HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職で時間だけはバカほどある] [話題をお任せ表示] 次 [FX(外国為替証拠金取引)をやってるひとはいますか?]
話題

株投資家をやってる人、目指そうとしてる人

カテゴリ:相談
普通に働かず、株で生活しようと
してる人っていますか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/05/01 04:06
Infomation 10440 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ウォーレン・バフェットの本はけっこう参考になりましたよ。
ウォーレン・バフェットって誰という人もいるかと思いますが
世界で2位のお金持ちの人です。

no.500 ( 記入なし05/05/06 01:52 )


http://www.kabugirl.com/archives/2005-05.html
これって本当でしょうかね とても信じられませんけど ???????????

no.501 ( 記入なし05/05/11 20:40 )


JR西日本の株が下がってきました。

no.502 ( ニンジャ05/05/11 20:42 )


>>501

ほんとかどうか調べてみて

no.503 ( 記入なし05/05/11 21:08 )


>503
君もやってみて

no.504 ( 記入なし05/05/11 21:20 )


http://www.kabugirl.com/archives/2005-05.html
これって本当でしょうかね とても信じられませんけど ???????????

no.505 ( 記入なし05/05/11 22:04 )


リアルタイムで取引内容を公開しているみたいだから、市場時間中にブログチェック。
今見ただけでは後だしジャンケンとしか思えない。

no.506 ( 記入なし05/05/11 22:07 )


そうだね明日りアルタイムでみてみよっっと             

no.507 ( 記入なし05/05/11 22:17 )


>>506

俺はずっと前そのプログ見ていたけどリアルタイムで一様公開しているよ

no.508 ( 記入なし05/05/11 22:17 )


株なんて無意味わん。
それよりみんなでまったりするワン。

no.509 ( 記入なし05/05/11 22:22 )


じゃ本物かも!

no.510 ( 記入なし05/05/11 22:23 )


>509
わんわん電車のお兄ちゃんだ!わんわん

no.511 ( 記入なし05/05/11 22:26 )


      ( ⌒ ⌒ )   ⌒ )
         | | |    ( ヽ\  ___
       _____          /__     ヽ
.    /   −、− 、ヽ     |−\ |      i 「株は安く買って 高く売るだけ
    /  , -|/・|<\|-ヽ     |・) |─|_    !  って言ってたじゃないか!!」
   i   / U `−●-´   i    d −´  )    /
.   |  |    三. | 三.  !   └´⌒)  \ヘ/ ,- 、
   | | /⌒\._|_/^i /     `─┐二二ヽ(  ノ
  ◯ヽ ヽヽ______ノ/◯ i⌒^)  /   )  ヽ| ̄| ))
  \ ━━━━o━━ /  ヽ/\/  /   i   |
    |.    /      ヽ |′   \   /    |─′

   「JR西日本なんて買う奴があるか!バカ!」

no.512 ( 記入なし05/05/12 11:01 )


サファイヤさん20200円マイナスだったよ

no.513 ( 記入なし05/05/12 11:01 )


資金は2000万はあるぞ
約定30回くらい
今日は苦戦したみたいだ
結果マイナス202000円だった

no.514 ( 記入なし05/05/12 11:07 )


>512
AAを作れる人もすごいと思います

no.515 ( 記入なし05/05/12 11:25 )


サファイヤさんはバーチャルかも
でも参考にはなる

no.516 ( 記入なし05/05/12 12:54 )


誰かなんか言ってくれ!!!!?????

no.517 ( 記入なし05/05/12 13:01 )


買いたいけど金が無い・・・

no.519 ( 記入なし05/05/17 14:20 )


下げ加速 14:31分 N225 10,795円(−151) 

no.520 ( 記入なし05/05/17 14:33 )


>529
まずはバーチアルで経験
>520
即損切り

no.521 ( 記入なし05/05/17 15:25 )


>521
現物投資やってますよん (^^;

no.522 ( 記入なし05/05/17 15:58 )


近頃西武鉄道やカネボウなどの有名大企業が上場廃止になっているが
上場廃止になると株主はどうなるのだろうか。

no.523 ( 記入なし05/05/18 00:32 )


