HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]
話題

天皇制と象徴について議論したい

カテゴリ:生活
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23
Infomation 14474 件中 10700 から 10799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

そういえば邪道だけど・・・で国王を辞めてしまった殿下がいたな。
こんな国家を詠う国もあるな。「女王陛下万歳」

no.10700 ( 記入なし09/07/20 23:32 )


天皇?
そんなものがいたからって、何てことない。
そんなものがいなくっても、何てことない。
この国で一番矛盾した存在だよ。

ただ、税金の無駄遣いだし、そんなものいないほうがいい。

no.10701 ( 記入なし09/07/21 17:46 )


矛盾って?

no.10702 ( 記入なし09/07/21 18:12 )


バ○のほざきに関係なく、

そして天皇制は続くのであった。

no.10703 ( 桜井章一09/07/22 01:00 )


天皇が辞める勇気があるなら日本は変わる。

no.10704 ( 記入なし09/07/22 01:07 )


>10704

何がどうかわるのか?
共産主義化するのか?

no.10705 ( 桜井章一09/07/23 15:19 )


いつまで共産主義と天皇制廃止論を結び付けるんだよ。

no.10706 ( 記入なし09/07/23 20:10 )


>10704
辞めたいって言って辞めれるもんなん?
というか、立場的にそんなこといえるの?
たとえば子供に「オス、オラ勇気を持って今日からニートになるぞ」
って言える勇気ある親や
「営業の仕事はあきたので、今日から勇気を持って勝手に人事課へ異動する」
っていえる勇敢な営業マンはそんなにいないでしょ。

no.10707 ( 記入なし09/07/24 00:26 )


何がどうかわるのか?
共産主義化するのか? 

桜井章一の頭脳はシンプルでいいなあ!!
長生きするぜ。

no.10708 ( 記入なし09/07/24 14:46 )


確かに、共産主義と天皇制廃止論とは関係ないだろう。
>10706
共産主義に限らず,近代の進歩的な思想は、王制とか,天皇制にくみしていない。

no.10709 ( 記入なし09/07/25 22:36 )


>10704

イギリスの現エリザベス女王の叔父が、離婚歴二回のアメリカ人女性と結婚するために
1936年に王座を退位し、そして国を離れた。父親を経て、彼女が女王になった。
天皇制を廃止しない限り、退位した後ほかの誰かが後継するのならば、国としては
さほど変わることはないであろう。

no.10710 ( 記入なし09/07/27 10:16 )


先の天皇、皇后カナダ訪問最終日、現地邦人学校にて小学生の女児が明仁に
英語て゜なにか話しかけられたとき明仁は????見かねた皇后が咄嗟に
英語で答えられた。

敗戦後、占領軍総司令官マックの取り計らいで明仁専任の英語女教師が本国から
招聘され、三年にわたり教育されたが女児の簡単な問いかけにも応じられないとは。

桜井なら多分「恐れ多くも天皇はみだりに庶民とは言葉を交さないしきたりを
守っているんだ馬鹿野郎!!」これすなわち、俺、桜井、明仁の三馬鹿トリオだぜ。

no.10711 ( 記入なし09/07/27 16:41 )


>>no.10711お前もだ。
煽るではない。 
この話題についての終了と消滅をさせないといけないでしょう。
有益な議論も出来ずに延々と無駄な煽りで消化をするのは「世の中の無駄」です。

no.10712 ( 記入なし09/07/27 21:50 )


>10711
確か昭和天皇って、何ヶ国語か話せるけど、リスニングは苦手という話もあるな。まあ理系だし、語学云々は「出来ないより、出来たほうが天皇としてはかっこいいよ」って程度のものだし。

でもそのエピソードは多分皇后ファンか反天皇制主義者が作った話じゃないの?
プライベートならともかく、普通は英語で話しかけられたら通訳通さなきゃいけないのに、皇后が英語で返す(しかも咄嗟に)ことはないでしょ。
尤も
少女が英語で話しかけて
通訳「???(わっかんね〜や・・・どうしよ・・・)」
天皇「…(え、なんか言うべき…?言っていいの…?)」
皇后「(うわっ、通訳きょどってる…でも陛下が答えるわけにも行かないし、私が答えようか…)名前のない草なんてないんだよ」

ってこともありえるけど、通訳が理解不能な英語なんて天皇、皇后両陛下に答えられるわけもないし、そんな質問子供がするわけもないし…。

でも一応、信憑性とか気になるんでソース頼むな。

no.10713 ( 記入なし09/07/27 21:54 )


八カ国首脳会議に出た麻生太郎も一緒だよ。
英語が得意などとほざいているらしいけど、わかっているような感じで大口開けて
笑っている場面しかなかったし、ほかの首脳と英語で会話している場面など
一回もなかった。 結局、何の政治的効果も得られなかった。
日本語もおぼつかないお人だから、英語が喋れるわけがないよな・・・・・

皇族と首相はこの国の代表として、外交のためにどれほど役に立っているんだい?
ないも同然だぜ。廃止、廃止。

no.10714 ( 記入なし09/07/28 09:37 )


>10714
外交に英語力はあまり関係ないが、麻生首相って英語が得意なん?

