HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [退職届を書こうと思います。もういやになりました。] [話題をお任せ表示] 次 [女性はバイトや派遣でもかまわない?]
話題

新卒で失敗したら人生終了という言葉

カテゴリ:雑談
某巨大掲示板の転職板や無職・ダメ板のスレッドやレスで

「新卒で失敗したら人生終了」

という言葉をよく見かけ、この言葉を時折思い出して考え込むようになり、
半年ほど前から鬱病になっています。
何故この国は20代でやり直しが効かなくなるのか?フリーターは全員死ねと?
大学卒業して2、3年経ってまともな会社入れなかったら人生終了なのか?
色々死ぬほど考え込むようになり、定期的に精神科に通い抗鬱剤を貰って
飲んでいる日常です。

↑上記に上げた言葉、「新卒で失敗したら人生終了」どう思いますか?
鵜呑みにしすぎでしょうか・・?が、確かに「新卒」が1番強い、
1番大切なのは確かだと思います。挽回するにはキャリアを積むしかないと
思いますが・・。


投稿者 : 鬱病 日時 : 04/12/12 19:17
Infomation 384 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

そのとおり

理由は若者が選挙行かないから

この国はメディアと官僚に支配されてるの

no.2 ( 記入なし04/12/12 19:27 )


第2新卒に1はならないのか。何才かしらないけど。リクナビなんかは25才までの未経験求人が結構ある。探してみるべし。

no.3 ( 記入なし04/12/12 19:33 )


他人は、無責任だから好き放題言う。


no.4 ( 記入なし04/12/12 20:08 )


>no.3 

いや、現実では第二新卒で25歳までだろうが、
「それまでやってきたキャリアを問う。即戦力になるか?」
という会社がほとんどですので、第二新卒25歳だろうが28歳だろうが
変わりばえしないと思います。

第二新卒だからって、転職しやすいというのはほぼ無いでしょう。

no.5 ( 鬱病04/12/12 20:09 )


そう言ってる1は
2ちゃん見て考え込んでるだけじゃなくて
就職活動したのか?
今いくつなのかわからんけど
若いうちは有利なのは間違いないから
ホントに人生終了してしまわない内に
早く活動したほうがいいぞ。
やるだけやってみて駄目なら仕方ないさ。

no.6 ( 04/12/12 20:21 )


1のようなことを言っていたら大学にも入れなかった人はどうすればいいわけ
あ、そういう人って少ないから眼中にもないのかな世間の人は

no.7 ( 記入なし04/12/12 20:26 )


気にしない・・
大手の会社だって、リストラ倒産あるから安定しているとはいえないし。
がんばってね

no.8 ( 記入なし04/12/12 20:54 )


気にしない・・
大手の会社だって、リストラ倒産あるから安定しているとはいえないし。
がんばってね

no.9 ( 記入なし04/12/12 20:54 )


何か行動をしましたか。
まったく行動をせず精神のみを燃やしても意味はありません。
例えば勉強やるぞといってやる気だけ出しても実際にやらなかったらできるようにならない。

no.10 ( 記入なし04/12/12 21:32 )


ソリッドウェブhttp://www.solid-web.com/
バクダンのその後http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3795/sinji.html
にも書いてありますが、そんな風に考え込んでも意味はありません。
ただ行動しましょう。
あとは
森田正馬の「とらわれ」と「あるがまま」
に書いてあるように、例えば儀式などにとらわれて行動できなければ
結局何にもなりませんよ。

新釈 うああ哲学事典 下    モーニングワイドコミックス
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063375579/qid=1102855510/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-0054126-2483401
を読んでみることをおすすめします。

no.11 ( 記入なし04/12/12 21:45 )


大学でてて若ければいくらでも道を開ける
後は勉強と明るく対応すれば
いいんだよ
自己分析十分やって足りないところを補うように勉強してけば
全然問題ないと思うぞ


no.12 ( 記入なし04/12/12 23:32 )


