HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [つらいこと、苦しいこと、不満など。] [話題をお任せ表示] 次 [ひらがなORカタカナのみで話したい。]
話題

親に人生をめちゃくちゃにされてしまった人

カテゴリ:相談
人生って百パーセント生まれた環境で決まるじゃないですか。
遺伝子とか親にどう育てられたかで決まってしまうと思うんです。
例えば顔とか性格とか・・・。
赤ちゃんの頃とかの親の接し方でほぼ性格は決まるそうなんです。
ここは親に恵まれず、恵まれて育った人の犠牲になって暮らしている人のためのスレです。
親に恵まれず、周りの人とかからも嫌がらせされたりして悔しい思いをしている人とかもいると思います。
だからここで語って、いい復讐の方法を考えませんか?


投稿者 : 能無し 日時 : 04/08/18 13:45
Infomation 208 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

親父だけはどんなに努力しても好きになれん!!

no.100 ( 記入なし04/08/30 09:00 )


吐き気がする。

no.101 ( 記入なし04/08/30 09:00 )


傷を受けたら、それを返したいっていう気持ちは分かるんだけどな。

それで、まっとうな愛情を注がれて育った人にとっては、
ひどい家庭で育った子どもの親に対する憎悪が、
想像以上だって理解できないのも分かる。
これは、今まで自分もまったく同じ思いをしてきたからな。
他人に話しても、なかなか分かってもらえない、どんなに苦しいかを。

ただ、もうあきらめたんだよ。
自分の感覚を分かってもらおうったって、無理だ。

わかってもらえない相手に対して、偽善者というのは違う。
偽善者とは、本音と建前が違うわけだよ。
それほど壊れてない家庭で育った人は、
本音として、あなたに対する意見を出してるんだと思う。
それを偽善者と言ってしまうと、すごい反発されるのは当たり前。
あなたも、あなたが偽善者といってる人の心を理解してないんだよ。

復讐したけりゃ、勝手にすればいいけど、
他人にやり方を教えてもらう前に、自分でどれほど考えたの?
少し他人に対して求めすぎじゃないのか?

俺の場合は、
親は自分の満たされなさを子どもを使って満たそうとしたわけだし、
子どもを不満のはけ口にしてきたわけだから、
自分がそのはけ口でなくなることが、復讐と言えば復讐かな。

つまり、経済的に自立できてないから、親の横暴を受け入れざるを得なかった。
親に対して言いたいことをいえなかった。
だから、経済的に自立してしまう。
そうすれば、親に対して言いたいことをいえる。
親と縁を切って、遠くに住むことだってできる。

親にすれば、対象喪失になるわけだから、相当なダメージだと思う。

だけど、そこに至るまでは相当大変でもある。
あなたみたいなスタンスで、それほど壊れてない家庭の人と関わっていると、
なかなかそういう人たちの間で受容されなくて、生きづらいから。

あなたは自分の考えと違う人の意見、考え、感覚も理解できないと、
自立しても生き辛い、かえって、自分を苦しめることになると思う。

no.102 ( 記入なし04/08/30 09:50 )


>暴力や性的に虐待をされた人、外見的な理由だけで人間以下の扱いをされた人の
>湧き出てくる憎悪をあなた方は知ってますか?

ってあったけれど・・・知ってるよ
だから自分の居場所探したんだよ
必死になってね
見かけが・・・って、そこまで切実なら整形っていう手もあるでしょ?
本当の苦しみ知ってるなら、親に復讐なんて甘えたこといってないで、立ち上がれよ



no.103 ( 記入なし04/09/24 00:30 )


私は、母親に、小さい頃から自分の人格を無視された行動をいっぱいとられ、大人になって、自分を認められず、他人の視線ばかり気にする人間になってしまった。他人が怖い。母は、私が小さい頃から何かとおこってばかり、私を認めたり、受け入れたりしてくれず、私を一人の人間として、あつかってくれなかった。母は、私を自分自身と同じようにあつかった。機嫌が悪いとそのままの感情を私にぶつけた。私は、母の都合のいいようにあつかわれた。父は、仕事仕事で、私には無関心だった。ただ、勉強ができる事を望んだだけだ。私の人格は、無視された。親は私を、都合のいいように利用してきただけだ。私がどんな性格で、どんな気持ちでいるかなんて考えてくれなかった。親は世間体を気にした。親は、自分というものがなかった。親の基準は、人の目だった。私は、その夫婦の犠牲になった。私は、大人になり、対人恐怖症になり、医者からは境界例だと言われ、今までやってきた。自分が認められず、長い間自分を一つも認めてくれなかった人達(親)の側にまだ、離れられずにいる。多くの絶望とこれからやって生きていかなければならない不安を感じる。今まで、破壊行動ばかりで、20代は、自分の人生の実りがなかった。苦しかった。今は、親の強烈な依存から離れて、自分の人生を送りたいと心から思っている。

no.104 ( 05/01/21 11:10 )


