HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]
話題

天皇制と象徴について議論したい

カテゴリ:生活
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23
Infomation 14474 件中 11700 から 11799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

11697
直接投降を呼びかけた部分が違憲になる

ではなく、むしろ政治に直接絡んだという事実が違憲と考えて下さい

「拒否権」の問題です

具体例として、世界大戦で直前で、昭和天皇は「拒否」に近い言葉があったと伝え聞いています
まあ、意味合いとしては「もう一度考え直せ」というニュアンスだったと聞いています
しかし、「拒否権」は、ありません

政治が、決めたことには従うのが象徴としての天皇の立場です
直近では、民主・小沢が無理矢理陛下のスケジュール無視で中国人と会わせたということが記憶にあるのでは?

no.11700 ( 記入なし10/07/06 23:40 )


ついで、現憲法下では皇室に外交権はありません
マスコミあたりが「皇室外交」なる言葉を使いますが
基本的には、「外交」として何ら約束することができないのです

ただ、実務的には陛下なり、皇太子の「お言葉」を実現するということで、宮内庁、外務省の儀典官室あたりは動きます

no.11701 ( 記入なし10/07/06 23:47 )


。。。。。。滅はさせない。現にそんなことを党是としている政党もない

そりゃそうだ、そんな事党是に書いたら、日本国憲法に違反してる
違憲の政党じゃん
現行の政党は、現行の日本国憲法下に於いて政党として認められるからな

あんまし馬鹿なこと書くなよ

no.11702 ( 記入なし10/07/06 23:53 )


というと、天皇って昔から決定はするけど、決定権のない状態ってことですか。
武器は影響力だけ…。

ご聖断しなけりゃ日本の被害は大きくなってたけど、ご聖断をすれば違憲…。

no.11703 ( 宮城10/07/06 23:57 )


>11702
馬鹿なことではない。かつて日本共産党はそれを党是として書いていた。

no.11704 ( 記入なし10/07/06 23:57 )


>11703
いや、天皇制廃止をマニフェストにしても違憲にはならないよ。
「与党になったら武力を持って皇居を攻撃します」とかだとまずいけど
憲法の改正権は認められるんだから。

まあ、条件が無茶苦茶厳しいけどね。

no.11705 ( 宮城10/07/07 00:03 )


ごめん、
>11702


no.11706 ( 宮城10/07/07 00:04 )


天皇は、無駄な税金使うから、不要にします。

no.11707 ( 記入なし10/07/07 01:59 )


無駄ではありません。

no.11708 ( 記入なし10/07/07 02:56 )


>11700
明治憲法では、拒否も何も全ての命令権は天皇にあったと考えるんじゃない。
憲法そのものが天皇が決めたものという位置づけだ。
内閣は補弼機関と決められていたし、議会はそれ以下の位置づけ。
軍の統帥権も天皇にある。
拒否権というより、憲法通りに軍や政府に命令する実権が無かったて事だと思う。

no.11709 ( 会社員10/07/07 07:46 )


天皇って昔から決定はするけど、決定権のない状態ってことですか。
           ↓
むしろ、政治が決定したことを認めるということ
どちらかと言えば、容認しかできない

内閣は補弼機関と決められていた
      ↓
責任は、政治・軍にありってこと

明治憲法の頃から、象徴化の方向を取り出しました

どちらかと言えば、南北朝の頃から天皇の政治権力と権威は分離し始めたな
それが、明文となったのが明治から

no.11710 ( 記入なし10/07/07 08:36 )


憲法の改正権は認められるんだから

正しくは、憲法の改正は明文規定です
たしか、98条に書いてあったかと・・・あやふやだけど
権利というより、法哲学の問題
法律は、所詮人のつくりしモノ、限界があるということ
いつか、耐用年数を超えます
まさか、この憲法が2000年たっても永遠だとは思わないでしょう
もし、そう思うなら一七条の憲法の現代において、有効となる

no.11711 ( 記入なし10/07/07 08:43 )


>11709&11710
なんという欺瞞!!
でもそのおかげで、現在も天皇制を維持できてると考えれば…。

no.11712 ( 宮城10/07/08 10:26 )