それって適当に出た言葉だよ
俺自身新卒3年勤務で仕事辞めたけど、失敗じゃなかったと思ってるし
現に今やりたい仕事見つかって、それを目指してる
20代でも30代でも人生しゅ〜りょ〜なわけないよ
なにも行動できない人間が言ってるだけさ
がんがれ

no.13 ( 記入なし04/12/12 23:36 )



職歴より、無職期間の方が長いと、職歴は、無駄になる(カウントされる)のでしょうか?(プラマイゼロみたいな感じで。)

no.14 ( 記入なし04/12/12 23:46 )


俺の友だちで2年間まるまる働いてないで先々月から正社員で働いている人間いるよ
正社員歴1年+転職正社員8ヶ月→無職歴1年半
ようは本人のやる気と面接時のアピールでは?

no.15 ( 記入なし04/12/12 23:49 )



どういった、関係のお仕事につかれたんですか?


no.16 ( 記入なし04/12/12 23:51 )


>16
機械設計部門で頑張ってるみたいだよ

no.17 ( 記入なし04/12/12 23:54 )



その方って、例えば

大学卒業して、それから、2年間空白で、あと、上記に書かれているような経歴で
今に至るような形でしょうか?

仕事もハローワークで見つけられた方でしょうか?

no.18 ( 記入なし04/12/12 23:56 )


状況は似たような感じだね
いや、ハロワ経由じゃなくて地方の転職サイトだったと思う

no.19 ( 記入なし04/12/12 23:58 )



17、19さん、

参考になりました。有難う御座いました。


no.20 ( 記入なし04/12/13 00:00 )


いえいえ、がんばってくださいね

no.21 ( 記入なし04/12/13 00:02 )


既卒の場合はキャリア&資格&やる気で企業に就職するしか
ないですね・・。

行動しないといつまで経ってもはじまらない・・か・・

no.22 ( 記入なし04/12/13 02:41 )


世にあふれる「努力次第」という言葉。
「あなたの努力次第だよ」とか、
「テメーの努力次第だヨ!」とか、
優しい言葉、厳しい言葉、乱暴な言葉など色々あると思いますが、すべてに「努力をするのだろう」という期待と信頼が込められています。
ところが。
この言葉はどうやら、かける方と、かけられる方では、解釈が違うようなのです。
言いかえれば、オジンと一部のヤングの間で解釈が異なるのかもしれません。
この言葉をかけられた方は、
「頑張ってます」
「努力してます」
と、主張します。
実際、努力次第と声をかけられた子は、「ああ、僕でも努力すれば何とかなるんだ」と、よりいっそう努力します。
ただ、私たちは、努力というと先に書いた通り、具体的な行為を思い浮かべます。
一部の若い子は、努力と聞いて、精神を燃焼させるのです。この違いは致命的です。
(一部の)若い子は具体的な行為に移るのではなく、
「頑張るぞ。努力するぞ」
と、とにかく精神を燃やすだけなのです。具体的に生活を変化させるわけではありません。
精神を燃やしながら、普通に生活します。
努力を開始したのに、生活は普段どおりという明らかな矛盾。
こうして、あとで文句言われるのです。
「努力したけど、駄目でした」
とか、
「努力しているのに、そんな扱いはないだろう」
とか。
よく、こういう新人やバイトに、同僚が、
「社会における努力は過程じゃない、結果だ」
というような返し方をしているのを耳にしますが、何と言うか、そういうレベルの問答ではないような気がします。
努力という認識に対する、国語的な問題ではないでしょうか。すごく低次元の話なのです。
統計データがあるわけではないので、決め付けたような言い方は避けたいのですが、ゲーム業界には、こういう、精神を燃やすだけで具体的行為に移さない子(なおかつ、それで自分は努力をしていると心底考えている子)が多いような気がしてなりません。
皆様も職場で似たような経験をしたことがないでしょうか。言っても言っても、新人さんは探求も研究もしない。
それは、このような国語的なすれ違いかもしれません。私のところは、本当、多いですから。

no.23 ( 記入なし04/12/13 09:15 )


