HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [久々に就職活動しようとしたら太ってスーツが着られ..] [話題をお任せ表示] 次 [契約社員か正社員かで悩んでいます]
話題

激論。若者はこれでいいのか?

カテゴリ:議論
目先の利益ばかり追求して、
若者に不安定な雇用形態を押し付ける世代はこれでいいのか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/07/16 11:36
Infomation 397 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>>195
団塊マンセー!若者は見習え!
という結論以外どういうことになるのか非常に楽しみですね。

no.200 ( 記入なし04/07/30 20:50 )


もういいよ、むしろ徹底的な団塊マンセー番組になってくれたほうが笑える
全ての若者が夢も希望も失うほどの罵詈雑言を日本中に発信してください

no.201 ( 記入なし04/07/31 05:11 )


>>201
でもBSだからなぁ(w
地上波のウラは何なんだろ?

no.202 ( 記入なし04/07/31 11:15 )


つか、団塊、年寄りマンセー!ならプロジェクトX総集編でオッケーだと思うな(w

no.203 ( 記入なし04/07/31 11:22 )


私の発言が削除されている・・・
なんか圧力でもあったのかな?(笑)
        

no.204 ( 下っ端公務員04/07/31 11:45 )



検閲があるのか・・・

no.205 ( 記入なし04/07/31 12:07 )


>>205
あるよー。俺も文章変えて掲載されたし

no.206 ( 記入なし04/07/31 12:10 )


>205&206さん
いや削除されたのは、このスレでの発言です。
195と196の間に、私の発言があったのですが・・・
まぁ、別に構わないんですけどね(^^;
             

no.207 ( 下っ端公務員04/07/31 12:21 )


>>207
あー、あったあった。内容は覚えて無いけど。
つか、最近削除係?さんバンバン消しているみたいで「なんで?」と思うこともあるね。

no.208 ( 20604/07/31 12:27 )


このサイト(無職.com)自体が取材を受けているわけだから、恐らくは管理人さんが担当者の方と話をしているし、先方の意図だとかについても、それなりに理解しているのでしょう。

管理人さんも立場上大変だと思うし、私たちも管理人さんのおかげで、このBBSを利用できるわけだから、消された発言の内容から、管理人さんの考えを読み取っていくことだけは必要だと思いますよ・・

私も、過去に消されたことがあるんだけど、その辺りは、掲示板のマナーということで考えてます。

no.209 ( 韮山04/07/31 15:08 )


無職.comの管理人も所詮は あっち寄りの
人間という事か・・
つーか、無職.comの管理人って、無職じゃねーよな?
出来れば無職、フリータの生の声を伝えて欲しかったが・・

no.210 ( 記入なし04/07/31 16:03 )


>210さん
いや、単にサイト管理人という立場から、
トラブル回避のための処置をしただけでしょう。
まぁ、ちょっと残念な処置ではありましたが(^^;
              

no.211 ( 下っ端公務員04/07/31 16:08 )


>210
自分ここ長いんですが
昔は管理人さんも書き込みしている時期がありました。
1年前くらいかな
そのときは、「しばらくバイト生活を送る」と
書き込んでいましたよ。

no.212 ( 記入なし04/07/31 18:41 )


うんうん、管理人さんはイイ人だと思うぞ。
もし「あっち寄りの人間」だったら、このサイト運営してないと思う。笑

no.213 ( 記入なし04/07/31 18:44 )


誰かさんいつも一言余計だからね。
消されて当然。少しは反省したら。

no.214 ( 記入なし04/07/31 21:58 )


 韮山さんって凄くない!?この掲示板でもエースみたいな存在だし、BSの掲示板でもイチオシ投稿に選ばれるし。

no.215 ( アナノブ04/07/31 22:05 )


2ch化、yahoo掲示板化
しないように、努力しましょう
yahoo掲示板の(預金封鎖カテ)が
凄く荒れているから



no.216 ( 記入なし04/07/31 22:29 )


yahoo!の荒れは客寄せ上必要だからね。

no.217 ( 記入なし04/07/31 22:30 )


