
逆に聞くけど人権侵害をなぜ天皇の世襲に限定するの?
天皇に関して人権侵害があるとして、それの根源が世襲だと言うのなら天皇家に生まれたら生まれた瞬間から「公人」となるのが自然でしょ。芸能人もそうだけど「公人」は人権についてはかなり我慢しなければならないのでは?

no.11872 ( 記入なし10/07/30 20:21 )


>11864
は?
自分はこのスレに限らず「会社員」以外使った事がないよ。
勿論「記入なし」もね。

no.11873 ( 会社員10/07/30 20:23 )


>会社員

そりゃ失礼。
宮城が出没してから貴方のコメントが見当たらなくなってたし、書き方が似てたものでそうなんじゃないかなとね。

no.11874 ( 記入なし10/07/30 20:34 )


なんかすっかり論点が変わってるな。
天皇の人権はまあ、それなりの正当性はあるよ。
「国のためだ、すまん」と言うしかない。

天皇という立場が、どういうものかは知りようもないけど、
それでも天皇が「主権者たる国民に基本的人権を要求する」とか言えば、
国民は考えると思うよ。

no.11875 ( 会社員10/07/30 20:35 )


>no.11871 

その理由とやらを明確にコメントしてくれ。
納得出来れば認めるよ。


>no.11872 ( 記入なし 

日本国憲法から判断すれば分かる事。

no.11876 ( 記入なし10/07/30 20:37 )


>no.11875 ( 会社員


そうだよ。天皇がそれを要求し憲法を改正すべきだな。
それであれば、象徴天皇制を人権侵害と捉える必要はなくなる。

no.11877 ( 記入なし10/07/30 20:38 )


>no.11872 

おいおい、芸能人と天皇を一緒くたにするなよ。

天皇の世襲は憲法で規定してるんだから、強制力が全く違うだろう。

no.11878 ( 記入なし10/07/30 20:44 )


しかし、まともにレスも出来ないならコメントしない方が良いな。

no.11879 ( 記入なし10/07/30 20:45 )


芸能人は一例として出しただけだよ。同列にして論じたんじゃないさ。

no.11880 ( 記入なし10/07/30 20:51 )


>11877
自分は、そうならないように天皇を大切にしようというという結論だが

no.11881 ( 会社員10/07/30 20:52 )


>no.11881 ( 会社員

国民の立場でそんな思いを抱く事は大切だが、天皇の立場では余り意味はない。

やはり、象徴天皇制を維持するとしたら、人権侵害に抵触しない様、抜本的に制度を見直すしかないな。

no.11882 ( 記入なし10/07/30 20:57 )


小泉政権の時に小泉首相が問題として取り上げたけど、後継者問題でそれどころで無くなってしまっている。
少なくても、あと何十年かは棚上げになるだろう。

no.11883 ( 会社員10/07/30 21:05 )


庶民の知らない宮中では、人間の業が渦巻いている。
皇后陛下の苦労は想像に余りある。
象徴天皇制を否定派しないが、封建的要素は極力排除すべきだと思う。

no.11884 ( 記入なし10/07/30 21:13 )


訂正

否定派しないが→否定はしないが

no.11885 ( 記入なし10/07/30 21:14 )


日本人から天皇を無くしたら、からっぽのもぬけの殻になるのは明明白白だ。

no.11886 ( 記入なし10/07/30 21:15 )


>no.11886 

そういう情緒論には何の意味もない。
具体的に何がどう問題になるのか?

語れないなら自粛すべき。

no.11887 ( 記入なし10/07/30 21:20 )


>11887さん  民主主義も共和制も欧米からの輸入品です。そこには、聖書の
深い意味がやどっています、唯一神が存在します。 日本人は逆立ちしても、民主主義
はなじまないのですよ? なじむのは、畳と梅干しと日本刀と神社などなどです。
天皇は頭と人民が胴体のようなもの。 切っても切れない。

no.11888 ( 記入なし10/07/30 21:32 )


そもそも、ここの議論では神の問題が完全に欠落している。天皇制とか民主主義について議論する場合、世界常識では、もっとも重要な問題が神の問題です。それが脱落
してるような議論は無意味でどこまでも愚かな平行線にとどまる。
いわゆる、井戸のなかの論議ですね。 井戸ならよいがコップにすぎん!

