HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [簿記2級合格者の就職先はどこがありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [総理大臣は誰がなっても一緒だと思いませんか]
話題

日商簿記2級は就職に役に立ちますか?

カテゴリ:就職
この資格は資格の情報誌では高評価を受けていますが、
職安の方に話を伺うと「1級でなければ意味がない」らしいです。
実際のところはどうなのでしょうか?


投稿者 : 俺は無職! 日時 : 04/04/21 09:17
Infomation 638 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

1級はまぁどんな資格でもむずいよね。

no.100 ( 記入なし04/05/15 21:49 )


>100

でも私珠算1級持ってるけど履歴書に書いて反応があったこと一度もないよ(苦笑)

no.101 ( 記入なし04/05/15 22:00 )


珠算って算盤のこと?

no.102 ( 記入なし04/05/15 22:19 )


>102

うん。こっちは段持ってないとダメみたいな話を聞いたことがあるよ。

no.103 ( 10104/05/15 22:24 )


>101 103

でも数字に強いのはいい事だよ。
資格として役に立っていなくても
素養としては役に立ってるよ。

no.104 ( 10204/05/16 10:58 )


>102&104

ありがとう・・・
あなただけでもそう言ってくれて嬉しいよ(T_T)

no.105 ( 101&10304/05/16 23:24 )


計算能力がある人は処理能力のある人です。

no.106 ( 記入なし04/05/16 23:29 )


>105さん
以外といるんですよねまだ・・
エクセルの計算結果を信用しない人(^^;)
それって、つまりコンピューターより人間の方が正確に計算ができると考えていると言うことなんでしょう。

そこまで極端な担当者でなくても、数字に強い人は高く評価されるはず。
珠算の1級辺りになると、暗算も相当のはずですから、売り方と売る相手を考えていけば、良い結果が出るのではないかと思います。

no.107 ( 韮山04/05/17 00:06 )


>韮山さん

そうなんですか〜。
一応暗算も1級です。
ソロバンの方がアピールになるかと思っていたんですが逆なんですかね?

no.108 ( 10504/05/17 22:21 )


   ↑
ご紹介に預かったので付けたレス(苦笑)

no.110 ( 韮山04/05/19 00:50 )


役に立たない。
以上。

no.112 ( 記入なし04/05/20 00:33 )


>111

誰?
なりすましはやめてください。

no.113 ( 韮山04/05/20 01:11 )


>114

やっぱ気になってた?

no.115 ( 記入なし04/05/20 01:17 )


115さん、私もなりました。
何かいつもの韮山さんの文章とは
似ても似つかなかったので。

no.116 ( 記入なし04/05/20 01:19 )


なりすましてる奴いるよ。
幹事割りー

no.117 ( 11504/05/20 01:21 )


なりすましイクナイ!

no.118 ( 記入なし04/05/20 10:01 )


トリップないからなー。

no.119 ( 記入なし04/05/20 10:03 )


私の偽物の件、混乱が起きたことをお詫びします。m(_ _)m
私も、標的になるほど目立ちすぎたということでしょう。

これまで以上に、発言には気を付けますので、今後ともよろしくおねがいします。

no.120 ( 韮山@本物04/05/20 22:45 )


いやいや、韮山さんの責任ではないですよ。
これからも単刀直入なご意見を聞かせて下さい!

no.121 ( 12104/05/21 13:49 )


>121
同意です。
こんな事気にしないで下さい!

no.122 ( ケン04/05/21 23:01 )


>121さん、ケンさん

ありがとうございます。m(_ _)m

no.123 ( 韮山04/05/21 23:45 )


簿記って申し込み期間は地域によって
かなり違うんですね。

no.124 ( 記入なし04/05/22 01:41 )


>124さん

各地の商工会議所の一存ですからね・・・

申込書を手に入れるだけでも一苦労。
商工会議所は、「普通の書店にありますよ。」と言っていたのですが、少なくとも高田馬場の芳○堂書店にはないです。
町屋近辺でも探しましたがやはりなし。
結局、商工会議所に直に行ってきてもらいました。

no.125 ( 韮山04/05/22 01:54 )


結局実務だよ…

no.126 ( 記入なし04/05/22 05:56 )


しかし、その実務も
試験での知識があった方が良い!

no.127 ( 記入なし04/05/22 08:08 )


試験日は6月13日のようなので、もう1ヶ月切ってますね。

受ける方、頑張って下さい。(私は今回はパスです、またの機会に)

