HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [メル友はどこで見つけましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [それぞれの会社での一日の流れを教えてください]
話題

企業の求める「即戦力」になる人材というのは?

カテゴリ:就職
ハロワにどのくらいいると思いますか?
見たところ、仕事がいかにも出来そうな人はとても少ないような気がします
生気の抜けた顔の中高年、遊びのついでに来たようなDQNな若者、オタクっぽくて顔に覇気が無い若者、バイトを探しに来てる主婦や若い女の子などなど

企業は「即戦力の経験者を求める」なんていろいろ細かい条件出してきてるけど、ハロワなんかに求人出しても、なかなか求める人材なんていないような気がしますが・・・
大体、ハロワは平日しかやってないので、在職中の人は利用するのが難しい。能力のある人は、仕事を辞める頃には、次の仕事が決まっているのが普通だしね。


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/07/15 20:10
Infomation 157 件中 100 から 157 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ブラック使い捨ても

no.100 ( ホッカイロ06/06/11 14:02 )


仕事決まった人の9割が派遣パートって数字が政府の発表でちゃったから、
零細やブラックなら正社員あるとも言い切れなくなってしまったんだよ。

no.101 ( 記入なし06/06/11 14:04 )


将来、安楽死センターみたいのが必要になるなぁ、そりゃ

no.102 ( 記入なし06/06/11 14:07 )


ブラック正社員は最初の数ヶ月年金保険無しってのが多い。
んでもって統計には臨時雇いと出るのでは。
もちろん基本的に使い捨て社員なので数ヶ月で消える事も多い。

no.103 ( 記入なし06/06/11 14:09 )


>101
>零細やブラックなら正社員あるとも言い切れなくなってしまったんだよ。 


去年一年間で増えた労働者の9割が非正規、2007問題で増加した新卒を含んで。
零細やブラックも無いと言い切ってもいいかもしれないよ?
あっても派遣やパートの方が待遇がいいって事かと。

no.104 ( 記入なし06/06/11 14:09 )


新卒なんて何処に書いてあった?

no.105 ( 記入なし06/06/11 14:11 )


日本の中小企業なんてほとんどブラックじゃない?その上の大企業から搾取されてるから、従業員搾取しなきゃ、やってけないってのがホントのところだろ?まぁ俺たちがほざいてもどうにもならないけど・・・・

no.106 ( 記入なし06/06/11 14:18 )


そうか…オヤジ世代が数千万も退職金もらっていたのが異常だったんだ…
そしてその異常の後始末を押し付けられるのが俺たち…

no.107 ( 記入なし06/06/11 14:21 )


>105
増えた労働者の9割が非正規なんだよ。 わかる?
分けて調べてないんだから全体って事。

no.108 ( 記入なし06/06/11 14:23 )


やれ男も育児休暇ダァ・・そんなの中小じゃ絶対無理!大>中小の搾取構造があるから大企業では可能なのです、ある程度の格差は受忍の範囲ですが、今の日本は異常です、19世紀の資本主義みたいです・・・

no.109 ( 記入なし06/06/11 14:30 )


>109さん
20世紀が夢の時代だったのです・・・
        

no.110 ( 下っ端公務員06/06/11 14:31 )


そりゃ即戦力になろうと思ったら似たような仕事につかないと無理。
今の職業訓練ではそこまで及ばないし。

no.111 ( フォワード06/06/11 14:32 )


>110 そかぁ、近年までの日本が異常だったんだね、国民全員が中流意識なんて、後にも先にも、世界中どこにも無いもんな、これが自然なんだね・・・でも、また前みたいになったらイイなぁ・・・

no.112 ( 記入なし06/06/11 14:43 )


ハロワに求人募集するのは即戦力希望は禁止すべき

no.113 ( 33才の男06/06/11 18:01 )


異業種で即戦力はとうてい無理だが適職なら仕事を覚えるのも早くていいと思った。
努力するのは当然のことだが。

no.114 ( 記入なし06/06/11 19:27 )


33才は即戦力だから関係ないのでわ・・・?

no.115 ( 記入なし06/06/11 22:34 )


実は自分では思ってても向こうが評価しないんだわ

no.116 ( 33才の男06/06/11 22:35 )


レベルに達してないからよ

no.117 ( 記入なし06/06/11 22:50 )


スズメの涙給料でどんなレベルの人を雇いたいというのかね

no.118 ( 記入なし06/06/12 01:00 )


>118  即戦力になる有能な人だとさーーアホ垂れ―

no.119 ( 33才の男06/06/12 07:31 )


安い給料なら経験とうなよ

no.120 ( 33才の男06/06/12 09:50 )


118さんに同意します!!

