HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [天涯孤独の人いませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [今年の流行語を予想しよう]
話題

孤独死についてどう思われますか?

カテゴリ:相談
孤独死についてどう思われますか?

投稿者 : ぱちぷろ 日時 : 04/10/01 03:08
Infomation 1048 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

日本もとうとう200年も生きるほど長寿大国になったか。

no.400 ( 記入なし10/08/27 23:20 )


連れに先立たれて一人になって
独立してる子供がいるけど
病気になっても遠慮があって連絡できない。

結局、最後はみんな孤独死じゃないか。

no.401 ( 記入なし10/08/27 23:43 )


当たり前だけどその人の生活環境による。

no.402 ( 記入なし10/08/27 23:44 )


人が嫌いだから孤独が良いという人は孤独死も覚悟の上なんだろう?
今は安穏と暮らせているから強がっているだけなら真剣に自分の人生を考えた方がいい。老人になってから後悔しても何もかも手遅れなんだから。

no.403 ( 怠け者の頂点に君臨する男10/08/27 23:55 )


>ついに200歳男性の戸籍 長崎 

200年前、その男が誕生した頃の日本は江戸時代。
天明の大飢饉の後に老中の松平定信が寛政の改革を
行った時代だ。

その頃に産まれた男性が存命とはなwww

no.404 ( 記入なし10/08/28 00:53 )


嫁や子供に老後の面倒みてもらうっても、相手がかわいそうだよなぁ。
故人の生活ってのがあるのに。

まぁ家や財産のある人はいいけどさ。対価になるから。

no.405 ( 記入なし10/08/28 00:55 )


孤独死はポックリが多いから幸せの代名詞って事で。

no.406 ( 記入なし10/08/28 08:30 )


孤独死の老女に哀悼広がる ナチスの拷問に耐えた元スパイ (1/2ページ)

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/101003/erp1010031843007-n1.htm

no.407 ( 記入なし10/10/04 14:39 )


報道ステーションで孤独死の特集をやっていた。

no.408 ( 記入なし10/10/22 23:05 )


てか、生涯独身なら、いずれ孤独氏だろに。

no.409 ( 記入なし10/10/22 23:23 )


簡単だよね。

no.410 ( 記入なし10/10/22 23:24 )


孤独死と書いた紙を自分の筆跡で書き身体に貼る。
さすれば変死だが事件にならない。これ広めればみんな真似するな。
なんかカッコイー

no.411 ( 記入なし10/10/22 23:27 )


なるほど。
いわば遺書だね。

no.412 ( 前向き♀10/10/22 23:36 )


どこがカッコイーのでしょうか。

no.413 ( 記入なし10/10/22 23:47 )


自分も他人ごとではないと思う。
しかしこればかりは天命だと思う。

no.414 ( 記入なし10/10/23 00:05 )


孤独死なら持っている金、財産など全部使い切って死にたいが
いつ死ぬか(寿命)わからないので使えない。
・・・生きていても寂しいし苦しい。

no.415 ( 記入なし10/10/23 18:28 )


孤独死は、今の日本の問題点(古き良き時代と比較して)を集約している。

この先、孤独死は当たり前のことになる筈だ。

独居老人(老人に限らず独り暮らし)は、自治体が町内会に生存確認を依頼するだろう。

そして死後は民間委託で整理するだろう。(役所もそんな仕事はしたくないから)

孤独死ビジネスは、不本意ながらも伸びていく事だろう。

そんな背景から、日本は海外から蔑視されるかもね。

no.416 ( 記入なし10/10/24 10:21 )


今や 普通のことらしい
無職コムに出てる

no.417 ( 記入なし10/10/27 08:05 )


 上記訂正 毎日ニュースに出てる

no.418 ( 記入なし10/10/27 08:06 )


近い将来の自分だと思う。

no.419 ( 記入なし10/10/27 11:45 )


<孤独死>公営団地で1191人 65歳以上は7割超
毎日新聞 10月27日(水)2時36分配信

  
入居者の高齢化が進む団地も多い(写真と記事は関係ありません)=千葉県内で撮影 
 都道府県や政令市、県庁所在地の計98自治体が運営する公営団地で09年度に誰にもみとられることなく孤独死した人が少なくとも1191人で、このうち65歳以上の高齢者が879人と73.8%を占めていることが毎日新聞の全国調査で分かった。これとは別に、UR(都市再生機構)団地で起きた65歳以上の孤独死472人を合わせると、1日に4人弱の高齢者が孤独死していることになる。【三木陽介】

【写真ドキュメント】遺品整理から見た「孤独死」 モノが語る、生きた道

 厚生労働省や警察庁は孤独死の統計を取っていない。孤独死問題に詳しい北九州市立大の楢原真二教授によると、弱者救済の観点から「60歳以上の単身者」の入居を例外で認めているため高齢化しやすいといわれる公営団地の孤独死の実態が明らかになるのは初めて。

