HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]
話題

天皇制と象徴について議論したい

カテゴリ:生活
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23
Infomation 14474 件中 11600 から 11699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

天皇はいて当然、ということになりますね。

no.11600 ( 記入なし10/06/24 20:53 )


>>11595
>天皇が男だけなんて、そもそも女性差別を前提としたものです。
アンチ天皇制派の知識、認識なんてこの程度(男系であれば女性でも天皇になれます)。
まあ、アンチ以外でも「女性は天皇になれません」って言ってる人ってたまに見るけどね。
本気でなのか、知っててわざといってるのかは知らないけど…。

>人間みな平等の時代に
どっちかっていうと、日本は自由主義が優勢じゃないか?
しょっちゅう「グローバル」とか騒いでるし。
そもそも、平等、民主主義の意味を履き違えてないか?

>11593
>11596
11596)八百万の神は存在する(文化的に)
11593)八百万の神は存在しない(物理的に)
こういうこと?

no.11601 ( 宮城10/06/25 05:44 )


>11594 
違うよ。

×「千代田区1丁目1番地」
○「千代田区千代田一丁目1番」

ちなみに「番地」というのは地番の名残の言い方で、
住居表示が普及している東京では通常使われていない。(不動産取引以外では)

no.11602 ( 会社員10/06/25 06:12 )


>no.7456 
朝鮮半島あたりからやってきた豪族が、地位を確立するために必死に神話を創作させ、
三種の神器を造らせ、長い時間それをもっともらしくふれまわった。
世代が変わるごとに皇族自身もそれを信じるようになっていった。何の情報も手にする術もないない貧しく素朴で純粋な民衆は、ただそれを信じる以外になかった。
そして理不尽な世襲皇位継続を定着させ、今に及んでいる。
不可思議なことは一笑に値するこのようなことを、洗脳されて信じている国民がいることである。ハリウッドスターを崇めるファンのようなものだろうが、庶民の実生活も
さほど認識していないであろうある一族への盲信で得られるメリットなどないはず。
朝鮮式の装束をまとった壁画が出たり埋蔵品が出てきたら都合が悪くなるから、昔の
皇族の墳墓、古墳などの発掘許可は出さない。事実、昔の壁画にはそのような衣装を
まとった人たちが描かれている。この国は大陸、北方、南方さまざまな人種が渡来してできたことは誰も認めるだろう。私も人種がどうのこうの言うつもりはない。  ただ彼らは神の子ではないし、過去のmanipulation( 裏工作手腕 )intimidation( 威嚇手段 )で上り詰め世襲で地位に居座る一族を奉る理不尽さに、気づいてほしいだけである。
今までいくつの王制が国民の手で廃止されてきたか、そして共和国として問題なく確立していることを認識してほしい。
>no.7456 
に賛成します。

no.11603 ( 記入なし10/06/25 10:15 )



こんな過去の他人の意見をコピペしただけで、自分の意見を全然言わずにただ「賛成します」だけのレスなら誰でも出来る。
こんなの読んでいられない。

no.11604 ( 記入なし10/06/25 13:58 )


でも、それでもいいんじゃあないですか。こういう意見の人がいるということが認識できただけでも。
因に、私も>no.7456 に賛成です。

no.11605 ( 記入なし10/06/25 20:43 )


>11603さん  貴方は当時(神話作成時)生きていて、見てた訳ではないんでしょ?
あなたの見解も推測で、すべては推測・想像かもしれません。当時は新聞も記録
ビデオもなかった。 問題は、現代日本人がそれを欲しているという事実です。
それが日本人の本質ですよ。あなたがタイムマシンを作れば話は別ですが。

no.11606 ( 記入なし10/06/25 21:47 )


不思議なのは天皇支持者(右翼)が朝鮮人蔑視の思想を
持っているということだ(同じ出自のしとだのにね!)。こういう
朝鮮半島を含めた大陸蔑視の思想が、中国大陸侵攻、朝鮮併合
の根拠になっているのとは明らか。この右翼は現在の韓流(大
変望ましいこと)をどうとらえるのだろうか?世界は、コスモポリタン
でなくてはならない。

no.11607 ( 記入なし10/06/26 09:19 )


不思議ではないよ。

韓流はあまり好ましくないな。

no.11608 ( 記入なし10/06/26 10:03 )


>11606 
わたくしはタイムマシンを持っている。

no.11609 ( 記入なし10/06/26 13:13 )


ついでに障害者手帳も持っている。

no.11610 ( 記入なし10/06/26 13:55 )


