HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [給付金についてどう思いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [小泉・竹中について語ろう]
話題

自分の老後をどのように考えていますか?

カテゴリ:議論
結婚という発想ができないのですが、独身を考えている皆さん
自分の老後をどのように考えていますか?
結婚しないという事は、当然すべて自分でやる事になります。
いずれは死ぬときが来るわけですが、自宅で孤独死という事になってしまうのでしょうか?
それも後味の悪い死に方だと思いませんか?体が腐って発見されるワケじゃないですか?
これを防ぐ方法って何かありますかね?老人ホームしかありませんか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/09/23 06:09
Infomation 270 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

老人ホームの整備はあまり期待できないと思うよ。
今の政策は「在宅介護」が基本方針だからね。

no.100 ( 記入なし07/02/05 23:30 )


このまま老いていくことを考えれば、大地震がきて、無茶苦茶になり、皆、一からやり直しすればいい。

no.101 ( 記入なし07/02/05 23:35 )


no1 だいぶ先の話でしょ

no.102 ( 記入なし07/02/05 23:45 )


no.99 放置を超えて殺されちゃう人も年間何百人おおげさかな

no.103 ( 記入なし07/02/05 23:52 )


年金生活できるのか?

no.104 ( 記入なし07/02/05 23:53 )


生きている間をたいせつにしましょう
今が大事(あいだ みつを)

no.105 ( 記入なし07/02/05 23:53 )


no.100 それも金のためだそうだね 在宅のが安上がりい
柳沢が言いそうだ

no.106 ( 記入なし07/02/05 23:55 )


とにかく金稼ぐしかないよ。なんやかんや金ないと話にならん

no.107 ( 記入なし07/02/18 14:33 )


年金生活は若い人にとって期待薄。
他の手を早くから打つことが
今後ますます有利になるのでしょう。

no.108 ( ペトヨバー子07/02/18 14:49 )


海外移住しないとなるまいな

no.109 ( 記入なし07/02/18 14:54 )


国際分散投資は最低限必要でしょう。

no.110 ( ペトヨバー子07/02/18 14:57 )


有料ホーム、半数無届け
高齢者実態つかめず
 
 有料老人ホームの届け出義務が拡大された昨年4月の改正老人福祉法施行後、37都道府県が新たに届け出の対象として把握した計776施設のうち、21都府県の計385施設が無届けのままとなっていることが25日、共同通信の調査で分かった。

 入所者への虐待が浮上した千葉県浦安市の施設は、疑惑発覚まで県が存在自体を把握していなかった。虐待などの通報がなければ実態をつかめず、行政が立ち入り調査できない無届け施設はさらに多いとみられ、虐待などのトラブルを防ぐためには行政による実態の確認が急務といえそうだ。

 自治体の担当者は「無届け施設を探し出すこと自体が難しい上、業者は『届け出れば多額の費用を伴う施設改修など行政指導を受けるのでは』と届け出をためらう例がある」と頭を悩ませる。

 従来は高齢者10人以上の入所と食事の提供をする施設を有料老人ホームとし、届け出義務を課していたが、改正で人数の要件をなくし、食事以外のサービスをする施設も対象とした。厚生労働省によると、2000年には350施設だったが、昨年7月には2104施設に急増している。

 都道府県は改正法施行前後に市町村などを通じて新たに該当する可能性がある施設を調査。自治体間で差があり、最も多い沖縄は117施設、10府県は該当施設がなかった。施行後に新たな要件に該当するとして届け出て手続きを済ませたのは25都道府県の391施設だった。

 把握したのに無届けとなっている理由については「無届けでも良心的な施設がある。経営基盤が弱いなどの事情を抱えて届け出に踏み切れない」(神奈川)、「施設数が多く新たな要件に該当するかどうかの調査に手間取っている」(沖縄)などと説明している。

 浦安市の施設について、千葉県は「虐待がある」との通報を受けて初めて存在を把握。確認当初は「高齢者以外も入所しており単なる共同住宅」としていたが、厚労省の「入所者の大半が高齢者なら老人ホームとみなせる」との見解を受けて解釈を変えた。

 国の基準があいまいなため、新要件について「厚労省に詳細な基準を示してほしい」(長崎)との意見も多い。

no.111 ( 記入なし07/02/26 05:29 )


・・・平穏無事に生活したいから、もう少しだけ頑張る。

no.112 ( スレマスおやじ07/02/28 17:39 )


