HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [もし、アイドルと付き合うことになったらどうします..] [話題をお任せ表示] 次 [ハゲの人、集まれ!なんとかしよう]
話題

多重債務、闇金に苦しむ方へ

カテゴリ:雑談
多重債務者が激増して借金に苦しんでいる方が多いです。多重債務者をさらに食い物にした悪徳業者や闇金ものさばっています。どんな借金でも解決することはできますので、URLを参考にしてください。

借金の専門家 吉田猫次郎先生 http://www.nekojiro.net/ 
多重債務脱出 http://sim.fc2web.com/rooba/ 



投稿者 : aiai 日時 : 04/11/04 17:07
Infomation 268 件中 259 から 268 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

偉いとか立派って言葉。。。やけに強調意識してませんか・

no.259 ( 記入なし10/06/09 04:42 )


自己破産の手もあるし、刑務所の方が楽な場合もあるからな!

no.260 ( 記入なし10/07/07 17:52 )


資産家を探せ

no.261 ( 記入なし10/07/09 00:10 )


20年前に自己破産したことがあります。
すべて自分で行いました。
当時は弁護士なんかに頼むより、自分1人でできた。

no.262 ( 記入なし10/07/09 17:09 )



■「中華人民(毒)報」SPA!獨家報導 悪徳闇金跋扈編

 今年、外資にも参入が解禁されたばかりの中国の消費者金融市場。日本の大手「プロミス」の進出が決定する一方、違法な闇金を利用し、身ぐるみを剥がされる人民が続出しており、社会問題となっている。『中国中央電視台』(7月17日放送)によると、特に農村部で闇金が蔓延しているという。内モンゴル自治区のある畜産農家は、牧畜用の牛の購入資金約80万円を闇金業者から借り入れたが、年利156%という利息が払えず、すべての牛を借金のカタに取られたというから元も子もない。また、『厦門網』によると、福建省アモイ市で7月14日、2週間で3倍に膨れ上がった借金が返せず、債務者が飛び降り自殺する事件も発生している。

 もっと悪徳な業者もいる。『南方日報』(7月9日付)によると、深センで同級生から100元を借りた11歳の小学生男児が、借金苦で飛び降りて死亡した。利率は3日で10割という法外なものだったという。背後には、子供にまでカネを貸す悪徳組織が絡んでいる可能性も浮上している。

 上海市の広告代理店に勤務する坂井孝雄さん(仮名・34歳)によると、頼んでもいないのに貸し付けを行う悪徳業者もいるという。

 「同僚の中国人女性が、突然『先月貸したお金の返済はまだか?』と連絡を受けた。借りた覚えはなかったけど、口座を調べてみると、確かに3万円の振り込みがあったそう。結局、モメるのが嫌で、3割の利息を払ってしまったとか」

 悪徳業者の取り立ては容赦がない。『広州日報』(7月19日付)によれば、深セン市のある住宅で深夜に突然、爆発が起きた。警察が調査した結果、爆竹と線香を利用した時限爆弾であることが判明。家の主は闇金業者から借り入れた約100万円の返済をかねてから迫られており、業者による“武力行使”とみられている。物理的な嫌がらせだけではない。北京市在住の主婦・大西靖子さん(仮名・33歳)はこう証言する。「ある日、『借金苦救済協会』と名乗る女性の集団が来た。聞けば『お隣にお住まいの○○さんは、借金でお困りのようです。救済のために募金をお願いできませんか?』とのこと。でも、これは借金を返さない隣人に対する嫌がらせ。彼女たちは団地内すべてを巡回してました。中国人は面子を気にするので、効果てきめんでしょう」

 法外な金利や激しい取り立てにもかかわらず、闇金を利用する人民たちがあとを絶たない。そんな現状について、中国在住のジャーナリスト・平岡正吾氏はこう話す。

 「中国の利息は、法定利息に手数料を合わせるため、実質年利48%にもなる。日本の感覚からすると高いですが、中国都市部の経済成長率やインフレ率を見れば、妥当な水準。一方、合法的な金融業者に相手にされない貧困層は、当然これ以上の利息を払って闇金から借りるしかない。ところが、農民や低賃金労働者の所得の伸び率は横ばいか右肩下がりで、返済の見込みは少ない。返済できないことがわかっていても、借りるしかない。闇金の蔓延は、それだけ追い込まれた人々がこの国に大勢いるということです」

 果たしてプロミスは「マネーにもマナーを」で、法外な高利に喘ぐ人民たちの救世主となるか。

【年利177%! 中国伝統の闇金】

 世界最古の商売として有名なのは売春業だが、それに次いで古い歴史を持つとされるのが貸金業。この商売は、中国でもかなり古くから発達していたようだ。今から1000年以上前の宋の時代には、すでに「九出十三帰」と呼ばれる闇金が存在していた。これは、借用書に記された金額から、手数料の1割を引いた額を借用人に手渡し、さらに3か月後には利子を3割増しにして返済させるという意味。年利に換算すると、177%にもなる。中国で4000年の歴史を持つといわれる売春業とともに、ユネスコの無形文化遺産として登録してみては?