能無しさんへ、私は同じように親を恨んでいる人を探していた。そうしたら、この欄にいきついた。ずうっとさがしていた同じような考えをもった、親をうらんでいる人を。よかった、そういう人がいて、いろいろ話せるし、私は、小さい頃から親を大切に思ってきた。例えば、小3の頃雨のなか傘をさして、まだ世の中がどんな所かわからず、小3の私にとっては、不安な外、でも勇気をだしてお母さんが家でタイプの仕事をしていてそれでつかっている鉛筆が短くなっているのにきずき買いに行った。お母さんが喜ぶと思ったから。でも、買って帰ってきた返事は私の顔を見てもくれず、ありがとうも言ってくれず、「そこ(タイプ機の台に)置いといて(鉛筆を)」だった。もくもくとタイプの仕事をしていた。母は、台所仕事の時、私が話しかけようとしたら、無視した。私が頭が痛いと言った時無視した。母は、私をよく睨み付けた。小4の時ブランコから落ち鼻をぶって鼻血を出して、新しい服を血で汚したら、鼻時を出したことを心配するより、新しい服を汚した事を怒った。小さい頃怖い子の遊びのさそいを断るといじわるしてくるから断れないでいて、母親にその子の遊びのさそいを断れないんだけどどうしたらいいかと相談したら「そんなのあんたが悪いんでしょう」といきなりどなりつけられた。この人に悩みを相談しても、怒られるから自分の弱みはこの人の前では、出せないと思った。怒るから。何かとすぐおこった。笑った、顔を見たことがない。電話をかけていると1分もしないうちに「いつまでかけてるの」と怒鳴りつけた。ものの置き方一つ、食べ方一つに関しても文句を言った。いつも眉間にしわをよせ、人を睨んだ。お母さんとまたもに穏やかな会話をしたことがない。私はいつもお母さんの顔色をうかがって、会話をしていた。恐いから、すぐ怒るから。「あんたはなれなれしい」言われたことあった。なにかにつけて、どなりつけられた。20歳まで親に押さえつけられた。そんな中でしだい私は、自分の存在(人格)を無視されつずけられる事によって、自分は、だめだと、自分の存在を否定するようになった。親から大事にされていないと思った。私が小さい頃車に引かれそうになって、恐い思いをして、母の所にかけよって行っても何か他の考え事をしていたみたいで、あまり心配してくれなかった。父は、自分が小さい頃自分の親にしてもらえなかった事を私にして、自分の心をうめようとした。自分がはたせなかった夢を私にはたさせようとした。父は自分のことしか考えていない、父は私の事は、愛していない。子供なら誰でもよかった。私という人格の人間の子供でなくてもよかった。父も、母も、私という人間がどんな人間か、何を考えどのように感じるかを1つも見てくれなかった。見ようともしなかった。なぜなら、親にとって私はもの同然の扱いだったから。親は私を一人の魂をもった人間としてみていない。ものとしか見ていない。なんでも傷つくことは何でもやってもいいと、思っている。親は、私を人間としてみていない。

no.105 ( 05/01/21 12:49 )


けっきょく、親にめちゃめちゃにされた人は、自分で立ち直るしかない、人の助けをかりながら。生きるかしぬかをやってきて、親とも親を殺すか、自分がしぬかと言う苦しい精神のかっとうをしてきて、能無しさんもそうかもしれないけど、けっきょく自分の身は、誰もかわってくれないし、自分の所をまるごと受け入れ心の傷もわかってくれてなんていう人は、よっぽど捜せばいるかもしれないけれど、めったにいない。本来ならら、自分の親からいのちがけで守ってもらった経験のある人ならこの世の中が、温かく見えると思うけれど、そうじゃない人は世の中がまるで、戦場、自分で自分を支えるしかないから、いつも人と戦っている。いつも孤独。温かい支えがない。まるで世の中が地獄に見える。能無しさんもそんなとこありませんか?そんな中で、能無しさんの場合自分の容姿を受け入れられないという事は、大変な事だと思います。しにたくなりますよね。それをがんばって生きているということは、能無しさんには、力があると思います。その力を捨てないでください。能無しさんにどんな事があったのかわかりませんが、きっと辛い事があったのでしょう。人に言っても、誰もわかってくれない、そんないらだちで、やけになっていませんか?人は、話は、聞いてくれるけれど、その人をどうすることもできない。やっぱり、辛くても自分がかわっていくしかない。辛くても前を向いていくしかない。自分がよくなりたい。私も。世の中には必ず、自分をわかってくれる人はいる。そういう人に会うために自分も一歩前にでなければ、ほんの少しでいい、あと一歩ふみだせれば、自分はかわっていける。人を憎んだって、何も生まれない。ここからやりなおさないか、私は、能無しさんと言う存在に出会えて勇気がもらえました。私も恐くて辛いけど、一歩前に進みたいと、思います。本当に勇気のいることだけれど、自分のために、このままで終わりたくない。能無しさんもわかってるよね、そんなこと私に言われなくても、わかっててもどうすることもできない苛立ちを、ネットにぶつけているんだよね。本当は、能無しさんも自分の親を愛したかった。自分自身も愛したかった。でもそうできないいきどうり、悔しさ、絶望感。自分じゃどうすることもできない空虚感。能無しさんもこのどうすることもできない空虚感をうめたいのかな。能無しさんは能無しじゃない。能がある。普通の人は、あまりものごとつきつめない、適当な所で妥協してまあこれでいいかと思って、生きている。でも、能無しさんは、妥協してない。とことん追求していく姿がみうけられます。その部分で能無しさんは本物かもしれません。愛を追求していく、真実の目をもった人。でも、ここらへんで、少し自分を、許してみませんか。もっと自分にかんだいになる。この事は、私自身にも言い聞かせています。もっと自分自身に寛大になれば、らくになるのに。これは、私自身にいえます。能無しさんまた対話しましょう。

no.106 ( 05/01/21 13:52 )


兄も両親も異常な奴。
私だけは別。家の事情で離れて暮らしてたから。
一緒に住み始めた途端に気持ち悪い嫌がらせを仕掛けてきた。着替えや風呂を覗いたり
私物を盗ったり、手紙を勝手に開封したりとか色々。

途中私の力が弱い間は逃げてたけど、今は違うよ!仕返ししてやる。
やられた分はやり返させてもらう。当然だよね。
本当は一気に殺りたいけど、ゴミみたいな法律のせいでできないから
死ぬより苦しい目をじわじわ味わわせてボロボロにしてやりたい。

日本の法律は本当に最低。役に立たない法律なんか作るな。

no.107 ( 殺してやりたいくらい05/01/25 05:34 )


この国は、強気を助け、弱きを挫く精神を持っているからね。
大人になって分かったよ。
ずっと、殴られるのは、私が悪いからだと思っていたけど、無抵抗で弱くて怖くないから、攻撃されていたんだね。
どんなことをしても、いつも自分のせいにして、許してもらえるから、やさしくする必要が無いから。
でも、もう、気付いてしまったよ。
悪いのは、そういう頭と気の弱みに付け込んだ迫害者の方だって。
今まで、させてあげたんだから、今度は私の番だよね。
悪いことをしたなんて思ってないでしょ?私も、この行為を悪いなんて思わないよ。同じことだもん。
私、あなたが、そんな汚いことをする人じゃないって信じてるから。ただ、同じことをするだけだもん。
あなたがすることは良くて、同じことを私がしたら悪いことだなんて思わないよ。私はそんなえこひいきをする人間じゃないもん。
優しい人間に育ててくれてありがとうね。
あなたがしてくれたこと、教えてくれたこと、今度は、私が、あなたに、お礼するね。
今まで、たくさんしてくれたから。
今までは、最低とか言われて、こんなことを考える私は最低だと思っていたけど、でも、よく考えたら、無抵抗の人間が虐待されているのに、何もしなかったくせに、
いまさら、横から乗じて、四の五の言う権利のある人って、誰もいないんだよね。
だって、それまで、知ろうとも、解決しようともしなかったんだから。