@
解釈:天孫族は外来民族・渡来民族=原日本人では無いという説が有力らしい
天津祝詞を、読めば土着の神は、国津神と表現されています
暗に、2種の民族がいたことを表現しています
A
根拠は無い、天皇とうい制度は、一種の宗教です
学術調査を拒む根拠として、宮内庁は皇室のプライバシー保護としています
これ、日本史の教授に聞いた
B 
天皇が、国民を戦争に駆り立てた証拠は、ありません。
明治憲法下でも、現在の天皇の立場と同様に、政治が決定したことに御名御璽するだけです・・・基本的に
つまり、差し戻させる権限は、なかったのです・・・昭和天皇もね

戦争に駆り立てたのは、当時のマスコミです
朝日新聞社等です・・・これは、当時の日本人が無知ゆえに新聞に書かれていることを真実と誤認したこと
さらには、新聞社も刺激的なことを書くと売り上げが伸びました

同様の動きは、小泉郵政選挙と呼ばれる時にも、あらわれました
あの、社会状況の異様な「熱狂」ともいえる雰囲気は戦争直前の日本を彷彿とさせます

追記として、英語表現等が規制されたのはご存じだと思いますが、これは朝日新聞等の自主規制に伴う言葉狩りでした・・・今もやってますが
C
この発言は、当時の軍の面子を慮っての発言とされています
終戦または敗戦に関して当時の軍は、かなり強硬に反対していました

原爆に関しては、アメリカは基本的に実戦投入をしたかっただけです
つまり、受諾の意思表示を日本がする前に、もともと落とすつもりでした
意思表示をしたら時間稼ぎをしていただけです
最終実験が、広島であり長崎です
もっとも、最後の3発目は東京の予定だったようですが
D
すいません、未確認です
できれば、詳細なソースをお願いします
E
すいません、ソースを
F
同感ですね、半分以上は在日朝鮮人の工作員でしょう
なぜなら、彼らの発言は北方領土を返せというが、竹島を返せとは言ってません
さらに、韓国大使館とか、総連のビルに抗議に行ってる連中は少数です
G
共産党の造語である「天皇制」を使いたくありませんが便宜的に使います
天皇制を信奉する者は、基本的に「天皇教」の信者であると思っています
宗教に、科学・客観性は不必要です。宗教に理屈が、ありますか?
H
国歌を一つにして、選択肢を設定しなかったことに問題アリですね
国歌を複数設置し、状況に合わせて使用して良いとすれば良かったのにと思います
思想・良心の自由の侵害でしょうか、歌いたくなければ口パクしとけば、って思います
I
だから、自称右翼の連中は半分以上が、在日ですよ
街宣車の表示を、よくみれば判るけど「竹島返還」「竹島奪還」を言ってる奴は、ほとんどいないでしょ

暴力団は、ほぼ在日朝鮮人で間違いないです
ある作家が、組事務所に取材で泊まり込んだところ、毎日の食事の漬物がなぜか、キムチが、毎食出てきていたと発言していました

no.11611 ( 桜井章一10/06/26 14:04 )


久しぶりに桜井章一が出てきたけど、これはどの書き込みに対するレスですか?

no.11612 ( 記入なし10/06/26 14:43 )


>11603
まず、あなたの論から行くと、世界中の王国や公国、バチカンを馬鹿にすることになる。
というか、王や皇、公を現代の価値観で理不尽とするのはナンセンス。
そして、天皇=朝鮮渡来人説を唱えているが、そもそも当時の朝鮮人と現在のそれとは
民族的に同一視できない。というか、当時の朝鮮半島は統一すらされてなかったし。

そして、天皇=渡来人は、戦前の同化論のプロパガンダの色が濃く、渡来人説に反する
二次史料は存在するが、渡来人説を肯定する史料はほとんどない。というか、桓武天皇
の母親の遠い子孫が渡来人っていうのが有力な史料ってだけ(つまりほぼ他人)。
まあ、11603はその根拠すら否定しているわけだから、天皇と渡来人は11603の中では
天皇と渡来人は無関係になりますね。

no.11613 ( 宮城10/06/26 21:43 )


>11611 ( 桜井章一
おまいも「天皇教」の信者なんでしょ?

no.11614 ( 記入なし10/06/27 14:09 )


「天皇教」なんて宗教聞いたことがない。日本神道と言えばいい。

no.11615 ( 記入なし10/06/27 14:18 )


