HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [1度落ちた会社にもう1度チャレンジする方法] [話題をお任せ表示] 次 [下剋上という言葉が好きです]
話題

30歳無職。元プログラマです

カテゴリ:相談
無職期間1年の私ですがお話しませんか?
投稿、お待ちしています!


投稿者 : tak 日時 : 04/10/29 11:04
Infomation 170 件中 100 から 170 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>no.91さん

>私もつくづく思うのですが、ITの仕事現場は救急救命センタ(あるいは大病院)
>で働く医師と似ていると思うのです。現場のレベルは高いし自分の時間はない。
>だから定年まで落ち着いて働ける場所ではないと。

読んでいて、現場のレベルが高いのではなくご自身の能力が低いだけなのではないかと
正直、思いました。


no.100 ( 記入なし04/12/10 14:28 )


>99
君、おもしろいね。
という事は、「自分にも出来る」という勘違いしていない自称「技術者」ではない人?
それとも、派遣のマネージャー?


no.101 ( 記入なし04/12/10 14:29 )


>100さん

実際に実力が無いのは事実です。スキルがあれば状況は変わるのかもしれません。
ですので、これから1年2年はその見極めのためにも、
今のままでがんばれればとおもっています。スキルをつけていってどうか見極めれればと
思っております。

>89さん

それじゃまぁ、ここに書いて情報交換しましょう。
とりあえず、目下は今のままがんばってみて、>100さんのいうように、
スキルをつけてみてどうかを考えてみたいです。それでもダメならやはり2年後ぐらいには
転職を考えてます。



no.102 ( タコス2104/12/10 18:41 )


中国のレンソウにIBM買収だね。中国のソフト業界に日本人は後れを取ってますね。
驚異のインド中国アメリカ。日本のソフト業界ではこれから厳しいのではと私は感じます。

no.103 ( 記入なし04/12/10 21:47 )


↑ 絵に描いたような○○だね・・・

貴方は私が今年見た中で、もっとも足りない子ですよ。
どんなに技術が進んでも、それについてこれず恩恵にあずかれない
哀れなヤツがいるっていうのが実感できましたよ。

どんなに時代が変わっても○○は○○でしかなく、○○につける薬はないのすね。


no.104 ( 記入なし04/12/10 22:40 )


なんかえらく目くじらたてて書き込んでいる人がいてますけど、
なんかあったの?
すごく批判の仕方が・・・??
すこし落ちついてみたらどうですか?

no.105 ( 記入なし04/12/10 22:49 )


>no.105

並の人間ならno.103みたら、腹抱えて笑うか怒るでしょうねぇ・・・


no.106 ( 記入なし04/12/10 23:15 )


部外者だけど、日本のソフト業界の先行き、マジでシャレならんみたいね。


no.107 ( 記入なし04/12/10 23:20 )


そうですね。日本国内で小競り合いやってる場合じゃないですよ。
インド人は既に日本は眼前に無く、直接アメリカに行っていますし。
市場は中国に流れつつありますし。
それこそ、日本としては、緊急に国家プロジェクトでも立ち上げないと、
冷え込むばかりです。

個人的な範疇だと、自分自身をグローバル化して、祖国を捨てる・・・というのもありますが。


no.108 ( 記入なし04/12/11 00:46 )


相変わらず、週末になると変なのが増えるね。
実社会から見放されたという事実からは目をそむけて言うことだけはでかいな。


no.109 ( 記入なし04/12/11 02:59 )


ほんと、例の荒らし野郎と論調がそっくりだよ。
批判を批判する荒らしの次は馬鹿呼ばわり荒らしですか?

no.110 ( 記入なし04/12/11 04:17 )


>批判を批判する荒らしの次は馬鹿呼ばわり荒らしですか? 
いくらなんでも「馬鹿」って明記ってか明言しちゃまずいだろう・・・

たとえば、「LenovoとIBMが共同で新会社を設立することに合意した」って
いうニュースが流れたらそれを「中国のレンソウにIBM買収」っていう風に
理解しちゃういかにも、足りない子がいたからって「○○」って明記しちゃ
ダメでしょう・・・

実際、no.103を読んだ時は、やっぱり世間にはこんな「○○」がいるんだぁって
腹抱えて笑った。ほんと久々に爆笑した。

>日本のソフト業界ではこれから厳しいのではと私は感じます。 
no.103さんでは定職につくのは厳しいのではと私は笑います。って感じ? 

