HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [退職届を書こうと思います。もういやになりました。] [話題をお任せ表示] 次 [女性はバイトや派遣でもかまわない?]
話題

新卒で失敗したら人生終了という言葉

カテゴリ:雑談
某巨大掲示板の転職板や無職・ダメ板のスレッドやレスで

「新卒で失敗したら人生終了」

という言葉をよく見かけ、この言葉を時折思い出して考え込むようになり、
半年ほど前から鬱病になっています。
何故この国は20代でやり直しが効かなくなるのか?フリーターは全員死ねと?
大学卒業して2、3年経ってまともな会社入れなかったら人生終了なのか?
色々死ぬほど考え込むようになり、定期的に精神科に通い抗鬱剤を貰って
飲んでいる日常です。

↑上記に上げた言葉、「新卒で失敗したら人生終了」どう思いますか?
鵜呑みにしすぎでしょうか・・?が、確かに「新卒」が1番強い、
1番大切なのは確かだと思います。挽回するにはキャリアを積むしかないと
思いますが・・。


投稿者 : 鬱病 日時 : 04/12/12 19:17
Infomation 384 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

馬鹿を見る性格を持ってるのは、ハードルを下げた方が良いかもな・・。

no.200 ( 記入なし05/06/17 10:08 )


悪い人の言葉、気にしすぎて鬱になるくらいなら、パソコン見るのをやめろ。

no.201 ( 記入なし05/06/17 10:10 )


学生で、PCの就職活動はあまり良いとはいえない。
あれは、テクノストレスの典型的なパターン。
人によっては人間が嫌になる。

no.202 ( 記入なし05/06/17 10:12 )


申し込みなどならべつにいいんじゃ

no.203 ( 記入なし05/06/17 10:14 )


それはPCではなく掲示板ではないか

no.204 ( 記入なし05/06/17 10:14 )


結論。

まじめ、人が良い人、鬱病、真に受ける人は、前半のレス参考
精神力が弱いので、少々、PCは控えましょう。
ポジティブさを保つこと。考えにすること。
自分より環境が最低な人がいる。
いい人とアルバイトで付き合いましょう。(合わない人、血液型があるかも)
学生時代の孤独は、良い意味で、修行と考えましょう。

仕事は、下手に上を目指さないこと。ハードルを下げる
人間関係の多いところはタブー。(孤独になって、ダメージになる)

no.205 ( 記入なし05/06/17 10:18 )


自信がなかったら、ホテルのアルバイトをした方が良いぞ。

no.206 ( 記入なし05/06/17 10:19 )


タブーと言う言葉が好き

no.207 ( 記入なし05/06/17 10:19 )


自信が一番くると思う人。

行動して、自信を高める。
あせらないこと。

no.208 ( 記入なし05/06/17 10:21 )


ある意味、不器用なんだな。

no.209 ( 記入なし05/06/17 10:22 )


掲示板は、良い薬にも悪い薬にもなるか・・・。
バカまじめにはそうかもしれない。

no.210 ( 記入なし05/06/17 10:23 )


良1悪9
くらい

no.211 ( 記入なし05/06/17 10:24 )


211に一票。

no.212 ( 記入なし05/06/17 10:24 )


まじめ、人が良い人、鬱病、真に受ける人は、前半のレス参考だな。
211のいうとおり、こんなスレは変な奴がやってくる。
変えたかったら、ここからスタート。
これまでにしておけ。

no.213 ( 記入なし05/06/17 10:25 )


ここは、掲示板のノウハウになったな。

no.214 ( 記入なし05/06/17 10:26 )


宗教の嫌な話しや失敗談、怒られたなんて、
聞けばむかつくし、自信がなくなるだろ。
現実のみに目通してろ。よけいひねくれちまうぞ・・。

no.215 ( 記入なし05/06/17 10:28 )


久々にためになるスレッドを見たな。
親切満載だ。

no.216 ( 記入なし05/06/17 10:29 )