市立図書館で借りてきた「創られた天皇制」(同時代社刊)という本が
面白かった。要点はこのスレの天皇制否定論者を支持するものばかり。
万世一系などという家系があろうはずはなく、天皇制は時の支配者層
が創出した概念(大嘘の)。日本国民の知識の向上、近代化に伴い早晩天皇制が
消え去ることは疑いないとしている。3種の神器はとんだまがいもの
(偽物)とも。

no.11616 ( 記入なし10/06/27 15:18 )


その本に書いてあったからってどうなるもんでもないわ。否定論者の現実性のない意見は聞いてられないし、読んでもられない。現に皇室は存在し跡取りもいる。廃止の意見は国会から聞こえない。

no.11617 ( 記入なし10/06/27 19:49 )


まあ、天皇否定論者が居てこそ健全な社会なんだから、肯定論者ももっと建設的意見を述べてくれたまえ。
単に否定論者の揚げ足取りだけしていたんでは、全く無意味なスレにしかならないよ。
もっと天皇制の価値観や、天皇制に望む事とかをコメント願う。

no.11618 ( 記入なし10/06/27 23:16 )


なんで否定論者が居てこそ健全な社会なんだ? 頭のおかしい連中としか思えないが。そういうのがいるから世の中不健全になるんだろうが。これは揚げ足取りではない。常識的観点だ。

no.11619 ( 記入なし10/06/27 23:21 )


税金の無駄使いを止めよう。皇室、宮内庁は廃止。

no.11620 ( 記入なし10/06/28 07:37 )


無駄使いではないので廃止する必要はなし。

no.11621 ( 記入なし10/06/28 10:08 )


>11620
に賛成。あっ間違えた四世(よんせい)。

no.11622 ( 記入なし10/06/28 10:27 )


「いまは国民主権の時代であり,廃止すべきだ。憲法9条の心を世界に広げていこう」(龍谷大の森 英樹教授(憲法学)に全く賛同する。

no.11623 ( 記入なし10/06/28 10:56 )


象徴天皇制は国民主権と矛盾しないばかりか9条とも矛盾しないが。

no.11624 ( 記入なし10/06/28 13:34 )


まあ、女系天皇が議論されていたころの話題だが、あと数世代で日本の皇室は消える可能性が大きいということだ

天皇という存在を維持できたのは、側室という制度があったから
男の子が誕生したら天皇という地位を継承してきたに過ぎない

現代日本に側室という制度は、社会が許容しないでしょう

男女の誕生確率でいえば、女の子が生まれる可能性が高いということらしい
さらに、男の方が死亡確率が高い

必然的に、現行の皇室典範では、天皇家は消えるな

男が、家督を継ぐという風習は、儒教の影響が大

no.11625 ( 記入なし10/06/30 11:44 )


>11625
ああ、それもう半分くらい解決済み。
っていうか、旧宮家復活させればよゆうですよ?

っていうか、男が家督を継ぐって?
確か男系であれば天皇になれるはずでは?
この辺の知識は曖昧なんで解釈よろしく。

no.11626 ( 宮城10/06/30 13:32 )


>>ああ、それもう半分くらい解決済み...旧宮家復活させればよゆうですよ?
 じゃ皇室典範改正しないとね....そんな動き無いよナ


>>確か男系であれば天皇になれるはずでは?
男子の間違いでは?
男系というのは、現天皇制度の在り方でしょ

no.11627 ( 記入なし10/06/30 17:22 )


>じゃ皇室典範改正しないとね....そんな動き無いよナ
秋篠宮家に男の子いるから改正しなくても大丈夫。
まあ、改正自体は賛成でも反対でもないけど。

>男子の間違いでは?
え、じゃあ愛ちゃん、天皇になれないの?


ふと思ったんだけど、私が天皇になる可能性はないかな・・・?
多分100代くらい遡ればどっかで皇族の血は入ってると思うし。

no.11628 ( 宮城10/07/01 07:44 )


男系男子に限る、とされてるから愛子様には継承権はないですよ。

no.11629 ( 記入なし10/07/01 07:49 )


>11627
歴史的には男系であれば、男子でも女子でもOKだよ。男子優先には代わりはないけど。
男子と決められたのは明治になってから。
ただ、女帝可と決めても、女帝は一代限りのピンチヒッターにしかならない。

近代医学が無い頃は、血統というのは精子で伝わるもの、女の腹は借り物って考えられてたんだよ。
精子を持たない女帝は血統を伝える事はできない。そういう発想だ。

no.11630 ( 会社員10/07/01 19:47 )