自分が死んで悲しむ人が誰もいない状況というのは俺にとっては本望である
たとえそれがどんな形であろうと
だから親よりは長生きしようと思う今日この頃

no.113 ( 記入なし07/04/06 15:25 )


これから資本主義が崩壊して大混乱をへて愛と共生の時代がくるから、老後は理想社会が送れるでしょう。

資本主義が崩壊して愛と共生の時代が来る(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1113464339/

no.114 ( 記入なし07/04/06 20:28 )


↑理想社会で老後が送れるでしょう。の間違いでした。

no.115 ( 記入なし07/04/06 20:29 )


老いた姿で長く生きたくないから老いたらすぐ逝きたいと思う。

no.116 ( 記入なし07/04/22 20:44 )


老後が不安なので今のうちに一攫千金の夢を叶えたい。

no.117 ( 記入なし07/04/24 04:52 )


金があっても身内がいなきゃ不安は消えないよ。

no.118 ( 記入なし07/06/14 23:46 )


楽しく明るく老後を過ごしたい

no.119 ( ライトブルー07/06/15 07:28 )


一人で迎える老後って、どんな生き方があるんだろう。

no.120 ( 記入なし07/06/17 10:22 )


自分自身の事とはいえ老後になった時に持ってる価値観がどんなものかなんて解らないからな〜。まあ今から考えてもしゃあない。

no.121 ( 記入なし07/06/18 06:45 )


1度も女に相手にされず孤独死。

no.122 ( 記入なし07/06/18 13:49 )


老後は一人でのんびり暮らすのがいいね。夫とずっと一緒では家事の手抜きが出来ないし息苦しいし、自由に出かけようと思えば食事の用意をしておかなくてはいけない。実に面倒です。夫も退職したら家事の半分は やるのが当たり前ですよね。

no.123 ( 記入なし07/06/18 16:44 )


自分の事すら出来ない男が多いからね。
離婚して後悔する女の人は3%っていうぐらいだし・・・

同じ男として情けない・・、家事ぐらいやれよ、こんなのやってる人間にえらいねなんて言ってる時点で問題外だろ・・・。

no.124 ( 記入なし07/06/18 16:48 )


定年退職してから家事をするんだったら、食事は勘弁かな。作ったこと無い夫の料理を食べるのは相当の勇気がいるね。

no.125 ( 記入なし07/06/18 20:02 )


専業主婦かしらんが、何十年も外で働く男のつらさ、しんどさをわかってない女が多い。
若い頃の数年の仕事経験と気楽なパートで、すべてわかったような気になっている。
会社勤務のストレスによる鬱病や過労死はしょっちゅうニュースになっているけど、
家事労働で過労死、なんて話は聞いたことがないだろう?
専業主婦は認めたくないだろうけど、事実はそういうことなんだよ。

no.126 ( 記入なし07/06/21 10:29 )


主婦でも育児ノイローゼや鬱はいる。
狭い社会に置かれた閉塞感を理解できない男もまた多い。
どっちも分かったような気になるから諍いが起こる。

no.127 ( 記入なし07/06/21 10:38 )


男も女も自分のことしか分からない。経験した事もない相手の大変さ、辛さを理解できている人が何%いるだろう。
分かっていないのはお互い様。後は思いやりがあるかどうかの違いだね。
それに、夫だって退職したら無職なんだから 妻の行動にイチャモンつけず機嫌よく送り出してよ。
お互いの自由時間を束縛しないでいかないと、ずーーーっといっしょに生活するのは嫌だ。
だって、夫には夫の世界(付き合い)があるように、妻には妻の世界(付き合い)があるから。

no.128 ( 記入なし07/06/21 10:56 )


家事ノイローゼや育児ノイローゼのことは知ってる。
職場でのノイローゼや鬱と同じだね。
で、家事労働による過労死は?
相手のつらさ云々の話は良くわかるが、この点だけは労働の絶対的負担値が違うということを証明しているんじゃないか?

