HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [退職届を書こうと思います。もういやになりました。] [話題をお任せ表示] 次 [女性はバイトや派遣でもかまわない?]
話題

新卒で失敗したら人生終了という言葉

カテゴリ:雑談
某巨大掲示板の転職板や無職・ダメ板のスレッドやレスで

「新卒で失敗したら人生終了」

という言葉をよく見かけ、この言葉を時折思い出して考え込むようになり、
半年ほど前から鬱病になっています。
何故この国は20代でやり直しが効かなくなるのか?フリーターは全員死ねと?
大学卒業して2、3年経ってまともな会社入れなかったら人生終了なのか?
色々死ぬほど考え込むようになり、定期的に精神科に通い抗鬱剤を貰って
飲んでいる日常です。

↑上記に上げた言葉、「新卒で失敗したら人生終了」どう思いますか?
鵜呑みにしすぎでしょうか・・?が、確かに「新卒」が1番強い、
1番大切なのは確かだと思います。挽回するにはキャリアを積むしかないと
思いますが・・。


投稿者 : 鬱病 日時 : 04/12/12 19:17
Infomation 384 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

詳細 
――――――――――――――――――――――――――― 
各面就活攻略法 
――――――――――――――――――――――――――― 
そんなもんぶちこみまくりで終わりだ! 
――――――――――――――――――――――――――― 
予想どうりの詳細を述べなかったな 。

no.100 ( 記入なし05/06/17 01:38 )


>97
就職セミナーで履歴書渡すだけってほとんど手間かかってないんじゃ

no.101 ( 記入なし05/06/17 01:38 )


交通費なんてくれないのが普通
面接に来た人皆に払っていたらそれ目当てに人が集まってしまう

no.102 ( 記入なし05/06/17 01:39 )


でもさ、新卒で失敗って、本当に失敗だったのかは死ぬまで分からんじゃないのか?
人間万事塞翁が馬。

no.103 ( 記入なし05/06/17 01:40 )


就職セミナーで履歴書渡すだけってほとんど手間かかってない俺たち
夢と幻か始まる。

no.104 ( 記入なし05/06/17 01:40 )


どのレベルからが失敗かにもよる
人によっては正社員なら何でも成功とか
フリーターでも成功とか

no.105 ( 記入なし05/06/17 01:41 )


さいおうがうまの説明に出てくる主役のおじいちゃんがむかつく。

no.106 ( 記入なし05/06/17 01:41 )


意地悪人間がおおいっすから。
頭たたいてやれ。

no.107 ( 記入なし05/06/17 01:42 )


意地悪人間は成功するという本があったな・・・。

no.108 ( 記入なし05/06/17 01:45 )


もともと小学生からの夢をフリーターにしておけば成功する確率は上がる

no.109 ( 記入なし05/06/17 01:46 )


とりあえず、トラックでぶち込みまくれ。

no.110 ( 記入なし05/06/17 01:47 )


人事って頭良さそうだけど、臭いよね。

no.111 ( 記入なし05/06/17 01:47 )


不本意な仕事に就く。

こういうパターンを親切に教えとく。

銀行 男美容師 SE 技術職
(うまくいかなかったらのはなしで30歳〜40歳定年がある。)
会社員、
(倒産、だっめだったらいつでも首ですから。) 

銀行は、かの有名な無職の孔明から
男美容師は技術職は、独立で失敗か修業時代にやめる
SEはテクノストレスでいじめられてやめる。鼻毛はすごい伸びる。

会社員、「使えない」「馬がうまくない」「人間関係」

no.112 ( 記入なし05/06/17 01:50 )


「」つけて単語を羅列するのが流行ってる

no.113 ( 記入なし05/06/17 01:53 )


「原因」「結果」

no.114 ( 記入なし05/06/17 01:53 )


「気付いて」「捨て」

no.115 ( 記入なし05/06/17 01:54 )


「ホウ・レン・ソウ」
ってなかったか?

no.116 ( 記入なし05/06/17 01:54 )