まとめると、伝統的にはY染色体持ってりゃ男女関係無く天皇になれたけど、明治からは
男系男子だけ有資格者になったってことですか。

まあ、女の人は天皇にはなりたくないでしょうね。
儀式的には生理のある女の人にはできない儀式もあるらしいから、楽かもしれないけど、
天皇になっちゃうと結婚難しくなるしね。

no.11631 ( 宮城10/07/02 10:13 )


>>11625が書き込んでいるように

あと数世代で、皇室は消失する可能性は大ということでよろしい?
だって、皇室典範の改正の動きがないからな
女性天皇は、だめなんでしょ

なにせ、この危機感は皇族の人達が危惧していることなんだけど

no.11632 ( 記入なし10/07/02 13:21 )


悠仁さまに男の子が出来なかったら皇室典範改正の議論が起こるであろう。あとは旧宮家の皇族復帰。

no.11633 ( 記入なし10/07/02 13:55 )


一番重要な事は、天皇個人に象徴になる意志と自覚があるのかどうか、という事。

no.11634 ( ルポ10/07/02 21:29 )


   no.11633
悠仁さまに男の子が出来なかったら皇室典範改正の議論が起こるであろう。

ホントか?小泉政権の時、女系天皇を容認するか否かでスッタモンダしてたが......
まあ、あと2世代は大丈夫だろうけど

  no.11626 
ああ、それもう半分くらい解決済み。
っていうか、旧宮家復活させればよゆうですよ?

ネット上で解決してもな意味ないんじゃね


なんか、男系≠男子だよ、この差わかってるのかな
男だけで維持するのが男系
なんか、前スレ読んでも言葉がとか、知識があやふやな奴が多いが

no.11635 ( 記入なし10/07/03 09:45 )


天皇制は、ことごとく支配したい姑息で狡猾な一族と、
そのおこぼれにありつきたい抜け目のないとりまき連中と、
神秘性を求め、それにすがる無防備な庶民の三つ巴による無用の産物だよ。
しかしだ、庶民は庶民、彼らは責められるべきではない。

側室に子どもを生ませたり、また殺したり殺されたりまでもして、
やっとの思いで生きながらえてきて、万世一系だの世界最長の皇族だの
という賛美はないぜよ。 そして今どきの世の中に男の血が何より大事なんて、
時代錯誤もはなはだしい差別主義だろうが。
恥の伝統の極みだよ。 まず第一に、事業仕分けにかけるべき。

no.11636 ( 記入なし10/07/03 10:25 )



責められるべきではない、と言っておいて最後は責めてるぞ。

no.11637 ( 記入なし10/07/03 12:52 )


天皇制は、ことごとく支配したい姑息で狡猾な一族と->
8代将軍吉宗は御三家を無視して自分の子孫だけを将軍したのと同じ。世襲はナンセンス。
そのおこぼれにありつきたい抜け目のないとりまき連中ー>宮内庁職員、無職でも宮内庁職員だけにはなりたくない。戦前の軍部がそうだった。
神秘性を求め、それにすがる無防備な庶民の三つ巴による無用の産物だよ。ー>馬鹿な国民。
やっとの思いで生きながらえてきて、万世一系だの世界最長の皇族だの
という賛美はないぜよ。 そして今どきの世の中に男の血が何より大事なんて、
時代錯誤もはなはだしい差別主義だろうが。ー>そのとうり、生物学的にも誤っている
事業仕分けにかけ皇室は母意思廃止すべきるべき。

>11636 ( 記入なし 10/07/03 10:25 )

no.11638 ( 記入なし10/07/03 18:26 )


母意思廃止すべきるべき。ー>即刻廃止すべき。

no.11639 ( 記入なし10/07/03 21:37 )


生物学的に誤ってるどういうことだ? 男性優位な生物はたくさんいると思うが。そんなに生物学に詳しいのかよ。

no.11640 ( 記入なし10/07/04 21:34 )


>ネット上で解決してもな意味ないんじゃね
秋篠宮家に男の子生まれたじゃん。

>男だけで維持するのが男系
男系って、男だけって意味じゃない。
愛たんも男系。

no.11641 ( 宮城10/07/04 22:30 )


>11638
合理的でない物は不要なんて事を言っても誰も付いてこないぞ。
どういう生き方をすれば、そういう思考になるんだ。

no.11642 ( 会社員10/07/04 22:37 )


あのね、この議論は各論に入りすぎて、天皇制の総論からだいぶ、ずれてきましたが?

no.11643 ( 記入なし10/07/04 22:43 )


それだけレスが伸びたからでしょ。

no.11644 ( 記入なし10/07/04 22:56 )


なんとなく天皇制

no.11645 ( 記入なし10/07/05 10:00 )


庶民が苦しんでいても、何をしない! 天皇は不要です!

no.11646 ( 記入なし10/07/06 04:54 )


そんなことを天皇に期待する方がおかしい。

no.11647 ( 記入なし10/07/06 06:19 )


>no.11641 ( 宮城  

秋篠宮家に男の子生まれたじゃん。
 偶然にね。
男を生ませる確率を上げるために、側室制度の復活させるか?
反社会的・反道徳的だけど?
      