そうなんだー

前にカテを荒られて、半日で、削除依頼経験したことあるからー

2chは、見るのは良いけど、書く気は、おきない

IPアドレス抜かれる恐れが、あろから

no.218 ( 21604/07/31 22:42 )


 それより番組内で荒れなきゃいいのですが・・。

no.219 ( アナノブ04/08/01 12:59 )


演出家が(ry

no.220 ( 記入なし04/08/01 13:53 )


y氏50歳に注目。
ただひたすら己の意見を垂れ流しているぞ。
突っ込まれても動じないすばらしい論者だ。

no.221 ( 記入なし04/08/01 15:30 )


>221
いや〜、そのy氏の意見がさあ、よく分かんない〜。
なんか、アッチふらふらコッチふらふら
日和ってるように見えるのは私だけ?

no.222 ( 記入なし04/08/01 21:31 )


本人は大真面目に名文書いているつもりなのが手に取れてうれしい(w

no.223 ( 22104/08/01 21:35 )


なんかy氏ってあの掲示板に組み込まれた「ロボット発言プログラム」なんじゃないんだろうか?
って気がしてきたよ。

no.224 ( 22104/08/02 15:03 )


>221さん、222さん

実際にy氏を相手にしてみての感想です。
「暖簾に腕押し」

困ったもんだ(^^;)

no.225 ( 韮山04/08/02 17:57 )


>225
奮闘お疲れ様です。

no.226 ( 記入なし04/08/02 18:00 )


>韮山さん
さすが! 根気ありますねぇ〜(^^;
         

no.227 ( 下っ端公務員04/08/02 18:22 )


>>225韮山さん
暖簾に腕押し?
いやいや、馬耳東風ですよ。

no.228 ( 記入なし04/08/02 18:56 )


>228さん

www

ぬかにくぎ

ともいうかな(^^;)

no.229 ( 韮山04/08/02 19:33 )


y氏50才って誰ですか?

no.230 ( 記入なし04/08/02 19:37 )


>230
http://musyoku.com/
をみて!

no.231 ( 記入なし04/08/02 19:45 )


y氏の言ってること、何かよう分からん。

ついで、最近、韮山さんに反論してる人、
0.8%の倍率でも、個々人に就職の機会があるっていうのも詭弁。

確率としてはあるだけだし、全員にはない。
しかも、適性を無視してるわけだし。

no.232 ( 記入なし04/08/02 19:53 )


>232さん
おっしゃるとおり。すでに反論済みです。

ただ、適性について口にすると、
「えり好みするな!」
と集中攻撃を食らうのは確実なので、徹底的に相手の論理矛盾を突いて行こうと思います。

no.233 ( 韮山04/08/02 19:56 )


 <<韮山さんへ

 投稿お疲れです!!凄いね!!中高年なんてそんなもんなのか・・。そんな中高年も会社や上司の悪口言いながら仕事しているくせに・・。

no.234 ( アナノブ04/08/02 20:02 )


>韮山&アナノブさん
う〜ん、反論のタイムラグがもどかしい!
しかも殆んどのレスがピンボケだし・・・
こっちの掲示板に招待して、ディベートしたいですね(^^;
          

no.235 ( 下っ端公務員04/08/02 20:08 )


 <<下っ端公務員様

 そうですね!!高度経済成長期ボケの団塊は特に!!喧嘩上等!!若者叩きもいい加減にしないと・・・。

no.236 ( アナノブ04/08/02 20:15 )


>下っ端さん

見る人によっては暴動が起こっても不思議でないほど、おかしなことをいう人もいます。
精神衛生上よくないから、来てもらわない方が良いと思いますよ。

>アナノブさん

まるで、子供の相手をしているようです。
たとえ意見が対立していても、長く生きているのだから、こちらが「すごい」と思えるような論の展開をして欲しいものです。
ひと支えも出来ずに若造に論破されて「小賢しい」などというひとがいるのですが、それこそ情けないと思います。
若者が、年長者を敬う場合、それは長い人生経験に対する尊敬以外の何者でもないのです。
だからこそ、長く生きてきた結果から、それなりの論拠ある話をしてほしいところ・・

話し合いなのだから、相手を説得するにたる材料というものをちゃんと持ってきて欲しいのですが・・もどかしい。

no.237 ( 韮山04/08/02 20:17 )