某巨大掲示板の転職板や無職・ダメ板のスレッドやレスで

「新卒で失敗したら人生終了」

という言葉をよく見かけ、この言葉を時折思い出して考え込むようになり、
(考えすぎ、テクノストレスによる誘発鬱)
半年ほど前からおれってもうだめなのか病になっています。
何故この国は20代でやり直しが効かなくなるのか?フリーターは全員死ね♪と
大学卒業して2、3年経ってまともな会社入れなかったら人生終了なのか?
(くそまじめ勃発時代)
色々死ぬほど考え込むようになり、定期的に精神科に通い抗鬱剤を貰って
飲んでいる日常です。
(鬱は怖い)

no.117 ( 記入なし05/06/17 01:55 )


まともといわれている会社には入れてる人そんなにいないだろう。

no.118 ( 記入なし05/06/17 01:56 )


枠の中に入らない」人間「が成功する

no.119 ( 記入なし05/06/17 01:56 )


男美容師とSEってかわいそう

no.120 ( 記入なし05/06/17 01:56 )


それはただ単に考え込むようになったことが問題で
気にしなければなんともなかったんだろう

no.121 ( 記入なし05/06/17 01:57 )


枠の中に入らない人間のごく一部が大成功
枠の中に入れない人間の大部分が
枠の中は成功。

no.122 ( 記入なし05/06/17 01:58 )


120は即に言うとな、短命の社会人というのじゃ。

そうなの?

ああ、そうとも。知り合いは、みんな、泣きながら死んでいった。

悲しいね。

そんなことは言うな。かっこいいと言え。

うん、かっこいい。

no.123 ( 記入なし05/06/17 01:59 )


>就職セミナーで履歴書渡すだけってほとんど手間かかってないんじゃ 

確かに、手間かかっていないと言われる人もいますが、実際に体験してみると、結構大変だと思います。

その「障害者を対象としたセミナー」は、障害者であれば、ほとんどの人が知っているというほどのメジャーなセミナーであり、職安の求人広告の6割がこのセミナーにもきているような状態です。

私の場合は、2日間のセミナーを前に事前に6枚ほど、履歴書を鉛筆下書き、万年筆清書で書いて、当日になってわかる企業ブースに行き、履歴書を渡し、軽く面接もします。10分程度で終わる所もあれば、30分も話をする企業もありましたね。

職安から間接的に紹介される求人よりも直接、その企業の人と話ができるぶん、その後、筆記試験なり、面接という選考になるいける確率も高いので、この方法を重点において、活動しています。(職安の求人広告は、障害者のもありますが、どこまで信用して良いかわかりませんね。未経験可と書いてあるにも関わらず、問い合わせると、2,3年の経験が必要と言われるし、障害者に健常者と同等、それ以上の経験を問う企業も、、、、)

確かに、筆記試験や面接に行った企業で交通費を支給しなかった企業、半額、全額支給してくれた企業、マチマチですね。でも、

no.124 ( 記入なし05/06/17 02:00 )


フリーターが標準になればいいというのに

no.125 ( 記入なし05/06/17 02:00 )


枠の中に入らない人間のごく一部がアタック25

枠の中に入れない人間の大部分が何ともいえない

枠の中は成功というか、全面クリア

no.126 ( 記入なし05/06/17 02:00 )


やっぱ男性美容師は短命かなぁ?

no.127 ( 記入なし05/06/17 02:01 )


ブラック企業と言われてる会社の方が交通費払ってくれることが多い
そういう会社は逃げられると困る。
入りたがる人があまりいないから

no.128 ( 記入なし05/06/17 02:01 )


>124
4月5月に何回くらいあったのだろう。

no.129 ( 記入なし05/06/17 02:03 )


俺の知り合いは、みんな死んでいった。
お店を墓にしてさ。ビデオ遺書なんて、笑いまくってた。
美容師は、みんながんばってるのにお客さんが来ないのは悲しいよ。
首つり、練炭。

no.130 ( 記入なし05/06/17 02:04 )