>523

市場で売却できないので、上場していた頃と比べると価値は大幅に下がるでしょう。
カネボウ等は譲渡制限会社ではないので、相対取引で買いたい人を見つけて売却することはできるかもしれませんが・・

no.524 ( 韮山05/05/18 00:44 )


>524
韮山さん。こんばんは。

ほとんどのETFの成分株になっていたのでは。
ETFが被った損害はいかほどでしょうか。
2000年の日経225指数成分株入れ替えに比べれば大したことはないとは思いますが。

no.525 ( 記入なし05/05/18 01:05 )


>525

損失額についてはなんともいえないけれど、そういうことになっているでしょうね。
ただ、カネボウの場合には産業再生機構入りが決まったあたりでポートフォリオからはずす動きもあったかもしれませんが・・

no.526 ( 韮山05/05/20 01:21 )


>526
金額が大きいだけに文句を言う人も・・いるのだろうか。

no.527 ( 記入なし05/05/20 01:26 )


サニックス2日連続ストップ高だよ〜
資金スロで使ったので買えなかった うぇ〜ん。

no.528 ( 記入なし05/05/20 14:05 )


セレブリックス、全く、寄り付かん。
誰か、教えてくれ。
あと、何日待てば、寄る?待ちきれん。

no.529 ( 記入なし05/05/20 14:46 )


8607 東証 みずほインベスターズ証券 190円底値にて買い来週中に爆上げ??????

no.530 ( 記入なし05/06/02 16:05 )


まだトレンドは下向きだね
ttp://quote.yahoo.co.jp/q?s=8607.t&d=c&k=c3&c=998407.o&p=b&t=1y&l=on&z=m&q=l
なんか材料出もでたの?

no.531 ( 記入なし05/06/02 16:10 )


大和物流持ってます。ダイワ精工に乗り換えるか・・・

no.532 ( 記入なし05/06/02 18:54 )


>530
予想どうり 8607 東証 みずほインベスターズ証券 199円に上がりました

no.533 ( 記入なし05/06/18 02:35 )


買ってすぐに185円まで下がってビビッたでしょ?

no.534 ( 記入なし05/06/18 03:36 )


いいえ すこしは下がるとおもつてましたから

no.535 ( 記入なし05/06/18 04:42 )


9054 大和物流 920円で購入
 上がってください。

no.536 ( 記入なし05/06/18 10:01 )


株のことはあんまり知らんけど 商品先物取引 のほうはおすすめしないぞ。

no.537 ( 最終解決05/06/18 13:30 )


最近の一服感に安心。
もともと、配当を考慮すれば含み損に転じた時期は短いのですが、完全に含み益に転じた先週は個人的にもうれしい一週間となりました。
ダウ、ナスダックとも高値引けし、来週の日経平均には少し期待しています。
もっとも、日米株価は完全には連動しないので確実とは思いませんが・・

no.538 ( 韮山05/06/19 01:18 )


株式9404   日本テレビ放送網 15100円 底値につき買い

no.539 ( 記入なし05/06/27 13:21 )


日本テレビ放送網ーーーーーーーーー    暴上げ予定

no.540 ( 記入なし05/06/27 13:35 )


株式9404   日本テレビ放送網 15290円 売り

no.541 ( 記入なし05/06/29 10:05 )


5815 東証 沖電線  買  390 円 暴上げ予定

no.542 ( 記入なし05/06/29 13:46 )


ーーーーーーーーーーーー上がりコリン

no.543 ( 記入なし05/06/29 14:11 )


右肩下がりが好きなのね?

no.544 ( 記入なし05/06/29 16:36 )


Sサイエンス明日売る。

no.545 ( 記入なし05/06/29 20:16 )


>545  Sサイエンス
どこの情報で買ったのですか???

no.546 ( 記入なし05/06/30 02:04 )


livedoorファイナンスで他の低位株の株価を眺めてたら、
下のほうに関連したニュースが出てるんですけど、
そこにSサイエンス大商いとかいうニュースが出てました。
それで買いました。

no.547 ( 記入なし05/06/30 08:16 )


