HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [1度落ちた会社にもう1度チャレンジする方法] [話題をお任せ表示] 次 [下剋上という言葉が好きです]
話題

30歳無職。元プログラマです

カテゴリ:相談
無職期間1年の私ですがお話しませんか?
投稿、お待ちしています!


投稿者 : tak 日時 : 04/10/29 11:04
Infomation 170 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

私は、同じIT業界でサーバ構築関係の仕事をしています25歳です

30歳で元同業者ということで、色々仕事のことから何故やめられたのか
これからどうするのかなど聞かせてもらえればとおもいます

というのも、私もIT業界にはほとほとつかれています
終わらない仕事、残業そして休日出勤と言い出せばきりがないです。
今も、誰もしたこともない全くやり方も分からない仕事を
丸投げされていて、もう頭パンク状態です

怒られるかもしれませんが、もっと楽な仕事がしたいです。
どうしても本音がでてしまいます。
でも、コンピュータは好きです。
コンピュータの中でも比較的楽な職種もあるはずです。
そちらに転職しようかとおもっています。

アドバイスもいただければとおもいます。
またチャット等でも結構ですし、お話しましょう

no.2 ( タコス2104/10/29 12:18 )


レスありがとうございます。

なんだか嬉しいですね、こうやって返事があると。。
いろいろお話したいですね。
私のホットメールのメルアドを。
kiyoharu888jp@hotmail.com
メールをくださいな。では。

no.3 ( tak04/10/29 18:47 )


>1
プログラマーに必要なソフトって何ですか。
お願いします。

no.4 ( 記入なし04/10/29 19:51 )


>>4
開発ツール


no.5 ( 記入なし04/10/29 19:56 )


>4
柔らかい脳みそ

no.6 ( 記入なし04/10/29 21:36 )


無職1年の29歳です。
ハロワに通っています。


no.7 ( 記入なし04/10/29 21:57 )


>4
開発環境によって色々違ってくるので、一概にこれとは言えない・・・

no.8 ( 記入なし04/10/29 22:10 )


例えばでいいんです。
プログラムを作るには何か使っているんですよね。
それは何ですか。

no.9 ( 04/10/29 23:03 )


>プログラムを作るには何か使っているんですよね。
>それは何ですか。 

自分の頭。
能力と読み替えてもいいかもしれない。


no.10 ( 記入なし04/10/30 00:10 )


10
久しぶりに「ワロタ」。

no.11 ( 記入なし04/10/30 00:15 )


>10
頭とかじゃなくて使うソフトを聞いているんです。
例えば図を作るときはCADとか使うでしょ。


no.12 ( 04/10/30 02:47 )


VB、VC++、JBuilder、C++Builder、Delphi、大体こんなの使ってきました。
DBはほとんどOracleばっかしでした。一応OracleMasterGoldです。
(制度改定でゴールドに格下げされてしまった)

あと、ツールもDBもオープンソースブームですが、
はっきり言って後で泣きを見ます。
商用ツール、商用DBに勝るものは無いかと。


no.13 ( 記入なし04/10/30 04:02 )


>13さん
オープンソースを使うと
どういう風に泣きを見るのでしょうか?
ご参考までに教えていただけないでしょうか?

no.14 ( 記入なし04/10/30 09:36 )


少しは自分で調べたら?
人に聞くのもいいけど。
そのひとが培って、それで金稼いでるんだったら、
簡単には教えませんよ。

no.15 ( 記入なし04/10/30 10:25 )


俺も12年前、PGでした
言語はコボルです

no.16 ( 記入なし04/10/30 10:30 )


コボル・・・懐かしいなー

no.17 ( 記入なし04/10/30 11:05 )


今、プログラマーやSEになりたいので独学で勉強しています。
いろいろな方から就職した先で知識を身につけた方がいいと言われるのですが、
自分の考えでは、それだとその会社で必要な知識しか身につかないので、
ある程度、自分のやりたい事ができるようになるまでは自分で勉強した方がいいと思っています。
今はC言語のWindowsプログラミングを勉強しています。

ここはIT業界の先輩方がたくさんいるようなので質問なのですが、

@独学での勉強は効率が悪いのでしょうか?(1日4時間程度の勉強をしています、もっと勉強時間を増やしたいが他にもやる事があるので)
A言語は数多く習得しておいた方がいいのでしょうか?(自分の考えではCで何でも作れると思っているのですが・・・)
B取得した方がいい資格は何でしょうか?(初級シスアド、基本情報、ソフ開を持っています)

どこか甘い考えがあったりしたら、遠慮せずズバズバ指摘してください

no.18 ( 記入なし04/10/30 11:19 )