履歴書を鉛筆下書き、万年筆清書で書いて
これ結構時間かかるよね
一枚に70時間くらいかかるかも
会社を決めずにかく場合志望理由などどこでも通用するように書かないといけないから大変

no.131 ( 記入なし05/06/17 02:05 )


履歴書を鉛筆下書き、万年筆清書で書いて
これ結構時間かかるよね
一枚に70時間くらいかかるかも
会社を決めずにかく場合志望理由などどこでも通用するように書かないといけないから大変

no.132 ( 記入なし05/06/17 02:05 )


120は即に言うとな、短命の社会人というのじゃ。

どうして?

SEなんか特にな・・。
知り合いは、みんな、泣きながら死んでいった。

悲しいね。

そんなことは言うな。かっこいいと言え。

うん、 

超かっこいい!!

no.133 ( 記入なし05/06/17 02:06 )


SEの派遣やSEのバイトならいいんじゃないか。

no.134 ( 記入なし05/06/17 02:07 )


履歴書を鉛筆下書き、万年筆清書で書いて
これ結構時間かかるよね

そうなんだ。おねえちゃん。

一枚に70時間くらいかかるかも

ほんとう!!

会社を決めずにかく場合
志望理由などどこでも通用するように書かないといけないから大変よ

知恵、勉、ご飯よ!!

ハーイ!!

no.135 ( 記入なし05/06/17 02:08 )


そうはいかんざき

no.136 ( 記入なし05/06/17 02:09 )


女性美容師のほうがなんで短命じゃないんだ

no.137 ( 記入なし05/06/17 02:09 )


SE→しねえと言う意味。

no.138 ( 記入なし05/06/17 02:10 )


137、よく考えてみたら。

no.139 ( 記入なし05/06/17 02:10 )


いまは駅前に1000円などの床屋が出来てるからあまり高い美容院ははやらないのかも

no.140 ( 記入なし05/06/17 02:10 )


よく考えた
女性の方は結婚すればいい
しかし、これはどの職業でも同じでは

no.141 ( 記入なし05/06/17 02:11 )


美容師って、実態はどうなの?

いわねえよバカ!!

どうして言わないの?

言ったって誰もわかんねよバカ!

140は?

当たってねえよ。

泣いてる?

泣いてねえよ。バカ

no.142 ( 記入なし05/06/17 02:12 )


銀行 男美容師 SE 技術職

なんで美容師だけ
女性銀行員  女性SE 女性技術職は大丈夫なのだろうか

no.143 ( 記入なし05/06/17 02:12 )


主催者が同じセミナーに4,5月(両方とも2日間で4月が2日間で100社以上の参加、5月は、80社以上の参加だったかなと、、、)

もっと、職安主催など、細かい、就職セミナーもありますが、良い感じのセミナーと悪い感じのセミナーもあるみたいですね。中には、全国から障害者4千人〜5千人くらい集まったセミナーもあったみたいですが、正直、身動きが取れなくなりますね。こんなに集まると、、、、

障害者のセミナーも場合、一度、やると数百人規模になるのが、当たり前の世界です。

でも実際に雇ってももらえる数は、その内の数%くらいす。(去年1年間の民間企業の法定雇用率は、1.46%です。達成しないとならない義務は、1.8%なのですが、、、)

no.144 ( 記入なし05/06/17 02:12 )


パソコンや事務ならあまり関係ないと思うが
ドカタなどは遠慮されそうだが

no.145 ( 記入なし05/06/17 02:14 )


143をアッパーリバースという。

no.146 ( 記入なし05/06/17 02:14 )


141さんは、分かっていない。

no.147 ( 記入なし05/06/17 02:15 )


中卒だから分からんよ

no.148 ( 記入なし05/06/17 02:16 )


ようするに、あれだろ。

no.149 ( 記入なし05/06/17 02:16 )


そうあれだよ

no.150 ( 記入なし05/06/17 02:16 )