だから、21歳以上なんだろ。自己責任なんだろ。

no.217 ( 記入なし05/06/17 10:30 )


くそまじめはみるな。でいいな。

no.218 ( 記入なし05/06/17 10:32 )


72 78はみとけ。

no.219 ( 記入なし05/06/17 10:34 )


掲示板に、くそまじめな人は PCやめろでいいか。
鬱やテクノストレスにいちばんなりやすいからな。

no.220 ( 記入なし05/06/17 10:37 )


「新卒で失敗したら人生終了」という言葉を聞きすぎて考えすぎました。
だな。こりゃ。

no.221 ( 記入なし05/06/17 10:40 )


ここは、らうんじと日記がいいところ。あとは、見るのは自己責任にしとけ。

no.222 ( 記入なし05/06/17 10:41 )


パソコンとか、意地悪な人っておっかないね〜。

no.223 ( 記入なし05/06/17 10:42 )


書いてあることじゃなくてパソコン自体がテクノストレスなのだろうか

no.224 ( 記入なし05/06/17 10:48 )


自分で貼ったレッテルに、しばられちゃうんで

no.225 ( 記入なし05/06/17 11:05 )


匿名の発言というのは聞く価値無いんですよ。ノーリスクの批評・批判は誰でも可能です。どんなことであれ、ネガティブな意見というのはリスクを冒して発言する責任がある

no.226 ( 記入なし05/06/17 11:11 )


新卒や第2新卒は、見ない方が良い。
ただ、鬱病は、本や病院にいって治してほしい。
長く滞在するからね。鬱病は。
現に縛られすぎて、犯罪まで走らせる危険性も大きいから。

パソコン自体、ストレスになります。
ゲームより悪影響になり得るから怖い。

226は、誤解を招く言い方だな。
少なくとも、ここは親切だと思う。

no.227 ( 記入なし05/06/17 11:21 )


>226
つまり君の意見も聞く価値がないってことだなw

no.228 ( 記入なし05/06/17 11:30 )


ちょっと前進できるスレッドだな。
226は誤解を招く言い方をしただけだろう。

既卒の若い奴らには、がんばってもらいたいな。

no.229 ( 記入なし05/06/17 11:37 )


ネガティブな意見はあまり気にしないほうがいい

no.230 ( 記入なし05/06/17 11:39 )


230に100%だな。

no.231 ( 記入なし05/06/17 11:40 )


まじめなひとは可哀想だが、前向きにと。

案外忙しいところがベスト。
体を使うところが良い。はじめは苦しいが、慣れるといいもんだぞ。

no.232 ( 記入なし05/06/17 11:41 )


20代だろ。こっからだ。

no.233 ( 記入なし05/06/17 11:44 )


親元から離れた方が良いかもしれないパターンもある。
過保護だったり、何言っても、反対する両親のもとにいても、成長しないよ。

no.234 ( 記入なし05/06/17 11:45 )



ここは、考え方を変えるスレッドです。

no.235 ( 記入なし05/06/17 11:48 )


「新卒で失敗したら人生終了」という言葉はやめようというスレッドになりました。

no.236 ( 記入なし05/06/17 11:50 )


PCは駄目な機械だ

no.237 ( 記入なし05/06/17 11:51 )


さて、飯喰ってくるか。

しばらく、ここをはなれろ。既卒達〜。まじめな奴ら。
元気でいきな〜。

no.238 ( 記入なし05/06/17 11:54 )


お昼になったことだし。

no.239 ( 記入なし05/06/17 12:00 )


新卒で失敗したら人生終了

事実だな・・

no.240 ( 記入なし06/01/17 20:53 )


まあ、一度でもまともに働いたことがあれば
そんな風には思わないのだが
言わずもがなかな?

no.241 ( 記入なし06/01/17 20:57 )


そんなふうに思わないけど・・・・・。
自分なりに人生の目標もって、それに向けて
どうしたらいいかを考え、実行に移すという
ごく簡単でいて、実は難しいことをするしかないんじゃないのか。
発想と考え方をまずは変えろ!

