HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [もし、アイドルと付き合うことになったらどうします..] [話題をお任せ表示] 次 [ハゲの人、集まれ!なんとかしよう]
話題

多重債務、闇金に苦しむ方へ

カテゴリ:雑談
多重債務者が激増して借金に苦しんでいる方が多いです。多重債務者をさらに食い物にした悪徳業者や闇金ものさばっています。どんな借金でも解決することはできますので、URLを参考にしてください。

借金の専門家 吉田猫次郎先生 http://www.nekojiro.net/ 
多重債務脱出 http://sim.fc2web.com/rooba/ 



投稿者 : aiai 日時 : 04/11/04 17:07
Infomation 268 件中 200 から 268 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

会社に電話かかってきたら困るーーーーーね><

no.200 ( 由香里08/01/30 17:54 )


それもあるね。


給料差し押さえもある。

no.201 ( 記入なし08/01/30 17:59 )


ずっと、電話が鳴りっぱなしってワケじゃないんだけど・・・

電話は毎日かかってくる・・・

んで、無職で支払いができないことを伝えても、15日まで払ってください
って言われちゃう・・・

やっぱ、収入が無いから遅れてしまうっし・・・

給料の差し押さえってのも恐いねーーーー><

マジでヤバイ・・・トモダチだっし、親友だったから連帯保証人になったんだけど・・・

安易な考えの自分が1番ダメじゃんって思う・・・

トモダチも無職だから払えない・・・だから、由香里んとこに電話がくる・・・

連帯保証人って借りた人と同じって言われたもん・・立場がね・・・

マジでそんなのわかんなかったっし・・・マジでバカなことしてる・・・

no.202 ( 由香里08/01/30 18:17 )


うーむ。できるだけ債権者を怒らせて、こっそり録音するのがいいかなー?

no.203 ( 記入なし08/01/30 18:39 )


そこまで行ったんなら、もう代理人を入れるしかないでしょうね
債務整理ですね

no.204 ( 記入なし08/01/31 00:19 )


>204さん


弁護士に依頼できる、お金があるなら、債務者の代わりに、支払っていると思いますよ。

no.205 ( 19708/01/31 06:14 )


由香里さんスレにある猫次郎先生は連帯保証人の合法的裏技にも強いから、友人と協力して相談してベストな対応されたらいいと思いますよ。185も参考にしたらいいですよ。

no.206 ( 記入なし08/01/31 08:50 )


由香里さん連帯保証人の借金の金額はいくらなんでしょうか。

no.207 ( 記入なし08/01/31 09:07 )


由香里さん借金はどうしようと思っていますか。

no.208 ( 記入なし08/02/01 10:17 )


まず無料法律相談に行ってみればいいでしょう
良心的な弁護士もいて分割にも応じてもらえる場合があります
また弁護士の事務所でアルバイトをして費用を支払う人もいるようです
とにかく金が無いから弁護士に相談もできないなどという先入観は捨ててやれることをやってみましょう
ここに来られている人達はあくまで素人です
資格のある人の意見を聞いてみましょう

no.209 ( 記入なし08/02/01 10:35 )


借金はしないほうがいいよ。

no.210 ( 記入なし08/02/03 09:30 )


生活保護受給者が受給費だけじゃ生活が苦しくて借りてるケースが今多いらしいね。
で、被害相談はゼロ。警察の捜査中も生活保護受給者の大半は被害を認めないらしい。
借金が収入と指摘され、保護費が減額される事を恐れたのだろう、との事。
闇金対策委員長の前田勝範司法書士はこう語る。
「真の問題解決には国を挙げた貧困をなくす取り組みを進める事が必要だ」

>202 由香里さん
そんな事になっていたとは!今はどうですか?親友と話はつきましたか?

no.211 ( 記入なし08/04/16 09:56 )



ヤミ金収益「折半」、スイス・日本が合意…今後も同様措置

 【ジュネーブ=大内佐紀】スイス司法省は18日、指定暴力団山口組旧五菱会系のヤミ金融グループによるマネーロンダリング(資金洗浄)事件で、スイス・チューリヒ州当局が同グループの最高責任者・梶山進受刑者から没収した約5840万スイスフラン(約58億4000万円)を、日本政府と折半することで両国が合意したと発表した。

 両国は今後、同様の事件が起きた場合、同じ措置を取ることを確認したという。

 これにより、没収額の半額にあたる約2920万スイスフラン(約29億2000万円)が日本に返還されることになる。

(2008年4月19日00時50分  読売新聞)

no.212 ( 記入なし08/04/19 02:43 )