アッパーリバースだよ

no.151 ( 記入なし05/06/17 02:17 )


SEって、かわいそだね・・・。
・どうして
見てよ。泣いてるよ。男性も女性も・・・。
・ほんとだ。
また、倒れた・・・。死んじゃった・・。
・どうして、こんな職業が存在するの・・・。

no.152 ( 記入なし05/06/17 02:18 )


ボウヤだからさ

no.153 ( 記入なし05/06/17 02:20 )


SEと美容師、教えてあげても良いが、ものすごく重大なのでやめておく。
ここは、既卒のスレッドだから。

no.154 ( 記入なし05/06/17 02:20 )


パソコンがあるから

no.155 ( 記入なし05/06/17 02:20 )


普通路線に変更ですね・・。

no.156 ( 記入なし05/06/17 02:21 )


そうだね。
重要だから辞めておいた方がいい
「あれ」だから

no.157 ( 記入なし05/06/17 02:21 )


分かったけど言わないでおくよ

no.158 ( 記入なし05/06/17 02:22 )


ヒント
「原因」「結果」

no.159 ( 記入なし05/06/17 02:24 )


SE(過酷なる男女パソコン)

美容師(女性はともかく・・・、男性が・・。)

双方は、世間に殺されそうになっている職業。

no.160 ( 記入なし05/06/17 02:24 )


わかってねえだろ。先輩!中卒!

no.161 ( 記入なし05/06/17 02:25 )


あれだから。

no.162 ( 記入なし05/06/17 02:25 )


分かってるよ。
ただ重要なのでおしえられない。
あれだよあれ。

no.163 ( 記入なし05/06/17 02:26 )


ヒント

SEは、もう知ってるだろみんな。

美容師は、
あれの理由はレスのおもしろ半分のためにいってるだけ。

理由は、SEよりひどいケースバイケースがある。
「年齢」「経過」「哀愁」「実力」「コミュニケーション」「他店の多さ」が鍵

no.164 ( 記入なし05/06/17 02:29 )


>161
googleで調べれば分かる

no.165 ( 記入なし05/06/17 02:29 )


男はやらない方が良いのは、上記に述べたとおり、

no.166 ( 記入なし05/06/17 02:30 )


ヒント
「納豆」「関西」「マック」「めそ」「笛」

no.167 ( 記入なし05/06/17 02:30 )


全部経験した人は珍しい

no.168 ( 記入なし05/06/17 02:31 )


普通路線に戻れ。

no.169 ( 記入なし05/06/17 02:31 )


つまり職人になれということですか

no.170 ( 記入なし05/06/17 02:32 )


なんか、ふざけたレスになってきたなあ。
167なんか、おわってるぞ。

no.171 ( 記入なし05/06/17 02:32 )


とりあえず、30歳40歳定年は本当。
164は当たっている。ほかは、適当。

no.172 ( 記入なし05/06/17 02:34 )


働いたら負け
と言ってる人もいるくらいなんだから
失敗か成功かなんて人それぞれ
それならいまの状況を成功だと思っていればいい。

no.173 ( 記入なし05/06/17 02:35 )


そのうち20歳定年になるんじゃないかと思ってる

no.174 ( 記入なし05/06/17 02:35 )


>164
やっぱりな。
俺の考えは当たっていた

no.175 ( 記入なし05/06/17 02:37 )


みんな荒らしは無視してもっと有意義な話し合いをしませんか。

no.176 ( 記入なし05/06/17 02:39 )


>働いたら負けと言ってる人もいるくらいなんだから
失敗か成功かなんて人それぞれ

そうかもしれませんね。学校を卒業して、職業に就けず、障害があるにも関わらず、肝心の手帳がない所から、どうにか、就職しようと奮闘する人もいるのですから、、、、

no.177 ( 記入なし05/06/17 02:40 )


175、やめろ。
きそつのスレッドでしょ。

no.178 ( 記入なし05/06/17 02:40 )