な〜んてね、私は相変わらず、乱暴な言葉も言えず、人も殴ったこともありません。
大人しいままで、いつも、何も言えず、頑張るだけの真面目人間です。
ただ、私は一人娘だから、この汚らわしい血を子孫に伝えないようにするだけです。
悲しいけど、きっと、自分が子供を生んでしまったら、その子を同じように苦しめるでしょう。
夫に支配されると、あの男を思い出して、恐怖の為に、殴ってしまうでしょう。
姑に支配されると、あの母を思い出して、怒りの為に、殴ってしまうでしょう。
忌まわしい血は、私で終わりにします。
一人、誰もいない部屋の中で、過去の出来事の為、ずっと苦しむのは私だけで十分です。
あなた達の罪も私の涙も汚らわしい血も、私が一人、抱え込んで、地の底へ持って行きます。
私にできるのは、それだけです。あとは何もできない。

no.108 ( バカ05/01/25 08:12 )


もう、上がらないの?このスレ

no.109 ( 記入なし05/02/10 13:12 )


お前が、しねばいいんだよ

no.110 ( 記入なし05/02/10 13:45 )


親は一番大事です。

no.111 ( 馬鹿な名無し05/02/10 14:08 )


>110

いいや、あんたが死んだ方がいいよ

no.112 ( 記入なし05/02/10 14:54 )


104〜106のmさん、107さん108さん、書き込んでくれてありがとうございます
色々といやなこと言われるのは覚悟してこのスレを立てたつもりなんですけどね
ちょっと甘かったです、反省してます
ここには毎日来ています、自分のスレがあがっていたので書き込ませていただきました

no.113 ( 能無し05/02/10 21:46 )


せっかく自分のことを書き込んでくれたのに短いレスで申し訳ないです

no.114 ( 記入なし05/02/10 22:32 )


しかし私のレスも幼稚すぎました
今までのを全部見てみたら
ネットで人に話してもどうなるもんでもなかったんですよ
ただ誰かに話したかっただけなんですね
でもこのスレを見て自分のことを書き込んでくれる人がいたり
また対話したいと言ってくれる人がいてうれしく思います

no.115 ( 能無し05/02/10 22:44 )


人を傷つけなければ生きていけないのです、、それが人 それが出来ない人ほど苦しむ

のです。苦しみは頑張り様で喜びに帰られますから、いろんな頑張りようがあると思い

ます。自分に合った頑張り方をみつけてください!陰ながら見つめててくれてる人がい

ますから。その人の思いを踏みにじらないようにして下さい。

no.116 ( 05/02/11 00:21 )


>>111

親は一番ですって、あんた、面倒見てんの?
面倒見てもらってるから一番じゃないの?

私の親に対する復習方法、それは
私一代でこの家系を終わらせることです

no.117 ( 記入なし05/02/11 15:54 )


117さん、一代でこの家系を終わらせるのって別に復讐ではないですよ
私は全く思いつきません、復讐の方法なんて
ただ、殺したいと思ったことはないです
殺しちゃったら苦しむこともないですからね
はぁ、なんであんな気持ち悪い生物がこの世の中にいるのか・・・
毎日つらいです
いつも隠れるようにして生きています

no.118 ( 能無し05/02/11 17:13 )


自分のことを少しでも書こうと思ったんですがうまく書けませんでした

no.119 ( 能無し05/02/11 17:28 )


> no.117

自分は自分、親は親。
めちゃくちゃにされた人生に早くピリオドをつけて、
自分だけの幸せな生活をてにいれられますように。

私は適度な距離を置いています。
「親だから大切に思う」なんて思いませんが、
何より自分の生活が大事ですよ!
気持ち悪いなら、見なきゃいい。

no.120 ( Luna.HAWK05/02/11 18:55 )


自分の人生を終わりにする。
それがささやかな復習かもしれない。

no.121 ( 記入なし05/02/11 19:42 )


>121

自分の子供が気に入らなくて、邪険に思って虐待するぐらいだから、
死んでくれるとかえって、孝行になると思われます。

no.122 ( 記入なし05/02/12 07:25 )


死ぬこともできない
生きることもできない
どうしたらいいだろう
ずっとこのままなのか

no.123 ( 記入なし05/02/16 22:11 )


こんばんは
このスレを立てて想像以上に傷付きました
もちろん覚悟して立てました
調子にのった発言もたくさんありますね
こわくて見てないものもあります
もちろん私が幼稚すぎました
もちろんこのスレだけではありません
このサイトではたくさん傷付きました
状況は全くスレを立てた頃と変わりません
いや、むしろ悪くなったかな
私の感情で勝手に立てたスレなのにもかかわらず
自分のことを書き込んでくれた方々ありがとう
皆さんがよい状態(そこのところうまく表現できなくて申し訳ない)
になるように祈ってます

no.124 ( 能無し05/02/20 03:25 )


自殺できるわけがない
今まで出来なかったんだし
するにしても誰にも迷惑かけたくない
犯罪など犯したら迷惑かけるわけだし
あんな親でも迷惑かけたくない
正確には世間の屑から嫌がらせされたくない
私は何一つ悪くない

no.125 ( 記入なし05/05/26 02:54 )


正確に言うとあんな親でも自分が原因で世間の屑から嫌がらせされるのは私の希望しないことなのです

no.126 ( 能無し05/05/26 03:24 )


