HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [退職届を書こうと思います。もういやになりました。] [話題をお任せ表示] 次 [女性はバイトや派遣でもかまわない?]
話題

新卒で失敗したら人生終了という言葉

カテゴリ:雑談
某巨大掲示板の転職板や無職・ダメ板のスレッドやレスで

「新卒で失敗したら人生終了」

という言葉をよく見かけ、この言葉を時折思い出して考え込むようになり、
半年ほど前から鬱病になっています。
何故この国は20代でやり直しが効かなくなるのか?フリーターは全員死ねと?
大学卒業して2、3年経ってまともな会社入れなかったら人生終了なのか?
色々死ぬほど考え込むようになり、定期的に精神科に通い抗鬱剤を貰って
飲んでいる日常です。

↑上記に上げた言葉、「新卒で失敗したら人生終了」どう思いますか?
鵜呑みにしすぎでしょうか・・?が、確かに「新卒」が1番強い、
1番大切なのは確かだと思います。挽回するにはキャリアを積むしかないと
思いますが・・。


投稿者 : 鬱病 日時 : 04/12/12 19:17
Infomation 384 件中 300 から 384 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

収入は当面失業保険やバイトで何とかなると思ったし実際なんとかなった   親と同居だからねー

no.300 ( 33才の男06/06/15 23:47 )


リストラではない  自主退社

no.301 ( 33才の男06/06/15 23:49 )


>301
だからそう思い込むように仕向ける事もリストラのテクニックなんだけど。

no.302 ( 記入なし06/06/16 00:00 )


レールから一回外れたら多くの人は戻れないなんて嘘だろー

no.303 ( 33才の男06/06/16 17:07 )


戻りづらい仕組みになってるね

no.304 ( 記入なし06/06/16 17:09 )


ただ正社員に戻るのも難しいなんて辞めるとき想像もつかなかったよ  ちょっと時間かけても給料安いとこなら決まると思っていた

no.305 ( 33才の男06/06/16 17:11 )


元に戻るだけでなく、別のレールへ冒険することも必要なのかもね

no.306 ( 記入なし06/06/16 17:13 )


もう自分だけ変わった生き方しよっかナー

no.307 ( 33才の男06/06/16 17:14 )


それもいいと思うよ!人生一回しかないから。
人と同じようなことをするだけが人生じゃないよ。

no.308 ( 記入なし06/06/16 17:19 )


正社員と派遣の中間の雇用形態自分で作るかー

no.309 ( 33才の男06/06/16 17:21 )


正社員をコキつかう超正社員

no.310 ( 記入なし06/06/16 17:23 )


特殊雇用形態で自分だけ働くぞー

no.311 ( 33才の男06/06/16 17:25 )


特殊雇用形態・・・
なんか正義の味方みたいだ。

no.312 ( 記入なし06/06/16 17:27 )


フリーターとか非正社員っていわれたくないんだよーー

no.313 ( 33才の男06/06/16 17:29 )


正義の味方  正規特殊リーター^^

no.314 ( 33才の男06/06/17 18:47 )


無職の☆ 

no.315 ( 記入なし06/06/17 18:47 )


新卒の会社にしがみ続けられるだけしがみつくしかないのか

no.316 ( 記入なし06/06/24 10:52 )


漏れはメーカーを早々に退職して
公味員試験を受け合格・採用されました。

必ずしも「新卒で失敗したら人生終了」という訳でもなく
要は,早めに方向転換する決断力と,それに伴う実力を
いつまで持続できるかにあると思うゾ

no.317 ( 記入なし06/06/25 03:52 )


新卒の会社辞めてスキルつけられなかったら終わりかね

no.318 ( 記入なし06/06/25 13:48 )


新卒ではいった会社辞めたが人生終わりなんてにーーーーーーー

no.319 ( 33才の男06/06/26 17:40 )


高校選び失敗したんでこうなってしまった

no.320 ( 33才の男06/06/27 23:25 )


普通高校って結局は何も特化しない
専門性を持っていない人の集まりなの?

no.321 ( 記入なし06/06/28 03:21 )


だからこそ自分に何ができるのか考える時間でしょ?
10代後半という人生で最も重要な時間を何も考えずに過ごしたらその後の人生お終いだよ。

no.322 ( 記入なし06/06/28 05:25 )


30なってもロクに考えてない人もいますが@@

no.323 ( 33才の男06/06/28 08:10 )


じゃあ一生考えられないね。

no.324 ( 記入なし06/06/28 16:44 )


人生終了した人でも生きていかなくてはいけないから大変ですねー

no.325 ( 33才の男06/07/08 21:55 )