>男だけで維持するのが男系
男系って、男だけって意味じゃない。
愛たんも男系。
 愛子さんには、継承権ないよ
皇室典範ぐらい読もうね

no.11648 ( 記入なし10/07/06 07:23 )


 そういえば、現在の制度だと皇族が、宮家を創設すると毎年300万円の予算が付くという話を聞いたことがある
本当?

いいな〜〜、結婚、出産で毎年300万円入ってくるんだぜ

俺、年収300万なんていつの事やら

これって、正しい税金の使い方かな?

no.11649 ( 記入なし10/07/06 07:27 )


正しいです、はい。

no.11650 ( 記入なし10/07/06 07:42 )


>>no.11650 ( 記入なし 10/07/06 07:42 )

でたな、天皇教信者の全体主義者が

no.11651 ( 記入なし10/07/06 08:52 )


いまどき天皇陛下万歳はないだろう。はいし、廃止。

no.11652 ( 記入なし10/07/06 11:05 )


最後に日本を取りまとめてくれるのが、天皇。 なくなれば、誰がまとめてくれるの
? 機関銃か? 日本は本当に民主主義国家でしょうか? そうは思えないが。

no.11653 ( 記入なし10/07/06 12:02 )


>no.11653
機関銃か? 日本は本当に民主主義国家でしょうか?

 いえ資本主義国家です!
最後に、国民をまとめるのはカネです!


ただ、天皇教信者の皆さんは、全体主義を望んでおられる
機関銃=国家公安委員会・機動隊
民主主義=教科書的民主主義なんて世界に無いですよ

no.11654 ( 記入なし10/07/06 19:17 )


>no.11653
最後に日本を取りまとめてくれるのが、天皇。
なくなれば、誰がまとめてくれるの?

いや、だからさ今のままじゃ皇室なくなるよ
これ、アメリカの罠なんだから

日本がWW2敗戦の時に、日本政府は皇室は残してくれとアメリカに頼み込んだ
支配するアメリカは、植民地的支配の手法として天皇を存続・全面に押し出した
ただし、数世代の後に絶滅するように仕組んだ
これが、皇室典範

事実として、教科書的な日本史では取り上げないが男系による天皇の維持は、側室制度があったから

この結果南北朝の騒乱があったの事実
正当性(血筋)の主張が衝突した

儒教の影響を受けた思考で、たまたま天皇とSEXして精子を受け継いだ女が生んだ男の子を継承させた
 ※推定:儒教は仏教と同時に伝来したと推定できる

右翼の奴が、本当に考えなければならないのが、お前たちは必要と考える皇室は、なくなるよ。
ネット上で、「解決してる」なんて寝言はいらない明確に動けよ

左翼の奴は、皇室予算のほとんどは、周りの人間の人件費に消えてる事実は認めようぜ

no.11655 ( 記入なし10/07/06 19:46 )


今だにアメリカの植民地支配が続いてるのは事実だが、それにやすやすとのっかると思うか? 日本は皇室だけは何としてでも存続させるさ。それが敗戦国の意地でもあり、自国の伝統を愛する精神であろう。何もかもアメリカの思い通りにはさせないさ。

no.11656 ( 記入なし10/07/06 20:18 )


>11656

11655が、書き込んでるように動くべきだな
ネット上で、解決してるなんてオナニーしてるなよ

一つの事実として、皇室の存続はやばいよ

俺は、どっちでもいいがね
俺の生活に関係ないから ただ、税金を無意味に投入されるのはいやだな
宮内庁の職員の人経費に消えるのはカンベン

no.11657 ( 記入なし10/07/06 20:33 )


>>11657さん
★今だにアメリカの植民地支配が続いてるのは事実だが、
 正確には、植民地的支配ですよ。言葉は正しく
植民地支配≠植民地的支配

★それにやすやすとのっかると思うか?
 乗っかってますよね、自民党の時代から

★日本は皇室だけは何としてでも存続させるさ。
 皇室残って、民滅ぶ・・・これって正しい?
まあ、天皇朝鮮民族説もありますから朝鮮人が日本を支配するんでしょうね

★それが敗戦国の意地でもあり、自国の伝統を愛する精神であろう。何もかもアメリカの思い通りにはさせないさ。
 だけどさ、日本は法治国家ですよね、色んな意味で法律を改正しないと何も変化しないのでは?