no.242 ( 記入なし06/01/17 22:39 )


新卒で失敗すると

飛び込みDQN営業
工場作業員(二交代、三交代あり)
派遣、請負
契約社員
偽装派遣IT

このくらいしかないよ

no.243 ( 記入なし06/01/20 18:04 )


公務員を忘れてますがな。

no.244 ( 記入なし06/01/20 18:10 )


俺が今まで入った会社、半分はコネ入社の人だよ。
学校でて適当にやってたひととかもおる。
ところが大卒の俺がやめさせられるのはなんでだ?
なんて会社でした。しくしく

no.245 ( 記入なし06/01/20 18:11 )


新卒の時でも234番みたいな会社しかなかったよ、

no.246 ( 記入なし06/01/20 18:13 )


234番なら上場だからいいじゃん

no.247 ( 記入なし06/01/20 19:25 )


失敗したものをくよくよするのはよくない!どんどんセミナーに参加して、どんどん面接して成功者に少しでも近づくがヨロシ!向いてる仕事はいじめっ子になれて向いてない仕事は速攻いじめられっ子の目の敵でアリンス!向いてる、向いてないは周りの反応でよくわかるでアリンス!

no.248 ( 競泳パンツ友の会会長06/01/20 19:26 )


そもそも新卒で入った会社に入るべきでなく公務員になればよかったです

no.249 ( 32才の男06/01/20 19:27 )


ごめん 日本で234番目にいい会社ではなかったのね

no.250 ( 記入なし06/01/20 19:28 )


俺の友人は大学卒業しても就職がなかったので
自衛隊に入りました

no.251 ( 記入なし06/01/20 19:29 )


>>250
234番ではなく「No.243」の間違い。

no.252 ( 記入なし06/01/20 19:42 )


新卒で失敗したらもうあの世行き決定。閉店ガラガラ。出たッ!

no.253 ( 記入なし06/01/20 20:00 )


経験積めば辞めてから次に生かせると思うからいい

no.254 ( 記入なし06/01/24 17:33 )


すれぬし、新卒で失敗したら次の年に学生職業センターで新卒の求人を1年間受けることができることをご存知それを利用すればよいと思いますが・・2年や3年たつとさすがにフリーターしながら社員になれるところを探さないとな。俺も新卒で勤めておけばよかったと思っているよ。公務員失敗したからなあ。

no.255 ( うつでも働く青年06/01/24 18:57 )


新卒の就職先(会社レベル、職種)が人生を大きく左右するのは事実か・・

no.256 ( 記入なし06/01/29 23:48 )


>255
・・・うつよ、それはハローワーク(またはそれに準ずる機関)のことか大学のことかどっちだ。ちなみに私は大学に関しては卒業後の就職活動についてはいっさいノータッチだったなぁ。大学は生徒の卒業後も就職の斡旋をする義務があるというのに・・・

no.257 ( 記入なし06/01/30 00:03 )


新卒は、だいたい面接さえ自分で工夫していけばいける。
ただ、大学と専門で遊びたきゃ、要領よく面接受けて受かることが出来るなら遊んでいたっていいよ。(スーパーへ行く。営業行く。大きいホテル行く。製造行く。)
まあ、行きたいところ絞っておけばいい。
ただ、気が弱い人や推薦を受けた人で行きたいところがないとか言って4年生の後半
で決まってない人も多い。ただ、なんとなく行った人はこうなる可能性があるね。

大学ってさ。まあ、換算して、130単位〜150単位とらないと卒業できないし、
落っことしたら、来年その分取り直すものだ。
バランスよくとらないと、後半で苦しむように、時間が学校のレポートに追われる。
大学が決められた単位取得数に応じてとっていけばいい。最初、楽すると浪人だ。