 調査によると、98自治体の公営団地の総入居戸数は約143万戸で、全国の公営団地の総入居戸数(約179万戸)の約8割にあたる。65歳以上の孤独死者879人の内訳で最も多かったのは、東京都営の約400人(正確な人数は非公表)。続いて、大阪府営130人▽神戸市営73人▽名古屋市営42人−−と大都市が上位を占めた。143万戸のうち、65歳以上の単身入居者は約25万8000戸で約18%。自治体別では、大津市(34.5%)▽岐阜市(34.4%)▽神戸市(31.7%)▽岡山市(30.7%)−−の順に高く、地方都市でも孤独死に直面している実情が浮き彫りになった。

 孤独死対策としては、自治会、民生委員らによる単身高齢者訪問や電話での安否確認、緊急通報装置の設置などの回答が目立った。「特に対策はない」と答えた新潟、山口、徳島の3県と大阪、松江の2市は孤独死の数だけでなく、65歳以上の単身世帯数も把握していなかった。

 楢原教授は「団地に住む高齢者は家族らが遠方にいるケースも多く、町内会など地縁組織の役割が重要。行政はきちんと実態を把握し、情報提供や助言などの支援が求められる」と指摘した。

 孤独死の数には、60歳以上の統計しかない横浜市(12人)、静岡県(9人)、北海道(6人)も含まれる。孤独死の定義は「自殺、事件を除き自室でだれにもみとられずに死亡」とした。

no.420 ( 記入なし10/10/27 11:55 )


年末ネタ

大晦日に孤独死は最高に嫌ですね。

no.421 ( 記入なし10/11/21 02:21 )


そうか?
抜け殻じゃん
本人は清々して
あっちの世界に旅立ってらー

no.422 ( 記入なし10/11/21 10:43 )


となりのおいちゃんは変死、一棟先のおいちゃんは孤独死してたね。>かなり昔だけど
警察が来てて調べてたけど、二人とも病死だったらしい。

no.423 ( 記入なし10/11/21 10:46 )


孤独死より獄中死のほうがいいかもしれんな。

no.424 ( 記入なし10/11/21 18:21 )


身内がいるならもう一度関係を再構築してね!
金があるなら施設はいってね!

no.425 ( 記入なし10/11/21 18:24 )


もう孤独死に抵抗がなくなってきた。むしろ、あんな死に方が自分らしい。

no.426 ( 記入なし10/12/29 12:23 )


本当に わが身になってきました

no.427 ( 記入なし11/01/27 21:47 )


孤独死ですか・・・・・
まあそのときはその時ですね・・・・・
そこまで粘って生きる前に、自動車の中でくたばってるかもなあ私は・・・
それでもみなさんは苦しくても生きていますからすごいと思います

no.428 ( 記入なし11/01/27 21:56 )


>427
今 笑っている人達だって他人事ではないです。
だから 吐き出して元気に生きてやりましょう!

no.429 ( 記入なし11/01/27 22:00 )


家族間で殺しあうよりまだましかもしれないが、むごい事だ。

no.430 ( 記入なし11/01/27 22:48 )


猫のように去りたいが
猫は何で姿を隠すのだ?

no.431 ( 記入なし11/01/27 23:02 )


猫でなくとも
人間らしく死んでいけばいいじゃないですか・・・
どんな形になろうとも・・・

no.432 ( 記入なし11/01/27 23:05 )


見たこと無いと解んないだろうけど、死に際の顔は見られたくないです。だから猫のように誰にも見られずに…という意味。

no.433 ( 記入なし11/01/28 00:15 )


残された者の問題
まあ無縁社会であることを叫びたいんじゃないか かわいそう あら嫌ね

no.434 ( 記入なし11/01/28 05:00 )


孤独死して1か月以上経つと頭蓋骨とミイラが残るメカニズム. 
2011年01月28日10時00分 提供:NEWSポストセブン


 孤独死――東京23区では、毎日ほぼ10人が、人知られず逝く。〈監察医務院〉の調査では、2006年度、40代から60代の単身男性を中心に、男2362人、女1033人がそうして果てた。

 千葉県松戸市、新京成線で松戸から10分の距離に〈常盤平〉という団地がある。

 自治会長の中沢卓実氏に孤独死の遺体写真を見せてもらった。

 死後1か月以上経過した男性。仰向け。胸の筋肉がない。肺も心臓もない。朽ち葉色したあばら骨があらわになっている。腹部の内臓もごっそり抜き取られて、くぼんでいる。眼球がない。黒い穴が開いている。口は絶叫しているように大きく開いている。舌が、ない。

 中沢氏の解説。

「なぜ肉も目もないか。1か月も経つと臭いがして、キンバエが飛んでくる。普通のハエじゃなくてキンバエ。これが死体の目、耳、口、穴の開いているところに卵を産みつける。卵がかえると、細長いウジムシが湧いてくる。ウジは2週間でハエに羽化する。それを繰り返すわけ。1代目、2代目……。2週間ごとにウジはハエになる。そうすると、部屋は無数のハエで真っ黒になるんです」