日商簿記も年々、難化傾向にあるようなので大変でしょうが。

no.128 ( イノセンス04/05/23 08:23 )


初級シスアドも難化傾向だなあ。
どんな資格でも早く取ったもの勝ちかな?

no.129 ( 記入なし04/05/23 23:59 )


>129
難しくなっているんだから、
企業の評価も上がってほしいな。

no.130 ( 記入なし04/05/24 00:15 )


>130
同意!

no.131 ( 記入なし04/05/24 01:11 )


役に立ちます。

no.132 ( 記入なし04/05/25 00:08 )


ここで予想問題など出せないかな?

no.133 ( 記入なし04/05/26 01:07 )


>133さん

テキストベースで、問題&回答って書き方が厳しいような気が・・(^^;)
仕訳伝票とか、どう表したらよいのやら・・

no.134 ( 韮山04/05/26 01:13 )


問1の仕訳問題くらいは出せないかな?
初級シスアドのスレッドみたいな感じで。

no.135 ( 13304/05/26 01:31 )


>135
それならばできるんじゃない?

no.136 ( 記入なし04/05/26 09:19 )


やろうか?

no.137 ( 記入なし04/05/26 09:37 )


>134
画像あぷろだに上げる

no.138 ( 記入なし04/05/26 11:02 )


商品1000円を掛けで仕入れた。この仕訳は?
明日の朝、答え書くよ!

no.139 ( では早速問題 まずは初歩のレベルから04/05/27 00:20 )


>139
わからん。

no.140 ( 記入なし04/05/27 02:05 )


>139

仕入れ 1000円 / 買掛金 1000円

だったかな^^;

no.141 ( まこもこ04/05/27 04:51 )


簿記資格ですか?20代のときは結構真面目に勉強しました。失業中のときパソコンを
半年かけて勉強したせいか、とある中小企業に採用されました。
 でも、資格はあくまで業務を理解するためのものであって、資格なくてもウン十年
のベテラン社員さんのほうがずっと仕事はこなせます。やはり教えて頂くという謙虚さ
がないとつらくなりますよ...
 現在無職ですが、今度は経験ができたせいか多少他の人より面接していただけます。
ま、皆さんよく判ってると思いますが、足を引っ張らない努力と謙虚さです...



no.142 ( 30代男04/05/27 05:41 )


いまさら何を言ってるだか・・・で?どこからのコピペですか?

no.143 ( 記入なし04/05/27 10:09 )


答え 

(借方)仕入1,000/(貸方)買掛金1,000

まこもこさん、正解です!

こんな感じでやりますか?

no.144 ( 13904/05/27 10:35 )


日商簿記は東京や横浜などの大都市の会場で受けると受験者が多いため、合格発表に時間がかかるが、その周辺の地域ならば、受ける人があまり多くないため、その発表が早いと聞いた事がありますが、本当でしょうか?

no.145 ( 記入なし04/05/27 11:56 )


>145さん
私が受けた所は20人弱。
2週間ぐらいで結果の手紙がきたかな・・・

no.146 ( 記入なし04/05/27 21:05 )


>>146

手紙で結果発表してくれるのっていいですね。
私のところは商工会議所に合格者の受験番号が張ってあるので
わざわざ見に行かないといけませんでした(;´▽`A``

合格証書の受け取りも勿論、自分で足を運ばないといけませんでした。
商工会議所は(少なくともこっちは)土日は休みなので仕事をしている人は
合格証書の受け取りとか大変だろうなと思いました。(平日は仕事なので)

no.147 ( イノセンス04/05/27 21:13 )


>イノセンスさん
私も合格証書の引取りは行かないとダメでしたよ。
無職だから平日昼間にのほほんと行けたけど、
確かに仕事してる人間はどうすればいいんでしょうね・・・
ひょっとして願書提出も?

no.148 ( 記入なし04/05/27 21:29 )



わすれました。
146です。

no.149 ( 記入なし04/05/27 21:29 )


今日は少し難しい問題を。

A商店は委託販売のために商品(仕入原価¥500,000 販売価格¥700,000)を
B商店へ発送し、運賃などの諸掛¥25,000を小切手を振り出して支払った。

勘定科目は合っているものならば、何でも良いです。

no.150 ( 13904/05/27 23:42 )


委託販売 525,000/仕入 500,000
            /当座預金 25,000

かな?
ようわからん。

no.151 ( 絶対間違い04/05/27 23:46 )