既卒になって20から24までの間、資格と体力次第で挽回できる。厳しいけど。

どこでもそうだが、体力はあった方が役に立つ。
ガリガリ、ふとっちょだったら、
この年齢から初めて鍛えるとき、あなた次第のやり方で体が変わる。
根性があるかどうかがポイント。最初は成果がすぐには出ないが。
毎日やる癖を付けることだ。布団の上で寝てるだけはヤバイ。

資格は、あった方が良い。ただ、車の免許だけはもう通用しない。
それで既卒の就職行きたいなら、
警備員かホテル、フランチャイズ、3年と2年美容学び。水商売。
無料求人票のうさんくさい職。食品製造。職業訓練校、
土方(未経験可。条件が厳しいと思う。事務所の人数が少なかったり、名前がブラックぽい)だ。それを選ぶかどうかはあなた次第。

高卒だったら公務員は、警察官だな。ただし、30時間労働だ。
柔道、合気道など、学校時代は厳しいよ。それに偉くならなくては、いつも現場。
新米からもう怒鳴られることもあるし、職務など犯人と話すなど、度胸が試される。
先輩は、最初教えてくれるが、あとは、自分から、やってみて駄目だったら
先輩がやってくれるだろう。現場がイメージできてなきゃ、追い込まれてない限りやるな。市役所は、よほど頭が良くなきゃ無理だろうしな。

no.258 ( 警備馬鹿06/01/30 00:39 )


結論

「500万強の借金を抱えながら、
 目標もなく4流や普通の大学へ行き、就職する自信がないならやめましょう。

no.259 ( 記入なし06/01/31 18:38 )


間違ってはいない。凡人では。
キャリアを積むにしても、いい会社で新卒レールに乗らないと厳しい。

no.260 ( 記入なし06/04/14 23:07 )


やり直しが許されない国、日本の地獄のワナ 

・新卒で正社員にもぐりこめなかったら「職歴なし」と見なされ人生終了 
・いくらキャリアを積んでも時代でその業種自体がなくなれば他業種転職は 
 許されず人生終了 
・長年経験を重ねても自分の業務にとって変わる機械が発明されれば 
 人生終了 
・入った会社、業種がやがて自分に合わないと感じて転職しようと辞めると 
 未経験年齢制限に引っ掛かり人生終了 
・会社を辞め心機一転、転職しようと思ってもDQN企業しか募集はなく 
 無職期間が長くなればマイナス評価となり人生終了 
・一旦会社を辞め学校に通い資格、能力開発をしても「実務経験なし」扱いで 
 人生終了 
・上司と折り合いが悪くケンカ退職すると運が悪ければ次の会社の前職調査 
 に引っ掛かり転職できず人生終了 
・正社員でも35歳以上で倒産、リストラされたらかなりの実力者以外人生終了 
・かなりのエリートになっても手鏡を悪用すれば人生終了 

これらに該当する者は「国、企業の癒着の構図」に逆らった「反逆落伍者」 
と見なされ罰則として「一生DQNバイトorホームレス」の地獄の選択肢が 
与えられます 
現在の日本では夢を持つことは許されずただひたすら会社のイヌとなり 
給料を返上してでも会社に尽くしツブれないよう祈る他に道はないのである 
再起動不可能!

no.261 ( 記入なし06/05/09 23:42 )


嘘でつね

no.262 ( 33才の男06/05/09 23:44 )


>261さん
やり直しが許される国ってどこよ?(^^;
       

no.263 ( 下っ端公務員06/05/09 23:45 )


ま、新卒で頑張っても、出世できない人間も世の中にたくさんいるでしょう?
ようは、実力のある人間が、どんどん勝ちあがっていって、
できない人間は、他人の批判ばかり繰り返す
こんなところではないですか?

no.264 ( 記入なし06/05/09 23:46 )


待遇において大企業の7掛けくらいまでは十分修復可能です。

no.265 ( 記入なし06/05/09 23:47 )


社会主義国は全員に仕事与えられるんじゃないの?

no.266 ( 記入なし06/05/09 23:48 )