(このスレでなんでこの話題?)


no.111 ( 記入なし04/12/11 10:51 )


失礼、提携でしたの早とちりであると確認しました。○○でした(恥)。103

no.112 ( 記入なし04/12/11 22:34 )


IBMは、企業向けサーバーや情報技術サービス事業に特化し、パソコン事業からは事実上撤退するため、103は文章不足かもしれないですが、荒らすような問題だとは思わない。これも叩かれそうですが。

no.113 ( 記入なし04/12/11 23:11 )


>103、112
別に気にしなくても、誰でも間違いはありますよ。
神様じゃないんだし。

no.114 ( 記入なし04/12/11 23:12 )


IBMは、企業向けサーバーや情報技術サービス事業に特化し、パソコン事業からは事実上撤退するため、103は文章不足かもしれないですが、荒らすような問題だとは思わない。これも叩かれそうですが。

no.115 ( 記入なし04/12/11 23:12 )


103への批判レスさん達も早とちりしすぎだと…

no.116 ( 記入なし04/12/11 23:17 )


103への批判レスさん達も早とちりしすぎだと…

no.117 ( 記入なし04/12/11 23:17 )


ITしんどいんで、せめて落ち着いて働ける事務職にでもすりゃいいのかもしれない
けど、どうも事務職をしようとは思えない。(決して事務職が楽だとはいいませんが)
あと、公務員になれば?といわれますけど、これまた公務員になろうとも思えない。
(まぁなれないだろうけど。)公務員(事務系)になっても別にそれがしたいわけでも
ないし、がんばって努力して勉強して試験や面接の壁を乗り越えてまでなりたいものでも
ないですしねぇ。

やっぱ自分にはコレがしたいって頭の中にあるから、それに満足するまでは
次にすすめないのでしょうな。



no.118 ( タコス2104/12/12 16:03 )


89です。
そうですか・・
自分で将来のビジョンがちゃんと見えているのはうらやましいです。
あんまりここで書くと、また色々ネタにされそうなのですが・・。
私は、一応事務の資格(たいしたものではないのでいえませんが)あるので
それでいけるのであればそうしようかと思っています。
お互いがんばりましょう

no.119 ( 記入なし04/12/12 16:31 )


IT技術者ってどんだけきついのか具体的に教えてください
残業・仕事内容etc
よくわからん部分が多い為

no.120 ( 記入なし04/12/15 18:02 )


普通にきついだけですよ。
ただこの業界の人間は「自分のこの辛さは並大抵じゃない」
と回りに言いたがる傾向がつよいので、総じてIT業界はキツイ
というのが定説になっているだけです。
たぶん自分で溜め込んでぶっ倒れるまでやる人が多いので、
愚痴、辛さ、恨み?を他人に聞いて欲しいんだと思う。
そういう私もきついですが、他の業種も皆きついでしょ?

no.121 ( 記入なし04/12/15 19:08 )


最近、サラリーマンプログラマー、なんちゃってSEが増えている・・。
行政が入ってうるさく言うから残業減らしたり工数減らすから、その穴埋めに
入ったばかりの新人もしくは未経験に低賃金で働いてくれる人を多数入れてする。
上位クラスは、基幹持たされるし責任重大。少しでも止めたら億単位の金が動くから
大変・・みたいな。
例えば、東証大証のシステム仮に10分止まったらどうなるでしょう?(昔ありましたが)
銀行のオンラインシステムが・・・とかね。
病院の電子カルテシステムを新しく導入してしばらくは動いていたが、
ある日突然原因不明で1時間ほど止まったらどうなるでしょう?
それに比べて、どこかの会社に行ってこのこのプログラムかいてよ。
できれば1ヶ月ぐらいでお願いね〜。って言われて作るプログラム。

その人の立場、もっている仕事によってちがいます。特にストレスが・・。
秒単位で、万単位のお金が動くシステムが原因不明のエラーだしたら
秒単位でお金が落ちる音が聞こえる。(とまぁ、ここまできたら病気かもね)
私の場合は、121さんの言う溜め込んで仕事しているつもりはないけども
何度も検証重ねるうちに納期が段々なくなるたちで・・。
まぁ、実力がなかったのですが・・。ただ個人・中小会社では絶対買えないマシンを数限りなく開発・構築させていただきました。

no.122 ( 記入なし04/12/15 20:11 )