虐待親にはこれは効く 
⇒子供が出来たらあんたらの罪を子供に教える 
そしてその子供達が成長したら伝えてもらう 
決してあんな人間になるなと 
力や言葉で弱い人を傷つける人間になるなと 
そしてこの血筋は汚れがあったと 
だから戒めとして私達子孫はあんたらの罪は決して忘れない 
末永く語り継いで行こうと思う

no.127 ( 記入なし05/06/03 22:44 )


幼児を虐待するDQN親など所詮小心者 
こちらが理論と戦略で武装すれば一発で化けの皮が 
剥がれる程度の低いレベルの人間であることがわかる 
親と対決してはじめて分かるあっけない連中である 
こんなバカ連中に長年苦しめられてたかとおもうと 
自分がなさけないが、それでも対決しないと永遠に 
あいつらは何も出来ないバカ子供とおもっている 

対決がすべて そしてACは自由になれる 
バカ親は十字架を背負って生きていけばいい 
それだけの罪をおかしたのだから 
これから生きていくのは子供だ 
子供の命と安全は法律ででさえ厳格に守られている 
親からのマインドコントロールから離れて 
親と正面から対決しようとおもう 
ぐずぐずしている暇はない 
その分 DQN親は生活を満喫してる 
そんなもの与える必要は一切ない

no.128 ( 記入なし05/06/05 23:31 )


能無しさん貴方の苦悩よくわかります。親になる資格の
ない親から生まれてしまった苦悩、生き地獄です。私は残り時間のほうが
少なくなった人間ですが何度も自殺も考え、数回未遂もしました。こんな人間
ごく少数ですので周りの無理解もよけい苦悩を深めます。私か貴方と違うのは
親をせめても仕方無いとおもうことです。そういう親は能力がないので豆腐
にくぎのようなものだと感じてしまいます。私はただ愛情を注がれて育った大半の人
を羨ましいとおもうだけです。こんな境遇に生まれてしまったのは何か自分では
どうしょうもない大きな力が働いているような気がしてしまいます。宗教は信じていま
せんが。人間は何の罪もない動物に例えようもない残虐なことをして快適な生活
を維持しています。動物が人間に何をしたというのでしょう。私は動物に
何の打算もなく慰めてもらった事があります。何度も。
弱肉強食、動物だって気が付いたら動物だったのです。自分の立場もそんなものでは
ないでしょうか。出来る事なら、顔もよく、頭もよく、運動もできて、人から羨ましがられるようにうまれたかった。私の兄は重度の障害者で時に自分が普通に歩く事さえ
申し訳なく思えたり、少し楽しいことがあるとそれすら申し訳なく感じたり
心さえ自由になれない底辺の生まれのつらさを今もずっとひきずりながらいきています。
苦しいのは貴方だけではないという事しか言えませんがここに来ている人は貴方が
偽善者という人もわたしには優しいひとにおもえます。某サイトの人たち、それは
ひどかったです。
私は年代は違いますが、無職コムの住人がすきです。

no.129 ( 記入なし05/06/07 11:52 )


でも親がいなかったら存在できなかったわけで。

no.130 ( 記入なし05/10/05 08:45 )


130の意見は意味をなさないな。存在だけで言えばその通りで当然だが食事も与えなくて餓死寸前、脳に障害を持ってしまった少年の事件が最近問題になっているが想像もつかない虐待を繰り返す鬼のような親がたくさんいるがそれでも感謝しろと言うのか。

no.131 ( 記入なし05/10/05 08:55 )


随分前のスレが突然あがってくるのはなぜだろう?

no.132 ( 記入なし05/10/05 11:54 )


> no.132
no.130 が、同じ思いをして、わざわざこのサイトから掘り起こしたんだろう。
本来なら、彼(彼女)本来の書き込みしようとした内容があったけど、元々の書き込みを見て、考えが変わったってとこかな?

ともあれ、肉親を必ず敬えっていうのに対して異論を覚えるのは当然で、
「私が産まなかったら、お前は居なかった。だから尊敬しろ。」なんて通らない。
ほとんどの人は「お前を親に選んだ覚えが無い」といった返答が返ってくるだろう。
当たり前の反応だ。

no.133 ( 記入なし05/10/05 13:31 )


>130
人間の子供と犬の子供の区別もつかない
とんでもない親もいるんだよな。
それで育ててやったから感謝して恩返ししろと言われても、
「う〜ワン!」としか答え様がない。

no.134 ( 記入なし05/10/05 20:24 )


「3つ子の魂百まで」という言葉があるので人生狂うと親の育て方が悪かったと思ってしまう

no.135 ( 記入なし05/10/05 20:26 )


八百屋に人生をめちゃくちゃにされちゃった

no.136 ( 記入なし05/10/05 20:28 )


性格というものも脳の構造からくるものが大きくて親と子供が性格があえばいいけど
合わない場合もあってお互いに不満をもつものだと思う。

私は親と性格が全然ちがっていやな目にあったが兄弟でもみているとその親に
そっくりなのがいる。

no.137 ( 記入なし05/10/05 20:32 )


>no.135 さん
それを逆に親の立場でいう人がいる。
その人の場合は明らかにno.135さんの言う通りだ。

no.138 ( 記入なし05/10/05 20:38 )


成人してから自分の内向的すぎる性格を親のせいにしたら「大人になったら自分の責任だ」と言われた。納得いかなかった

no.139 ( 記入なし05/10/05 20:40 )


20歳過ぎて、親の責任と言うのはどうでしょう?

no.140 ( 記入なし05/10/05 20:46 )


>140  確かに二十歳すぎたら自分のせいだがそういう性格にしたのは親が原因ならいつまでも親の責任は半分はある

no.141 ( 記入なし05/10/05 20:51 )


私の兄(長男)は60歳になっても親の悪口を散々いい「俺よくグレなかったものだ」
といっていた。
私が「20歳過ぎたら自分の責任だ」といっても聞く耳もたなかった。

バカかと思った。グレたければグレればいいものを…
このバカ人間が親とそっくりなのに気ずかない…

no.142 ( 記入なし05/10/05 20:51 )


親より神様を恨んだ方がいいと思いますが・・・
自分の欠点が分かっているのであれば少しでも改善する努力も必要かと思います。

no.143 ( 記入なし05/10/05 20:53 )