転勤した後ずっと@@@です

no.267 ( 33才の男06/05/09 23:50 )


死ぬまで分からないわね。
今順調で無職を見下してる人も、その安泰があと30年〜40年続くかどうか。

no.268 ( 記入なし06/05/09 23:50 )


>266さん
現存する社会主義国は、
中国、北朝鮮、ベトナム、ラオス、キューバです。
お好きな国へどうぞ(^^;
      

no.269 ( 下っ端公務員06/05/09 23:51 )


日本で無職がいいか、北朝鮮で有職がいいか・・・悩む

no.270 ( 記入なし06/05/09 23:52 )


日本がいいでつ

no.271 ( 33才の男06/05/09 23:59 )


下っ端公務員は早く嫁見つけろ!

no.272 ( 記入なし06/05/10 00:08 )


同感  いい年でいい身分だし独身とは不思議

no.273 ( 33才の男06/05/10 00:09 )


メイドカフェで奥さんみつければいいよ

no.274 ( 記入なし06/05/10 00:11 )


けこーんしねえ派かー

no.275 ( 33才の男06/05/10 00:11 )


>274さん
それ、いいかも・・・(笑)
   

no.276 ( 下っ端公務員06/05/10 00:14 )


私は、以前パソコンが出来なくて習いに行ってやっと
出来るようになりました。
ネットを始めて自分の無能さや私よりいい会社に勤めていたり
資格もあるのに、年齢等によって不採用になっている方が多い
ことに気づきこれじゃ採用になるわけないと自責が酷くなり
鬱病になり今抗欝剤飲んでます。

no.277 ( 記入なし06/05/10 00:27 )


新卒んとこ長くいすぎてしぱーい

no.278 ( 33才の男06/05/10 22:53 )


僕25歳で、最近シュウカツ始めました。
大学を3年前に出ててずーっとバンドとバイトとニーートしてました。
新卒で失敗したら人生終了かも知んないけど、終了したくないから明後日面接行ってきます。
新卒で就職しときゃ良かったですけど、それ以上に遊べたし楽しかったから後悔はしてないです。
あと就職より大切なもんもあると思います。
そして僕も鬱気味でデパスです。
まぁスレ主さんもがんばろうよ。
テクノクストレスってなに?
おやすみなさい

no.279 ( シュウカツ中06/05/11 08:53 )


25才いいねえ  こっちは大変

no.280 ( 33才の男06/05/11 08:57 )


名古屋いっぱい仕事ありますよ
33才の男さんたくさんみました
はい

no.281 ( シュウカツ中06/05/11 18:51 )


うう仕方ねえ0細いくか

no.282 ( 33才の男06/05/12 22:15 )


年齢は今年度中に達する年齢 ストレートの4大卒として計算  

1987年 2.34  43歳 就職バブル 経済バブル世代 「ジュリ扇」振ってたのはこの世代 
1988年 2.48  42歳 就職バブル 経済バブル世代 クリスマスに20万とか 
1989年 2.68  41歳 就職バブル 経済バブル世代 ボディコンとか着て 
1990年 2.77  40歳 就職バブル ★株価暴落開始★ 横柄な求職学生たち 後輩たちの受難の元 
1991年 2.86  39歳 就職バブル ★土地暴落開始★ 学生が企業から接待受ける(同上)   
1992年 2.41  37歳 企業手のひら返し  
1993年 1.91  36歳 社会に「就職大変なの?(プ」という雰囲気 
1994年 1.55  35歳 企業から就職バブル世代の恨みを晴らされる学生多数 就職氷河期と呼ばれる 
1995年 1.20  34歳 かつてと逆に横柄な企業 面接で泣かされたり・・・ 
1996年 1.08  33歳 そろそろマジメに社会問題視されはじめる、が 
1997年 1.45  32歳 なんか何も言われなくなった・・・・ 
1998年 1.68  31歳  就職しないのは学生側が自己評価高杉だからとか・・・ 
1999年 1.25  30歳 自分探しなど身勝手な若者像というステレオタイプが・・・ 
2000年 0.99  29歳 学生は低迷する経済の一端としか見られず「若いだけマシ!」byジジババ 
2001年 1.09  28歳 見捨てられた世代 
2002年 1.33  27歳 忘れられた世代 
2003年 1.30  26歳 すでに無関心          
2004年 1.35  25歳 ★派遣法改正★ 
2005年 1.37  24歳 新卒で派遣とか 
2006年 1.60  23歳 就職回復!学生の春到来! 
2007年 1.89  22歳 3年の青田刈り多数 企業による学生接待あり! 内定複数ゲット!