馬鹿げたものは廃止すべき。

no.11713 ( 記入なし10/07/08 10:29 )


馬鹿げていないので廃止しなくていいです。

no.11714 ( 記入なし10/07/08 12:51 )


私も馬鹿げていると思います。

no.11715 ( 記入なし10/07/08 17:49 )


馬鹿げていないと思います。

no.11716 ( 記入なし10/07/08 18:19 )


>11712
いやまあ・・欺瞞というか、
天皇に実権が無くなったのは鎌倉幕府か、そのもっと前からの話だし、
それを明治維新の時に薩長土肥が幕府に対抗するために担ぎ上げたんだから、
実権が無いのは当然と言えば当然だ。
ただ、象徴天皇と天皇に実権が無いというのは全然別の話だと思うな。

天皇の意思とか実権とかは普段は殆ど見る事が出来ないけど、、
大日本帝国憲法下の天皇に何が出来て何が出来なかったのかは、
二つのクーデター事件、2・26事件と宮城事件から窺い知る事ができる。

2・26事件では反乱に対して陸軍大臣が一時「行動を理解する」とする声明を出して、
反乱を既成事実として容認する方向に動き出していたが、
それを知った天皇が、自ら近衛師団を率いて反乱を鎮圧すると言い出して陸軍大臣の方針をひっくり返した。
近衛師団とは陸軍に所属するものの軍の命令系統には属さず天皇の直接の命令で動く師団の事だ。
思えば、近衛師団は天皇の唯一の実権だったのかもしれない。

宮城(きゅうじょう)事件は、学校で教えてるのかな?
知らない人は映画「日本の一番長い日」を観ると良い。
皇居内の御前会議で降伏が決まった事を知った軍の一部が、
近衛師団長を殺した上で皇居宮城を占拠(8/15未明)してしまった事件だ。
この時、録音したての終戦の詔勅の「玉音盤」が宮城内にあったので、見つかっていれば当日昼の玉音放送もなかった。
反乱軍が血眼になって探しても見つからなかったのは、玉音盤がたまたま女官室にあったためだ。

no.11717 ( 会社員10/07/08 19:44 )


>11717
>それを知った天皇が、自ら近衛師団を率いて反乱を鎮圧すると…軍の命令系統には
>属さず天皇の直接の命令で動く師団の事だ。
これって憲法違反・・・?軍の意向に逆らおうとしたから・・・?
というか、なんか昭和天皇かっこいい・・・。

>近衛師団長を殺した上で皇居宮城を占拠
なんというか、シャレにならない事件だけど、調べてみたら
やはり陸軍!

>玉音盤がたまたま女官室にあったためだ。
凄い天恵なんでしょうけど、なんとなく哀愁漂うというか、シュールというか…。

宮城事件は、私の頃は学校では習ってなかった気がします。

no.11718 ( 宮城10/07/09 06:54 )


天照大神、ここに降臨。!!??自称国師大川隆法幸福党総裁またまた

前回選挙全員落選にも懲りず怪しく幼稚な神話で選挙サポート。

お前のお伽話で踊るほど国民はバカでない。自己陶酔もいい加減にしろ。

no.11719 ( 記入なし10/07/09 15:11 )


大川隆法だの幸福実現党だの、そんな下らないことはどうでもいいわい。

no.11720 ( 記入なし10/07/09 15:53 )


大川隆法って右翼なのか?天皇陛下万歳のくち?

no.11721 ( 記入なし10/07/09 21:56 )


幸福実現党が天皇制に反対してないというだけの話だよ。

no.11722 ( 記入なし10/07/09 22:27 )


いやいや、お前ら話しずらすなよ

no.11723 ( 記入なし10/07/10 09:39 )


だから、天皇自体が日本人なのかも疑問だし、天皇が正統なものかも疑問があるだろ

1、天皇渡来人説
    a朝鮮人説
    bユダヤ人説
とてもじゃないが、日本人の王族なんだろうか?