明日の朝、答えを発表します。

no.152 ( 13904/05/27 23:48 )


積送品525,000/仕入500,000
          /当座預金25,000

・・・っと、

スイマセン。カンニングしました。(^^;)

no.153 ( 韮山04/05/27 23:48 )


>韮山さん
あーそっかぁ。。。
委託販売勘定使えるのは委託販売をする側ですよねー(^^;

no.154 ( 15104/05/27 23:51 )


>151=154さん

いや・・・。
別解として、委託販売勘定を使う方法もあったような・・・(^^;)

忘れちゃったけど・・


no.155 ( 韮山04/05/27 23:53 )


>韮山さん
でしたっけ?
2月に取ったばかりなのにこの有り様です・・・(--;

no.156 ( 15104/05/28 00:00 )


>151=156さん

同じくです(T。T)
私も2月に取りました。

no.157 ( 韮山04/05/28 00:01 )


151さん、韮山さん、2月の試験は難しかったですか?

no.158 ( 記入なし04/05/28 00:13 )


>韮山さん
そうなんですか!?奇遇ですね〜(^^)
韮山さん程のお方ならもう学生時代に取ってたと思ってました・・・(^^;

>158さん
過去問は問いてないので詳しくは比較できませんが、難しくはなかったんじゃないでしょうか?
私は未だに本支店会計がワケわかりませんが、出なかったので取れたんです(爆)
こんななのに「合格」っていう資格持ってていいのかなぁと今でも萎縮してます(^^;

no.159 ( 15104/05/28 00:23 )


答え

(借方)積送品525,000/(貸方)仕入500,000
              /    当座預金25,000

です。この仕訳の場合には委託販売勘定は使いません。この仕訳の形の問題は
頻出のようです。韮山さん正解です。
実は私は合格率が40%を越えた第99回試験で2級を取りました。この時は
問題が大変素直でした。だから、私も胸を張って「2級を持っています」とは
言い難いです。私も忘れてしまっている分野も多いですが、思い出しながら
一生懸命頑張りますので、宜しくお願い致します!



no.160 ( 13904/05/28 09:28 )


難しいな。この問題。積送品なんて初めて聞いた。


no.161 ( 記入なし04/05/28 14:33 )


>158さん

商業簿記については過去問と同レベル。難しくもなく簡単でもなくというところでした。
実は、工業簿記が大半苦手でして・・(^^;)
全く理解できていないにも関わらず点数がとれたことを考えると運が良かったとしか言えません。
難易度を評価できるほどのレベルでないもので、申し訳ないですm(_ _)m

>151=159さん

実は、学生時代は別のこと(マーケティング)を専攻したので、簿記はあまり勉強していなかったのです。

no.162 ( 韮山04/05/28 23:12 )


今夜も一問

A商店はB商店から商品¥400,000の販売を委託販売され、引き取りにあたり
引取運賃¥2,000を現金で支払った。

no.163 ( 13904/05/29 01:01 )


受託販売2,000/現金2,000

だったかな(^^;)

no.164 ( 韮山04/05/29 01:07 )


わかりません!

no.165 ( 記入なし04/05/29 02:04 )


163の答え

(借方)受託販売2,000/(貸方)現金2,000

A商店はあくまでも委託を受けただけなので、商品の増減の取引は発生しません。
引取運賃だけ発生します。この仕訳の時は受託販売勘定を使います。

韮山さん正解です。って、韮山さんしか来られていないですね。寂しいです。




no.166 ( 139改め今夜も一問(実はケンです)04/05/29 08:46 )


ふーん

no.167 ( 記入なし04/05/29 09:39 )


A商店は、取引先のB商店より上場株式5000株(時価¥1,000)を
借り入れた。

no.168 ( 遅くなりましたが、今夜も一問!04/05/30 01:50 )


預かり有価証券5,000,000/借入有価証券5,000,000

だったかなぁ(^^;)
ちなみに、これは、カンニングしてません。

no.169 ( 韮山04/05/30 12:53 )


思い出した!