>>127
現代の専業主婦に「狭い社会に置かれた閉塞感」なんてないと思うよ。思うだけだけどね。
けどそれは、123の「夫とずっと一緒では家事の手抜きが出来ないし息苦しいし、自由に出かけようと思えば食事の用意をしておかなくてはいけない。実に面倒です。」という言葉が示しているんじゃないか。
夫が定年退職するまでは、家事は手抜きで自由に外出していた、といってるわけだからね。

no.129 ( 記入なし07/06/21 11:13 )


>129
老後の話なんだから、現役の頃のことを言っても仕方がないんじゃないかな。
それに、「家事の手抜き」とは、家族が出かけていればやらなくて済んだ昼ご飯の用意や、夫がいなければ(仕事に行っていれば)余り汚れない部屋の掃除の回数が増えるって事!

no.130 ( 記入なし07/06/21 11:26 )


>>129
>家事労働による過労死は?
夜泣きで3日不眠状態になった主婦なんて枚挙に暇がない。
労働の絶対的負担値?(原文ママ)を肉体的負担のみにおいて考えるから過労死だけに
目が行く。
>狭い社会に置かれた閉塞感」なんてないと思うよ。思うだけだけどね。→その通り。
思うだけ。
>「夫とずっと一緒では家事の手抜きが出来ないし息苦しいし、自由に出かけようと思えば食事の用意をしておかなくてはいけない。実に面倒です。」という言葉が示しているんじゃないか。
本当に辛いのは子供に手がかかる育児期。引用は限りなく愚痴に近い。愚痴を真に受けてどうする?

no.131 ( 記入なし07/06/21 11:30 )


まだあるよ。老親の介護は誰がやるのかねぇ。

no.132 ( 記入なし07/06/21 11:33 )


定年がない主婦は長い目で見れば もっと辛い。

no.133 ( 記入なし07/06/21 11:36 )


それはちゃんとやってる主婦の話ね。

no.134 ( 記入なし07/06/21 11:46 )


ちゃんとやっている主婦のほうが多いです。じゃないと、離婚はもっと増えるはず。

no.135 ( 記入なし07/06/21 11:48 )


お互い 不満があるなら 離婚して自由に生きればいいじゃない。男だって女だって真面目な人もいればいい加減な人もいる。
一緒にいたければいればいいし、嫌なら別れたらいい。人生は自分のものなんだから 人に迷惑をかけない方法で好きに生きればいい。
他人がどうとかは関係ない。自分がちゃんとしていれば人の非難なんてすることもない。

no.136 ( 記入なし07/06/21 12:28 )


お金を貯めて老後はやはり有料老人ホームに行くか、それとも健康維持の努力をいまからやって一人で暮らすかしかないですね。
ともかく健康第一です。最後はホームに行くだけのお金をもっていなくてはなりませんが。

no.137 ( 記入なし07/06/21 12:50 )


独身・・・=当然すべて自分でやる事になります

この発想がおかしい。
独身、すなわち結婚しなくても信頼のおけるよきパートナーを見つけともに生活をすればよいのでは?
お互いの事情があって結婚と言う形をとることができなくても同居(同棲とは違う)してともに協力しながら楽しく人生を過せるようにすればいいと思います。

no.138 ( 記入なし07/06/21 13:03 )


>138
それが見つかるなら結婚した方が簡単じゃね?

no.139 ( 記入なし07/06/21 13:05 )


no.126タイプは家事の協力は してくれそうもない。老後まで家政婦扱いは嫌だ。

no.140 ( 記入なし07/06/21 13:07 )


>no.139 

結婚してメリット、デメリット それぞれあります。
結婚することで発生するデメリット、つまりは結婚しないメリットをお互いが優先する生活をするってこと。

no.141 ( 記入なし07/06/21 13:31 )


しかし、平日の昼間っから書き込み多いですね。
みんな仕事探しましょうよ。
私は今ハロワから帰ってきました。
3件応募してみます。ダメかもしれないけど。

no.142 ( 記入なし07/06/21 15:51 )


>>みんな仕事探しましょうよ。
必要なら探しに行っていますよ。ダメかもしれないけどって、結果が出ないうちから諦めモードはヤメーイ!

no.143 ( 記入なし07/06/21 16:01 )


>>141
デメリットはどう考えてみても少ないんだが。

no.144 ( 記入なし07/06/21 16:09 )


>>142

http://musyoku.com/nikki/jizou.html

no.145 ( 記入なし07/06/21 16:10 )


no.144 さん
>デメリットはどう考えてみても少ないんだが

まあ、当人同士の考え方しだいですが、基本的にお互いが配偶者(夫、とか 妻)ではないってことですよ。例を一つだけ挙げるなら、個々の行動にいちいち干渉しないって事です、夫婦であってもそれぞれの行動に干渉しない状態を継続することは可能ですが、そうした関係をその先もずーと維持することはおそらく不可能でありその先にあるものは離婚つまり婚姻関係を解消するって事になりかねないと思います。
確かに、婚姻関係であればメリットはたくさんあるでしょう。しかし、例えば、20代、50代のそれぞれのカップルで、婚姻関係であるかないかは、メリット、デメリットそれぞれにせめり割合は違うでしょうし・・・。

no.146 ( 記入なし07/06/21 16:55 )