2、天孫降臨は、天皇一族が外部から来たと部族と考えられるが?
    a天津祝詞を読めば
      天津神...天皇の一族
      国津神...日本土着の部族

3、記紀系文書の成立を考えると
    編纂されたと表現される...これって天皇家に都合のいい歴史書が創作されたのでは?
    稗田の一族が、暗誦していた日本の歴史を編集・改竄したという学説があるが?
    無文字時代は、暗誦が口伝が唯一の記録方法

4、歴史的に確認できることでは
   a壇ノ浦の戦いで、正統の王としての血筋が消えたでしょ
   b正統性を示す玉や、剣は海の中

   c南北朝は、その正当性を争ったのでは?

   dまた、明治天皇偽物説もある
    徳川実記の描写と、あまりにも異なるのだが?


天皇の正当性を考えたうえで、存続させるか廃止させるかを決めた方がいいな

下手すれば朝鮮人が、日本の象徴として君臨することを容認する?

no.11724 ( 記入なし10/07/10 17:51 )


>11724
天皇ユダヤ人説ってなんだ? 初めて聞いたけどそんなのあるのか?
日本人は混血民族であることは明らかなのだから天皇が何人だろうとあまり関係ないと思うけどね。

no.11725 ( 記入なし10/07/10 19:27 )


>>no.11725 
昔からあるよ
ユダヤの失われた部族ってやつ
君が知らないだけ

ついで、東北のどこの県か忘れたけど、キリストは日本で死んだという話もあるしな

no.11726 ( 記入なし10/07/10 19:31 )


そのうち消滅するから
絶滅危惧種だから

法治国家日本に於いて法改正無ければ消えますよ

no.11727 ( 記入なし10/07/11 15:55 )


それが絶対消滅しないんだよな〜

no.11728 ( 記入なし10/07/11 16:59 )


ワーキングプアな境遇で天皇制を支持してる人居ますか?
逆に、恵まれた立場に居て天皇制を否定してる人は居ますか?

no.11729 ( 記入なし10/07/11 19:47 )


両方いるだろうよ。天皇制の賛否は金があるかないかとは少し次元が違うからね。

no.11730 ( 記入なし10/07/11 21:20 )


>11724
>1、天皇渡来人説
>2、天孫降臨は、天皇一族が外部から来たと部族と考えられるが?
正統性に関しては何の問題もない。そもそもあなたのいう正当性とは何?
っていうか、なんで朝鮮人とユダヤ人しか挙げないの?中国人もあるし、外から来た倭種
って可能性のほうがはるかに高いでしょ。

>3、記紀系文書の成立を考えると
そもそも記紀を疑うとなれば、渡来人説などありえすらしないんだけど?

>編纂されたと表現される...これって天皇家に都合のいい歴史書が創作されたのでは?
そんなことを理由に歴史が否定されるなら、ここ数十年以前の世界の歴史は否定されるよ。
>無文字時代は、暗誦が口伝が唯一の記録方法
ほとんどの国の国史の始めのほうは全否定されますね。
そもそも、日本書紀だか古事記だかの、神話の部分って「これ、神話だから事実はよく分からん」
って書いてあるらしいじゃないか。

>a壇ノ浦の戦いで、正統の王としての血筋が消えたでしょ
もしかして、当時に安徳帝だったっけ?彼以外に血筋はいなかったと?
>b正統性を示す玉や、剣は海の中
どっちかは見つからなかったっけ?

>c南北朝は、その正当性を争ったのでは?
だけれど、どちらも正統だったんだよ。男系的に考えて。

>dまた、明治天皇偽物説もある
トンでも説。偽者を仕立て上げる必要がどこにあると?
というか、君の挙げているものって、血液型占いなみにトンでもなものが
多すぎる。
まあ、これが事実だとしても、ばれなきゃ問題ない。

>11726
この説はホントに結構有名。
でも説としてでは、昔からじゃなく、少なくとも明治以降。

no.11731 ( 宮城10/07/11 22:01 )


>11729
ほい。
ワープワの支持者です。
まあ、否定しないっていう程度だけど。

no.11732 ( 宮城10/07/11 22:03 )


皇室の総予算かけてまで維持する必要あり?
税金の無駄しょ!