 ほかにも幾葉か見せてもらう。

 ペットボトル、紙クズ、クッキーの箱、新聞紙、の脇に丸い頭蓋骨がある。筋肉は時間が経つと硬くなる。その堅い肉を好んで喰うハラジロカツオブシムシという蟲がいる。こいつが人間の最後の肉までしゃぶり尽して、頭蓋骨とミイラが残る。

※週刊ポスト2011年2月4日号

no.435 ( 記入なし11/01/28 18:45 )


ニクバエは直接ウジを産み付けるぞ。
捕まえたら腹からウジがボコボコ出てくる。
湿度があり暗い所ならカマドウマとかも寄って涌くだろう。

no.436 ( 記入なし11/01/28 19:42 )


死んで意味ないけど矢田練ったら野だね

no.437 ( 記入なし11/01/28 20:30 )


骨になってしまえばいいですが
それに至るまでは想像するだけで恐ろしい・・・

no.438 ( 記入なし11/01/28 21:00 )


孤独死かーーーーーーー

時間の問題だな!

悲しくなるから

考えない様にしてる。

no.439 ( ナイスなミドルには成れないゲイなオヤジ11/02/01 01:42 )


孤独死無縁市上等

no.440 ( 記入なし11/02/01 05:23 )


キャンドゥ社長は死後2週間経過 役員「まさかこんなことになるとは」
2011.2.22 09:05 (1/2ページ)

 100円ショップ大手で東証1部上場の「キャンドゥ」(東京都板橋区)の城戸博司社長(61)が、港区芝の自宅マンションで死亡していたことが21日、警視庁三田署への取材で分かった。同署によると、遺体に目立った外傷はなく、死後2週間ほどたっているとみられる。死因は不明だが、病死の可能性が高いという。(サンケイスポーツ)

 独居老人の“孤独死”が社会問題視されている中、上場企業の現役社長が、超高級マンションで死後約2週間たって発見されるという衝撃的な事実が発覚した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110222/crm11022209070004-n1.htm

no.441 ( 記入なし11/02/22 11:24 )


死は身分に関係なく、絶対的な孤独だろう。

no.442 ( marchosias11/04/29 22:07 )


この問題は、社会的には、これからクローズアップされるでしょうね。
現在の被害状況でも、マスコミは隠して報道していませんからね。
おそらく政府指示だと思うがね。

no.443 ( 記入なし11/06/07 07:08 )


最近この手のテレビ報道番組見なくなったような気がする。

no.444 ( 記入なし11/12/02 23:09 )


反日メディアは弱者を見放しにかかったんだろうな。

no.445 ( 記入なし11/12/02 23:18 )


騒ぎ過ぎても賃貸貸す側も借りる側も余りメリット無い事に気付いたのでは?

no.446 ( 記入なし12/01/28 01:07 )


四畳半の災禍 新宿アパート7人死傷 都会の孤独死 寂しき遺骨
 

 東京都新宿区大久保で昨年十一月、木造の古いアパートが焼け、生活保護を受けていた高齢男性五人が死亡した火災。遺体は生活保護の葬祭扶助で荼毘(だび)に付されたが、四人の遺骨は引き取る人がなく、山梨県上野原市の寺に安置されていることが分かった。一人は今も身元が確定せず、三人は親類が引き取りを拒んだ。都会で孤独死することの厳しい現実が突き刺さる。 (大野孝志)
 

 「故不詳男性 新宿区11−02018」。火災後に重体が続き、十二月四日に死亡した男性の遺骨の箱には名前がなく、番号が付いていた。新宿区などによると、元路上生活者だった男性の身元は今も確認できず、親類らの連絡先も分かっていない。他の四人のうち一人は引き取られたが、三人は区の担当者が親類に連絡しても、引き取りを拒否された。
 

 担当者が肩を落とす。「かかわりたくないのでしょう」
 

 彼らはそれぞれの事情から、自分で生活を支えられなかった。支える人もおらず、生活保護に頼るしかなかった。安い家賃でも住める四畳半一間、築四十八年の木造アパートで、互いに身の上を明かすこともなく暮らし、都会の真ん中で孤立していた。
 

 五人の遺体は、新宿署からの依頼で葬祭業者が火葬した。費用は一人二十万円の生活保護の葬祭扶助が充てられた。引き取る人のいない四人の遺骨は十二月中旬、業者と契約している上野原市の真福寺に、一人一万円で安置された。納骨に立ち会ったのは、お経を上げる住職と業者の担当者の二人だけだった。
 
◆受け入れ急増 年100体近くに
 

 四人の遺骨は、観音像の足元の納骨堂で身を寄せるように眠っていた。
 
 現場のアパートから直線距離で約五十五キロ離れた寺まで車で二時間。中央道を経て、雪が残るつづら折りの道を縫う。四人の遺骨は同様に引き取り手がない他の数人の遺骨とともに、葬祭業者のワゴン車でやってきた。
 