まあ笑ってる場面しか見てないからって何を判断できるのかは知らんが、英語はセンスの問題が結構あるから
英語がしゃべれる=日本語もしっかりしている
ってわけじゃなかったりする。

皇族と首相がどれほど外交の役に立っているかだが、認知度アップ、関係改善、改悪などが挙げられる。それにロビー活動にも役立つし(役立てるかどうかは当事者次第だけど)。
なんというか役立つ云々というよりも、その辺の外交官や民間よりもはるかに影響力があるって問題(ただし、ある程度以上の常識を持ち合わせた政府、国民を持つ国に限る)。

>廃止、廃止。
今の首相が自分の価値観、思想を持って外交の役に立ってないと信じたいからといって、総理大臣まで廃止とは、正気かい?大統領制にでもする?

no.10715 ( 記入なし09/07/28 23:19 )


ぐぐったら、無職。廃止に四世。皇居を開放して、福祉施設を設置し、このままでは、未来永劫に亘って仕事をしない一族を追い出すのがいい。

no.10716 ( 記入なし09/07/29 00:50 )


>>no.10716
否 無職ではない。
国家元首は明仁天皇なんだから。
生命と生活保護世帯なのも事実。
タイの国王やブルネイの国王又は大英連合王国の女王の個人資産に比べれば天皇の資産は少ない。ブータンは除く。
よく考えたら皇居が存在をしなかったら東京のヒートアイランド現象どころでは済まなかったと思う。暑い。

no.10717 ( 記入なし09/07/29 09:42 )


なんだそりゃ。

no.10718 ( 桜井章一09/07/29 21:55 )


天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げましたのですが無用な議論で無駄な時間が生じたので終了と致します。

設置から4年以上の時間が過ぎました。
初期の参加から想いを籠めたメッセージを読み返して思いましたが「堂々巡り」と言う悪循環が延々に繰り返されていては有益な議論も出来ませんでした。
参加をして頂いた皆様方いろいろお付き合い戴きまして最後に感謝と御礼を申し上げます。

no.10719 ( 記入なし 日時 : 04/12/23 23:2309/07/29 23:00 )


>ぐぐったら、無職。「廃止に四世ー>三世ー>賛成。皇居を開放して、福祉施設を設置し、このままでは、未来永劫に亘って仕事をしない一族を追い出すのがいい。」に 
四世ではなく、三世(あっ間違えた)賛成です。
>no.10716

no.10720 ( 記入なし09/07/30 06:35 )


語学には感性が関係するのは確か。
麻生はイギリスに二,三年留学したらしいけど、それだけで英語力が身につくわけが
ないだろう。 ある外国の要人が、彼の英語はわからないと苦情を言ったらしいよ。

外交官や民間以上の皇族の影響力って、どんな例があるの?
外交って ”認知度”で変わるもんなん?

皇族費用からすると、得られるものは微々たるもの。
桜井みたいな皇族寄生虫を生むだけだよ。廃止が妥当。

no.10721 ( 記入なし09/07/30 09:05 )




再度、「だめだこりゃ。」

no.10722 ( 桜井章一09/07/30 21:19 )


>10721
例えば、その辺の外交官がどこぞの国でセクハラ起こすとしよう。
ちょっとしたニュースにはなるし、非難もされるだろうけど、一般人なら半年もすれば忘れる、反日専門家でも2年も問題にはしないだろうけど、天皇が
「土人の住む国は、衛星状況は良くないようですね」
などと言ったら、国旗燃やされる。

良い影響のほうだと、草の根レベルのボランティアとかそんなのよりも、皇太子が魚のサンプル送るほうが記憶に残る(詳しくは仁魚とか調べてね)。

それにどっかの王様との継続的な交友とかね。

あと中華圏から遠く、白人国家でもないにもかかわらず、元首(厳密には元首じゃないけどね)としての格はスゴイ。

まあ、「黄色いサルで、中華からも遠い蛮族である我々の元首の格が高いのは生意気だ!革命起こしてやる」

って人もいるかもしれないけど、私は日本人が世界中から見下されるに値する民族とは思ってない。

no.10723 ( 記入なし09/07/31 02:15 )


本屋で章一の本見たぞ。麻雀の。成田美樹夫に似ているね。こいつが
こんなに右翼だとは!