2ちゃんねるにヤミ金急増! 知られざるネットの貸金市場
4月23日13時4分配信 ダイヤモンド・オンライン

 「合法的に誰かが金を貸してくれるスレ」「少額(10万円以内)だから貸すよ」…。

 これらはインターネットの掲示板「2ちゃんねる」に立てられた、おカネの貸し借りに関する膨大なスレッドの一部である。

 もともと2000年にクレジットカードの情報交換の場としてできたが、03年頃から多重債務や自己破産の相談、過払い金返還請求など消費者金融関連の内容が増え始め、05年春に「借金生活板」として分離独立した。その後、スレッドが増殖を続ける一方で、並行して始まったのが、“個人間での金銭貸借”である。

「グレーだが、一応のルールにのっとっている」と言うのは、ネット上での個人間融資を研究している藤原七重・敬愛大学准教授だ。

 そのルールとは、収入や借金の額、借り入れ希望額など数十項目を決められた様式に書き込むこと、また「トリップ」「フシアナ」と呼ばれる個人証明機能の使用が借り入れの要件となっている。そして書かれた内容を見た“神”と呼ばれる金主などが、アドバイスをしたり、おカネを貸し出すのだ。その際の貸出金利は、出資法の上限金利(個人間では109.5%)以下が大半である。

 だが、「昨年春頃から異変が起き始めた。急激に金銭貸借が成立しにくくなっている」と藤原准教授は言う。その理由は「おカネを借りた人が返済しないケースや、暴言などで借り手を攻撃するような書き込みが急激に増えたことではないか」と分析する。

 加えて、「ヤミ金」と見られる書き込みが急増しているという。先のルールを無視し、いきなり「おカネを貸します」と書き込むケースが増えているのだ。なかには安易に連絡を取ってしまう資金需要者もいるようで、法外な金利を取られている可能性も高い。

 上限金利引き下げに伴う与信厳格化によって、おカネを借りられなくなった資金需要者が増えている。このままでは2ちゃんねるに流れ込み、ヤミ金の格好の標的になりかねない。

(『週刊ダイヤモンド』編集部 藤田章夫)

no.213 ( 記入なし08/04/23 14:47 )


金は無い
金を稼ぐ力も無い

no.214 ( 記入なし08/04/30 02:03 )


多重債務の相談、過去最多8万7千件に 07年度
2008年05月09日15時00分 asahi.com

 複数の消費者金融などから借金をした多重債務で、全国の消費生活センターに寄せられた相談が07年度、過去最多の約8万7千件に達する見込みだ。国民生活センターによる推計で、06年度より約7千件多い。過払い金の返還請求と、自己破産など債務整理の方法に関する相談が目立つ。 

 国民生活センターによると相談は3年連続で増え、04年度の約1.5倍。相談者は働き盛りの世代が大半で、給与生活者が6割以上を占める。「夫が消費者金融数社から長年融資を受けており、過払い金があるようだ。取り戻すにはどうしたらよいか」「5、6社に総額300万円の借金がある。失業して支払えないので自己破産したい」といった相談が多い。無許可のまま違法金利で貸す「ヤミ金融」の被害も減らないという。 

 利息制限法の上限金利(借入額に応じ年15〜20%)を超える「グレーゾーン金利」分が過払い金で、さかのぼって返還を求めることができる。返済を5、6年以上続けていれば過払い金が含まれている可能性があるとされる。全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会(電話03・5207・5507、平日午後1〜6時)は、約500万人が過払い金を請求できると見積もるが、返済し続けている人が少なくないという。 

 一方、貸金業法改正で消費者金融の融資審査が厳しくなり、借り換えできず返済に行き詰まった借り手の相談も増えた。政府が全市区町村に相談窓口の設置を求め、消費生活センターによっては専用窓口を置いたことも相談増に結びついたと見られる。 

 多重債務者救済に取り組む宇都宮健児弁護士は「相談件数は実際に悩んでいる人の数と比べるとまだまだ少ない。この問題は貧困や格差社会と結びついている。生活資金を支援するセーフティーネット(安全網)の拡充を急ぐべきだ」という。(上田学)

no.215 ( 記入なし08/05/09 16:59 )


借金はしないほうがいいよ。

no.216 ( 記入なし08/05/24 16:09 )