>>18
ソフ開持っているとはなかなか立派だな
何かフリーウェアでも作ってみたら?

no.19 ( 記入なし04/10/30 18:18 )


世の中の流行でゆうと、C言語なんかじゃなくって
javaでしょう。それかC++がいいよ。

no.20 ( 記入なし04/10/31 00:53 )


>>no.18
何歳ですか?

no.21 ( 記入なし04/10/31 11:05 )


VBやVC++なりDelphiとかいろいろありますが、色々と少しかじっただけのレベル
はともかくとして、最低限独自のスクリプトシステムが作れる、OSが作れる
とか、システム全体の流れが分かるとか...そういう人であれば採用してくれる
企業はあると思うのですが...。
頑張ってください!
ちなみに私の人生はもう...終っているのですが...(笑)。

no.22 ( 通りすがりですが...04/10/31 16:12 )


あたりまえですが、「プログラムが組めます」ではあまり相手にされません。
○○を使って何が出来ます、何が作れます、の方がいいですね。
単体のプログラムだけでは仕事ではほとんど使い物になりませんから。
クラサバでDBアプリケーションの構築が出来ますとか、webで出来ますとか。
独習ってのは、「普段から勉強してますね」という努力点としては見てくれますが、
大抵の会社では自己学習による知識はスキルとして評価してくれませんよ。

あと、Aの質問ですが、この業界では1つでもプログラムが組めれば後はどうとでも
出来るでしょう、という考えで回ってる場合が多いので、プログラミング言語の習得数
はあまり関係ないと思われます。取っ掛かりで知らない言語でも仕事ならやるしかない、
知らずに仕事に掛かっても当然出来てしかるべき(言い過ぎかな?)なんですよ。
しかしながら、単なるプログラマ(作業員)とか派遣でプログラマの仕事が欲しい
だけの場合は1つでも多く習得した方がいいかも知れませんね。
こちらの場合は、知ってて当たり前、出来て当たり前の世界ですから。

no.23 ( 記入なし04/10/31 17:03 )


>>23
てことは、同業種の経験者以外相手にされないってことだね
新卒なら、PC初心者みたいな奴でも入社できることはあるが
(一昔前はそうだった。今はどうか知らん)


no.24 ( 記入なし04/10/31 21:06 )


>新卒なら、PC初心者みたいな奴でも入社できることはあるが
>(一昔前はそうだった。今はどうか知らん)

一昔前ってどれ位のことでしょうか?十年一昔として1995年あたりですかね?


no.25 ( 記入なし04/10/31 23:26 )


せっかくPGしかも、人よりできる技術があるのなら、わざわざ過酷な企業に勤めるなんてやめときな!自分で事業主になればいい!資金が有れば企業を作るのもいい。



no.26 ( 記入なし04/10/31 23:31 )


最近本当に疲れ気味です。
もっとIT系で、自分の時間のもてるものがしたいですよ。ほんとうに。
何かイイ仕事ないですか?皆さん。

私がおもうに、開発系やサーバなどの構築系はものすごい残業です。仕事量もハンパ
じゃないです。
最近でも、まったく分からない仕事をいきなり回されて一人でやれといわれました。
まぁ仕事としてはあたりまえなのかもしれませんが、フォローなどがあまりにも
無さ過ぎるのと、丸投げされてしまってることに、不安感など心労が絶えません。
自分にできるのか?こんな仕事・・といつも思っています。
文句をいっても、じゃ辞めれば?っといわれるだけだとおもうので、やるしかないの
ですが、本当に何も分からない知らないの状態でいつづけるのはしんどいものですね。

1からモノを生み出す開発・構築は心労がたえません。
かといって、営業など他にも厳しい仕事はいっぱいあるはずです。
一言に楽な仕事がいいというのが、あまりにも甘いというか安直だとおもっています

だから楽な仕事を教えてくれっとはいいません。せめてゆったり仕事ができるもの
忙しくとも自分の時間もてる仕事(定時ぐらいにはあがれるもの)がしたいです。
まっさきに思いつくのは事務なんでしょうが・・これも会社によりけりですしね。。

いずれ転職サイトや支援会社でヒアリングを受けて、見合った会社を探そうとは
思いますが、しんどいからゆったり。なヤル気のないモチベーションの低いコメントだと
転職はできそうにもありませんよね。ほんとどうするべきなんだろうかと
必死に今後の人生について考える毎日です。


no.27 ( タコス2104/11/01 00:06 )


>no.27さん

なんか、アルバイトや派遣の非正社員の典型的パターンに見えるんですけど
やっぱり非正社員でやってらっしゃるんでしょうか?


no.28 ( 記入なし04/11/01 00:27 )