>547
ご親切に教えてくれて有難う  すごく嬉しいです
これからは自分も見ます!!!

no.548 ( 記入なし05/07/01 00:35 )


Sサイエンスで儲けた人はすごいですね。
あれほど毎日乱高下していると、私はちょっと・・

前々から似たような存在にあったシーマ(Sサイエンスその他2桁仲間から置いてけぼりを食った・・)をマークしているのですが、中途半端に値上がりし宙ぶらりんの状態なので買いに入れません。
一桁にまで下落すればそこそこ投資妙味もあるのですが・・

それまではとりあえず、無難なその他の割安株で・・

no.549 ( 韮山05/07/01 23:29 )


新日鉄の株価が今年に入って1.4倍に上がっているそうだ。
アラブの財団が韓国LGグループの株を大量に売っているのが話題になっているが、
香港からも台湾からも資金を引き上げているらしい。
で、お金は日本に向かっているみたいだが。

これでも景気が悪いとぬかすか。

no.550 ( 記入なし05/08/24 19:50 )


長期的には下がる
間違いない

no.551 ( 記入なし05/08/24 19:50 )


550は詳しくない。

no.552 ( 記入なし05/08/24 19:54 )


>551,552
おまいらどうあっても現実から目を背けるつもりだな。

no.553 ( 記入なし05/08/25 01:41 )


じゃ今から鉄鋼株全力買すれば
信用2階建てなんていかがですか?

no.554 ( 記入なし05/08/25 02:26 )


>554
いや〜ん。
ギャンブラーめっけ。

no.555 ( 記入なし05/08/25 02:32 )


ナス、ダウ、原油、今のところOK牧場!
早く寝ないと明日の相場に影響しまっせ

no.556 ( 記入なし05/08/25 02:38 )


>553
市場は現実世界です。ちゃんと某所にあります。バ〜チャルというのはゲームの世界
です。全財産買っても心臓がバクバクしないなら、現実じゃないよ〜〜〜ん。

no.557 ( 記入なし05/08/25 07:20 )


逆張りで買っても下がりっぱなしで売ると
しばらくして買値を越えます。辛抱が足りない・・・

no.558 ( 記入なし05/08/26 12:52 )


>558
激しく同意。で、今度、辛抱するともう1段下げたりする。ん〜〜ん、迷宮。

no.559 ( 記入なし05/08/26 13:09 )


辛抱が足りないのではなくて動きを読み間違えたんだよ
どこに原因があったのかを詳しく分析する事で、同じ間違いを犯す可能性が減るから
チャートやその銘柄を取り巻く状況、マーケットのテーマなどを分析して
次回のトレードに役立てるといいですよ

no.560 ( 記入なし05/08/26 16:41 )


政治と株
株の配当に対する税金って10%
売買益からも将来20%までの税金予定
サラリーマンの給料からはしっかり税金、保険料をもらえます。
投資家としては自民党応援(税金はサラリーマンからとってくれる)
個人としては民主を応援(世の中が殺伐とするのが困るのですよ)

株の収益でおき楽人生を送りたーい。

no.561 ( スナフキン05/09/12 10:22 )


株の収益から税金とられて喜んでるようじゃ甘いよ。

前回の税制改革前の課税方式(選択式)の方がはるかによかった。

損が出れば課税されないのはもちろんだけど、利益が出ても2%程度ですませられる方式を選択することもできた。

リスクマネーに重税をかけるようじゃ、景気後退局面になったら、投資家は真っ先に逃げてくよ。

no.562 ( 記入なし05/09/12 10:28 )


>562
サラリーマンと投資家の差を伝えたかったのだけど。
時価総額が増えれば法人化して経費を収益から差し引いて
節税しますがそんなにお金持ってるわけでなし。

まあ、現状で雀の涙ほどおこずかいにはなってるから別にいいですよ♪
無職でネットやってると株の収益よくなるね。

no.563 ( スナフキン05/09/12 11:02 )


>>スナフキンさん
デイトレ、スイング、中長期
どんな方法で株やられているのですか?

no.564 ( 記入なし05/09/12 11:05 )


