HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [正社員の雇用が少なすぎなんですが] [話題をお任せ表示] 次 [アル中になった方のトピック]
話題

日本全体のフリータ数・無職数の総合計は何人?

カテゴリ:議論
去年、政府が把握している範囲でのフリータ総数が417万人と発表していました。
しかしこれは、2002年のものでしかも就職する意思のあるのにフリータとなっているものであり、完全無職あるいは就職する意思のない人ははいっておりません。
ということは、2002年当時でも実際は無職・フリータの総合計はもっと上にいってるはずです。
今年になって13年ぶりに失業率が前の年を下回ったことで、景気がいよいよ回復に向かったというニュースがながれました。(しかし実際の失業者数は増えてたりするようですが)また、この不景気が続いてるということで、仕事につけるのにもかかわらず、不景気だからということを理由に自らフリータ・無職になる人も増えてるそうです。

そこで、議題のテーマなんですが、今後の少子高齢化になっていく日本。年金の問題も色々いわれていますが、10年20年後、今無職・フリータな人達はその頃にはどうなっているのでしょうか?またその頃にはもっと数的に増えてるのでしょうか?
最後に、今現在のフリータ・無職の実際の総合計って何人はいると思われますか?

ちなみに、私の答えは、今後無職・フリータの数は徐々に増えていくと思っています。とくにフリータでいえば派遣社員・契約社員・アルバイト契約などの雇用体制が増えると思うからです。またこのご時世を理由にして自ら無職、気軽なフリータなどに進む傾向もあるような気がします。
そして実際の合計人数は、700-800万人ぐらいいるのではないでしょうか?

皆さんの考えはいかがでしょう?


投稿者 : orion 日時 : 04/06/17 12:40
Infomation 15 件中 6 から 15 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

厚生労働省のフリーター対策は「フリーターを増やさない」ことで、
現在のフリーターをどうにかする対策は無いんだよね。
あ、フリーターを農林業に押し込めようとする「若者自立塾」なんて意味のない施設を作ろうとしてるけどさ。

no.6 ( 記入なし04/06/17 13:31 )


「13歳のハローワーク」もいいけど、30歳のハローワークも出してくれよって感じ(笑)
今の30才前後の職歴なしフリーターはたくさんいるし、国も今ごろになって小・中学生に職業意識を持たせるだの経済について学ばせるって、遅いんじゃ!
フリーター問題は他のスレでもたくさんあるけど、将来はかなりの精度で絶望的だと
個人的には思ふ・・

no.7 ( 記入なし04/06/17 14:27 )


ホームレス推定   36万7千人
(内訳:路上生活者  7万5千人、車上生活者23万6千人、空家・廃屋生活者5万6千人)
ひきこもり     160万人
刑務所収容者数     8万2000人(現在収容率113%でパンク状態)
完全失業者     348万人
中絶         30万件/年間
失業予備者     455万人
生活保護世帯数    88万3千世帯述べ146万人
精神疾患・鬱病患者 387万人
自殺者       3万6500人/年間
痴呆症者      269万人
パラサイト・シングル(すねかじり独身)  1000万人
フリーター 403万人 ・・・ 失業者みたいなもの
派遣・契約 511万人 ・・・ 失業者予備軍
パート 1196万人
65歳以上人口          男性は1026万人
                女性は1405万人 
フリーターと正社員との生涯賃金格差 1億5000万円以上(終身計算) 


no.8 ( 記入なし04/06/17 14:31 )


>>6
どっちにしろ農林業は人が足りているんじゃないの?
そんなこと覚えさせても無意味だろ

no.9 ( ahooBB04/06/17 16:14 )


東京にいるとフリーターになってしまうのもなんとなくわかる。
なんだかんだいってバイト色々あるし。

no.10 ( 記入なし04/06/17 16:50 )


>>8さんの意見をみてみますと、人口の半分近くがまともな正社員ではないって感じですね。でも細かく見ていけば、なんだかそれもはずれではないかんじですよね。
それぐらい多い感じがします

no.11 ( orion04/06/17 20:32 )


このスレッド見ていてふと思ったけど、もしかしてフリーターと言う言葉自体がすでに現状と合わなくなっている? かと…
もっと定義を広く取れる概念を作っていかないと取りこぼし安いかもしれない。
もともとフリーターっている言葉自体、アルバイトの就職情報誌を作る企業の元祖にあたる某企業が市場開拓のために作ったものらしい。
「企業の都合」で作られた概念だから、対抗上、別のものを苦しんでいる側で用意したほうが現状に表現しやすくなるかもしれない。

no.13 ( 記入なし04/08/07 18:31 )


>8
 その統計データはどこから入手しました?

no.14 ( 記入なし05/08/25 23:14 )


俺もフリーター。別スレでも書いた意見だが、言っちゃなんだが、芸能人や作家の大半もフリーターみたいなもんだ。ここからはこのスレでの意見だが、企業自体が正社員を望んでないのだから仕方が無い。

no.15 ( サイヤンスピリッツ05/08/25 23:44 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

15 件中 6 から 15 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [正社員の雇用が少なすぎなんですが] [話題をお任せ表示] 次 [アル中になった方のトピック]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「日本全体のフリータ数・無職数の総合計は何人?」と似ているトピック
01. 無職またはフリーターだと恥ずかしくないですか
02. 無職もしくはフリーターで宝くじ買った人はいますか?
03. 一人暮らしの無職、フリーター集まれ
04. フリーター、無職の仲間集まれ
05. 大卒でフリーターまたは無職いますか?
06. 無職、フリーターの期間を教えてください
07. こんな私もフリータ−(無職)なのでしょうか?
08. フリターやニートを生み出す日本の姿
09. 世間体を気にしてフリーターになりたくない人いますか?
10. フリーターが楽しい人いますか?
「日本全体のフリータ数・無職数の総合計は何人?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 現在の日本の無職人口を正確に教えてください
02. 無職の人は毎日何をして過ごしていますか?
03. 日本の本当の失業率はどれくらい?
04. 40代から何かできる職業はありますか?
05. 大卒でフリーターまたは無職いますか?
06. 無職期間が半年、一年を超えて再就職した人は
07. 30歳超なのに非正社員の方います?
08. 退職理由をどう答えたらいいのか
09. 面接官にこれを聞かれたら「落とされている」ってあります?
10. 面接で「前社の退職理由」と「空白期間」を聞かれませんでした
HOME 掲示板&トピック一覧