今でも新卒なら誰でも入れるよ。
けど、すぐ辞めていくけど。

でかい会社で無い限り、教育なんてしてくれなし、
先輩たちも忙しすぎて教えてくれないし。

no.29 ( 記入なし04/11/01 01:37 )


新卒や経験者は管理職候補、未経験者で歳の上の人はへたすれば作業員扱いになっちゃうね。

最近ではソフトハウスを名乗った派遣会社が横行しているので注意です。
例えばクリスタルグループの会社とか。IT関連の現場に入りたいのであればOKですが、
こいつらは基本的に仕事持ってなくて、そういう現場に作業員を売るのを生業としている
会社ですから。派遣先からの評価も何ランクも下でしか見てくれません。
(何年も経験のあるSEがPG扱いでした)

no.30 ( 記入なし04/11/01 09:06 )


>>21
20歳です。

no.31 ( no.1804/11/01 12:59 )


もう仕事の丸投げはたくさんです
何も決まってない方法も見えない何もわからない状態で、
はいやってで投げるのはやめてほしい
ちゃんと5W1Hで説明してから、仕事をふってほしい
質問したら質問したで、自分で考えろだし
自分で考えて問題起こしたら、どうして起こす前に聞かなかっただし
このやり方には、もううんざりだ。

しかも、構築現場なので作業も大変だし。
ほんとこれからの先が思いやられます。
真剣に先の事考えてしまっている今日この頃です。

no.32 ( タコス2104/11/01 16:02 )


>>31
大学生ですか?
その文面から見ると、独学でやってるみたいなので、情報系の学部ではないみたいですね
しかし、情報系でもないのに、20歳でソフ開取るとはすごいですね


no.33 ( 記入なし04/11/01 21:02 )


丸投げ反対!

no.34 ( 記入なし04/11/02 01:35 )


 私は大学時代に「お前は数字に強いからプログラマでもどうだい?」と勧められましたが数字に強いだけでは無理でしょう。数字・暗記よりも体力・集中力ですね。体壊した人もいるとか・・。その分給料は良いかも。

no.35 ( アナノブ04/11/04 20:16 )


丸投げされる人=SEだと思うんだけど。
ということは、作業員程度の能力しか無いって事?

no.36 ( 記入なし04/11/04 21:02 )


昔はプログラマなんて職業、頭がよくて、高給とりで、かなり進んだイメージ
だったと思うんですが、正直プログラマというのは作業員の事ですよ。
プログラマしかやれない人は、30歳前後で業界出て行くしかないでしょう。
ほんとに出来る人は、SEとかマネジメント業務に進化して行くし。
この業界ではプログラムセンスなんてのはただの導入節に過ぎないと知って
下さい。
むしろ、人とのコミュニケーション能力、先見性、経営手腕などが必要な
世界ですよ。

no.37 ( 記入なし04/11/04 21:08 )


>36
いや、SEを雇うだけの経費のない現場にも問題がある。
PGは与えられた指令を達成する能力しかないので、
丸投げされた場合に折衝を行い、仕様をつくり、製造まで
こなし、試験や最終的なOKの判断までこなす事が出来ない。
SEと呼ばれる人間はここまで出来て当たり前なんだが、
不況の影響もあってか、開発チームに適当なスキルの人材を
抱えていない場合が多い。


no.38 ( 記入なし04/11/04 21:14 )


>38
IT系って個人の能力の問題が大きいしね。本当に自称有能っていう人が多いからねぇ・・・
経験5年とかいう触れ込みでも何一つ満足に出来ない人もいるからね。

所詮、派遣あたりの戯言でしょう>丸投げ

無能者が減れば、仕事は楽に成るんですがねぇ・・・>IT系


no.39 ( 記入なし04/11/05 00:42 )


私の場合、SE(特に有能ではないです)だったんですが、
派遣まがいの会社に捕まり、現場では作業員扱いでした。
あげくの果てに、プログラムの手が遅いとか言われて派遣先
から契約打ち切り・・・。
いままで積み上げてきたものを一気に壊されてしまいました。

no.40 ( 記入なし04/11/05 03:06 )


派遣で仕事すると、本人のスキル等は無視されたりしますからねえ。
ちなみに何処の会社ですか?

no.41 ( 記入なし04/11/05 08:35 )


色々と悪い噂の絶えない派遣大手のグループ会社から、
最近やたらCM流してるダサい名前の電話会社に派遣されてました。

入った当初は雑用で、その後、若造にあごで使われるプログラマでした。

no.42 ( 記入なし04/11/05 09:45 )


俺は12年前PGだった
言語はコボル

no.43 ( 記入なし04/11/05 09:45 )