保管有価証券/借入有価証券

です。
失礼しました。m(_ _)m

no.170 ( 韮山04/05/30 17:57 )


預かり有価証券は、差入れを受けた時に使う科目ですもんね(^^;)

no.171 ( 韮山04/05/30 17:58 )


最近下がり気味だな、このスレ。


no.172 ( 記入なし04/06/01 01:05 )


韮山さんは日商簿記2級を所得されていて
現在事務職という事ですが、電卓を叩くのは
得意ですか?

no.173 ( 記入なし04/06/01 01:07 )


レス遅くなりました。すいません。

答えです。

(借方)保管有価証券5,000,000/(貸方)借入有価証券5,000,000

韮山さん、正解です。最近の問題は時価と額面金額が両方書いてある事が多いようです。
こちらが借り入れる場合は時価、差し入れる場合は簿価(帳簿上の価格)で計算します。





no.174 ( 今夜も一問改めケン04/06/01 09:53 )


今日も問題を出します。答えは明日の朝発表します。

かねて建築を依頼していた倉庫が完成し、引き渡しを受けた。なお、倉庫の請負契約価額は
¥2,000,000で、既に¥15,000,000は支払い済みであるが、残りは月末
に支払う事にした。

no.175 ( ケン04/06/01 09:58 )


おはようございます。

建物 2,000,000/前払金 1,500,000
        /未払金 500,000

かなぁ?
またまたビミョー。

no.176 ( 15104/06/01 11:14 )


思い出したんで訂正。
でも違うかも(^^;

建物 2,000,000/建物仮 1,500,000
        /未払金 500,000

no.177 ( 15104/06/02 00:15 )


建物2,000,000/建設仮勘定1,500,000
       /未払金 500,000

151さんと同じです。
支払済→15,000,000は、打ち間違えですよね?(^^;)

no.178 ( 韮山04/06/02 00:28 )


韮山さん、151さんこんばんは!書き込みありがとうございます。
答えは明日の朝書きます。
今日、古本屋で日商簿記2級のテキストを買い直しました。実は3年前に
合格した後、テキストは処分してしまいまして・・・。かなり忘れている
分野も多いです。特に工業簿記については悲しい状態です。履歴書の資格欄
に書いている以上、これでは問題があると感じまして。また、私はいつか
1級を受けたいと考えているのですが、その時にも2級の復習が役に立てば
と思っています。

あっ、ここに載せている問題の答えはしっかりしたものです。私もカンニング
していますので(笑)。

no.179 ( ケン04/06/02 01:00 )


遅くなってすいません。答えです。

あっ、0の数が間違えていますね!すいません!韮山さんの言う通りです。訂正してお詫びします。

(借方)建物2,000,00/(貸方)建設仮(勘定)1,500,000
                  未払金       500,000

建物の金額を事前に払ってあった場合は、「建設仮(勘定)」で処理します。ちなみに(勘定)はあってもなくても大丈夫です。問題で支持された勘定科目を使って下さい。
また、建物の建築は直接商品の売買とは関係ないので、「買掛金」ではなく「未払金」の勘定
を使います。

151さん、韮山さん、正解です。出題ミスをしてすいませんでした。


no.180 ( ケン04/06/02 15:08 )


>173さん

昨夜、レスを見落としてしまいました。
申し訳ありませんm(_ _)m

実を言うと、「厳密には」電卓は得意ではありません。
掛け算・割り算などの機能を使う能力では、簿記関係の勉強を長年積んでいる人には全くかないません。

ただ、最初に入った会社の業種柄、「加算機」という電卓のお化けの社内資格を取っています。
足し算に特化した巨大な電卓と考えていただければよいと思います。
(ちなみに、たまに秋葉原でみかけます)
要するに、単純に数字を入力することと、足し算をすることに関しては、それなり自信があるのですが、四則入り混じると、やっぱり慎重に叩きますね(^^;)

結局のところたいしたことありません。


no.181 ( 韮山04/06/03 02:19 )


試験日が今月の13日(日曜日)ですね
もう2週間切ったようですが受験者の方々は準備はどうですか?

no.182 ( イノセンス04/06/03 12:48 )


>182
申し込んだけれど、もうダメっぽい。
11月に賭けようかな?

no.183 ( 記入なし04/06/03 23:44 )


また問題漏洩しないかな?

no.184 ( 記入なし04/06/04 11:06 )


まったく知らない方面の問題見れるのは面白いなぁ。
簿記って、そんな感じなんだ〜?


no.185 ( 記入なし04/06/04 11:56 )


>184
2001年6月の2級の試験でしたね。
問題が漏洩した疑惑が出たのは。
結局うやむやになってしまいましたが・・・。

no.186 ( 記入なし04/06/04 12:07 )