ただ、儚い職業があることは、皆しっておいてもらいたい。
既卒のかたも、普通の方も・・。

no.179 ( 記入なし05/06/17 02:41 )


普通の方というのはどのような方ですか

no.180 ( 記入なし05/06/17 02:46 )


儚い職業だと知りつつやりたいから入ったんじゃないのだろうか。
最初から知らない人も珍しいでしょう

no.181 ( 記入なし05/06/17 02:47 )


>179
普通しってるから安心して大丈夫です

no.182 ( 記入なし05/06/17 02:48 )


>177
いまはそういう状況が普通だからね

no.183 ( 記入なし05/06/17 02:50 )


新卒に限った事ではありませんが、最近の人はあまりにも簡単に辞めてしまうので採用する側も慎重にならざるを得ないという要素はあると思います。
今時どんな職種でも残業、休出はあたりまえです。
労働基準法が適用されるのは極一部のエリートだけで、残り大半の我々は「搾取される為に生きている」という自覚があれば仕事に就けると思います。
「それがイヤなら死ね」という時代だという事をお忘れなく。

no.184 ( 記入なし05/06/17 03:46 )


ある人の言葉からの引用 
 なぜ、「すんでしまったことはしかたがない」と思えないのでしょうか?
過去の事を想い出してくよくよすることで何かいいことがあるのでしょうか?
  人に同情してもらいたいから?
  その事を言い訳にできるから?
  (何かをできない/しない/サボる言い訳、自分が不幸な言い訳、・・・)
 こんなことを人から言われたら、たまらないことでしょう。「同情してもらいたいの?」「言い訳にしていない?」と、自分で自分に聞くのも、相当にきびしいかもしれません。それでもあえて自分にきびしくすることがあったほうがいいのではないでしょうか。
 たとえば、過去に別れた相手に「裏切られた」と言って、いつまでもくよくよしている人がいます。きびしい言い方をさせてもらえば、「『裏切られた』という言葉を、自分が今幸せになる努力をしない言い訳にしている」のではないでしょうか。 「相手が悪い」(自分のせいではない)ということで言い訳にしやすいのかもしれません。自分が今不幸なのは、過去の不幸な出来事のせいだけでなく、今幸せになる努力をしていないせいもあるのではないでしょうか。
 まず、過ぎたことでくよくよ考えるのをストップする努力からだと思います。 過去の事を想い出していつまでも長い時間くよくよするのは、自分のためによくないでしょう。
 時には自分にきびしく、「言い訳にしていない?」と問いかけることも必要なのではないでしょうか。

no.185 ( 記入なし05/06/17 04:26 )


正論ですが難しい事です。
人間は弱い動物です。
「自分が悪い」なんて、受け入れるのは容易ではありません。
誰かのせいにした方が楽なんですよ、自分を変えずに済むから。

no.186 ( 記入なし05/06/17 04:33 )


私も宗教の勧誘で抵抗し切れなくてずるずると言いなりになっていた時がありました。
でも、勧誘員の一人が185さんや186さんと同じようなことを言いました。
その言葉は、私の心に燃え上がり、勇気を与えました。
勧誘員は、自分達に対して好意的でない私を痛めつけてもっと犠牲を払わせる目的でそう言ったようですが、
「勧誘員が怖いから」多額の寄付や奉仕をしていた私は、本当は、勧誘員に立ち向かいたかったのです。
決して、もっと奉仕に出ないといけないのに、上司が怖くて仕事の休みをもらうことを言い出せなかったとか、
贅沢をやめたくなくて、多額の寄付ができないことで、くよくよしていたわけではありません。
勧誘員を恐れていた自分が悪いという事実は受け入れがたいものでしたが、
勇気を持って、寄付や奉仕を断りました。
随分長い間、自分が恐れのために、ズケズケ物を言う人間と思われたくないけど、言い分は分かって欲しいと、
くよくよ考えていた時間は消すことはできませんが、今から、前に進めばいいと思いました。

no.187 ( 記入なし05/06/17 09:29 )