no.283 ( 記入なし06/05/13 11:53 )


何!景気回復?そろそろ公務員も楽しましょうかね〜。

no.284 ( 記入なし06/05/13 11:57 )


ほほう

no.285 ( 33才の男06/06/14 23:07 )


新卒で大企業行かなかったのがまずったかか可か可か課か

no.286 ( 33才の男06/06/15 22:00 )


>286
チミに選択肢なんてあったのかね?

no.287 ( 記入なし06/06/15 23:27 )


あった   バブル組

no.288 ( 33才の男06/06/15 23:28 )


大企業に行けなかった・・・だろ?
   

no.289 ( 下っ端公務員06/06/15 23:30 )


あの頃はまだ世間知らずでどこでもいいとおもっていた   いこうと思えばたぶん受かった

no.290 ( 33才の男06/06/15 23:31 )


>290
わしはバブルの少し後に大学出たが、それほど選択肢があったようには見えなかったぞ。

no.291 ( 記入なし06/06/15 23:33 )


専門はもてはやされた時代  就職率99%

no.292 ( 33才の男06/06/15 23:35 )


>291
バブルのかなり後だった…スマソ

no.293 ( 記入なし06/06/15 23:37 )


そういうわたしがやめたんです  たいへんだとおもいませんかーーーー

no.294 ( 33才の男06/06/15 23:41 )


辞めなきゃよかったのにて思うでしょ 

no.295 ( OL06/06/15 23:43 )


それはおもわん   大変すぎた

no.296 ( 33才の男06/06/15 23:43 )


しかしその後がいかん

no.297 ( 33才の男06/06/15 23:44 )


人間いやでも回数こなせば慣れる 収入なくなる方が大変じゃない?だから私会社に行きたくなくても自分から辞める勇気が出ない

no.298 ( OL06/06/15 23:45 )


33は辞めたのではなく辞めるように仕向けられた…つまりリストラされた可能性があるのでは。

no.299 ( 記入なし06/06/15 23:46 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

384 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [退職届を書こうと思います。もういやになりました。] [話題をお任せ表示] 次 [女性はバイトや派遣でもかまわない?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「新卒で失敗したら人生終了という言葉」と似ているトピック
01. 人生を変えた言葉・名言って。
02. あなたの人生の失敗談を語ってください
03. 安西先生「あきらめたらそこで人生終了ですよ」
04. 人生の名言を書いて教えてください
05. 人生を高卒からやり直せたら
06. 新人が使えない。ご助言ください。
07. 知っている人生の名言を書き込んでください
08. 大卒のために就職に失敗した人
09. 就職が決まらない新卒人です
10. 新卒の会社辞めてからうまくいかない人いますか?
「新卒で失敗したら人生終了という言葉」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 安易に営業職で入社すると人生失敗します。
02. 女性はバイトや派遣でもかまわない?
03. 新卒の会社辞めるとき部長が私に言った言葉ですが
04. 焦ってやばい会社に決めてしまった人の失敗した人
05. 辞めた会社に戻った人っていますか?
06. 退職届を書こうと思います。もういやになりました。
07. 営業やってた人はいますか?
08. 会社で体をぶっ壊した人。集まってください。
09. 実際営業ってどうですか?
10. ものすごくいい会社をやめた人いますか
HOME 掲示板&トピック一覧