取材・文/奥窪優木

※恐るべし中国

no.263 ( 記入なし10/08/17 10:33 )


ヤミ金被害者が大幅減=改正貸金業法施行が貢献か―食品偽装も減少・警察庁
時事通信 9月2日(木)10時14分配信

 
 法定利息を超えて高金利を求めるヤミ金融事件の今年上半期(1〜6月)の被害者は、前年同期比38.2%減の3万3034人、被害額は53.1%減の64億8314万円と大幅に減少したことが2日、警察庁のまとめで分かった。
 無登録営業に対する罰則などが強化された改正資金業法が2007年から段階的に施行されており、今年6月の完全施行を前に業者の活動が縮小した可能性があるという。
 
 
 同庁は、悪徳商法やヤミ金業者などが犯罪に利用した口座の凍結を積極的に進めるよう全国の警察に指示。無登録業者がインターネットで広告を出した場合には、サイト管理者に削除要請を求めるなどして、さらに被害の抑制を進める。
 昨年1年間で過去最多を更新した食品の産地偽装事件の摘発は19件減の4件、摘発人数も69人減の9人といずれも減少した。 

no.264 ( 記入なし10/09/02 15:50 )


ソフトヤミ金 借り手注意…取り立てやんわり系列店も紹介
毎日新聞 9月17日(金)14時37分配信

 警視庁が16日に摘発した「ソフトヤミ金」は、違法な高金利で金を貸し付けながら強引な取り立てを控える手口のため、被害が潜在化する恐れが指摘されている。今年6月に改正貸金業法が完全施行され、消費者金融などからの借入総額を年収の3分の1に制限する「総量規制」が導入された。新規融資を受けられなくなった借り手がソフトヤミ金の標的になる危険もあり、捜査当局は警戒を強めている。【町田徳丈、伊澤拓也】

 警視庁生活経済課によると、出資法違反(高金利受領)などの容疑で逮捕された斎藤聡斗司容疑者(36)=東京都足立区=らは関東財務局に登録した貸金業者名で顧客を募っていた。顧客が返済に窮しても無理な取り立てで追い込むことはせず、別のヤミ金を紹介していたが、実際には斎藤容疑者が経営するグループ店だった。顧客側も「ヤミ金の怖いイメージはなかった」と話し、警察への苦情も少なかったという。

 グループは足立区の雑居ビルに事務所を構えていた。ビルオーナーの男性(59)は部屋の賃貸契約をしに来たウェブデザイナーを名乗る男を覚えていた。「白いシャツにジーンズのおしゃれな格好だった。言葉遣いも普通で、おとなしい印象を受けた」と振り返る。ただ、「携帯電話ですべて済ます」と入居時に電話回線を引かなかったことを不審に感じたという。同課によると、グループは客からの電話を固定電話番号から携帯電話に転送し、顧客と連絡を取っていた。

 斎藤容疑者は、ヤミ金のノウハウを学んだ従業員を店長にし、この事務所を拠点に6店の名称を使い分けて営業していた。斎藤容疑者は「債務者と長い取引をすればそれだけ利息が取れるので、強引な取り立てはしなかった」と供述しているという。

 全国信用情報センター連合会などの調査によると、無担保・無保証で営業する貸金業者の利用者数は約1400万人で、国民の8.5人に1人が利用している計算だ。このうち約700万人が総量規制の範囲を超えて借りているとみられる。6月の消費者金融大手4社の新規借入申込件数は前年同月比2〜6割減となり、改正法の完全施行で融資を受けられなかったり、借り控えが起きたとみられる。一方で、収入のない主婦らがソフトヤミ金に流れる危険性も指摘されている。

 貸金市場の利用者調査を行っている東京情報大の堂下浩准教授は「貸し倒れを恐れて借り手を対面審査し、延滞なく返済する借り手には金利を低くするヤミ金が現れている。ソフトヤミ金は借り手も被害を意識しないため、被害が潜在化してきている」と話す。

 警察庁によると、今年上半期(1〜6月)に摘発したヤミ金事件の被害総額は前年同期比53.1%減の64億8314万円だった。警察庁は「改正貸金業法の施行などで、ヤミ金が小型化している」と分析している。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100917-00000012-maip-soci

no.265 ( 記入なし10/09/18 03:43 )


民事再生します。もう限界です。死にたい

no.266 ( 記入なし10/09/18 06:54 )


>266 民事再生するなら言葉通り再生しなければだめですよ。死んではいけません。

no.267 ( 記入なし10/09/18 13:30 )


お金も食べ物も無い 役所も何処も助けてくれない 一家心中それお待つだけ

no.268 ( ひろし11/11/02 15:00 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

268 件中 259 から 268 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [もし、アイドルと付き合うことになったらどうします..] [話題をお任せ表示] 次 [ハゲの人、集まれ!なんとかしよう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「多重債務、闇金に苦しむ方へ」と似ているトピック
01. 無職で多重債務者の方いますか?
02. 賞金王1億のCMって国は多重債務を増やしたいの
03. 無職のため多重債務者です
04. 貯金ありますか?無い方はもしあったらどうしますか?
05. 借金がへりません。良い方法ありませんか?
06. 公務員の辞めさせ方教えてください
07. お金のため方についてどうやれば溜まりますか?
08. 交替勤務労働の賃金のあり方を語ってください。
09. 大金持ちの方はいますか?
10. 金が無いのに議員になる方法はありますか?
「多重債務、闇金に苦しむ方へ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 闇金が氾濫しています。闇金撃退法
02. 借金がへりません。良い方法ありませんか?
03. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
04. 退職金っていくらぐらいもらえそうですか?
05. お金がいっぱいある無職と、仕事はいっぱいあるけどお金無い人。
06. やったね金本。すごいぜ金本。
07. 退職金すくなくって愚痴っていいですか?
08. 世間一般で中年と言われるのは
09. 50万円の借金をどうずれば
10. 営業で月収80万とかって本当に?
HOME 掲示板&トピック一覧