まあ在日朝鮮人(渡来人)を日本人だと言えるのかね

no.11733 ( 記入なし10/07/12 17:56 )


維持する必要あります。

そんなこと書くあなたがそうなのでは?

no.11734 ( 記入なし10/07/12 18:13 )


ゆとり世代の平等主義世代には、天皇制はなじまない。マルクス主義がよくなじむ。

no.11735 ( 記入なし10/07/12 20:44 )


no.11735

その具体的な理由は?

no.11736 ( 記入なし10/07/12 21:07 )


>11736 簡単すぎて、理由がのべられない。

no.11737 ( 記入なし10/07/12 21:10 )


no.11737

簡単すぎてというよりも、時代錯誤すぎて述べられないのではないですか?

no.11738 ( 記入なし10/07/12 21:15 )


マルクス主義は共産主義国家の精神的支柱。北朝鮮など現代の共産主義国家に脈々と生き続けている。ゆとり平等の精神だな。まさに現代的な思想だ。

no.11739 ( 記入なし10/07/12 21:22 )


マルクス経済学なんて既に死んだ学問でしょ。

no.11740 ( 記入なし10/07/12 21:25 )


>11733
君にとっては残念なことながら、天皇が渡来人の可能性は、「天皇は宇宙人」ってのより
低いんだ。
そもそも、大陸側の史料に天皇が大陸、半島から渡ったって記述が無いらしい。

>11735
マルクス主義以前の問題のような気がする。
あえて言えば日本型左翼?

no.11741 ( 宮城10/07/13 06:44 )


>11740  歴史は口伝ではない、図書館にいけばマルクス主義、ケインズ
はちゃんと生きている。 新しい古いは、なお関係ない。平等・共産は未来に
生き続ける。

no.11742 ( 記入なし10/07/13 07:48 )


そんなにマルクス主義が好きなら共産主義国家に移住すればいい。

no.11743 ( 記入なし10/07/13 08:49 )


マルクスを語る前に、今更著書を読めとは言わないが、http://www.mcg-j.org/mcgtext/このサイトに目を通しておきましょう。

no.11744 ( 弘道10/07/13 09:12 )


マルクスを勝手に語ってるのは11735一人だけだ。それもゆとり世代は全く競争を経験していない、というような変な妄信から出てきてる。ゆとり世代だって塾に通ってるし、受験も経験し、厳しい就職活動の現実に直面している。
だからこのスレでマルクスを持ち出すのはとんだスレ違い。

no.11745 ( 記入なし10/07/13 09:24 )


平等か、はたまた自由か。 平等なら、天皇制不要論、自由なら、精神的取りまとめ
求心力のため象徴たる存在が必要。自由か平等か。 保守か革命か。

no.11746 ( 記入なし10/07/13 11:01 )


日本は自由主義国家ですよ。

no.11747 ( 記入なし10/07/13 11:10 )


同じただの人間なのに、皇室は廃止して職業を持たせるべき。

no.11748 ( 記入なし10/07/13 13:27 )


あちこちに現れるな。もう内容で誰か分かってしまうよ。

no.11749 ( 記入なし10/07/13 14:22 )


皇室の人達は皇族という職業についていると考えるべき。

no.11750 ( 記入なし10/07/13 14:39 )


皇室廃止と言うなら、早速街頭へ出て、赤旗をふってデモ行進するなり、北朝鮮
へでも脱出することだな。 誰も止めやせん。

no.11751 ( 記入なし10/07/13 16:35 )


よくわからんが天皇制てそこまで廃止するものなのか
皇室が無駄遣いしているというけど、大統領制になったらどのくらいコストが浮くのか計算してる人いるの?