>韮山さん
私は気が短いほうなので、
あの形式での討論は挫折しました。
根気強く参戦している韮山さんには、頭が下がります(^^;
             

no.238 ( 下っ端公務員04/08/02 20:20 )


政治政策の結果だね。

no.239 ( 記入なし04/08/02 20:24 )


1972年出版の「成長の限界」という本の頭には、

20年後のことを考えて人間が生活してたら、
こんなふうに環境も悪くならないし、破滅も来ないはずだ、
そういう想像力がないから、どんどん悪くなっていく、

というようなことが書いてあるそうですが、、、

上の世代の方たちも、就職に苦しむ若者のことを
もうちょっと想像力豊かに考えて欲しいです。

それは、自分の子どもたちが将来安心して生活できるかどうか、
ということにも繋がると思うんですね。

見下すか、保身に走るだけの人が多すぎるような気がする今日この頃。

no.240 ( kaseki04/08/02 20:51 )


>下っ端さん

ここで私が撤退してしまったら、現状無視中高年の独壇場になることは確実。
(他の人が参戦しないだけに・・・)
だからとりあえず、全力反論しています。
別に同情してもらわなくてもいいけれど、ほんの少しだけでも問題意識を持ってもらいたいものだと思ってますので・・

ここだけの話、あの人たちの話にはあまりにも説得力がないので、さほど仕事が出来る人とも思えない。
あの程度の話しか出来ない人たちと討論してこっちが逃げる形になるのは、なんだか負けを認めるようでイヤです。

no.241 ( 韮山04/08/02 20:57 )


>韮山さん
気持ちは分かりますが、
もう少し肩の力を抜いて臨んだほうが良いですよ。
本物のディベートなら勝ち負けを競うものですが、あれはただの討論です。
討論とは勝ち負けを決める手段ではなく、
お互いの意見交換の中で新しい答えを模索する事なのですから。
まぁ、あの程度の相手では無理そうだけど(ボソッ)
                

no.242 ( 下っ端公務員04/08/02 21:04 )


はっきりいって、あのサイトに来て、
ああいう問題をしっかり考える人っていうのは、
無職で現に苦しんでる人か、
職があって、あまり深く考えず、ただフリーター批判して、
ストレス発散というか、自分の優位性を暗に主張したい人がほとんど
という気がする。



no.243 ( 記入なし04/08/02 21:07 )


>下っ端さん

おっしゃるとおり。
けれど、相手は意見交換だとか、答えの模索だとか全然念頭にないみたいで、基本的にけんか腰なんですよね(^^A)
徹底的に説教して、こっちが全滅したところで「ざまーみろ」というのが本音のところじゃないかと思います。
大逆転可能な大きな論理矛盾を出してこないかと、手具脛引いて待ってるところです。

すこしは、やり返さないとね。

ま、アドバイスはありがたく頂いて、落ち着いて発言することにします。(^^)

no.244 ( 韮山04/08/02 21:10 )


>>243
>ストレス発散というか、自分の優位性を暗に主張したい人がほとんどという気がする。
主張というよりは自分の位置を、確認したいだけなんだじゃないかなぁ。
あの世代の流行語?「中流意識」っていうのはそれより下流を見てそう感じていた、という面もあるわけだし。

たとえば「おしん」とか「渡る世間」なんて不幸のバーゲンセールじゃないですか。
それを見てほとんど人は自分より不幸だ(=自分はこんなに不幸じゃない)という優越感を持っているわけですよ。

北朝鮮の現状や脱北者の潜伏生活なんていうのが、いまのところその優越感を持つネタなんじゃないですかね?
実際ワイドショーで北朝鮮を取り上げるのも視聴率だけで、社会問題の提起とは違っていると感じるもの。

no.245 ( 記入なし04/08/02 21:42 )


間違いなく人口無能だ、「うずら」っていう人口無能にそっくり

no.246 ( 記入なし04/08/02 21:42 )


あれっぽくね?y氏。
「シーマン」

no.247 ( 記入なし04/08/03 09:47 )