>やっぱ派遣だと若造にあごで使われたりするんですか?

no.44 ( 記入なし04/11/05 09:55 )


派遣先にもよると思いますが、派遣の人=単なる作業員、な所は多いですよ。
私の行ってた所は、何社かまとまった人数で入ってて、そういうところは
ある程度まともな扱いをしてくれますが、私みたいに派遣で1人入ってる
ようなのは、かなり酷い扱いでしたよ。
それよりも、派遣会社の営業が、私のスキルや年齢を無視して雑作業員的な
仕事のオファーに私を使ったのがそもそもの原因でした。

no.45 ( 記入なし04/11/05 10:14 )


営業ってのは仕事の内容まで吟味しないのですか?
派遣会社の事はよく分かりませんが。

no.46 ( 記入なし04/11/05 10:17 )


基本的にはノルマしか考えてないような

no.47 ( 記入なし04/11/05 10:26 )


そうですね。真っ当なソフトハウスの営業なら技術的な話が出来ないとダメですが、
所詮は派遣会社なんで、書かせたスキルシートをメールでばらまいて、食いついてきた
会社に売りに行く、これで営業のポイント、ただそれだけです。
私もSEとして売りに出しておきながら、スキルシートの端っこに書いてあった、
新卒当時や学生時代のバイトでやってたMS−Accessでのプログラミング
経験者としてお呼びがかかって、実際現場で求められてたのはサラリーマンでも
出来る程度の雑用。分かっていながら売られてしまいましたよ。

no.48 ( 記入なし04/11/05 10:38 )


>48
ひえ〜、派遣会社って要注意ですね。

no.49 ( 記入なし04/11/05 10:48 )


ダサい名前の電話会社って、もしかして黄色いCMのやつ?

no.50 ( 記入なし04/11/05 10:56 )


>tak 

次は、どのような就職先をお探しでしょうか?
30歳と言うことは、PGスキルも長いと思いますが・・・
前回と同じような業種をお選びでしょうか?

ちなみに、私は元PG〜SEでございます。

no.51 ( 元SE04/11/05 11:04 )


職務経歴に一件でも経験ありなら、それをセールスポイントにめちゃくちゃ押しまくりますね。
私もLinuxの開発経験なんて、システムの変更やWindowsのサーバーからの移行作業だけでバリバリの開発者にされてしまいました。

恐るべし派遣会社。
もっとも、どれも「初めて」はあるので、自分で勉強するか、面接時に前置きする必要がありますけど。

no.52 ( 記入なし04/11/05 11:06 )


そうそう、昔のAccess 2.0の頃のAccess BASICも同じVBAと認識されちゃいました。
全然違うのに。


no.53 ( 記入なし04/11/05 11:08 )


確かに、管理職やサブリーダークラスの人が作業員じゃあヤル気うせますね。
ヤル気うせるというより、屈辱的な感じでしょうか?

no.54 ( 記入なし04/11/05 11:28 )


屈辱は人によるかもしれません。
でも、さすがに自分で起業を考えてしまいます。
プログラミングからプロジェクトマネージャまでカバーできてしまうと、
プレゼンテーションやコンサルティングもできますから。

あえて被雇用者になるのが自分の人間性を否定するような感さえします。
私は営業経験と営業実績もありますし。
(というより、営業が仕事取って来れないから、自分で取って来た。)
人にもよりますが、専属の営業担当者が薄っぺらく見えてしまいます。
営業はよく嘘つきますしね。

今は生き抜きの無職期間です。
血管、切れそうになったので。(笑)


no.55 ( 記入なし04/11/05 13:05 )


プログラマーの憂鬱
http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/
プログラマーも大変です

no.56 ( 記入なし04/11/15 09:21 )


ワタシもSEです。あげ

no.57 ( 記入なし04/11/16 13:50 )


私も、元SE&プログラマー 
毎日〜14時間以上の労働をやっとりました。
進捗状況とパソコン画面と睨めっこ。
今日は、元旦か〜と思ってると、いつの間にか・・桜の季節〜お盆〜大晦日・・・
季節感も情緒もないメカニカル・マシンと化した私だった。

今、無職になった私がいる。
収入なし、役職なし、社会的価値なし・・・しかし、人間らしい自分がいる。
なんとなく、これでよかった気がしてならない。


no.58 ( PL104/11/16 15:15 )


36歳にして無職。IT不況と呼ばれる中、復職は無理なんじゃないかって思い始めています。
だからといって、他の道が見出せていませんけど。
確かに人間らしい生活を取り戻した感はありますが、それもそう長くは無い事も分かっています。

年貢の納め時かなぁ。

no.59 ( 記入なし04/11/16 21:52 )