no.10724 ( 記入なし09/07/31 19:06 )


天皇制を廃止するには
どの政党に投票すれば
いいのか?

no.10725 ( 桜井章一09/07/31 20:08 )


>10724

おまえも古いね。

no.10726 ( 桜井章一09/07/31 20:13 )


>10724

天皇は渡来人。桜井も渡来人の子孫。故に天皇制を支持する単細胞。
くだらない本でも書いて、どこかに引っ込んでろてぇの。

no.10727 ( 記入なし09/07/31 22:12 )


>10727
その手の発言はよく見るが、突っ込んでみるとほぼ投げっぱなし。
取り合えず根拠だせ。
そんで、渡来人の子孫だと何がいけないのか述べてくれ。

no.10728 ( 記入なし09/08/01 18:22 )


そもそも日本列島に人間がわいて
でたわけではない。

日本人もどこかから来た民族。

no.10729 ( 桜井章一09/08/02 16:17 )


渡来人の子孫でいけない理由はなにもなし。 

>10728

no.10730 ( 記入なし09/08/02 22:29 )


>10726
あー、皇紀2600年生まれも69歳かあ!孫が2〜3人いるだろうな。5歳の時は焼夷弾の嵐で,両親と逃げ回ったな。天皇陛下万歳なんて虚構だよ。

no.10731 ( 記入なし09/08/04 06:30 )


隷属的精神しか持ち合わせない桜井章一は、実にかわいそう。
多感な年頃を戦時中に送った連中には、こんなのが多いんだろうね。
何しろ、洗脳や強制でがんじがらめの時代だったもんな。
でもそろそろ目をさませよ、子供じゃないんだからさ。

no.10732 ( 記入なし09/08/10 10:31 )


いや奴は餓鬼だ。

no.10733 ( 記入なし09/08/10 20:09 )


>10732
この手の議論でこういう発言は止めておいた方がいい。
↓こんな感じでも書かれればお手上げだし。

多感な年頃をイギリスで送った連中には、こんなのが多いんだろうね。
何しろ、洗脳や強制でがんじがらめの国だもんな。
でもそろそろ目をさませよ、共産主義社会なんだからさ。

それはそうと、この手の文でイギリスって出されやすいよね。
日本以外でも王様(や法王)がいる国って結構あるし、国王ってどこでも敬られているのに…。
タイとかじゃいかんの?

no.10734 ( 記入なし09/08/10 22:03 )


>10734
意味不明。天皇制は廃止すべきでしょう。税金の無駄遣い。皇居には総理大臣一家が住めばよい。

no.10735 ( 記入なし09/08/14 12:29 )


>9359
全く労働しないって何だよ?
皇室に怒る日本人なんていないよ。ー>いるんだな、これが。 

>9360
バ○はほっとけば良い。
そんな奴はそのうち、小走りに走った時に
柱のかどで小指を打つ。 

>9361
右翼はほっとけない。
そんな奴等は、大走りに走った時に
豆腐のかど
に頭をぶつけて昇天するだろう。 合掌。 

にはワロタ

no.10736 ( 記入なし09/08/14 16:28 )


良くも悪くも天皇制は諸刃の剣。
結局は国民意識の反映にすぎない。

no.10737 ( 記入なし09/08/14 19:28 )


>10735
まあ、君には難しすぎるか。
でも悪いけど、これ以上簡単には書けないな。
まあ、理解したかったら小学生並みの学力を得てからもう一度読み直してくれ。

no.10738 ( 記入なし09/08/14 20:46 )


>10738
まあ、君には易しすぎるか。
でも別にいいいけど、これ以上難しくは書けないな。
まあ、理解しにくなかったら大学生並みの学力を得てからもう一度読み直してくれ。 

天皇制は廃止、皇居は開放。日本では幕末の尊王攘夷という思想は本当にナンセンスなものだった。日本人が人権思想を理解できなかったことが、天皇を担ぎ、日華事変、太平洋戦争というナンセンスな歴史を作った。フランス革命、ロシアのツアーリズム廃止に匹敵する運動が出来なかったところに日本の悲劇がある。後進国日本だ。

no.10739 ( 記入なし09/08/14 22:05 )


尊皇攘夷がナンセンスというのは、儒教的にって意味だよな。まさか明治政府が攘夷思想のまま政府を建てたって意味じゃないよな、もちろん。
で、日本人が人権思想云々とフランス革命のくだりは大正デモクラシー、515事変などや、北一輝の存在などは実は歴史の教科書に一行でも載せるのを憚るくらい瑣末なモノで、当時は誰も気付かなかったってことでしょ?
あと、戦前、戦中も君の云う所の人権派、社会主義者、共産主義者がガンガン暴れてたのも瑣末な問題なの?
で、天皇を担ぎってくだりは、田中メモリアルの原文でも発見してのことだよね。