米長はひどいな。
将棋界での奨励会のシステムを考えてみればいい。
プロ棋士より、強いプロの玉子が年齢制限で退会していく。

プロ棋士の人数の制限するのが目的の制度と構造は変わらないだろう。

no.248 ( 記入なし04/08/03 15:15 )


>248さん

そう。
あの人は強かったから良かったけど、仮に強くなれなかったら、自分自身もフリーターを経験した可能性があったということ。
奨励会がいつから始まったかは分かりませんが、勝負の世界に生きる方なら、それは理解してくれていると思っていたのですが・・

そういう面からの意見が欲しかったのです。

no.249 ( 韮山04/08/03 15:21 )


y氏はすでに独り言劇場と化してるな。

no.250 ( 記入なし04/08/04 14:21 )


将棋の子 という本(文庫本)が出版されています。
暇なら読んでみてください。

no.251 ( no.248 04/08/04 14:39 )


なんだか分からなくなってきたな。
やむをえず、フリーターになってしまう現状を理解する人もいないではない。

ますます、若者はこれでいいのか?の題名が意味を無くしてる。
やむをえずじゃなくフリーターになってる人を批判する番組ならなりたったのかな。

それでも、日本ほど、レールを意識させられる社会はないな。

諸外国(先進国)は、もうちょっと「遅咲き」にも寛大だ。

no.252 ( 記入なし04/08/04 14:39 )


NHKこそこれでいいのか?なんてね!

no.253 ( 記入なし04/08/04 14:43 )


現状認識がずれているんだろうな。
ためしに、NHKの職員に再就職活動させてみせるのはどうかな?



no.254 ( 記入なし04/08/04 14:50 )


1.仕事したいけど就職先が見つからなくて仕方なくフリーター
2.正社員として拘束されるのが嫌でフリーター
3.夢を追いかけてフリーター

上の3つぐらいに分けて議論しないと話にならないのでは?
(間違ってたらゴメン)

no.255 ( 記入なし04/08/04 14:52 )


>>250
ホント、何のための検閲掲示板なんでしょ。取るに足りないというか、
もはや何の意味があるのか分からない、相手にされない意見を垂れ流しておいて。
相手して欲しいんだろうか?その割にレスすれば完全スルーだし。

no.256 ( 記入なし04/08/04 17:02 )


 <<253さん。

 正解!!不祥事している連中に言われたくないよね!ホントに・・。情けない!!

no.257 ( アナノブ04/08/04 19:48 )


NHK不祥事その1
NHK:
無免許で、アマ無線を使用
 NHKが栃木県日光市でドラマの撮影中にアマチュア無線機を無免許で、業務用に使っていたことが3日、分かった。総務省関東総合通信局は、電波法違反の疑いもあるとして事実関係を調べている。

NHK不祥事その2
NHK:
ソウル支局長が不適切経理 業務発注で上乗せ請求
 NHKの男性記者(46)が、ソウル支局長在任中の93年7月〜97年6月の間に、業務を発注している外部プロダクションへの正規の支払金額に上乗せをして請求する不適切な経理処理を行い、口頭注意を受けていたことが3日、分かった。

 NHK経営広報部によると、不適切な経理処理は後任のソウル支局長が気づき、NHKが97年10月に現地調査した結果、このプロダクションへの正規の支払いに月額60万円から、多い時で210万円を上乗せ請求していたことが分かった


no.258 ( 記入なし04/08/04 19:56 )


単なるNHK批判はよそでやれ。もうそういうのはうんざり。

ここではスレタイに沿った議論を深めようぜ。



no.259 ( 記入なし04/08/04 20:11 )


これでいいわけないだろ!!!

no.260 ( 記入なし04/08/04 21:20 )


アイツをぶっとばせ!!

no.261 ( 記入なし04/08/04 22:29 )


えっ、アイツってだれ?

no.262 ( 記入なし04/08/04 23:02 )


良くなくてもこのままズルズルいきそうな気がする・・

no.263 ( ぷー04/08/06 19:32 )


どうせ、報道陣の前で頭下げて終わりだろ!

no.265 ( 記入なし04/08/07 08:38 )


 団塊連中は「若者よ!政治や親のせいにするな!甘えるな!」と精神的拷問をしておいて自分たちは「若者が悪い!結婚しない若者が悪い!」って・・。何なんだよ!