パソコン談義と科のスレに書いたとおり、コンピューターの本当の醍醐味は、※趣味にあるね!ビジネスとは関係ない純粋なものがそこ(※)に見つかる。。

no.60 ( 記入なし04/11/16 21:57 )


確かに、趣味でプログラム組んでる時は楽しいね。
仕事と趣味のパソコンは別です。
できるからって、即それを職業にはしない方が良いですね。
おまけにこの業界は寿命が短いですから。


no.61 ( 記入なし04/11/16 22:11 )


若いときはPGに憧れたがしなくて良かったよ。
趣味ではたまにポチポチやるけどな。

no.62 ( 記入なし04/11/17 10:15 )


寿命が短いのはプログラマ(作業員)の事では?
業界の寿命が短いとは思わんが。

no.63 ( 記入なし04/11/18 01:45 )


そうです、能力の無い人は作業員のようなプログラマで体力の限界を感じて辞めていきます。
普通の人は、システムエンジニアやマネジメントへ、違う言い方だと、チームリーダーや
プロジェクトリーダーへと成長していきます。

no.64 ( 記入なし04/11/18 16:27 )


どちらかというと普通の人が作業員で、ごく一部の特別な身分の人がリーダーになる者だと思ってました。
リーダーになるのは100年に一度の人材くらいの人くらいだと。

no.65 ( 記入なし04/11/18 16:35 )


プログラム技術はありませんが、金を稼げそうなアイディアはたんまりあります。
一緒に仕事ができればいいですね。


no.66 ( 記入なし04/11/18 16:36 )


今、プログラマーになろうと思っている26歳ですが、やめた方がいいですかね?

no.67 ( 記入なし04/11/19 13:14 )


↑ 何も言わない。人間らしい生活がしたければ、オヤメナサイ。
  仕事と金に生きるんだったら、がんばりなさい。ただし、体が再起不能になっても
  当局は、一切の責任は負いかねます。

no.68 ( 記入なし04/11/19 13:25 )


やっぱりプログラマーに将来性は無いんですかねー。
35歳でだいたいリタイアっていうのはホントですか?
一応、情報系の部大学卒で卒業後、ずーっと保守運用でしたので、今さら・・・
他の分野もって感じでしたが・・・


no.69 ( こんち04/11/19 13:42 )


'04/11/20の日経に、
「勢いを増すインド・中国 SE.プログラマー150万人大失業時代がやってくる」
と書かれてあった。日本ではこの仕事駄目だな

no.70 ( 記入なし04/11/20 19:14 )


補足3行目>日本人ではこの仕事駄目
70

no.71 ( 記入なし04/11/20 19:15 )



プログラマの詩

no.72 ( 記入なし04/11/20 20:15 )


はっきりって、日経の見出し通り、インド、中国(勢い)に、日本のSE・PG負けてるよな!

no.73 ( 記入なし04/11/20 22:28 )



This is depressing.

no.74 ( 記入なし04/11/20 22:31 )


ソフトってどうやって作るの?

no.75 ( 記入なし04/11/21 09:01 )


やっぱりプログラマーはやめておきます。
 いまさらこの年齢でプログラマーになれて、ステップアップしてSEになれても
その頃には、中国とかのプログラマーやSEに仕事を取られていそうで・・・
そうなったら、また無職になっちゃいますものね。
 もうちょっと考えます。

no.76 ( こち04/11/22 18:18 )


 かなり後向きな考え方をしているみたいですね。現役でSEをやっている私としては
残念に感じます。
 私も社内会議等で、中国やインドなどのプログラマーを利用したシステム開発に
ついて話を聞く事があります。(オフショア・ビジネス等と言う)日本では言語・
文化の違いから成功するのは、厳しいと感じています。
 何故、オフショアなのか?これは、中国系SEの人件費が安いからと言った理由から
ですが、通訳や仕様を管理する中間企業が挟まる為、実際には日本人SEと比べて
然程、安くならない見たいです。逆にリスクを冒してまで進めるビジネスとも感じま
せんね。また、実際に中国系SEを利用している某メーカーSE(リーダ)の話を
聞いてもかなり苦労しているとの事です。
 これから、PG・SEを目指す人は、他人の意見に惑わされずポリシーを持って、
自分がやりたい事を進めて行く事が重要だと感じています。大手IT企業やその中の一部
のプロジェクトでは、寝る時間も与えられない箇所もありますが、必ずしもそんなPJ
ばかりでは有りません。また、寝る時間を削る原因の一つには、従事するSE側に
問題があるケースも多々あります。(私も幾つか地獄のPJの経験が有りますが。)
 もっと前向きに考えて仕事を選んだ方が気が楽だと思いますよ!!