今は中国株かな
サースの時から初めているけど皆ほどは儲けてないよ。
本命インフラ以外にも買ってしまったから。
資金難で松井証券と三菱自動車の株が上昇するのが分かっていたのに
買えないのが無職の貧乏たるゆえんです。
追加の資金がないもん。

no.565 ( スナフキン05/09/12 11:13 )


買い方変えました。
順張り好調!!
やっぱ、波には乗っときます。
貸借倍率も0点台なので正月まで気絶しときますw

no.566 ( 55805/09/12 19:39 )


>>566

そろそろ調整入るんじゃない。

no.567 ( 記入なし05/09/12 19:41 )


飯島愛のデイトレード☆ブログ
http://blog.livedoor.jp/ana2_kabu/

no.568 ( 記入なし05/09/12 20:06 )


三菱自動車、今日利確しました。
ダイエーは、早く手放しすぎて残念・・

とはいえ、こうやって稼いだ小金を将来は増税で巻き上げられるかもしれないと思うと複雑な気分です。

no.569 ( 韮山05/09/12 20:07 )


三菱を買っていたとはナイスですね韮山さん。
株の配当で食べていけばサラリーマン増税は怖くないですよ。
少子化で地方の地価や家賃も下がるからいいこともありますよ。
所得の低い人の事は心配だけどまず自分。
韮山さんは頭よいのだし株で食べて生きましょう。
せっかく経済の才能を貰ったのですから楽しく暮らしましょう。

no.570 ( スナフキン05/09/12 20:34 )


ありがとうございます。

今日は大分売りました。
しばらくすると調整に入るでしょうから、明日も売り場と見ています。
三菱自については、179円の抵抗線をどこで破るかが鍵ですので、今日172円で売ったところですが、明日押すようなら買い戻します。

とはいえ・・
1月に株をはじめて通算でもわずかの儲けしか出ていません。(−−;)
特に、4/18の暴落をノーポジで乗り切る知恵がなかったことや、小野測器の下方修正を読み切りながら、売り逃したのが響いています。
もともと割安株中心の投資だったので、赤には転じませんでしたが・・

目下、小野での経験を生かし、地力のある会社のリバウンド狙いを中心にやっていますが、手堅い反面上値が抑えられるところがあります。

とてもじゃないですが、それで生活できるとは思えませんね。
IPOがもれなく当たるような裏技でもあれば別ですが。

no.571 ( 韮山05/09/12 20:42 )


すばやいお返事!
私は日本株は三菱、松井証券、サンマルクしか追っかけていませんでした。
いずれも値上がりしたのでもう無視です。今は中国株のみです。
消費税の値上げ幅よりは元きり上げ幅のほうが大きいだろうと。

株で生活は元本がないと無理ですが定年までにはとの思惑です。
地方と都会は生活費が違うのでなんともいえませんが。
うまくやれば生活の足しにはなると思ってますよ。
損しても怒らないで欲しいけど。

no.572 ( スナフキン05/09/12 21:06 )


成る程、元切り上げですか・・

私もそれを見込んでいた時期があるのですが、中国企業では、経営者が共産党の意に沿わないと突然逮捕されたりして、決算書と事業内容だけでは判断できないリスクがあると聞き、躊躇しています。

もう少し様子を見て、制度が安定していくようなら、私も検討したいです。(^^)

no.573 ( 韮山05/09/12 21:21 )


>571
>IPOがもれなく当たるような

IPOさえすれば経営者と証券会社は大もうけですから、
IPOする会社の事業や財務内容が正確に判断できないと
カモられてしまいます。
したがってもれなく当たってもしょうがないのでは。
韮山さんほどの知識のある方ならそれくらい知っているでしょうけど。

no.574 ( 記入なし05/09/13 01:48 )


>574
直近のIPOの初値がどうなっているか調べてみたら?w

no.575 ( 記入なし05/09/13 01:55 )


そういえば未公開株を買えばいいんだよね。
IPOを確実に買うというならば。
でも販売窓口の人が怪しいので買う気は起きなかった。
人を見る眼も大事です。

no.576 ( スナフキン05/09/13 02:20 )