>186
漏洩疑惑について詳しく知っている人教えて。

no.187 ( 記入なし04/06/04 23:11 )


みんな3級受けてから2級受けた?
俺はいきなり2級受けようと思うんだけれど
無謀かな?
あっ、ちなみに今年11月に受験予定です。

no.188 ( 記入なし04/06/05 00:31 )


>188
いいんでないかい。
まだ5ヶ月あるし。

no.189 ( 記入なし04/06/05 01:17 )


試験1週間前だぞー。
頑張ってるかー?

no.191 ( 記入なし04/06/07 00:18 )


簿記2級の試験まで1週間を切り、追い詰められています。
この時期の最後の追い込み勉強の仕方、出題予想などを
聞きたいです。

no.193 ( 記入なし04/06/08 00:34 )


>>193

やはり過去問を徹底的にやる事ではないでしょうか
過去問をやった上で間違ったところ、分からなかったところを再度挑戦してみるとよいと思います
と言っても2級を以前諦めた私が言っても全く説得力がありませんが(笑)

no.194 ( イノセンス04/06/08 00:47 )


工簿の範囲については、よく分からない点もあります。
ただ、工程別や部門別の原価計算は抑えておいたほうが良いと思います。
まぁ、2問しか出ないので、これが出るとは限らないし、運任せのところが大きいですよね(^^;)

商業簿記については、特に、仕分けや精算表、本支店会計などを中心に何が出ても大丈夫なように再確認しておきましょう。
多くの人にとって、工業簿記はやはり難問。
せめて商業簿記だけは全問正解が狙えるくらいでないと、厳しい戦いになります。

no.195 ( 韮山04/06/08 00:47 )


出題予想が出ているサイト、どこかにないかな?

no.196 ( 記入なし04/06/08 01:00 )


試験前につき、あげ
頑張ってね!

no.197 ( 記入なし04/06/08 01:46 )


簿記2級があれば、女にもてる。

no.198 ( 記入なし04/06/08 23:04 )


今から合格する皆様へ

私は二月試験のときに一ヶ月くらい前から勉強をし始めたのですが(三級は十一月取得)
試験の三日くらい前から、諦めモードに入って全く勉強していなくて
試験当日も冷やかしと言ったら失礼ですが、次回のために模試と思って受けようと考え、
試験は簿記の基本である仕訳でいきなりつまづいたけど(結果は一問のみ○で20点中4点)
落ちるものだと思っていたため逆に落ち着いて二問め以降を解くことができ
苦手だと思っていた工業簿記では満点取ることができました。

結果は74点とほんとギリギリでしたが、気を入れすぎず落ち着いた結果だと思います。
皆さんも自分の頑張ってきたものを全てぶつけてください。試験中に心にゆとりを持つのは
難しいですが、前のめりになったら深呼吸して、心を一瞬だけ休ませるのもいいですよ。

工業簿記はみんな苦手だといいますが、逆にここで点数を取ることができれば
商業簿記のほうに余裕ができます。パズル感覚で答えを埋めていって楽しみながら
解いていくと、苦にもならないですよ。

残り一週間を切りました!!p(´∇`)q ファイトォ~♪

no.199 ( 自分は二月の合格者です。04/06/08 23:06 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

638 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [簿記2級合格者の就職先はどこがありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [総理大臣は誰がなっても一緒だと思いませんか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「日商簿記2級は就職に役に立ちますか?」と似ているトピック
01. 独学で日商簿記1級を目指されている方いますか?
02. 日商簿記2級合格までの最低勉強時間は
03. 簿記2級取得後の経理職正社員の再就職
04. 簿記2級合格者の就職先はどこがありますか?
05. ある日突然嫌われる。職を転々としています。2
06. 簿記2級を独学で合格する方法
07. 今日の就職活動を書き込んでください
08. 就職活動していない日は何をしていますか?
09. 32才男は再就職厳しいですか
10. やっと就職できたけれど
「日商簿記2級は就職に役に立ちますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 簿記2級合格者の就職先はどこがありますか?
02. 今年の自分を一文字の感じで例えるなら?
03. 簿記2級取得後の経理職正社員の再就職
04. 工業簿記一級を生かす仕事がなかなか見つかりません
05. ハローワークに行って感じたこと
06. 独学で日商簿記1級を目指されている方いますか?
07. もう就職あきらめましたという人
08. 全日本自宅警備員組合本部
09. 32才男は再就職厳しいですか
10. みなし公務員になりませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