146の訂正
>婚姻関係であるかないかは、メリット、デメリットそれぞれにせめり割合は違うでしょうし・・・。 
正>婚姻関係であるかないかでのメリット、デメリットそれぞれにせめる割合は違うでしょうし・・・。

no.147 ( 記入なし07/06/21 16:58 )


確かに夫婦だったら、夫が妻に家事を丸投げにして自分だけ自由時間ばかりというケースが多そうです。

no.148 ( 記入なし07/06/21 17:01 )


だ!か!ら!! 老後は一人でのんびり暮らしたいのよ〜♪独身最高!!友達と旅行でも行こうかしら。

no.149 ( 記入なし07/06/21 17:06 )


年金で暮らす。年金の一部貯金ちて新車も買いたい^^

no.150 ( 50歳07/06/21 17:11 )


独身でも結婚していても、死ぬときは一人なので変わりはありません。
そんなことよりも、自分は悔いのない一生を送ったと言える事が重要だと思います。
結婚しても不幸な人はたくさんいます。独身でも幸せな人もいます。

no.151 ( 記入なし07/06/21 17:13 )


年金と言えば・・・確認しておかないと不安だわ!

no.152 ( 記入なし07/06/21 17:14 )


ろくな女がおらんな。

no.153 ( 記入なし07/06/21 17:15 )


どこに?

no.154 ( 記入なし07/06/21 17:16 )


♪人間五十年
 下天の内をくらぶれば
 夢幻の如くなり
 ひとたび生を得て
 滅せぬ者のあるべきか

no.155 ( 記入なし07/06/21 17:27 )


ずっと一緒に暮らしたいなら、日ごろの態度に気をつけて。老後のことは心がけしだいで変わる。

no.156 ( 記入なし07/06/22 10:38 )


老後は独りでベランダで植木鉢の世話でもしてたら満足かなと思ってたけど
なんか最近結婚したくなってきた。

no.157 ( 記入なし07/06/22 11:02 )


☆さん出てこなくなったね。

no.158 ( 丹虎07/08/06 00:31 )


中年の今現在を見る限り悲惨な老後の生活しか思い浮かばない。

no.159 ( 記入なし07/08/06 10:40 )


路頭に迷うでFA

no.160 ( 記入なし07/08/06 10:48 )


一人暮らしの不安は、自分が病気になったとき。誰の世話にもなれずに独りで苦しむのは怖い。

no.161 ( 記入なし07/08/06 20:49 )


病気にならないようにする
周りの身内にも迷惑をかけるかもしれない

no.162 ( 記入なし07/08/06 21:07 )


金がつきたら特攻隊になります。

no.163 ( 記入なし07/12/13 15:37 )


有料老人ホームにはいれるように お金確保してます

no.164 ( 記入なし07/12/15 17:18 )


>>163 誰か殺ってこと(嬉)

no.165 ( 記入なし07/12/15 18:25 )


>165
おうよ! 議事堂に一直線だぜ!

no.166 ( 16307/12/18 23:44 )


私は死体のあがる事のない海を探すか、樹海で睡眠薬を飲んで凍死とか・・・かなと。

no.167 ( 深い眠り08/01/16 23:24 )


幽霊になって人間を殺しまくる

no.168 ( 記入なし08/04/02 11:54 )


>168
まさしく私が望む死霊のはらわたの世界の事ですね。
あんな素敵な世の中になればいいのにな。

no.169 ( 生霊のはらわた08/04/02 12:05 )


老後も引きこもって現実逃避していたい

no.170 ( 記入なし08/04/28 13:37 )


老人はみんなそうですよ

no.171 ( 記入なし08/04/28 14:44 )


孤独死してるかも。。

no.172 ( 記入なし08/06/25 13:16 )


じゃあ勝ち組だね

no.173 ( 記入なし08/06/25 13:55 )


シャレにならない話だな。現実はもっと悲惨だぜ。

no.174 ( 記入なし08/07/22 17:25 )


玉ーに考えるわ いあや〜んん

no.175 ( 記入なし08/07/22 19:15 )