未公開株の方が100倍怪しいしょ
そんなもん証券会社じゃ売ってないと思うけど?
いま未公開株は電話でセールスして売ってるんだよ
そのうちに騙された!って大問題になると思うよ
人間に欲がある限り騙される人は無くならないね

チーン!

no.577 ( 記入なし05/09/13 02:32 )


>574さん

仰るとおりですね。
エフェクター(主幹事ライブドア証券)みたいなこともあるし、絶対に上がるようなものではないです。
ただ、あの会社についてみてみると、「創薬の会社なのに臨床段階の薬がひとつもない」つまり「売るものがないのにどうやって商売するの?」という状態で上場してしまった、素人目にも相当無謀な会社でした。

欧米のように投資家の目が冷めてくると初値が公募価格を下回ることも出てくるようになる(現にだんだん初値は低くなっているようだし)でしょうが、目論見書を見る限り、今のところは変な会社は上場してこないようです。
勿論、今後どうなるか分からないので、応募前の資料確認だけはしっかりやっておきたいところですね。

ただ、まぁそういう心配は当たってからするもの。
私は一度も当たったことがないので、諦めず応募し続けます。
辞退するのは、当たってからでも遅くないので。


>スナフキンさん

上場の日程が具体化していない未公開会社は、私は手を出したくないですね・・
なにせ株式会社でさえあれば、「うちは上場目指します」ということ位は、どんな会社でもできる訳だから。

no.578 ( 韮山05/09/13 22:16 )


水を差すようで申し訳ないですけれど、IPOについては個人投資家はかもにされやすいというのを、マットセット108の法則で読んだことがあります。もちろんこの本は、アメリカの市場に当てはめて書かれたものですので日本に当てはまるとは限りませんが、私見を言えば、IPOについては慎重に、企業分析をして財務体質、過去の業績、今後の見通し等をよく確認してからの方が望ましいと思うのですが、、、
損をしないようお互いがんばりましょう!

no.579 ( 遊び人05/09/15 00:24 )


>579さん

私の場合、これまでに応募した会社(全て落選)は財務諸表上も問題ないし(むしろ既存上場企業の方がひどい場合も・・)、主幹事証券が慎重に値付けをしている様子が見えるので、当面は安心しています。

もっとも、魑魅魍魎がすむ米国市場が日本の将来だと思うと、いつまでもこの環境が続くとは思いませんが・・
IPOはずしでネームバリューが落ちることを恐れぬ、変な証券会社が増えないことを心からいのります。

ま、仰るとおり、損をしないよう頑張るとしましょう。(^^;)
今日は少々資産を減らしましたが・・

no.580 ( 韮山05/09/15 00:38 )


>580さん
大きなリターンがあるといいですね!
リスク以上のリターンが見込めそうなら参入を考えますけれども・・・
私の場合はまだまだ勉強中。いつか機会があれば、といったところです。
ちなみに、証券会社の担当者のIPO紹介があったりしますが、
その企業のROE、PER、自己資本比率、負債総額について念のため問い合わせると
望ましい答えが返ってこないことが多いのが現実です。
なかなか難しい面があるのかな、というのが正直なところですね!

no.581 ( 遊び人05/09/15 09:21 )


>581さん

私のスタンスは基本的にバリュー投資なので、既上場企業については、PBRとPER、自己資本比率(100-自己資本比率=負債比率だから負債総額は自己資本比率でほぼ分かる)の3つを中心に見ています。
もっとROEを見た方が良いかと思うときもありますが、あまり「大化け」を期待してはいませんので、当面今のスタンスでよいかなと思っています。

と言うわけで、既上場企業では指標を重視する私ではあるのですが、IPOの時はちょっと違う観点で見ています。
基本的に、ファンダメンタルスがしっかりしている企業については市場が「期待感」を価格に上乗せする傾向はあるので、価格が安定するまでは「割高」「割安」を判断するには馴染まないと思うからです。