no.77 ( 現役プロジェクトリーダー04/11/28 13:30 )


そう、好きだけではとうてい持たない仕事でもあるのが、コンピューター業。
プロの意見どうりに甘くはないでしょう。


no.78 ( 記入なし04/11/28 23:43 )


「好き」だけで通らないのは、どの業種も同じでしょう。
「駄目そうだから、やめよう」という意思の先には、成功はありえません。

恐怖感は無知から現れるものです。
情報収集から分析、戦略立案と実践、実践からのフィードバック。
需要と供給の波に乗れば、この世を生きていくのに十分なライフラインを確保できると思います。
情報が物を言うので、分析力も必要とされるソフトウェアエンジニアを経験された方々は、一般の方よりはアドバンテージがあるかと思います。

年功序列が崩壊したとあっては、老年に至るまでソフトウェアエンジニアであり続けるのは困難でしょう。
そういった意味合いでは、この業界に携わる方の多くにのしかかってくる問題かと思います。


no.79 ( 記入なし04/11/29 02:32 )


私も関係者ですけど、
この仕事をするなら、職種を考えた方がいいですよ。

以下を希望する人は止めた方がいいです。
・残業が嫌いな人
・完全週休二日がいい人
・余暇を大事にしたい人
・自社で自席をもって内勤をしたい人

私の場合も実は上の項目に思いっきり当てはまっているのですが、
これらを満たしてくれる仕事というのは、事務系や軽作業の仕事になるのでしょうが、
なぜか安定志向の割には、これらの仕事に就こうとは思えませんでした。
一般職より専門職という志向が強かったせいかもしれません。
一般事務や軽作業では、早かれ遅かれ道は絶たれると思ったからです。

ですので、ITの職につけたときはうれしかったものです。
コンピュータも好きでしたしね。今でもですけど。

しかし・・あまりにも量と質の多さに仕事量の多さ・複雑さに嫌気が差しました。
コンピュータの専門職は好きですが、自分の時間もきっちりとりたいというのが本音です。

まったく、こうなってくると、一般事務がしたいのやら専門職がしたいのやら、
自分が何がしたいのかさえわからなくなってきます。

IT自体、アウトソーシングが花盛りですから、定年まで働くつもりでいると
どこかで足元をすくわれそうですし、そう考えると、落ち着いた自社で働ける一般事務の
方が年を取ってもという意味ではいいのかなっとも思いますし・・
うーーーん。難しいです。

no.80 ( タコス2104/11/29 10:15 )


本にも書かれていたと思います、SE/PGは好きだけでは勤まらない。
マゾであることも必要だということでしょう。

no.81 ( 記入なし04/11/29 21:41 )


確かに好きだけじゃ勤まらないしごと。
けど、好きじゃなきゃ絶対に勤まらない仕事。。。

no.82 ( 記入なし04/11/29 21:56 )


どんな趣味もそうだけど、愛してる物は必ず仕事と結びつける必要がなく、ビジネスと愛する物とは無関係と言うこと。愛する物を一生趣味で通すことも、愛してるからこそなんですよ!真理だと疑いません。

no.83 ( 記入なし04/11/29 22:05 )


ITって未来がないよね・・
あ。未来っていうのはITの技術じゃなくて、技術者としてね。
30代ならまだしも、40も50もなって、システム技術者としては
難しいでしょ?

だから間違っても、定年まで働ける仕事じゃないと思うから
定年まで落ち着いて働きたい人は、辞めといたほうがいいんだとおもう。

でも、今の時代どこの仕事についても定年まで安泰なんてないけどね。

自分定年まで落ち着いた仕事がしたい方だったけど、だからといって
それ相応の仕事へはいけなかったなぁ。。やっぱコンピュータ好きだったし。
っでまぁ、それでコンピュータの業界に入って、くるしんでるんだけどね・・

だからまぁできるだけコンピュータの中でもゆったりとした
ヘルプデスクなんかがいいんじゃないかと思っていますよ。今は。
お金も別に望んでる方ではないですし。長く細くでも働けたらそれで。

no.84 ( タコス2104/12/06 00:18 )


>>1
PC-9821Xa7のFSB100Mhz化ってどうやるの?
MBはG8TTYね

no.85 ( 記入なし04/12/08 11:10 )


年齢が高くなるとプログラマはもうだめだ、とよく言われるけど
それってプログラマだからうんぬんいうよりリーマンの問題なんだよね。
確かに大半の人は会社に雇われているわけだからそれが一般的な考えなのかもしれないけど。
俺の知り合いのとっちゃんはもう50超えてるけどSOHOでプログラムの仕事やってて
生涯現役プログラマやるって言ってるぞ。新しい技術もちゃんついていってる。