イギリスの王室と日本の皇室は見た目は似ているけど全然別物だから
特にイギリスの王室は日本の皇室より政治への権限が強いからその辺は歴史を見比べれば分かっていくはず

天皇制を継続していくことに意味があるかわからんけど、変える方が逆に危険だろう。藪をつついて蛇を出すような危険をとる必要がどこにあるのかそこの説明がほしい。

あと、天皇信望者に変な奴が多いというのはそういう人が目立つだけ実際に変な奴が多いかどうかなんて思想や心情についてのことだから調べようがない。(憲法を理解していれば分かる)

no.11752 ( 記入なし10/07/13 18:49 )


>変な奴が多い
こういうスレに書き込むからそう思えるだけだね。書き込まないほとんどの賛成派は大人しくしてる分普通だ。

no.11753 ( 記入なし10/07/16 08:01 )


>11748
全く同感です。そもそも、皇室は人間の尊厳と平等の精神をないがしろにしている。
ただの、人間だ。

no.11754 ( 記入なし10/07/16 23:21 )


象徴なのだからないがしろにしていない。

no.11755 ( 記入なし10/07/17 07:07 )


象徴とは一体なんだろうか?これが”もの”であるのなら、皇室は尊敬
に値するものではない。
直ちに廃止して、未来永劫にわたって無職でいい地位を剥奪すべき。
つうか、馬鹿げてる。

no.11756 ( 記入なし10/07/17 21:42 )


無職でないので剥奪されるべきでもないし、馬鹿げてもいない。廃止などと言う方が馬鹿げている。

no.11757 ( 記入なし10/07/18 10:24 )


>11757
未来永劫にわたって何もしなくて良いというのは無職です。これほど馬鹿げたはなしがあるか?即廃止。共和制にすべき。皇室は存在理由を説明できない。

no.11758 ( 記入なし10/07/18 22:06 )


何もしてないなんてことないだろう。公務という非常に難しい仕事をこなしている。未来永劫にわたって何もしなくていい、なんてなんで決めつけるの。馬鹿なこと言うんじゃないよ。

no.11759 ( 記入なし10/07/18 22:43 )


か、か、金持ちは気に食わん。 おいどんはねたむ。

no.11760 ( 記入なし10/07/19 15:34 )


金持ちというふうな問題ではなく、人間として許し難い。公務といっている仕事は民主主義
の原則からしても全く意味のないものである。直ちに廃止すべき。

no.11761 ( 記入なし10/07/19 21:28 )


>11761
公務のどこが民主主義の原則から無意味なのか具体的に述べてくれ。

no.11762 ( 記入なし10/07/19 21:34 )


>11762
この手の連中は民主主義とか全く理解してないから、述べられやしないさ。

no.11763 ( 宮城10/07/19 21:52 )


アンチ天皇制のなかで、一応何らかの主張をしている人たちの主張を簡単にしてみる。


日本は民主主義国家で、世界もまた民主主義というひとつの価値をグローバルスタンダード
を認識し、受け入れ、その価値観にあわせて動いている。
そして尊敬される、代表的な民主主義を掲げる国はフランスとアメリカであり、対極に
いるのが天皇制(君主制)を維持し、非個人主義、つまりは村社会的な国家である日本である。
グローバルスタンダードに則り、自由と平等、個人主義という世界共通の認識を持つ二つ
の国は王制を廃し、リベラルな世界を愛し創ってきた。

それに比べ、日本は国民が飢えている中で、唯物的に見て何の生産性もない仕事をしている天皇を
いまだに擁して税金の無駄遣いをしている。
民主的に観て、これほどアンフェア、アンチリベラル、非個人主義、村社会的な国家も
他にない。
そもそも、民が主なのに、なぜ主の上に天皇を置くのか理解しがたい。

それゆえ、日本は天皇制を廃し、全世界が乗り遅れまいとする、グローバルスタンダード
の波に早急に乗らなくてはならない。それができないのなら、世界中に恥をさらし、やがては
後進国に、その名を連ねるであろう。


こんな感じ?
他にも、加えるところや変えるところがあったら、よろしく。

no.11764 ( 宮城10/07/19 22:38 )


>11762 
天皇のやっている公務って民主主義の原則に行く前に「不必要」!!儀式的な仕事でしょ!御名御璽は民主主義にそぐわない。

no.11765 ( 記入なし10/07/20 11:18 )


>11765
民主主義に反するなら過半数の国民からそういう意見がでなければならない。しかし、そんな意見は出ていないので民意を反映している。すなわち民主主義に沿っている。