新卒でつまずいた奴は気の毒だなあ

no.326 ( 記入なし06/07/08 22:51 )


たくさんいるね

no.327 ( 記入なし06/07/26 22:48 )


自分も失敗組み。つらい。

no.328 ( 記入なし06/07/27 01:59 )


新卒でつまずいたら終わりというより、
どの段階でもキャリアが途切れて2年ぐらいたつと
お終いだよな。

no.329 ( 記入なし06/07/27 02:09 )


社会的に終わったのかどうなのかまでは知らないけど
自分の中では確実に終ってしまうね。

no.330 ( 記入なし06/07/27 02:14 )


 小泉の言う待ち組というやつですか。

no.331 ( 記入なし06/07/27 02:16 )


このスレがあがっているたび不安に駆られます。

no.332 ( 記入なし06/07/27 03:12 )


あっしは「待ち組」派だが「マシ組」でもある

no.333 ( 33才の男06/07/27 08:39 )


勝ち組って言われてる連中は確かに実力も有るんだろうけど
最初の就職に失敗しなかった奴が大半じゃないかな。

no.334 ( 記入なし06/07/27 09:37 )


弱者切り捨て社会だからそういうことをいうのでしょう。気にしないで前向きにいくことです。フリーターだっていいでしょう。「精神科 治療 無料相談」で検索するのもいいです。

no.335 ( 記入なし06/07/27 09:39 )


若者はほとんどの人が負け組かーー

no.336 ( 33才の男06/07/27 22:38 )


ほとんどが負け組みであるとか考えない方がいいんじゃない?
社会が悪いんだからしょうがないと、自分に甘くなりそう

no.337 ( 記入なし06/08/01 00:00 )


別に新卒で失敗したらってことはないよ、諦めた時が本当の終わりであって、
新卒で失敗すると必要以上にしんどくなるだけ。 別に終わりはしない。
まぁ、何にしても人生諦めたら楽になるよ。
これを否定する人間は人生諦めてないのに努力は嫌だってだけのはなしだ。

no.338 ( 記入なし06/08/01 06:27 )


こういうことを言う人間に限って努力という言葉が本人自身にない。
業界研究、職業研究が不十分の最たるもの。
「新卒で失敗したら人生終了」
というのは、
どういう基準で言っているのか??


資格の取り方〜自分がめざすもの

どんな方法で、どうやって生かしていくのか
需要はどれくらいあって、
逆に見込みが小さいならそれはなぜ??なのか?

就職をめざす立場が雇われる側なら、
逆に経営者、雇用者側からみた事情は???

このことと、資格、キャリアとの関係は?

それと肝心なのは、職業そのものの意味を考えてみる。
こういうことを最低限やってから、結論を出すべきではないか?

それとお金が必要なら、どうしたらいいか?もだ!

すべては、ものごとを考え方〜行動の仕方しだいということになるか・・・・・。

俺は大学時代に先物に失敗し、500万の借金、同じ頃バイトから社員になってしごとしていたから大学辞めてしごとをし、その後事業をするも倒産、24時間死に物狂いでしごとをしつつ、通信制で大学を出て、大学院に行き、10年越しで借金を返済。
フアイナンシャルプランナー、司法書士、看護師の資格を取って、
収入の多いものの順にバイトをして、貯金もし、株もし、今は
貯金も1000万を超えるまでに行った。

ちなみに看護師のバイトも夜勤なら、4万ちかくに一回勤務で行く。
人手不足、今後も少子化でもっとその傾向は強くなるだろう。
需要もかなりある。他の職種と比較しても、診療報酬の関係で
少数精鋭でやっていたら、
看護師がいなければ、病院経営を圧迫するから
バイトでも雇っていかないと経営のダメージも大きい。
本来は常勤雇用をしたくても、募集かけても人が集まらない。
司法書士を今はメインで仕事をし、
看護師では夜勤専門でしごとをしています。

経営の勉強をもう少ししたら、今度はまた会社経営をするつもり。
一生涯の中で、自分には何ができるのか。
稼いだら、その稼ぎで何ができるか?
人生の残り時間、財産、人脈、資格、経験、知識・知能・・・・・・・・・
活用できるものは、余すところなく活用していくつもりだ。

no.339 ( 記入なし06/08/01 07:16 )


すごいひとだななな  気合が違うう

no.340 ( 33才の男06/08/01 08:12 )


新卒だと20代までは何とかなるよ仕事たいしてできなくて桃も桃

no.341 ( 33才の男06/08/01 08:33 )


新卒からやり直したい

no.342 ( 33才の男06/08/12 23:56 )