 遠くの寺に眠る理由を、田中禅价(ぜんかい)住職(61)が語る。「永代供養は通常何十万円もかかる。生活保護を受けていた貧しい人の遺骨を、都会の霊園の経営者が引き受けるでしょうか」
 
 田中住職は一九九八年、人間関係が冷たく希薄になったと感じ、無縁仏が増えるだろうと、合葬するための高さ六メートルの観音像と納骨堂を建てた。二〇〇六年ごろまでは年間数体だったが、ここ一、二年は年間百体近くに急増。首都圏で孤独死した人らを中心に、これまで二百四十以上の遺骨を納めてきた。
 
 遺骨は一年間、納骨堂で引き取る人を待つ。誰も来なければ、観音像の下で散骨して合葬する。新潟や名古屋の親類が来た例がある以外、ほとんどは引き取られないままだ。
 
 「東京の人は引き取りに来ない。お参りに来る人もいない」と田中住職。「苦労して生きて、亡くなった後も身内の墓に入れない彼らは叫んでいる。人のつながりの薄い今の社会がどうなるべきかを、教えてくれているのでしょう」


http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012012802000036.html

no.447 ( 記入なし12/01/28 09:16 )


孤独死か。今はまだ若いから実感ないけど老人になったら毎日不安になるんだろうな。

no.448 ( 記入なし12/01/28 22:56 )


>448 死は不安ではない。孤独が不安なのだ。

no.449 ( 記入なし12/01/28 23:44 )


孤独死は仕方ないが、死んだ後親の墓に入れられるのは嫌だ。

no.450 ( 記入なし12/01/29 14:51 )


>449   論理的にヘンだね。 死は孤独の典型だから、死が不安だろうに。

no.451 ( 記入なし12/01/29 15:52 )


愛する人と合体したままあの世へ逝きたいです。

no.452 ( 記入なし12/01/29 16:45 )


どんなに大勢の肉親に見守られても
苦痛を伴って死ぬのは嫌ですよね。

no.453 ( 記入なし12/01/29 19:16 )


>愛する人と合体したままあの世へ逝きたいです。

「失楽園」ですな

no.454 ( 記入なし12/01/29 19:22 )


頂点に達した瞬間に死にたいけど独りHでは孤独だからです。
バカ言ってすみません

no.455 ( 記入なし12/01/29 19:53 )


ラサール石井、「孤独死が怖かった」 『踊る!さんま御殿!!』で再婚語る

オリコン:2012年1月31日(火)20時51分配信


32歳年下の一般女性(24)と再婚したラサール石井 

 お笑いタレントのラサール石井(56)が、かねてより交際していた32歳年下の一般女性(24)と入籍したことを本日31日放送のバラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』(毎週火曜 後7:56 日本テレビ系)の番組内で発表した。この日の放送では「ラブラブ結婚成功組VSバツあり芸能人SP」と題したトークを展開。バツあり芸能人として出演したラサールが、突然「実は結婚したんです、先週」と言い出し、急きょラブラブ夫婦席に移動。「孤独死が怖かった」と話し、司会の明石家さんまらを驚かせた。

最近「結婚」した人・これから「結婚」する人

 ラサールは昨年1月、32年間連れ添ってきた妻と15年の別居の末に離婚。20代後半の娘が2人おり、実の子供より若い伴侶を得ることになった。番組前半では、「結婚ってそんなにいいもんじゃないと思った時」として完璧主義の元妻とのエピソードを暴露していた。

 同番組には、人気モデルの小森純が、昨年7月に結婚した夫でアパレルブランドを手掛ける今井諒氏と2人でテレビに初出演し、ラブラブぶりを見せつけた。ほかに、ラブラブ結婚成功組でスリムクラブの内間政成と昨年10月に結婚した真栄田賢・有紗夫妻、元日に婚姻届を出したばかりのプロ野球・広島の前田健太投手とタレントの成嶋早穂夫妻、バツあり組でTKOの木下隆行、平松愛理、辺見マリ、松原千明、サックス奏者のMALTAが出演した。


http://news.nicovideo.jp/watch/nw188176

no.456 ( 記入なし12/02/01 03:06 )


孤立死防止に電気、ガス情報を 厚労省検討

2012年02月24日22時16分提供:共同通信
 

 厚生労働省は24日、各地で相次ぐ「孤立死」を防ぐため、電気、ガスなどの約款に、非常時には個人情報を関係機関に提供する可能性があることを記載し、事前に契約者の承諾を得ることができないか、検討を始めた。

さいたま市や札幌市で発覚した孤立死で、公共料金の滞納情報が生かされていなかったためで、料金支払いが止まり生命の危機にひんしている恐れがあると判断した場合を想定している。

no.457 ( 記入なし12/02/25 07:29 )


孤立死:再発防げ 行政と業者連携へ
 

立川市の母子が暮らしたオートロック式マンション。応答がなく、市のケースワーカーは中に入れなかった=同市羽衣町1で
 
 さいたま市と東京都立川市で先月、相次いで明らかになった「孤立死」。亡くなった人たちと地域社会のつながりはほとんどなく、死後1〜2カ月も発見されなかった。両市や厚生労働省は再発防止策の検討を始めたが、オートロックマンションの普及や自治会加入率の低下などが進み、対策を難しくしている。【平川昌範、西田真季子、中川聡子、石川隆宣】
 