>no.139 
あなたの気持ちは凄くよく分かりますよ。
私はこの目で確かめましたから!あなたの言葉を・・・

ある親が2人の子供を育てていました。
2人の人間の内、1人には教えを施し、残りの1人には放置して責任を与えずに自由にさせて育てた。

結果→一人は役職を持ち徳を持って活躍するが、もう1人は平社員のまま、個人を優先させる性格の人になりましたよ。

そのくせに言うんです。「3つ子の魂百まで」と・・・差別して育てたから結果的に起こった事実を認めないのです。

no.144 ( 記入なし05/10/05 20:54 )


世間を恨むより親を憾んでくれた方が周りは喜ぶと思います。

no.145 ( 記入なし05/10/05 23:07 )


世間も放置だから見返りはなし。
社会を支える人間になる事はない。

no.146 ( 記入なし05/10/05 23:55 )


なんというか、自己犠牲者だな。

一人で生きていった方が無難だよ。
そのような環境で育った奴の気持ちがよく分かるから。
人間関係がなんとか保てるように訓練はしておいた方が良い。

no.147 ( 記入なし05/10/06 02:08 )


スレ主も親の葬式で涙を流さないタイプだろうな
俺も間違いなくそうだ

no.148 ( 通りすがり05/10/06 02:12 )


環境が悪いから、人間がどう育つのか過程による。
繰り返し嫌なことがあれば、人間関係が築けなかったなど、様々。
人間なんざ、親でも他人でも信じられなくなれば、すべてに興味が無くなってしまう。
一人で生きた方が良いのはそういうこと。
ただ、荒んだり、悩んだりすると、相手にそのようなオーラがでるので
考えない方が無難。馬鹿正直になりやすくなるから。

no.149 ( 記入なし05/10/06 02:17 )


こんな糞スレ消せ!
管理人さん、
こういうのはここではふさわしくないです。
無職とは関係ないです。
それと、成人になって「親が・・・・・」
なんて糞もいいとこ。
あほか、能無し!

no.150 ( 記入なし05/10/06 02:22 )


確かに無職とは関係ないでしょう。
しかし、派生して生まれたものだから、こういうものがでる。
悩みなんて考えれば、山ほど出てくる。
普通に生きている人は、分からない人は分からない。ただ、それだけ。
まあ、世間体からみればおかしいというのは当たり前ですが。

簡単に言えば、「人嫌いであって、親嫌い」という形ですね。
今の時代、一番キープしているのが、
親の考えと社会の考えがマッチしていないことですね。
子供が育つ過程で、他人と接してギャップを感じてみて悩む人も多くなりました。

no.151 ( 記入なし05/10/06 02:27 )


親で全てが決まるわけではないが(それでも一番影響は大きい)、
親の取った行動から派生する社会環境や人間関係によって
影響を受けるのは避けられない。

だから「親が・・・・・」と言っている裏にはいろいろな事情が
くっついている。
糞であほで能無しと貶すのは簡単だが、増加傾向にあるのも事実。
そういう人間を一人でも減らす方向で議論できないものだろうか。

no.152 ( 記入なし05/10/06 20:46 )


このスレ削除。

no.153 ( 記入なし05/10/06 20:47 )


親が子供のころちょっとしたことで怒っていたから今でも気が小さい人間になってしまった。
本当に殴ってやりたいほどにくい。

no.154 ( 記入なし05/10/06 21:05 )


甘やかされて育ったため厳しい世の中渡っていけなくなってしまいました

no.155 ( 32才05/10/06 21:08 )


身内のことをここで晒して、どうすんのよ。ストレス発散?

no.156 ( 記入なし05/10/06 22:31 )


見ててそれなりに為になるので、構いません。

no.157 ( 記入なし05/10/06 22:52 )


肉親は選べないよ。宮○勉、とか大久保○とか肉親に持ってしまったら人生まともに
歩めないものね。私もそこまでいかなくても親が無能でどうしようもなかった。

ここで批判できるひとはまっとうな家庭のひとだろう。。。

no.158 ( 記入なし05/10/06 22:58 )


結局、ノーマルに生きている人が誰が考えても日本では多い。
それ以外は、日本の全人口から比べれば少ないけれど増えつつある。

家庭事情とどんな環境だったのか。誰もがそれによって
子供の頃から構築されていくと思う。

家庭と相手が複雑に絡んでくるのが中学生当たりから。
そこで人間が好きか嫌いなのか。その人自身の環境ががらりと変わる瞬間でもある。
大体、人間関係をスムーズに生きている人のほうがなにかと恵まれていると思う。
人間は、相手を選び、そして、駄目な奴は罵ることは簡単に出来る。
正義腐った「平等」という言葉よりも、その人がどんな人なのかですべてが決まる。
その流れは、中学生から大人になったときに二通りに別れるのがよく分かるはず。

「人間と共に生きている人。」「信じられない人。一人でいる理由を持つ人」
考え方が違うのが明確だ。

no.159 ( 記入なし05/10/06 23:39 )


このスレは無職と関係ない?なんてありえない。
まさに、無職の根源です。親子関係は。
ですからこのスレを批判している方は、無意識に
大変な危機を抱えている。むしろ意識している方が精神は健康だ。
だいたい、遺伝子云々は論じることが不要としても職業は、
医者の子は医者、公務員の子は公務員、生保の子は生保、農家の子
は農家へ、というパターンが3割。
くくり方しだいでは、親の収入との関係でも論じられる。
また、精神病の子が精神病、親に風俗に売られたなどの少数例も
ある。
今のニートは、団塊の世代が甘やかして、理想論を吹き込んで
現実とのギャップの差をつくり出したことが最大の原因だから
、みんな、星一徹式に育てていたら、無職は8割へってたね。

no.160 ( 記入なし05/10/06 23:42 )


で、そいつらは頑張って3Kしてくれるわけだ。

no.161 ( 記入なし05/10/06 23:46 )


160
何を定かではないことを。現実の答えは100%なんてないのにさ。
それが通用していたら一億人すべて一億人万類共通の結果と答えなのか?