>儀式的な仕事でしょ!
なんで儀式的だと不必要なんだ? その論理だと全ての冠婚葬祭が不必要になってしまう。そんな馬鹿なことあるか。

no.11766 ( 記入なし10/07/20 12:12 )


我が国の場合、歴史的にも政治には祭り事の側面があるのだから、神輿たる象徴天皇が存在するのは当然でしょう。

no.11767 ( 記入なし10/07/20 12:15 )


繰り返しになるが、その仕事は神主にさせれば良いのではないか。

no.11768 ( 記入なし10/07/20 21:34 )


>11768
なんで神主が国会を召集したり外国の大使を接受するんだ? 自分で書いてておかしいと思わないのか?
あと、天皇がいなくなったら神道も消滅するから神主もいなくなると思うが。

no.11769 ( 記入なし10/07/20 21:59 )


八百万の神を代表して伊勢神宮の神主が国会を召集したり外国の大使を接受しても全くおかしくありません。
あと、天皇がいなくなっても神道は消滅しません。なにしろ、日本には8000000もの神様がいますから、

no.11770 ( 記入なし10/07/20 22:51 )


政教分離に反するでしょ。それとも冗談ですか?

no.11771 ( 記入なし10/07/20 22:55 )


>11770
>八百万の神を代表して伊勢神宮の神主が国会を
え、神道国家にでもする気?
政教分離がなされていない先進国でも、政治的に何の権限も持たない宗教家が国会を
収集したりしてないんだが・・・
(ローマ法王は一応国家元首だか代表だったと思う。そもそも国家の規模も性質も違うし)

>日本には8000000もの神様がいますから
確かに天皇がいなくなっても、神道は消滅しないけど(国家神道といわれるものは
形を変えるだろうけど)、八百万の神って、別に具体的に800万の神がいるって意味じゃなくて
神がたくさんいるって意味だよ。


それはそうと、君が天皇制廃止論者である理由は>11764で書いてある理由でいいの?

no.11772 ( 宮城10/07/21 00:22 )


日本は世界でも最も政教分離の厳しく徹底された国です。それは戦後の国家と神道の分離というGHQの戦略の結果ですが、天皇が国事行為が出来るのは、あくまで「象徴」と規定されてるからだということをお忘れなく。
神主がのこのこ出て行っては、たちまち違憲訴訟が起きますよ。

no.11773 ( 記入なし10/07/21 01:27 )


>11773
いや、政教分離に関してはフランスがトップでしょう。

まあ、日本もトップクラスではあるんですが、共和国でもない日本が政教分離で
トップクラスというのは妙な話ですよね・・・。

no.11774 ( 宮城10/07/21 01:32 )


>11772
全面的に賛成ではないが、私の主張する理由は3つ。
1。日本国憲法における矛盾。全文に一切書かれていなくて、1番はじめの第1章に書かれている意味。明治憲法を意識しているみたいだが、第1章第1条の後半に「その地位に就いては国民の相違のもとづく」と念を押している点。これは、国民の意識の向上によって皇室の廃止を期待していると理解すべきである。
2。天皇とか王様の存在は歴史的には国民の意識が低い場合には大変有効な政治であるが、国民の意識(文化の獲得)の向上と民主主義の導入により、世襲性が意義を全く失っている。小学生に天皇は誰より偉いと教えても納得しないだろう。要はそのレゾンデートルについて、納得する説明が全く出来ない。
3。こういうものを国民の税金で生きさせる意味は全くない。せいぜい江戸時代の末期までで十分だった。明治以降も存在させたためにあの不幸な太平洋戦争を起こし国民が多大な被害を被った。

no.11775 ( 記入なし10/07/22 22:02 )


訂正:全文ー>前文です。

no.11776 ( 記入なし10/07/22 22:03 )


天皇は国民の人気投票で決めれば良い。
それでこそ国民国家の象徴に相応しい。

no.11777 ( 記入なし10/07/22 22:06 )