でもまぁ一人で仕事とるのはプログラムとは別の才能だから
そっちの方面がないとなかなか難しいと思うけどね。


no.86 ( 記入なし04/12/08 11:24 )


プログラム好きの職人さんならいいかも知れんが、
俺だったら上流工程をしたいと思う。

するとやっぱりプログラマ→派遣&バイト、設計→会社
という構図になってくるんだよね。


no.87 ( 記入なし04/12/08 15:30 )


この業界はプログラムをつくる業界ではないですよ。
一般にプログラマは作業員的な位置付けなんで、会社としては
それなりの経験をつんだなら、プロジェクトのまとめや社員の面倒をみたり
といった技能を要求します。
だからそれが出来ない人は、「社会人として」出来ない奴という判断をされます。


no.88 ( 記入なし04/12/08 17:40 )


私は元プロジェクトマネージャー&SEでした。
この業界、新しい技術習得もさることながら、体力もいる電気どかた。
最高4日不眠不休で働いた事あった。目の前クラクラ目が回った。
自分にスキルがあればいいんだけどないとつらい・・。
私はサーバー・ネットワーク・システム設計構築開発がメインだけれどお客のシステムだけに止めれない。(open系、ホスト系、スパコンシステムの入り混じり環境なんで。)
あんまりヘビーな障害になると誰も代わりがいない・・。
開発もバグがでてつぶせない場合、最終私がやっていた。
とうとうそのおかげで体壊した。
私の周りではよくあること・・。(会社の方針に左右されるとおもうが)
42才で辞めた人もいる。
いくら上にあがっても、下でカバーできないと上まで回る。給料1本もらってても自分の時間がない。家族ができると特にゆとりの時間が欲しくなる。(自分にではなく)
私は、今辞めてよかったと思っています。
少なくても、家に帰っておじさんだ〜れ?とか言われたらつらい。
この業界35才っていうのは、確かにそうかもしれない。大抵30ぐらいからリストラしたり辞めていく。
実力と柔軟性がないと一生続けるのはしんどいかも。
(理論上、実力あれば確実に仕事を定時に終わらせて徹夜や残業ないから・・。)
10年、20年前のシステムや開発環境思い出して
同じくこれからの10年20年先どうなるでしょう?考えれてあたっていれば、すごいです。
10年20年前に今のこの環境になると想像できた人は何人いてるか?
その将来の技術についていけるかどうか・・。
この業界に限らず他の業界でも残れるかどうかは会社の方針、社員に対する扱いによると思うけども。
どちらにしても、辞めてもいいように何か別のもので食べていけるように何か別の資格はもっといた方がいいかも・・。と、思う。

no.89 ( 記入なし04/12/08 18:40 )


本にもSE/PGは過酷とは書かれていることですが、ここのレス見てもコンピューター業界って人間のまともに働く世界じゃないのは本当のようですね。身にしみて分かる気分になりました。

no.90 ( 記入なし04/12/08 21:29 )


>>89さんのお言葉身にしみてよくわかります。

私もつくづく思うのですが、ITの仕事現場は救急救命センタ(あるいは大病院)
で働く医師と似ていると思うのです。現場のレベルは高いし自分の時間はない。
だから定年まで落ち着いて働ける場所ではないと。

技術は常に進歩します。ITがこれだけ花盛りに盛り上がり始めたのも、
98年ごろだったような気がします。携帯だってそうですね。それから考えれば
この短期間のうちの進化はものすごいものがあります。
ですのでそれをふまえて考えれば、この先10年20年の技術に自分がついていけて
いるかどうかなど、想像もつきません。
IT独特の激務度からすれば、35歳定年説もうそではありませんし、この年代になると
結婚もして子供もいるでしょうから、なおのこと自分と家族の時間を持ちたいと
思うでしょう。結婚して無くても趣味が多い人もそうです。

私は幸か不幸かコンピュータが好きなので、この業界には居たいと思っています。
ですので、病院の例でいいますと、大病院の救急外来から地方の町医者に移るような
ITでいえば大規模システム構築・開発などから近所のヘルプデスクに30前後には
移動しようかと思っています。
それが時間を優先させたい人の取れる手段だと思います。
このまま、35,40と続けいていけば、間違いなく仕事量も増え自分の時間なんて
皆無になるのは目に見えて分かるからです。だって周りがそうですもの。

技術で物足りない部分は、家で勉強することで十分私は満足します。
逆に趣味にしておいた方が楽しんでおけるともいえます。
私はいずれ町医者になりたいです。

その前後には、今まで勉強したくてもできなかった英会話や専門職の別の資格。
例えば介護福祉士とか社会福祉関係のもとっておこうかと思っています。
何にしても自己研鑽・家庭を大事に・余暇を大事にしたい人は、ITの高スキルな
現場にはいるべきではないと思っています。