339の爪のあかでも煎じて飲みたまえ33才

no.343 ( 負け犬06/08/12 23:59 )


>339

大抵の人間は20歳そこそこの時にそこまで深く人生を考えないものだよ。
だから学校で世間の厳しさを教えてあげないといけない。
ところが学校の先生(特に大学教授)は大した仕事してなくても社会から尊敬を受け、ノルマに関係なく安定した給料や退職金をもらい、世間の厳しさなどまるで知らない。
知らないのだから教えようもなく、たまたま親親戚友人など非正規コネのある人のみ実情を知り、それ以外の人は社会に出てから学校ののほほんとした雰囲気とは違う事を思い知らされるのだ。

no.344 ( 記入なし06/08/13 00:32 )


いろいろな面で妥協できる会社ならよいです

no.345 ( 33才の男06/08/13 11:31 )


新卒で入った会社が一番いいという時代は終わったああ

no.346 ( 33才の男06/08/16 09:35 )


>345
やっぱりナイのKA〜〜〜〜〜!

no.347 ( 記入なし06/08/16 13:30 )


親は新卒の会社が一番いいと言っていたが今の時代はちゃう

no.348 ( 33才の男06/08/18 18:52 )


そうだ、時代は変わってきているのだ

no.349 ( 記入なし06/09/10 10:58 )


新卒の会社が一番いい。親のいうとおり。

no.350 ( ネロ06/09/10 11:42 )


安倍さんに再チャレンジできる社会をつくると言ってたよ。

no.351 ( 記入なし06/09/10 11:50 )


情報専門学校の時、自分で希望した所は落ち、学校から紹介された
所を受けたら面接でイヤミを言われ、断ったら就職出来ずに卒業
してしまった。今37歳、今までろくな定職に就いたことがありません。
だからオレには、ピッタリ当てはまる言葉だ。情けない!

no.352 ( 記入なし06/09/12 04:31 )


新卒で失敗しても、未だ人生は終了しないこのつらさ…

no.353 ( 記入なし06/09/12 14:54 )


適当に選ぶと後で後悔

no.354 ( 33才の男06/10/04 08:18 )


新卒時に大企業正社員か公務員になればよかったんだがなあ

no.355 ( 33才の男06/10/31 23:29 )


新卒で失敗しました。人生どうでもよくなった。

no.356 ( 記入なし06/11/01 06:55 )


>358  ほほう  具体的には?

no.357 ( 33才の男06/11/01 08:14 )


あっしは専門新卒で一発で推薦入社で内定。中小だったが12年勤め上げた  だがその後がうまく行かず一年半非正規雇用となったままで参っている  ただまだ人生終了ではない   正社員復活する

no.358 ( 33才の男06/11/01 08:20 )


まだ33才だし転職歴もないことにしているし一社で12年勤め上げたので一年半非正規雇用でもなんとかなるだろ

no.359 ( 33才の男06/11/01 08:22 )


新卒のころは世間知らずの人多いだろうし失敗するのはやむをえない  35くらいまではやり直しさせないといかん

no.360 ( 33才の男06/11/01 08:25 )


あっし入った会社が間違っていた  あのころ専門卒もてはやされていたし大企業どっか入れたはずだし公務員にもなれたはず

no.361 ( 33才の男06/11/01 08:27 )


人生終了した後生きて行くつらさは半端でないだろう

no.362 ( 33才の男06/11/01 20:29 )


心配するな。よくあることだよ
ドンマイ、ドンマイ

no.363 ( 記入なし06/11/01 20:35 )


心配するな。よくあることだよ
ドンマイ、ドンマイ

no.364 ( 記入なし06/11/01 20:35 )


私は新卒時は一度も就職決まらなかった 卒業してからだよ正社員職3度も手に入れられたの 人によりけりですね

no.365 ( OL06/11/01 20:36 )


うちの親戚のじいさんは戦争で青春を無くした。
戦争終了後、ソ連に捕まり、強制労働させられた。
でも、南方にいっていたら戦死したと思う。
その後、働き始めて、まともな人生を送っている。
会社を失敗したってそれなりに生きていける。
高校や大学を第一志望に入れる人は一握り、
でも第二志望やすべり止めにはいってなんとかやっている。
会社だって同じこと。

no.366 ( 記入なし06/11/01 20:43 )


新卒の会社が一番いいという時代は終わったというのはほんとうか?

no.367 ( 33才の男06/11/01 21:08 )


あたし3社目の正社員である今の会社が一番マシかも

no.368 ( OL06/11/01 21:14 )