こうあらなければならないや完璧を目指しすぎて
イメージとずれるともう
自己否定してしまい何もしていないのに
磨耗してしまうのだろうか。


no.24 ( 記入なし04/12/13 16:51 )


大学へでて失敗のパターンだな。こりゃ。
新卒を抜けたからって、人生が完全に終わることはない。
職歴なしはたくさんいますから。

はっきり言うが、大学にでても就職できない奴はいるぞ。
とりあえず、あと卒業まで3ヶ月だから、
ハローワークへ行って面接を受けてみたらどうだ。載っている職種は限定されていると思うが。
それがダメでも、ハローワーク行けば、25歳未満の職業はある。
ただし、面接の時、その一年をどう過ごしていたかは聞かれるだろうな。

面接、学科、勉強しとけよ。死にものぐるいでな。
自分に自信持っていけよ〜。


no.25 ( 記入なし04/12/13 19:20 )


勝ち組、負け組もそうだがこのスレみたいな、人生終了みたいな
差別用語が好きなアホが勝手に広めた言葉などに過敏に反応する
のは画一的教育の弊害なんだろうな

己がやりたい事、信念がありそれに進んでいけば、たとえ失敗しようが
挫折しようが、人生において負けや勝ちなどのナンセンスな価値判断には
何の興味もなくなるな

いつどこにチャンスがあるかわからない
だから漏れは宝くじも買ったしね

no.26 ( 記入なし04/12/13 19:40 )


>26
ところで、宝くじ当てたことってありますか?

no.27 ( 記入なし04/12/13 20:24 )


>27
ジャンボ宝くじは毎回、毎年、100枚買っているが
回収率は10%〜50%、最高は1万円
まあ、いつかは当たると信じて夢見るだけでもいいさ
とにかく買わないと1等当たる権利ないからね

no.28 ( 記入なし04/12/13 20:47 )


無理だよ。負け犬は負け犬らしくおとなしく排除されよう。
宝くじなみの確立で復帰できる人もいるけれど期待するのは無理。
せいぜいが平社員どまり。それですら厳しいのに…。
皆で寝てようよ。世界はそんなに悪くないよ。
ただ、俺たちは運が無かったんだ。ただそれだけだよ。
もう疲れた。眠りたい。

no.29 ( 記入なし04/12/13 21:09 )


「運が悪い」と言うと病気になる可能性が半分あがる。

「運が悪い」ことを楽しむ友人がいたよ。

no.30 ( 記入なし04/12/13 21:10 )


>29
そんなに絶望するほどでもないと思うよ
俺も今働いてるけどさ、ホントの未経験ではいったよ
社長曰く何かやってくれるであろうと感じたらしい・・・
何もやろうとは思ってないけどね。
だけども、期待されるならそれ以上のことをしなければと思うよね。
だからまだ頑張ってるつもり

no.31 ( 記入なし04/12/13 22:39 )


大学の時に内定もらえず卒業後半年間派遣のバイト
それから2年チョットひきこもり。
オレの人生終了。

no.32 ( 記入なし04/12/13 23:22 )


大学を卒業できる頭脳があるのであれば、
死ぬ気で勉強すれば、
地方公務員上級くらい突破できるでしょう。
これは一例に過ぎず、
挽回する方法なんていくらでもありますよ。
            

no.33 ( 下っ端公務員04/12/13 23:42 )


「諦めたらそこで人生終了」の様な気がする・・

no.34 ( 記入なし04/12/14 02:08 )


はじめから諦めの人生を送らなければいけない人はいるよ

no.35 ( 記入なし04/12/14 02:10 )


いまさら公務員

no.36 ( 記入なし04/12/14 02:25 )