また、違う話になってきたな・・。
自覚している人でも、辛すぎて嫌になるだろう。

184〜186は、真に受ける人は覗かないように。

no.188 ( 記入なし05/06/17 09:50 )


長い文章は読む気にならない

no.189 ( 記入なし05/06/17 09:51 )


>1
大学出てるならまだいいじゃないか。俺なんて2流私大中退。再受験も考えたが精神的にやばくて失敗!なかなか気分がよくならない。25歳。資格なし。もう終わりかな?

no.190 ( 記入なし05/06/17 09:52 )


25歳ならまだかなりの業種で未経験でも募集してる。
募集は学歴と言うより年齢だから

no.191 ( 記入なし05/06/17 09:53 )


やっぱり、一流が多すぎだな・・・。ここ。
3流や5流は終わりって事か・・・・。

no.192 ( 記入なし05/06/17 09:56 )


真に受ける人は、前半のみだな・・・・。
ここまでの後半はタブー勢揃い・・・。

no.193 ( 記入なし05/06/17 09:57 )


セリフの後に…つけるとどういう効果が…

no.194 ( 記入なし05/06/17 09:59 )


結論言うと、レス前半に言ってくれた行動だ・・・。
あんなに親切に言ってくれる人は珍しい。
意地悪な人もいることが分かったと思う。
現実でさえもそうだから。いい人ばかりじゃないんだよ。

それに左右される人が、まじめな人か、人がいい人・・。

もうここから、考え方を変えたら・・。
あなたは、あなた。そういう性格と個性の人間なんだから。

no.195 ( 記入なし05/06/17 10:00 )


友達と付き合うと、こういう話ができたりすることができるからいいね。

no.196 ( 記入なし05/06/17 10:01 )


>190
確かに高卒よりは大卒の方が有利だとおもうが、そこそこいい大学出ててもリストラなどで無職で病んでいる人も結構いる。いい大学を出ればすべて解決するという間違った考えは持たないように!

no.197 ( 記入なし05/06/17 10:03 )


まとめ。

20代30代40代の無職
荒らし。
ニート。
引きこもり。
フリーター

上記には、(いい人と悪い人がいる)

その他(有職者、学生)

がここ無職comにいる。

no.198 ( 記入なし05/06/17 10:04 )


全部、人が言ってくれていることでさ・・・
すべて、鵜呑みにしないこと。(大半、そういう人がいる)
相手からは、悪いも良いもそんな情報ばかりでしょ。
みんなは、良い情報を取り入れて、悪いのは捨てている(プラスならばとっているが)

no.199 ( 記入なし05/06/17 10:06 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

384 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [退職届を書こうと思います。もういやになりました。] [話題をお任せ表示] 次 [女性はバイトや派遣でもかまわない?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「新卒で失敗したら人生終了という言葉」と似ているトピック
01. 人生を変えた言葉・名言って。
02. あなたの人生の失敗談を語ってください
03. 安西先生「あきらめたらそこで人生終了ですよ」
04. 人生の名言を書いて教えてください
05. 人生を高卒からやり直せたら
06. 新人が使えない。ご助言ください。
07. 知っている人生の名言を書き込んでください
08. 大卒のために就職に失敗した人
09. 就職が決まらない新卒人です
10. 新卒の会社辞めてからうまくいかない人いますか?
「新卒で失敗したら人生終了という言葉」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 安易に営業職で入社すると人生失敗します。
02. 女性はバイトや派遣でもかまわない?
03. 新卒の会社辞めるとき部長が私に言った言葉ですが
04. 焦ってやばい会社に決めてしまった人の失敗した人
05. 辞めた会社に戻った人っていますか?
06. 退職届を書こうと思います。もういやになりました。
07. 営業やってた人はいますか?
08. 会社で体をぶっ壊した人。集まってください。
09. 実際営業ってどうですか?
10. ものすごくいい会社をやめた人いますか
HOME 掲示板&トピック一覧