即戦力のすごい実力のある人が 転職しようというからには
何かあると思えないんでしょうか?

待遇に不満のある人は、それ以上のところに応募するだろうし。

でも、人間関係などで困った人は 問題ありのほうが残って
被害者側が辞めてることもあるから、一概には言えないかな。

とはいえ、企業は 求めるものがあるなら それ相応の事を
できないとダメだと思います。 33才が言うように、安い
給料なら それなりの人しか来ないと思って欲しいです。

以前受けた15人くらいの会社では、給料は派遣より安いのに
すっごい職歴・スキルの人を求めていたようでした。そんなの
そういう↑人は バカらしくて行かないと思うんだけど。

no.121 ( 40代です06/06/12 10:20 )


要するに「安い費用or無料で求人広告出せるし履歴書集めて他人の個人情報ながめる
のも面白いな。ついでにおいしい人を捕まえられればラッキ〜」というような態度で
しょう。法律で履歴書受け取った会社は財務報告書を応募者に送付する事を義務づけ
ればよい。でもお上は経営者の味方だからやらないだろうな。

no.122 ( 記入なし06/06/12 11:55 )


新卒でも即戦力を平気で求める会社だってある。オレはなんとか新卒の会社つづいてるけどすぐに仕事を覚えられないやつ(やる気があるとかは別だが)や失敗の多いやつはいづらくなってどんどんと消えていった。

no.123 ( ナヴェツネ大嫌い06/06/12 18:30 )


今は、いや、これからは買手市場だからね。何処ももうかってないから、使えない人間は本当にいらない。高給払うならリスクのすくない派遣を使います。
要は能力があれば、選択肢も増えます。人より優れた能力がないと愚痴をいうしかなくなります。 がんばろうや

no.124 ( 記入なし06/06/12 18:36 )


124さんに賛成、がんばりましょ、、

111さんへ、
>そりゃ即戦力になろうと思ったら似たような仕事につかないと無理。
>今の職業訓練ではそこまで及ばないし。 

即戦力に「近づける」とワシは書きました、ようは、ソコから実戦を経験したときに
努力して、モノに出来るかどうかだと、ソレが即戦力だとワシは考えてます
もし似た仕事に就けるならワシもソレが一番だと考えてます
(実践経験は何物にも代えれないっす、今回の就職で痛感してます)

まあ、、、とはいうワシも、ズイブン職人の先輩に泣かされてますので
偉そうに言えず、そして立場的にも辛いワケですが、、、
ワシは、あと数年我慢して実践を積み技術を盗めれば
一人親方として独立も出来るだろうし企業の即戦力にもなれる、
だからイジメがあろうとデッチといわれようと辛抱だと自分に言い聞かせてます。

124サンに重複するけど、はじめから能力のある人間なんて居ないっす、、
(クソッタレ金持ちとかのアホ七光りは別として)
ここの皆で努力して優れた人間になって、根底から覆してやりましょマジで(^^

no.125 ( 企業戦士@グレージャパン(−д−;06/06/12 20:29 )


金持ちか七光りがいいわな
貧乏でコネもない人望のほうが痛いわいな
金持ちになりてーなマジ

no.126 ( 月刊オーストレリアート   06/06/12 20:32 )


それを愚痴という

no.127 ( 記入なし06/06/12 20:37 )


結構私と同感の人多いですね  まあ当然か  高望みしすぎだわれーさいは

no.128 ( 33才の男06/06/12 21:05 )


いないぞ そんな奴
高望みじゃなく、かなうはずもない 夢 の方の話だな。これじゃあ

no.129 ( 記入なし06/06/12 21:18 )


悪条件でいい人なんて取れると思ってるのかねー  そうだとしたら神経疑うよ"^有能な人は悪条件の求人表すら見ない可能盛大。探すところが違う

no.130 ( 33才の男06/06/12 21:26 )


悪条件過ぎたら私でも受けないアルよ"^^

no.131 ( 33才の男06/06/12 21:27 )


あなたの働ける職場なんてないアルよー^^

no.132 ( 記入なし06/06/12 21:29 )


いくらでもある  吟味してるだけ

no.133 ( 33才の男06/06/12 21:30 )


みーてーるーだーけー!ですね^^

no.134 ( 記入なし06/06/12 21:32 )


スンヨプさんのいったとおりバキューム乗れ、そうすれば33男さんも即戦力でボロモウケだ!!

no.135 ( ななしまさん06/06/13 18:46 )