民間企業のがお金がよろしい

no.37 ( 記入なし04/12/14 05:29 )


日本は何かと口実つくって弱者をつくりだして排除しようとする社会ですね。これでは民主的、人間的とはいえないでしょう。

no.38 ( 記入なし04/12/14 09:57 )


今現在、ニート、フリーターと呼ばれてる人達が全員きちんと就職するとは思えない。
10年後にはどうなってるんだろう・・

no.39 ( 記入なし04/12/14 14:36 )


あまり悲観するなよ。30になってもチャンスはあると思うよ。
例えば、フリーターから20台後半で日動火災に入って、今では東京海上日動の社員という奴もいるわけだ。がんばれよ。

ただ、先日ある人から聞いた話には説得力があると思った。
それは、
年収でキャリアを見るんだけど、

A 0円〜300万円
B 500万円〜1,000万
C 2000万以上

の3種類に年収を分けるわけだ。

今まではBの人がほとんどだったんだけど、この層の人数が激減してる。
Aの方へ流れていってるわけだ。
その反面、Cの層の人達も増えてるらしい。いわゆるベンチャーとか資格取得者だな。

新卒で就職に失敗すると、一生涯Aの可能性は高いと思うよ。でも、法科大学院だとか、起業で成功すればCの層へいける可能性も高まるわけ。
あるいはAの層にいても、副業が軌道に乗ればBの層に入れる可能性も出るでしょう。

とにかく悲観などすることないよ。頑張れよ。

no.40 ( 記入なし04/12/14 16:12 )


民主的というのは民衆がみんなで決めるのであって
民衆がみんなで他民族を占領して虐殺しよう
と決めたら、それは民主的であるといえる

はっきり言って暴徒と化した民衆も暴君と同様、愚かで恐ろしい

no.41 ( 記入なし04/12/14 21:12 )


>挽回するにはキャリアを積むしかないと
 思いますが・・。 

会社に入れないのに、どうやってキャリアを積むのだ、君は?

no.42 ( 記入なし04/12/14 21:20 )


まあ、フリーターの期間が長くなればなるほどキャリアから遠ざかるわな。

no.43 ( 記入なし04/12/14 21:33 )


>42
誰に対するレスだね?しっかり分かるようにしてくれ。

>会社に入れないのに、どうやってキャリアを積むのだ、君は? 

入れるよ。会社には未経験でもね。俺がそうだし。
もちろん、それなりに面接時のアピールとか大事になる。
なにもしないで入れないってのはそりゃ無理
資格なんか実務経験無ければ意味が無いなんていっちゃうのも無理
会社勤めしたら意味無いが、面接時に必ずアピールの材料になる
経験はないがその分野に興味があって、今はココまで勉強しみた、みたいなね。
何回面接落ちても、行動しなきゃなにも始まらない。

no.44 ( 記入なし04/12/14 23:08 )


>資格なんか実務経験無ければ意味が無いなんていっちゃうのも無理
>会社勤めしたら意味無いが、面接時に必ずアピールの材料になる
>経験はないがその分野に興味があって、今はココまで勉強しみた、みたいなね。

そうですよね・・。
この気持ちで押していかないと、内定貰えないですよね。
キャリアが無いならば、資格orやる気を面接で見せないといけない。

後は自分の行動力で会社渡り歩いて頑張ると。

no.45 ( 記入なし04/12/15 00:37 )


社長になれ
20台で起業したやつは何回かしっぱいしても最後は大金持ちだぞ

no.46 ( be04/12/18 19:40 )


46の言うこと信じるなよ。

no.47 ( 記入なし04/12/18 19:43 )


47に同意
とりあえずは地道に経験積んでいくことが一番だと思うよ
起業したいなら経験積んだ後でも遅くはないと思う

no.48 ( 記入なし04/12/19 10:58 )