ヤミ金の損害額は「返済した全額」 最高裁初判断
2008.6.10 15:25  asahi.com

  ヤミ金被害者がヤミ金に賠償請求をした場合に認められる財産的損害は、返済した「全額」か、それとも全額から借りた分(元金)を引いた「差額」かが争われた訴訟の上告審判決が10日、最高裁第3小法廷であった。那須弘平裁判長は、賠償額を「全額」とする初判断を示した。

 その上で、ヤミ金側に差額分の支払いを命じた2審高松高裁判決を破棄し、賠償額算定のため、審理を同高裁に差し戻した。この争点は、高裁段階で「全額説」と「差額説」に別れていたが、全額説が確定した。

 指定暴力団山口組旧五菱会のヤミ金事件に絡み、「ヤミ金に異常な高金利を取られて被害を受けた」として、四国に住む11人が、旧五菱会幹部で“ヤミ金の帝王”といわれた梶山進受刑者(58)に賠償を求めたていた。

※良い判例が出た。

no.217 ( ニュースだよ08/06/10 16:16 )


217はMSN産経ニュースの誤りでした訂正いたします。

no.218 ( ニュースだよ08/06/10 16:17 )


どんな借金でも解決できます。

no.219 ( 記入なし08/07/03 17:33 )


さっきNHKスペシャルで多重債務の特集をやっていたけれど、多重債務の問題は地方では深刻な問題になってきているんだね。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/080714.html

no.220 ( 記入なし08/07/14 23:12 )


ヤミ金融には1円も返すな 警察庁、周知徹底を指示
2008年7月18日20時44分  asahi.com

 無登録で法外な金利をとる「ヤミ金融」への対策として、警察庁は18日、借り手は元金も返さなくてよいことの周知を徹底するよう、全国の都道府県警に指示したことを明らかにした。旧五菱(ごりょう)会によるヤミ金融事件を巡る6月の最高裁判決を踏まえたもので、被害者から相談を受ける現場の警察官に周知徹底する。 

 金融庁で同日開かれた政府の多重債務者対策本部の有識者会議で報告した。 

 最高裁判決は民法の規定に基づき、著しく高金利で違法な貸し付けをした業者について「借り手は利息だけでなく元金も含めて、支払った全額を損害として取り戻せる」との初判断を示していた。 

 都道府県警はヤミ金融の被害者から相談を受け付けているが、これまでは警察官が「せめて元金ぐらいは返しなさい」と返済を促すケースもあった。 

 警察庁は最高裁判決が出た後、すぐに相談用マニュアルを改正。「借りたものは返せとは言わないこと」などと明記し、被害者側の視点に立った対応を求める。有識者会議のメンバーである宇都宮健児弁護士は「マニュアルの改正は一歩前進だが、現場への浸透が今後の課題」と話している。

no.221 ( 記入なし08/07/18 23:45 )


ほんとうに返さなくていいの??
借りてないけど。

no.222 ( 記入なし08/07/19 01:43 )


へんな儲け話にひっかからないように、注意しよう。
情報商材とか、マルチとか。

no.223 ( 記入なし08/07/19 01:45 )


>222
返さなくていいけど相手はヤクザだから脅してくるだろうな。
もちろんそうなったら警察に駆け込めばいいだけだけど。

no.224 ( 記入なし08/07/19 02:04 )


悪徳商法について語りましょう http://musyoku.com/bbs/view.php/1157773363/

借金、闇金 http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/

no.225 ( 記入なし08/07/19 06:01 )


ヤミ金グループ、ダミーの貸金業会社つくり… 

 福岡県警が摘発したヤミ金融グループが、ダミーの貸金業の会社をつくり福岡、愛知両県知事の登録を取得、登録番号を記した広告を電話帳に掲載し正規業者と誤解させて客を勧誘していたことが15日、分かった。県警は、新たな手口として注意を呼びかけている。

 県警によると、このグループは福岡市城南区、無職男(33)=出資法違反罪で公判中=らで、これまで11人を摘発。被害は、秋田から沖縄まで39都府県の約800人に上り、貸付額は1億4000万円を超えるという。

 広告には県知事の登録番号のほか「電話で即日振り込み」などと書かれていた。融資を申し込んできた顧客を正規業者と油断させ、「審査」と称して家族らの情報を聞き出し、グループ内で共有。次々と融資話を持ち掛け、法外な高金利で貸し付けていた。