普段、難しいことを考えたりしないだろ。人間は。
普通に生きている人にとって、そんなに大きく感じることでもない。
人間関係をスムーズに築き上げているのであれば、
その人個人は、それを大切にして、頑張っていけばいい。

日本は、現代に入ってきて、「人間」という関係がとても重要になった。
だから、お互い仲良くしていて、共感できるのはその人達だけだ。
人間関係が濃い部分もある学生時代に、
相手から吸収しながら考え方が変わり、自分自身がどう思うかで変わるだろう。
家庭は、問題や嫌な現実を見せつけられない限り、普通の暮らしだ。

人間関係にいざこざを見せつけられたり、自分自身がどう思われるのかで
それからの人生が、その人個人どう考えていくかで決まる。
「人間と人間が協力して生きる社会」が一人の子がどう思うのか。
好きなのか。嫌いなのか。それが全てだと思う。
そうでなくては、現実に興味を持てないだろうから。

no.162 ( 記入なし05/10/06 23:56 )


親に復讐なんて考えるの止めなさい。
私も被害者だが、完全に嫌いになれば、復讐などかんがえない。
あるがままの歴史はうけいれても、感情を廃止すればよいのです。
危険と思われるかもしれないが、これが自然の復讐だと思います。
親に限らず、そういう不当な歴史を押し付けてきた存在らには私の場合全てそれで当たっています。
このスレを立てた人にはぜひ、本当の意味でそういう復讐のような思いから離縁して欲しいと思います。

no.163 ( 外国人05/10/07 00:01 )


>162 160は確かに定かでない。
     しかし、162のように、普通に考えて、順調に生活できる
     大勢の普通の人はこのスレに関係ないのでは?

no.164 ( 記入なし05/10/07 00:03 )


ニートやフリーターは統計を取っていないだけでバブルの時だって
今の1/3くらい居たみただね。ちょっと比率が変わったからって
変にこじつけて考えるのも考えものです。

no.165 ( 記入なし05/10/07 00:03 )


一応言っておく。
歴史に100%良いものはない。人間が作っているのだからさ。

「親のせいにするな、どんなことがあっても。」
その怒りに買われて、相手に迷惑をかけないことはなかったのではないか。
せいぜい出来ても、そうならないように人間の前に出ないようにしているだろう。
自分にあったその事実が納得していないからな。

no.166 ( 記入なし05/10/07 00:07 )


一番は、普通の人、無職が多いんだよ。
個人問題に陥ったことがないから分からないのが現実では多い。
だからこそ、
色々、そういう問題があった人は自分で何とかしなければいけないのが今。

no.167 ( 16205/10/07 00:10 )


死ぬ人は減らないのは、生きていけないから。
その他に、このような「人間関係」で死んでる人が大半なのを覚えておいてくれ。

普通の人に自殺を考えるのは無縁で分からないだろう?

no.168 ( 記入なし05/10/07 00:12 )


自分の不幸を親のせいにする奴は最低だな。
自分のアホさ加減を露呈してるようなもんだ。
親に復讐なんて考えるような奴は死んで地獄でも苦しめられるな。

no.169 ( 記入なし05/10/07 00:19 )


納得できないのは、今が「孤立無援」だからだろ。
おまえの人生感。おまえの話題。一人を大きく感じる暮らし。好かれない。無職
それで荒れている。


嫌なら、おまえ自身、物語を終らせるのか?


人間は今、防止を考えたとしても、
それを大きく感じ取ってるわけではなくて、問題として見ていない。

気持ちは、分かる奴と分からない奴がいるはずだが、
これからの結論はどうだすのか。最後に何をとってもおまえ自身。

「人間と共に生きるのか。」
「嫌だから人生をやめるのか。」
「孤独を感じたまま殻に閉じこもっていくのか。」

no.170 ( 記入なし05/10/07 00:23 )


このスレッドは、「親に復讐」より、

人間関係に関係しているから、「一人で荒んで生きている人に対するメッセージ」だな。

no.171 ( 記入なし05/10/07 00:26 )


良い復讐の方法の有無はわかんないですが、俺は気持ち判るなあ。スレ主さんとその他親に酷く接せられて来た方の怒りとやり切れん気持ち。俺もわけの分からん親と接して来たんで、精神的に寂しい部分があると思います。平和な家庭に育って来た方は判りにくいと思いますが、そうではなかった者にとっては『普通の親ってこんなに子供を大切にするんだ・・・。』と本当に異文化に触れて羨望するほどなんですよ。経済的なことも無論関係ありますが、それよりもむしろ精神的なモノが大きいんです。親に愛されているということが、ストレートに分かる環境に在った人とそうでなかった人(※分かり難い親子関係)とは異なります。事象としては、ほんの些細な親の言葉や態度であっても一生忘れられないほど強烈な印象を与えることだってあります。この『負の関係』が『愛されていると感じる事象』よりも多かった時、子は『愛されてないんだな〜』と悟りますよきっと。こんなことを知った子供は、どこか自分を大事に出来ません。特に何かどうしようもない行き詰まりや苦境にあるとき、気持ちの沈んだ時、欝気味のときなど、自分を大事と思えない気持ちが色濃く影響してくると思います。


そして、
■こんな風になっちゃったのは、親のせいだと言います。
明らかに親のせいですよ。
親から与えられた害悪です。
精神的な古傷は、その後の生涯にかなり大きな障害を残します。
与えられた子供には『癒し克服できない』親の態度や言動っていうものが在る所にはありますよ。
■こんな風になっちゃった原因の一端は、親のせいだ!
というのが、正確ですが・・・。

とにかくやるせない気持ちがズキズキしますよ。
不調の時こそ・・・。

その親のミステイクを親に分からせたいという気持ちが
肥大すると、復讐という言葉になるのかな?
親に分からせたい=思い知らせたい、と感情的に発展・置き換えできそうですし・・。

経験的に、この作業は相手にもよりますが、俺はひとまず諦めました。
その代わり、親に対する愛情は目減りました。基本的にあ〜嫌いなタイプの人だなあと思います。親子関係がそんな関係になってしまった時点で、親は罰を受けていると思います。