起業するのであれば20代で準備して30代で起業してなんてのは時代遅れだと思うな。
分野にもよるだろうけど。
20代だからこそ若さを生かし何でもやっている根性は大切じゃぁないかな。
特に今は時代が変わってきてるからスピードは大切。
とにかくやってみるのはいいんじゃない。
もちろん30代になったら遅いからだめかというとそういう話ではなくて
30になったら30代の、40台には40台のやり方があると思う。
とにかく若いうちはあるのは気力とチャレンジ精神だけじゃない。
金も経験もないのは世間は分かってるから多少多めに見られる。
失敗はその後の人生の糧になる。
ここが最大のメリットだと思うな。

まぁ口で言うほど簡単には中々出来ないのだけどw

no.49 ( 記入なし04/12/19 11:15 )


 「新卒で失敗したら人生終わり」なんて聞きますがそんなこと信じていたら萎縮して何も出来なくなってしまう。確かに今の日本は若いうちに自分の人生をじっくり考える時間とやり直しのチャンスを与えるのは必要ですが、世の中が当てにならないなら自分の好きなことを地道にやるしかないと思う。私も49さんの意見には賛成ですね。日本は企業失敗には厳しいですがこういう時代に事業成功している人は凄いですね。

no.50 ( アナノブ04/12/19 11:22 )


「新卒で失敗したら人生終わり」っていうのは判りやすい表現ですね。

卒業時に、新卒と肩書きよりも価値の持っている人はすごいと思いますよ。
が、逆に新卒の看板をもってしても敗退するようなヤツはダメなヤツと思う訳です。

○○の新卒という価値(肩書きやコネの下)をもっていても失敗するようなヤツが
その後それ以上の価値を身につけて再戦できますかね?
そもそも自力でそれだけの価値を身に付けられるのであれば初戦で敗退などしない
と思いますが・・・。

すごく、単純な話だと思うのですけどね?

no.51 ( 記入なし04/12/19 12:23 )


>挽回するにはキャリアを積むしかないと
>思いますが・・。 

新卒で失敗すると、キャリアを積むのもかなり難しくなるよ。

no.52 ( 記入なし05/06/16 18:48 )


くそちゃんねるなんか信じていたら生きていけないぞ

no.53 ( 記入なし05/06/16 18:57 )


う〜ん、たしかに、受からない回数は多いと思うけど、
受かる回数はほんのちょっとはあるでしょう・・。

ただ、贅沢はいえない。厳しい現場が多いはずだと思います。
それは、受かってから考えることにしておいて、

ただ、一心に就職活動をしてください。
嫌みばかり言われて嫌になるかもしれませんが・・、
そんなのは見なそうです。

PCのやり過ぎで鬱やテクノストレスにも気をつけてください

no.54 ( 記入なし05/06/16 23:25 )


ほんとなんかもう個人ではどうにもならんくなってきた。

no.55 ( 記入なし05/06/16 23:34 )


贅沢はいえない→厳しい現場につく→精神の限界で辞める→贅沢はいえない(以降ループ)


で、気づいたら年だけ取っていた。

no.56 ( 記入なし05/06/16 23:47 )


なんとなく歳食ってるだけでも、充分いいのでは・・・。

no.57 ( 記入なし05/06/16 23:51 )


確かに、くそちゃんねるは、
どんなことでも真に書きすぎてるから、駄目。

まじめな人は萎縮させちゃうよ・・・。

本音ばかり聞いたって人は成長しないぜ。

no.58 ( 記入なし05/06/16 23:53 )


確かに。
初めは面白いが、本音ばかりでも飽きてくる。
不思議なもんだ。

no.59 ( 記入なし05/06/16 23:58 )


今の環境から抜け出すのは・・・、行動。
情報はいつも、自分を左右させるから、良い薬にも悪い薬にもなる。
「結果はこうだ」「この年齢になったらこうだ。」
こんなの百回目を通してるだけでも、鬱になりかねないぞ・・。