ミイラになっちゃうかもな 委員高悪いんだか 床の間に飾っとけ

no.176 ( 記入なし08/07/22 19:17 )


近隣にあまり迷惑かけずにきれいに去りたいね。
ということで、孤独連中は死にけっこう技術が要るなこりゃあ。色々考えとこうっと。

no.177 ( ドリアン08/07/23 01:12 )


棺桶の中で暮らす

no.178 ( 記入なし08/07/23 01:14 )


希望通りにいかないのが現実。
寝たきりになったらどうする? 他人事じゃないぜ。

no.179 ( 記入なし08/07/23 01:14 )


無駄な延命治療を拒否する旨の書面を、署名の上判突いて壁に貼っておく。

no.180 ( ドリアン08/07/23 01:24 )


あ〜あ いやだいやだ

no.181 ( 記入なし08/07/23 01:29 )


まあまあそうおっしゃいますな。

no.182 ( ドリアン08/07/23 01:54 )


>体が腐って発見される

自分は既に死んでんじゃん?
そんなに気になる? 自意識過剰な気がする

no.183 ( 記入なし08/07/23 10:39 )


病気で苦しむ生活。お金がもたないよ。

no.184 ( 記入なし08/07/27 08:45 )


考えたくもない。

no.185 ( 記入なし08/07/27 12:37 )


ひとりぼっちで、病気になって苦しむのって、予想以上に大変なことだ。
すぐ死ねばいいけど、なかなか死なない。孤独死以前にその状態が問題だ。まして力のない老人になると。ぞっとする。

no.186 ( 記入なし08/08/25 15:49 )


元気な内に冷凍保存してもらって、100年後ぐらいに起こしてほしい。

no.187 ( 記入なし08/08/25 17:55 )


出来るだけ早く仕事して貯金して、老後をゆっくりと過ごしたい、老後はニート生活としてゆっくり暮らしたい

no.188 ( 記入なし08/08/25 18:15 )


元気な老人とか言ってるけど
見かけるのは元気な老人だけだ

no.189 ( 記入なし08/08/25 19:11 )


かわいい女のひとと、のんびり暮らしたい。

no.190 ( 記入なし08/08/25 19:23 )


多分、病気地獄。

no.191 ( 記入なし08/08/31 09:40 )


病院へいくと、朝、夕、8錠も薬飲んでるとかいう老人に会う。
自分もそうなるのかなあ。

no.192 ( 記入なし08/08/31 09:45 )


病院生活はしたくないなあ

no.193 ( 35才の男08/08/31 10:11 )


身体が腐って発見されようと、その時は死んでるからもう関係ない。死ぬまでの苦痛が問題だよ。

no.194 ( 記入なし08/11/04 21:06 )


こればっかりは考えるもんではありません

no.195 ( 記入なし08/11/04 21:16 )


チューブ抜かれない限りは大体みなさん同じ末路です

no.196 ( 記入なし08/11/04 21:17 )


183も同じことをいってるよーだ。

no.197 ( 記入なし08/11/04 21:21 )


40過ぎて独身だと成人病などの病気やアルツなどになりやすくなったりするらしいです
老後の一人暮らしは絶対に避けないといけないです

no.198 ( 35才の男08/11/14 20:01 )


絶対に避けられれば誰も苦労しないけどね。

no.199 ( 記入なし08/11/14 20:06 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

270 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [給付金についてどう思いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [小泉・竹中について語ろう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「自分の老後をどのように考えていますか?」と似ているトピック
01. 偏見もたれるような自分です
02. 自分の老後、親の老後について
03. 年金が出ない老後をどのように生活しますか
04. 自分は自分が好き。と言えるようになりたい。
05. 自分はいなくなったほうがいいのでしょうか
06. そんなに言うならやめちまえ、と自分にいいたいです
07. どうやったら自分に優しくできますか?
08. 後悔して自分を責める前に「いいんだよ」ととなえよう!
09. 自分だったどうおもいますか?
10. 自分に出来そうな仕事が見つからないです
「自分の老後をどのように考えていますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 老後のためにはどれくらい貯金が必要ですか?
02. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
03. 年金が出ない老後をどのように生活しますか
04. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
05. 仕事辞めて早期引退しませんか?
06. 老後の資金について考えて見ましょう
07. 自分の老後、親の老後について
08. 34歳でフリーターやっています
09. 会社辞める時のタイミングについて
10. 自分探しの旅に出ようと思います
HOME 掲示板&トピック一覧