従って、私はIPO銘柄については証券マンの目ではなく銀行員の目で見るように心がけています。
ROE、PER、PBRはあまり考慮しません。
見るのは、自己資本比率と利益の安定度(利益率の高さではない)などの経営の足腰、ならびに売上の「伸びの落着き」があるかどうかについても注視しています。
売上や利益が伸びるのは結構なのですが、大抵の企業では売上前に仕入が立つ傾向があり、突発的な資金不足で黒字倒産の懸念も消えないからです。
これをクリアした企業についてはとりあえず「定量的な」投資基準をクリアしたものと判断します。

その上で、事業内容が今後成長の期待できる分野(あるいは急激な需要減少がありえない分野)かどうかについて検討します。
私としては、所謂IT企業の類よりも、先日上場した日本社宅サービスやジャパンベストレスキュー、少し前のリスクモンスターなどは、そのサービスに対する需要の大きさが容易に想像でき、ぜひとも入手したいところでした・・


あなたの仰るとおり、IPOについても市場の雰囲気が重要だという面は確かにあります。
私は自分なりに分析をするつもりですが、そういった環境の変化には敏感でありたいと思います。
もっとも、IPOについては「当たらないと選別する権利もない」というのが実情ですので、ともかく一度当ててみたいと思います。(^^;)

IPOに限らず全般に株式投資は難しいので、損失の覚悟は常にしておく必要はあるのですが、単純なギャンブルと違って、投資した企業の活躍を見守る楽しさもあります。
最悪の場合は、配当でももらってのんびりしながら、じっくりと楽しむ余裕を保ちたいところ。

お互い、悔いのない投資に努めたいですね。

no.582 ( 韮山05/09/16 02:51 )


>582さん
貴重なご意見ありがとうございました。
IPOに対する視点については違った角度から見る必要があるのかもしれませんね!
>お互い、悔いのない投資に努めたいですね。 
まったくです。そのため、私も自分なりのスタンスで取り組んでいます。今までいろいろな書物を読んで私なりに出した自分なりのスタンスを述べてみますと以下のようになります。
1 ポートフォリオの大半は株式で長期運用 
2 自己資本比率60%以上の銘柄
3 ROEが継続的に15%以上確保された銘柄
4 増収増益傾向継続かつ売上高営業利益率25%以上の銘柄
5 独占性(判断が難しい)追求、かつ業界1または2位の企業
6 割安なタイミングで参入
 お互いに、がんばりましょう!

no.583 ( 遊び人05/09/17 23:25 )


>583
1については株式の価格変動は並みではありません。
 他の金融資産に比べるとボラティリティが大きいのでよほど心臓と運が良くないと
 ポートフォリオの大半で運用するのはちょっと・・・

no.584 ( 記入なし05/09/17 23:35 )


>584さん
仰ること、ごもっともだと思います。
それ故、株式の中でも比較的値動きの小さい銘柄、時価総額の大きな銘柄に集中です!

no.585 ( 遊び人05/09/17 23:50 )


>585
私も大きな上場企業の株を複数持っていますが、実は4ヶ月前から
株価の変動と為替の変動のデータを取っています。
あれほど毎日ニュースなどで大騒ぎされている為替も株価の変動に比べると
大人しいものです。

no.586 ( 記入なし05/09/17 23:55 )


>586さんへ
「(時価総額の)大きな上場企業の株でさえ、あれほど毎日ニュースなどで大騒ぎされている為替の変動よりも大きい」ということでしょうか?

銘柄にもよるのでしょうけれど、そうなのかもしれませんね!
ただし、それでもあえて私が株式の割合を大きくしようとするのは、株式を持たないリスクのほうが大きいのではないか、と判断したからです。

no.587 ( 遊び人05/09/18 01:13 )


株式はハイリスク商品です。
それ故に、自らそのリスクを許容していける人以外はやってはなりません。

しかし、それを十分理解したうえで、当面の使途のない資金に限り運用する人であれば、特に問題ないのではないでしょうか。

重要なのは、株にせよ為替(外国通貨)にせよ、各種の商品(大豆、原油等)にせよ、違う値動きをする多様な運用手段の一つに過ぎないということです。(自国通貨という意味での「預貯金」もこの中の一つです。)