>11775
結論は至極単純じゃないの。
人間の意識なんてそうそう変わるものじゃあないよ。
国民は天皇制存続何じゃないの? これは異論ある?
これで「1」の結論が出るでしょ

「2」は何のため?
国民の意識が高かろうが低かろうが関係ないというか、
国民にしてみれば余計なお世話のような話だが。

no.11778 ( 会社員10/07/22 22:16 )


>11775
11772ではないが。
1については、自分好みに解釈し過ぎである。ふつうの感覚で読んでそうは取れない。「そうあって欲しい」と思いながら読むから、そのような理解に陥るのである。
2については、では、逆に小学生に天皇は全く偉くないと教えて納得するのだろうか。それこそ洗脳ではないのか? 私も小学生の時にマルキストの女の教師からそういう教育を受けたが(他にも日の丸、君が代も)、全く納得しなかった。友達もみんなそうだった。
3については全く間違っている。太平洋戦争を起こしたのはアメリカであって日本ではない。また天皇は極力戦争状態になるのを避けていた。
あと、まるで天皇がいなかったら日本は列強入りしなかったような言い方だが、その根拠な何か?

no.11779 ( 記入なし10/07/22 22:24 )


訂正 その根拠な→その根拠は

no.11780 ( 記入なし10/07/22 22:26 )


>11779
統帥権の独立で軍部が独走したのでは?天皇陛下万歳を強要してたのでは?
こういうムード作りは、民主主義と反する。天皇の存在は、全くナンセンス。
世襲というのが近代民主主義の理念に反する。
>2については、では、逆に小学生に天皇は全く偉くないと教えて納得するのだろうか。ー>納得すると思う。それは洗脳ではなく真実の吐露である。 私も小学生の時にマルキストの女の教師からそういう教育を受けたがー>マルキストは関係ないだろう。福沢諭吉の「天は人の上に〜」という平等精神だけでよろしい。全く納得しなかったのは余程のパアだ。友達もしかり。

no.11781 ( 記入なし10/07/23 23:19 )


>11781
人の質問には答えないで何がバアだ。お前がバアだ。

no.11782 ( 記入なし10/07/23 23:29 )


天皇
朝鮮から日本に帰化した人の中で一番出世した人

no.11783 ( 記入なし10/07/23 23:45 )


>11775
1.)えっと・・・当時のアメリカが天皇制廃止を望んだと無理やり解釈して、現在の日本人に
どんな関係が?
2.)フランス好きなら他文化も認めるべきでは?少なくともヨーロッパ、アジア、アフリカとかのを。
3.)取り合えずフライング・タイガーあたりから勉強すれば?

>11777
それ、大統領制とどう違うの?

>11781
>こういうムード作りは、民主主義と反する。
ナチスって知ってる?
専門的過ぎてわからないかな?
>福沢諭吉の「天は人の上に〜」という平等精神だけでよろしい。
もうチョット先、ほんの数行先を読んでいれば「余程のパア」が自分だということに
気づくはず。君はそのポテンシャルがあると信じたい。

>11783
取り合えず一次史料か二次史料を示して*三国史記とかに反論してみてくれ。
まともな史料でそれを裏付けるものは私は知らない。
少なくとも、戦前あたりの妄想以外の論拠があるのかどうかは知らないがね。

*三国史記=朝鮮半島にとって都合が悪いことがガンガン載っているので無視される史料。ただし、年代的に考えてこの史料以上に信憑性のある資料は無かったりもする。

no.11784 ( 宮城10/07/24 00:47 )


>11775
ふと思い出して

>全面的に賛成ではないが、
つまりはこの基地外文の一部は賛成ってことだねw

とか思ったらさらに斜め上だった・・・。
日本人って政治学や歴史学に向いてないんだろうか・・・?
でも底辺の私ですら・・・いや、もしかしたら私は日本ではかなりの識者なのかもしれない…。
日本史に詳しくないけど、なんか11775のおかげで自信がついてきた。
三国志で言えば呂布を超えかねない知性が私にはある!!

no.11785 ( 宮城10/07/24 01:01 )