まあ、なんというか、戦前に天皇が独裁権を持ってたとかなら兎も角、軍隊を使って国民を撃ち殺した(細かいところは兎も角)ロシアのツアーと天皇を一緒に語る根拠を是非示してほしい。

no.10740 ( 記入なし09/08/15 01:25 )


天皇=Kingじゃない。
祭祀王としての役割、五穀豊穣を
祈る役割であった。

no.10741 ( 桜井章一09/08/16 08:52 )


祈ったからどうなるってんだよ。
そんな無益なことのための存在は無用。そして皇居は開放。

no.10742 ( 記入なし09/08/16 10:43 )


>10741
天皇=KINGじゃないのはわかるが、便宜的に国王と同じとしなきゃ、説明が面倒くさい。
例えば10742のようにローマ法王全否定、その他皇室否定派のように世界の王国全否定している人たちも、何故かローマ法王や外国の王室については、価値を全否定するとは云っていない(今のとこ)。
なんか変な文になったけど、要は
日本の皇室にだけ噛み付いて、想定外の海外の類似の権威には噛み付いていない。彼らの教育者がそこまで突っ込まれることを想定していなかったし、彼らもそこまで突っ込んだ質問をしなかったからなのかもしれないけど。

まあ、比較対象があったほうがやり易いし、その対象との違いはここではあまり意味がないってことで、その辺は大目に見てくれれば有難い。
そもそも否定派に理解できるとは思えないし。

no.10743 ( 記入なし09/08/16 23:09 )


もっと論点を絞って、具体的に分かり易くコメント願う。

no.10744 ( 記入なし09/08/17 00:15 )


すべてのKingを廃止するとどうなる。

no.10745 ( 桜井章一09/08/17 20:56 )


天皇制廃止を唱える人は
とりあえず、今回の選挙で
日本共産党に投票しよう!

すこしむなしくなるけどな。

no.10746 ( 桜井章一09/08/17 20:57 )


天皇制も共産党も渾然一体と共存出切る社会こそ健全なんだよ。

no.10747 ( 09/08/17 21:58 )


天皇制は日本の文化だしね。
それ位の位置づけしかないでしょう。
なんでハッスルするのか意味がわからんし。

共産党は今のままでいいの。
絶対、投票しないけど、
いつまでもがんばって欲しい党であることは事実。

no.10748 ( ゴクー09/08/18 20:20 )


>>no.10747
そのとうり。

no.10749 ( 記入なし09/08/18 23:05 )


>10740 
尊皇攘夷がナンセンスというのは、儒教的にって意味ではない。明治政府が尊王思想で政府を建てている。−>明治憲法を見よ。日本人が人権思想云々とフランス革命のくだりは大正デモクラシー、中江兆民、津田左右吉あたりの、人権派、天皇の真実暴露をさす。
戦前、戦中も人権派、社会主義者、共産主義者はガンガン暴れルコとは出来なかった,治安維持法で弾圧されていたー>大逆事件,小林多喜二事件を見よ
「で、天皇を担ぎってくだりは、田中メモリアルの原文でも発見してのことだよね。」−>意味不明なにを言いたいのか?
戦前に天皇の統帥権をたてにして軍隊が国民を撃ち殺した。ロシアのツアーリズムの廃止は,ロシア国民の願いだったはずで(1917年に成功するが)でこういう運動(天皇制廃止)を日本人の願いとして起すべきだった。兎に角昭和8年頃以降から,進歩的なジャーナリズム、官僚が殆ど排斥されて天皇の名のもとに戦争一色に進んで行った。

no.10750 ( 記入なし09/08/19 06:14 )


「天皇制廃止を日本人の願いとして起すべきだ」なんて言うけど、願ってないのだから仕方がないじゃない。

あなたの意見は、あたかも君主制の廃止が革命の本質であるかのような論理だし、
どういう訳だかロシア革命もフランス革命を無批判に賞賛している。
ロシア革命やフランス革命の歴史的な意義を否定するつもりはないんだけど、
それをやった当事者(国民)が味わったのは「悲惨」でしょ。ドイツも中国もそうだよ。
フランス革命の「悲惨」を収拾したのは帝政だというのも皮肉な話だ。
自分なら革命の精神(啓蒙主義とか人権思想の事)だけ貰って、「悲惨」の方は丁重に辞退させて頂くべきだと思うけどね。

no.10751 ( 会社員09/08/19 09:18 )


相変わらず桜井の天皇制廃止=共産党が続くねェ。

まあ、○○の一つ覚えの記録達成を目指して頑張って頂戴。

no.10752 ( 記入なし09/08/19 12:34 )