■見逃されたサイン
 
 孤立のサインはあった。さいたま市の親子宅では、昨年7、8月分から水道料金が支払われなくなった。市水道局の委託業者は10月以降8回訪問し、11月には女性が「夫が入院しているので支払えるか確認して連絡する」と約束したが、その後は応答がなく「不在」と判断。市の福祉部門に連絡しなかった。
 
 12月ごろには料金滞納で電気とガスが止まったとみられる。だが、その情報も行政に伝わらなかった。東京電力と東京ガスは「個人情報やプライバシーの問題があり、本人の了解なく情報を出せない」との立場だ。一家は市に住民登録せず、自治会にも加入しておらず、民生委員は一家の困窮を「何も知らなかった」と話す。
 
 立川市の母子は10年4月に大阪から転居し、近所づきあいはほとんどなかった。知的障害がある次男は介助が必要だったが、母子は10年末に療育訓練施設の利用をやめ、11年3月には決まっていた保育所の入所も辞退。行政との接点は、障害児家庭を対象にした毎月のおむつ支給サービスなどに限られた。今年1月中旬に委託業者が訪問した際に応答がなく、市はケースワーカーを2回派遣したが、オートロック式のマンション内に入れず、異変に気付かなかった。水道や電気の使用状況も調査されなかった。
 
 市の担当者は「自ら行政との関わりを避ける家庭にどう接触するかが課題」と頭を悩ませる。「立川市手をつなぐ親の会」の野々久美子さんは「障害児を持つ親は、親子だけの世界に閉じこもる傾向がある。施設や保育所に入るのをやめた時点で危険なサイン。行政は障害や子育てに詳しい職員を配置し、支援につなげる態勢作りが必要」と指摘する。
 
■後手に回る行政
 
 厚労省は先月23日、電気・ガス事業者などとの連携を強化し、保護が必要な困窮者の把握を求める通知を都道府県に出した。同様の通知(事務連絡も含む)は00年4月以降6件目になる。厚労省の担当者は「結果として防げていない」と話し、通知行政の限界が露呈した格好だ。
 
 困窮者の情報が民生委員に伝わらないケースも問題視されている。10年9月の厚労省の抽出調査で生活保護受給世帯や障害者世帯の情報を伝えていた自治体は85%。提供しない理由として65%が「個人情報保護条例で禁止」を挙げたほか、35%が「従来からしていない」、20%が「苦情が予想される」と回答し「事なかれ主義」もにじむ。
 
 さいたま市は、水道料金の滞納者宅を訪問する際に▽電気やガスが止められている▽郵便物がたまっている▽玄関付近にほこりがたまっている−−などのサインに注意し、困窮が疑われれば福祉部門に情報を上げる仕組みを検討している。立川市も検討会議を設置し、孤立家庭の洗い出しや再発防止策の協議を始めた。
 
 【ことば】二つの孤立死の概要
 
 東京都立川市のマンションで2月13日、無職の母親(45)と次男(4)の遺体が発見された。1〜2カ月前に母親が病死し、知的障害がある次男が助けを呼べず、衰弱死したとみられる。2月20日には、さいたま市北区のアパートで60代の夫婦と30代の息子とみられる3人が死亡しているのが見つかった。死因は特定されていないが、室内に食べ物はほとんどなく、やせ細り、死後2カ月程度たっていたとみられる。


http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120306k0000e040198000c.html

no.458 ( 記入なし12/03/06 15:15 )


仮設の「孤独死」22人 65歳以上は15人


 東日本大震災の仮設住宅の入居者で「孤独死」した人は昨年4月以降、岩手、宮城、福島の被災3県で22人に上ることが6日、各県警への取材で分かった。このうち65歳以上の高齢者が15人を占めている。

 宮城県警によると、2月末までに仮設住宅で孤独死し、検視を行ったのは12人。高齢者は7人で、うち男性が5人だった。

 岩手県警は3月1日までに5人の孤独死を確認。うち4人が65歳以上で男性は2人だった。福島県警も6日までに5人を把握。高齢者4人は全員男性だったという。

 一方、仮設住宅に入居した高齢者のうち29・9%で歩行機能の低下がみられ、その後も回復していないことが、国立長寿医療研究センター(愛知県)の調査で分かった。

 調査は、宮城県南三陸町民約1万5千人を対象に実施。回答率が高かった地域をまとめた結果、仮設住宅に入居した871人の高齢者のうち261人が、足が動きにくくなるなどの症状が出ていた。同センターによると、生活環境の変化で心と体の機能が低下する「生活不活発病」が原因とみられる。

no.459 ( 記入なし12/03/07 00:13 )