PCから離れて、今の就職活動と言う仕事を堪能したら・・。
周りのに人間は、いくらでも言う生き物なんだと分かっていればいい。

no.60 ( 記入なし05/06/17 00:06 )


ネガティブに考えることから、
ポジティブに考えないとりかえしがつかなくなる。

no.61 ( 記入なし05/06/17 00:08 )


行動を言葉に遮られる。
人間は結果を気にする動物だから仕方がないか・・。

no.62 ( 記入なし05/06/17 00:11 )


あんまり外野の言うこと気にすんなよ!
生き物は死ぬということ以外に絶対はないんじゃー!

no.63 ( 記入なし05/06/17 00:15 )


僧侶が言ってた。
「人生は短い。人に言われて反省するより、自分が輝くことを考えなさい」と。

no.64 ( 記入なし05/06/17 00:17 )


外野の言うことは気にするな。
ポジティブになれ。
就職活動が仕事。
帰ったら休む。勉強

と考えてればいいよ。
就職の人事1人から、自分が最低だと決めつけられるのはウソだから。

no.65 ( 記入なし05/06/17 00:20 )


新卒で失敗したら人生終了って・・・。

おまえはおまえ。
色んな失敗が人生なのになにいってんだよ・・。

no.66 ( 記入なし05/06/17 00:22 )


健常者は、ともかく、障害者(特に、身体障害者の場合)は、障害者手帳の有無と新卒というのが、最大の武器となりますね。

もっと厳密にいえば、今の時代、身障者であっても、それなりに大卒が多く、某有名な「障害者を対象とした就職セミナー」にいくと、それ相応の大卒見込みの人たちが大勢います。それも、有名な大学の人が、、、、

そして、障害者手帳についても、財源が、問題だらけの年金からきている事もあり、軽度の障害だと、行政も「職務怠慢、or放棄」と門前払いにして相手してくれませんからね。仮に、申請書を提出しても、昔は、ほとんどが一発で手帳が発行されたのに、今は、どういううわけか、却下される事が多くなったという事もあり、「病院泣かせ」な所もあるみたいです。

障害者の場合は、学歴も健常者以上に問われますが、それ以上に、障害者手帳(特に、体に隠せない障害がある人)が新卒時にないと、ほぼ、100%就職は、無理ですね。

その後、苦労しても就職しても、あとの祭りみたいな感じです。

no.67 ( 記入なし05/06/17 00:25 )


まず、新卒で就職できない=大卒資格はないのと同じ。 
既卒での就職は、必然上高卒扱い。 
せめて高校だけでも一流高校へ行こう。(最大の原則) 
漏れも高校閥に助けられた。

no.68 ( 記入なし05/06/17 00:25 )


障害者か・・・。

いきなりどかんというね。67さん・・・。

no.69 ( 記入なし05/06/17 00:27 )


高校既卒 大学既卒

まあ、数多くいるわけで・・。
まあ、気を強く持たないと、殺されるわな・・。

no.70 ( 記入なし05/06/17 00:30 )


第二新卒は、その道、専門卒しかないのは忘れないでな。

no.71 ( 記入なし05/06/17 00:30 )


とりあえず、
前提として、前向き、開き直り、気を強くしないと駄目だよ。
その場から、足下転ばされる。
悪い人間からだまされるようになるからね。

no.72 ( 記入なし05/06/17 00:33 )


まじめすぎるのも良くないわな・・・。
それ以外ででも過ぎるのはそう。

それ一筋でいかないのが、人間の社会って奴だから。

no.73 ( 記入なし05/06/17 00:36 )


そう、いきなり、どかんです。

障害者の場合、どうしても、できる事、できない事がありますからね。(私も足と手に、軽度の障害がある障害者ですが、何時間も立ちっぱなしの仕事は無理です。それに、障害がある足を骨折なり、ねんざする事も、ほぼ完治しない可能性もあるので、厳禁です。下手すれば、腐るかも、、、)