遊び人さんが仰る「株を持たないリスク」というのは、今後日本がインフレに転じた場合などに、「物」に対しての「通貨の価値が下がる」ので、それ以外の方法で保有したほうが良いという考え方から理解できます。
その意味においては、その時々において「比較的」安全な資産というのは存在するのだけど、「絶対的」に安全な資産などないということは、心にとどめておいた方が良いかもしれません。

若干話がそれましたが、資産運用の手段はこのように非常に多種多様でそれぞれの特徴も異なるということを考えると、「株」と一言で言っても、配当をもらいながら気長に持つ、比較的値動きの安定した資産株から、目先のニュースに一喜一憂し、数日で倍になったり半額になったりする新興企業株のようなものもあります。
また、「将来」の業績が期待できる成長株が投資家の人気を集める一方で、「現在」の業績に対して株価が割安に放置されているバリュー株を探そうとする投資家も多数います。

「株=値動きが激しい」というのは、一般論としては正しいのでしょうが、必ずしも全ての銘柄のことではないし、その時々で、各金融商品(個別銘柄についても・・)の持つ位置づけも変わるもの。
考え方も人それぞれで良いと思います。

ちなみに、私自身の考え方は遊び人様程ではないかも知れませんが、中長期的に考えると若干日本株を多めに、というスタンスです。
もっとも、「日本買い」の主役が逃げ足の速い外国人であることを警戒し、「日本が売られた場合」に上昇が見込める外債投信でヘッジを行っていますが・・

no.588 ( 韮山05/09/18 01:53 )


割安株については、ハークスレイ、シチズン時計、エコスなどの典型銘柄で参加した経験がありますが、教科書通りに動く面もありそうでない面もあり、なかなか難しいところです。

成長性の要因や、短期・一時的な業績失速に対する過剰な売込み(恐らく空売り主導と思われる)の存在を考えると、こういったスタンスによる投資手法も取り入れつつ、広い視野でやっていくことが大切と思います。
私の現在の主力銘柄の中で、指数的には明らかに割高(というか割高すぎ・・)の三菱自動車の上昇率が最も大きいことはある意味皮肉です。

上手いニュアンスで言うのは難しいですが、いろいろな意味で「イイ会社」を探し出すことの面白さが株式投資の醍醐味ではないでしょうか。
これまではあまり注目されていませんでしたが、例えば、従業員の扱いをなおざりにしすぎCSR投信の対象外にされれば、それだけで株価が急落する危険がどんな会社にでもあるわけですから・・。

no.589 ( 韮山05/09/18 02:02 )


連続投稿申し訳ありませんが、「株は自己責任」。
これだけは認識しておきましょう。
ありがとうございました・・。

no.590 ( 韮山05/09/18 02:03 )


最初の頃は欲だして短期で結果求めてましたが、
今はあきらめて長期で見てます。なんとかプラスです。

no.591 ( 記入なし05/09/18 03:39 )


>韮山さんへ 心のこもったご意見ありがとうございます!投資スタンス、参考にさせていただきたいと思います!
>「株は自己責任」→その通りだと思います!従いまして、銘柄選定に当たっては特に慎重に、結婚相手を選定するぐらい真剣な姿勢で臨んでおります。
ちなみに、私自身の考え方は韮山様程ではないかも知れませんが、中長期的、少なくとも中期的(2008年〜2010年頃まで)に考えると若干中国株を多めに、というスタンスです。その理由を申し上げますと、無論高度成長です。日本の場合、人口の今後長期(約50年)にわたる減少、及び少子高齢化に伴う労働力人口の減少による経済成長率の低迷の可能性、日本の財政赤字問題の今後更なる深刻化等、債権大国とはいわれるものの日本の将来にリスクを感じざるを得ず、もし仮に移民の受け入れ等の処置対策を講じられなかった場合、中長期的に見ると円の国際的価値は下落するのではないか、という点は要注意とみております。世界規模では人口増加傾向ですので、日本の株でも海外に拠点を移し業績好調な、いわゆる国際優良株に目を向けています。
(つづく)
                     

no.592 ( 遊び人05/09/18 04:12 )


中国に関しましては、共産主義、政策転換リスク、国際会計基準が一部の会社で導入されているのみで、粉飾決算による財務諸表に対する信憑性がない、貧富の格差(沿岸部と内陸部)等、列挙すればきりがないところですが、リスク以上のリターンを期待(統計的な根拠はなく、感覚ですが)しているためです。少なくとも2008年〜2010年頃にかけては、中国は国の面子にかけても成長すべく努力する、と判断し手いるところです。その頃には再度見直す必要もあるのかな、という将来の設計図といったところです。人民元切り上げ、原油価格高騰という要因もあり、目が離せない状況ですね!