 結婚するにしても相手を連れてくれば「ワシは認めん!結婚反対だ!」と言いますが結婚はお互いが幸せにやっていく自信があればそれで良いのでは?団塊親はエゴ・世間体ばかり押し付けて幸せの邪魔しているとしか思えない・・。

no.266 ( アナノブ04/08/07 08:38 )


いよいよ明日だな。
まぁうちはBSが入らないがな(哀

no.267 ( 記入なし04/08/07 20:25 )


アナノブさんは怒りの訴えを団塊神に放った!!!
強烈な怒りが爆発する!!!

団塊神「ガハハハハハ。無理だ。若造。
    黙って、俺の言うことに従え。」

団塊神は、右腕から現実の辛さを放つ!!
周りの人達が絶望感へと陥れていく!

アナノブさんの精神力に強烈な傷害!!!!
どうする!!!!

no.268 ( 記入なし04/08/07 20:32 )


年金をそろって未納にして未納率を70%くらいにする。
「何で年金を納めないんですか?」には
「だって団塊の世代を扶養するなんて絶対嫌だから」と答える。


no.269 ( 記入なし04/08/08 00:24 )


そもそも、年金の貰える条件が詐欺っぽい。
最低何十年納めなくては、年金は一切もらえない。
遡って納められるというけど、それでも最低納付年ラインに一ヶ月でも届かなければ、もらうこと不可能。
掛け捨てなのが国民として不満。
納めたら納めた分だけ戻ってくる、またはその二分の一が戻ってくる約定があれば、喜んで納付する。
年金崩壊する、まかなえないのならば、政治家や上級官僚の首を切れば「案外早く問題解決へ突き進む」のは馬鹿でも分かるよ。

no.270 ( 記入なし04/08/08 01:35 )


>268さん

BSディベートでの議論の成り行きは大体そんな感じだけど、若干違うところもあります。
例えば、

>>右腕から現実の辛さを放つ!!

厳密にいうと、「現実無視問答無用パンチ」の方が正確です。
自分としては最大級の礼を尽くした上、自分の経験上知りえた様々な例を出し、建設的な議論に努めたのですが・・

フリーター問題については、「選り好みしなければ仕事なんかあるに決まってる!」と決め付け。(その根拠は? と問いかけたことに対しては全く回答なし)
結婚問題については、若者が結婚どころでない世相にあることを無視し、「愛」だの「種」だの「本能」だの・・・
考える葦としての人間生活、社会的責任というものはどこへ行ったんだろう・・

いろいろ、議論を通じて分かったことがあります。
彼ら(団塊世代)は、夢ばっかりみていますね。
そして、現実をみていない。
だから、若者が職につけない状態を見て、自分自身をそれに重ねると「なんか、変な夢でも見てるんだろう」と思い込むんでしょう。

夢追い人は、若手フリーターじゃない。
フリーターを夢追い批判する団塊世代のほうがよっぽど夢追いだ!

実をいうと、結婚の話題である投稿者と険悪になり、私の投稿だけが、一方的にNHKに排除されています。
つい先程、抗議文を送ったところです。
はたして、どういう回答が帰ってくるか・・

no.271 ( 韮山04/08/08 01:44 )


いよいよ今日ですね。楽しみです。

no.273 ( 記入なし04/08/08 10:25 )


将棋の米長さんへ

指摘の通り、実際はプロになるのが大変なんだ。
三段リーグといった、プロ棋士の生活安定の為、人数制限を行う事を目的とした特別な制度が存在する。

プロになると生活は安定するが、成績に応じての収入になるのだが、
その辺は当然だろう。

一部のおじさん棋士は、プロの玉子に敵わない。
但し、こういった棋士も、一反プロになると、余程のひどい成績を毎年続けない限り、
収入は制度で保証されている。

プロスポーツでは、収入は当然として、プロになれるのも、
実力で全てが決まるのだが・・・・



no.274 ( 記入なし04/08/08 11:10 )


 いよいよ今日か・・。どうなるんだろう?