 県警は5月、被告らを逮捕。その後の調べで、電話帳広告の利用が判明した。

ZAKZAK 2008/08/16

no.226 ( 記入なし08/08/17 06:41 )


「闇金でしか飯食えない」高金利貸し付けで韓国籍の2人逮捕

  法定利息を大幅に上回る高金利で貸し付けをしたなどとして、警視庁生活経済課は3日、出資法違反(高金利)と貸金業法違反(無登録営業)の疑いで、いずれも韓国籍で貸金業経営の安煕甲(34)=東京都練馬区石神井町=と、従業員の尹祥寿(33)=葛飾区西亀有=の両容疑者を逮捕した。両容疑者は「長く闇金業をやっているので、これでしか飯が食えない」と容疑を認めている。

 調べでは、両容疑者は都知事の貸金業登録を受けないまま、千代田区内神田に事務所を開設。平成19年10月中旬ごろから今年6月中旬ごろにかけ、多重債務を抱えた葛飾区の男性会社員(40)ら4人に、約101万円を貸し付け、最大法定利息(9万8334円)の約63倍に当たる128万4715円を受け取った疑い。

 安容疑者は18年6月にも、中央区日本橋で貸金業を営み、出資法違反(高金利)で登録取り消し処分を受けていた。知人名義で新たに事務所を開設し、ダイレクトメールなどで客を募っていたという。

no.227 ( 記入なし08/09/03 22:26 )


どんな借金でも解決できますよ。

no.228 ( 記入なし08/09/29 15:45 )


>228
 それは本当か?
 一体誰に相談すればいいんだ?

no.229 ( 記入なし08/10/04 23:39 )


>229
嘘に決まってるだろうが。アンタ、簡単に騙されそうだね。
金利以外の元本は自己破産するか、5年間失踪して時効を成立させる以外は消えないよ。
時効成立には要件があるから、司法書士にでも相談するんだね。
弁護士は相手にしてくれんよ。
失踪ということは社会から完全に消えるわけだから、経済的に5年間をどう生活するかが問題になる。
ホームレスもいいけど、失踪前に季節労働者として働ける農場や牧場を幾つかピックアップして、住込みで潜り込めれば食い繋いで行けるよ。

no.230 ( 記入なし08/10/05 00:23 )


旧五菱会ヤミ金収益 返還申請は分配金の4倍、114億円

 指定暴力団山口組旧五菱会系のヤミ金融グループによるマネーロンダリング(資金洗浄)事件で、被害者に分配される犯罪収益約29億円の給付申請が26日に締め切られ、東京地検は27日、昨年7月の申請受け付け開始以来、計5872件の申請があったと発表した。

 15日までに申請のあった被害総額は、分配される犯罪収益の約4倍の約114億3800万円に上った。

 給付の原資になっているのは、同グループの最高責任者で「ヤミ金融の帝王」と呼ばれた梶山進受刑者(59)らが資金洗浄でスイスの銀行に送金した後、スイス当局に没収された約58億円のうち、昨年5月に返還された約29億円。

 東京地検は、被害回復給付金支給法に基づき昨年7月から被害者への分配手続きに入り、ヤミ金業者の顧客名簿などから割り出した約3万7000人に「支給対象の可能性がある」との通知を送っていた。

 同地検は、支払い明細などの記録がなくても申請を認めるとして被害の届け出を呼び掛けたが、申請件数は通知した対象者の約15%にとどまった。

 同地検は今後、資料などを精査し、支給の可否を審査する。

no.231 ( 記入なし09/01/27 15:23 )


闇金で借りる借りないは本人次第だから、どうでもいい。が、詐欺は許せないね。
人を騙すことは絶対に許さないね。

no.232 ( いろいろあるね09/02/12 21:15 )


しかし法テラスで債務整理頼んだ弁護士から2年間連絡ないが大丈夫なのかおい。
こんなに時間かかるのかな弁護士は長期戦になるから覚悟しておいてくださいとは
言われたが・・・。

no.233 ( 記入なし10/04/03 14:13 )


ようするに、そんな所から金借りること自体間違い自業自得・後サラ金も時効なんて有る様で無いと思った法がいいよ

no.234 ( 記入なし10/04/29 20:40 )


借金で苦しむなんて、病気の一種だよ。背伸びはしない事だね。

no.235 ( 記入なし10/04/29 20:44 )


借金するのはいいけど借りたもんは、きちんと返すべき・それが出来なければ借金などするな結局迷惑するのは自分の身内親族なんだよ・あと上の方が言ってる通り借金には時効なんて有る様で無いと思いな,

no.236 ( 記入なし10/04/30 07:14 )