>10750
治安維持法ができた原因って、左翼が暴れすぎたのもあるんだよ。っていうか、それがメイン。治安維持法が出来て以後も銃もって警察相手にドンパチ(まあ、当時の警察は銃を持ってなかったらしいけど)やったり爆弾投げたりしてたよね。これで暴れてないと?
因みに天皇は国民を撃ち殺せとかは言ってない。それにロシアやフランスの例を出すと、皇族に関係する人間や動物を皆殺しにして、国民を粛清しまくることも肯定しなきゃいかんよ。それらの国の革命を賛美するなら、その結果起こったことも賛美することになるんだし。
因みに田中メモリアルは田中上奏文のこと。
戦争云々で天皇をそこまで批判するんだから、当時の状況、動機、そこに至った経過も批判してるんだよね。
それが田中メモリアルを信じた結果であるなら、まだわかるけど、そうじゃないなら現中国との戦争(?)や日米開戦の理由に天皇制云々を持ってくる意味がわからん。

no.10753 ( 記入なし09/08/19 20:52 )


田中メモリアルは田中上奏文じゃあなくて,田中角栄が妾に送った慰謝料についてのことでは?9条堅持、日本国憲法第1章廃止。憲法は9条から始まる。それとこのはなしと共産党は何の関係もない。スターリン主義の政党に人権尊重の萌しはない。

no.10754 ( 記入なし09/08/20 00:28 )


このスレ読んでると、桜井の思考論法には最初から最後まで
哀しくなるほど進歩がないね。珍しい博物館物だよ。
同情以外の何物もない。宮内庁は奴に仕事でも与えてやれよ。

no.10755 ( 記入なし09/08/20 10:07 )


>10754
>田中角栄が妾に送った慰謝料についてのことでは?
田中義一と田中角栄…おしいな…。

>憲法は9条から始まる
2条から8条はどうなんだろ…。

>スターリン主義の政党に
ロシア革命の件でのレスなら、スターリンじゃなくてレーニン。
というか、そこを無視しても、時間軸の気に入った部分だけを切り取って、その要因、原因、流れを無視ってのは無理があるな。

>人権尊重の萌しはない。
もう、そんなこと云って計画通りの報告しないと、シベリア送っちゃうんだからね!!><

no.10756 ( 記入なし09/08/20 23:39 )


1条から8条(天皇条項)までは廃止だよ。民主主義に反する。

no.10757 ( 記入なし09/08/21 23:47 )


どうやって廃止するの?

no.10758 ( 記入なし09/08/22 14:06 )


法政大学の中核派についてどう思われますか?

no.10759 ( 記入なし09/08/22 17:07 )


>10757
取り合えず、その認識でスウェーデンやイギリス、オランダなどの国の人たちと「王様のいる国って民主化されてなくて野蛮よね〜。世界中にいる王様は全部死ぬべき」と語り合ってきてください。
ロシア、フランス革命賛美で皇室(王室)の存在自体が民主主義に反すると考えてるみたいだし。

no.10760 ( 記入なし09/08/23 01:56 )


もし英語力があったら、それぞれの国の皇族に関する意見を読んでみたらいい。
皇族に対し、いろいろと不満がくすぶる国民の意見があることを知るであろう。
こんな時勢に、諸手を挙げて皇族を支持する国ばかりじゃないよ。

オランダでの最近の皇族への攻撃事件について知りませんか?

no.10761 ( 記入なし09/08/23 11:06 )


>10761
そりゃ王国内でも不満がある国民はいるだろうね。
例えば共産主義者や社会主義者。
こんな極端な人たちじゃなくても、その思想に大きく影響を受けている人も
王室(皇室)は不快な存在だろうね。
また、王室や皇室を批判、賛美を織り交ぜることによって利益を得られる人たちとかね。
まあ、反王室、皇室への入り口は多々あるし、その批判理由の真偽の確認ってのは
なかなか難しい。というか、確認したがらないし、信憑性の有無を考えられるインテリ
なんてそうそういない。
なのにオランダでの殺傷未遂事件みたいなのって、滅多に起きない。
頻繁に起きてりゃそこまで大きなニュースにはならないし。

回りくどく長文を書いてはいるけど、まあ、何が云いたいかといえば、つまり
王室、皇室に多少の要求、文句は云っても、存在自体を不快に感じ否定したいと思っているのは少数派。

それと重要なことで云えば、例え、ほぼ100%の国民が自らの王室を否定したいと考えているとしても、現在のオランダやイギリスなどの王国は民主主義国家なんだよ。
というか、皇室や王室の有無と民主主義かどうかは別問題。

no.10762 ( まあ重要なのは最後の三行だけ09/08/24 02:56 )