呂布? ゲームは知らないけど小説では呂布は頭の悪い武将ということになってるけど。

no.11786 ( 記入なし10/07/24 06:48 )


>11781
一つ聞きたいんだけど、明治維新で共和制にしてたら後の戦争は無かったと思ってる?

no.11787 ( 会社員10/07/24 08:40 )


天皇さんは、元韓国人だったのか

no.11788 ( 記入なし10/07/24 13:26 )


天皇家がどこから来たのかはまだ謎ですよ。大陸から来たとしてもたくさんの民族が入り乱れてましたからね。

no.11789 ( 記入なし10/07/24 13:35 )


まさかこのスレに書き込む輩の中に、天皇制にご執心なお人なんて居ないだろうな?
万が一居たら名乗り上げて欲しい。
個人的に色々とお聞きしたいので。

no.11790 ( 記入なし10/07/24 20:32 )



ヘンな人だねえ! ここのスレに書き込んでる人の半分は天皇制容認者だろ?

そして当然、国民の大多数(ほとんど)は、天皇制維持派ですよ。聞かんでもわかる。

no.11791 ( 記入なし10/07/25 14:14 )


名乗り上げて欲しいと書いて自分が記入なしだし。

no.11792 ( 記入なし10/07/25 18:25 )


>11787
思ってます。少なくも、戦場で天皇陛下万歳と唱えて死ねと教育した戦時教育、
それに、大政翼賛会などは、天皇制がなかったなら、出てくるはずのないもの
でした。明治維新を担った薩長は旧豊臣派で、朝鮮出兵をやった秀吉と同じ朝
鮮蔑視の人たちでした。江戸幕府はフランスと仲が良かったから、フランスに
習って共和制を主張すれば良かったのです。尊王攘夷という思想は何とも時代
遅れでナンセンスなものでした。ここに日本の後進国性を見て取ることが出来ます。

no.11793 ( 記入なし10/07/25 21:22 )



あんまり11787の質問に対する答えになってないな。日清や日露から聞いてるんじゃないの?

no.11794 ( 記入なし10/07/25 21:39 )


天皇制が無ければ纏まらない国民国家なんて情けないだろう。
日本国民の安全と繁栄の為に国家があるんだから、国民の主体性に加え、国歌と国旗があるだけで十分。

no.11795 ( 記入なし10/07/25 21:44 )


>11795  福沢諭吉の「天は人の上に・・・」はそのまま天皇制にも当てはまる。日本人はそれを解っているが、多様性というか、奥ゆかしいというか、両方を
認めてしまう。良い悪いは別にしてね。

no.11796 ( 記入なし10/07/25 22:08 )


私の知ってる限りでは、皆本音では天皇制なんて無ければ無い方が良いと思ってる。
だけど、それも身内だけに言える本音に過ぎなく、外では天皇に付いては何も口にしないか、無難で当たり障り無い事しか言わない。
一般庶民の多くはこんな感じなんだろう。
天皇制って結局庶民の味方じゃないんだよな。
このスレで天皇制賛成をコメントしてる人なんて極少数だよ。

no.11797 ( 記入なし10/07/25 22:33 )


>私の知ってる限りでは・・・
それ、大多数の日本人の本音と正反対だよ。どういう生活範囲で生きてるんだい(笑
みんな当たり前過ぎてばからしいからコメントしないと考えた方がいいよ。そもそもこんな問題をふだんから考えてること自体異常だと思うよ。よっぽど変わった人とかね。

no.11798 ( 記入なし10/07/25 22:44 )


>no.11798 

君に大多数の日本人の本音が分かる訳ないだろう。
それに、君はちょっと思考能力に問題があるみたいだな。
診断してあげるから、天皇制に付いて語ってみなさい。

no.11799 ( 記入なし10/07/25 22:50 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 11700 から 11799 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
01. 天皇制についてのアンケートです
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 節電について議論し合おう。
04. カールについて議論しませんか?
05. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
06. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
07. 飲酒、酒について議論したい
08. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
09. トイレの過ごし方について議論しよう
10. 休日格差について議論しましょう
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 年金問題、生活保護について
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
07. 少子化問題をどう解決するか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