ホームレスの大半は借金から逃げ回ってるのが多い

no.237 ( 記入なし10/04/30 07:20 )


そうそう。俺の知ってるホームレスもたった数百万でホームレスになった奴がいる。

no.238 ( 記入なし10/05/03 21:33 )


>238 たった数百万といっても個人にとっては返済できない大金なんですよ。借金で自殺してしまう人もたくさんいます。

no.239 ( 記入なし10/05/03 21:39 )


>>233
私は破産したが法テラス申請から2ヶ月で免責降りた。
今はもう借金0で少し貯金もできた。

no.240 ( 記入なし10/05/03 21:56 )


借金で自殺・・・それ程馬鹿ばかしい事なんてないね自分は一千万借金が有りましたが全部返済しました34歳から今年44歳十年必死でやっと全額返済し終わりました、十年間いろんな事が有りましたけど一度も自殺や自己破産なんて一度も考えた事等有りません自殺自己破産=負けだからです236さんの言うとおり借りたもんは返す。返せない、もしくは返すあてが無いのなら返せる範囲それこそキチンとしたプラン等立てる、それが出来ない様なら借金はしない法がいい人生本当に狂いますよ十年前の自分の様に借金全額返済し終わっても自分は形に無い目に見えない大事な物は全て失いました・・・気が突いたら44歳利息含めたら幾等払ったろう・

no.241 ( 記入なし10/05/09 07:53 )


>241 10年かけて1千万円の借金を完済したのは立派なことです。でも計画的に借金できない人間は多いし、計画的に借金しても借金苦で自己破産、自殺してしまう人間は多いのです。自殺だけは絶対にしてはいけないことですね。

no.242 ( 記入なし10/05/09 08:36 )


どうしようもなくなって生きるために借金し、
返済がどうしようもなくなって、自死を選ぶ。
別に理解できないことではないけどな。

no.243 ( 記入なし10/05/09 21:46 )


ずいぶん冷たい言い回しだな自分の事しか考えない性格だろ

no.244 ( 記入なし10/05/10 02:50 )


>>242
ネタでないにしろあまり賛同はしかねるね、俺は。
241が1千万借りた状況などによるでしょ?
自宅購入とかでなければ個人でそれだけ借りるのは結構な高所得者でなきゃ無理。
あるいは経営者とかね。それだけの所得がありながら借金を重ねるような
人間に計画的返済なんてできるかな?
数千万単位の借金で破産する人間は大半が経営者、数百万なら浪費型が多い。
34歳までに1千万借金作って自力で44までに返済?そんな例は極稀ですね。
大抵はそこまで行くと自己破産を考えるしそのほうが利口。
借金は一般的に年収の3分の1で返済不能になります。
だとすれば彼の年収は最低限数千万レベル、という事になります。
まあ詳しい借用内容が不明なのでそこらへんは推察でしかありませんが。

多重債務で利息だけでも厳しい状態なら即座に破産を検討すべきです。
別に破産したからと言ってデメリットなどさほどありませんから。
ちなみに私は12年前に破産して現在は貯金が6百万あります。
大した額ではありませんが破産した額は3百万ですので、本当によかったと思ってます。もし返済していたら利息も考えると手元には一銭もないでしょう。
破産は再建できるうちにすべきだし、それが破産の目的であります。

no.245 ( 記入なし10/05/10 13:56 )


>245 数百万の借金で破産するのは浪費型ばかりでなく生活苦も多いですよ。

no.246 ( 記入なし10/05/10 14:59 )


そもそも計画的に生きられるのならば借金などしない。
計画通りにいかない、または計画も立てない者が借金するのだ。
得る収入より支出が多ければ生計が成り立たず破綻するのは必定。
得られる収入内で収まるように支出を計画するのが普通。

no.247 ( 記入なし10/05/10 15:07 )


>245 242をあまり賛同しかねる理由はなんでしょうか。

no.248 ( 記入なし10/05/10 15:08 )


>247 住宅ローン破産も急増していますけど。

no.249 ( 記入なし10/05/10 15:23 )


だから住宅ローン破綻は組む時の予定、つまり
会社経営が順調で年収が上がらずも下がることはない
という想定(予定)で組み立てる。
それが、現在の不況になるように予定外なことが起きただけ。
自分で何とかできる範疇を超えたところでの予定外は
いたしかたない。

no.250 ( 記入なし10/05/10 15:31 )