名前が良かったね。

no.10763 ( 桜井章一09/08/24 22:06 )


外国がやってるから日本もやろう。外国がやってないから日本もやめよう。
こういう論理はやめよう。

no.10764 ( 会社員09/08/24 22:18 )


日本がなくなるよな。

no.10765 ( 桜井章一09/08/24 22:37 )


そういえば
     天皇一族は神でも象徴でもなく、人間のクズの集団である
という辛辣な意見をどこかで読んだことがあるなぁ。

no.10766 ( 記入なし09/08/30 09:21 )


普通の人間だよ。憲法1条から8条までは廃棄.皇室典範もな。

no.10767 ( 記入なし09/08/30 14:06 )


やれるもんならやってみろよ!

no.10768 ( 記入なし09/08/30 16:37 )


まあ無理だろうな。

no.10769 ( 桜井章一09/08/31 21:41 )


桜井章一さんが衆議院議員になれなかったのは大きな損失だった。

no.10770 ( 記入なし09/09/01 04:09 )


天皇家及び皇族共は、さっさと退位して一国民になってくれ。と言いたい。

皇居は、さっさと開放して。

no.10771 ( 記入なし09/09/01 21:29 )


開放して、ちなみに何にする?

no.10772 ( 桜井章一09/09/02 20:45 )


皇居は超一等地だから、開放するのがいい。すごい金が動くよ。

no.10773 ( 記入なし09/09/02 23:55 )


あそこの土地価格、何兆円になるんだろう。売ったら、すごいね。

no.10774 ( 記入なし09/09/03 08:27 )


>10751 ( 会社員
少しは,ましなことを言っておられる。
「天皇制廃止を日本人の願いとして起すべきだ」なんて言うけど、願ってないのだから仕方がないじゃない。ー>でも願うべきだと思う。大変な税金無駄使い。

フランス革命の「悲惨」を収拾したのは帝政だというのも皮肉な話だ。−>ナポレオンのことか。皇帝になってベートーベンを怒らせたからな。
自分なら革命の精神(啓蒙主義とか人権思想の事)だけ貰って、「悲惨」の方は丁重に辞退させて頂くべきだと思うけどね。 −>此れには四世(あっ間違えた)賛成。

no.10775 ( 記入なし09/09/05 17:24 )


自分は天皇の存在を支持しているというより、プラグマティックに国益を考えて別に無くす事はないと思っている。
人の上に人がある事が信条として認められない、人権と天皇制は矛盾するという主張にはそれなりの正当性があると思っている。
しかし、それを承知で国民の総意と天皇自身の意思として天皇制が存在できるのなら、維持してくべきだと思う。

>でも願うべきだと思う。大変な税金無駄使い。

損得勘定として天皇制は本当に損かな? むしろ安上がりで他に代え難いものだと思う。
明治維新の時、太平洋戦争終戦後、日本が分裂してしまう事は無かった。
天皇がいなければ、日本は今頃違った歴史になっていただろう。
未来も過去とそれ程違うものとも思っていない。


>ナポレオンのことか。皇帝になってベートーベンを怒らせたからな。

ベートーベンはドイツ人だ。勝手に怒っているだけさ。
別にナポレオンの「皇帝」と日本の「天皇」が同じものだとは思っていない。
ナポレオンはたまたま古代ローマが好きだっただけだろう。
いずれにしてもフランスを安定させるには独裁なり君主制が必要だった。
重要なのは、それがフランスの革命思想と矛盾せず、むしろ推進役となった事だ。

no.10776 ( 会社員09/09/05 20:24 )


人の上に人がある事が信条として認められない、人権と天皇制は矛盾するという主張にはそれなりの正当性があると思っている。ー>いいこというじゃあねえか!
しかし、それを承知で国民の総意としていまのところ天皇制が存在できるが,将来的に国民の総意として維持していくべきではない思う。

>ナポレオンのことか。皇帝になってベートーベンを怒らせたからな。

それはフランスの革命思想と明らかに矛盾し,人権思想の確立が遅れた。

no.10777 ( 記入なし09/09/05 23:59 )


>将来的に国民の総意として維持していくべきではない思う。

正当だろうが不当だろうが総意は総意なんだから、総意がかくあるべきというのは民主主義の発想ではない。

>それはフランスの革命思想と明らかに矛盾し,人権思想の確立が遅れた。

具体的にどのように遅れた?
ナポレオンがヨーロッパ中に一気に広めたというのが定説だと思うが・・

no.10778 ( 会社員09/09/06 16:19 )


フランス人は今でも王室(皇室)を欲しがってる人は結構いるらしい。
まあ、ヨーロッパ人って、伝統や文化大好きだし。

no.10779 ( 記入なし09/09/07 00:24 )