世の中、色々と事情を抱えて就職が新卒時にすんなりと行かない人もいますからね。

私も手帳なしで就職しようと努力しましたが、やはり手帳がないと、どうする事もできませんね。それこそ、3億の宝くじに当選するのと同じくらい難しいと思いますよ。ほぼ、孤立無援状態と四面楚歌状態の就職活動になりますから、、、、、

no.74 ( 記入なし05/06/17 00:39 )


74さん、ハイパーサバイバル人間だな・・。

日本は、色んな人がいるんだな・・・。
障害者には、辛い現実かよ・・。
同情してはいけないかもしれぬが・・。泣きたくなるな。

no.75 ( 記入なし05/06/17 00:43 )


ロマンドロールにでも加盟しろ

no.76 ( 記入なし05/06/17 00:43 )


何はともあれ、情報化社会ってのも良くないって事だな。

no.77 ( 記入なし05/06/17 00:48 )


騙されやすい人の典型的パターン。
プロの御用達。
真にうける人ほど、俺は大丈夫と言いながらも、騙されるからね。
多くの友達からも言われたよ・・。

変な奴から言葉を聞かないとかついていかないとか言うその理由は、
こういう事からなんだ。

no.78 ( 記入なし05/06/17 00:50 )


人間って怖いね〜。
意地悪な人も多いしね〜。

no.79 ( 記入なし05/06/17 00:53 )


79は、覚えておいて損はない。
意地悪な人。いい人は見極められるようにな。

no.80 ( 記入なし05/06/17 00:55 )


人事のじじいとばばあは尊敬できるが、偏見は気にするな。

no.81 ( 記入なし05/06/17 01:01 )


>ハイパーサバイバル人間だな・・。

確かに、手帳がない時の目標は、公務員で公務員試験を何年も勉強しました。(ホント今は思い出してもゾ〜っとような勉強です。あれをやるくらいなら、1,2年くらいは、日商簿記1級の勉強をしていた方が、まだ、楽しかったかも、、、)

職安や、学校にも相談しましたが、学校に関しては、手帳を取りなさいという指導は、指導限界を超える範囲であり、何よりも、親が手帳取得に反対だったのと、行政も、「そんな物いるのか?」と、きちがい染みた言葉を言ってましたからね。(実際は、手帳がないと活動が困難になる事は、たぶん、行政も知っていたと推測しますが、色々と申請書を県なり、国に通す仕事が大変であり、やりたくないという信念からも、出た暴言だったかもしれませんね。問題だらけの年金が財源だし、、、行政の言い分は、かなり酷いものでしたから、、、、)

重度の障害者よりも軽度の場合だと軽く見られる部分もありますが、それでも、「手帳がない」と、この国では、就職活動自体、なりたたないような状態ですね。まだ、内臓器官に障害があっての方が隠せるので、何とかする事もできるみたいですが、やはり、「軽度だけれど、隠せない障害」が一番辛いです。

no.82 ( 記入なし05/06/17 01:05 )


82はがんばりやさんだ。

no.83 ( 記入なし05/06/17 01:08 )


82は己と戦う皇帝だ

no.84 ( 記入なし05/06/17 01:09 )


82さん、すごいなあ。
俺、こういうときになって、うまくいえないや・・・。

no.85 ( 記入なし05/06/17 01:10 )


ハイパーサバイバル人間82さんを皆忘れるな!!
うつ1も、よ〜くみとけ。

no.86 ( 記入なし05/06/17 01:13 )


日本は、頭が良すぎて頭が悪い。

no.87 ( 記入なし05/06/17 01:16 )


日本は、ぶっこわrてるから気にするな。

no.88 ( 記入なし05/06/17 01:26 )