 <韮山さん

 夢追いなんて団塊は夢に挑戦している若者を馬鹿にしてますが、夢に挑戦する若者は「段階のロボットになるのは嫌だ!団塊なんて自分の過去の成功に酔いしれている。あんな人間のほうが余程夢を見ていて現実から逃げている!」とポジティブに考える若者もいますからね。

 私が言いたいのは団塊は自分の成功論を若者に押し付けて成功すれば「俺が教えた!」失敗すれば「運が悪かった」「そんなものを信じたお前が悪い。」と逃げますからね。

 <268さん。

 ドラクエじゃないんだから・・。

no.276 ( アナノブ04/08/08 17:09 )


“日本が抱える問題の本質は何か”(BSディベートアワー)
っとかいって真っ先に若者に矛先を向けるのはどうかとおもうけどな〜、
”今の社会構造こそこれでいいのか”というテーマのほうが良いと思うけどな〜、
今の社会構造が今までなかったさまざまな問題を生み出した・・それがいい方向にむいたならばいいがけしていい方向に向いているとは思えない、十分に議論されないまま成立していく各法律、年金問題、派遣法等の雇用問題、各規制緩和、環境問題、などから問題提起して議論するべきだと思います・・・
いずれにしても本日の放送に注目したい!


no.277 ( 記入なし04/08/08 18:17 )


BSはいらね〜YO!

no.278 ( 記入なし04/08/08 19:47 )


22時からなら新選組!はどうなるんだ??と思ったら、BS1であるのね。・・・納得。


no.279 ( 記入なし04/08/08 19:49 )


BSディベートアワー
始まったよ

no.280 ( 記入なし04/08/08 22:01 )


BS見れん。
視聴は任せた。

no.281 ( 記入なし04/08/08 22:05 )


BSみた方明日教えてください

no.282 ( 記入なし04/08/08 22:22 )


学芸大の教授は声が癒し系だ

no.283 ( 記入なし04/08/08 23:28 )


BSディベートアワー見たけどあまり内容のこい番組ではなかった。  以上

no.284 ( 記入なし04/08/08 23:55 )


パラサイト・ダブル・・・。
この教授はこうしているのかな?

no.285 ( 記入なし04/08/09 00:10 )


BS見たぞ!
米長さんはひょうひょうとしているね。さすが成功者といった感じ。
マークスとか言うおばちゃんは個人的経験則のみで
感情的に発言している気がして嫌な感じ。
この学芸大の教授がパラサイトシングルって言葉を作った人か。
所詮は学者さん、机上の空論を振り回している感があるね。
山田さんは精神科医という立場から問題に直面し、
その解決方法を模索、提起しているように映った。
第一部は話し合いではないね。発表会みたいだった。
討論(ディベート)になっていなかったね。見て損した、時間返せって感じ。
第二部のほうが討論(ディベート)になっていたように感じた。

話はかわりますが
小泉さんの「人生イロイロ」発言のように、社会生活(ライフスタイル)そのものが変化してきているのに団塊世代以上はその変化に対応できない焦りが若者批判に向いてるように感じます。日本人特有の(右へ倣え)的発想の押し付けしか出来ない。必ずしも親世代と同じスタイルの生活をおくる、又はそれ以上豊かな生活をする、といった安易な価値観が絶対の閉塞した社会通念という壁の犠牲に弱い立場の人間(若者や失業者)が、追い込まれ身動き出来ない状態になりつつあるのではないでしょうか。

長くなってすみません。


no.286 ( モンキー04/08/09 00:26 )


地上波で再放送してくれないかな?

no.287 ( 記入なし04/08/09 00:37 )


俺も見た。
無職フリーターはあまり関係なーい、という感じ。


no.288 ( 記入なし04/08/09 01:05 )


見れなかった。
掲示板はy氏のアフォ発言で止まっているのが気に食わん。
何が まだ沈まずや・・・ だよ。

no.289 ( 記入なし04/08/09 08:32 )