俺ね、七回生まれ変わっても、また巡りあいたいと思う人がいるんですよ。
おおげさかもしれませんが、その人と今世だけで関わりが終わっちゃうと思うと怖いと思います。一方ここで話しにのぼった親とは、同様に七回生まれ変わっても、もう会いたくないと浅はかな言葉ですが、感情的にそう思います。変わることもあるかもしれませんが・・。親子関係がそんな関係になってしまった時点で、親は罰を受けていると思いますよ。


親って子よりも精神的に成熟しているのが前提ですよきっと。
俺なら、弾みで子供に言ったヒドイ言葉、言った瞬間『あっ悪かった』って思います。その後は、すぐに謝るよ。『さっきは意地悪なこと言っちゃったな。ご免。嫌な気持ちしたか?*******そうか悲しかったな。でも、ホニャララということが伝えたかったんだぞ。********分かったか?*****お前は良い子や******』

明らかに、八つ当たり的に言ってしまったときなどは、正直に八つ当たりだったことを謝る。
【********部分は、何らかの反応が入りそうな箇所】

no.172 ( 記入なし05/10/07 12:43 )


172さんのおしゃることって、経済的に恵まれていてもおこりうることですか?
「普通の親ってこんなに子供を大切にするんだ・・・」って例えば
どんな場面のときですか?
「親って子よりも精神的に成熟しているのが前提ですよきっと」についても
よくわかりません。
たとえば親子でなくても、7歳ぐらいの子供の時、30歳の人例えば学校の担任の
先生など大人と見えますよね。でも自分が30になったら、全く精神的に子供だなと
思うことあるし・・・。
子供の方が成熟してる場合もあるのでは?そういう時、親はいじわるな態度に出ること
有りますよ。自分より上だと思うな!!!って感じにこれみよがしに。
くやしがってるのわかるから。

no.173 ( 記入なし05/10/07 19:36 )


わざわざ復讐するヤツは病気だと思うが、親子の関係が簡単に切れると
思っている世間知らずの馬鹿者もいる。
復讐はしないが俺の人生がうまく行かなければそれなりに迷惑がかかる事は
覚悟してもらわないとな。

no.174 ( 記入なし05/10/07 19:57 )


復讐なんてしなくても、いつかみんな死ぬんだ。
どんな奴もな。

no.175 ( 記入なし05/10/07 20:00 )


日本人はお金あるけどアフリカの貧乏な人に
募金せずに見殺しにします。
自分が贅沢を我慢すればワクチンが買えますが
でも贅沢をします。
みんなそうやって他人の家の子を見捨ててきましたよね。
自分の利益の為に。
見捨てといてその子が問題を起こすと
お前が悪いと攻撃してくる。

1さんの言っていることは
親子関係で考えると反論してしまいます。
でも加害者(ある意味犯罪者)と被害者の関係で考えると納得できます。
やられたらその分はやり返したいと思うのは当然です。
体も精神も弱い時に殴られたり嫌がらせをするのは
もし他人なら牢屋に入れてもいいくらいの罪なんですから。
親子関係ではなく加害者と被害者の関係で考えることです。

私個人の考えとしては自分の為に自分の敵討ちを
加害者にしてやることは悪いことだとは思いません。
自分の邪魔する奴や攻撃してくる奴に
死んで消えてなくなれと思っている人は多いのではないですか?

1さんへまとめ
親子関係でなく被害者加害者関係へのお返事
自分のうっぷんを晴らしたくて復習する考えを悪いこととは
思いません。多かれ少なかれ考えている人は多いですから。
これからも時々復讐を考えることをストレス解消にしてもいいと思います。
でも実行には移さないでくださいね。みんな頭の中で止めているのです。
ストレス解消の道具にしているだけなんです。
そしたらそのうち親の復讐よりも魅力のあることができてきます。
自分の為に料理を作ってくれる子のほうに気は行きますよ。
悪い加害者よりは自分の努力を報いてくれる人もいます。

復讐に使う分の他人に向けたエネルギーを自分の為に使って上げてください。
まず自分が自分の親になったつもりで可愛がってやってくださいますよう。
自分の親が自分を可愛がってくれないのは嫌ですよね?

親もその親からいい気質をもらえなかった被害者なのです。
そのために子供から恨まれる被害者なのです。
あんまり攻めないであげてください。
時間が加害者の性格を変える時もあるようですし。

変わらなければ老後ほったらかしにするくらいでいいとおもいますよ。
それか利害関係がある他人として遺産を狙えばいいと思いますよ。
全くの他人よりは遺産をくれると思いますよ。
気に入らなくても親子ですから。

no.176 ( 長文ですが05/10/07 23:21 )


>169
勝手なことをいいやがって。
じゃあお前を恨むことにしよう。

no.177 ( 記入なし05/10/07 23:29 )


親から離れて一人で生活すれば一気に解決じゃん
相手を変えるより自分が変わった方が楽だし早いよ
一人暮らしを経験してそれでも親が云々と言っいてるのかな?

no.178 ( 記入なし05/10/08 01:39 )


>178さん
私も親に人生をめちゃくちゃにされてきました。虐待とか・・・・
当然一人暮らしをしました。
しかし、虐待のダメージが大きすぎて精神疾患にかかり、ほとんどのことができなくなりました。
今は、私の中で親への憎悪と自殺願望しかありません。

no.179 ( 記入なし05/10/25 06:41 )


以前このスレに書き込んだ者より≫

ずっと目にしないなあと思いつつココのテーマは覚えてました。
1〜179まで、も一度読み直してなんだか悲しい気分です。

総じて親から来る心や身体的な悪影響はあります。
それが一個の人間として、『大切に思われれてるんだ』という認識よりも大きければ
親を憎んだり、恨んだりすることあると思いますし、そうなって致し方ないと思います。分からせたいとか、もう少し率直に?悪く?表現すれば、思い知らせたいという気持ちも最初はあったはずですよね。私もそうでした。しかし果たせません。そうするといよいよ憎んだり・恨んだりは増幅します。