人生終了って事は無いって、頭じゃ分かってるが、
非常に不本意な新卒就職をした時は、人生終わったっていつも感じてたな。
それからは、転がる石のごとく。

no.89 ( 記入なし05/06/17 01:28 )


>82
それは何年もと1,2年くらいは比べてるからでは。

no.90 ( 記入なし05/06/17 01:28 )


それだったらいまの新卒の8割は新卒で失敗してる。

no.91 ( 記入なし05/06/17 01:29 )


新卒で、したい仕事決められる奴はいねえ。

no.92 ( 記入なし05/06/17 01:30 )


意地悪な人、前向き既卒が来ますね。そろそろ。

no.93 ( 記入なし05/06/17 01:31 )


したい仕事に入るのではなく入れた仕事をしたい仕事と思い込めることが重要。

no.94 ( 記入なし05/06/17 01:31 )


↑ だから何なんだ? 結論が出てない!
  第三者にアピールできることを書くべきだ。
  そんな書き方では、意味も味もない。
  説得力も何もないよ。やり直し!

no.95 ( 記入なし05/06/17 01:32 )


どれに対するレスなんだろう

no.96 ( 記入なし05/06/17 01:33 )


手帳自体は、行政から暴言を言われ門前払いにされてから、2年半もかかってやっとの想い出、所得しました。(行政の暴言は、職安のおばちゃん職員をもあ然とさせる内容であり、一時、職安自ら、圧力をかけるという案もありましたが、何とか取りました。とは言っても、「病院泣かせ」の手帳で、案の定、一発で申請は通らず、2度書類を作る破目になりましたから、、、、

で、今も、既卒という事もなり、就職活動をしています。今年も、去年の11月のセミナーで受けた会社の面接が今年の3月まで(筆記試験1回と、面接3回)やりましたが、一円も交通費すら、貰えずに不採用となり、さらに、4月、5月で11社ほど、就職セミナーにて、履歴書を渡しましたが、書類選考の段階ですべて落ちたみたいな状態です。

ここの所は、グタグタをしていましたが、来週から、また新たな勉強(ExcelVBAの勉強)をしようとしています。

no.97 ( 記入なし05/06/17 01:35 )


不本意な仕事に就く。

こういうパターンを親切に教えとく。

銀行 男美容師 SE 技術職
(うまくいかなかったらのはなしで30歳〜40歳定年がある。)
会社員、
(倒産、だっめだったらいつでも首ですから。)

no.98 ( 記入なし05/06/17 01:35 )


>97
交通費くれる会社なんてほとんどない、
日研は1000円くれる。

no.99 ( 記入なし05/06/17 01:37 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

384 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [退職届を書こうと思います。もういやになりました。] [話題をお任せ表示] 次 [女性はバイトや派遣でもかまわない?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「新卒で失敗したら人生終了という言葉」と似ているトピック
01. 人生を変えた言葉・名言って。
02. あなたの人生の失敗談を語ってください
03. 安西先生「あきらめたらそこで人生終了ですよ」
04. 人生の名言を書いて教えてください
05. 人生を高卒からやり直せたら
06. 新人が使えない。ご助言ください。
07. 知っている人生の名言を書き込んでください
08. 大卒のために就職に失敗した人
09. 就職が決まらない新卒人です
10. 新卒の会社辞めてからうまくいかない人いますか?
「新卒で失敗したら人生終了という言葉」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 安易に営業職で入社すると人生失敗します。
02. 女性はバイトや派遣でもかまわない?
03. 新卒の会社辞めるとき部長が私に言った言葉ですが
04. 焦ってやばい会社に決めてしまった人の失敗した人
05. 辞めた会社に戻った人っていますか?
06. 退職届を書こうと思います。もういやになりました。
07. 営業やってた人はいますか?
08. 会社で体をぶっ壊した人。集まってください。
09. 実際営業ってどうですか?
10. ものすごくいい会社をやめた人いますか
HOME 掲示板&トピック一覧