ほんと、この10年くらいでサラリーマンプログラマーは増えましたね。
退職時の「自分にも出来ると思っていました」って言うのを聞くと
無性に腹が立ちます・・・

「貴方が無能なだけですよ」っていうと角が立つので「向き不向きがあるから」
といってお茶を濁すようにしていますが、いい加減なんとかならないものかと。

そもそも、何を根拠に「自分にも出来る」って思って業界の門をくぐるんだろ
うか?それともそもそもそんなことすら考えない子が増えているのか?

no.123 ( 記入なし04/12/15 23:08 )


>123
会社も採用してるわけだし、
本人だけが悪いわけではないのでは?

「XXだったら私にもできると思ってました。」
xxを、ほかの言葉に置き換えてもなりたつような・・。
事務、営業、経理、・・・・。
そのなかで、SE、プログラマーなだけでは・・・。

---
能力ない人がいると、迷惑は迷惑ですが・・・。

no.124 ( 記入なし04/12/16 01:26 )


最近は何の根拠もなく自分だけは大丈夫だとか優れているとか思う人もいますから仕方がないですよ。

ただ上司にそういうことを言うと指導力や教える能力がないと思われるので注意。

no.125 ( 記入なし04/12/16 01:29 )


122です
私は、サラリーマンプログラマーがXXというつもりはまったくない。
むしろ、誰しも最初はできないし、自分も全世界、日本、その町、その区内の頂点ではないわけで・・。
私は能力よも少しあきらめが早い(根性が足りなさすぎる)。
どの業種でも今はそうなのかもしれないけど、すぐあーできない私はこの仕事に向いていない。
とかいってやめてしまう。もう少しあきらめないでしょうよ・・って。
もう少し続けていたらなーんだこういう事だったんだ・・って言う日がくるかもしれない。
と毎回そういう事があるたびに説明するのだが、それでもそこまでしてする気ないし、
絶対わかるという保証はないから配属希望します・・とか辞めますとか。
それとか、教えてくださいいよ・・代わりにやってくださいって。
>>125
>ただ上司にそういうことを言うと指導力や教える能力がないと思われるので注意
私の場合は、それもあると思います。ただ、本人に多少なりとも向上心と
すぐ折れない根気がないと難しいのも事実です。

no.126 ( 記入なし04/12/16 08:47 )


最近フリーランスの自称凄腕プログラマが多くて困ってます。
こいつらってプログラム作る事しか脳がないのに偉そうで、
すぐにサボるし、マネジメントできる訳でもないし。
取替えの利く部品だって事、わかってないのかな?
皆さんの周りにはそういうの居ませんか?
プログラムの腕と仕事出来るかどうかってのが別だって
全然分かってない。

no.127 ( 記入なし04/12/16 16:48 )


自称だけはすごいのですが、まったく使えない人が増えちゃいましたね。

プログラムが作れればまだいい方ですよ。まったく使えない、作れない
のがごろごろいますから・・・
そういうのに比べれば、確かに凄腕なのかもしれませんがそんな底辺で
競われてもねぇ・・・

フリーになれば、それだけ他人の能力を見る機会が減ったり第三者から
比較されることも減るので仕方が無いのかもしれませんが・・・

no.128 ( 記入なし04/12/16 20:38 )


自称凄腕まったく使えないプログラマ126です。
とりあえず、みなさんお仕事がんばりましょ!!

no.129 ( 記入なし04/12/16 22:31 )


っていうか、このスレの本題から離れていっているような・・・
スレ主見ておられます?

no.130 ( 記入なし04/12/16 22:31 )


取替えの利く部品 ・・・・
サラリーマンはすべて、その分類に入るかと。

no.131 ( 記入なし04/12/16 22:42 )


>>131
そのと〜り

no.132 ( 記入なし04/12/16 23:01 )


プログラマは自分がどのくらいの能力かわかりずらいですから。
たまにプログラミング以外の交渉も含めた総合を自覚してればいいと思う。

no.133 ( 記入なし04/12/17 13:28 )