>>247
ちょっとわかりにくい文章でしたね。すいません。

10年かけて1千万円の借金を完済したのは立派なことです

この部分です。10年で1000万返せる、と言うのならかなりの高年収のはず。
それが1000万借金する自体に陥るのは自己責任であって、返したからと言って立派なことではない、という事です。
生活苦の借金の人なら絶対に返せないですから。

>>246
無論生活苦もいます。しかし破産にまでいたる人の比率では一部でしかありません。
本当の無職などは数百万もそもそも借りられない。
それなりの借金がある人ってのは借りられるだけの土台があるはずなんです。
誰が年収200万の相手に500万も貸しますか?金融業はそんなにバカじゃないです。
それでも生活苦に陥る、と言うのは浪費です。

no.251 ( 記入なし10/05/11 05:29 )


>251 水掛け論はしたくないけど、「最近の多重債務者のほとんどは生活苦」だと借金の専門家がいっていましたよ。

no.252 ( 記入なし10/05/11 06:48 )


どう言う経緯かは知らないけど10年かけて返済したのは立派素直に認めようよ日本人ってどうしてこう僻み根性が強いんだろう・だからいつまで経っても日本は良くならないんだよ

no.253 ( 記入なし10/05/11 09:37 )


自分じゃ出来ないからできる奴の批判典型的な島国根性、俺は破産するけど

no.254 ( 記入なし10/05/11 10:16 )


全く関係無い話だけど職場でも自分より優れた人間が現れると潰しにかかったり除外しようとする;それも日本人の悪い所

no.255 ( 記入なし10/05/11 16:04 )


俺頭悪いから難しい話は良くわからないけど頑張った人貶すの止めようよ何か見苦しいよ

no.256 ( 記入なし10/05/11 16:15 )


返せる奴は返せばいいし返せない奴はそれなりに推理小説みてぇに詮索するもんじゃないよ全額返せたんなら・それでいいじゃねーか

no.257 ( 記入なし10/05/11 19:44 )


>>252
その殆どと言うのが何%を指すのかわからないが、
2009年度の要件別では1位は経営の倒産。2位はローン返済の行き詰まり。
3位に生活苦。住宅ローンの返済不可は生活苦には含まれてないから。
含めれば1位になるだろうけど、厳密にはローンは生活費とは別計算なので含まれない。
潜在的な破産対象者は多分生活費が1番多いだろうけど、破産が認められる額まで
達してない人も多いのが現状。実際破産になるまで貸してくれない、ってのもある。
フリーターが破産認められる額まで借りられるか?と言えば無理。

>>256
返すのはえらい、と言うのは勘違いだよ。
借りる時点でもう駄目だから。
1千万も借りるのは生活苦の人間には無理。

no.258 ( 記入なし10/05/11 19:58 )


偉いとか立派って言葉。。。やけに強調意識してませんか・

no.259 ( 記入なし10/06/09 04:42 )


自己破産の手もあるし、刑務所の方が楽な場合もあるからな!

no.260 ( 記入なし10/07/07 17:52 )


資産家を探せ

no.261 ( 記入なし10/07/09 00:10 )


20年前に自己破産したことがあります。
すべて自分で行いました。
当時は弁護士なんかに頼むより、自分1人でできた。

no.262 ( 記入なし10/07/09 17:09 )



■「中華人民(毒)報」SPA!獨家報導 悪徳闇金跋扈編

 今年、外資にも参入が解禁されたばかりの中国の消費者金融市場。日本の大手「プロミス」の進出が決定する一方、違法な闇金を利用し、身ぐるみを剥がされる人民が続出しており、社会問題となっている。『中国中央電視台』(7月17日放送)によると、特に農村部で闇金が蔓延しているという。内モンゴル自治区のある畜産農家は、牧畜用の牛の購入資金約80万円を闇金業者から借り入れたが、年利156%という利息が払えず、すべての牛を借金のカタに取られたというから元も子もない。また、『厦門網』によると、福建省アモイ市で7月14日、2週間で3倍に膨れ上がった借金が返せず、債務者が飛び降り自殺する事件も発生している。

 もっと悪徳な業者もいる。『南方日報』(7月9日付)によると、深センで同級生から100元を借りた11歳の小学生男児が、借金苦で飛び降りて死亡した。利率は3日で10割という法外なものだったという。背後には、子供にまでカネを貸す悪徳組織が絡んでいる可能性も浮上している。