社長や一族に良くシッポを振る 大きく振る

誰でも出来るように仕事をマニュアル化しておけば良いのです。

no.136 ( 記入なし06/06/13 20:23 )


「とにかく生活を安定させたいのです、スキルもへったくれもない"  ただ早く就職したい」   こんな人が多くハロワに来ていることを応募する企業は心得てほしい

no.137 ( 33才の男06/06/14 22:49 )


ハロワに求人応募する企業は「無料」でするのだから選り好みしすぎて「結局いい人材がいないから採用しない」なんてことはしてはいけない

no.138 ( 33才の男06/06/15 09:22 )


今日は私も、ハロワに言ってきます。

no.139 ( リオン06/06/15 09:23 )


うそ求人にだまされんように!

no.140 ( 33才の男06/06/15 09:25 )


葉露和にくる人は即戦力でない人がほとんどということを募集する企業は分かれ

no.141 ( 33才の男06/10/29 19:59 )


即戦力。 つまり同業者だった人かなあ。

no.142 ( 記入なし06/10/29 20:03 )


即戦力の人なのに葉露和来るほうがおかしい これといったものないからはろわにさがしにいくのよ

no.143 ( 33才の男06/10/29 20:05 )


ハロワの公務員とケンカになったことがあるんだよ。何回も。2,3人殺してやりたかったよ。

no.144 ( 記入なし06/10/29 20:34 )


むかつくのおおい  こっちはせいーかつかかってるのよよ

no.145 ( 33才の男06/10/29 20:35 )


たいしたスキルないんだから正社員で探すなよとかおもってるだろ

no.146 ( 33才の男06/10/29 20:39 )


良くご存知で。

no.147 ( 記入なし06/10/29 20:47 )


ハロワふざけんな!

no.148 ( 記入なし06/10/29 20:49 )


ハローワークにはこない

no.149 ( 33才の男06/11/05 20:24 )


「面接時」に於いて、
其処(←求人事業所)での、「実務試験=実技が、出来る(=こなせる)人」。

就職後、パソコンで、「『桁』を間違えて、送信」などしたら、もう大変..
だから、「打ち込んだ数字等を『すぐに確認する』能力」が、あるかどうか」をみるんじゃ。

no.150 ( 記入なし06/11/06 12:18 )


即戦力にならないからは露和に来る人おおいのです

no.151 ( 33才の男06/11/07 22:45 )


そうだよ。仕事ができるならハロワなんて行くかってーの。

no.152 ( 記入なし06/11/07 22:53 )


今、新入社員(=新人)研修 で、

自衛隊に「体験入隊」させる事業所 すらあるよ...

no.153 ( 記入なし06/11/09 15:23 )


元自衛隊なら即戦力になる

no.154 ( 記入なし06/11/09 16:38 )


僕は護衛艦持っている会社に入社したいです

no.155 ( 記入なし06/11/09 16:39 )


元自衛隊なら即戦力になる

no.156 ( 記入なし06/11/09 16:50 )


葉露和に仕事探しに来る人はこれといったものがなく困っている人たちばかりなのです  スキルもとめたって意味なし

no.157 ( 33才の男06/11/09 21:12 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

157 件中 100 から 157 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [メル友はどこで見つけましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [それぞれの会社での一日の流れを教えてください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「企業の求める「即戦力」になる人材というのは?」と似ているトピック
01. 良い人材がいないから取らないなんて企業が
02. 今の時代、企業はどういう人材を求めているのですか?
03. 即戦力を求める中途採用で企業は
04. 企業はひやかしで求人覧を出さないでほしい
05. 企業は使えない人って面接と履歴書だけで分かるのですか?
06. 何故、日本の企業は社員教育に力を入れなくなったのか?
07. 不人気な職業はどんなのがありますか?
08. 求人常連企業についてです
09. なんで辞めたのか分からないって人いますか?
10. 人は何故生きてるのですか?
「企業の求める「即戦力」になる人材というのは?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 企業は使えない人って面接と履歴書だけで分かるのですか?
02. 面接時に、これは不採用だなと分かった事がありますか。
03. 面接の人って何を見ているのでしょうか?
04. 人間性暗いと何故面接で落ちまくるのですか?
05. 全然面接に通らないのですが
06. 面接でこれが出たら駄目だ。とかを語りましょう。
07. 零細企業で働き始めました
08. いつ潰れるかわからない零細企業で働く人達
09. 零細企業の社長はかなり高確率で
10. 働かない方がいいブラック企業の特徴
HOME 掲示板&トピック一覧