都営住宅、誰にも看取られず年間400人が死亡 立ち入り安否確認の基準見直しも


 東京都立川市の都営住宅で90代と60代の母娘とみられる2人が死亡しているのが見つかったことを受け、都の都市整備局は8日、会見し、「今回の件を重く受け止め、区市や自治会などとの連携を強め、対応を検討していく」としている。

 同局によると、都営住宅では誰にも看取られずに死亡していたことが判明するケースが自殺も含めて、年間約400件あるという。都営住宅は都内に約26万戸あり、平成23年度末現在で約43%が65歳以上の世帯という。

 アパートを管理する都住宅供給公社は居住者の安否確認にあたって、「入室判断基準」を策定。それによると、室内から応答があるが扉が開かない▽応答がないのに電気メーターが激しく動いている▽居住者の年齢が高い▽居住者が在室しているのは明らかだが応答がない▽室内から異臭がする−などの場合には、警察立ち会いのもとで、鍵を壊して立ち入ることも検討されるという。

 ただ、今回は娘とみられる女性が63歳と比較的若いことなどから、立ち入りは見送られた。今回の事例を受けて、都はこうした基準見直しも検討する。

no.460 ( 記入なし12/03/08 23:08 )


孤独死多すぎ。孤独死こわい・・・

no.461 ( 記入なし12/03/08 23:34 )


2人孤立死 供給公社「緊急性低い」と説明
 
日本テレビ系(NNN) 3月8日(木)15時58分配信


  東京・立川市のアパートの部屋で死後数日がたった2人の女性の遺体が見つかった。事前に2人の安否について相談を受けていた住宅供給公社は「2人暮らしなので緊急性は低い」と説明していた。
 
 警視庁によると、7日午後、立川市羽衣町の都営アパートの部屋を警察官が訪れたところ、90歳代と60歳代の親子とみられる2人の女性が死亡しているのが見つかった。病死の可能性が高く、死後数日がたっているという。
 
 自治会費の支払いが滞ったり郵便物がたまったりしているのに地元の自治会長が気づき、1日、アパートを管理する東京都住宅供給公社に相談した。これを受け、公社は「2人暮らしなので緊急性は低い」と自治会長に説明する一方、市役所に通報したが、結果的に市が警察とともに部屋に入ったのは7日だった。

no.462 ( 記入なし12/03/09 00:06 )


4畳半に5人で暮らせ

no.463 ( 記入なし12/03/09 06:46 )


行政もライフライン提供会社も、「もしかして?」は必ずあるはず。
しかし、面倒なので手をださないし、孤立死しても何の責任も問われません。
個人情報や、住宅管理会社の管理下等、言い訳はいくらもある。仮に瀕死の
状態で見つけようものなら、その後の処置も大変。貧困の責任は当事者本人
であるが、死に至るまで放置はやはり憲法で保障している国の責任と感ずる。
また国の責任であって行政や市役所の責任ではありません。ペナルティーや
対策はありません。「健康且つ、文化的な最低限の生活」が出来ないのに、
申請の手続きや審査が厳しすぎます。反面、生活に支障は無いのに生活保護
の受給者がいるのも事実。行政は不正排除に力を入れるが、本当に困ってい
る人は助けません。
当事者の実感です。

no.464 ( 業平12/03/09 10:39 )


高齢男女の遺体発見、病死か 新聞2週間分たまる 東京・足立

産経新聞 3月11日(日)16時54分配信

  11日午前11時半ごろ、東京都足立区西新井のアパートの一室で、70〜80歳代とみられる男女が亡くなっているのを、警視庁西新井署員が発見した。同署によると、この部屋に住む男女とみられ、死後2週間程度が経過していた。同署は、どちらかが病死した後、もう1人も高齢で動けず死亡した「孤立死」の可能性があるとみて身元の確認などを急いでいる。
 
 同署によると、男性は和室の布団近くであおむけに倒れ、女性は別室の畳で下着姿で死亡していた。下着は汚物で汚れていた。目立った外傷はなく、玄関は施錠され、室内に物色された形跡もなかった。財布などに現金約1万6千円があったほか、冷蔵庫に食料品も入っていたという。
 
 近所の男性が、この部屋に住む男女と連絡が取れないことを不審に思い、11日午前、アパートを訪問。新聞が約2週間分たまっており、風呂場の窓から室内に入ったところ、2人を発見。通報で、駆けつけた西新井署員が死んでいるのを確認した。
 
 近隣住民は「生活保護を受け、2人暮らししていたようだ。女性はここ2、3年姿を見ていない。男性も昨年7月ごろから、姿を見ていなかった」と話した。
 
 東京都内では今月7日、親子とみられる高齢の女性2人の遺体が見つかり、2月にも母親と障害を持つ男児が死んでいるのが見つかった。
 
 現場は東武伊勢崎線西新井駅から北西約1キロの住宅地。

no.465 ( 記入なし12/03/11 22:19 )