少なくとも使ってる部品を自分で交換できる部品だったらやってけるかと。
ただ交換されるだけの部品では先はないけどね。
少なくともプログラム組めなくても、組める駒を使いこなせれば仕事が出来る。
ただの駒はあくまで使われてるにすぎない。仕事の為に利用されてるだけ。
この業界は駒の業界ではなくて、駒を使う業界ですよ。
間違っても駒売り(派遣会社)の事を言ってるのではないですよ。
あれは初めから異業種ですから。

no.134 ( 記入なし04/12/18 00:39 )


取替えの利く部品 ・・・・
どんなに優秀な人でも、その人がいなくなっても
会社は困らないということです。

no.135 ( 記入なし04/12/18 02:04 )


ただの作業員なら困りませんよね。要するに駒。
駒使いはそうはいきませんけど。

no.136 ( 記入なし04/12/18 02:16 )


そう信じられるのは、幸せですね。
うらやましいです。

no.137 ( 記入なし04/12/18 02:48 )


>>1
職安に行ったらプログラマって結構募集しているけど
どうして就職できないわけ?
まさか、Basicしかわかりませんってなわけないでしょう。

no.138 ( 記入なし04/12/18 02:51 )


>>137が自称凄腕なんとかなのがよくわかる。

no.139 ( 記入なし04/12/18 07:33 )


>138
就職できないとは誰も言ってないと思うが

no.140 ( 記入なし04/12/18 07:56 )


病気で倒れても、混乱するのはしばらくで
それ以降は、倒れた本人がいなくても、
仕事が進んでいくという現実を無視できないかと。

組織の歯車なので、どんなに重要なパーツであっても
代えがないところはない。

no.141 ( 記入なし04/12/18 14:29 )


逆に会社の経営側からすると、
特定の人物にしか任せられないという業務形態は危ないと思います。
取替えが効くようにするのは、然るべき運営の仕方だと思います。

捨て駒って考えは、あんまりじゃないですか?
駒は駒でも、良い駒なら大事に使ってくれますよ。

no.142 ( 記入なし04/12/18 14:39 )


なんで相反する意見を連投するの?

no.143 ( 記入なし04/12/18 18:36 )


暇だから

no.144 ( 記入なし04/12/18 23:42 )


IT技術職全般にいえることだけど、
仕事が出来れば出来るほど、スキルがあればあるほど
その人の肩にかかる荷は重くなるわけであり、
当然、その人の自由もなくなるわけでして、
それって幸せなのかな?っていっつも思ってしまいます。

自由な時間がほしい人。余暇を優先させたい人は
IT業界では仕事を選ぶべきなんでしょうな。

事務系の仕事を40歳からってできるかな?
いつかは事務職にうつって落ち着きたいとおもってますが、
どうでしょう?

no.145 ( 記入なし04/12/20 12:56 )


ITじゃなくても技術系はみんなそうだよ
できる奴の所に仕事は集まってくる
出来る奴はちょっと無理すると出来ちゃうから
それが実績となってまた無理な仕事が来ると・・・

まあ、これは会社によるんだけど
後輩が育ってくれば徐々に仕事を引き継いで
自分は管理する方に移って行けるんだけどね

もし20代の人だったら、遊びは多少諦めて仕事に没頭して
スキルと自分の社内で立場を確立しておく事で
30代に多少は楽が出来ると思うよ

no.146 ( 記入なし04/12/20 13:05 )


慟哭の声を聞けttp://www.mars.dti.ne.jp/~hirok/xp/col/032.html
忌引早退ケーススタディttp://www.mars.dti.ne.jp/~hirok/sekai/bou/bou461.html
できるヤツから潰されるttp://www.mars.dti.ne.jp/~hirok/xp/col/031.html
みたいなことがあると大変です。

no.147 ( 記入なし04/12/20 13:12 )


だからあ、なんで自分で2つの意見を連投するの?もしかして2重人格?
まさか別の人が書きこんでると思われてるとか思ってないよね?

no.148 ( 記入なし04/12/20 22:23 )


146を書いたのは私です
ここに書き込むのは初めてですよ

no.149 ( 記入なし04/12/20 22:30 )


>148
146,147について
それに何の意味があるのだろうか。
ただ単に思いつくごとに書いてるだけ。

no.150 ( 記入なし04/12/21 01:07 )


>150
仕事したことないの?常識だよ

no.151 ( 記入なし04/12/21 01:14 )