 

no.11658 ( 記入なし10/07/06 20:43 )


no.11656は、ただの無知・無教養の右翼テロリストである。
なぜならば、自国の文字を使いこなせていない!
亡国の論理である。

no.11659 ( 記入なし10/07/06 20:51 )


>亡国の論理
それはどの部分ですか?文字変換の誤りがあったとすれば、未だにを今だにと変換したことですか?
右翼テロリストというのは、例えば精神障害者を人間扱いしない連中のことだよね。それとは一緒にしないでくれ。

no.11660 ( 記入なし10/07/06 21:03 )


ミスです
11657さんではなく、11656さんへの指摘でした。
すいません。

no.11661 ( 11658です10/07/06 21:12 )


でも、現在の日本を取りまとめているのは現実に天皇でしょ? まさか、総理大臣
じゃあるまいし、そりゃ表向きはそうだけど、背後にはちゃんと天皇の存在を意識
してますよ、日本人は、いざとなったら最後は天皇ですよ。 当然ね。

no.11662 ( 記入なし10/07/06 21:23 )


>11658さん
色んな意味で法律を改正しないと何も変化しない、ということですが、いざ、天皇家の跡取りがいなくなった場合、皇室典範を始め、関連する法律を改正することに反対する政党があるのですか?

no.11663 ( 記入なし10/07/06 21:27 )


↑それって泥縄
予測できる危機になにも対応していないで良いということ?

no.11664 ( 記入なし10/07/06 21:30 )



いきなり世継ぎになにかあった場合ですよ。急病で死んだとか。あまり考えられないけどね。
でも、相手が変化どうのこうの言ってるのでいつでも変化可能だと言ったのですよ。

no.11665 ( 記入なし10/07/06 21:36 )


>11662
でも、現在の日本を取りまとめているのは現実に天皇でしょ?
 日本は象徴と(政治)権力の分断が成立していますが?
これ、南北朝時代の発生した日本人の知恵です

まさか、総理大臣じゃあるまいし、そりゃ表向きはそうだけど
 イエイエ、それは事実ですし、日本国憲法の明文規定ですけど
あなたは、日本国憲法を無視とか否定しますか?
憲法ぐらい読んでください

日本人は、いざとなったら最後は天皇ですよ。 当然ね
 ウン、それ認める、だけどそれやったら憲法違反
違憲行為なんですよ
日本史の教科書を読んでくれればいいけど
日本史上、天皇は違憲行為がありました(やらされたというのが、正しいかな?)
2・26事件・・・なぜ象徴である天皇が軍人に呼びかけなければならなかったか
必要ないんです
これ、違憲行為

敗戦の決定も
なぜ、天皇の「御聖断」を必要としたのか
これ、政治の決断で足るのですよ

なぜって、現行の日本国憲法は、象徴天皇制を採用していますから、天皇に象徴としての権威は認めても、現実の政治的な決定権は認めていません
 あなたが、好むと好まざるとに係らず「日本国憲法」よく読んでください

ちなみに、戦中の昭和天皇に於いては明治憲法です
ここ、まちがえないでね・・・日本は明治の頃から天皇は、政治から分離し始めていたのですよ
 

no.11666 ( 記入なし10/07/06 21:47 )


・・・相手が変化どうのこうの言ってるのでいつでも変化可能だと言ったのですよ。
↑「変化可能」−本当かな?
小泉政権のとき、この手の話が出たけどウヤムヤニなったような?
まあ、たまたま男子が生まれたから立ち消えしたけどナ

no.11667 ( 記入なし10/07/06 21:58 )


そう、男子が生まれたから立ち消えした。しかし、次回はその時を教訓に早くに変化するだろう。

no.11668 ( 記入なし10/07/06 22:03 )


「日本人と天皇」という言葉はまるで「日本人と正月・お盆」というみたいに、なじんでいる。精神的にね。  天皇がいないということは、正月とお盆を廃止するような
もの。

no.11669 ( 記入なし10/07/06 22:06 )


>11648
>偶然にね。
偶然でも次世代につなげるじゃん。
まあ、個人的には側室制度復活させてもいいけどね。

>愛子さんには、継承権ないよ
>皇室典範ぐらい読もうね

継承権云々じゃなくて
>男だけで維持するのが男系
に対するレスなんだが・・・。
(多分だけど)自分の直前くらいのレスくらい読もうね。


あと、全体的に、天皇制を語るスレッドで右翼、左翼、村社会、個人主義、全体主義
共産主義、民主主義などという単語が多く出すぎるのはいかがなものか。
まあ、フランスやアメリカの事情が出てくるのは分かるが(それらの事情を理解できて
いるかどうかは別だけど)、上記の単語が無理解のまま出てくると、話が違う方向に
進んで変な結論にむかいそうなんだけど。

no.11670 ( 宮城10/07/06 22:12 )


11668
はっきり言って能天気!