今後ともよろしくお願いします!
 

no.593 ( 遊び人05/09/18 04:23 )


その前に俺に投資してフォー!

no.594 ( 記入なし05/09/18 04:26 )


投資・募金は私の口座にお願いすます。

no.595 ( 記入なし05/09/18 04:31 )


韮山って神にでもなったつもりなのか?

no.596 ( 記入なし05/09/18 06:05 )


>遊び人さん

私はリスクを考えて中国・インド株には手を出していないのですが、比較的信のおけるインド株投信等が設定された場合には考えてみようかなと思っています。
インド人は、中国人より勤勉で、企業展開の上ではやりやすいと思うからです。
今後も中国の成長は疑う余地ありませんが、ディズニーランドへのクレーム殺到などのニュースに接するにつけ、少々、サービスや商品の「質」への意識が低いかなと思う部分がありました。

勿論、当面の優位は間違いなく中国ですし、世界的に有利な運用方法というのも、その時々の情勢の中で動いていきますから、日本だけにとらわれず、いろいろな投資方法を模索していきたいですね。

期間的なスタンスですが、仰るとおり私は中長期が基本です。
ただ、中長期スタンスの場合、自分と同じ見方をする投資家の買いで、当初こそ徐々に上昇をはじめるのですが、配当権利落ち、4/18のような激しいインデックス売り、同業他社の悪い決算などにより、計画が頓挫しかねないことも学んできました。
銘柄は中長期で選ばないと、ロクな会社に当たらないのですが、手放すときは、チャートを読みながら短期投資同様のスタンスで望む覚悟が必要かもしれません。

投資の奥深さを学びつつある、昨今です・・

no.597 ( 韮山05/09/18 12:50 )


比較的良いHPかと

打倒金持ち父さん 投資関係全般
http://www.best-investor.com/

中国株の個別銘柄の掲示板
http://chinastock.gozaru.jp/index.html

no.598 ( スナフキン05/09/18 13:04 )


韮山さんといい遊び人さんといい、世の中には結構知識のある方がいますね。
遊び人さんが言っていた株式を持たないリスクについては同感します。
ただポートフォリオの中でどれだけの割合で持つのかについては
未だに五里霧中です。

先日も香港に事務所のある有名な証券会社から中国株投資を誘われましたが
中国株については実態をつかむのが難しいので私は手を出していません。
インド株については中国以上に危険だと判断します。

no.599 ( 記入なし05/09/18 19:53 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


10440 件中 500 から 599 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [無職で時間だけはバカほどある] [話題をお任せ表示] 次 [FX(外国為替証拠金取引)をやってるひとはいますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「株投資家をやってる人、目指そうとしてる人」と似ているトピック
01. 投資で儲けた人っていますか?
02. 株投資について語りませんか
03. お人よしの人はいますか?
04. 愛知県の人で投票に行った人
05. 株で破産した人。大損してる人。集まってください。
06. 資格浪人やってる人集合してください
07. この求人で働きたい人います。
08. こんなに人間として落ちぶれてすまん、という人。
09. もう人生あきらめてる人います?
10. 人生に行き詰まってしまった人
「株投資家をやってる人、目指そうとしてる人」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 株投資について語りませんか
02. 投資で儲けた人っていますか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 株で破産した人。大損してる人。集まってください。
05. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
06. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
07. FX(外国為替証拠金取引)をやってるひとはいますか?
08. 競馬について語りませんか?
09. 死刑の是非について考えましょう
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
HOME 掲示板トピック一覧