あーそーか  あっしはつぎのとこがいいとこにしたい

no.369 ( 33才の男06/11/01 21:16 )


こればかりは運と縁だよ 

no.370 ( OL06/11/01 21:17 )


神社とかお寺でお祈りでもしてみたら 少しは運が上昇するかもしれないよ

no.371 ( OL06/11/01 21:20 )


その通りだとしても、自分もそう思い込んだら言葉の意味の通りのままになるだけだぞ。

no.372 ( 大安06/11/01 21:32 )


飲酒運転とか軽犯罪とかがばれて、人生終了。 も多いぞ。

no.373 ( 仏滅06/11/01 21:34 )


新卒の会社やめたら人生勝利   といくか

no.374 ( 33才の男06/11/01 21:41 )


かんじーざいぼーさつぎょうじんはんにゃーはーらーみーたーじー・・・・・・・

no.375 ( 記入オレンジ06/11/02 11:49 )


新卒のとこが公務員か大企業でやめたらほぼ人生終了かもしれないがブラック三流中小だったからなあっしは

no.376 ( 33才の男06/11/11 08:52 )


終了していることに気づいていない。

no.377 ( 記入なし06/11/11 17:44 )


「人生終了」の定義は?

no.378 ( 記入オレンジ06/11/11 17:49 )


夢がなくなり一生フリ他決定になったとき

no.379 ( 33才の男06/11/11 22:46 )


>1

『新卒』と 一口に言っても、
実際には、「15歳・18歳・20歳・22歳・それ以上」と『年齢』がバラバラですよ..

「同じ年齢=22歳」であっても、「広く・大きく・総合的に の考え」 から、
1. 「15歳で 実社会に出てから、その後、転職を繰り返し した人」と、
2. 「22歳で 実社会に出る迄 、学業&アルバイトを両立させた人」では、
「『求人者』が、学歴(全国or広域)・社会での経験で見た時」、雲泥の差 となりますね。

「経営者」としての日本 は、
「『学歴』 での採用 が、まだまだ 幅を利かせる 状態」 ですから...

ps.
現実には、
「小学校就学前からの「OO歴、O年」と言える のは 芸能+他ぐらい 」であり、
「それは、『学歴』とは全くの別物...」なんですよ ね...

no.380 ( 記入なし06/11/12 10:17 )


今、芸能人で「4年制大学進学者」「2〜3年制短期大学進学者」、
    及び「4年制大學卒業者」「2〜3年制短期大学卒業者」が 激増。

中には、「高校卒業資格検定合格」後、「通信制」で、卒業した人 も。

通常は、必要が無い限り「進学・卒業を 公表する人」は少ない から、
       芸能人の「最終学歴」を知らない人 も多い との事。

no.381 ( 記入なし06/11/12 10:23 )


>1
「新卒」の年齢幅自体がありすぎ で、例える事自体が曖昧 だよ。

no.382 ( 記入なし06/11/12 10:25 )


よく理解できますが・・・

no.383 ( 記入なし06/11/12 10:30 )


少なくとも肉体を削って」はたらく、夜勤のコンビニ弁当つくり
などの夜勤ラインは確実に寿命が縮まる。
さらにパートだとまさに奴隷やね。

no.384 ( 記入なし06/11/12 21:38 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

384 件中 300 から 384 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [退職届を書こうと思います。もういやになりました。] [話題をお任せ表示] 次 [女性はバイトや派遣でもかまわない?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「新卒で失敗したら人生終了という言葉」と似ているトピック
01. 人生を変えた言葉・名言って。
02. あなたの人生の失敗談を語ってください
03. 安西先生「あきらめたらそこで人生終了ですよ」
04. 人生の名言を書いて教えてください
05. 人生を高卒からやり直せたら
06. 新人が使えない。ご助言ください。
07. 知っている人生の名言を書き込んでください
08. 大卒のために就職に失敗した人
09. 就職が決まらない新卒人です
10. 新卒の会社辞めてからうまくいかない人いますか?
「新卒で失敗したら人生終了という言葉」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 安易に営業職で入社すると人生失敗します。
02. 女性はバイトや派遣でもかまわない?
03. 新卒の会社辞めるとき部長が私に言った言葉ですが
04. 焦ってやばい会社に決めてしまった人の失敗した人
05. 辞めた会社に戻った人っていますか?
06. 退職届を書こうと思います。もういやになりました。
07. 営業やってた人はいますか?
08. 会社で体をぶっ壊した人。集まってください。
09. 実際営業ってどうですか?
10. ものすごくいい会社をやめた人いますか
HOME 掲示板&トピック一覧