 上海市の広告代理店に勤務する坂井孝雄さん(仮名・34歳)によると、頼んでもいないのに貸し付けを行う悪徳業者もいるという。

 「同僚の中国人女性が、突然『先月貸したお金の返済はまだか?』と連絡を受けた。借りた覚えはなかったけど、口座を調べてみると、確かに3万円の振り込みがあったそう。結局、モメるのが嫌で、3割の利息を払ってしまったとか」

 悪徳業者の取り立ては容赦がない。『広州日報』(7月19日付)によれば、深セン市のある住宅で深夜に突然、爆発が起きた。警察が調査した結果、爆竹と線香を利用した時限爆弾であることが判明。家の主は闇金業者から借り入れた約100万円の返済をかねてから迫られており、業者による“武力行使”とみられている。物理的な嫌がらせだけではない。北京市在住の主婦・大西靖子さん(仮名・33歳)はこう証言する。「ある日、『借金苦救済協会』と名乗る女性の集団が来た。聞けば『お隣にお住まいの○○さんは、借金でお困りのようです。救済のために募金をお願いできませんか?』とのこと。でも、これは借金を返さない隣人に対する嫌がらせ。彼女たちは団地内すべてを巡回してました。中国人は面子を気にするので、効果てきめんでしょう」

 法外な金利や激しい取り立てにもかかわらず、闇金を利用する人民たちがあとを絶たない。そんな現状について、中国在住のジャーナリスト・平岡正吾氏はこう話す。

 「中国の利息は、法定利息に手数料を合わせるため、実質年利48%にもなる。日本の感覚からすると高いですが、中国都市部の経済成長率やインフレ率を見れば、妥当な水準。一方、合法的な金融業者に相手にされない貧困層は、当然これ以上の利息を払って闇金から借りるしかない。ところが、農民や低賃金労働者の所得の伸び率は横ばいか右肩下がりで、返済の見込みは少ない。返済できないことがわかっていても、借りるしかない。闇金の蔓延は、それだけ追い込まれた人々がこの国に大勢いるということです」

 果たしてプロミスは「マネーにもマナーを」で、法外な高利に喘ぐ人民たちの救世主となるか。

【年利177%! 中国伝統の闇金】

 世界最古の商売として有名なのは売春業だが、それに次いで古い歴史を持つとされるのが貸金業。この商売は、中国でもかなり古くから発達していたようだ。今から1000年以上前の宋の時代には、すでに「九出十三帰」と呼ばれる闇金が存在していた。これは、借用書に記された金額から、手数料の1割を引いた額を借用人に手渡し、さらに3か月後には利子を3割増しにして返済させるという意味。年利に換算すると、177%にもなる。中国で4000年の歴史を持つといわれる売春業とともに、ユネスコの無形文化遺産として登録してみては?

取材・文/奥窪優木

※恐るべし中国

no.263 ( 記入なし10/08/17 10:33 )


ヤミ金被害者が大幅減=改正貸金業法施行が貢献か―食品偽装も減少・警察庁
時事通信 9月2日(木)10時14分配信

 
 法定利息を超えて高金利を求めるヤミ金融事件の今年上半期(1〜6月)の被害者は、前年同期比38.2%減の3万3034人、被害額は53.1%減の64億8314万円と大幅に減少したことが2日、警察庁のまとめで分かった。
 無登録営業に対する罰則などが強化された改正資金業法が2007年から段階的に施行されており、今年6月の完全施行を前に業者の活動が縮小した可能性があるという。
 
 
 同庁は、悪徳商法やヤミ金業者などが犯罪に利用した口座の凍結を積極的に進めるよう全国の警察に指示。無登録業者がインターネットで広告を出した場合には、サイト管理者に削除要請を求めるなどして、さらに被害の抑制を進める。
 昨年1年間で過去最多を更新した食品の産地偽装事件の摘発は19件減の4件、摘発人数も69人減の9人といずれも減少した。 

no.264 ( 記入なし10/09/02 15:50 )


ソフトヤミ金 借り手注意…取り立てやんわり系列店も紹介
毎日新聞 9月17日(金)14時37分配信

 警視庁が16日に摘発した「ソフトヤミ金」は、違法な高金利で金を貸し付けながら強引な取り立てを控える手口のため、被害が潜在化する恐れが指摘されている。今年6月に改正貸金業法が完全施行され、消費者金融などからの借入総額を年収の3分の1に制限する「総量規制」が導入された。新規融資を受けられなくなった借り手がソフトヤミ金の標的になる危険もあり、捜査当局は警戒を強めている。【町田徳丈、伊澤拓也】