でも20代の若いうちは現場で色々な経験しておくべきだと思って、
チャレンジしてますけどね。

no.91 ( タコス2104/12/09 11:19 )


35歳定年説は、正しくは体力的なことであって、能力的には年令を重ねてもぼけない限り、仕事、その努力好奇心でむしろ能力が向上することらしいです。確か70歳だろうと、知能は発達してると最近分かってきたことですしね。

no.92 ( 記入なし04/12/09 13:50 )


タコス21さんへ
89です。
どうも同じ立場のようですね・・・。
といっても私のほうが年上なので立場は私のほうがかなり切迫はしています。
私は、もうこの業界充分おなかいっぱいなのでこの業界を去ろうと思っています。
人に自慢できる学歴資格はまったくないですが。
人並みの時間が持てる仕事であれば、あと生きていけるだけの給料であればいいかな・・と。
一度タコス21さんとは話してみたいですね
あとそれとtakさんは、仕事見つかったのでしょうかね?

no.94 ( 記入なし04/12/09 15:21 )


89さんへ

メッセンジャーあります。89さんよろしければ
アドレス教えてください。お話しましょう
takさんとも話しましたよ。いろいろ共感する所が多かったです。

やっぱ悩みは同じなのですね。

no.96 ( タコス2104/12/09 17:50 )


開発とかって、お金はもうかるよね。IT関連の仕事もすごく多いし。
衰退する業界じゃないと思う。

ただ、めちゃくちゃその分激務があたりまえだし。
自分の時間なくなるし。



そしていくらその分の残業代等給料も含めて
いくら儲かっても・・・







その分、医療費に消えるし(汗

no.97 ( 記入なし04/12/10 13:01 )


タコス21さんへ
メッセンジャーMS?ICQ?
どっちもないんです・・・。
困りましたね・・。

>>No97さん
医療費のほかに、私の場合技術本にも消えてましたけどね。


no.98 ( 記入なし04/12/10 13:10 )


とりあえず、知識も経験も無く(技術力が無い)ないくせに自称「技術者」っていうのが
この10年で増えて現場はしんどくなりましたよ。開発環境はすごくよくなって開発効率は、
上がったにもかかわらずそれを上回る勢いで「足を引っ張る人」が増えてしまいました。
(無能なヤツはいらないよ・・・)


そんな状況で、自分の能力の無さに気が付かない人の一部は派遣に流れていくのでしょ
うか派遣を使う際には、昔よりも選別にすごく気を使います。
派遣で来る方は大抵、スキルが低い(低すぎる)ので本当は使いたくないのですが、
どうしても「こんな仕事、やっても経験値は上がらない」っていう糞みたいな仕事が
発生するとまさか、自社の社員に作業させるわけにもいかず・・・



当たり前の話ですが「技術職」なのですから「誰にでも出来る」訳ではありません。
実際のところ、「向かない人」とか「役に立たない人」っていうのはどうしても出てきます。そりゃそうです
そして、「ついてこれない人」もでてきます。まぁ学校を出て5年もしたらこの辺が顕著に
現れてきます。少しでも早く「自分にも出来る」という勘違いに気がついて欲しいものです。


no.99 ( 記入なし04/12/10 14:25 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

170 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [1度落ちた会社にもう1度チャレンジする方法] [話題をお任せ表示] 次 [下剋上という言葉が好きです]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「30歳無職。元プログラマです」と似ているトピック
01. コロプラやってる無職の人はいますか?
02. ゲームプログラマーという職業
03. 30歳以上で無職の人集まってください
04. 必ず儲かるプログラムって
05. 30歳過ぎての新しい職種は難しいかな?
06. 40歳で突然の無職で困っています。
07. 無職で独りで30歳。生きる価値のない男
08. 25歳〜30歳の無職の人
09. 無職ならアロマテラピー検定を受けませんか
10. 無職でガンプラ作っている人いますか?
「30歳無職。元プログラマです」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 30歳以上で無職の人集まってください
02. 30歳職歴なしの自分はどうすれば?
03. 25歳〜30歳の無職の人
04. プログラムが趣味の人いますか?
05. 30歳職歴なしの男でも就職できる資格
06. 無職歴が長かったが就職に成功した人いますか?
07. 低学歴、無資格で三十代から出来る仕事って何でしょう?
08. ゲームプログラマーという職業
09. プログラムを作れる人たちで何かをやりませんか?
10. 27歳から29歳職歴無しの就職活動について
HOME 掲示板&トピック一覧