他人依存、皇室崇拝、偶像依存、伝統という差別継承、ああ阿呆らしい。
目を覚ませってぇの。

no.10780 ( 記入なし09/09/08 10:09 )



白人と黒人と黄色人種を差別して悦に浸ってる方があほらしいがね。

no.10781 ( 記入なし09/09/11 00:21 )


ドウショウもない区別(白人と黒人と黄色人種,部落民)を差別する事はゆるされることではない。
この中に逆の意味で天皇(性),皇室が入る。生まれながらの平等を謳ったフランス人権宣言は偉い。

no.10782 ( 記入なし09/09/19 04:35 )


言葉だけの平等なんてどこにでもある。
主に北朝鮮、中国、旧ソ連とか。
それに言葉だけじゃなく、フランス人権宣言の背景や現実を考えるととても
偉いとはいいがたい。

そもそも「平等=絶対的な善」ではないし。

no.10783 ( 記入なし09/09/20 18:57 )


北朝鮮、中国、旧ソ連
それぞれの国は皆平等と
言っている。

それらの国の人は幸せだったのだろうか。

否。

あらたに共産党幹部という、あがめたてられる
対象が現れただけ。

no.10784 ( 桜井章一09/09/23 19:01 )


どうもフランス革命や人権宣言について、認識があやふやなようだ。

人権宣言は立憲君主制を前提として作られたものだ。
天皇否定派の意見の多くが共和制、人権、民主主義、国民主権がごっちゃになっている。
これが混乱の原因だ。
フランス人権宣言には人権と国民主権はあるが、共和制は入ってないし、民主主義は半分しか入ってない。
民主主義が半分というのは革命後、実施されたのは制限選挙だったという事だ。
つまり国民主権と言っても、あくまで金持ち国民主権であって、それは現代人が民主主義と呼ぶものとは違うだろう。
当時の啓蒙思想に民主主義の思想が無かったわけではないが、数ある啓蒙思想の中の最左翼思想という位置付けだ。
マルクス主義の無い時代の最左翼思想とはルソーの社会契約論だ。
社会契約論は民主主義を肯定するが王政は否定しない。民主主義で王政が支持されるならそれで良いという事になるからだ。

革命指導者は決して一枚岩ではなく、政策的には左翼から右翼まで様々な主張の集合体だった。
(ちなみに「左翼」、「右翼」はフランス革命から生まれた言葉)
彼ら意見の共通項は不合理なアンシャンレジュームの解体(=特権階級の既得権の剥奪)だ。
不合理とは右翼にとっては商売上の不合理、左翼にとっては人権上の不合理という事になるだろう。
王権は国の政治を行うための権力と考えられるので、これは必ずしも不合理とは考えられなかった。
誰かが国の政治を権威と権力を持って行わなければならない。それが誰でどの程度の権力が適切かというのは技術論だ。

なので、共通項のアンシャンレジュームの解体を達成した途端、革命の迷走、つまり「恐怖政治」が始まる。
王も含めて右翼からギロチン行きとなって、左方向に向かって順にギロチン行きが進んで、
最左翼(つまりロベスピエール)まで行き着いて、もう首を切る人がいなくなった所でやっと止まる。
大雑把に言えばね。
で、ナポレオン登場となって革命を収拾する。
王を処刑は革命の本質ではなく、政治的ヒステリーの中で全員を見舞った悲惨の一つに過ぎない。
最も象徴的な一つであるには違いないが。

それと、もう一つ誤解されやすいのは革命当時のフランスの経済状態だ。
国庫は破綻寸前だったのは事実だが、それは国庫の話であって、フランス全体はかつて無い好景気だった。
国の財政と国の経済はあくまでも別物だと言う事だ。
革命を主導したのは、そうした中で社会で大きな位置を占める事になった中金持ちと大金持ち、つまりブルジョワだった。
フランス革命は困窮に耐えかねた人民が一揆を起こしたのとは違うのだ。

no.10785 ( 会社員09/09/24 11:20 )


同じ事柄を論じるにしても(頭の中で)巧く、且つ判り易く言葉で
まとめられるか、否かがインテリと愚民との差。
というか、会社員と我々の差

左は意味もわからず人権宣言だ、フランスだと騒ぎ
右は熱くなってそれに乗る。
そしてお互い(っていういうか、主にフランス革命マンセー派)、相手のレスなどろくに読んじゃいない。
その結果無意味にレスだけが増えていく。

no.10786 ( 記入なし09/09/24 18:32 )


無益で税金を食いつぶす制度は廃止が妥当。天皇制から得るものはない。

no.10787 ( 記入なし09/09/26 09:01 )