なんだか生産性の無い会話が続いてるね。
もっとこのスレッドにあった内容のある会話をしようよ。

プログラマじゃなくてもいいから、ITの仕事をどういう風に
していけばいいかとか、激務で離職しようとしてる人もいるし
この業界に夢見て入ろうとしてる人もいる。

その辺の有意義な話しましょう。

ちなみに、私の意見としては前にあったかもしれませんが、
自分の時間を優先させたい人はやめといたほうがいいと思っています
ただ、ITと一言でいっても色々な仕事に会社もあるので
一概にはいえません。
どうしても、ITの仕事というのならそれなりの覚悟をもつか
それなりの仕事にしておくかが長く続ける秘訣だとおもいます。
事務系の仕事とは違って、あまり定年まで・・・とはすっとでてこない
業界ですからね。

もっとも事務でもなんでも良くない所はいくらでもありますが、
確率の問題からいってみて、ITはどうかと思いますよ

no.152 ( 記入なし04/12/21 12:46 )


ITって体育会系が意外と多いで有名ですが、
元ヤンキーとか元走り屋とかって結構これまた多くないですか?

特に走り屋が多い。峠で走ってたりサーキットで走ってたり、あとカーレースものが
好きだったり。なんでだ?

no.153 ( 記入なし04/12/27 12:50 )


>153
青田買いの結果だろ。
ヤンや族を卒業する頃にはそいつらは疲れ果てて辞めて逝く。
辞めずに経営者や営業になって業界に残ってるのもいるから厄介だな。

一部に出来る奴はなんでも許される、みたいな部分があるが、そういうのは稀だろ。
ほんとに他と比べて体育会系やヤンキーが多いかどうかは不明だが、
茶ラリーマンが多いのは確かだな。

no.154 ( 記入なし04/12/27 17:21 )


強く生きるしかないようですね。
ソフト業界に入ったときは大きな夢を見ていたのですが・・・
まあ、割り切って工場のバイトでもして生きていきますよ。
正直泣けてきますが・・
生きてさえいれば良い事も1%くらいはあるだろう。
中年PG

no.155 ( 記入なし05/01/09 01:25 )


>生きてさえいれば良い事も1%くらいはあるだろう

ポジティブですね。(ネガティブかもしれないけど・・・)
自分も、いい方に考えるようにしたいなと思います。

no.156 ( 記入なし05/01/25 22:17 )


1パーセントもあればじゅうぶんだよもん。
実際は0.00001%もなくて限りなく0に近い。

no.157 ( 記入なし05/01/25 22:18 )


・・・0に近いんじゃなくて、0だったら・・・
いや、ポジティブでいくんだ!!!!!!

no.158 ( no.15605/01/25 22:21 )


走り屋系ソフトウェアエンジニアです。
36歳にして、現役走り屋&ソフトウェアエンジニアです。

30歳でリタイヤ? 冗談でしょう?ピットインじゃないですか?!(笑)
プログラム組めればメシ食っていけますよ!

採用の上限は40歳ですね。
それ以上になったら、雇われより自分で会社起こす方に行くかな。
もっと触手を広げて見て下さい。仕事って結構ありますから。
(ウチじゃ、もう足らないくらい。だから上限は40歳です。)
異業種でも40歳OKですからね!
プログラムがダメでも、CADできれば仕事あります。
がんばれ!

no.159 ( 記入なし05/01/25 23:18 )


そうそう、夢を諦めるべからず!
夢を実現する為にスキルアップすると考えましょう。
工場の生産ラインでバイトしてりゃ、部品供給のシステムなんて分かるよね?
工場では、知らない間に部品や半製品供給のタイミングや製造ラインの勉強ができてると思います。
そんな処から、不足した部品の購買や搬入、搬出などの業務が見えてるはず。
現場で得た知識は活かさないと損ですよ。
バイトとはいえ、正社員になってしまえば、工場の現場体験をさせてくれる事は少ないです。
そういう意味で、現場を知るSEっていうのは、コンサルティングや提案にも強いです。
今までの経験を実践に活かしましょ!