第一部の初めだけ見た。昔からいる「夢追い型」と、失業者の「やむをえない型」は議論の対象からはずして、「モラトリアム型」にだけ焦点を当てた。氾濫する情報、有り余る選択肢に迷って方向を見失ってしまい、具体的な一歩を踏み出せない若者像を見た気がする。米長さんは頭で考えず、体で動けといっていた。従順すぎる子供が自由放任された結果の無気力か。マークスさんは親の責任が大きいと眉を吊り上げておられた。
ここの無職comの人は「やむをえない型」が多いから、ちょっと関係なかったかも。
VTRの一部の地元の職業人を訪ねるところでは、さ迷える若者が企業以外の仕事を知るために畳職人の所に見学ツアーに連れて行ってもらっていた。折角の機会なのだから「洋室が増えた日本住宅の中でどんな工夫をしているか」とか、「仕事のやりがい」をいろいろ聞いてほしかったのに、「怪我しませんか」なんて素〜朴で消極的な質問をぼそっと。結局、自分の興味のある分野に連れて行ってもらったんじゃないんだろうけど、自分が記者になって取材するとか、噺家になってネタの仕入れをするとか、自分の会社を作る立地条件とか、取引先との関係とか、ものづくりの原点とか、何でもいいから吸収しようとするエネルギーが全然感じられなかった。質問することを失礼だと思っていたのかな?それとも番組編集の途中でカットされたのかな?そうじゃなさそう。総じて元気がない。

no.290 ( 記入なし04/08/09 08:44 )


このスレッドの方があの番組より暑かった気がする。
27才のkさんも頑張っていらっしゃったが、あそこでぜひ
韮山さんのお話を伺いたかった。

no.291 ( 記入なし04/08/09 08:45 )


結局、問題の解決に少しでも寄与するのか?

no.292 ( 記入なし04/08/09 12:54 )


BSディベートアワーのスタッフが無職COMの取材をした意味って何だろう?

no.293 ( 記入なし04/08/09 13:09 )


実に実のない番組でした。
このサイトの紹介があると思ったのに・・・。

no.294 ( 記入なし04/08/09 13:58 )


BSが視聴不能である悲しさ・・・(TT)
どうなったか分からないです。

>290さん
昔、畳やさんと取引を持っていた時期があったんですが、自分も話題に困ったことがあります。
きっと、その若者も質問することを遠慮したのではなく、畳やさんの仕事を真に理解するにいたっていなかったから、質問すべき「つぼ」が分からなかったのだと思います。

私が、その畳屋さんとざっくばらんに話できるようになったのは、たしか3回目くらいだったかなと・・
単に、取引上の付き合いをするだけでそれだから、本当に畳屋さんを理解しようと思ったら、最低一ヶ月くらいは通いつめないと厳しいかなと思います。

no.295 ( 韮山04/08/09 14:22 )


http://www.zakzak.co.jp/top/2004_08/t2004080901.html

小泉サギ?

no.296 ( 記入なし04/08/09 15:24 )


私も番組見れなかった。
就職の厳しさがちょっとでも分かってもらえたらいいな〜
と思ったんだけど、どうだったんだろう。

no.297 ( 記入なし04/08/09 15:31 )


過去の書き込みの予言どおり団塊マンセーだったんだろうか?

no.298 ( 記入なし04/08/09 15:53 )


>296
団塊世代の退職金の課税方法は歓迎すべき、問題はこのサイトでも散々議論されてるように税金の使い方を間違えないようにしてもらいたい



no.299 ( 記入なし04/08/09 16:28 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

397 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [久々に就職活動しようとしたら太ってスーツが着られ..] [話題をお任せ表示] 次 [契約社員か正社員かで悩んでいます]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「激論。若者はこれでいいのか?」と似ているトピック
01. これははずしたんじゃ。というのを書いていこう。
02. これだけは人には劣らない。というもの。
03. 胃が痛くなります。これって鬱なのでしょうか?
04. 若者はなぜ世間話をしないのでしょうか?
05. 若者は今のままでいいのか?
06. いいか!これ必ず読んで!
07. これって自己都合なのでしょうか?
08. これで本当に社会復帰できるのかしら?
09. なぜ若者は3年で会社を辞めるのか?
10. これまでの仕事経験で培ってきたものは?
HOME 掲示板&トピック一覧