70代の母と障害ある息子「孤立死」、旭区の住宅/横浜

カナロコ 3月17日(土)7時0分配信


2人が住んでいた家の1階には、男性が使っていたとみられる車いすが置かれていた=横浜市旭区中希望が丘

  横浜市旭区の住宅で昨年12月、70代の母親が病死し、その数日後に障害がある40代の息子が死亡していたことが16日、関係者への取材で分かった。誰にも気付かれずに亡くなり、死後しばらく経過して発見される「孤立死」とみられる。
 
 旭署などによると、昨年12月6日午後3時45分ごろ、同区中希望が丘の住宅で、この家に住む女性(77)と、息子(44)が死亡しているのを通報で駆け付けた同署員が発見した。
 
 通報したのは、死亡した男性が約3カ月前まで通所していた福祉施設の職員。職員は、不定期に2人の自宅に電話を入れていたが、同日電話した際、母親が対応しなかったため同方を訪ねた。施錠されていなかったトイレの窓を開けて室内を確認すると、男性が倒れているのが見えたため、警察に知らせたという。
 
 女性は台所で倒れており、死後1週間程度経過。男性は発見の前日に亡くなったとみられる。
 
 司法解剖の結果、女性の死因は解離性大動脈瘤(りゅう)破裂で、男性は肺気腫と呼吸不全だった。
 
 関係者によると、女性は高血圧で糖尿病を患っていた。一方、男性は小児まひに加え、重度の知的障害もあった。自立歩行のほか、介助なしでは食事などもできず、昨夏に父親が亡くなった後は、母親が1人で息子を世話していたという。
 
◆地域とのつながり希薄
 
 関係者らによると、親子と地域とのつながりは希薄だったようだ。親子は町内会に入っておらず、近所付き合いもなかったという。母親に何度も町内会に入るよう勧めたという無職男性(72)は「親子が今、どういう状況なのか、知るすべがなかった」と肩を落とす。
 
 親子が住む地域は、民生委員が70歳以上のみの世帯を定期的に訪問している。だが、この親子の世帯は40代の息子がいるため、その対象から外れていた。民生委員の60代の女性は「どんな家族構成かも知らなかった」と話した。
 
 男性は福祉施設への通所を昨年9月からやめていた。母親は11月、「息子が施設に行きたがらない」と区に相談していた。
 
 孤立死の発覚が全国で相次いでいることから、横浜市は今月下旬から、生活保護や高齢者福祉、障害者福祉などの担当者を集め、対策を検討する予定という。川崎市や相模原市は高齢者世帯への見守り活動を強化するよう、民生委員らに依頼したという。ある担当者は「年齢だけで世帯の状況を把握している現状では、障害など個々の事情を見抜くのは難しい」と明かした。
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120317-00000008-kana-l14

no.466 ( 記入なし12/03/17 18:53 )


孤独餓死しそぉ。

no.467 ( 年収183万円12/03/17 19:54 )


年収183万円もあるなら、餓死は無理ですな。

no.468 ( 記入なし12/03/17 20:11 )


孤独死って言葉はなかったが全く分からんが昔のがはるかに多かったんじゃないかと思う

no.469 ( 記入なし12/03/17 20:57 )


住居と食費と諸々で月最低10万
孤独死てのは病気でなく食事があればまぬがれる

no.470 ( 記入なし12/03/17 21:03 )


最近は通信は当然 水電気ガスもすぐに止められる
インターホンも携帯も連絡付かないよ 仮に生きてても

no.471 ( 記入なし12/03/17 21:05 )


水道もすぐ止まるのか?
それは中々延滞しても止まらないと聞いたが、、、

no.472 ( 記入なし12/03/17 23:37 )


水は電気ほど簡単に止まらないと思うが停止の紙がくればトイレを考えると怖いので払う
ただし今の時代水道水飲んでしのいでる人はいないと思いたい
簡単に止まらないというのは昔の人の伝説だろう

no.473 ( 記入なし12/03/17 23:50 )


ガスが一番早く止まりました。
次に電話、通信、「電気は来週工事します」と、玄関で言われました。
水道は、隔月の徴収+市役所の手続きなので少し猶予があっただけです。

・・・・昨年の正月の出来事でした。

no.474 ( 年収183万円12/03/18 00:07 )


>473 水道水飲んで生活している人だってたくさんいますよ。みんな天然水を買っているわけではないし、世界では8割もの人々が泥水のような悪い水しか飲めないそうだ。

no.475 ( 記入なし12/03/18 04:57 )


孤独死と自殺ははっきりと線引きされてんのかな

no.476 ( 記入なし12/03/19 00:56 )


孤独死・・・・・良い死に方が見つかった気がします。

周りに迷惑を掛けないように現金を周りにばらまいて死ぬようにします。

no.477 ( 記入なし12/03/19 09:15 )


孤独死対策 政府のパフォーマンスに見える
ただ発見が遅れただけだろう

no.478 ( 記入なし12/03/19 10:11 )


寝たきりと介助者この組み合わせなら
介助者の具合が悪くなれば複数孤独死は起こりうる

no.479 ( 記入なし12/03/19 10:13 )


問題は賃貸での孤独死であろう

no.480 ( 記入なし12/03/19 10:15 )