しかし、次回はその時を教訓に早くに変化するだろう。

その、保証は無い!
この問題がリアルであった小泉政権下でも、何もできなかった(いや、しなかった)

no.11671 ( 記入なし10/07/06 22:15 )


>11666
>2・26事件・・・なぜ象徴である天皇が
当時から象徴だったの?
まあ、言葉の問題はともかく(といっても、マジで知らないからこの部分の回答も
お願いね)、確か昭和天皇は大正天皇の摂政か関白かを勤めてた様な気がするけど、
イメージ的には詔勅だったか出してたし、今ほど政治と分離してないイメージがある。

>これ、政治の決断で足るのですよ
政治的に決断ができなかったからじゃない?
陸軍やる気満々だったらしいし。

no.11672 ( 宮城10/07/06 22:23 )


>11670
−−−−全体的に、天皇制を語るスレッドで右翼、左翼、村社会、個人主義、全体主義
共産主義、民主主義などという単語が多く出すぎるのはいかがなものか。
まあ、フランスやアメリカの事情が出てくるのは分かるが(それらの事情を理解できて
いるかどうかは別だけど)、上記の単語が無理解のまま出てくると、話が違う方向に
進んで変な結論にむかいそうなんだけど。

↑ウ〜ン、理解できるな
なんか中途半端な言葉が飛び交ってるような気がする
今日、読んでいて気になるのは、「植民地支配」と「植民地的支配」の言葉の違いを理解している者がいるかどうかだ?
誰かが、指摘してたけどね

「手打ち風そば」と「手打ちそば」の違いを日本語として区別できる能力があるか?

no.11673 ( 記入なし10/07/06 22:31 )


11673

日本史の教科書を読んでくれればいいけど

ちなみに、戦中の昭和天皇に於いては明治憲法です
ここ、まちがえないでね・・・日本は明治の頃から天皇は、政治から分離し始めていたのですよ

no.11674 ( 記入なし10/07/06 22:34 )


ごめん
11672だった
アンカーミス

no.11675 ( 記入なし10/07/06 22:35 )


>11671
あの時は女系にこだわったからだよ。女系も認めると宮家がすごい増えるので費用が膨大になるので長く議論になったわけ。
男系女子に限ればいい。男系女子はたくさんいるよ。

no.11676 ( 記入なし10/07/06 22:36 )


>>11676
要は、費用対効果を考えると天皇は無駄ってことでOK?

no.11677 ( 記入なし10/07/06 22:39 )


>11677
OKではない。効果の方が抜群にすぐれている。天皇は必要。

no.11678 ( 記入なし10/07/06 22:42 )


11675って、バカァ〜〜〜(byアスカ風に読んでね)

no.11679 ( 記入なし10/07/06 22:43 )


11678さんへ
その根拠は?

no.11680 ( 記入なし10/07/06 22:44 )


植民地支配という言葉も植民地的支配の意味で書いた。現に日本が植民地であるわけないし。言葉尻だけを取ってああだ、こうだいうのは効率悪い議論だな。

no.11681 ( 記入なし10/07/06 22:44 )


>日本は明治の頃から天皇は、政治から分離し始めていたのですよ
ここはわかる。

だが、226事件の当時は明治憲法で、その明治憲法の頃から憲法に天皇は象徴とされていたのか
それと、226事件で、天皇の行動が違憲ってのは本当か?
というのが質問の内容な。

これ以上易しい日本語で説明はできないよ。

no.11682 ( 宮城10/07/06 22:46 )


>11680
そんなの過去レスにたくさん書いてあるよ。読んでないの?

no.11683 ( 記入なし10/07/06 22:47 )


>11671
あの時は女系にこだわったからだよ。女系も認めると宮家がすごい増えるので費用が膨大になるので長く議論になったわけ。
男系女子に限ればいい。男系女子はたくさんいるよ。

no.11676 ( 記入なし 10/07/06 22:36 )

>>11676
要は、費用対効果を考えると天皇は無駄ってことでOK?