自分以外の意見や思想は受け入れないどころか見聞きもせず、かといって
どこかからか拾ってきた意見以外は何も知らず、何も考えないし、その能力もない。
どれだけ反論されても論理性もなく反論もなく、ただひたすら自分の思想らしきものだけを述べる。

こういう人って、サヨクやアンチ天皇制の人に多いよね、10787さん。

no.10788 ( 記入なし09/09/28 19:25 )


自分以外の意見や思想も十分受け入れて、見聞きを行い、かといって
どこかからか拾ってきたような陳腐な意見ではなく、自分で学習した
思想をよく理解していて、深くものを考える能力をもっており、どれ
だけ反論されても論理性でもって反論し、その上で、ひたすら自分の
信じている思想らしきものを正しく述べる。

こういう人って、サヨクやアンチ天皇制の人に多いよね、10788 さん。

no.10789 ( 記入なし09/09/29 07:28 )



何が云いたいのかよくわからないけど多分巧い具合に皮肉ったつもりなんだと
予想してみて、そんな人は、この流れの中で10787みたいなレスはやらないし、
そもそもそんな頭脳を持つヤツなんてはそういない。
っていうか、そんな人が多いんなら、サヨクやアンチ天皇制が現在日本で
主流になるでしょ。
一部を除いて徹底的に無知無能で意味不明なプライドだけが高い人が多いから
熱心なサヨクが多いにもかかわらず、主流派になれず、10787みたいなレスをする。

no.10790 ( 記入なし09/09/29 18:59 )


10878さんは単純明快ですね。賛成です。
民主党も無駄の削減を打ち出していることだし、皇族ニートは必要なし。
天皇制の虚像、虚構、偶像崇拝に寄りかかっているのは、どっちでもよいという
無関心派と上記のような一部の連中のみです。

no.10791 ( 記入なし09/10/01 08:49 )


>10791
これは10878さんではなく10879さんでは?

no.10792 ( 記入なし09/10/01 19:30 )


>天皇制の虚像、虚構、偶像崇拝に寄りかかっているのは、どっちでもよいという
無関心派と上記のような一部の連中のみです。 

「一部」という言葉はそれが少数派の時に使ってくれ。

no.10793 ( 会社員09/10/01 22:55 )


>「一部」という言葉はそれが少数派の時に使ってくれ。 

真理だね。

no.10794 ( 桜井章一09/10/03 00:18 )


国民の大多数、つまり庶民と称される人達にとって、天皇制なんてどうでもよい制度だよ。
殆んどの人は何となく許容してるだけだろうし、本音では不満も抱いてるだろう。

no.10795 ( 記入なし09/10/03 17:26 )


少なくとも私の周りで不満を抱いてる人はいないな。

それでも、どうでもいいものを本音では嫌うってことは、嫌いになる材料を
誰かが与えているということ。
そして、その材料が嘘か本当かは重要じゃない、というか、どうでもいい。
なにせ普段気にもしていないものを詳しく調べようとか、知ろうとか思わないから
嘘の材料でもそのまま信じてしまう。

no.10796 ( 記入なし09/10/03 18:03 )


>no.10796 

>嘘の材料でもそのまま信じてしまう

この事は、意識的に天皇制度を捉えている人達にも当てはまるだろうな。
つまり、人間は自分の価値観に合致しないものに対しては、否定的に受取るという事。

no.10797 ( 記入なし09/10/03 20:25 )


>10797
まあ、意識的にって人は興味があるからある程度以上は調べたりするけど、結局は
誰かの本やネットでのまた聞きってケースも多いだろうね。
でも意識的にって人も、嘘の材料が嘘とわかれば、それに沿って自分の意見(重要視する部分なども)を変えたりする。まあ、その場で自分の中の結論自体を変えたりすることは滅多にないけど(水掛け論的なところまで議論の中身を替えたり、メインの主張、論点を変えたり)。
んで、収拾がつかなくなる。

no.10798 ( 記入なし09/10/03 23:34 )


天皇は廃止すべきですね.ナンセンスとしか言いようがない。
税金の無駄遣い。つうか,皇居は解放して公園か福祉施設をつくるべき。
皇室は永遠に廃止して,職業を与えるべき。今どき働かなくていいなんて
馬鹿げている。未来永劫に亘って無職でいいなんて!

no.10799 ( 記入なし09/10/04 23:32 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 10700 から 10799 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
01. 天皇制についてのアンケートです
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 節電について議論し合おう。
04. カールについて議論しませんか?
05. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
06. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
07. 飲酒、酒について議論したい
08. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
09. トイレの過ごし方について議論しよう
10. 休日格差について議論しましょう
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 年金問題、生活保護について
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
07. 少子化問題をどう解決するか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