孤独死と餓死は別の問題です。
しかしどちらも貧困が原因の場合が多いと感じます。
金持ちが餓死したりはしないですよね。

no.481 ( 年収183万円12/03/19 10:39 )


金持ちでもするだろう。女優の大原麗子なんかそうでしょ。

no.482 ( 記入なし12/03/19 11:27 )


大原麗子は孤独死したが餓死ではないよ。

no.483 ( 記入なし12/03/19 12:15 )


年々他人事じゃないなと思う

no.484 ( 記入なし12/03/19 17:48 )


逝けるなんていいな
と思う俺がいる

no.485 ( 記入なし12/03/19 20:10 )


孤独死については別に悲観してないがそれに至るまでの
意味のない中身のない人生を悲観している。

no.486 ( 記入なし12/03/19 20:32 )


芸能界の“孤独死”事情…華やかさの裏にある“悲しい現実”
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20120319/enn1203191545006-n1.htm

no.487 ( 記入なし12/03/20 07:41 )


興味ある人見てね
NHK10時55分〜

no.488 ( 記入なし12/03/20 22:38 )


no.488さん教えてくれてありがとうございます。

テレビないけどキーホールテレビで見ます。

no.489 ( 記入なし12/03/20 22:45 )


no.489  どうも お礼言われてうれしいです  (no.488)

no.490 ( 記入なし12/03/20 22:58 )



ある人の…ある言葉に、‘私も’勇気付けられた。
天性はあると思っているけれど、天性や何かを持ち、生まれて来た人は、幼少期からやっぱり何にも抜き出ている。僻む人間からは変な人扱いされる様に。
偉業を成し遂げる、成し遂げてしまう人には、否定できない天性というのが必ずあるんだろう。
昔、‘人を羨むな’って誰かに言われた。でも私今になって、人を助ける仕事でも、したかった。

この前少しやな記事見つけた。児童養護施設で育った本人の記事だったんだけど、
施設上がりの人は、約7割が道を逸れた生き方をしてしまい、約たった1割が仕事に就く事ができ、
そして…約3割もの人は自殺してしまうのだという。

そして…テレビの特集であるけれども、私も見たことはある、富士樹海をテレビ局が捜索する、あの番組は本物?
いつもスタッフが…捜索して行くと必ず遺体が見付かって、連絡をするという構成になっているけれども、ただのメディアなら構わない、

ただ、ある時の捜索では、木から…身体を垂らした…遺体が見付かり後々調べ…

すると…捜索願いが出ていた、17歳の女の子の…高校生の…遺体だった…

考えた。その子はロープを準備し、わざわざ樹海まで、一体どんな想いで進んだんだろうって。17歳の女の子が、たった1人で。昼それとも夜?たった1人で。

no.491 ( 記入なし12/10/18 21:31 )


「古人も多く旅に死せるあり」

生活保護を受けながら1Kの安アパートで誰にも看取られず亡くなる方がますます多くなりそうですが、畳の上・屋根の下で死ねるだけましかもしれません。

要は覚悟の問題ですね。

no.492 ( 12/10/19 11:43 )


老人で病死なら家族に看取られるかも知れないが、若くして逝く場合は、大概が孤独死だろう。

no.493 ( 記入なし12/10/19 12:13 )


白骨とかミイラになんなきゃいいでしょ
ミイラで生き返るとか

no.494 ( 記入なし12/10/19 12:15 )


岸部シローさんほとんどミイラww

no.495 ( 記入なし12/10/19 12:39 )


このなかのほとんどが小毒死だ

no.496 ( 記入なし12/10/19 15:33 )


どうせ、みちづれにはできないんだからみんな同じじゃん。

no.497 ( 記入なし12/10/19 15:42 )


孤独死は悪なのか?

no.498 ( 記入なし12/10/19 15:53 )


悪ではないけど、客観的には惨めだな。

no.499 ( 記入なし12/10/19 15:59 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1048 件中 400 から 499 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [天涯孤独の人いませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [今年の流行語を予想しよう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「孤独死についてどう思われますか?」と似ているトピック
01. 孤独な人生に耐えられなくなってきた。
02. 孤独を感じたらあげるスレ
03. 孤独を癒す方法おしえて下さい
04. 自分の孤独はどう癒していますか?
05. 天涯孤独の人いませんか?
06. 孤独が好きな人いませんか?
07. 孤独と暇をまぎらわせるために
08. 孤独じゃないのにも物静かな人いますか?
09. 孤独な方、みんなでくらしませんか?
10. 自分が孤独と感じる時・思う事
「孤独死についてどう思われますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 天涯孤独の人いませんか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 天涯孤独の中高年友達募集
04. 孤独を癒す方法おしえて下さい
05. こう言う人生だったのでしょうか。天涯孤独。
06. 自分の孤独はどう癒していますか?
07. 人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。
08. 孤独な人生に耐えられなくなってきた。
09. 孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ
10. 50才代無職どうしてますか?
HOME 掲示板トピック一覧