no.11677 ( 記入なし 10/07/06 22:39 )


なんでこういう結論に…?

no.11684 ( 宮城10/07/06 22:49 )


>11682
法律をかじっている者として言うと
事実ですよ
現在ほど、象徴にはなっていないですが
明治憲法とか明治欽定憲法と呼ばれるものを一読されることをお勧めします

no.11685 ( 記入なし10/07/06 22:49 )


なんでこういう結論に…?

no.11684 ( 宮城 10/07/06 22:49 )

っ〜〜〜か
・・・女系も認めると宮家がすごい増えるので費用が膨大になる・・・・

って書いてあるから?
え〜〜〜っと単純な、リアクションです

no.11686 ( 記入なし10/07/06 22:54 )


要は立憲君主制だったから、ということでしょ。でも、立憲君主制だからって政治に全く介入出来ないというのははなはだしい誤解だよ。
現在、王制の国で政治に全く介入出来ないのはスウェーデン国王と日本の象徴天皇くらいじゃないの?

no.11687 ( 記入なし10/07/06 22:56 )


>11681
私と、おそらく11673が言いたいのはそういうことじゃない。
あなたは分かってそういう言葉を「選んだ」のは、どうでもいい。
あなたがどんな思想を持ち、どういう風に誘導したいのかを言っているのか、をこのレスで
いってるんじゃなくて、明らかに言葉の意味を理解しないで使っている人が多い。
あとそもそも必要のない単語が多く出すぎているところが疑問だったわけだよ。

no.11688 ( 宮城10/07/06 23:00 )


>11685
ご回答ありがとうございます。

no.11689 ( 宮城10/07/06 23:04 )


11687
現在と明治から昭和初期を比較するのは疑問だな?

当時の明治天皇は、象徴としての在り方を喜んでいたとい文書があるようですが
ちなみに、書籍になっているようですよ

no.11690 ( 記入なし10/07/06 23:07 )


ググッてみたら天皇大権、統帥権とかいうのがあって
違憲っぽくないんですが、誰か分かりやすく解釈を。

no.11691 ( 宮城10/07/06 23:09 )


“そんなの過去レスにたくさん書いてあるよ。読んでないの?”

てゆ〜か、だれかまとめてよ
ここ、だらだら伸びるんだもの
運営もしっかりしてもらいタンもんだ

no.11692 ( 記入なし10/07/06 23:11 )


ここはスレ主がもういないからしょうがないよ。

no.11693 ( 記入なし10/07/06 23:14 )


その、統帥権が問題だったのではないでしょうか?色んな意味で

明治憲法下では、天皇は政治家の活動・決定を「御照覧」されて、それ(政治的決定事項)について疑義を差し挟まないという立場です。

ゆえに、政治が決定したことに明確な拒否権が無いのです

具体的には、第二次世界大戦に突入することになっても、拒否権はなく、御名を記し、御璽を押すしかないという立場です

明治憲法下での、象徴としての立場です

no.11694 ( 記入なし10/07/06 23:17 )


>>11693
確かに、主は、いそうもないね
立ち上げが2004年だもんな
某2chならDAT落ちだね

no.11695 ( 記入なし10/07/06 23:27 )


>11686
ああ、なるほど…。


関係ないけど、女性天皇を認めるとメリットもあります。
男系男子に限れば、女系天皇を認めるよりコストが安いけど、
女性天皇を認めると、秋篠宮の次女が天皇になる可能性もあり…うるかもしれない。

つまり、
評価順ではこうなります。
女性天皇もあり◎
男系男子のみ○
女系もあり×

no.11696 ( 宮城10/07/06 23:29 )


>11694
分かりやすい説明ありがとうございます。
要は226事件の反乱軍(?)に議会を通さず、直接投降を呼びかけた部分が違憲になる
という感じですか。

no.11697 ( 宮城10/07/06 23:34 )


↑結局、天皇を存続させたければ、皇室典範の改正
どうでもいいなら、このままで数世代で消滅といことで・・・・・・・・・・・・

no.11698 ( 記入なし10/07/06 23:34 )


国家の威厳に関わる問題だから消滅はさせない。現にそんなことを党是としている政党もない。

no.11699 ( 記入なし10/07/06 23:38 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 11600 から 11699 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
01. 天皇制についてのアンケートです
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 節電について議論し合おう。
04. カールについて議論しませんか?
05. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
06. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
07. 飲酒、酒について議論したい
08. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
09. トイレの過ごし方について議論しよう
10. 休日格差について議論しましょう
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 年金問題、生活保護について
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
07. 少子化問題をどう解決するか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