 警視庁生活経済課によると、出資法違反(高金利受領)などの容疑で逮捕された斎藤聡斗司容疑者(36)=東京都足立区=らは関東財務局に登録した貸金業者名で顧客を募っていた。顧客が返済に窮しても無理な取り立てで追い込むことはせず、別のヤミ金を紹介していたが、実際には斎藤容疑者が経営するグループ店だった。顧客側も「ヤミ金の怖いイメージはなかった」と話し、警察への苦情も少なかったという。

 グループは足立区の雑居ビルに事務所を構えていた。ビルオーナーの男性(59)は部屋の賃貸契約をしに来たウェブデザイナーを名乗る男を覚えていた。「白いシャツにジーンズのおしゃれな格好だった。言葉遣いも普通で、おとなしい印象を受けた」と振り返る。ただ、「携帯電話ですべて済ます」と入居時に電話回線を引かなかったことを不審に感じたという。同課によると、グループは客からの電話を固定電話番号から携帯電話に転送し、顧客と連絡を取っていた。

 斎藤容疑者は、ヤミ金のノウハウを学んだ従業員を店長にし、この事務所を拠点に6店の名称を使い分けて営業していた。斎藤容疑者は「債務者と長い取引をすればそれだけ利息が取れるので、強引な取り立てはしなかった」と供述しているという。

 全国信用情報センター連合会などの調査によると、無担保・無保証で営業する貸金業者の利用者数は約1400万人で、国民の8.5人に1人が利用している計算だ。このうち約700万人が総量規制の範囲を超えて借りているとみられる。6月の消費者金融大手4社の新規借入申込件数は前年同月比2〜6割減となり、改正法の完全施行で融資を受けられなかったり、借り控えが起きたとみられる。一方で、収入のない主婦らがソフトヤミ金に流れる危険性も指摘されている。

 貸金市場の利用者調査を行っている東京情報大の堂下浩准教授は「貸し倒れを恐れて借り手を対面審査し、延滞なく返済する借り手には金利を低くするヤミ金が現れている。ソフトヤミ金は借り手も被害を意識しないため、被害が潜在化してきている」と話す。

 警察庁によると、今年上半期(1〜6月)に摘発したヤミ金事件の被害総額は前年同期比53.1%減の64億8314万円だった。警察庁は「改正貸金業法の施行などで、ヤミ金が小型化している」と分析している。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100917-00000012-maip-soci

no.265 ( 記入なし10/09/18 03:43 )


民事再生します。もう限界です。死にたい

no.266 ( 記入なし10/09/18 06:54 )


>266 民事再生するなら言葉通り再生しなければだめですよ。死んではいけません。

no.267 ( 記入なし10/09/18 13:30 )


お金も食べ物も無い 役所も何処も助けてくれない 一家心中それお待つだけ

no.268 ( ひろし11/11/02 15:00 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

268 件中 200 から 268 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [もし、アイドルと付き合うことになったらどうします..] [話題をお任せ表示] 次 [ハゲの人、集まれ!なんとかしよう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「多重債務、闇金に苦しむ方へ」と似ているトピック
01. 無職で多重債務者の方いますか?
02. 賞金王1億のCMって国は多重債務を増やしたいの
03. 無職のため多重債務者です
04. 貯金ありますか?無い方はもしあったらどうしますか?
05. 借金がへりません。良い方法ありませんか?
06. 公務員の辞めさせ方教えてください
07. お金のため方についてどうやれば溜まりますか?
08. 交替勤務労働の賃金のあり方を語ってください。
09. 大金持ちの方はいますか?
10. 金が無いのに議員になる方法はありますか?
「多重債務、闇金に苦しむ方へ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 闇金が氾濫しています。闇金撃退法
02. 借金がへりません。良い方法ありませんか?
03. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
04. 退職金っていくらぐらいもらえそうですか?
05. お金がいっぱいある無職と、仕事はいっぱいあるけどお金無い人。
06. やったね金本。すごいぜ金本。
07. 退職金すくなくって愚痴っていいですか?
08. 世間一般で中年と言われるのは
09. 50万円の借金をどうずれば
10. 営業で月収80万とかって本当に?
HOME 掲示板&トピック一覧