仕事は楽しくしなきゃ、損だよ!

no.160 ( #15905/01/25 23:24 )


手に職があるのだから大丈夫ですよ
前職より多少時間制限の少ない会社を選んで見ては?
1年半ぐらい休んで再就職すればリフレッシュできるとおもいますよ


技術があるだけうらやましいよ
経験は宝ですよ頑張って下さいな。

no.161 ( 記入なし05/02/14 22:22 )


でもね
違う業種にいくなら
その経験も役に立たない

no.162 ( 記入なし05/02/14 23:04 )


>プログラム組めればメシ食っていけますよ!

単なる作業員としてならね。そう言うのはソフトウェアエンジニアとは言わんよ。
工場の派遣作業員と何ら変わりない。

no.163 ( 記入なし05/02/15 13:12 )


あと5年遅くても10年以内にこの業界に大きな変革が起きるよ。
そのときに生き残れればいいけどね

no.164 ( 記入なし05/02/15 18:32 )


だからもう一度PG目指せば?
それがもう嫌なら勉強し直せ
30前半で職歴ありならなんとかなるだろ?
なんで転職したかの理由は自分で考える
伝わるように考える
無職期間は「勉強してた」でいい

まったりのんびりやりたいなら今の工場員のままどーぞ

no.165 ( 記入なし05/02/16 15:28 )


>165

俺は1でも何でもないが、何でそんなに偉そうに上から目線なの?
そんなアドバイス内容、本人も分かってんだろ。
あなたは、今何歳で何の仕事?
何様ですか?

no.166 ( 記入なし05/02/16 15:43 )


今何歳で何の仕事?なんて批難されてる側には関係ないじゃん。
お馬鹿な醜態晒せば世間では四方八方からバッシング食らうのは
当たり前じゃん。
いちいち言い返すパワーを別の所に向けられんのかね。

no.167 ( 記入なし05/02/16 16:07 )


>167

>今何歳で何の仕事?なんて批難されてる側には関係ないじゃん。

お前には言われたくないというケースがあるだろ。

この時代好きで苦しい状況にいる人はいないよ。
事情も知らずに人の事を、

「お馬鹿な醜態晒せば世間では四方八方からバッシング食らうのは
当たり前じゃん。」

と言い切れる貴方の立派な経歴と今の仕事と年齢を是非知りたい。

no.168 ( 記入なし05/02/16 16:42 )



1さんは今はゆっくり休む時期なのよ(今は)
年齢と無職期間でおっくうになってるだけ
そっとしとくのがいいんですよ
そんでやる気がでればまた就職できるよ。
実力あるから

1さんは背中をポンと押してもらいたいだけ。
誰かに「君なら大丈夫」と言われ、気力が高まった時には
再び稼動できるから

>>166
で、なぜあなたは個人情報を望むのか?
あんたは荒らしか?
1さんを擁護しているようだがまるっきり擁護になってないよ
もしかして新手の業者さん?
むしろ自分の醜態を晒しただけ・・・

no.169 ( 記入なし05/02/16 16:49 )


>と言い切れる貴方の立派な経歴と今の仕事と年齢を是非知りたい。 

こいつ馬鹿だ。目も悪いらしい。

no.170 ( 記入なし05/02/16 16:50 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

170 件中 100 から 170 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [1度落ちた会社にもう1度チャレンジする方法] [話題をお任せ表示] 次 [下剋上という言葉が好きです]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「30歳無職。元プログラマです」と似ているトピック
01. コロプラやってる無職の人はいますか?
02. ゲームプログラマーという職業
03. 30歳以上で無職の人集まってください
04. 必ず儲かるプログラムって
05. 30歳過ぎての新しい職種は難しいかな?
06. 40歳で突然の無職で困っています。
07. 無職で独りで30歳。生きる価値のない男
08. 25歳〜30歳の無職の人
09. 無職ならアロマテラピー検定を受けませんか
10. 無職でガンプラ作っている人いますか?
「30歳無職。元プログラマです」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 30歳以上で無職の人集まってください
02. 30歳職歴なしの自分はどうすれば?
03. 25歳〜30歳の無職の人
04. プログラムが趣味の人いますか?
05. 30歳職歴なしの男でも就職できる資格
06. 無職歴が長かったが就職に成功した人いますか?
07. 低学歴、無資格で三十代から出来る仕事って何でしょう?
08. ゲームプログラマーという職業
09. プログラムを作れる人たちで何かをやりませんか?
10. 27歳から29歳職歴無しの就職活動について
HOME 掲示板&トピック一覧