しかし、これでは自分が疲れてしまいます。
ある種、諦め、ある種、相手を許すことが、自分を救うことが無いともいえません。
許すということは度量の要る行為です。最初は口先だけでもいいんです。許そうって僅かでも思えば、その時から、幾分気持ちは楽になると思いますよ。
しかし、そんな域は既に越えたという本当に苛烈な虐待や否定を被ってこられた方には
奇麗事かもしれないと思わずにはおれませんが、それでも、幾らかお伝えしたいのは、
ある種、諦め、ある種、相手を許すことで、傷を癒す糸口にはなろうかということです。嘘だと思ってもちょっとやってごらんなさいな。
最初は1人の部屋で「私は・・・を許す」とたった一言いってみるのが精一杯かもしれませんが、幾らか心持が変わると思います。悔し涙ともなんともつかない涙も出るかもしれませんが、僅かな光明ですが変われますよ。

このスレ、なかなか穏やかならぬテーマですが、親に「怒」サイドの方の書き込みを見ていると、なんとも同志的な感情を抱いてしまいました。でも「怒・恨」で不毛な気持ちを持ち続けるのは、疲弊しますし自分にとって良いことはないでしょ?と思うのです。生存願望が薄らぐ過程に入ってはならんと思います。
自分を大事にして欲しいので書きました。

平和な家庭に育って来られた方からすると、親を憎んだり恨んだりする者は、どこかおかしい、己に非があって苦境に陥って、責任を他者に押し付けているんだ。という意見も出ようかと思いますが、其ればかりではない事象もあるんですよ。

no.180 ( 記入なし05/10/25 10:05 )


まず自分が・・ですね。本当にまいったら誰しも人のせいにしたくなるもんですよ。自分が自分でかえなくちゃ。こんなスレッド立てて180さんとかを悲しい気分にさせていてはあなたも親となんらかわりません。まずは自分ががんばる。そうしてるうちに後ろ向きな事はあまり気にならなくなりますよ

no.181 ( 記入なし05/10/25 10:22 )


人間関係なんてお互い様だよ。
親だから子供より偉いというわけではない。
ただ時と場合によって強い立場にいる人間が変わるだけ。
自分が強い立場にいる時に他人に施しを行なえない者は、
自分が弱い立場になった時に他人からの施しは期待できないだろう。

no.182 ( 記入なし05/10/25 18:50 )


親で、決まるのは当たり前です。
日本の法律でも平等の機会を与えてるにすぎず。不公平を黙認しているのです。
貧乏な子は、底辺職種しかつけず。苦しみぬきます。
裕福な子は、秘密クラブなどに行って遊んでいます。

no.183 ( 記入なし05/10/25 18:58 )


今小学校にいる子供が将来大人になったときの方が心配
相当やばい子いるらしいぞ

no.184 ( 記入なし05/10/25 19:02 )


184)
例えば、どんな猛者が?

no.185 ( 記入なし05/10/25 19:50 )


らしいなあ今はすごいらしいね 教師も手だせないもんなあ

no.186 ( 記入なし05/10/25 19:55 )


怖いけど、その実態に興味

no.187 ( 記入なし05/10/25 19:57 )


今は昔に比べて、不良の学生・生徒は少数になった気がするが、その少数派の不良が陰険で極悪になってる感じがする。

no.188 ( 記入なし05/10/25 20:16 )


また対話しましょうといってくれた人
できなくてごめんな

no.189 ( 能無し05/10/26 14:44 )


一人で暮らした方が無難。
親に振り回されている20代前半の人達は。
性格が悪くなっていくぞ。

no.190 ( 記入なし05/10/26 22:30 )


親が健在な人ってうらやましい〜

no.191 ( 天蓋孤独人06/04/23 16:51 )


親父のせいで臆病者になってしまった。
なにやるにしても人に聞かないと動けなくなるし、へんなことで人に気を使ってしまう。
いつも人の顔色を見て物事をするようになってしまった。
ばやろう親父責任とれ。

no.192 ( 記入なし06/05/23 22:36 )


自分が女の人にもてないのは、顔が原因だと思うのです。
となるともっとかっこよく生んでくれなかった親のせいではないでしょうか。

no.193 ( ZZZ06/05/24 21:57 )


整形しろ。
    

no.194 ( 下っ端公務員06/05/24 21:58 )


植毛しろ。

no.195 ( 記入なし06/05/24 22:00 )


前の会社のいろいろ勝手な上司達に振り回されておかしくなりました

no.196 ( 33才の男06/05/24 22:02 )


親のせいというか、親父のせい。
母親は美人な方なのに、親父が「でかい」「濃い」「短い」から全部父親譲り・・・。
美人は美男と結婚すべきだな
そうすればこんな理不尽なことは起こらない

no.197 ( 記入なし06/05/24 22:06 )


親とケンカするのは良くない事だと思う。
しかし先祖伝来の財産を悪党に騙し取られ、家族まで全滅してしまった。
そりゃ親の責任ではないといくらでも言い訳はできるだろう。
だがこれほどひどい事実を突きつけられれば、言い訳では事は済まなくなる。

no.198 ( 記入なし06/07/08 01:08 )


母親が始めた宗教。まだガキだった自分は拒否できず・・・orz

no.199 ( 記入なし06/07/08 01:12 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

208 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [つらいこと、苦しいこと、不満など。] [話題をお任せ表示] 次 [ひらがなORカタカナのみで話したい。]

HOME 掲示板トピック一覧

「親に人生をめちゃくちゃにされてしまった人」と似ているトピック
01. お付き合い、結婚している人は相手の事をめちゃくちゃ好きなの?
02. 人生を諦めてない人のためのスレ
03. もう人生あきらめてる人います?
04. 人生に行き詰まってしまった人
05. 我こそは人生詰んだという人集まれ
06. そろそろ人生の開花が来るよと思う人
07. 人生に希望がもてないという人集まれ
08. 人生の目的感じた人いますか?
09. 人生を変えたい人が集まるスレ
10. 親の世話になっている生活を非難する人たちは
「親に人生をめちゃくちゃにされてしまった人」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 反響営業の仕事って辛いですか?
02. 27歳無職ニート、仕事をしたいです
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 我こそは人生詰んだという人集まれ
05. もう人生あきらめてる人います?
HOME 掲示板&トピック一覧