no.11889 ( 記入なし10/07/30 21:41 )


世界の中心が日本ではない。世界に合わす必要もないが、卑下することなく堂々と
自分の色を主張してもいいと思う。 日本の独自性ともいえる。

no.11890 ( 記入なし10/07/30 21:45 )


>11887
天皇を象徴として残す代わりに多くの人権を奪ったのはGHQではないのか? 日本人をなぜ攻撃する?
日本人に権利意識が薄いのは周知の事実であるが、天皇家だけを特別扱いするのもどうかと思うが。レベルは違うかもしれないが、庶民もかなり理不尽を我慢して生きている。世襲と代わらない職業もある。

no.11891 ( 記入なし10/07/30 21:45 )


>no.11888 ( 記入なし 

ほ〜う・・・これまた飛躍したお話ですな。

貴方は天皇制が国体として何時から制度化されたかご存知ですか?

私は随分以前になるが、明治新政府が天皇制を導入した趣旨に付いて解説したけど、少なくとも、天皇制が庶民に理解されたのは明治からだよ。
そんな歴史浅い天皇制が日本人と一心同体だなんて、余りにもご都合主義の情緒論に過ぎない。

現代日本人に最大の影響を与えているのは、商業資本主義(コマーシャリズム)だよ。
もっと冷徹な認識をすべきだね。

no.11892 ( 記入なし10/07/30 21:46 )


>no.11889 ( 記入なし 

西欧ではとっくの昔に神は死んでるよ。
勘違いも甚だしいコメントだ。

no.11893 ( 記入なし10/07/30 21:48 )


>no.11890 ( 記入なし 

君は日本の独自性として、天皇制をどう解釈してるの?

no.11894 ( 記入なし10/07/30 21:49 )


>no.11891 ( 記入なし 

日本人を何時攻撃した?

権利問題に関して、天皇と庶民を同列で語れる筈がないだろう。

no.11895 ( 記入なし10/07/30 21:51 )


天皇制の廃止には憲法の改正が不可欠なのは誰もが知っていることである。no.11830はそのことについては具体的に全く触れてはいないが、廃止すべきであり、されるべきだということに大変納得のいく論理を展開している。このような現実を直視した議論は読んでいてたいへん心が晴れるものである。
憲法の改正は容易なことではない。改正するためには憲法96条の規定により、両議院の三分の二の賛成及び国民投票での過半数が必要である。ところが天皇制廃止を謳っている政党は現在一つもないが、やがて国民の文化と文明に対する意識が向上してに大多数の国民が天皇制に批判的になることは火を見るよりも明からことである。殆どの良識的な国民が天皇制に批判的である現状を鑑みればno.11830の書き込みはまさに夢物語でもなんでもないであろう。冒頭で悠仁が即位することなどあり得ないと書き、その根拠として「廃止されるから」としてることは最も説得力のある見解であると言えよう。皇室は、普通の人間として生きるべきである。その間に人間としての何も差異もあるはずはなく、本当に馬鹿げた存在であることは疑う余地が全くない。
>no.11831

no.11896 ( 記入なし10/07/30 21:52 )


>11892 たいして飛躍していません。世界常識では普通の話ですよ。
冷徹な認識をすべきなのはあなたでしょ? アメリカ大統領は無神論者でしょうか?

no.11897 ( 記入なし10/07/30 21:52 )


>no.11897 

世界常識と語ってる時点で終わってるよ。
アメリカはプラグマティズムが主流。

no.11898 ( 記入なし10/07/30 21:56 )


>11896
全然面白くないからやめよーぜ。読んでて疲れる。

no.11899 ( 記入なし10/07/30 21:56 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 11800 から 11899 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
01. 天皇制についてのアンケートです
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 節電について議論し合おう。
04. カールについて議論しませんか?
05. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
06. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
07. 飲酒、酒について議論したい
08. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
09. トイレの過ごし方について議論しよう
10. 休日格差について議論しましょう
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 年金問題、生活保護について
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
07. 少子化問題をどう解決するか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